最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年ももうすぐ終わりです、、

2012年ももうすぐ終わりですね

 
 
 
 
日本にいると、町がお正月モードになるから、嫌でもそんな風に思うけど、台湾で生活しとると何か全然新年っていう気がしないんだよなぁ。。(こっちは農暦で2月お正月なもんで)  
 
 
 
 
もう4年もお正月を日本で過ごしてないから、お正月に一度は日本に帰りたい!!でもマネーに余裕が無いから無理!!おこたに入って、ママンの手作りおせちが食べたい!!「笑ってはいけない」リアルタイムでみたい!!落とし玉ほしい!!(←誰がくれるんだ。)
 
 
 
 
しかし、日本のお正月に帰省するお金が無い、4年間この状況が変わってないって。。。なんか複雑 
 
 
 
 
 
まぁ貧乏でも、今年も健康で過ごせた事に感謝です。 
 
 
 
 
 
 
2012年も色々ありましたなぁ。今年は恋愛面では。。。。特に変化なしでも、両親に初めて彼のことをちゃんと話すことができました。まだ会ってないけど、兄弟にたくさん助けてもらって、来年2月に彼を両親に紹介するため帰省することは、本当に大きな一歩だったと思います。 
 
仕事運が2012年あまりよくなかったから、2013年は自分の楽しいと思える仕事に出会えたら嬉しいな。 
 
 
あとはやっぱし、タピさんが家族になったことが2012年一番嬉しいことだったかな^^ 
 
 
 
韓国人の親友が帰国してしまったという悲しいこともありましたが、一番最初に台湾に来たときに一緒だったクラスメートの韓国人の友達とまた連絡を取り合うようになったりと、よいこともありました。2012年は新しい友達は残念ながらあまり増えなかったけど、長いこと連絡をとってなかった友達と再度連絡をとり始めるということが多かったです。それもとっても嬉しいんだけどもね♪ただ、大部分が日本っていう。。。(苦笑) 
 
2013年はこっちでもっと新しい出会いを見つけたいところ。 
 
 
あとは2012年はとにかく中国語のお勉強をサボりがちだったので、2013年は時間を見つけて、もっと語学力を伸ばそう!!! 
 
 
 
 
 
 
それはそうと、さっき日本から来た友達と一緒に公館、西門にちょっとだけ行ってきたのですが、人がすごすぎる!!!とくに西門!!もう見てるだけでゲッソリ。。。。なんだこれ?どっからこんなに湧き出てきてんの?! 
 
ちなみに西門には友達のホテル探しにいったのですが、やっぱしこの時期どこも満室。やっと見つけた所は「ぜってーなんか(幽霊の類が)いる」ってくらい、たぶん数十年前に立てられたんであろうボロッボロの廃墟的な旅館。。一泊600元と安くはあったけど、わしは。。1時間一人でここにいろって言われてもかなりキビシイと思うくらい、ヒドイ状態。木でできたドアは腐ってボロボロ、家具もテープで固定していたり、えええー。。。的な。しかもオカミサン。。あなたやる気あります?ってくらい、部屋同様態度がひどすぎる。。。間違いなく西門のワースト1だろ。 
 
 
 
友達も「ここはさすがに。。」とあっさり白旗。そりゃそうだ。。男でもここはきつかろう。  
 
 
正直あまりのひどさに写真撮ろうかと思いましたが、「へんなもんが写り込んだら洒落にならん」という理由でやめときました。(←ガチです)
 
 
その後は幸運にも綺麗なホテルが一室あいており、それなりの値段だったけど、あそこよりはマシと友達は無事にホテルを見つけることが出来たのでホッとしました。「フン、この時期どうせどこも満室だよ」とおっしゃってた廃墟ホテルのオカミサン、大丈夫、無事ニミツカッタアルヨ。  
 
 
「ふん、べつに泊まらなくてもいいよ。どうせウチも満室だから」と言ってたけど、人の気配いっさい無かったんですけど・・・。あなたたちだけに見えるお客さんってんじゃないですよね?!(←失礼)


ちなみにそこは西門の裏通りにあります。そのホテルの看板、「○○大飯店」の「店」の字が落っこちたのか何なのかなくて「○○大飯」になっておった。泊まったことある!!って人がいたら・・・・マジで心からの拍手です。
 
 
 
 

さて、友達はこれから台湾人の友達と101の近くにカウントダウンに行くとかですでに疲労感を漂わせながら待ち合わせ場所に向かいました。生きて帰ってこいよぉ^^; 
 
 
 
 
一緒に行く?と誘ってくれたけど、わしは正直3000元あげるから、と言われても行くのを迷うくらい。もうね、人混みが昔に増してダメで。 
 
幸いにも今住んでるマンションの屋上から、小さくですが101が見えるので、家から花火鑑賞です。これから先台湾に長く住むことになっても、101までカウントダウンに行くことはおそらくあるまい。もう無理、体が無理です。オールなんてしてた頃が懐かしいですよ。あの頃の体力よいずこ、ですよ。しかもMRTは多分今日夜もずっと動いてるはずだけど、乗れないらしい。タクシーにのっても動かないらしい。人が多すぎて。 
 
 
 
 
想像するだけで疲れる・・・・・。
 
 
 
 
っと、ぐだぐだ言ってたら、もうすぐで7時だし!!早く彼を起こしてご飯を食べに行かなければ。 
 
 
 
 
 
みなさん、良いお年を☆来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぽっちゃりをくどく元カレ

現在24度の台北。12月末ですばい?!わし半袖なんですけど 

 
 
 
 
 
去年もこんなんやったっけ?!いやいや、夏好き、寒いが大嫌いなわしにとっては、嬉しいことなんだけどもさ。、、、地球大丈夫?って気になるよね 
 
 
 
 
 
全然話は変わるのですが、 
 
 
 
 
 
昨晩、どうしてかわかんないけど、 
 
 
 
 
 
 
一晩中元カレが夢に出てきた・・・。 
 
 
 
 
 
なんで??? 
 
 
 
 
 
しかも一回起きて、また寝たんだけど、そこでも出てきて、流石にえぇぇえ?!って気になる。 
 
 
 
 
1回目はわしの目の前で、ぽっちゃりした日本人女子をくどいている、という夢。妙にリアルだわ。。。。だってあいつなら普通に今もどっかでくどいてそうだからなそんな現場に遭遇したら、やつは理解できない日本語を使って、「その人、ちかっぱ遊び人やけ、気をつけたがいーよ」と早口で教えて差し上げますともでも夢の中のわしは、なんでかその光景をボーッと見てるっちゅう。「あー、やってんなぁ」みたいな。 
 
 
 
 
 
で、2回目はなぜかどっかで再会し、「最近なにやってんの?」というわしに「今は芸術関係の仕事についてるんだ」という、お前絶対ありえんやろ、その仕事!と心の中でツッコミをいれるっていう夢。。。。だ・か・らー、、、芸術やら元カレやら、いったいどこから出てきて、どんな風に夢を作成したんだ、わしの頭!! 
 
 
 
 
 
なんなんだ・・・・。そのせいでか、今日すっごい寝覚め悪い・・・。朝早くに仕事に出かける彼を見送るとき、なんだかものすごく申し訳ない気持ちになってしまった・・・。というわけでいつも以上に満面の笑みで送り出してみた。(←せめてもの罪滅ぼしらしい。。。)  
 
 
 
 
 
 
元カレは以前の記事にも書いたけど、今年アメリカから戻ってきたんだそうで、今は台湾にいるって今年の初めに連絡があったけど、それ以外には何も知らないし、接点もない。もちろん番号も消去してるし。そんな人がなぜ急に夢に出てきたんだか不思議でならん。相変わらず顔だけはかっこよかったが。(←まだ言うか。) 
 
 
 
 
 
まぁ、アレだ。少しは前よか真面目になって(心も体もね。。。)、今度こそ幸せな結婚生活手にいれんさいよ。そう願うばかりである。
 
 
 
 
 
 
 

スカウトFrom・・・

クリスマスも終わって、日本はすっかり街中お正月モードなのかなぁ^^ 

 
 
 
 
 
帰って、お正月特番見たいなぁ。。。お母さんのお料理食べたいな。。。友達に会いたいな。。。 
 
 
 
 
 
と、いろいろガチャガチャ考えだすのはやめ!! 
 
 
 
 
 
最近、とある就職サイトに登録しとったんですが、なんとスカウトメールが届いてるよというお知らせが。 
 
 
 
 
 
 
マジかっ!!!!わくわく♪ 
 
 
 
 
 
早速見てみる。うん、職種は悪くなさそうだ。ほぅほぅ、しかもなんか熱心なお誘い文。ここ。。面接行ってみてもいいかも。えーと場所は。。。。 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・そしゅう?  
 
 
 
 
 
蘇州!?!?!?!? 
 
 
 
 
 
 
大陸じゃん!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
「台湾国内」って条件入れてたんだけどな・・・(汗)そんなんだったら、この間新竹からきてたスカウトでも無理、遠い!って断ったのに、蘇州なんて。。もはや台湾ですらない!!!  
 
 
 
 
 
もし仮に彼と付き合ってなかったとしても、蘇州はさすがに行ってなかっただろうなー^^;ていうか、付き合ってなかったら、もう日本帰ってただろうけど(苦笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても「台湾好き??」「はい!一生すんでもいいくらい!」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんな風に答えてた時がなつかしい・・・・。今は同じ質問されたら「好きだけど・・・。出来るのなら日本に帰りたいし、将来的にはやっぱ日本で暮らしたい」そう言ってしまう。 
 
 
 
 
 
だって。。。あの頃はなにもかもが目新しすぎた。自分のことだけを考えてて良かった。でも。。。今は現実をいろいろ考えなくちゃいけない事が多すぎて、そうもいかない。日本にも台湾にも失くせない大事なものがあるから、一人だけのことを考えていればいいってわけにもいかないからね。 
 
 
 
 
 
 
ああ、またなんか気持ちが低空飛行気味なので、気分治しに頂好にお買い物に行こう!夕飯の買出しだけどwww 
 
 
 
 
夕飯なににしよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

台湾人、クリスマスケーキは食べんと?!

「ねぇ、今日クリスマスケーキいる?」と聞いたら、「えっ、なんで?!」と返され、ちょっとびっくりしたちぃです。 

 
 
 
 
 
(わし)「えっ、だって今日イブでしょ?」 
 
 
 
(彼)「うん、そうだよ。だからフライドチキン帰りに買ってくるから♪で、なんでケーキ?」 
 
 
 
(わし)「台湾ってクリスマスにケーキ食べる習慣ないの?!日本では毎年食べてたんだけど!!」 
 
 
 
(彼)「ないよぉ」 
 
 
 
 
 
 
マジか!??!彼の家庭がそういう習慣なん?!それとも本当に台湾にクリスマスケーキの習慣がないの?!?!?!チキンは食べるのに?!?!?! 
 
 
 
 
 
 
台湾にきて4年ちょっと。。。。クリスマスは日本人の友達と過ごしたりやら、仕事やらだったから、あんまり気にしてなかったけど、恋人同士でお祝いはするにしてもケーキ無しなのか?!?! 
 
 
 
 
 
あれ?去年のクリスマスはどうしてたっけ??と思ったら、彼の友達の勤めるイタリアンレストランでコース料理だったんだ。でデザートにケーキついてたから、「別に買う必要ないか」と思っていたんだった。
 
 
 
 
でもそうだ。。。街中とか歩いても、確かに「クリスマスケーキ予約募集!」とか見なかった気がする。SOGOの前で売ってたやつも、ステラおばさんのクッキーのショーケースの横に並べられていたのがあったけど、すこーしだけだったしなぁ。 
 
 
 
 
 
 
実際のところ、どうなんだろう??? 
 
 
 
 
 
それにしても本日イブが月曜日だから、結構な割合の人が一日早い23日にお祝いしていたみたいですね。FBで見るとわしの友達(台湾・日本)も昨日ディナー行ってきましたぁ!的な書き込みが多かったので^^ 
 
 
 
 
我が家は本日も去年と同じくクリスマスディナーにしようか迷ったのですが、なにぶんタピ姫が一人だと可哀想だよな・・・という両者の意見により、我が家で細々とお祝いすることになりました。どんだけタピ中心の生活なんだwww  
 
でも驚くくらい寂しがりやなので、やっぱりね。家族だし♪ 





012




 
 
 
 
彼もわしもこれまでインコを飼った経験はあるのですが、本当にこれまでのインコさん達とは性格が全然違うのでびっくりします。インコってこんなに人懐っこくて、こんなに人のやってることがわかるもん?!と。 
 
 
 
特に、わしと彼が二人で何かをする事が、気になって仕方ないようで、例えば耳かきをしている時、耳かきをつっつき(危ないっちゅーに)彼の頭の上を徘徊、わしらの食事中は彼かわしの肩に飛び乗ってきて、絶対一人遊びはしない(普段は一人遊び邪魔すると怒るってくらい、大好きなのに。苦笑)、わしらがハグした時はわしの頭の上に飛び乗ってくる、もしくは足にしがみついてくる。  
 
 
 
 
こんな感じ。 
 
 
 
 
とはいえ、そんなタピさんに振り回されながらも、可愛くて仕方ない^^; 
 
 
 
 
 
今は無職で家にいるから、タピさんを日中は放鳥できるし、タピさんもご機嫌だけど、仕事始めたらそうはいかなくなるからね。今のうちにいっぱい甘えさせてあげたいと思います。(ワガママになりすぎない程度に・・・って遅いか?苦笑)
 
 
 
 
仕事・・・そうなんですよ、仕事仕事!近々一社面接に行く予定ではあるのですが、書類選考中とのことで先方の連絡待ち。今週面接予定だった会社は、担当者の方から本日連絡が来て、台北の募集はないとのこと。はぁぁぁ----ツイてない>< 
 
 
 
でも実はこの会社、111人力銀行では台北募集って書いてあるんだよな。 
 
 
 
 
 
た・だ、 
 
 
 
 
 
「日本語の話せる台湾人」がほしいみたい。日本人雇うと居留証がいる上に、それだけでお金かかるし、やっぱり出したがらない会社が多いって聞いてたけど、やっぱ本当なんだよな・・・。 
 
 
最近台湾人男性と結婚し、就職した日本人の友達は「結婚する前の居留証無かったとき、1年仕事見つかんなかったからね。結婚したら居留証の問題なくなったからすぐ見つかった」と。やっぱ居留証を出してくれる会社に就職するのは、そう簡単じゃないんだなと思った次第です。(--;)
 
 
とはいえ、前職は出してくれてたわけだし、簡単ではないものの、そういう会社もあるわけだからね!!頑張らなければ!!!
 
 
 
お仕事も縁とタイミング、運もデカイと思ってるので、アセっても仕方ないんだけれども。2ヶ月ちょっともお仕事をしてないで、たまにバイトして、あとは家事したり走りに行ったり、中国語のお勉強したり。。。こんなゆったりした生活を送らせて貰っていると、ものすごい自分が怠け者でダメ人間な気がしてきて。。。時々ものすごくネガティブになります。

 
 
 
 
いかんいかん!!希望を捨てちゃいかん!!! 
 
 
 
 
雑念が出始めてきたので、走りに行ってこよう!!! 

タピさん、反抗期?!

相変わらず毎日元気で可愛いタピオカさん^^ 

 

 

 

 

 

 

がっ、 

 

 

 

 

 

 

 

わしがお家をあけた4日間の間に、時々すごく凶暴な一面を出すようになってしまった!!! 

 

 

 

 

 

 

 

タピーーー、何があったんよ?!?!? 

 

 

 

 

 

彼にはよくガブリと噛み付くことはあったのですが、わしは噛まれる事は皆無だったというに~~~(TT)しかもこれが結構痛いんですヨ!!今日なんて血にじんだんですけど! 

 

 

 

 

 

 

 

だからって見境なく、ガブガブくるわけではなく、基本、本気噛みする時は 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タピさんの遊びを邪魔したとき 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。邪魔するつもりはなくても、わしが携帯でメール打ってると上に飛び乗って携帯をガジガジしているので、無視してメールを打ち続けていると、 

 

 

 

 

 

邪魔よっっ!!!!(怒) 

 

 

 

 

 

 

とばかりにガブッ!!!遊具で遊んでいて、「フンが出たのね」とティッシュで拭こうとすると、 

 

 

 

 

 

 

邪魔だっていってるじゃないのっっ!!!!(怒) 

 

 

 

 

 

 

とガブッ!!! 

 

 

 

 

 

 

ちなみにタピさんは彼のPCのマウスが大好きでよく噛んでいるのですが、彼が間違ってタピさんの尾っぽをマウスで踏んでしまおうものなら、ガブッッ!!! 

 

 

 

 

どうしろっていうんだー苦笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、まぁ、どうしようもないけど^^; 

 

 

 

 

 

でも今までお利口だったぶん、噛まれるととっても悲しいママ。「なんで噛むのっ!めっ!」と怒ってもタピさんはキョトンとしてるし。怒って息を吹きかけるのも効果があるそうなので実践はしてるけど、ビクッとさせるのはやっぱり可哀相な気がするしなぁ。どうしたもんか。 

 

 

 

 

 

お恥ずかしい話、今日の本気噛みはあまりに痛く、なにより「なんで?!」というショックがでかく、わしは「なんで噛むのーー」と涙ぐんでしまった。。するとタピさん、すぐに近寄ってきて、唇にチュ。。。。まるでもーっ、悪かったわよ、と言わんばかりの態度。またそういう所が可愛いんだよねぇ。 

 

 

 

 

 

 

噛むにはきっと理由があるんだし、日中は家の中で放してあげているとはいえ、タピちゃんは外に出ることもできないわけで、そりゃストレスだってあるだろうし、自分では気づかない所でひょっとしたら怖い思いをさせてしまったのかもしれないしね。自我が芽生えてきているという意味でも、成長してるってことだし、何より一番の願いは「良い子」よりも「健康でいてくれる」事だもんね^^ 

 

 

 

 

235 

 

 

 

 

なにぶん、インコさんを雛から飼うのは初めてなので、ママは至らない事が多々あるやろな。タピちゃん、ごめんね。もっと色々分かってあげられるよう努力するからね。

 

 

 

 

 

寿命が縮むってこういうことを言うんだな。。。

とおもった事があった昨日。本当に本当に寿命が縮んだし、時間が過ぎていくたびに心臓が締め付けられる思いでした。 

 

 

 

数日前、私は歩いている時、お花屋さんの店頭であるものを発見し、購入しました。それは「ポインセチア」。クリスマスツリーはないけど、今年は珍珠と彼と3人で過ごすクリスマスだし、少しくらいクリスマスらしさを出そう♪なんて軽く考えていました。 

 

 

ただし帰ってインターネットで調べると、ポインセチアは絶対セキセイインコ(というかインコ類全般ですね)に与えてはいけない植物に分類されていて、放鳥中も絶対目が離せないな。。。(汗)とおもっていました。

 

 

 

 

 

そして昨日、彼が休みだったのでお家で珍珠を放鳥しつつ彼と話していると、突然彼が「あっ!!」という声をあげ、その目線の先にはポインセチアをついばむ珍珠が!!!真っ青になり急いで引き離すと、1枚の葉っぱの先っぽが3ミリほどなくなっていました!!! 

 

 

 

 

「少しだけ食べちゃったみたい!!!どうしようどうしよう!!!」とオロオロする私に、彼はひとまず水を飲まそうとしたり、吐かせようとしましたが、それも出来ず。インターネットで調べると「猛毒」「とある方のインコが間違って誤食してしまい、翌朝お星様になってしまった」「少しでも食べると命に関わる植物」そんなワードばかりが目に入り、心臓が締め付けられました。。。 

 

 

 

その後、彼からお医者さんに電話してもらうと「いつ食べたの??嘔吐とかはしてる?それがないようなら、少しだけだったら恐らく大丈夫だ」と言ってもらえたけど、私はとにかく心配で心配で。。。フンをするたびにチェックし、いつもと違う動作をしてないか、ずっと見守り続けていました。 

 

 

 

 

もしこの子に何かあったら。。。今この子が目の前からいなくなったら。。。考え出すと本当に辛くなり祈るような気持ちでした。 

 

 

 

 

ポインセチアの葉を食べてしまったのは午後4時頃、それから私たちが寝る12時くらいまで珍珠はいつもと変わりなく、彼も「大丈夫だよ」と言ってくれていたけれど、私は夜も眠れず3時間ごとにおきて珍珠の様子をみました。 

 

 

 

 

 

そして現在翌朝11時、珍珠はいつもと同じくとっても元気に私の傍を遊びまわっています。本当に本当に本当に良かった。。。。。。おそらく少しだけだったので大丈夫だったのでしょうが、あと少し気づくのが遅かったらと思うとゾッとします。それと同時に普段放鳥中はいつも珍珠から目を離すことはないのですが、少し目を離した矢先のことだったので、しっかり見ててあげなければいけないこと、1秒でも見れない時は家に戻しておくことを改めて思いました。当然ポインセチアは珍珠が触れない場所に移しました。 

 

 

 

自分のちょっとした気の緩みから、大事な珍珠を失ってしまう所でした。何にもなくて本当に良かったです。。。 

 

 

024もう近づかせないぞ!!!

 

 

 

珍珠が元気で傍にいてくれる事が、今まで以上に幸せで大事なんだと改めて実感。そしてまだ我が家に来て1ヵ月半のこの子の存在の大きさを改めて実感。

珍珠姫は寂しがりや^^;

我が家の珍珠姫、





我が家に来て1ヶ月たち、ようやくプラケースからケージへ



012




成長してくるにつれ、たくさんの変化。毎日成長が楽しみで仕方ない



雛から挿し餌で育てて、退職した関係でずっと付き添ってあげれたせいか、本当に人懐っこい子になりました。ペットショップで初めて見たときのかよわい姿はどこへやら、元気いっぱい!!それでも物に対しては強く噛むけれど、私たちに対してはしっかりアマガミして噛んだりと、本当にお利口さんな子です





とはいえ、ネットなんかで見ると鳥さんにも反抗期はあるようで、飼って1年位して急に噛むようになった、発情中は凶暴なんてこともあるようなのですが・・・。どんな珍珠でも元気でさえいてくれればそれでいいんだけれどもね。




どんな仕草もどんな表情も本当に愛おしく可愛くて、毎日「もー!なんでこんなに可愛いのっ」と叫んでしまう親(?)馬鹿っぷり^^;来週一度日本に帰るんだけど、後ろ髪どころか前髪もすべて引かれる思いです。苦笑







とまぁ可愛がりすぎたせいか、とにかく甘えん坊の姫。少しでも私たちの姿が見えなくなると、ピギャピギャ騒いで鳴きまくりますマンション。。。壁厚くてよかった。苦笑




彼と私が二人揃う夜でも、片方がトイレなり、ロフトに上がって姿が見えないと「ピギャー」という声が。日中私と二人の時なんて、放鳥し、トイレ掃除をしていると「ピギャーピギャー!!」と騒ぎ、リビングの方から羽音が。・・・・振り向けば奴がいるwwww 

 

 

 

016


奴。。。(笑)

 

 

 

最近は「ぴひょろろろろぉ」と甘えた声で唇をアマガミするのが大好きなので、攻防戦に必死ですw可愛いから、そのまま放っておいてしまうこともあるけど、インコさんにとっては菌やらなんやらでよくないとの事だけん、心の鬼にしつつ!!><  

 

 

 

放鳥中は気が抜けないため、とにかくどこにいるか確認しつつ、足元を注意しつつ歩いたり、神経使うよ~。そして放鳥中とはいえ、基本私たちの傍をウロウロしている、これまた可愛い姫です。 

 

夜の放鳥時には、昼間いなかったぶん甘えたいのか、彼の傍にしっかりくっついとります。おかげで彼のPCフンだらけ。。ちなみに私のPCもそうです。これそろそろ壊れそうな予感が。。。汗

 

 

 

 

物品破損被害はとかく多いですが、心のやすらぎはその何百倍も貰っています。これからも元気でいてほしい

 

 

 

 

 

 

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ