最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

香港旅行☆(1日目☆)

先週の金曜日から日曜日まで、居留証の関係で一度第三国に出国する必要があった為、香港に行ってきました♪ 

 

 

 

本当は当日に出国して香港の空港で暇つぶし、当日戻ってこようかなーとか考えていたのですが・・(今は無職でお金ないから!笑)初めての香港だし、それはやっぱもったいない、後はちょうど香港に友達が留学していることもあって、2泊3日で行くことにしました。 

 

 

 

 

朝7時55分の飛行機だったため、朝4時半起き!辛かったけど、香港航空は早朝の便か夕方の便しかなく、折角だからと早朝便をチョイス。 

 

9時55分着の予定だったのですが、1時間ほど遅れ(ちなみに帰りも1時間遅れ。。苦笑)香港へ到着。香港航空の感想。添乗員さんの態度は良かったです☆ただはっきり言っちゃうと機内食が美味しくない、あとは度々遅延する点だけが不満だったかな。まぁ安いから仕方ないんですけどね。 

あとは私が行ったとき、回りがなぜか全部中国人の方々でマナーがなってない方が多く、辟易--; 

 

 

 

 

さて、友達は当日テストだった為、自分で空港から待ち合わせ場所であるMTR駅の大学駅に行く必要があり、空港で八達通(台湾の悠遊卡、日本でいうとsuicaみたいなやつか?)をHKD150で購入。これお買い物にも使えるし、バスや電車も乗れるし、すごい便利!ちなみに説明書によると一度チャージすると3年間は有効期限があるらしい。 

 

 

 

香港の主要は広東語なので、正直少し心配はしていたけど、中国語も普通に通じたので(少なくとも私が行った場所はね)全然困らなかったです^^しかも私が会った香港の人、優しい人が多かった印象。 

 

 

 

 

020 

香港のMTR路線図と八達通(別名オクトパスカード) 

 

 

 

 

 

その後無事に友達と合流し、ご飯♪ 

 

 

021


魚香炒米 

 

 

 

 

最初名前を見て「これ、チャーハン?」と聞くも友達も分からないというので、頼んでみるとビーフンでした。美味しかったんだけど、機内食もビーフン(こっちは不味かった。。苦笑)だったので、少し残念でした^^; 

 

 

 

 

その後は友達の家でまったりして、友達の香港人の友達と合流し、ご飯!その後、2人で街中ぶらぶら。ずっと行ってみたかった重慶大廈(チョンキンマンション)に行ってみました! 

 

 

 

022


023


 

きったない外観を期待していたのですが、すごい綺麗になっててびっくり!友達いわく、中身は変わってなさそうだよーとの事でしたが、古きよき香港!っていうきったない感じのチョンキンマンションを期待していたので、本やネットで見た写真との違いにびっくり!普通に綺麗なビルやんww 

 

 

 

 

 

 

その後は星光大道に移動し、綺麗な夜景を見ました☆ 

 

 

 

039
 

 

 

 

 

しかしイミグレのときも思ったけど、香港は本当に多国籍!欧米系、東南アジア系、黒人系、黄色人種系、本当にたくさんの人がいます。だから街を歩いていても、基本耳に入ってくるのは広東語と中国語でしたが、急にエッっていう言語が入ってきたりで、パッと見似ていても、台湾とは違うんだなぁと思いました。 

 

あと聞いてて思ったけど、広東語と台湾語の発音が微妙に似てる。これ台湾語と一緒やんっていうのも結構あったしね。 

 

あとは香港。。。美人さん多い!!台湾も多いけど、香港のが少し垢抜けてる印象。ただ男性は個人的には台湾のほうがイケメン率高いと思う。でも香港在住の友達は「香港の男のがかっこいい」っていうから、まぁこれは好みの問題だと思うけど。笑

近況ちょこっと。

久しぶりの更新です。  

 

 

 

 

最近の近況を。。。 

 

 

 

まず前回のブログでも登場した小黒ですが。。今月の16日に虹の橋へ渡ってしまいました。。。 

 

 

 

 

たったの6日間だけとはいえ、彼も私も愛情をかけていたぶんショックも大きく、しばらくは放心状態だったのですが、いろんな人の支えがあって随分元気になりました。 

 

 

しかし今から考えてみると、あの子がいた6日間本当に不思議なことが多く、またいろんなことに気づかされました。小さな体で短い時間だったけど、本当に幸せな時間でした。 

 

 

 

小黒。。。ずっとずっと愛してるよ。ずっとずっと一緒だよ。 

 

 

 

 

 

 

次はお仕事について。。 

 

 

 

 

15日付けで前のお仕事を退職してから、今はひとまずまったりしつつ、次のお仕事を探している状態です。 

 

居留証のことは心配していたのですが、ひとまず先週一度旅行で香港に出国したので、3ヶ月はノービザで台湾にいられるから、その間に仕事を探さないと。 

 

でもこんな時間は久しぶりなので、毎日ゆったり過ごしています☆友達とあったり、家で家事をしたり、料理をしたり、散歩をしたり。。。学生の頃に戻ったみたい^^ 

 

 

仕事をしていると、師範大時代がとても懐かしく、あの頃に戻れたら、、とすごく思います。友達もたくさんいて、自分の時間もたくさんあって、毎日中国語の授業を受けて。。

 

 

いろんな国の友達、みんなどうしてるかなぁ。会いたいなぁ。。。 

 

 

 

 

今度留学時代の友達が台湾に旅行に来るかもしれないのでとっても楽しみ☆もう一人の友達は旦那さんの仕事の関係でこっちにしばらく住むことになるかもしれないとの事でこちらも楽しみ☆最近本当に日本人で頻繁にあう友達は一人くらいなので、、日本語でやっぱり女子トークをしたいのですよ。 

 

 

 

 

彼とのことについて。。。 

 

 

彼との関係は相変わらずとっても良くて、喧嘩(というより私がブスくれる)もほとんどしません。冗談で「彼が浮気したらどうする?」と聞かれても「彼はしないと思う」と言えるってすごいことですよ、私の中では。だって今まで好きだったり、付き合った人はそんな事言えなかったから!(いばれる事じゃないですな。苦笑) 

 

付き合ってもうすぐ1年半ですが、彼の喜ぶ事をしてあげたいし、彼の為に見かけも内面ももっともっと磨きたいなって思います。年が離れてる分努力しなきゃいけませんしね^^; 

 

4日目にして!

我が家の小黒さん、おかげさまで本日4日目を迎えました☆ 

 

 

 

 

日に日に可愛くなって、愛情もますます深まるばかり。 

 

 

 

オカメインコについて、色々ネットで調べてみると、生まれてから1年は落鳥の可能性がとっても高いようで気をつけてあげないといけないと思う。 

 

 

 

 

最近少しフンがやわらかいので、健康診断も兼ねて、明日仕事の後鳥の専門の病院に連れて行くことにしました。

 

 

 

 

 

明日は私の最終出勤日なので、一日彼の実家のお姉ちゃんが代わりに面倒を見てくれることになり、今日の夕方餌のやり方などを説明しに行ってきました☆ご家族も動物好きで良かった、一安心です^^それでも明日は小黒のことが気になって一日長く感じるだろうなぁ。

 

 

 

 

でもって少しでも慣れさせたほうが良いだろうという事で、小黒さんは本日彼の実家にお泊りです。今日の夜離れているだけなのに、私は寂しくて鳴いてないかな?もう眠ったかな?と色々考えてしまい、気づけば涙が流れているというオーバーな状況です。お姉ちゃんの手の中でもしっかり眠っていたから前者は心配なかろうけど。苦笑 

 

 

 

 

 

 

我が家に来て、たった4日だけどもう立派な家族なのですね。。☆ 

 

 

 

 

 

また成長も早く、昨日と今日では全然いろんな事が違ってて驚きます。特に今朝!まず昨日とは毛の様子が全然違う!!幼鳥特有のちくちくの硬い毛が減って、成長特有のやわらかい毛がたくさん生えていてびっくり!!あと性格も! 

 

 

 

ご飯をあげる際に手には乗せて食べさせていたため、比較的手にたいして恐怖心は無かったみたいだったけど、今日は自分から擦り寄ってきて、ご飯の後なでてあげると気持ちよさそうに目を閉じたり。手に包んで「小黒小黒~良い子良い子☆」と声をかけてあげると、そのまま眠ってしまい。。。可愛さ爆発です^^ 

 

 

 

大事に大事に健康に元気に育ててあげたい。 

 

 

 

 

1014


小黒が来てから、毎日写真を撮っています☆こちら4日目の小黒さん☆

 

 

 

台湾の反日デモは?

尖閣諸島問題で家族や友人から「そっちは反日デモの影響はない??大丈夫??」とよく効かれます。もっと早くに書くべきでしたが、結論から言って。。。 

 

 

 

 

台湾は相変わらず穏やかです。全く影響ありません。  

 

 

 

 

 

 

もちろん尖閣諸島問題について、テレビ番組で議論になったりしているし、中国の反日デモの事が取り上げられたりもしています。 

 

 

 

 

でもだからって攻撃的な内容ってないなーって思うし、私自身こっちでもデモはあるのかもしれないけど、少なくとも台北市内で見たことない。 

私が日本人と分かっても台湾人の態度が冷たくなったなんて事は一度も感じた事もありません。やっぱり親日の国なんだよなぁって思います。 

 

 

 

 

 

私が思うに、台湾人はむしろ中国人嫌いって人がすごく多いから、結構日本よりな気がするんだけど。私の周り、会社でも友達関係でも中国嫌いの人はものすごく多いです。 

日本人の中には「台湾は中国の一部」って思ってる人も多そうだけど、台湾人がそれ聞いたら絶対怒りますよ^^;一緒にすんじゃねぇ!って。 

 

 

でも確かに中国人と台湾人とは全然違うなって思います。最近台湾にも中国からの観光客が増えてきたけど、すぐに台湾人か中国人か、見て、聞いて分かります。 

 

 

 

喋る中国語に違いがあるのはもちろんのこと、 

 

 

 

 

①場所とか時間構わず、ものすごく大声で喋ってる(正直迷惑だろって思うくらいの音量で喋る) 

 

②割り込み当たり前 

 

 

 

 

 

特におばさん層に多し!!若い人の観光客は見たことないから分かりませんが、おじさんおばさんの観光客はほぼ上に当てはまる。 

 

 

もちろん全員が全員そうじゃないと思います。静かな人も、マナーを守る人もたくさんいると思います。でも大多数が本当に誇張でも何でもなく上に当てはまるので、やっぱり印象はよろしくないです・・・。 

 

 

 

 

 

話はそれましたが、中国国内は結構デモがすごいことになってると連日報道されていますが、中国に住んでいる日本人の方は大丈夫なんだろうか。  

日本人云々に限らず、最近はワトソンズ(香港の会社です)、マクドナルドまで襲撃されたりもしたようで「目的見失ってないか?破壊したいだけ?」と言いたくなるほど、収拾つかない状態になっているとも聞くけど、実際はどうなんだろう。 

 

 

 

 

最後に、本日の小黒。 

 

 

Photo


 

よくご飯も食べて、とっても元気です☆夜なかなか眠ってくれなかったり、ご飯くれー!と一日に何度もピギャピギャ鳴きますが本当に可愛い☆世話は本当に大変でとっても手がかかりますが、愛情はますます深まるばかりです^^

オカメインコが家族になりました☆

ずっとずっとずっと飼いたいなぁ・・・と思っていたオカメインコの雛。 

 

 

 

 

でも雛から育てる際、ご飯を頻繁にあげないといけないこと、仕事の関係上どうしてもこれが無理で諦めてました。一日3回から4回あげないといけないから、仕事をしているとどだい無理な話なのです。 

 

大きくなっている子を買えばそれも必要ないんだろうけど、大きくなってからは手乗りにはなれないだろうし、それだとやっぱり寂しい。どうせ飼うのなら、小屋から出して一緒に遊んだり近くで触れ合ったりしたい!! 

 

 

 

でも仕事を辞める事を決めてから、今月いっぱいはお休みなので何とかお世話が出来ること、彼が「どうしても面接とかで無理な時は、自分のお姉ちゃんかお母さんに世話はお願いできるし、飼いたいなら買っても良いよ。それにもし飼うとしたらきっと今しか無理だと思うし。」 

 

 

 

 

その一言で本日決断しました。 

 

 

 

 

西門の近くに鳥を販売しているお店が並んでいる一角があって、そこを色々見ていて、一匹「うぉぉう!」とビビビと来た子が。 

 

 

 

私考えてみたら、これまでペットショップで動物を買ったことってなかったんです。犬もハムスターも鳥も全て人から譲り受ける形で今まで出会ってきたので。そんな中で見ていて「あら☆」と縁を感じてしまった子がいて。。。他の子を見てもやっぱりその子が特別可愛く見えて、結局その子にしました☆ 

 

 

 

本来は黄色のオカメを買う予定だったのですが、ビビビと来た子は黒い子でした。というわけで結果黒のオカメインコを選びました^^ 

 

 

 

 

 

012 

 

 

彼が「黒ちゃんだー♪」というから「えっ、名前黒ちゃんなの?(いつの間に決めたんだww)」と聞くと「うん」となぜかすっごい自信たっぷりにいうから、じゃあもういいやと黒ちゃんにしましたw本当は「まめ」って名前にしようかと思ってたんだけど、あんな笑顔で言われたら、もう何も言えんぜよwwなんでまめかって?いや、なんとなく・・・・。笑 

 

 

 

 

というわけで「小黒(シャオヘイ:日本語だと黒ちゃんですね。笑)」が我が家に来ました☆新しい家族、大事に育ててあげなきゃ☆ 

 

 

 

 

ちなみに参考までに?こちらで一式買った場合のお値段。 

 

 

 

黒ちゃんはNTD 400、飼育ケースNTD 150、ひな給餌セットNTD 250、雛用ミルクNTD 250でした。日本円にしたら¥3,000もかかってないくらいです。安い・・・。日本だと雛だけで安くても¥6,000とかしちゃうよね^^; いや、それでも今のわしの給料ではNTD1,000でも結構なお値段なんですが。笑

アツイ。。。(+_+)

昨日お仕事の関係でお邪魔したお客様のお家。 

 

 

 

 

埃が。。。。。。。。。半端なく。。。。。。。 

 

 

 

 

私はこの仕事を始めてから知ったのですが、埃に対してアレルギーがあるもよう。猫だけじゃなかったのか・・・。(TT) 

 

 

 

 

ぱっと見、綺麗な家に行っても、作業を始めた途端、くしゃみやら喉の痒みやらがすごいときがあり「この家掃除してないなー」って事が分かってしまいます。 

 

 

 

昨日も作業を始めて15分ほどすると、くしゃみ、鼻水がすごいことになり 

 

 

 

 

「これ・・・死ぬかも」 

 

 

 

 

と冗談抜きで思いました。これまでいろんな家に行って、いろんな虫に刺されたりしてきたけど、昨日の埃は。。。。もう正直作業が進むとかいう以前に生命の危機が。。苦笑  特に男性の単身一人暮らしの家は多い・・・。

 

 

 

 

この仕事を始めて2年、最後までどうするか迷いましたが、お断りを入れて昨日初めてマスクを着用させていただきました・・・。最後の最後でこんな場面に当たってしまうとは。 

 

 

 

 

 

会社に戻ってきてからもずっと鼻とのどがおかしく、気づけば風邪。朝まで元気だったのに。喉が痒くてずっとゴモゴモやってたら炎症を起こしてしまったのかも(TT) 

 

 

 

 

 

本日は鳥来温泉に出掛ける予定だったのに、家で療養中です。明日は彼の家族&親戚さんとご飯なので、それまでにしっかり治さねば。

阿呆上司の愚痴&これから…。

いきなりですが、仕事を変える事にしました。

 

 

 

 

 

 

原因は仕事ができない阿呆が上司になって、爆発寸前、このままいったらいつかブチ切れてヤツに殴りかかりかねないと冗談抜きで思ったからです。 

 

 

 

 

 

 

私たちの部門、現在この阿呆上司にみんな不満たまりまくり。

高雄在住の同僚でさえ、たまにしか会わないのに「責任感ないし本当使えない」と怒り心頭。梱包の協力会社のお兄ちゃん達も「あいつ何?現場来ても何もしないし、何してんの?」とイライラ。

自分にはあまいくせに、人にはとことん厳しく(たまにミスでもしようもんならいつまでもちくちくやられる。)責任感ないし。もうやってられるかぁー!!とついに最後の壁が壊れてしまったわし。とはいえ私も相当噛みついてきたので、お互いにとにかく気に食わない相手だったんです。今までの仕事経験で上に噛みつくなんて無かった事だけど、こいつだけはマジで勘弁ならず。 

あとね、人としての最低の礼儀「ありがとう」「ごめんなさい」がとにかく言えないのでまたね、大嫌いなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞める1カ月くらい前には次の仕事の為に面接等にもいかないといけないので、今までたまった補休を午後からの半休に使わせて貰いたいとしっかり話をし、「そのへんは分かってるから」とか言ってやがったにも関わらず、蓋を開けてみたら辞める直前にすべて詰め込まれているという有り得ない嫌がらせに、もう脱力感しかないっての。「前に言いましたよね?半休取らせて貰えないんですか?」にももれなく無視を決め込む阿呆。こいつほんっとに…。

 

 

そんな中でも半ば強引に一日半休を貰えた日があり(めっちゃ嫌な顔されたけどね。てかスケジュールその日ガラ空きやったやないかい)、仕事の登録会社に行ってひとまず登録は済ませてきました。すでにいくつか紹介して貰ったのですが触手が動かず「この2年よく頑張ったんだから少し休んでからゆっくり探すといいよ」という彼の言葉に甘えてゆったり探すかという気になっていました。

 

 

居留証の事だけはやっぱり心配だったのですが、ひとまず一度返した後、2週間台湾にいる事ができるとの事。その間に一度第三国に出国したらノービザで3カ月はまた台湾にいれるので、ちょうどいい機会だしと香港にいる友達に会いに行く事にしました♪お金節約しないといけないから、貧乏旅行だけどw

 

まぁそんなわけで私今月の15日までになったのですが、辞める直前に全て休みが詰まってしまっているため、来週の月曜の午前以外はすべてお休みという。しかも水曜がこれまたちょうどいい事に台湾の祝日なのですよ。というわけで、何と6連休^^;で15日が最終日という。 

 

 

 

引き継ぎ資料等は全て作り終わって(これも提出期限9月いっぱいだったのに、21日までに作れとか1週間前にのたまいやがり、ほんと頭にきたったら。)来週はひとまずほっとできそうです。 

 

 

 

そしてそんな中、先日登録に行ったお仕事の紹介会社から連絡があり「一度(うちに)面接に来ませんか?」とこれまた有難い連絡があり、来週11日に1度面接に行く事になりました。まさか登録に行って、その登録会社からお声をかけていただけるとは思ってなかったのでびっくりしました。

 

 

辞める事を決めて、でもそれからどうする?と先が見えなくて不安だったのですが、「ちぃの為に知ってる人に色々当たってみるよ!」と色々探してくれている友人たち、「君の能力なら絶対仕事あるから、聞いてみるから」と以前台湾で社長をしていた日本人の友人、辞める直前はストレスでまいり、その後も「仕事見つかるかなぁ…。」と不安にかられる私を以前も今もずっと優しく励まし続けてくれる彼。周りの人たちのおかげで何だか少しずつ新しい道が見えてきた気がします。

 

 

がんばろう!!!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ