最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

なぞの黒い虫!!!

昨日、お客さんとのアポの時間がずれ、芝山駅の入り口でボケーッとパッションフルーツタピオカ緑茶を飲みながら待っていたところ。。。。 
 
 
 
 

 
アレ?なんか変だ・・・・・・。 
 

 
 
 
 

哎呀!!!!!まっ、またやられた!!!!! 
  
 
 

 
私の左手には小さな虫に咬まれたようなプックリがふたつ。。。「くる・・・ヤバイ」予想とおり、15分後にはその数倍にも腫れ上がり、強力な痒み。。。。 
 
 
 

 
 
 
 
台湾に来て4年たって、私はその存在を台湾人の先輩に教えてもらって知った。ここには蚊以外にも吸血昆虫がおることを。 蚊?それにしちゃ何か違う気がするなぁ、草まけかなぁ?くらいにしか思ってなかったのですよ、今までは!!
 
 
 
 
 
 
その名を「小黒蚊」という。 
 
 
 
  

 
 
 
とにかく何が厄介って咬まれると尋常じゃないくらい痒い!!!!痕になりやすい!!!!そして見つけにくい!!!!だって網戸だって通れるんじゃ?!ってくらい小さいんですよ。蚊だったらすぐに肉眼で確認できるからパーンだけど、こいつは見つけにくい。だから気づけば刺されてるというのがパターン。 
 
 
 
 
 
 
今までの経験からすると、緑のある所にコイツあり、といった印象。中正記念堂を30分間散歩し、所止まって歩いていた時は足だけで10箇所近く咬まれていた!!!!そんで昨日の芝山駅は小さな茂みの近くに座っていたもんだから、あそこから湧いて出てたに違いない。。。。  

007 008 

↑ちょっと分かりにくいけどね。かゆいぃぃぃぃぃ!!!!

 
 
 
 
 
昨日かまれ、そして本日も相変わらず痒いし、ぷっくり腫れております。アホンダラーーー!!!!風邪をひいて、ただでさえ心情不好なのに、加えてこれ。というわけで彼が持ってきてくれた中華ちまきを食べつつ、ゴロゴロの不貞腐れ気味土曜日でございます。 
 
 
 
 
ちなみに彼は今友達とバスケをしに出ております。黒蚊子に気をつけてっ!でも一緒にいても彼はあんまり刺されないんだよなぁ。野菜嫌いだから血が美味しくないのね、きっと(笑)
 
 
 
 
 

大雨の中の晴れ間

本日大雨のため、政府の公布で午後から会社が思わぬ休みに。 

 

 

いぇい♪♪ 

 

 

なんて喜んじゃ駄目ですね。。各地じゃすごい被害がでているようだし、今も雨がすごい。。明日は普通に出勤らしいけど、また大雨の中出勤はツライ。。。 

 

 

わしは本日草履で出勤w 

 

 

もちろん会社について、履き替えましたよ。

 

 

テレビをつけても、ずっと大雨の話題でなんとなく気が滅入ります。そんな中、 

 

 

 

日本の親友ちゃんから電話☆ 

 

 

 

最近色々思い悩むことが多かったせいか。。。 

 

 

声を聞いていると、すっげー涙が。。。。 

 

こんな風に自分の母国語で、自分の安心できる相手に、自分の胸の内を話せることってしばらく無かったから。。大雨の中、一筋の晴れ間が見えた感じ。 

 

 

厳しいことを言いつつも、いつも励ましてくれる。。本当に彼女という存在に会えたことは、私の人生の宝だといつも思っています。 

 

 

時々、お互い情緒不安定で、何か微妙に喧嘩じゃないけど、すれ違いかけたりもするけどw 

 

 

 

それでもやっぱり一生付き合っていきたいな。だって彼女に代わる人は絶対いないから。 

 

 

 

彼女の声を聞いて、すっごく元気をもらいました☆☆ 

 

 

明日も頑張ろう!!!^^ 

カレー屋にて。

本日の晩御飯中、彼と兵役の話になって、そのときの彼の後輩の話になりました。 

 

 

(彼)「あいつには色々悩んでた時、話を聞いてもらったりしてたなぁ。ちぃと付き合う前は色々複雑だったでしょ?だから打ち明ける事で、気持ちがすごくラクになってさ。そいつもちょっと俺と似たような感じだったんだけど、彼女がいて、彼の場合は俺と違ってすごく関係は良くて。でもその時に彼のほうが昔ずっと好きだった女性がひょっこり現れて彼と付き合いたいって告白してきてさ。」 

 

(私)「それでどうなったの?」 

 

 

(彼)「彼は嘘がつけないやつだから、彼女に正直に打ち明けた。”正直気になってる。会おうかどうか迷ってる”って。そしたら彼女なんて言ったと思う?いいよ、会いに行っても。信じてるからって。彼はそれを聞いて感動して、絶対この人を幸せにしないとって思ったって。台湾女性で彼女みたいな人は珍しいと思うよ。すごく性格も良いし優しいんだって^^」 

 

 

(私)「へーそれは大事にしないとだね☆」 

 

(彼)「それを言うなら俺もそうだね。こんな良い彼女だもの。大事にしないとね^^」 

 

 

 

・・・・・・結婚した後も同じように胸キュンをくれる旦那様でありますように。とひそかに願うわたくしなのであった・・・。 

 

 

 

(私)「私もそう言うだろうなぁ。行って来て良いよって言うよ。でも理由はちょっと違うけど。いや、まぁ信じてるっていうのもあるけどさ^^あ、でも行かないでって言っちゃうかも。ははは、わかんないけど」 

 

(彼)「台湾人女性はまずあり得ないな。行かないでっていうか、行くな、だもん(苦笑)言ったらどうなるか分かってるでしょうね?がつくよ、その後に(笑)俺むかし実際そう言われたし。行くなら私も他の男と会うからねとまでもw」 

 

 

(私)「アハハハ。いや、だってそこで無理に行かないでって言っても、相手の心はずっとその人の事が気になってるなんて嫌やない。だったら会って、そこで気持ちはっきりさせてきて欲しいって思うよね。そりゃ怖いけど、一緒にいて心がそこにないなんて辛いじゃない?」 

 

(彼)「ちぃ。。。それ。。。この間ちぃの元彼から電話きて、動揺してたちぃに今と全く同じこと言ったよ?笑」 

 

(私)「えっ、あらっ?そうだっけ?汗」 

 

(彼)「行ってほしくないけど、行って本当の気持を確かめてきて欲しい。矛盾してるでしょ?でも一種の賭けだよね。ちぃの場合嫌いになってお互い別れたわけじゃないから、俺は尚更怖かったよ。でも俺は自分で出来る限りの愛情注いでる自信があるし、それで駄目なら仕方ないって思わないとって。」 

 

(私)「ちょっとー、そんなに簡単に諦めちゃうの?!」 

 

(彼)「違うよ、無理強いだけはさせたくないって事。今でも怖いよ。もし偶然どこかで会って、再燃しないとは限らないし。」 

 

(私)「いや、しないよ。今はしない自信があるよ。だってそれ以上に失いたくない人がいるからね。」 

 

(彼)「うん。ただ実際会ってみないと人の気持ちって分からないもんだからさ。」 

 

(私)「根拠があるもん。なんでかっていうとねー、昔は一人の男の人に大事にされる事がこんなに幸せだって知らなかったからね。今はもう知っちゃったから。こんなに大事にしてくれる人は絶対いないって言い切れるから」 

 

(彼)「本当??^^」 

 

 

 

カレー屋さんでこんな話を真顔でするなって感じだけども。この人とずっと一緒にいたいと更に思えた日でした☆

ゲームしながら中国語学習♪

先日光華商場に行ったとき、ゲーム売り場のデモでサイレントヒルの最新作が流れてた。 
 
 
 
 
サイレントヒルはPS3以外はすべてプレイしてきた大好きなゲーム。怖いけど。。でも面白い。 
 
 
 
 
 
(私)「欲しいなぁ。。。でもPS3買ったらそれこそ勉強なんてしなくなるだろうし・・・。これって中国語字幕かなぁ?」 
 
 
(彼)「いや、これは全部日本からの輸入のやつだから違うよ。」 
 
 
 
 
ガッカリ。。。。もし中国語字幕なら買うのもありかなぁとひそかに期待してたんだが。。。 
 

 
  
(彼)「PC版なら海賊版もあるだろうから、中国語字幕があるものもあるんじゃないかな。ちょっと調べてみるよ」 
 
 
 

 
というわけで帰って色々探してくれて。。。。中国語字幕表記に出来るやつをダウンロードしてくれた☆☆  
 
 
 
 
 
 
002
 
 
 

003
 
 

007

 
 
残念ながら音声は英語だけど、字幕は中国語☆☆しかも繁体字じゃないかぁ☆☆ 
 
 
 
 
このほかにも韓国語やらスペイン語やら、色々切り替えが出来ます。だから中国語の意味がイマイチよくわからない時も、日本語選択して比べてみたらいいわけで♪ 
 
 

 
 
 
というわけで最近帰ってきてから、中国語字幕でサイレントヒル3をこつこつプレイし始めました。最後にプレイしたの何年前だろ?!というわけで結構新鮮な気持ちでプレイでき、かつ中国語も勉強出来るという♪ 
 
 
 

 
最新作はまだPCにはないらしいから残念だけど、そのうち海賊版出るといいなぁ♪♪ 
 
 
 
 
ちなみにサイレントヒルは中国語で「沈黙之丘」です。ってそのまんまやねw

こっちで買いたいけど、買えないもの。

本日は雨の台北。せっかく遠出しようと思ったのに残念(>-<)もうすぐ梅雨ですねぃ。今まで以上にカビ対策しないと!去年は守りきれず洋服も靴も数着数足だめにしちゃったからなぁ。。 
 
 
 
 
さて、台湾での日本製品についてちょろっと。 
 
 
 
台湾ではほとんどの日本のものは手に入るといっても過言ではありません。 
 
 
 
洋服も大部分のブランドはこっちに入ってきてるし、食べ物もSOGOのシティスーパーに行けば、大抵の物は手に入ります。SOGOに行けば東急ハンズも入ってるから雑貨も基本手に入る。(高いからあんまし買えんけど。苦笑) 
 
ゲームソフトとかでも光華にいけば日本製のものもほぼ売ってるしね。ただしゲームだけは買ったら私は一気にはまりこむので絶対買わないように心がけておりますが。苦笑
 
 

  
しかしながら、私がいつも「欲しいなぁ、、買いたいなぁ。。。」と思っても買えないものが2つ。それは。。
 
 
  
 
本&DVD(日本語字幕のもの) 
 
 

 
 
DVDはね、中国語字幕のものはあっても、日本語のものって本当にどこにも売ってない。本の場合は淳久堂にいけば、普通の本はある程度見つかるし、なくっても注文できる。(値段は日本で買うより高いけどさ。)けど、DVDは注文できないし、それに。。。 
 
 
 
 
古い本になると。。そうもいかない。 
  
 
 
 
 
私が欲しい本は古い物も結構多いため、なおさらなのです。DVDも古本もさすがに紀伊国屋や淳久堂では取り寄せできないし。。。。。 
 
日本にいた頃は月に軽く30冊以上は図書館で借りたり、買ったりしていたくらい本中毒者なので、この点は本当にいまだにツライところ。。。台湾にブックオフとかあったら!!っていっつも思っちゃいます(経営成り立たんやろうけどさ。^^;) 
 
 
 
 
 
どっかに購入して海外まで送ってくれるような代行サービスがあったらとも思うけど、これもなかなか無いみたいです。こないだ上司に「台湾で欲しいサービスとかなんかある?」って聞かれたとき、真っ先にこれが頭に浮かび提案してしまいました。苦笑  
 
 
 
 
でも台北に住んでるお客さんはいいものの、新竹や高雄に住んでるお客さんは日本製の本を売ってる本屋さえないため、欲しくても買えなくてつらいって声も何度か聞いたことがあります。そう考えたらまだ普通の本は買える所に住んでいる事は有難いとも思うんですけどね。あーー、、、でも。。。本。。本が欲しい!!
 
 
 
 
 
 
あ~~~HONHONHON....>O<

中国語力のびるでしょ?

彼と付き合い始めて1年。。。よくいろんな人に言われるのがこの一言。 
 
 
 
 
 
「彼と毎日一緒にいるし、中国語で会話してるなら(中国語力)伸びたでしょ?」 
 
 
 
 
 
答えは。。。。。否!!!!!!(え?) 
 
 
 
 
 
そりゃボキャブラリーとかはすこーーしは増えてると思いますよ。だけども文法とかはむっちゃくちゃ。発音も絶対学校行ってた時のが良かった気がする。 
 
 
 
 
彼との会話はオール中国語です。彼は日本語しゃべれないし。でもねー、なんていうか私の亂七八糟(めちゃめちゃ)な発音の中国語とか単語でももうね、長いこと一緒にいると何を言いたいかわかってくれるのですよ。でもってその都度訂正とかされないもんだから。。。 
 
 
 
 
進歩してません!!!!! 
 
 
 
 
胸を張って言うことじゃないなーもうすぐこっちきて4年になるというのに。。。って去年の記事みたら「もう来て3年になるのに」とか同じことつぶやいてるし。。全然進歩しとらんやないか(涙) 
 
 
 
というわけで中国語はやっぱり自分でも机に向かって勉強したり、CDを聞いたりする事もやっぱり必要なんだよなーと思う今日この頃。枕元にCDウォークマンをセットし、ヒアリング能力をもっと高めなければ。。と気合を入れなおす今日この頃。 
 
 
 

  

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ