最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

へんなあだ名。

この間、彼と101に映画を見に行ったときのこと。 

 

 

 

たまたまストリートダンスのコンテストが行われていて、昔ブレイクダンスを習っていた彼はすっかり釘付け。その場で2時間立ち見することにww 

 

 

 

その時に出場してた男の子の友達らしき人が隣にいたらしく、 

 

 

 

「企鵝、加油!!!」 

 

 

 

 

と叫んでいた。 

 

 

 

加油は頑張れって意味なんだけど、その前の企鵝はペンギンのこと!つまり彼のあだ名はペンギン君となる。。。。

 

 

 

一瞬耳を疑ったが、やっぱりペンギン素敵!!と叫んでいて、聞き間違いではないらしい。彼のダンスはすばらしかったのだけれど、このあだ名が頭にこびりつき、その後もこみ上げてくる笑いを抑えていた。なんでそんなあだ名になったの?!それでいいの?!と一人で考えていた・・・。 

 

 

 

考えてみたら、台湾に来て本当に言い方は悪いんだけど、へんてこりんなあだ名に遭遇してるよなぁ。。と思ったわけです。 

 

 

 

友達の中には果物の「グァバ」をさす名前の友達もいる。トマトちゃんもいる。チェリーちゃんもいる。小室哲哉が好きだからという理由で「日本名は哲哉です」という彼もいた。 

 

 

 

 

台湾にいた頃に言語交換をしていた友達の友達の名前は「パイン」。最初聞いたときは思いっきり吹いてしまった。「なんで?なんでパインなの?」と何とか笑わないように(でも吹き出しつつ)聞いてみると「髪形がパイナップルみたいだから」という答えが。いや、べつにいいんですけどね。質問するときも「えーっと、パインは。。。」なんて言ってる傍から笑いがこみ上げてきて押し殺すのに大変だった。 

 

 

 

考えてみたら私の彼氏のあだ名はKK。「なんでKK?名前にKなんてついてないじゃないか」と聞いてみると「中学ん時、オンラインゲームしてて名前の登録しろって出たからテキトーにKKって入れたわけ。そしたらそれからそれが定着しちゃったんだよね」という。まさかそんなところからついた名前だったとは。

 

 

 

 

日本では基本自分の名前にもじったあだなをつけるから、こういうのは結構新鮮です。芸能人でも「アイス」とか「肉団子」「納豆」なんて名前の人もいて本当に由来が気になる今日この頃です・・・。

 

 

 

 

熊麻吉(TED)観てきたよ♪

昨日、彼と101にある映画館にコナンの映画を見に行きました。が、 

 

 

 

まさかの売り切れ!!!! 

 

 

もうすぐ公開が終わり、上映しているのはここだけ、しかも夜の部の一回だけということで人気が集中してしまったらしい。わしガッカリ。。。で、それならとまえから気になってた「熊麻吉(英語名:TED)を見ました。 

 

 

 

 

 

結論からいうと。。。 

 

 

 

面白かった!!!熊麻吉のいう事がいちいち本当に面白すぎるw可愛いし♪でも見かけは可愛くても、中身はバリバリのスケベオヤジですw

 

 

 

 

こんなに笑った映画は本当に久しぶりっていうくらい、最初から最後まで笑いまくり。最後はちょっと感動したりもして、まぁネタバレなんだけどハッピーエンドだったし☆ 

 

 

好きな映画リストにランクインです☆本当に好きだー!

 

 

 

 

もちろん映画は英語版、字幕は中国語だったのですが、この映画の内容はそんなに難しくないため、字幕を見てもほとんど理解できたのも嬉しかった☆ただ、原作のジョークはアメリカのジョークで、アメリカ人が笑えるジョークなわけです。だから台湾版はジョークも全部台湾式に直されていて、台湾人が分かるジョークっていうのも所々に出てきます。その辺は彼に教えてもらいつつ、楽しんでみることができました☆ 

 

 

 

これは本当にお勧めの一本☆日本でも公開されると思うから是非見て欲しいです☆ 

 

 

 

あっ、てことはジョークも絶対日本風に直されてるんだよ、絶対これ!!日本版はジョークはどう直されてるのかもすごく気になるなー!

第16弾「りんご日報」

かれこれ1年ぶりのりんごさん!!ちゃんと毎日チェックはしてるんだけどねw 

 

 

 

今回は基隆で起こった、愛犬家にはたまらない事件。 

 

 

43歳の彼氏と38歳の彼女、一緒に酒を飲んで話しているうちに口論に。すると43歳のこのバカ男、何を思ったのか怒りにまかせ、彼女の買っていたトイプードルを住んでいたマンションの9階から下に投げ落とした!! 

 

 

 

当然わんちゃんはその場で死に、怒った彼女はすぐに警察に通報。警察は動物虐待の罪で、男に台湾ドル10万~50万の罰金になると告げました。 

 

それを聞いた彼女は「あの・・・通報取り消していいですか?」と言ったとか。こいつら馬鹿か?ってか馬鹿じゃないならこんな事せんか。

 

 

 

こんな救いようの無いバカ達のために犠牲になったわんちゃん。大げさに思うかもしれないけど、このバカ男、おんなじように投げ落としてやりたい。。。(怒)と朝から沸々と怒りが。 

 

 

 

犬は飼い主を選べないから。こんな形で人生を終えるわんちゃんが一匹でもいなくなってほしい。 

 

 

2年後にわしもわんちゃんを飼う予定だけど、アッシュの時みたく大事に大事にしてあげたい。 

 

 

 

何ともやりきれない久しぶりのりんごでした。 

 

 

 

最近のりんごは本当にイラストが減って残念>< 同じ新聞社から出てる「爽報」という無料の新聞には時々載ってるんだけど、ネットでは本当イラストが少ないなぁ。2年前くらいはバンバン載ってたのになぁ。復活してほしひ。

 

 

 

 

外国人の親友☆

先週末、韓国人の友達、彼、彼の友達と4人で台中旅行に行ってきました♪ 

 

 

この間のブログでも書いたけど、最近はこのメンバーで遊ぶことが多い。そして私の大好きな空間でもあります☆ 

 

 

 

 

だけど、韓国人の友達はもうすぐ帰国します。。。これまでの台湾での生活、彼女の存在に支えられたことは1度や2度じゃない。それくらい私にとっては大きな存在。彼女が帰ってしまった後、またガクッといっちゃいそうだな。。。と今想像しても泣きそうになるくらい。。 

 

 

 

 

お互い母国語ではない、まだまだ流暢とはいえない中国語を使って交わす会話。それでも不思議と気持ちはやっぱり伝わるものです。 

 

 

 

 

台中旅行から帰ってきて、「私にとって本当に楽しい思い出になったよ。ちぃと一緒ならどこに行ってもとっても楽しい☆帰るのつらいよ。でもこっちで親友が出来てとっても嬉しい☆」そう言ってくれて私もとっても嬉しかった☆ 

 

 

 

 

 

今週も一緒に遊んだり、ご飯に行く予定。残された時間、少しでも一緒にいて、少しでもいろんな話をしたいなって思います。そして彼女が帰るときには笑顔で送り出してあげたい・・・ってこれは難しいと思うけど。絶対泣いちゃうと思うけどっ。苦笑 

 

 

 

 

食品添加物とか気になるこの頃。

日本にいた頃は外食事態が少なかったし、あんまり気に留める事はなかった、こんな事。母の作る料理は野菜中心、魚多しだったので、栄養のバランスも毎日全く不安なかったしね。 

 

 

でも、こっちで一人暮らしを始めてから、毎日ほとんど外食(しかも好きな物ばっかし。野菜は摂ってたけど)、2年後に受けた健康診断でコレステロール値がやばいだろ、これ!という数値をかもしだしてからは、少しずつ改善するようにしています。 

 

 

外食や外で買う事も多いけど、毎日野菜入りのお味噌汁なりスープなりは必ずつくること、ドリンクスタンドの甘い飲み物はあんまり買わない事(買っても月2,3回くらいか)、揚げものはなるべく避けること、最近はこの辺しっかり気にするようになってます。 

 

 

以前ニキビに悩まれていた頃は嫌でも揚げものとか食べなかったけど、ピルでホルモンバランスを調整しだしてからはニキビが全くといっていいほど出なくなったので、余裕をぶっこきすぎてしまっていたらしい。苦笑 

 

 

 

あと最近、何か食べ物を買う時も、カロリーだけじゃなく鈉(ナトリウム)がとっても気になる。台湾人の友達曰く、「これ一日500までしか本当は摂取しない方がいいらしいけど、ビッグマックとか食べると、一個でそれはるかにしのぐからねー」・・・・・その時私はちょうどビックマックをほおばっており、何か最後まで食べれなかったぞwせめて食べ終わってから言ってっw でもこれの数値見てるとコンビニのおにぎり一個で400近くとかなっててびっくりするんですけど!!!(@@;) 

 

 

気にしすぎて全く食べれないようになっても、なんか健康によくなさそうだし、ほどよく摂取しつつ調整してかないと。30過ぎてから、偏食すると何か調子悪かったり、明らかにコンディションが違うのが分かるので、やっぱり敏感になってきてるのねー。  

 

 

あとは極力水を飲むようになった。つってもこっちで売ってるミネラルウォーター、中には何か独特な味があって嫌いな物が多い。。何か水が無味じゃないんだよ、へんな薬品みたいな味が。。。 

 

そんな中で「これうま!」と最近よく飲んでるのが、台塩海洋鹼性離子っていうミネラルウォーター。これは独特な味が本当なくてとても美味しい♪♪850ml入ってるけど、仕事中に毎日一本全部空になりますw

 

 

水とか食べ物とかも大事だけど、その前に運動不足もいい加減解消せななー。体力も前に比べて格段に落ちてるし。最後にバドミントンしたの、もう2週間も前!!今週日曜日も大安森林公園で軽く汗流してきましょう♪ 

 

 

 

それぞれの時間も大事にしないと♪

本日彼は友達と夜ごはん^^再来週、彼と彼の友達、それと私の韓国人の友達と4人で台中に旅行に行くのでその計画を二人で立ててくれております。 

最近この4人で遊ぶことが多く、とっても大好きな空間。再来週の旅行も今から楽しみ☆



そんなわけで今日は仕事が定時に終わったこともあり、SOGOをぶらぶらしつつ、無くなりかけの化粧品を買って、その後シティスーパーをまわって帰宅♪ 

 

 

いつもは仕事が終わると彼が会社に迎えに来てくれるから、基本は本当にいつも一緒。彼の家は私の家から徒歩3分ほど。彼は仕事が終わると一旦家に戻って、服を着替えてその後がずっと私の家なので本当に同棲と変わらない感じです。で、夜は平日はいつも1時半頃帰っていく。

 

 

週末も毎回ってわけじゃないし、他の友達も一緒にって事も多いけど、基本は一緒。これはこれで楽しいんだけど、こういった今日みたいな一人の時間もやっぱり大事だなーって思う。 

 

 

それはきっと彼もおんなじだと思うけど。笑  

 

 

 

ご飯作ったり、大好きな本を読んだり、好きな日本の番組を見たり。彼といるときもそれぞれ好きな事をやってます。彼が階下でテレビ見てたら、私はロフトで漫画読んでたり。そうなんだけど、やっぱり一人だけ!って空間もとっても大事だと思うのです☆   

 

 

 

こういう時間があるからこそ、いろんな事にも気づけるし、やっぱりお互いの時間を大事にしてこそ、長く付き合っていけるんじゃないかと思う。彼の事は大好きだけど、だからってやっぱり四六時中いると、ヘンにイライラしてしまったり、どうでもいい事でも気になったり、なんていうか程よく深呼吸できる時間?が必要だと思うのです、お付き合い。 

 

 

台湾人男性はやっぱり日本人男性に比べて、できる限りの時間を彼女と一緒にいようとするし、私の性格的にそっちのほうがあってる気がするけど、それでも程よい距離はね、大事やもんね☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事のストレス。

最近仕事のストレスがすごい・・・・。  

 

 

 

事の発端は上司が出社しなくなったこと。社長ともめて、まぁ色々あって。そのもめた原因もさ、社長わざわざ会議まで開いてわしらに説明してくれたんだけどもさ。上司の苦悩を間近で見ているだけに「それ。。話違う。。」って事もすごくあって、なんだこの会議?何のため?と途中から聞く気も失せるってもんだ。 

その事で人数が減った上に、また上司が仕事のできる上司だっため、それを仕事バリバリの先輩、入って半年の同僚、もうすぐ2年目の私で分担する形に。こうなってみて改めて上司って本当に色々な事を助けてくれてたんだなぁと実感。

 

 

外で作業のある日は、帰って会社の中には仕事の山。こんな日が何日も続き、気分的にもまいってしまい、先日一番やばいと思った日は迎えに来てくれた彼の顔を見た途端、彼にしがみついて号泣してしまった・・・。「どうしたの??」と聞かれても何も言えず「なんでもない・・・。ただ、何かもう疲れたよ。」というだけで精一杯。彼は黙って慰めてくれた。 

 

彼にはよく「仕事行きたくないなぁ。。」とか愚痴は言っていたし、時々めそめそしているのを慰めてもらったりはしていたけど、こんなのは初めてだったため、とっても驚いたらしい。うん、だって私だって驚いたもん。

 

 

 

最近の会社は嫌い。社長が変わって決まり決まり決まり・・・決まりばっか。ボールペン一本の申請に何で1ヶ月半もかかるんだ?そんなこんなで同僚ももう何人辞めていったか・・・。 

 

 

翌日も浮かない気分で出社。そしたら彼からこんなメール。「どうしても辞めたいんだったら辞めてもいいよ。仕事とはいえ、楽しい気分で仕事することはとっても大事だし。今みたいに洋服は思い立ったらすぐ買うって生活はできなくなるけどね。時々しか買ってあげられなくなっちゃうけど(笑)それでも一人くらいは養ってあげれるからさ。笑 別の仕事がしたいんだったら探すの手伝うからさ。頑張って」このメールにとっても元気づけられた。 

 

 

今も毎日いきたくねぇ~~・・・と思いつつ(彼に愚痴りつつ)出社。辞めたい。でも今はまだ辞められない。入社から本当にお世話になってる先輩は「お願いだからやめないでね。ちぃさん辞めたら私もう本当にどうしようもなくなっちゃう。ていうか本当に無理!!絶対泣くから!」と冗談めかせつつも、必死なのが分かるから。こんな状況で一人だけさっといなくなるなんて出来ませんよ。やめるとしても、新人が入った後に、今できる仕事を全部引き継いでからです!!!先輩に負担だけは絶対かけません!!! 

 

 

申請ひとつでも遅すぎだろ!!とツッコミたくなるうちの会社ですが、マジで人足りないんだって!!切実なんだって!!!何度も訴えてるけどさ!!!早く何とかしてくれ!!!早く募集かけて人入れろや!!!高雄なんて辞めまくって以前の人数の3分の1まで減ってんじゃん!! 

 

 

 

長い愚痴(独り言)でした・・・。ああ、ストレス生活から抜け出したい。。。。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ