最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

第18弾「りんご日報(ネットゲームに殺された編)」

台湾では、ネットゲームユーザーがとっても多い。 

 
 
 
 
日本って人気はあるものの、それでも台湾ほどユーザーはいないと思う。オタクちっくな人から、普通の今風の人達まで、結構みんな遊んでます。 
 
 
 
ちなみに私の彼もよく友達と遊んでる。ていうか仕事から帰ってきてネットすると、ほぼ毎日友達とおしゃべりしながらやってます。彼の友達でもやってない人はほとんどいないみたいです。私はネットゲームはやらないから分からないけど、 
 
 
 
 
 
 
  ←こんな顔の時は「ああ、勝ったのね」と思い、 
 
 
 
  ←こんな顔の時は「ああ、負けたのね」と思い、そっとしておきます(笑) 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこのゲーム、韓国人の友達もやってて「負けたり、やり方が下手糞だったら、見ず知らずの他人にこてんぱんに言われて、かなりヘコむそしてムカつく!」と言っていた。というわけで私は絶対やらん!!!見ず知らずの人にムカつかされるなんて、ごめんだわ!!!余計なストレスはためないに限る 
 
 
 
 
おっと、前置きが長くなりましたが、そんなネットゲーム関連のりんご日報からの記事を2つ紹介したいと思います。どっちも「怎麼可能!(ありえないっしょ!)」の内容。今回結構ショックな写真があるので、「見たくない~!!」って人は画像は拡大しないように 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはちょうど1年ほど前、2012年の2月に起きたもの。 
 
 
 
23時間ネットゲームをし続けた23歳の男性がネカフェ内で死亡したというもの。 
 
 
 
 
 
 
 
ネカフェに来た当日は咳をしていて、見るからに体調が悪そうだったようなのです。しかしとにかくネットゲームが好きだったようで、店長曰く、ほぼ毎日のように来ていたんだとか。 
 
 
 
Taiwanyoungmandiesafterplayingdiabl  
 
 
 
 
彼が夢中になっていたのは「英雄連盟(LOL)」という世界中で人気のゲームで、2,3時間仮眠をとりながらプレイしていたそうですが、それにしても23時間ってすごい・・・。 
 
 
 
 
ここは8時間毎に延長費用を払うようになっていたみたいだけど、3回目の費用を払いに来ない彼を不振に思い、店員が様子を見に行きました。「まだプレイします?」と聞いても反応が無いため、「お客さん?」と体に手をかけると冷たい!そこで彼がすでに死んでいる事に気づいたのでした。 
 
 
 
 
Ln01_001546x600 店員が気づいた時には、もう死後硬直が始まっていたようです・・・。 
 
 
 
 
長時間同じ姿勢でプレイし続けたことに加え、その時はとても寒い日だった為、心臓麻痺を引き起こしたようです。(彼が持っていた荷物の中にも心臓病の薬が入っていたとのこと。) 
 
 
亡くなった時は、片手はマウスを、片手はキーボードの上に載っていたそうですが、そのまま死後硬直が始まってしまった為、葬儀社の人が彼の遺体を運ぶ際も、まるでまだネットゲームをしているかのような体勢になっていました・・・。 
 
 
 
 
 
 
http://www.appledaily.com.tw/appledaily/article/headline/20120203/33997910/  
 
 
 
※硬直した状態で運び出されるショッキングな映像もあるので、閲覧注意。(りんご日報の動画ニュース)
 
 
 
 
 
 
 
えっ・・・、ていうかちょっとマテ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
この亡くなった彼が夢中になってたLOLってゲーム・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼がいつもしよるやつやん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼が時たまネカフェに行くときは、一人では行かないし、数人で一緒に行くから大丈夫だろうけど・・・気をつけてよ?くあーーっと怒ったと同時に脳の血管切れたとか・・・やめてよ? 
 
 
 
 
・・・・とえらく心配になってしまったのでした 
 
 
 
 
まぁ、行ったとしても、せいぜい3時間とかそこらで切り上げて帰ってくるから大丈夫だろうけどさ
 
 
 
 
 
 
 
さて、お次。 
 
 
 
 
今度は阿呆な両親の元に生まれてしまったせいで、幼くして亡くなる事になってしまった赤ちゃんのニュースです・・・。 
 
 
 
これは去年の6月のニュースです。 
 
 
 
 
父親は23歳、母親は22歳、娘は1歳。旦那のみ働いており、清掃会社で清掃の仕事をしていた旦那の一月の収入はなんと1万元ちょっと!(日本円で3万円ちょっとくらい・・・生活していけるわけがない・・・)だもんで、 
 
 
 
ミルクはなかなか買えない→普段は赤ちゃんである娘に薄いお粥のような水をあげていたそうなのです・・・。
 
 
 
しかもこの馬鹿親、こんな少ない給料でかっつかつの生活にもかかわらず、ネットゲームにはまり、そのほとんどをネットゲーム代に費やし、最終的に赤ちゃんは餓死してしまったというもの・・・。 
 
 
5ヶ月間の間にたった7缶のミルクしか買ってあげていなかったそうで、赤ちゃんの遺体は骨と皮だけだったそうで、胃や腸にも全く残留物は無かったそうです。(発見時たった3,250gしかなかったそう・・・) 
 
しかもこのミルクも奥さんの親が見るに見かねて買ったとか書いてあるし・・・。一万元じゃとても住めるわけがない結構広いアパートに住んでいたから、親なり誰かが補助してたんだと思う。 
 
 
 
34301712_8a7521eecfb8baf7dc717e9348    
 
 
こんなひどいことをしておいて、7年くらいで出てこれるなんて納得できん・・・。ていうか、こうなる前に、周りは誰か気づかなかったの? 
 
 
 
 
 
 
逮捕された時の両親は、髪はばさばさで油髪、見るからに何日もお風呂に入ってないであろう容貌。入浴時間さえ削ってゲームを楽しんでいたのであろうことは、容易に想像がつく。
 
 
 
親の自覚もないくせに、欲望丸出しで、子供だけさっさと作って餓死させるって・・・。どこまで勝手なんだよ・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
今回はネットゲームに殺された編をお送りしました。次回はもう少し明るい話題を探そう 
 
 
 
 
 
     

ポチッとよろしく! 

 
 
 
 

台湾人男性について、再度語ってみようか!!(このテの男に注意せよ!編)

検索ワードの集計を見ていると、「台湾人男性 恋愛」「台湾人男性 性格」「台湾人男性 片思い」とか、とにかく台湾人男性関連がとっても多い事に気づく。 

 

 

 

 
 
 
 
台湾人男性に興味を持つ女性とか、言い寄られ中の女性、片思いしている女性が多いのだろうか?もしくは台湾ドラマを見て「台湾人男性ってどんなかしら」と興味を持つ人が多いのだろうか。 
 
 
 
前記3つはまぁ良いとして、最後の「台湾ドラマを見て、台湾人男性と恋愛したい!」と思ってる人がいるのなら、ひとつ言っておきたい。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなの、そうそういないからね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本だって同じでしょ?ドラマに出てくるようなパーフェクト男子なんて、そうそういないでしょ?(男性の声を代弁するとしたら、ヒロインみたいな子だってそうそういねーよでしょうがね。苦笑)それと同じ。そもそもちょっと前にこっちで流行った李大仁みたいな顔良し、男らしくて、金持ち、なんているわけが無い。いたとしてもそれなりの相手がおらんわけもない。金持ちで顔良くて、なんて結構計算高い女が多い台湾女性が放っておくわけがない  
 
 
 
だからこそ台湾全土の女性達が李大仁に夢中になったわけですよ。そんな人が巷にゴロゴロ溢れていたら、誰もあんなに食いつかんやろ。  
 
 
 
一人の男友達が、フェイスブックで例の李大仁のドラマ(我可能不會愛你)が終わった後に「女性の皆さん方、そろそろ夢から覚める時間ですよ~」なんてつぶやいていて、たくさんの男性が「イイネ!」を押していたけど、思わず笑ってしまったぜよ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
D11282 李大仁さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでも何度かつぶやいてきたけど、今回も全く誇張も遠慮も無しに、私が思う台湾人男性像をつぶやきましょう  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が思う台湾人男性の良い所は「優しい、男らしい人が多い、連絡とかもマメだし、よく褒めてくれたりするので、自分は女性なんだなぁといつも思わせてくれる。彼女を大事にする人が多い」こんな所だと思う。(他にもあるんだろうけど、今思いつくのはこんな感じ) 
 
その分結構ヤキモチ焼きなので、男友達が減るというデメリットはありますけども(苦笑)台湾人男性、彼女が男の友達と会うのをあまり好まない人が多いです  
 
 
 
 
 
とっても良い人に出会って、彼氏彼女の関係になれたのなら、それはとっても幸せに感じる事が多いと思います。。 
 
 
 
 
 
ただし・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落とし穴(=花花公子※プレイボーイのこと)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が多いのも、これまた事実。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は台湾人男性は日本人男性に比べて、遊び人が多いと思います。実際そういう人何人も見てきたし、周りでも何度も聞いたことがあるからね。 でもって、日本女性に対するイメージは、  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アダルトビデオの影響で、すぐにヤラせてくれたり、エッチな子が多い  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という、これまた悲しい現実があるのも事実。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の彼は「日本人の彼女って聞くと“エッチの時ってどんな感じ?!”って結構聞かれるんだよね」って言ってたし。 
 
 
 
 
 
 
 
以前初めて会った言語交換の男(朝青龍似)に「エッチの声、ちょっと聞かせて欲しいな」と言われ、生まれて初めて他人をグーで殴ろうかと思ったよね(´▽`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
純粋に「日本人女性は奥ゆかしくて優しいから、付き合ってみたいんだ」こう言ってくる人もいるけど、正直どこまで本当か分からない。もちろん台湾人女性の気性の荒さが好きじゃなくて、「優しい日本人女性と付き合いたい」という人も絶対いると思いますよ。でも・・・むしろ「日本人女性とヤってみたい」と思ってる男子の方が、絶対に多いと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は優しくて連絡もすごいくれてたのに、体の関係を持った後に態度が急変して、連絡くれなくなって(もしくは連絡が急激に減って)、連絡してもスルーされちゃうんだ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう日本人女性、本当結構いますからね。 
 
 
 
 
 
 
「最近連絡が少なくなって・・・。彼は仕事が忙しいって。でもスカイプは毎日オンラインだから、時々スカイプでは話すんだけど、もう数週間会えて無いの。週末も仕事があるって。」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体の関係を持つまではそれはそれは彼女に尽くし(そりゃヤリたいから、それまでは頑張るよね・・・)、関係持った途端に週末も仕事とのたまい(ちなみにこの男小学校で仕事をしていました。毎週末も仕事なんだって。・・・嘘が下手すぎる。つくならもっとましな嘘をつけ。)、そのまま自然消滅を狙った男。ていうか・・・週末も仕事って・・・ありえないし。仕事忙しいのにスカイプは出来るんか、おかしいやろ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と、こういうバレバレの嘘をつく馬鹿男は非常に多い。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ・・・女性の方も「いい加減気付こうよ・・・」とも思うんですがね・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃどうやって見極めれば良いのだろう?それは大抵相手の行動みてれば、絶対どっかでボロだしてるだろうから、観察しよけば分かると言いたい所ですが、私も来たばかりの頃、ひっかかりかけた事があるからね(苦笑)基本的な所から言えば。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FBを持ってるくせに教えない。(台湾人2人に1人は持ってるから。若者なんて持ってない人本当いないから)FBに彼女との写真アップしている人とかは多いので、バレたら困る情報があるために教えない。 
 
 
 
 
 
 
 
やたらとボディタッチをし、会ってそんなにたってないくせに「愛してる」とか「可愛い」とか言う。口がうまい輩には気をつけた方が良い。 
 
 
 
 
 
 
 
電話が鳴ったら、こそこそと席を立ち、別の場所で電話しだすやつ。(台湾人は店内でもお構い無しに電話。それをわざわざ席を立つのは結構怪しい。画面みて出ないとかね)あと、携帯を見る頻度が高いやつも結構注意した方がいいかも。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じかなぁ。あとね、彼の友達に紹介されたからといって、100㌫安心するのは間違いですよ!70㌫位は大丈夫だと思うけど、これでも100㌫安心って事ではないですからね。友達がたとえ良い人でも結局の所は「彼の友達」なわけですから。彼にとって不利な情報なんて流しませんよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
因みに↑の3つは、「当たってるねー・・・(苦笑)」と台湾人である彼氏にお墨付きをいただいたので、少しは参考になると思いますよ
 
 
 
 
 
 
 
ただ家族に紹介されたとなれば、私は全然別だと思う。少なくとも、私の周りで台湾人と幸せ恋愛or結婚しとる人は、家族にも早い段階で紹介して貰ってたって人がほとんどです。(ほとんどっていうか、今の所みんなだわ) 
 
 
 
 
という体目当て男と共に多いのが、、、似たようなもんですが、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二股男。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもひっじょーに多い。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通に台湾で生活している人はもちろん、気をつけて欲しいのが遠距離中の人。 
 
 
 
 
「彼とは毎日スカイプしてるし!」という人も・・・。私の知り合いの一人の男の子は毎日日本の遠距離彼女とスカイプしてます。でも、台湾には長年付き合ってる台湾人の彼女もいますですよ。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、台湾人男性、本気で好きな女の子に対しては結構疲れていたりしても基本連絡はちゃんとします。「仕事で疲れて返事できなくて・・・」とか「忘れてて・・・」とか、あとは2、3日後にようやく返事をよこしてきたとかいう場合、こういう人たちに対しては結構観察期間を設けた方がいいかも。(ていうか最後の2,3日後返信のヤツは観察以前に論外だよな・・・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと最後に・・・ これもまた結構引っかかると厄介なのが  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
曖昧大好き男。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に遊んだり、会ったりしてる時は気のある素振りを見せたりするのに、急に連絡を寄越さなくなって、「私って彼のなんなの?!」ヤキモキし出した頃に連絡が来る。そこでも調子の良いことをいい、またしばらく連絡がなくなって、忘れかけた頃くらいに連絡をよこしてくる。 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつの厄介な所は恋愛感情云々ではなく、「自分への信者をキープしておくこと」が目的なとこ。そういう相手をヤキモキさせることに快感を抱いているんです。「ああ、やっぱり私に連絡くれたって事は。。。」なんて甘い考えはやめて、別の誠実な人を探した方が良いです。時間の無駄です。 
 
 
 
 
 
ちなみに曖昧大好き男の一部には「この子もまぁ悪くないんだけど・・・他にもっといい子がいるかもしれないし。とりあえずキープしつつ別の機会も同時進行で探そう」とか打算的な輩もいます。 
 
 
 
 
 
 
私、以前引っかかりましたから。(ああ、恥ずべき過去!)
 
 
 
 
 
 
 
 
でもこの手のやつらは、戻ってくる可能性も非常に高い。結構長いこと放置しときながら、しばらくして戻ってきて「まだ自分の事を相手が好きでいる」と思い込んでいるからタチが悪い。 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやいや、今頃ノコノコ戻って来られても・・・もうとっくに自分の中では終わってるし。もう彼氏いるし。 
 
 
 
 
 
 
 
 
無視しても度々残る不在履歴やメール。少しでも好きな気持ちがあるならすぐ返してるよ。分かんないかな?(分かんないんだよね。。こいつらは)勘違いもいい加減にしろと言いたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか色々書いちゃったけど、私は別に台湾人男性が嫌いなわけではありませんよ!むしろ好きなんですよ!ていうか嫌いだったら付き合ってない。そして悪口を書くことが目的でもありません。私の知り合いの台湾人男性にも本当に純粋で良い人はいっぱいーっぱいいますからね!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、その裏で本当に上記の馬鹿男にひっかかってる日本人女性は決して少なくないんです。傷ついた姿も何度も見てます。だからこそ気をつけて欲しいんです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気をつけるといえば、優しい紳士的な男性も多い台湾人。後ろから車が来たら「危ない」と手を引いてくれたり、友達なんだから一緒にご飯行こう!と純粋な気持ちで何度もご飯に誘ってきたりする人が多いのも、また事実。ただあんまり優しいし、日本人男性があんまりこういう事をしない人が多いので、日本人女性が勘違いしやすかったりします。 
 
 
 
 
なので、勘違いにも気をつけたほうが良いです。日本だとしないでしょって事でも、こっちだと普通って事もあるので。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな風に書いていくと・・・・なんか分かりにくいぜって思うと思うけど、そうなんですよ、分かりにくいことが多いんですよ!!苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、台湾人男性は、良い人に出会ったときは本当に幸せ感じることがいっぱいいーっぱいありますよ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本人女性のみなさん、誠実で素敵な台湾人男性と、素敵な恋愛をしてください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ポチッとよろしく! 

 

 

 
 
 

比べてみよう

一昨日、彼と西門に髪を切りに行った際、電気屋さんの店頭に並ぶヒーターを眺めつつ、 

 
 
 
 
「今年も買わなかったねぇ」 
 
 
 
 
 
と話しておりました。 
 
 
 
 
 
台湾の冬も、もちろん日本ほどではないけど寒いんです。でも今住んでるマンションは比較的暖かくて暖房がなくても何とかやってける。台湾に来て、私は5回ほど引越しをしてますが、一箇所を除いて全部暖房いらなくても何とか生活できた。 
 
比較的広い部屋になると暖房は必要だけど、狭い部屋だと結構暖かくて何とか過ごせる。 
 
 
 
そんな話から、「タピさんは暖房あるのにねー」なんて話になり、ふと気づいた。ヒーターに限らず、タピさんのほうがわしらより、結構良い生活しとるよねという事に。   
 
 
 
 
 
タピさん・・・専用ヒーターあり。 
 
 
私たち(←のマークについてはツッコミ無しで)・・・ヒーターなし。 
 
 
 
 
タピさんが毎日食べるインコさん用のごはん・・・NTD 300- 
 
 
私たちが毎日食べる白米・・・NTD 130- 
 
 
 
 
タピさんの前回の医療費・・・NTD 400- 
 
 
前回の私の風邪の病院代・・・NTD 200-前後 
 
 
 
 
タピさんが毎日飲むお水・・・ミネラルウォーター
 
 
私たちが毎日飲むお水・・・水道水を沸かしたもの。 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・。 
 
 
 
 
 
これで長生きしなかったら許さんよ、タピさん
 
 
 
 
 
 
006  
 
最近こうしてよく片足立ちをしながら、一人でご機嫌におしゃべりしている可愛いタピさんです♪マトリョーシカみたい
                

ポチッとよろしく!

台湾の死刑について調べてみた。

先日泥酔し、タクシー運転手に暴行した挙句、重傷を負わせた日系タレントのMakiyo(川島茉樹代)が復帰したというニュースをやっておりました。 

 
 
 
 
あの事件があって、ネットでもニュースでもこっちでは一時期大騒ぎになっていました。 
 
 
 
 
 
事件の概要は以下ウィキから。  
 
 
 
 

タクシー同乗者による暴行事件 [編集]

2012年2月3日未明、台湾にて日本人男性Takateru Tomoyori(友寄隆輝)、台湾人タレント2名と同乗したタクシーで、シートベルト着用を求められたことをきっかけに台湾人運転手との間にトラブルを生じ、同乗者の日本人男性が運転手に暴行を加えて、一時は重体となる重傷を負わせた[7][8]。この事件は聯合報自由時報中国時報、蘋果日報などで一面で扱われるなど、大きく報じられ、台湾における親日感情への影響も懸念される事態となっている[1]

2月4日の謝罪会見で川島は「胸を触られた」と発言していたが、Facebookに反Makiyo団というアカウントが作成され、批判が殺到[9]、2月5日までに加入者は16万人を越えた[10]

その後2月7日の会見で「胸を触られた」という発言は嘘であったことを認めた[11]。この事件については中国国民党中央常務委員会でも話題となり、馬英九総統も真相解明を指示した[12]。また台湾の芸能界で大きな影響力を持つ白冰冰呉宗憲も激しく彼女を非難した[13]

2月11日までに同乗の男性、川島の2名が起訴され、男性に対して懲役6年、川島に対して懲役4年の求刑がなされた[8]。2月21日には被害者への見舞いをドタキャンした[14]。3月5日、台湾での就労許可証が剥奪されたことが明らかになった[15]。3月15日、被害者と300万台湾ドル(約850万円)で和解したことが明らかになり、男性への求刑が2年、川島への求刑が1年4ヶ月に軽減された[16]。4月26日、男性には懲役1年、執行猶予4年、川島には懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決が出された[17]

約1年の活動休止を経て、2013年1月18日に芸能活動を再開。 
 
 
 
 
 
「日本に帰れ!」「恥を知れ!」「ちゃんとした謝罪をしろ!」といろんな声が上がっていました。FBにはアンチのサイトが出来たりもしたし。 
 
 
しかも暴行していたのは、この阿呆日本人男だけでなく、当のMakiyo本人もという事が後から発覚し、再度大騒ぎに。倒れた運転手さんの頭を何度も足蹴にし、止めもせず見守る2人の台湾人の友人(※オメーらも止めろって話なんですけどね。類は友を呼ぶのね。)に「あんた達も早くやりなさいよ!」と叫ぶ様子が防犯カメラにも映っていました。また「胸を触られた」という嘘までついていた事でも、ますますアンチの怒りに火をつけたのでした。 
 
 
 
 
 
Ln01_004400x362 画像はりんご日報からお借りしました。
 
 
 
 
 
 
私はこのタレント、好きでも嫌いでもなかったんだけど、この一件でもう大嫌いになったよねー。やった事がアホ過ぎるし、嘘はつくし・・・・。
 
 
 
何ていうか・・・言葉は悪いけど、こういう馬鹿は本当に救いようがないって思ってしまう。そしてたった1年で復帰って・・・。こっちの芸能界ってあまいのね。 
 
しかも二十歳とか十代ならまだしも、30近くにもなって何やってんの?泥酔してよく覚えてないとか言ってたけど、泥酔したら超暴力的になるって前に自分でもテレビでも話しとったやん。自分で酒癖の悪さ分かってんなら、泥酔するまで飲むなよ。 
 
 
 
 
おお、それでですよ。ある人がネットで「こいつ死刑にしてもよくね?」みたいな書き込みをしていて、「そりゃちょっとイキすぎた発言だと思うんだけど(汗)」と思ってふと・・・・・ 
 
 
 
 
 
そういや台湾の死刑制度ってどんななんだろう? 
 
 
 
 
 
 
と思い、調べてみる事にしました。 
 
 
 
 
 
まず死刑になる対象は・・・他の国とそう大差はないです。殺人やら麻薬を密輸密売とか、まぁ政治的な混乱を招いたりした場合にも適用されたりするみたいだけど、私がニュースで見たことのある死刑執行のニュースは全て殺人だった。(保険金殺人、誘拐殺人、幼女への強姦殺人)
 
 
 
死刑が決まったら、まず写真と指紋で本人かを確認し、臓器提供を希望する人の場合は、その同意書にサインさせる。 
 
 
 
 
最後の食事は好きなものが食べれるのかと思いきや、あらかじめ決まっているんだそうで、 
 
 
 
 
白米、豆乾(豆腐のようなもの)、ピーナッツ、滷蛋(台湾風おでんの味付け卵)、手羽先、豚肉、海苔、コーリャン酒、ミネラルウォーター、及び希望者にはタバコ 
 
 
 
 
74815xxl  
 
 
 
 
 
となっているらしい。そして白い色か赤い色の新しい服と靴に着替え(どちらの色か自分で選択できるらしい)、その後麻酔薬を打たれ、死刑が執行という流れになるんだそうです。 
 
 
 
 
ちなみに台湾の死刑は銃殺となっています。 
 
 
 
 
74818xxl  
 
 
 
 
23723_467601043302083_1747296308_n2 以前りんご日報に載っていた死刑の様子。 
 
 
 
 
臓器提供に同意した場合は、右耳の付け根部分を打ち、同意しなかった場合は心臓に打ち込まれるみたいです。 
 
 
 
 
私、てっきり座った状態で執行されると思っていました。
 
 
 
 
でもさ、日本の死刑執行は執行人がいっせいに数人の執行人がボタンを押して、誰のボタンが執行ボタンになっているか分からない作りになっているんだそうだけど、台湾の場合、これ・・・執行人はきついよなぁ・・・。いくら殺人犯相手でも、その人の命を奪う銃の引き金を引くっていうのは、精神的にまいりそうですね・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
         

ポチッとよろしく! 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

彼との出会いは。。。&本日のタピさん(パパ大好き♪)

彼と初めて会ったのは、2010年の1月。 

 
 
 
 
 
よく「どうやって知り合ったの?」と聞かれます。その度に「友達の紹介です」と答えます。いや・・・間違いじゃない。間違いじゃないが・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにぶん、紹介された時点で、私の友達も彼と出会って2,3分くらいだったんだよね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁ?!という声が聞こえてきそうなのですが。ぶっちゃけましょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラブで出会いました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友達が踊ってる時に「一緒に話さない?」と声をかけてきたのが彼。で、友達から「声かけられたけど、結構可愛いし、ちょっと上行って話してみようか~」と。 
 
 
 
友達の紹介・・・まぁ間違いではないでしょ?苦笑 
 
 
 
 
 
そして何と私はその時の事を過去のブログに書いてるんですよ!!記事はコチラ 
 
 
 
 
 
 
つまり、私にとっては人生で初めてのクラブ(しかも一つの社会勉強という事で連れて行ってもらった)。彼は出会いが欲しいという友達に付き合ってきたその時に出会ったんです。 
 
 
 
 
 
彼曰く、一緒に来てた友達が「誰か女の子と話したくない?」と言い出し、その当時は自分では声をかける事が出来ない&彼女のいなかった友達の為に(※彼は当時彼女がいたのです。でもダンスをやっていたので、時々踊りにだけ来てたんだとか。真実かは知らんけどね。彼談。)「じゃーあそこ二人っぽいし、声かけてみようか」と、顔も見ず、後姿だけで私たちに話しかけたんだそうだ(なんつーチャレンジャーなんだ)で、日本人と聞いてめちゃくちゃ驚いた&異国の友達だ♪と嬉しかったんだそうだ。 
 
 
 
 
 
 
 
最初に会ったときの彼は、茶髪でブルーのコンタクトを入れ、ピアスをあけている。 
 
 
 
 
 
 
 
 
という、とにかく“チャラい感じ”だったし、私は過去のブログにも書いている通り、彼らの背格好から十代後半か、二十代前半だと思っていたので(二人とも童顔なんです。ちなみに当時は・・・23か。苦笑)、「うわー、こんな若い子にナンパされるなんて、クラブってすごい所よのぅ」という感想のみ抱いていました。 
 
 
 
 
 
 
まさか数年後、この人と付き合い、結婚まで考える仲になるなんて、当時の私が聞いたら卒倒するんじゃなかろうか。。。。 
 
 
 
 
 
 
 
親しい友達にはどこで出会ったかは話してるけど、さすがに両親や兄弟には言えてない。ていうか言わん方がいいだろう知らぬが仏って言うしね。苦笑
 
 
 
 
 
でもね、まぁ出会った場所はクラブなんですが、付き合ってからの彼は(付き合うまでは色々あったけどさ。)本当に真面目で優しく一途なしっかり者なので。あの日あそこに行かなかったら出会うことはなかったわけで・・・。しかもクラブなんて全く興味も無いし、好きでも無かった(ていうか、むしろ嫌い)場所。そんな所でねぇ、この人と出会って今に至るって・・・なんかすごいよね。 
 
 
 
 
 
彼とその当時のブログを読んで、大笑いしてしまいました
 
 
 
 
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆  
 
 
 
 
 
 
 
さて、本日のタピさん。  
 
 
 
換羽が終わったと思ったら、またボロボロ抜け出しました。でも新しい毛がどんどん生えてきて、綺麗なタピさんになりつつあります^^
 
 
 
 
039
 
 
 
 
そんなタピさんはパパっ子です。彼が帰ってくると彼にべったり!彼は冗談めかして「俺、そっちの趣味ないぞー♪」なんて言ってますが、とにかくパパの周りをウロチョロしまくるタピさんが可愛くてしょうがないらしい。 
 
 
 
「ちょっと!!毎日小屋洗って、ご飯も用意して、毎日ミルクあげてるの誰よ!」とタピさんに言っても知らん顔です(T▽T)
 
 
 
 
彼には自ら歩みよっていって、チューとかしてるし!私には気を抜いたらガブリか鼻を思いっきりほじってくるくせに!! 
 
 
 
 
とはいえ、ツンデレなのか、気が向いた時とパパがいない日中は私に甘えたです。 
 
 
 
 
 
世渡り上手なオネエ・・・・でも可愛いから許す。苦笑
             

ポチッとよろしく! 

お仕事の面接でした&本日のタピさん(ペットホテルにお泊りします♪ )

本日、お仕事の面接に行ってきました。 

 
 
 
 
 
結果はなんと・・・・その場で採用 
 
 
 
 
 
という有難い結果になりました☆ 
 
 
 
 
台湾の会社だし、中国語で面接やろうと意気込んでいたら、面接してくださった所長さん、社長さん、みんな日本語ペラペラで、普通に日本語での面接でした。アレ?
 
 
 
 
初めての業界ではあるけど、前から興味があった仕事だったので、わくわくしています☆給料も決して高くはないし、前の仕事よか随分下がったけど、私はやっぱり興味のある仕事がしたい。でも彼は「その仕事でその給料は良い方だよ^^」と言ってくれました。未経験だから、後々頑張ればお給料アップするそうなので、頑張らなきゃ!!就労ビザも出してもらえるし☆通勤も地下鉄一本で乗り換え無しでいけるのもデカイ♪残業費もつくし☆ 
 
 
 
彼に早速報告すると、とっても喜んでくれました☆今日はお祝いにお外でご飯です♪ 
 
 
 
 
 
そしてその会社は、なんと彼の配達区域でよく配達に行くんだとかw 
 
 
 
 
 
 
ふー。3ヶ月のニート生活も終わりかぁ。。。長かったけど、自由で貴重な時間だったぜ(遠い目) 
 
 
 
 
勤務は旧正月後からとなったので、まだ少し時間があります。それまでゆったりすごそう♪ 
 
 
 
 
 
この仕事が決まってから、働き始めるまでの時間って一番幸せ。仕事が見つかったっていう安心感を手に入れたことは本当に大きい。仕事探してる時はそんなもの微塵もなく、常に心配と不安で自分は何やってんだろうという劣等感に苛まれてました。 
 
毎日やる事といえば、ネットしたり、お散歩にでたり、家事をしたり。 
 
 
 
 
健全な体があるのに・・・こうしている間にも外ではみんな頑張って働いているのに・・・。いったいここで何してるんだろう・・・。 
 
 
 
 
お年寄りや子供があふれる中正記念堂にお散歩に行っては、そんな事をつらつら考えたりしていました。前職を辞めたことも、心配かけるといけないと思って両親には伝えていなかったので、こんな状態・・・両親が知ったらどう思うだろう・・・とかね。本当に自信喪失しかけてました。 
 
 
 
 
 
やっと次に頑張れる場所が見つかって、本当に良かった
 
 
 
 
頑張って!と励ましてくれた友達に感謝!そして何より陰で一番支えてくれて、励ましてくれた彼に感謝です☆ 
 
 
 
 
 
 
しかし前職もそうだったけど、その場で採用!という会社に縁があるらしい 
 
 
 
 
昨日面接を受けた会社の結果が出るのは月曜日という事だったのですが、先に辞退するお話を伝えておいた方が良いと思い、副総経理さんに電話で辞退の旨を伝えました。その時は「そういう事なら仕方ないですね」と仰っていただいたのですが、その後再度電話があり、総経理さんがあなたをとっても気に入っていて、もう一度考えてくれないか?と言っているのですが・・というお電話をいただきました。大変有難いお話なのですが本当に申し訳ございませんとお話しました。 
 
 
 
なんていうか・・・・運って分けてこなくて、一気にくるよね。
 
 
 
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆ 
 
 
 
 
さて、本日のタピさん♪ 
 
 
 
 
お正月に彼と私は福岡に行くため、タピさんをどうするかという事に悩みました。 
 
 
 
 
色々話し合った結果、一番安全かつ安心できるという理由で、かかりつけの病院にお泊りさせていただくことになりました☆ 
 
 
 
 
一泊280元なので、そんなに高くないし、何より何かあったときにすぐに対応してもらえることは心強い。もうすでに10人予約が入っているという事で、タピさん、新しいお友達に出会えそうです^^ 
 
病院のお兄さんがいうには、そのうちの一組の夫婦は台湾人の旦那さんと日本人の奥さんだそうで、毎年お正月の時期はこちらにお世話になっているんだそうだ。 
 
 
 
外に出して遊ばせていて怪我等をする恐れがあるため、外には出してもらえないそうだけど、一匹に一個ずつ籠があって、毎日様子を見てくれるそうだから安心。好きな遊びものや食べ物があったら教えてください、と事前にも色々聞いてくれたりして、安心です。 
 
 
 
 
001  
 
 
大好きな一枚♪ウルウルした目が可愛いーー☆口に粟粒がついておりますよw 
 
 
 
旅行の間に性格が変わってしまったりする子も多いと結構ネットで目にするので、心配ではあるけど。。。きっと大丈夫だよね☆それに何より一番大事なのは、タピさんが安心して過ごせる環境だもの。
                     

ポチッとよろしく!           

幸福的生日☆

昨日はお誕生日でございました♪ 

 
 
 
 
しかし昨日は・・・・びっくりするくらい、ハッピーの連続だった。昨日一日で数日分の運使いきっちゃったりしてと思うくらいに。 
 
 
 
 
まず朝は一本の電話に起こされました。 
 
 
 
 
(私)「ふ、ふぇい。。。(すでに午前9時を回っておりますが、なにぶん今は無職の為、寝ていたわし)」 
 
 
 
電話に出ると、台湾人の女性からの電話。起きたばっかで回らない頭を必死で覚ましながら話を聞くと、こっちのお仕事探しのサイト(日本でいうリクナビ)に登録してたあなたの履歴書を見たから面接に来ないかと。 
 
 
 
しかしながら、現地の企業は「就労ビザ出さない」って所がほとんど。だって就労ビザ出すの、お金かかるし、どの企業もそりゃあビザの発行の必要の無い人がベターだって思ってるからね。一人の友達も以前、同じ理由で採用が決まったにも関わらず、解雇されたことがある。(ていうかこの場合は、事前に会社側が聞かんの?とも思うのですが・・・) 
 
 
旅行会社とのことで、そこでのガイド的なお仕事らしい。仕事内容にはすごく興味はあるのだが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
(私)「御社のお仕事に興味はあるんですが、あの・・・就労ビザのサポートはありませんよね?私は今ビザ無しなので・・・。」 
 
 
 
 
 
というと、ちょっと待ってと言われ、なにやら後ろでごにょごにょ相談したのち、 
 
 
 
 
 
 
「いえ、サポートが必要なら、うちは出しますよ」  
 
 
 
 
 
 
 
うそーーーー!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
と、いうわけで金曜日に面接に行くことに。現地の企業から連絡がきて、しかもビザサポートしてくれるなんて、あんまり無い事だと思っていたのでびっくり。一気に目が覚めた 
 
たぶん今回はオール中国語での面接になるだろうけど、やるだけやってみるか!!
 
 
 
 
その後、お昼にはもう一社から連絡を受け、明日面接に来ませんか?との事だったので、本日面接に行ってきました。ただし、そこは私の他にもあと2人候補者がいるとの事でどうなるかな・・・。その内の一人は結婚ビザ持ってるらしいし、難しいかも。それでも面接してくださった副総経理さんから「私も総経理もあなたに好印象を持っていますから」と言っていただけた事は嬉しかったです♪  
 
 
 
 
 
さて話は23日に戻り、夜は彼が焼肉を食べに連れていってくれました中山駅近くにある、牛角さんです。ここはいつ来てもサービス態度が良いなぁ☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々の焼肉、おいしぃぃぃぃ☆☆ 
 
 
 
 
014_2  
 
カルビ、ホルモンetc.... 
 
 
 
021   
 
 
冷麺♪
 
 
 
 
至福のときでございました♪♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は「ケーキ買って帰ろうか、なにがいい?」と聞かれたので、忠孝復興のSOGOの中に入っている、ずっと前から気になっていたキティちゃんのケーキ屋さんのケーキにしました☆ 
 
 
 
 
028
 
 
 
可愛すぎて、本当に食べるのに躊躇しちゃいました
 
 
 
ビジュアル重視だろうから、と味は期待してなかったのですが、これがなかなか美味しかったです☆ 
 
 
 
 
その後は彼が「プレゼントもあるんだよ☆ちぃが今きっと一番欲しいものだと思うけど、なんだと思う??」というので「洋服かな?それとも化粧品?(※前回の記念日にはANASUIをプレゼントしてくれたので、私は十中八九これだと思っていました。)」
 
 
 
 
 
「はいっ、開けてみて」 
 
 
 
 
と渡されたもの。私はその中を見てびっくり!!!! 
 
 
 
 
「あーーーっっ、こっ、これっ!!!!」 
 
 
 
 
 
 
かれこれ1ヶ月くらい前でしょうか、夕飯の買出しに出た私は、古亭駅の近くにあるお洋服屋さんのショーウィンドーで一着のコートに一目惚れ。可愛いぃぃぃぃぃーーーー 
 
 
 
 
 
早速お店に入って間近で観察。やっぱ可愛い!!後ろも可愛い!!!聞いてみると韓国からの輸入品とのこと。韓国の服は結構可愛いのが多いんだよなぁ☆ 
 
店員さんに「試着しませんか?」と勧めてもらい、手に取った瞬間値札を見て、目玉が飛び出ました! 
 
 
 
 
 
 
 
たっ、高ーーーい!!!!!無理無理無理!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、彼とお散歩に出たときに「すっごく可愛コートを見つけたの!仕事見つけたら絶対買うんだ!」って話をした時に「どれ?見たい」と言われたので一緒にショーウィンドーに見に行きました。値段を聞いた彼はびっくりし、「高すぎるよ!ハイハイ、諦めなさい」と言われ、私は「自分で買うのっ!だからまだ売り切れないように祈ってて!」「ハイハイ(笑)」なんて会話を交わしていたんです。 
 
 
 
 
 
 
そしてその数日後、彼と一緒にお店の前を通ったら、コートが無い!!! 
 
 
 
 
 
 
 
ガックリする私に笑いながら「諦めついたでしょ?」なんていうもんだから「意地悪!!人の不幸がそんなに楽しいか!!」なんて言いながら噛み付いていました。でも実は、私の話を聞いた次の日に誕生日プレゼント用にって事で、買いに行っててくれていたそうなんです。 
 
 
 
 
 
もうびっくりですよ。ビッグサプライズですよ!!!  
 
 
 
 
 
 
036no2  
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてその後に手紙を渡してくれましたが、その内容にまた感動して泣いてしまいました。。。
 
 
 
 
 
(私)「私、この値段知ってるもん。高かったでしょうに!」 
 
 
 
(彼)「うん、自分にもこんな服今まで買ったこと無いでもいいんだ、そんなに喜んでくれて嬉しいよ☆」 
 
 
 
 
 
 
惚れてまうやろーー!!!ってもう惚れてますけどっ!!でもっ、でもねっ!! 
 
 
 
 
 
ものじゃないけど、惚れ直しますよね。このことに限らず、自分の事はさておいて、いつも私の幸せとか喜ぶ姿とかの為に頑張ってくれたりする行動をとってくれる人なのです。
 
 
 
 
 
家族以外で、ここまで自分に愛を注いでくれる人なんて、いないと思います。  
 
 
 
だからこそ、人生で初めて結婚を考えている人なわけなのですが。  
 
 
 
 
 
改めて、この人の近くで、一緒に誕生日をお祝いできることが、とっても幸せだと思いました☆ 
 
 
 
 
素敵な誕生日を謝謝達令☆
 
 
 
 
また、家族や友人からもFBやミクシィ、メール等でたくさんのおめでとうを頂いて、本当に嬉しかったです。こういう周りにいてくれる人のおかげで今こうして毎日元気に過ごせている事に心から感謝です
 
 
 
 
 
       

ポチッとよろしく!  

 
 
 

 

 

 

第17弾「りんご日報(台湾の若者の性観念大丈夫か?編)」

これまたお久しぶりのりんご日報です。

 
 
 
 
久しぶりに見てみたら、またまたトップニュースで虐待死の事件が取り上げられていました。多いよなぁ・・・このテのニュース・・・。 
 
 
 
 
こちらは台中の事件。小学校5年生の簡少年、小学校3年生くらいの頃から悪い習慣がついてしまいます。それはお金を盗むこと。自宅や両親が経営している会社から、度々盗んでいたようなのです。 
 
余談ですが、私も実は小学生の頃、親が瓶に貯めていた小銭を何度か盗んだことがあります(駄菓子費用)。でも結構経験がある人っているんじゃないかと思うけど、この簡少年がこの2年で盗んだ金額というのがすごい、なんと20万元、日本円にしておよそ60万円くらいです。(本人は10万元くらいだと言い張ったようですが・・・どっちにしろ大金です。) 
 
 
明細書を見つけた両親が問いただし、発覚。盗ったお金はどうした!と問い詰められ、「少しは学校のロッカーに置いてあるよ」と答えますが、確認するとそんなお金はどこにも入っておらず、怒りくるった両親は警察に通報しようとしますが、学校の先生に制止され、その時はひとまず収まりました。(これが去年の12月頃のこと)ちなみに彼は盗んだお金でお菓子やおもちゃを買っていたようです。
 
簡少年が嘘をついたことに対し、両親の怒りはおさまらず、簡少年の服を脱がせると、硬い鞭のような棒で背中と手足を中心に、殴りつけました。 
 
 
 
34784448_ef6ad7325bb302cd74771d7b8f  
 
 
 
その翌々日、容態が急変し、トイレに倒れていた簡少年を見つけた両親は急いで緊急病院に連れていきますが、病院に着いた時には既に彼の呼吸は止まっていました。 
 
 
直接の死因は内臓の出血からくるものだったようです。医師曰く、全身に40~50箇所ほどの傷があり、新しいものも古いものもあったそうで、日ごろから折檻を受けていた可能性があるようです。ただ同級生の話によると、まんまるしてたし、明るく活発な性格で、とても虐待を受けていた子に見えなかったという証言もありますし、この点について詳しい事は分かっていません。(当然の事ながら両親は虐待を否定しています)  
 
 
病院に搬送された際の簡少年の写真も見ましたが、全身傷だらけです・・・。両親の防犯カメラの慌てようからも、私は故意ではなく、おそらく死ぬとは思ってなかった・・・と思っていたのではないかと思いますが、それにしてもあの傷は・・・。死ぬと思ってなかったのだとしたら、愚かとしか言いようが無い。 
 
行き過ぎた罰が、結果的にたった一人の息子を自分たちの手で殺めることになってしまった。
 
 
 
 
 
 
 
日本も多いけど、台湾も虐待とかそういうニュースは多いです・・・。でも一方で「えっ、そんなので虐待とか言われちゃうの?」というニュースもある。 
 
 
 
それこそ私の小学、中学の時なんて、分厚い辞書で頭バチコン殴られたり、黒板用のでっかい定規ではたかれたり、びんた、げんこつは当たり前だったので、逆に今の子供ってちかっぱ守られてるのねーとも思うんだけども。 
 
 
流血はさすがになかったけど、げんこつされてタンコブ出来たこともあったしなぁ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと、話がそれましたが、お次の話題へ。今度は腰砕けするようなニュースです。 
 
 
 
 
 
新北市(おお、隣の市やないかぃ)で15歳の高校1年生のカップルが、同級生3人の前でなんとフ○ラ&性行為を行ってしまったというニュース。 
 
 
 
 
34715499_76c8b05c4e88525b14d3839385   
 
 
 
AVやないか!とツッコミたくなるようなこのニュース。 
 
 
 
なんでバレちゃったのか? 
 
 
 
実はこの見ていた3人組は携帯で事の一部始終を撮影していたわけです。んで、その3人の中の一人の親が「息子の交友関係はどんな感じなんか」とたまたま携帯を盗み見していた所、教室で、しかも息子と同じ学校の制服を着た、みるからに高校生の二人が睦み会っている!!!!!息子に問い詰め、事の成り行きをしったのでした。 
 
 
 
 
 
 
すぐさま学校に通報!!
 
 
 
 
「こんな環境の学校で、どうやって安心して息子を勉強させられるか!!」と怒る両親に対し「いやいや、こちらで真偽を調査しますから」と学校側はひとまず答えますが、学校側もなんかすでに薄々知っていたような感じがあります。 
 
 
 
というのも、携帯で撮った動画や写真を生徒同士が送りあっており、学校中の噂になっていたそうで、全校集会の時に「校内で行き過ぎた行為は控えるように」なんて話していたそうなのです。 
 
 
 
ちなみにこの性行為を行った2人には2週間の停学が申し渡されたそうだけど、2週間後果たして学校出て来れるのか??普通は無理だろう。あ、でも普通なら同級生の前でンな大それた事しないだろうから、全然普通に出てくるかもな 
 
 
 
 
 
このニュースを見た一人の台湾人が「台湾にいるなんて勿体無いないわ。日本でなら受け入れてくれるだろうから、日本に行っちゃえばいいのに♪」なんて書き込みしてたけど、イヤイヤイヤイヤ、お待ちよ。日本はこういうのね、AVの中だけですから。AV大国って感じの印象を日本に持つのは勝手だけど、実際ニュースになってる事を今まで見てきた限り、台湾人のがよっぽどAV見すぎだよという行為を現実にやってる人が多いですから。苦笑
 
 
 
 
 
 
去年も汽車の個室を貸しきって、17歳の女の子(小雨、仮名)がスーツ姿のコスプレまでして、十数人くらいと性行為しちゃったってニュースも大きく話題になったりしたしね。19歳と偽ってたらしいから、何も知らなくてヤっちゃった男達はみんな逮捕ですよ。合掌。
 
 
 
 
 
0f505cd477  
 
小雨さん。自分のセクシー写真をネットにのせ、参加者を募っていたんだそうです。
 
 
 
 
 
しかもこの子の目的はただ「ヤルこと」。誰一人この子にお金を払ったりしたりしていないそうだから、すごいよな。ちなみに掴まった人たちの写真見たけど、ほとんどオッサンだったw 
 
 
 
ちなみに「17歳の女の子とただでヤレるなんて!」と、ネットではかなり羨む声も上がってたらしい。いやいや、お前ヤレるのと逮捕されるのとどっちがいいかぃ?と聞きたい。 
 
 
 
 
 
以上本日お色気色の若干濃い、りんごさんでした♪ 
      

ポチッとよろしく!  

 
 

換羽もそろそろ終わりかな

先日まで絶賛換羽祭り中だったタピさん。ここ数日でずいぶん抜ける毛も減ってきました。 

 
 
 
 
なにぶん、タピさんにとって生まれて初めての換羽。換羽中は痒いそうだから、頻繁に自分で羽根を整えたり、頑張っていました^^ 
 
 
 
 
081  
 
 
↑はタピさんの羽です。初めてだし、何の記念か分からないけど、なんだか捨てられず、比較的綺麗な羽根はジャムの空き瓶に入れてとっておきました♪ 
 
 
 
そろそろ終わる換羽ですが、今回の換羽で小さい頃と羽の色が違ってくるんだなぁとびっくり。 
 
 
012  
 
我が家に来たばかりの頃のタピさん。(竹内力にどことなく似ている気がするのは
気のせいでしょうかw)
 
 
011 昨日撮ったタピさん 
 
 
 
 
まず顔全体にあったしましまの模様、今では顔周りは消えて白くなっています。嘴の周りの黒い点々模様も今は昔に比べて少なくなっています。昔はハートの形のがあったんだけどね 
後ろの羽根もやっぱり小さい頃とは微妙に違う。こうして大人になっていくんだねぇ^^ちなみに嘴の色も小さい頃は茶色ですが、今は黄土色になっています。 
 
 
 
 
また昔、鼻はピンク色でペットショップの人からもメスだと言われていましたが、今は写真からも分かるように、日に日に青くなっていっているので、ほぼ間違い無く、姫ではなく王子だと思われます 
 
しかも小さい頃のタピさんはとても大人しく、儚げだったので、余計にそう思われても仕方ない。他の子にぶつかられては、激しくよろけてたし。それが今じゃ頭の上に飛び乗ってくるわ、唇に比較的強いあまがみ(痛すぎてあまがみとはいえないレベルですがね)するわ、おしゃべり大好きだったり、とにかく元気いっぱいで甘えん坊でとても同一鳥物とは思えない。。。笑 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯もとにかくよく食べるしねぇ^^; 
 
 
 
 
 
ご飯と言えば、本日ご飯がそろそろなくなりそうだったので、彼とペットショップにタピさんのご飯を買いに行ってきました。 
 
 
 
前回初めて買ったものは、中に穀物や種が入った殻付きのもの(75元、安いw)だったのですが、私は穀物だけだと栄養が偏りがちになる事が心配だった為、前回病院に行った際に薦めてもらったVERSELE LAGAのものをチョイス。300元と少し高めではあるものの、穀物だけでなく、ボレー粉、フルーツ、固形フードも入っていて、栄養バランスがしっかりしてそうだったので☆やっぱり出来れば良い物を食べさせてあげたいからね 
 
しかしこの今回買ったタピさんのご飯、私はパッケージを見て、大笑いしてしまいました。 
 
 
 
084  
 
 
一見、普通のご飯なのですが。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
085  
 
 
 
 
 
目つき悪っっっ!!!!! 
 
 
 
 
 
 
彼と「目をむいて気絶する前の顔だよね」なんて話しつつw完璧にイっちゃってる鳥さんの目に大笑いw普通に黒く塗った方が可愛いと思うんだけどなぁ^^;  
 
 
 
彼が「これ食べさせたら、タピさんこんな目つきになったりしないよね?」というので、思わず吹いてしまったw
 
 
 
ちなみに私たちがよく行くペットショップは基隆路にある「愛猫園」という所です。ペットショップん中では猫ちゃんが数匹放し飼いにされてて、売り物のケージの中でだらんと寝てたりするので、びっくりしつつ、笑っちゃいますww 
 
 
 
鳥さんのグッズやハムスターグッズも比較的豊富なので重宝してます♪ 
 
 
 
 
同じメーカーで同じ品でも、愛猫園は300元に対して、病院だと400元したりするので、病院ではあまり買いません。 
 
 
 
しかもこの周りには、わんちゃんや猫ちゃんが売られているペットショップがいっぱいあって、傍には夜市もあるので、ここはお気に入りです♪
 
 
 

3年ぶりの再会と本日のタピさん(コーン大好き)

こっちに来たばかりの頃、とっても仲の良い一人の友達がいた。 

 
 
 
 
お互い何でも話していたし、私はその子の事が大好きだった。いろんなところにも遊びに行ったし、本当によく一緒に行動してた。 
 
 
 
 
だけど・・・いつからか、その子の考え方が理解できなくなってきた・・・。その子が私を思って言う事、する事がどんどん私にとって重荷になってきて・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果的に、私はその子と絶交することになった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでの人生で、人と絶交した事はなんて、後にも先にもこの時だけ。仲が良かった分、かなり躊躇もしたが、限界だった私は思い切って決断した。 
 
 
 
 
 
それから3年ほど経ったけど、時々「彼女はどうしてるのかな」そう思うこともあった。台湾にまだいるんだろうか?元気にしているのだろうか? 
 
 
 
 
 
共通の友達も、誰も彼女と連絡をとっていなかったので、彼女がどうしているのか、私にも分からなかった。 
 
 
 
 
 
 
そして今日、とあるお仕事の会社に登録に行ったとき、「こちらに記帳お願いします」と案内され、「はい」と書き込んでいると。。。 
 
 
 
 
 
「気づいてる??(笑)」  
 
 
 
 
顔をあげると、そこに彼女がいた。案内してくれた女性は3年前に友達をやめた彼女だった。3年ぶりの再会だった。 
 
 
 
 
 
喧嘩別れのような感じだったから、最初はお互い少し気まずさもあったけど、気づけばお互いの近況、これまでの事、立ち話で数十分話し込んでた。その空気は、昔と変わらず、お互い自然と笑顔で話していた。嬉しかった。「近いうちご飯に行こうね!」そう言って別れた。 
 
 
 
 
とはいえ、きっともう昔のような友達には戻れないだろう。そうかもしれないけど、なんだろう、胸につかえていた物が少し軽くなった気がした。
 
 
 
 
 
 
 
その後、会社の人との面談でも「中国語、全然流暢じゃないですか!何遠慮してんですか!!(私は「中級」と履歴書に書いていた)」と言われた事も嬉しくて、最近どんどん減ってく自信を少し取り戻させてくれた気がする☆ 
 
 
 
会社から出たときの私の足取りはとっても軽かった♪ 
 
 
 
 
 
よしっ!また気合を入れなおして頑張ろう 
 
 
 
 
明日もいい日でありますように☆ 
 
 
 
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆ 
 
 
 
 
 
最後に本日のタピさん。 
 
 
 
 
先日ラーメンの中に飛び込んだ事が嘘のように、本日も元気なタピさんです♪少しだけ足の皮がむけているようだけれど、もしかして火傷の痕なのかな? 
 
 
昨日は大好きなコーンを湯がいてあげると、むちゃくちゃ美味しそうにほおばっていました。それにしても、先日かった有機栽培のコーンは全然甘くなかったのに、昨日買った安売りコーンの方がめちゃくちゃ甘いってどういうことだ?苦笑 
 
 
 
002   
 
 
 
今日も一緒に食べようね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しっぺい太郎とか、食わず女房とか。

昨日いきなり隣で寝ていた彼が、 

 
 
 
「うっ・・・・うう・・・・難吃・・・・」 
 
 
 
 
と苦悶の表情を浮かべながら寝言を言っており、とりあえず見守ったちぃです。 
 
 
 
 
ちなみに“難吃”は中国語で「美味しくない、まずい」って意味です。一体何食べたんよこれ言ったら数人に「おめーの料理じゃねーの」とツッコまれました。もしそうだとしたら、二度と作ってやらん!!でもさっきお昼に電話くれた時にこの話をすると「全っ然覚えてない」と言っていた。というわけで何を食べたか分からずじまいです。気になるぞ・・・。 
 
 
 
さて、そんなすやすや眠る彼の隣で、私は「眠れない~~」と一人寝返りを打ち続ける。私はとにかく妄想&想像好き。というわけで眠れないときはひたすら、過去の事とか、興味のある事とか、いろんな妄想や想像をします。 
 
 
 
昨日眠れない私がなぜか始めた妄想が、なぜかいろんな日本の昔話。その中でえっらい印象深いのが 
 
 
 
 
「しっぺい太郎」 
 
 
 
 
のこと。知ってます??しっぺい太郎。 
 
 
 
以下ウィキからの抜粋。
 
 

早太郎説話

この説話は、当寺や、その他各地で語られているものであるが、その内容は類型的である。また、早太郎の名は、伝わる地方により異なり、遠江国では悉平太郎(しっぺいたろう)という。駒ヶ根でも、疾風太郎(しっぷうたろう)という別名が伝わっている。

昔、光前寺に早太郎というたいへん強い山犬が飼われていた。その頃、遠江の見附村では、毎年田畑が荒らされ、その被害に困った村人は矢奈比売神社の祭りの夜に村の娘を人身御供として神様に差出し、これを鎮めていた。

延慶元年(1308年)8月、この地を旅の僧侶が通りかかり、神様がそんな悪いことをするはずがないと祭りの夜にその正体を確かめると、現れた怪物が「信州の早太郎おるまいな、早太郎には知られるな」と言いながら娘をさらっていった。僧侶は、早速信濃へ行き、光前寺で早太郎を探し出し和尚から借受けた。そして次の祭りの日、早太郎は娘の身代わりとなって怪物(老ヒヒ)と戦い、見事退治した。

戦いで深い傷を負った早太郎は、光前寺までたどり着くと和尚にひと吠えして息をひきとったと言われている。 早太郎を借り受けた僧侶は、早太郎の供養のために大般若経を光前寺に奉納した。これは寺宝として経蔵に保管されている。また、本堂の横に早太郎の墓がまつられている。

遠江国見附村は、現在の静岡県磐田市見付である。この話が縁となり、 1967年昭和42年)1月12日から駒ヶ根市と磐田市は友好都市関係となっている。

 
 
 
 
 
こういう、化け物退治だとか、そういうワード大好きなのです
 
 
 
 
でもって、お話の場面を自分の中でアニメ形式やドラマ形式に頭の中で妄想したりするのです。うん、変なやつ。笑 
 
 
昨日も「僧侶の役は~内野聖陽さんなんていいよなぁでもってしっぺい太郎は見かけ的には~」と一人でつらつら考える。そうして気づけば眠りについてる。  
 
 
 
 
しかしあんなに頼もしいわんちゃんって現実にいるものだろうか?うちで過去に飼っていた三匹なんで、全部化け物が出てきたら後ろに隠れるか、飼い主置いて逃げていくか、どっちかで間違いないような子ばっかりだった(笑)いや、まぁだからこそ、しっぺい太郎は超賢く強い敵として山神(正体は狒々の化け物ね)から恐れられてたんでしょうけど^^;   
 
 
 
そういや狒々ってどんな動物だったっけ???っていうか日本にいるかぁ?? 
 
 
 
と色々調べると、ヒヒはまぁアフリカとかに生息してるこんなやつですよね。 
 
 
 
 
9f500132c50af42fc7c3ffb7b4972ce5_40
 
 
 
 
したらば「狒々」は伝説上の妖怪なんですって!!「ヒヒ」と「狒々」違うのか!! 
 
 
 
年老いた猿とかが変化して、こんな化け物になるとか書かれてある。 
 
 
 
 
ちなみにコレ、ウィキから抜粋させていただいた、狒々の説明。 
 
 

山中に棲んでおり、怪力を有し、よく人間の女性を攫うとされる[1][2]

柳田國男の著書『妖怪談義』によると、狒々は獰猛だが、人間を見ると大笑いし、唇が捲れて目まで覆ってしまう。そこで、狒々を笑わせて、唇が目を覆ったときに、唇の上から額をで突き刺せば、捕らえることができるという[1]。狒々の名はこの笑い声が由来といわれる[3]。また同書では、天和3年(1683年)に越後国(現・新潟県)、正徳4年(1714年)には伊豆で狒々が実際に捕らえられたとあり、前者は体長4尺8寸、後者は7尺8寸あったという[4]

北アルプス黒部谷に伝わる話では、伊折りの源助という荒っぽい杣頭(樵の親方)がおり、素手で猿や狸を打ち殺し、山刀一つで熊と格闘する剛の者であったという。あるとき源助が井戸菊の谷を伐採しようと入ったとき、風雲が巻き起こり人が飛ばされてしまい、谷へ入れないので離れようとした途端、同行の樵が物の怪に取り憑かれて気を失い、狒狒のような怪獣が樵を宙に引き上げ引き裂き殺したという。源助も血まみれになり、狒狒は夜明け近くになりやっと立ち去ったという。この話では狒狒は風雲を起こしてその中を飛び回り、人を投げたり引き裂く妖怪とされる[5]

もとは中国の妖怪であり、江戸時代の百科事典『和漢三才図会』には西南夷(中国西南部)に棲息するとして、『本草綱目』からの引用で、身長は大型のもので一丈(約3メートル)あまり、体は黒い毛で覆われ、人を襲って食べるとある。また、人の言葉を話し、人の生死を予知することもできるともいう。長い髪はかつらの原料になるともいう。実際には『本草綱目』のものはゴリラチンパンジーを指すものであり、当時の日本にはこれらの類人猿は存在しなかったことから、異常に発育したサル類に『本草綱目』の記述を当てはめたもの、とする説がある[6]

知能も高く、人と会話でき、のように人の心を読み取るともいう。血は緋色の染料となるといい、この血で着物を染めると退色することがないという。また、人がこの血を飲むと、鬼を見る能力を得るともいう[3]

山童と混同されることもあるが、これは「山で笑うもの」であることから「山ワラハ」が「山童」(やまわろ)に転じたとの説がある[2]

岩見重太郎が退治した怪物としても知られる[2]。また、人身御供を要求して人間の女性を食べる妖怪・猿神と同一視されることもある[7]

近年ではアメリカ人の動物学者のエドワード・S・モースが、東京大森貝塚を発見した際に大きなサルのような骨を見つけ、日本の古い記録に大型のサルを記したものがあるか調査したところ、狒々の伝承に行き当たり、この骨を狒々の骨かもしれないと結論づけている[8]

 
 
 
ほほほぅ。。 
 
 
そういや「しっぺい太郎」の話は、似たような話が「うしおととら」の中にもあったなぁ。それも若い娘をさらって食べるとかそんなのだった気が。 
 
 
 
 
食わず女房(二口女)もかなり有名な話なので、多分知ってる人も多いと思う。  
 
 
これもウィキから抜粋。 
 
 
 

民話「飯食わぬ嫁」

話の型によって細部に違いあり、最も有名なのは福島県の話である。

ある村に住む男は非常にけちで物を食わせるのが惜しいからと嫁も取らずに1人暮らしをしていた。

そんな男の元に1人の女性が現れ決してものを食わないから嫁にしてほしいと願い、男の妻となる。妻は本当に何も食べずによく働き、男は非常に満足していたがなぜか蓄えた米は減る一方だった。

男が仕事に出かけた振りをして妻の留守を覗いたところ、妻は髪を解いて後頭部にぱっくりと開いた口に次々と握り飯をばくばく放り込んでいた。その上口から「やあうまい、握らばうまい」と聞こえてきた。仰天した男が妻を離縁しようとしたところ、正体がばれたことに気づいた妻は山姥の姿に戻って男を風呂桶に閉じ込め山に連れ去ろうとした。

男は山道で頭上の枝に飛びつき逃走に成功、香りの強い菖蒲の生えた湿原に身を潜めて山姥の追跡から逃れたという。その山姥は菖蒲の力で溶けて死んでしまった。 
 
 
 
 
これはさすがに殆んどの人が知ってるお話ですよね^^ 
 
 
ちなみに昨日はしっぺい太郎の妄想中に落ちてしまったので、こっちは今朝起きた後におとぎ話つながりって事で急に思い出したお話だったのでした。 
 
 
 
こんな昔話の事を考えていたら、以前司書をしてた時にも紹介したりしたなぁと思い出してしまったわ^^ 
 
 
 

お仕事のこと&本日のタピさん(初めてのバナナ♪)

昨年10月半ばで退職して現在まで、なかなか新しい仕事にめぐり合えず・・・。気づけばもう離職して3ヶ月になろうとしています。 

 
 
 
 
面接には一度だけ行ったけど、それは残念ながら2時面接で駄目でした。それ以外は書類選考の時点で駄目な所が2社。それ以外は辞退だったり。 
 
 
 
いいなぁと思った仕事は面接さえ出来ずに書類審査で駄目になり、ここならと紹介していただく所はなかなか自分のしたい仕事とはかけ離れていて、現実は難しい・・・。 
 
 
 
 
私の能力の足りなさももちろん大きな原因なのだろうけど、やっぱりビザの問題はでかいのだなぁと実感。かと思いきや「ビザ出しますし、来ませんか?」と連絡をくれた所は香港!!!あと5年若く、彼の存在が無かったら行っていた可能性もあるが。。。。さすがにここにきて香港という選択肢はないなぁ・・・。食もあわんし。←そこかw 
 
 
 
 
ここまでの生活は、結婚資金とは別に自分で貯めていた貯金を切り崩してきたけど、もうそろそろ見つけないと本当ヤバイぞ。彼はその点は心配しなくていいと言ってくれるけど、心配になるよ、さすがに!!!良い年したアラサー女が3ヶ月もこんなご隠居のような生活をおくっているのだもの!!!仕事もせず、3ヶ月もいると自分が本当にダメ人間だとものすごい自責の念にかられます。。 
 
 
2日前お仕事紹介の会社から紹介していただいた仕事は、月に6日休みという条件ながらも、内容はとても興味深く、さっそく応募することに。ただ条件に「英語が話せること」とあり、そこがとにかく気になった。 
 
 
 
(私)「この仕事とっても興味があるんですけど、私、前職も日本語と中国語だけだったですし、そもそも全然英語だめなんですけど・・・。それでも応募可能なんですか?」 
 
 
 
(担当者)「使えれば尚良いという意味ですから大丈夫ですよ」 
 
 
 
 
と言う事だったので、わくわくして志望動機なんかも考えていた所、本日「すみません、やっぱり英語喋れないとダメという事です」と連絡が来て、撃沈・・・・そうですか、やっぱ必要でしたか・・・・ 
 
 
 
 
期待していた分、ショックもデカイ。。。。 
 
 
 
 
彼は「仕事も縁だから。次を探そう^^前向きにならなきゃ」と励ましてくれたけど、結婚資金もさ、この数ヶ月は私は出来ずに彼だけが貯金してくれてるような状態だし・・・。本当に申し訳ない・・・。 
 
 
 
まぁぐたぐた言っていても見つかるわけではないので、明日からまた気を取り直して探さなければ!頑張ろう!! 
 
 
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆  
 
 
 
最後に、本日のタピさん☆ 
 
 
 
 
昨日ラーメンにダイブしたことが嘘のように、本日もいつもと全く変わりなく元気なタピさんにホッと一安心です。  
 
あんなに怖い、痛い目にあわせてしまったのに、それでもいつもと変わりなく、近寄ってきて甘えてきたりするタピさんがこれまで以上に愛おしい。。。。本当に元気でいてくれて良かった☆ 
 
 
 
本日から火や、熱いお湯を使う時は絶対小屋に入れておくこと。 
 
 
(たとえ一瞬でも)窓を開ける時も絶対小屋に入れておくこと。 
 
 
 
 
を徹底しております。 
 
 
 
 
 
 
そんなタピさんに本日元気になったお祝いにと、初めてバナナを買ってあげました
 
 
 
しかし。。。あんまり好きじゃないのかなwwどちらかというと皮のほうに興味を示して噛もうとするので「農薬あるからダメー!!」と必死で攻防。中身のバナナは2、3口だけ食べて、あとは無視折角買ったのにーーーりんごもしかり、タピさんはあまり果物が好きではない模様。みかんも白い部分ばっか食べて中身食べないしねw 
 
 
 
コーンが大好きなので、明日買いに行って来るか 
 
 
 
 
バナナの方は・・・・残りはバナナ牛乳にでもして、彼と飲むことにします。苦笑

タピさん、ラーメンの中に落ちる・・・

本当なら小屋の中に入れるべきだった・・・。分かってたコトなのに、お部屋に戻るのを嫌がって逃げ回るタピさんを「まぁ少しだけなら大丈夫だよね」そう思って放置したことが、全ての間違いの始まりでした・・・。 

 
 
 
 
 
お昼、小屋に戻りたくないと飛び回って逃げ続けるタピさんを必死で何度も捕まえようとするも、タピさんは逃げて逃げて逃げまくる。結局そのままにし、ラーメンを食べ始めた私。するといきなり羽音とともにタピさんが飛んできて、一直線にラーメン丼の中に飛び込んだ!! 
 
 
 
 
 
ボチャン!!! 
 
 
 
 
 
(タピさん)「ギャー!」 
 
 
 
(私)「ぎゃぁああああ!!!!」 
 
 
 
 
 
 
 
 
悲鳴を上げるタピさんをあわてて救い出す。それから暴れるタピさんをおさえつけ、水道水で冷やした。スープに浸かったのは足だけのようだったんだけど、とにかく暴れるため、仕方なく体全体に蛇口からあふれる水をかけた。 
その時点では下腹部も火傷した可能性があったので、とにかく下腹部から足にかけてを冷やさなきゃと思い、必死で冷やす。その後はスープに浸かった足を水で冷やす。 
 
 
 
どうも左足を主に火傷したのか、その後もずっと右足で片足立ちのタピさん。歩いたり飛んだりはするものの、見ていて痛そうでやっぱり明らかに元気が無い。 
 
 
 
 
動物病院のサイトで調べると、とにかく最初は患部を冷やし、後は保温をしなければならないという事だったので、その通りにする。何か薬を塗るべきか?とも思ったが、人間の薬は舐めたりしたら危険だそうで、駄目とのこと。 
 
 
昼の部は朝9時から午後1時までの診察時間で、夜は午後5時から開院。なので病院が開く5時まで、とっても長く感じました・・・。その間、タピさんはヒーターの前で目をつぶってじっとしていました。火傷をしたのは2時頃、4時頃になってようやく小さな声で少しずつ鳴き始めて少しだけほっとしました。5時頃にはお水も飲んで、ご飯も食べ始めましたが、やっぱり右足に重心を置いているような感じでした。 
 
 
 
5時になり、祈るような気持ちで病院に連れて行きました。 
 
 
 
 
先生に「どのくらいの温度のお湯だった??すぐに冷やした?」と聞かれたので、「多分80度くらいだと思います、すぐに水で冷やしました」と答え、先生に診てもらう。すると「ああ、大丈夫だ。たいした事はないみたいだ。」 
 
 
 
 
 
その一言で力が抜けた・・・・。良かった。。。良かったぁぁぁぁ・・・・!!!!!
 
 
 
 
先生いわく、このような事故はとても多いんだそうで、「次からは絶対気をつけてあげないと駄目だよ」と。「おそらく大丈夫だと思うけど、万が一痛がったりしだしたら、飲ませてあげなさい」とお薬を出して貰って帰路につく。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在夜の10時。今はすっかり落ち着き、ご飯もよく食べ、普段と全く変わりないタピさん。外に出て元気にはしゃぎ、相変わらずマウスを操る指にマジ噛みしてくる元気なタピさん。元気におしゃべりするタピさん。本当に本当に良かった・・・・・ 
 
 
 
 
 
実は私は以前から、小屋に戻るのを嫌がるタピさんをそのままにして、料理をしたりすることも時々ありました・・・。 
 
今回は幸いにも軽い火傷ですみましたが、これが熱湯だったりしたらタピさん、どうなっていたのか・・・。以前にもポインセチアを室内に置いていた所、タピさんが少しだけ誤食してしまい、肝を冷やしたことがあったけど、また自分の不注意でタピさんに怖い思いをさせてしまった・・・。本当に本当に駄目な飼い主です・・・・。 
 
 
 
小さな体のインコさん、人間と違い、少しのミスが、ちょっとした気の緩みがすぐに命とりになってしまいます。 
 
 
 
何も知らずに丼に近づいてきたタピさん、「いつもの水浴びの入れ物ににてるなぁ♪」そんな風に全く警戒せず飛び込んできたのでしょう。その結果、本当に怖い、痛い目にあわせてしまうことになってしまいました。 
 
 
 
また放鳥時にも、以前は絶対小屋に戻してから、洗濯物を干しに出入りをしていたのですが、最近は「部屋の奥のほうで遊んでるからサッと出れば大丈夫だよね」そんな風に思って、タピさんを放鳥したまま、ベランダに洗濯物を干しに出てしまったりすることもありました・・・。 
 
病院に「インコちゃんを探しています」という貼り紙が何枚か貼られていて、それを見て、私は胸が痛みました。たぶん飼い主さんたちも「このくらいなら」「ちょっとなら大丈夫だろう」そんな風に思ってしてしまった事が、結果取り返しのつかない事になってしまったのではないかと思うんです。そしてこれって多分結構多くの飼い主さんに経験がある事なのではないかと思うんです。 
 
 
 
最近怠惰になってた自分の態度・・・。“注意しすぎ!ってくらい気をつけてあげなくちゃ駄目だ”というメッセージだったような気がしてなりません。 
 
 
 
 
タピさん、怖い思いをさせて本当にごめんね・・・。もう絶対こんな事ないからね。 
 
 
 
 
 
もし万が一インコさんがやけどをしてしまった場合、先生曰くまずはとにかく冷やすこと!そして保温をしてあげること!が大事なのだとか。人間の薬は塗っちゃ駄目、インコさんが舐めたり、逆に化膿してしまう事があるそうなので。その後、すぐに病院に連れていくこと。 
 
 
 
インコさんは具合の悪いのとかをとにかく隠すので「大丈夫よね」という自己判断は危険です。必ずお医者さんに診てもらうこと。インターネットで質問している人とかもいるけど、休日で病院があいてない時や深夜ならともかく、あくまで症状も聞くのと見るのとは違うし、相手は先生ではありません。病院があいている時間なのであれば、必ず動物病院の先生に診てもらうようにしましょう。
 
 
 
 
いや、私にはこんなえらそうな事をいう資格はありません!!あくまで上記は先生のお言葉なので、あしからず!><

タイのホラー映画

私は結構付き合っている人の影響を受けやすいほう。 

 
 
 
 
 
ホラー映画とか大嫌いだったけど、これも今彼の影響で見るようになりました。というわけで今日は今までみたタイのホラー映画をちょびっと紹介。 
 
 
 
 
タイのホラー映画は。。。。正直怖いっていうより、幽霊が気持ち悪いのが多い・・・なんであんなに気持ち悪いん?血だらけやったり、髪がばっさばさやったり。。。怖いっちゅーねん。 
 
 
 
 
今まで見た中で、私が一番怖かったのは、これ。 
 
 
 
 
Photo 
 
「鬼影(邦名:心霊写真)」  
 
これは結構怖かった。幽霊もやっぱし気持ち悪いし。(つってもこの幽霊もすごくかわいそうなんだけど)中盤の車のシーンなんて、わーわー叫びまくってしまったぜよ。 
ラストも「ヒィィィ!」て感じだったし。いろんなホラー映画見たけど、私はこれがダントツで怖かったです。 
 
余談ですが、主役、ヒロインともに美男美女ですた。タイって美人さん多いよなぁ。
 
 
 
 
 
それ以外は正直「鬼影」ほど怖かったのはあんましないんだけど、一個オムニバス形式のホラー映画で「幽魂学怨」っていう映画があって、この第一話目が結構怖かった。でもって白髪の老婆の幽霊がまた気持ち悪い・・・。 
 
 
 
3600   
 
「幽魂学怨」
 
 
 
 
 
 
これまで見たタイのホラー映画の画像を一挙まとめて載せてみます。題名は全て中国語のもの。この中で日本でも公開されてるのは、「旧情不散(邦名:元カノ)」くらいなのかな?すみません、詳しく調べてないから分からんす 
 
 
 
Photo_2  
 
「鬼片」
 
これは彼のオススメらしく見てみた。怖さもあるんだけど、この映画はビクッ!と驚かされることが多い。(タイのホラーは心拍数あがるんだよなぁ。。)でもやっぱり「鬼影」には及ばない。しかしまぁ・・・この幽霊は本っっ当ーーに気持ち悪いです。苦笑 
 
 
 
 
 
20111212_095336_4107  
 
「旧情不散(邦名:元カノ)」 
 
前カノの霊が今カノに復讐するっていう内容。ていうか・・・今カノは前カノの事よく知らないのに、一方的に逆恨みされて最後はあれ?本当に憐れでならない・・・。悪いのは全部この花花公子(プレイボーイ)の彼氏だというに
 
一般的に、女性は彼氏に新しい恋人が出来てフラれた際、彼氏ではなく彼女を恨むらしいけど、どこの国でもそうなのかね。私も実は今の彼氏の元カノから結構嫌がらせに近い事をされた事があるので、余計に感情移入しちゃうよね。苦笑
 
ちなみに今カノ役の人が私の好きな台湾の歌手、黄美珍そっくりでめっちゃ綺麗でした☆☆
 
 
 
 
 
 
609    
 
「609猛鬼套房」 
 
これは台湾人の友達がすすめてくれた映画。結構笑える場面もあったりして(香港映画のギャグ場面のよーな、ベタな笑いなんだけど、そこが面白いw)、そこまで怖くはないけど結構楽しめた。最後のどんでん返しにはびっくり!これ最後予想できた人いるのかな?! 
 
 
 
 
 
C2aefd81797c4c4cb73a67f27dec30fb 
 
「連體陰」 
 
昨日見たばかり。よくも悪くもない。最後で知る真実に「なるほどぉ、そうきたかぁ」と。この映画の主役も美男、美女でした。 
 
 
 
 
 
 
Photo_3 
 
「陰地」 
 
以前映画館で見た予告がとにかく怖かったので見てみたけど、「予告作る人ってうまいよなぁ」って思った。予告でかなり期待大だっただけにガッカリ感が否めませんでした。  
 
 
 
 
 
5016  
 
「瘋魔美女」 
 
ギャグか?とツッコミたくなる部分も多し。セクシー美女がいっぱい出てくるので、男性にとっては目の保養にはモッテコイやろうね(笑)最後の結末にはびっくりさせられたけど。この映画の主役の男は今までみたタイ映画の中で間違いなく一番の花花公子。「歩く下半身」とあだ名したくなるくらい。 
 
 
 
 
 
 
以前タイ人のクラスメートの子から「タイのホラー映画みたら、2,3日は眠れなくなる」って聞いてたから、どんなに怖いんだろうと思っていたけど、私的には日本のドラマ「本当にあった怖い話」のがよっぽど怖い。ほんコワ・・・あれさ・・・・マジで見たら2,3日寝つきが悪くなるったら。本気で怖いよね、あれね。でも見ちゃうよね。苦笑 
 
 
 
 
ホラー映画はあくまで「作り物」って事が分かってるからなんだろうけどね。ただもっと中学とか小学校とかの頃に見てたら、絶対怖かったんだろうけどね^^
 
 

民進党のデモと本日のタピさん(ミルク卒業間近かな)

ここ最近、人間の三大欲求が異様に高いちぃです 

 

 

人間の三大欲求と言えば、食欲、睡眠欲、性欲。。。。。 

 

 

 

特に食欲と睡眠欲ですわ・・・。 

 

 

 

食欲・・・すごいねぇ。平日もあんまり家から出ないのに、なぜかすごいねぇ・・・。でも最近なぜか痩せたよねぇ・・・。どういうこったぃ

 

 

睡眠欲・・・すごいねぇ。昼間もすっごい眠くなったりするし、仮に昼にお昼寝しても、夜も眠れるしねぇ・・・。 

 

 

性欲・・・うん、まぁ、人並みに・・・・汗

 

 

 

 

さて、本日4時くらいから、彼とお散歩に出かけました 

 
 
 
 
 
近所をふらっとするだけのつもりが、薬屋さん→永康街→杭州湯包店(ここの湯包店おいしぃぃいつも人がいっぱいです)→中正記念堂 
 
 
 
 
 
とかなり広範囲にわたって歩き回りました。私は歩くの好きだし、おしゃべりしながら歩いてると、本当に全然苦にならない 
 
 
 
 
 
中正記念堂について、少しぶらっとしてそろそろ帰ろうかなんて話してたら、突然でっかい音声が聞こえてきた。なんだなんだ?! 
 
 
 
 
 
 
(彼)「あー、デモだよ」 
 
 
 
 
 
 
なんでも「民進党が行っている、国民党の馬総統に対する抗議」だそうで、総統府の近くにものすごい人が集まってるという。 
 
 
 
 
 
そういえば、中正記念堂の周囲もなんだかえっらい人が多い。しかも観光バスの数が半端ない。よく見ると、みんな洋服に「火大」と書いたステッカーを貼ってたり、「火大」って書いた旗なんかをもっている。火大っていうのは、まぁ「超怒ってます」って事ですわ。 
 
 
 
420_1ecf5bd24d09a0a815e5533dfe200b2 これこれ。※画像はネットからお借りしました。 
 
 
 
 
 
「なんでこんなに観光バスが止まってんの?」と聞くと「民進党は南部の人が多いから、南部からかなりの人が来てるからだよ」と教えてくれた。ほとんどがおじちゃんおばちゃんといった年齢が比較的上の人ばかりだけど、たまーーに若い人の姿も。(あとで知ったのだが、高雄の友達も参加したそうで、FBに写真がアップされていた。)あと、わんちゃんも「火大」なんてかかれた服を着せられてたりね。 
 
 
総統府の方に歩いていくと、総統府周りの道路は封鎖され、通行止めになっていたりして、かなり大規模なデモだったみたい。 
彼曰く「このくらい大きな規模のデモは半年とか1年に一回あるかないかだよ」とのこと。大きなモニターが4台くらい設置され、民進党の党員の人が代わる代わる講演を行っていた。全て台湾語での講義だったから、分かる単語はいくつかあっても、私には何を言ってるのか内容はさっぱり。「なんでわざわざ台湾語使って講演してるん?」というと「それも南部の人が多いからだよ。南部はほとんど台湾語だし」だそうだ。納得。 
 
 
 
 
またいくつか屋台が出ていて、見ていると結構な数の人が購入している。「デモはお腹すくやろうけんねぇ。それにしても今日の売り上げはすごいだろうねぇ」なんて彼と話しつつ、通り過ぎる。
 
 
 
そういえば以前よく「台湾人と深く政治の話はしない方が良い」って言われたっけな。これは台湾にきて4年たつけど、私もそうだと思う。政治の話になると、ものすごく熱くなる人っているからね。幸いにも親しい友達にはそういう人はいなかったし、若い人はそこまで無いと思うんだけどね。でもやっぱり中にはそういう人もいるからね。 
 
 
熱く政治論について語られるだけならいいんだけども、厄介なのが「お前はどう思う?」って言われた時ね・・・。私は台湾にきて一度だけある。タクシーに乗ったとき、運転手さんから政治についてものすごく熱く語られた事がある。 
 
政治については前職でお世話になった楊さんに色々教えて貰ったりしていたので、ある程度基本的なことは分かってるつもりだが、敢えて「すみません、私は日本人だからよく分からないんです・・・。」と分からないふりをした。すると「台湾に来ている日本人なら勉強するべきだろう!!」といきなりでかい声で叫ばれ、ビビったのなんのって。「そうですね、もっと勉強します」と答えつつ、心の中で「知らないふりして正解だった」と思った。 
そのおじさん、話の内容からしてバリバリの民進党だったんですが、もし私が「国民党支持です」なんて万が一言っちゃおうもんなら、どうなってたんだ・・・。いや、もちろん私はどっちでもないんですけど。  
 
けど民進党だったのなら、楊さんに教え込まれた知識が少しあるから、話あわせる事ができたかも。でもやっぱりね、避けた方がいいと思うのね。
 
 
普通の友達や知人であれば、まず政治の話なんて話題に出ません、よっぽどの事が無い限り。だって日本人にしたって意味が無いって普通は思ってるだろうからね。 
それを敢えてしてこようとする人は、かなり政治に関心がある人だと思うので、そういう人に遭遇した時は、本当に慎重に言葉を選んだほうがよかと思います。これマジで。 
 
 
 
 
 
ちなみに、彼は両親が民進党支持だそう。彼も一応どちらか聞かれたら民進って答えてるそうだけど「だからって絶対民進って事はないよ。もし国民党でも自分が支持できる考えを持っている人がいたら、多分その人に投票するだろうし。」と。今の若い人は多分こういう考えの人が多いんじゃないかなぁと思うんですよね。 
 
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆  
 
 
 
 
さて最後に本日のタピさん。 
 
 
 
 
タピさんがうちに来たのが、去年10月の半ば。その時は「だいたい生まれて1ヶ月半くらい」だったそうだから、そろそろ4ヶ月になる。もうえさ箱から自分でご飯も食べれるようになったのだけれど、水を飲むことが少ないからか、フンが比較的硬めで、おしっこの回数があまり多くない。だから水分をもう少し摂らせてあげたほうがいいかなと夜に少しだけミルクを与えている。 
 
それプラス、今は換羽の時期って事もあって、栄養も摂らせてあげないといけないから、ミルクにビタミンを混ぜてあげている。いつも4口くらいで「もういらなーい」とガーガー言い始めるので、もうそろそろあげなくてもいいかなぁと思いつつ、本人(鳥)も差し出せばやはり少しは飲もうとするので、やっぱりあげるようにしている。 
 
 
換羽の時期が終われば、ミルクももう卒業してもいいだろうね^^ 
 
 
248  
 
これはまだ朝晩ミルクを与えてた頃の写真。やっぱ可愛い

どういう所が好き?&本日のタピさん(イライラ中?)

彼の、彼女のどういう所が好き? 

 
 
 
 
こういうのって、自分たちではあんまり聞きあったりする事ないと思うんですよね。冗談めかして「こういうとこいいね♪」「こういうとこ好きだよ♪」なんて、ポロッという事はあっても、面と向かって聞きあった事って私はあんまし無かった。 
 
 
 
 
 
結構前、数ヶ月前の事になりますが、彼の家族、彼のおじさん家族のお食事に同席することに。(毎度の事ながら、彼のご家族や親戚に会うときはやっぱ緊張しますわ) 
 
 
 
 
彼のおじさんはものすごく陽気な人で、私たちの付き合いについても「早く結婚しちゃいなよー!」なんて冗談もよく飛ばす人です。そんなおじさんが彼に 
 
 
 
 
「おい、お前彼女のどこに惚れたんだ??あ、言っておくけど可愛いとか優しいとかナシだからな。それは個人の尺度によるものだし。それ以外でな♪」 
 
 
 
 
と。 
 
 
 
 
 
 
おお、まさかこんな所でそんなの暴露しちゃう?! 
 
 
 
 
 
すると、彼は少し考えた後に
 
 
 
 
 
「まずは親孝行な所だね」 
 
 
 
 
 
おお、それは結構嬉しいぞ☆うん、他には?他には? 
 
 
 
 
 
しかしその後に続いた言葉に私びっくり! 
 
 
 
 
 
「その次は綺麗好きなところ。掃除とかもちゃんとするし。」 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっ。。。そこ?!?!?!? 
 
 
 
 
 
 
 
 
周りがどっと笑うと、彼はマジ顔で、 
 
 
 
 
 
 
 
「いやっ、だって毎日トイレだって掃除するし!!」 
 
 
 
 
 
と本気な顔で言っていた。私が、ええ、それ普通じゃん!てか他にないんかいって言ったら「何言ってんの!すごく大事なことでしょ!」とこれまた本気な顔で言った。、周りはアハハハと笑っていたけど、彼だけはすっごく真面目な顔で答えていて「笑いごとじゃないって、本当だよ!」と。 
 
 
 
 
 
彼曰く、掃除が出来ない人は本気で論外、なのだそうだ。
 
 
 
 
その場では言わなかったけど、後に私に「あとはねぇ、面白いところー♪俺の彼女はお笑い芸人だもんねー♪」と言われた。。。。。おい、もっと他にあるだろうよー・・・・・。そうね、たとえば・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・。 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  
 
 
 
 
 
・・・・・・うーーーーーん・・・・・強いて言うなら動物好きな所とか?無理やりすぎるな 
 
 
 
 
 
 
色っぽい所とかは?あるでしょ!?って聞いたら、数秒固まったのち「・・・・・うん。そうだね」と、なぜか遠い目で言われたよ。 
 
 
 
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆  
 
 
 
 
 
最後に本日のタピさん。 
 
 
 
 
タピさん、換羽(かんう)の時期の影響か、やっぱり少しイライラしてるのかな?ちょっと気に入らないことがあると、今まではみはみしてた唇にもガブリ! 
 
 
 
でも本気のガブリではないんだよな。本気で怒って噛んでくる時は「ピピピッ」と鳴きながら噛んでくるので。(激痛です) 
 
特に彼がマウスを扱ってると本気噛み。たぶん自分の遊び場所って思っちゃってるみたい。「イテーーッ!!」って彼が大声で叫んでしまうくらい、本気で痛い。外で鈴と戯れているときに、私がタピさんのフンをティッシュで拭こうとするのもなぜか大嫌いなので、本気で怒る。それ以外は・・・夜に籠の中に手を入れると怒るくらいか。 
 
 
 
指を少し強めのあまがみで噛んでくることがあるのですが、それと同じ強さで唇を噛んでくるといった感じ。指の時は私も彼も無反応だったり「よしよし」ですませちゃうので、まさか唇を同じ強さでかんで、痛いなんてタピさんも思ってもみないんだろう。ただ唇は・・・強めのアマガミでも痛いからねぇ。苦笑  
 
 
 
なので最近は下手に刺激せず、かみそうになったら大好きな鈴で注意をそらせるようにしたりしています。あんまり怒っても逆切れすることもあるし、換羽の時期は、特にイライラしやすいそうだから。こっちが気をつけてあげないとね。初めての換羽だしね。 
 
 
 
 
超甘えん坊だけど、内弁慶で遊び好きで食いしん坊。 
 
 
 
 
これが最近分かってきた、タピさんの性格かな(笑)そしてどげん噛まれようが、やっぱり可愛くて仕方ないタピさんです☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

國父史蹟紀念館と本日のタピさん(夜は凶暴化?)

えー、前回の記事のデリバリーですが、 

 
 
 
 
 
「2個なら無理。5個以上」 
 
 
 
 
 
と言われ、デリバリー出来ずに終わってしまった・・・。ちーん。今回も結局デリバリーに挑戦できず
 
 
 
 
 
ていうか、何個から外送(デリバリー)って書いといてくれや!!!! 
 
 
 
 
しかも態度がものすごく悪かったらしく、普段あんまし怒らない彼が「やな感じ・・・」とすごいしかめっ面でした
 
 
 
 
 
 
 
さて、先日初めて國父史蹟紀念館に行ってきました。 
 
 
 
 
ここは台北駅のすぐ近くにあるところ。孫文が日本統治時代に逗留したことのある「梅屋敷」という旅館が、そのまま孫文の記念館になっております。 
 
 
 
 
003 孫中山先生のお出迎え。 
 
 
 
 
 
005 
 
敷地内の庭は日本っぽい。かと思いきや中国っぽい建築物もあったりする。ちなみに写真の後姿は彼。 
 
 
 
 
009  
 
 
ここが旅館だった場所で、中は色々展示されている。孫文の書いた手紙とか、写真とか。内部は撮影禁止だったけど、つくりは日本式でとっても懐かしい感じがしました。 
 
 
 
 
 
ここはとっても小さな記念館なので、30分もあれば余裕で観覧できます。入館料は無料。
 
 
 
 
(國父史蹟紀念館サイト) →コチラ
 
 
 
 
台湾の遺跡ってあんまり訪れることがないから、なんだかとっても新鮮でした。日本に統治された時代があったからだろうけど、日本と関係のある遺跡も台湾全土にあるようだから、機会があったら回ってみたい。一番行ってみたいのは、やっぱり八田與一さん関連の遺跡です。思うんだけど、この方は台湾人なら知らない人はいないけど、日本ではめちゃくちゃ知名度が低いよね。。。日本に住んでる人で知ってるって人、ほとんどいないんでないかしら? 
 
 
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆  
 
 
 
 
 
さて、最後に本日のタピさん 
 
 
 
 
 
 
 
タピさん、昼間は基本噛まないし、お利口なんだけど、夜はちーと性格が変わります。 
 
 
 
 
 
 
ちょっと凶暴化するのです  
 
 
 
 
 
 
自分の小屋に手を近づけようもんなら、容赦なく噛もうと威嚇してくる。だけど餌を変えてあげるときは普通におとなしくブランコに揺られたりしているから、手を近づけなければ平気なんだけど。 
 
オスは特に縄張り意識が強いらしいから、そういう子は珍しくないそうだけど、外に出してても昼間よりかは確実に怒りっぽくなるタピさん。夜も基本はタピさんの就寝時間の9時までは放鳥しているのですが、さっきまで普通に甘えてたのに、構わず私がテレビを見てると、いきなり近寄ってきて、手をガブッッ!!!アマガミではなく、本気噛みなので、これがちかっぱ痛い!!!!!血は出ないけど、穴開くし
 
 
 
夜になると、鳥さんの目は見えにくくなるっていうし、それでやっぱり怖いのだろうか?でも普通に近寄ってきて、唇をはみはみしようとしたり、甘えっこ行動もしてくるので、「なんで?!何が気に入らんと?!」と。  
 
 
 
 
 
 
Photo (訳)仕方なかろう、わしは皇帝なんじゃから 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・左様でございますね。間違いなく、我が家の皇帝様ですね、性格がね。(苦笑)  
 
 
 
 
しかしまぁ、このツンデレの性格に振り回されながらも、昨日みたく鈴を口にくわえて走りまわったり、やっぱ可愛いから憎めないよね。とかいいつつ、噛まれた時は 
 
 
 
 
 
 
「痛いわぁぁぁーー!!!お前マジインコ鍋にしたろかぁー!! 
 
 
 
 
 
と怒ってるけどね(←?) 
 
 
 
 
しかし小さな体に似合わず、噛まれる痛さはハムスターなみ!まー痛いったら!! 
 
 
 
 
今度噛んだら、無理やりディープキスの刑に処すぞっ←死にます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

初めてのお弁当デリバリーと本日のタピさん(鈴ラブ)

口の奥にちかっぱでかい口内炎が出来て悶絶中のちぃです。痛い、、痛いよぅ 

 
 
 
口内炎って小さいくせに、ちかっぱ痛いよね・・・。(人の精神への)破壊力半端ないよね・・・。しかし、原因はなんだ?しばらく出なかったのになぁ。 
 
 
 
 
うう、思いつくことと言えば。。。。 
 
 
 
 
 
①先週末は風邪引いてほとんど外食やらお弁当だった。 
 
 
②ここ数日、フルーツをあんまし摂ってなかった。 
 
 
③女性の日前は元から抵抗力下がりやすい体質だもんで、それ。(※風邪をひいたのも、これが大きな理由)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・オーイ、全部あてはまるっぽいなぁ 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁひとまずワトソンズで買った、パッケージからして妖しさムンムンの本当に日本製か、めちゃくちゃ怪しい「ワタナベビタミン」とかいうビタミンを摂って、早めに治そう。それにしても痛い・・・・変な場所に出来てるもんで、ご飯とか食べて無くても痛いから厄介だわ、、、、頑張ってくれてるか、ワタナベよ・・・。もう飲み始めて3日になるぞ、ワタナベ・・・。 
 
 
 
 
 
 
さて、いつもの事ながら話は大きく変わって。。。台湾にはお弁当のデリバリーがあります。(って日本にもあるとこにゃあるだそうけど)。店舗販売はしてなくて、デリバリーのお弁当を専門に売ってるってやつです。
 
 
で、昨日彼がマンションの一階に置いてあるお弁当デリバリーのチラシを持って帰ってきた。これがねぇ、見てるとなんかすっごい美味しそうなのばっかりなんです!しかも私の大好きなタイ料理が多い!!! 
 
平日はいつも私がご飯を作っているけど、今日はこのお弁当デリバリーをとってみることにしたのでした♪本当は昨日取るつもりが昨日電話したら、今日はやってないと言われてしまったの。 
 
 
 
 
 
 
 
えーーー・・・・、チラシには思いっきり黄色の文字で「年中無休」って書いてあるよ?コレ誤植?いや、違うね。巷にあふれかえってる「台湾ルール」ね・・・
 
 
 
 
 
 
 
そういや考えてみたら、会社で誰かに頼んで一緒に頼んでもらったりしたことはあったけど、プライベートで頼んだことってなかったんだよなぁ。というわけで本日初めてデリバリーしてもらうつもりなのですが、さてさてお味はいかに!? 
 
 
 
 
でも以前ニュースで「デリバリー弁当屋の実態」みたいな特集を組まれていたことがあって、「おかずを手づかみで弁当につめる」やら「衛生面問題あり」とか、色々報道されていたのを見たことがある。デリバリー弁当屋のチラシには基本住所がどこにも書かれていなくって、電話番号だけ。それは見せられるような場所で作ってないから、とかも言われていた。 
 
 
 
ちなみにそのテレビクルーは弁当をデリバリーしてもらった後、そのバイクのあとをこっそりつけていって強行インタビューしていた。いやいや、そのやり方ちょっと強引すぎね?苦笑 
 
 
 
 
でも別にパッとみた限り、その辺にある小吃店って感じの所で作っていて、いうほど汚いとは思わなかった。ていうか、普通の食堂でももっと汚い所あるし ただランニングの太ったおっちゃんが手袋も何もはめずに、おかずを手づかみで豪快に弁当箱につめていくのは、さすがに「おぇぇ」って感じはしたけどね。だってあの手は普段・・・あんなものやこんなものも触っているのだぜぇ?苦笑 
 
 
 
 
まぁ。。。。頼む前にテンションの下がる記憶を手繰るのはやめようww 
 
 
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆ 
 
 
 
 
 
さて、最後に本日のタピさん。 
 
 
 
最近は特に鈴を使って遊ぶのがお気に入りで、鈴を使って一人バスケ?みたいな事をしている。ひたすら鈴を口にくわえ、小屋の中を走りまわり、最後には自分の家の中に鈴を放り投げて満足していらっしゃるw今もキュイキュイ言いながら、一人でご機嫌に遊んでらっしゃいます。可愛すぎます。やばいです。抱きしめたいです、いかんです、つぶれてしまわれます。 
 
 
 
だって、その小屋が陶器で出来てるんだけど、そこに顔を突っ込んでご満悦に鳴いてらっしゃるんですよー!なんか小屋の中で喋ると声が響くのがとっても楽しいらしい。 
 
 
 
 
可愛すぎるじゃないか!!!! 
 
 
 
 
 
今もずっと自分の名前を連呼しています。なんて可愛いんだ、タピさん 
 
 
 
 
 
はぁ。。どこまでわしらをメロメロにすれば気が済むんだ!!! 
 
 
 
013  
 
 
 
お昼寝のあと、うーーんと羽根を延ばして運動中のタピさん♪嗚呼、心のオアシスよ☆
 

普拿痛の風邪薬と本日のタピさん(やっぱ男の子かも)

数日前から風邪気味です。 

 
 
 
 
ほとんど家から出ない生活を過ごしているのに、いったいどこでウイルスを貰ってきたんだろう 
 
 
 
 
幸いにもまだそこまで大事にはなってないので、市販の風邪薬を飲んで治してます。 
 
 
 
 
薬といえば、台湾に来たばっかしの頃は、海外の薬って抵抗あってなかなか飲めなかった。今では日本からの風邪薬がつきたら、何の躊躇もなしに飲んでるけど、成分が日本よか絶対強いだろうなぁって思うことは確か。 
 
 
 
 
いろんな種類の風邪薬があるけど、私はいつもこれを飲む。
 
 
 
 
普拿痛 伏冒熱飲 
 
 
 
 
Fm5b
 
 
 
このメーカーは結構メジャーなメーカーで、彼も昔から飲んでるらしい。  
 
 
 
 
金柑味やらレモン味やらあるけど、私は最近出たばかりの「ブルーベリー味」ばっか買う。だって飲みやすいもん。しかもこれに薄荷が入ったやつがあるんだけど、こっちのがおいしい。ただ飲むときマグカップから立つ湯気にかなり目がスースーするけん、飲むのにめっちゃ時間がかかる。湯気が立ってる時は目を開けて飲むのはおそらく不可能^^;いや、じゃあ目つぶって飲みゃいいんだろうけどもさ。 
 
 
 
 
ちなみに↑の画像は薄荷が入ってないタイプのほう。 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの風邪薬、名前は違っていたけど(名前忘れたー><)香港に行ったときも売られておりました。元々はオランダかどっかの風邪薬みたい。5袋入りで150元くらいだったはず。こういうお湯に溶かして飲むタイプって好きじゃないけど、このブルーベリー味は結構イケます。  
 
 
 
☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆  
 
 
 
 
 
さて最後に本日のタピさん。相変わらず人の頭の上が大好きです。本日掃除中もずっと私の頭の上で寛いでおりました^^;でも一生懸命おしゃべりする姿が可愛くて可愛くて仕方ない。彼なんて携帯(プライベート&仕事用)の待ちうけどっちもタピさんになってるし!!wwこないだまでプライベート用は私だったのに!!うぉう、負けたーーー(T▽T) 
 
 
 
そんなタピさん、最近になってますます男の子説が有力になってきました。とあるサイトで写真を見ていただいた所、男の子だと思います、とのこと。半年たったらまた動物病院の先生にももう一度診ていただくつもりだけれど、ほぼ間違い無い気がします^^ 
 
 
 
オスでもメスでも元気でいてくれればそれでいいので、どちらでも構わないけど、やっぱり性別は知っておきたい^^でも正直オスだと聞いて少しホッとしている自分もいます。メスだと卵詰まりだったりのメスの特殊な病気があるようなので。 
 
 
 
可愛いタピさん、いつまでも可愛く元気でいてほしいな♪ 
 
 
 
そんなタピさんに、本日油断していたら、思いっきり鼻をほじられました。風邪うつるって!!!うつらんかもしれんけど、汚いから!!!油断も隙もあったもんじゃない。。。汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全聯のポイントカードを作った。(いまさら)

本日、日本から来た友達とランチ♪  

 
 
 
姉さん(と呼んでいる)は、一番最初に師範大学で同じクラスメートだった人。当時もとにかく助けてもらったり、教えてもらうことが多くて、私の憧れの姉さんでした^^ 
 
 
 
久しぶりに会ったけど、まぁ全然緊張したりもなく(笑)11時半にカフェに入って、気づけば4時半。。。。その間沈黙無し。すごい 
 
 
 
 
久しぶりにあった姉さんは、本当に自分の夢に向かって輝いていて、相変わらず格好良かった☆相変わらずオシャレだし、女子力あるよなぁって思う。話を聞いてもらったり、聞いたりして、とっても居心地の良い時間を過ごさせてもらって、本当に感謝です☆ 
 
悲しいことに、こっちに日本人の友達って本当いないから、日本語で気持ちを許せて話せるって事が、こんなに楽しいと思わなかった☆新しい仕事を始めたら、また日本人女性と知り合える機会があれば嬉しいなぁ。 
 
 
 
 
 
 
さて、前書きが長くなったけども(長すぎやねぇ)、本日財布にもう一枚ポイントカードが増えました。 
 
 
 
 
 
 
全聯のでございます♪ 
 
 
 
 
 
来たときから、ちかっぱ買い物しよったのに、いまさらかいww 
 
 
 
 
 
 
 
なんで?って聞かれても、いや、なんとなく。本日彼と全聯に買い物に行ったときに「ここよく買い物するし、作った方が得だよねぇ」って話をして、そのまま作ることに。入会費は30元いるけど、それでもポイント貯めたほうが、かなりお得っぽい。ああ、もっと前に作ってたらめっさたまってただろうに!!!しかも入会したら、「こん中から一個選べ」とトマトケチャップやら、キッチンペーパーやらの中から一品くれる。
 
 
 
 
 
 
004
 
 
 
 
 
ワトソンズやら、カンスーメイやら、日薬本舗(私はここのポイントカードが一番お得やと思います)は持ってるけど、考えてみたら頂好とか家楽福とか、結構行くところの作ってない事に気づいた!!! 
 
 
 
というわけで、今年中に、上記の2店舗のポイントカードも作ろうと思う。 
 
 
 
 
 
ちなみに、鬍鬚張(こっちで超有名な私が好きなルーローファン屋さん)のポイントカードやら、食事関係も何枚かは持ってる。そしてどうでもいいけど鬍鬚張はよく割引券をくれるんだけど、その期限がやたらと短かったりして、活用できたことはほとんどないwルーローファンなんて、そんな頻繁に食べたくなるものではないし、食べたくなったとしても、健康のために結構自分でセーブするから、行くまでのスパンが結構長いからねぇ^^; 
 
 
 
台湾のご飯は美味しいんだけど。。日本人の体にはやっぱヘビーすぎると思う・・・。台湾人と同じ食生活しよったら、絶対早死にするって思うもん。 
 
 
 
 
そんな私を尻目に、彼はさっき幼馴染のいつもの仲良し3人組で近くの夜ご飯屋さんに出かけていきました。さっき散々お菓子食べてたのに・・・まだ食うんかい 
 
やっぱ20代の胃袋(で、台湾人男子の)はすごい・・・・こんな時間に豆乳やら小龍包やら放り込んでも全然大丈夫なんやもん。私、絶対無理!!!無理無理無理無理!! 
 
 
 
 
昔は誰も真似できないような、ものすごい胃袋持っていたのにぃ。やっぱ年にはかてん。20代の頃の体力がほしいのぉ。

ちくちくタピさんと兵役

タピさん、最近換羽期で毛がすごい抜けます。 

 
 
 
 
小屋は毎日換えて、掃除機も毎日かけますが、どこかしら必ず毛が落ちてるwこの時期とにかくよく毛繕いをしているから、毛も飛びやすいみたいです。幼鳥から成鳥になるための大事な時期だから、少しでもストレスをかけないようにしてあげないとね^^ 
 
 
 
 
 
さて、そんなタピさん、そんなわけで最近頭がちくちく! 
 
 
 
 
007  
 
 
 
原因は筆毛。新しい毛が生え変わるのに、必ず出てくるものだそうだから仕方ないんだけど、うっかり掻き毟ってしまったみたいで、昨日出血していたりと可哀想で。。。>< 
 
 
 
 
 
とはいえ元気いっぱいに今日もおしゃべりしたりとご機嫌なタピさん。「珍珠~~」「珍ちゃ~ん」と頭をふったりしつつ、ご機嫌に自分の名前を喋っていて可愛いことこの上ない☆
 
 
 
 
しかし、最近人の頭の上が大好きで、しかも気づけばプリッといかれるので、大変です。(もう4回くらいやられてます。。。苦笑) 
 
 
 
 
さて、タピさんとは全然関係ありませんが、韓国歌手のRAINが軍紀違反とかで、なにやら騒がれているようですね。。 
 
 
 
 
 
 
韓国国防省報道官は3日の定例記者会見で、人気女優のキム・テヒさん(32)との熱愛が発覚した兵役中の人気歌手Rain(ピ)さん(30)について、公務での出張で私的に他人と接触したことなどが軍の規律違反に当たるとの認識を示した。また、来週、所属大隊で懲戒委員会を開き、処分を決めることも明らかにした。(時事通信) Yahooニュースより。 
 
 
 
かなり有名な歌手ですが、私は彼の曲って一度も聴いたことがありません。ただ、売れるまでそれこそ本当にお母様を亡くされたり、壮絶な人生を歩んでこられている方という事は知っているくらい。 
 
 
ちょっとお仕事で軍営(これって日本語でなんだっけ?!もう最近出てこねぇ。。)を出た時に、彼女と会ったんですね。
 
日本では兵役なんて言われてもピンと来ないと思うけど、私が今いる台湾も兵役のある国なので、なんだか他人事だとは思えない。私も彼が兵役中に待っていた経験があるから、余計にね。。。また韓国は台湾よか確か期間も長かったはずだし。 
 
 
 
だからといって規則は規則だから、どうしようもないんだけど。。。それに他に兵役についてる人も、みんな同じように会いたくても家族や彼女には会えないわけだから。その中で頑張ってるんだから。その人たちからしたら「不公平だ」って絶対怒るよね。
 
 
 
兵役は、今振り返っても「やっぱ過酷だったなぁ」という彼。その前の世代の兵役はもっともっと過酷だったらしいから、自殺とかやっぱりあったらしいしね。(最近はそういうニュースないですけど) 
 
「夏はクーラー無くて暑いし、とにかく男の世界だから汗臭い、虫多いって感じだったからまだいいけど、つらいのは冬だねー。食器洗いとかする時もお湯でないし、当然暖房も無いし。布団なんて使い込んでるからペラペラであったかくないし!一回風邪ひいたとき、1ヶ月治らんかったもん」だって。刑務所かーーー苦笑  
 
 
 
ちなみに兵役中は「ゲイに目覚める人」とか「ゲイに言い寄られり」とかもあるらしい。私の友達でも何人かいるし(目覚めた人はいない。念のため。笑)「先輩に言い寄られた」とか「最初に入ったばっかの時、(二人になったら)やたらと体を触ってきて張り倒してやろうかと思った」と言ってた。ちなみに後者は彼氏の体験談ですw
 
 
話は大きくそれたけど、処分ってどうなるんだろうねぇ。。。。 

☆2013年になりました☆

新年あけましておめでとうございます 

 
 
 
 
 
日本のみなさまは、今はほとんどの方がお正月休みで家族や友達、好きな人と楽しい時間を過ごしているのでしょうか。「お正月返上で仕事だよ!!」という方々も本当にお疲れ様です。。。 
 
 
 
 
 
さて日本じゃお正月ムード一色なのでしょうが、こっちは 
 
 
 
 
 
全然普通の日と変わりません。 
 
 
 
 
 
ほんの一部を除いて、大部分のお店が絶賛営業中。お正月の雰囲気なんて一切ありませんよ。昨日の101の花火くらいか。しかし市政府あたり人が押しかけすぎて、百人を超える人が病院にお世話になったんだとか。昨日はまた寒かったし、風邪をもらってきた人も多いんじゃなかろうか。 
 
 
 
ただ、台北に郭富城が来てたのにはびっくり!!!てっきりほとんど大陸に行ってるとばかり思っていたのに。しかもかなり曲数歌ってた!!台北は有名どころでいうと、郭富城、アーメイくらいだったみたいですね。ジョリンやらジェイやら、王力宏はみんな大陸に行ってたしな。 
 
 
ちなみに花火もコンサートも、私は例年通り、おうちで鑑賞しました♪ 
 
 
 
 
 
 
また、昨日放送された「笑ってはいけない、熱血教師!」は驚いたことにすでにネットにアップされていて、たった1日のロスで見ることができ、大満足です☆今年も新年から笑わせてもらいました☆(アップしてくださった方に本当に感謝です☆) 
 
紅白はこっちのテレビはNHKはリアルタイムで見れるので、EXILEと美輪さんはしっかり見ました!男装の美輪さん。。。本当素敵だったっす!!!! 
 
 
 
それから新年早々(正確にいうと、大晦日の夜なんですが)、我が家にはおめでたいニュースが☆☆ 
 
 
 
 
 
ついにタピさんがおしゃべりをしました!!!! 
 
 
 
 
 
 
今までごにょごにょ、ギャーギャー、よく独り言?は言っていたのですが、はっきり聞き取れる声で「珍珠~~(※タピさんの中国語名)」とか「珍(ジェン)ちゃん~」と、時々ですが言うようになりました☆☆可愛すぎる!!! 
 
 
 
でもここにきて、ちょっと思うことがあります。 
 
 
 
 
 
タピさん。。。。男の子かも。。。。 
 
 
 
 
 
 
以前インコを何度か飼ってらっしゃる経験を持つ方から、写真を見て「男の子っぽいですね☆」と言われました。ちなみにインコは頭の形と、鼻の周りの色などで判断します。 
 
 
個人的に色々ネットで調べると、確かに男の子に特徴が近い。。。おしゃべりするのも男の子が多いんだとか。。。。男の子のほうが甘えん坊らしいし。。。 
 
 
 
 
 
病院の先生からは、半年たたないと分からないって言われてるんので、まだ決定ではないのですが、私はここのところ「男の子かも。。。」という予感がひしひしです。いや、べつにどっちだって健康だったらいいんですけどね☆ 
 
 
 
 
というわけで新年早々おめでたい出来事があって、とってもハッピーです☆みなさまにとっても、ハッピーで素敵な一年になりますように。。。。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ