第18弾「りんご日報(ネットゲームに殺された編)」
台湾では、ネットゲームユーザーがとっても多い。
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台湾では、ネットゲームユーザーがとっても多い。
検索ワードの集計を見ていると、「台湾人男性 恋愛」「台湾人男性 性格」「台湾人男性 片思い」とか、とにかく台湾人男性関連がとっても多い事に気づく。
一昨日、彼と西門に髪を切りに行った際、電気屋さんの店頭に並ぶヒーターを眺めつつ、
先日泥酔し、タクシー運転手に暴行した挙句、重傷を負わせた日系タレントのMakiyo(川島茉樹代)が復帰したというニュースをやっておりました。
2012年2月3日未明、台湾にて日本人男性Takateru Tomoyori(友寄隆輝)、台湾人タレント2名と同乗したタクシーで、シートベルト着用を求められたことをきっかけに台湾人運転手との間にトラブルを生じ、同乗者の日本人男性が運転手に暴行を加えて、一時は重体となる重傷を負わせた[7][8]。この事件は聯合報、自由時報、中国時報、蘋果日報などで一面で扱われるなど、大きく報じられ、台湾における親日感情への影響も懸念される事態となっている[1]。
2月4日の謝罪会見で川島は「胸を触られた」と発言していたが、Facebookに反Makiyo団というアカウントが作成され、批判が殺到[9]、2月5日までに加入者は16万人を越えた[10]。
その後2月7日の会見で「胸を触られた」という発言は嘘であったことを認めた[11]。この事件については中国国民党中央常務委員会でも話題となり、馬英九総統も真相解明を指示した[12]。また台湾の芸能界で大きな影響力を持つ白冰冰、呉宗憲も激しく彼女を非難した[13]。
2月11日までに同乗の男性、川島の2名が起訴され、男性に対して懲役6年、川島に対して懲役4年の求刑がなされた[8]。2月21日には被害者への見舞いをドタキャンした[14]。3月5日、台湾での就労許可証が剥奪されたことが明らかになった[15]。3月15日、被害者と300万台湾ドル(約850万円)で和解したことが明らかになり、男性への求刑が2年、川島への求刑が1年4ヶ月に軽減された[16]。4月26日、男性には懲役1年、執行猶予4年、川島には懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決が出された[17]。
彼と初めて会ったのは、2010年の1月。
本日、お仕事の面接に行ってきました。
昨日はお誕生日でございました♪
これまたお久しぶりのりんご日報です。
先日まで絶賛換羽祭り中だったタピさん。ここ数日でずいぶん抜ける毛も減ってきました。
こっちに来たばかりの頃、とっても仲の良い一人の友達がいた。
昨日いきなり隣で寝ていた彼が、
この説話は、当寺や、その他各地で語られているものであるが、その内容は類型的である。また、早太郎の名は、伝わる地方により異なり、遠江国では悉平太郎(しっぺいたろう)という。駒ヶ根でも、疾風太郎(しっぷうたろう)という別名が伝わっている。
昔、光前寺に早太郎というたいへん強い山犬が飼われていた。その頃、遠江の見附村では、毎年田畑が荒らされ、その被害に困った村人は矢奈比売神社の祭りの夜に村の娘を人身御供として神様に差出し、これを鎮めていた。
延慶元年(1308年)8月、この地を旅の僧侶が通りかかり、神様がそんな悪いことをするはずがないと祭りの夜にその正体を確かめると、現れた怪物が「信州の早太郎おるまいな、早太郎には知られるな」と言いながら娘をさらっていった。僧侶は、早速信濃へ行き、光前寺で早太郎を探し出し和尚から借受けた。そして次の祭りの日、早太郎は娘の身代わりとなって怪物(老ヒヒ)と戦い、見事退治した。
戦いで深い傷を負った早太郎は、光前寺までたどり着くと和尚にひと吠えして息をひきとったと言われている。 早太郎を借り受けた僧侶は、早太郎の供養のために大般若経を光前寺に奉納した。これは寺宝として経蔵に保管されている。また、本堂の横に早太郎の墓がまつられている。
遠江国見附村は、現在の静岡県磐田市見付である。この話が縁となり、 1967年(昭和42年)1月12日から駒ヶ根市と磐田市は友好都市関係となっている。
山中に棲んでおり、怪力を有し、よく人間の女性を攫うとされる[1][2]。
柳田國男の著書『妖怪談義』によると、狒々は獰猛だが、人間を見ると大笑いし、唇が捲れて目まで覆ってしまう。そこで、狒々を笑わせて、唇が目を覆ったときに、唇の上から額を錐で突き刺せば、捕らえることができるという[1]。狒々の名はこの笑い声が由来といわれる[3]。また同書では、天和3年(1683年)に越後国(現・新潟県)、正徳4年(1714年)には伊豆で狒々が実際に捕らえられたとあり、前者は体長4尺8寸、後者は7尺8寸あったという[4]。
北アルプスの黒部谷に伝わる話では、伊折りの源助という荒っぽい杣頭(樵の親方)がおり、素手で猿や狸を打ち殺し、山刀一つで熊と格闘する剛の者であったという。あるとき源助が井戸菊の谷を伐採しようと入ったとき、風雲が巻き起こり人が飛ばされてしまい、谷へ入れないので離れようとした途端、同行の樵が物の怪に取り憑かれて気を失い、狒狒のような怪獣が樵を宙に引き上げ引き裂き殺したという。源助も血まみれになり、狒狒は夜明け近くになりやっと立ち去ったという。この話では狒狒は風雲を起こしてその中を飛び回り、人を投げたり引き裂く妖怪とされる[5]。
もとは中国の妖怪であり、江戸時代の百科事典『和漢三才図会』には西南夷(中国西南部)に棲息するとして、『本草綱目』からの引用で、身長は大型のもので一丈(約3メートル)あまり、体は黒い毛で覆われ、人を襲って食べるとある。また、人の言葉を話し、人の生死を予知することもできるともいう。長い髪はかつらの原料になるともいう。実際には『本草綱目』のものはゴリラやチンパンジーを指すものであり、当時の日本にはこれらの類人猿は存在しなかったことから、異常に発育したサル類に『本草綱目』の記述を当てはめたもの、とする説がある[6]。
知能も高く、人と会話でき、覚のように人の心を読み取るともいう。血は緋色の染料となるといい、この血で着物を染めると退色することがないという。また、人がこの血を飲むと、鬼を見る能力を得るともいう[3]。
山童と混同されることもあるが、これは「山で笑うもの」であることから「山ワラハ」が「山童」(やまわろ)に転じたとの説がある[2]。
岩見重太郎が退治した怪物としても知られる[2]。また、人身御供を要求して人間の女性を食べる妖怪・猿神と同一視されることもある[7]。
近年ではアメリカ人の動物学者のエドワード・S・モースが、東京の大森貝塚を発見した際に大きなサルのような骨を見つけ、日本の古い記録に大型のサルを記したものがあるか調査したところ、狒々の伝承に行き当たり、この骨を狒々の骨かもしれないと結論づけている[8]。
話の型によって細部に違いあり、最も有名なのは福島県の話である。
ある村に住む男は非常にけちで物を食わせるのが惜しいからと嫁も取らずに1人暮らしをしていた。
そんな男の元に1人の女性が現れ決してものを食わないから嫁にしてほしいと願い、男の妻となる。妻は本当に何も食べずによく働き、男は非常に満足していたがなぜか蓄えた米は減る一方だった。
男が仕事に出かけた振りをして妻の留守を覗いたところ、妻は髪を解いて後頭部にぱっくりと開いた口に次々と握り飯をばくばく放り込んでいた。その上口から「やあうまい、握らばうまい」と聞こえてきた。仰天した男が妻を離縁しようとしたところ、正体がばれたことに気づいた妻は山姥の姿に戻って男を風呂桶に閉じ込め山に連れ去ろうとした。
昨年10月半ばで退職して現在まで、なかなか新しい仕事にめぐり合えず・・・。気づけばもう離職して3ヶ月になろうとしています。
本当なら小屋の中に入れるべきだった・・・。分かってたコトなのに、お部屋に戻るのを嫌がって逃げ回るタピさんを「まぁ少しだけなら大丈夫だよね」そう思って放置したことが、全ての間違いの始まりでした・・・。
私は結構付き合っている人の影響を受けやすいほう。
ここ最近、人間の三大欲求が異様に高いちぃです
人間の三大欲求と言えば、食欲、睡眠欲、性欲。。。。。
特に食欲と睡眠欲ですわ・・・。
食欲・・・すごいねぇ。平日もあんまり家から出ないのに、なぜかすごいねぇ・・・。でも最近なぜか痩せたよねぇ・・・。どういうこったぃ
睡眠欲・・・すごいねぇ。昼間もすっごい眠くなったりするし、仮に昼にお昼寝しても、夜も眠れるしねぇ・・・。
性欲・・・うん、まぁ、人並みに・・・・汗
さて、本日4時くらいから、彼とお散歩に出かけました
彼の、彼女のどういう所が好き?
えー、前回の記事のデリバリーですが、
口の奥にちかっぱでかい口内炎が出来て悶絶中のちぃです。痛い、、痛いよぅ
数日前から風邪気味です。
本日、日本から来た友達とランチ♪
タピさん、最近換羽期で毛がすごい抜けます。
新年あけましておめでとうございます
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