最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« タピさん、反抗期?! | トップページ | スカウトFrom・・・ »

台湾人、クリスマスケーキは食べんと?!

「ねぇ、今日クリスマスケーキいる?」と聞いたら、「えっ、なんで?!」と返され、ちょっとびっくりしたちぃです。 

 
 
 
 
 
(わし)「えっ、だって今日イブでしょ?」 
 
 
 
(彼)「うん、そうだよ。だからフライドチキン帰りに買ってくるから♪で、なんでケーキ?」 
 
 
 
(わし)「台湾ってクリスマスにケーキ食べる習慣ないの?!日本では毎年食べてたんだけど!!」 
 
 
 
(彼)「ないよぉ」 
 
 
 
 
 
 
マジか!??!彼の家庭がそういう習慣なん?!それとも本当に台湾にクリスマスケーキの習慣がないの?!?!?!チキンは食べるのに?!?!?! 
 
 
 
 
 
 
台湾にきて4年ちょっと。。。。クリスマスは日本人の友達と過ごしたりやら、仕事やらだったから、あんまり気にしてなかったけど、恋人同士でお祝いはするにしてもケーキ無しなのか?!?! 
 
 
 
 
 
あれ?去年のクリスマスはどうしてたっけ??と思ったら、彼の友達の勤めるイタリアンレストランでコース料理だったんだ。でデザートにケーキついてたから、「別に買う必要ないか」と思っていたんだった。
 
 
 
 
でもそうだ。。。街中とか歩いても、確かに「クリスマスケーキ予約募集!」とか見なかった気がする。SOGOの前で売ってたやつも、ステラおばさんのクッキーのショーケースの横に並べられていたのがあったけど、すこーしだけだったしなぁ。 
 
 
 
 
 
 
実際のところ、どうなんだろう??? 
 
 
 
 
 
それにしても本日イブが月曜日だから、結構な割合の人が一日早い23日にお祝いしていたみたいですね。FBで見るとわしの友達(台湾・日本)も昨日ディナー行ってきましたぁ!的な書き込みが多かったので^^ 
 
 
 
 
我が家は本日も去年と同じくクリスマスディナーにしようか迷ったのですが、なにぶんタピ姫が一人だと可哀想だよな・・・という両者の意見により、我が家で細々とお祝いすることになりました。どんだけタピ中心の生活なんだwww  
 
でも驚くくらい寂しがりやなので、やっぱりね。家族だし♪ 





012




 
 
 
 
彼もわしもこれまでインコを飼った経験はあるのですが、本当にこれまでのインコさん達とは性格が全然違うのでびっくりします。インコってこんなに人懐っこくて、こんなに人のやってることがわかるもん?!と。 
 
 
 
特に、わしと彼が二人で何かをする事が、気になって仕方ないようで、例えば耳かきをしている時、耳かきをつっつき(危ないっちゅーに)彼の頭の上を徘徊、わしらの食事中は彼かわしの肩に飛び乗ってきて、絶対一人遊びはしない(普段は一人遊び邪魔すると怒るってくらい、大好きなのに。苦笑)、わしらがハグした時はわしの頭の上に飛び乗ってくる、もしくは足にしがみついてくる。  
 
 
 
 
こんな感じ。 
 
 
 
 
とはいえ、そんなタピさんに振り回されながらも、可愛くて仕方ない^^; 
 
 
 
 
 
今は無職で家にいるから、タピさんを日中は放鳥できるし、タピさんもご機嫌だけど、仕事始めたらそうはいかなくなるからね。今のうちにいっぱい甘えさせてあげたいと思います。(ワガママになりすぎない程度に・・・って遅いか?苦笑)
 
 
 
 
仕事・・・そうなんですよ、仕事仕事!近々一社面接に行く予定ではあるのですが、書類選考中とのことで先方の連絡待ち。今週面接予定だった会社は、担当者の方から本日連絡が来て、台北の募集はないとのこと。はぁぁぁ----ツイてない>< 
 
 
 
でも実はこの会社、111人力銀行では台北募集って書いてあるんだよな。 
 
 
 
 
 
た・だ、 
 
 
 
 
 
「日本語の話せる台湾人」がほしいみたい。日本人雇うと居留証がいる上に、それだけでお金かかるし、やっぱり出したがらない会社が多いって聞いてたけど、やっぱ本当なんだよな・・・。 
 
 
最近台湾人男性と結婚し、就職した日本人の友達は「結婚する前の居留証無かったとき、1年仕事見つかんなかったからね。結婚したら居留証の問題なくなったからすぐ見つかった」と。やっぱ居留証を出してくれる会社に就職するのは、そう簡単じゃないんだなと思った次第です。(--;)
 
 
とはいえ、前職は出してくれてたわけだし、簡単ではないものの、そういう会社もあるわけだからね!!頑張らなければ!!!
 
 
 
お仕事も縁とタイミング、運もデカイと思ってるので、アセっても仕方ないんだけれども。2ヶ月ちょっともお仕事をしてないで、たまにバイトして、あとは家事したり走りに行ったり、中国語のお勉強したり。。。こんなゆったりした生活を送らせて貰っていると、ものすごい自分が怠け者でダメ人間な気がしてきて。。。時々ものすごくネガティブになります。

 
 
 
 
いかんいかん!!希望を捨てちゃいかん!!! 
 
 
 
 
雑念が出始めてきたので、走りに行ってこよう!!! 

« タピさん、反抗期?! | トップページ | スカウトFrom・・・ »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ〜ん(^O^)/
久々の登場だぜぃ♪
↑呼んでないうえに古いってツッコミきそうwww

ちぃが元気そうな内容のブログで嬉しいよvv
確かに仕事の縁ってあるし、何も行動してないわけじゃないから大丈夫☆
ナーバスになっちゃダメさ!
いつも頑張ってるちぃなので、怠け者の私はハッと気付かされる事が多いよo(^-^)o
良い仕事みつかりますように★☆★

>まむ

コメント謝謝☆

いやいやいやいや、だんなっちに「(嫁の)写真アップしてー」だの、色々影でがちゃがちゃ言ってたからwwww

いやいや、今のわし、マジで怠けの塊よーほんっと!自分でも恐ろしくなるくらい。。。こんな毎日で良いのかと(TT)

今は一社面接待ちだけど、書類選考中とかで面接まで行きつけるかも不安(苦笑)ちゃんとママとして家庭を守ってるまむをわしはむしろ尊敬するよ。わし時々「ここで今私はなにをやってんだろう?」って本当最近急にむなしくなるときがあって。ああ、いかんいかん、負のオーラが出てきた!!

とはいえ、元気にやってるから心配しないでね☆良い仕事見つかったらすぐ報告するわっ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾人、クリスマスケーキは食べんと?!:

« タピさん、反抗期?! | トップページ | スカウトFrom・・・ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ