最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« タピさんの反抗期終了! | トップページ | ♪花燈會(ランタン祭り)♪ »

新しい職場にてビックリ続き。

今週から新しい仕事が始まりました。 

 
 
 
 
 
正直まだいいんだか、悪いんだか分からんけど、 
 
 
 
 
 
 
えぇ?!そんなお問い合わせにも答えないけんの?! 
 
 
 
 
 
 
 
という事も多く、正直不安はデカイ。旅行会社なのですが、ツアー内容によっては撮影許可の確認をしたり(交通省とかにばぃ?!)、ホテルにえぇ?!というお問い合わせをしたり、どこどこ工場の視察に関してこういう許可とってほしいとかね・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・まぁ普段使わない単語がボロッボロ出てくるよね・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日なんて、科学研究所だの、高校だのの資料を訳していたんですが、その中に「んん?!」という一文が出てきて、辞書にも載って無い。同僚のチャオティンに聞くと、 
 
 
 
 
 
 
「なにそれ?!台湾人の私でも分かんないんだけど!!」  
 
 
 
という。で、調べてみたら中国の孟子の言葉だったりして、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わっ、分かるか~こんなもん!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と叫びそうになりました・・・。 
 
 
 
 
 
家帰って彼に「今日こんな中国語が出てきてさぁ」と話すと「ああ、それ孟子の言葉でしょ」とあっさり言われました。「私の同僚でも知らなかったのに」というと「ふふ、俺は頭良いから♪」とかえされました。ぬぐぅ・・・・。
 
 
 
 
 
まぁ、今は試用期間だし、その間考えてみようと思います。一社面接のチャンスもいただけそうだし、もし受かる事が出来てそっちが良さそうなら、そっちに移ってもいいし。 
 
 
幸いまだ居留証の申請をしてないから(↑の面接が終わるまで、ひとまず理由を作って引き伸ばしているわし)なるべく早い段階で決断しないと。まぁ、もう1個の面接次第だな。 
 
 
しかし居留証の申請に必要な書類を総務に聞きにいった時も「本当に1週間とか1ヶ月で辞めないって思えたらもう一度来てね。それから申請しましょう」なんて言われるし。 
 
よくよく聞いてみると私の前任は入ってソッコー辞めてしまったらしい。その前にいた女の子もかなり早かったらしいし。 
 
 
 
 
 
 
おいおい・・・大丈夫か?この会社・・・・
 
 
 
 
 
 
 
と思ってしまうぜ。 
 
 
 
まぁいろいろ書いてますが、会社は優しい人も多いし(クセ者な臭いがする人も数名おるけどね)、何より同じ部門の同僚のチャオティンとすっかり仲良しになってしまったので「辞めます」なんていうとびっくりさせる事になるだろうなぁ。「会社の人はやっぱり会社だけって感じの付き合いの人が多いし、友達みたいになれてうれしいなぁ♪」なんて言って、いろいろ教えてくれるチャオティン。可愛いし、本当に良い子なのです♪ 
 
 
 
まぁ留まる可能性も全然あるわけだから、今考えても無駄だし、とりあえず今目の前にある仕事を覚えること、こなす事だけを考えよう。  
 
 
 
 
そういや今の会社に入ってびっくりした事があった。台湾に住んで4年、ちょっとやそっとの事では驚かない自信があったけど、流石に驚いたことが2つ。 
 
 
 
 
 
その①・・・オフィス内でワンちゃんが放し飼いにされている。  
 
 
 
 
 
社員の一人の女の子が連れてきているらしいけど、まぁこのわんちゃんがお利口で可愛いったら!!!デスクで仕事をしていて、誰か服を引っ張ってると思ったら、椅子の下に待機して尻尾振って上目遣いでこっち見てたりするからたまらん!!!やっぱわんこは可愛い・・・・ 
 
 
 
しかしオフィスに犬連れてくるって・・・日本じゃまず考えられないよな。て、流石の台湾でもあんまり考えられないと思うけどさ・・・(笑) 
 
 
 
 
 
 
その②・・・オフィスにねずみがいるらしい!!! 
 
 
 
 
 
 
 
いや、道路とか夜市歩いてて、たまに見かけることはあるけど、えぇ?!社内にいんの?! 
 
 
 
昨日出勤してきたチャオティンが「ぎゃーっ!」と悲鳴をあげたので「どしたの?」と聞くと「こ、これ!」と床を指差した。見ると台湾名物肉鬆(肉の粉のふりかけみたいなやつ。わし大嫌い)の入った袋が床に落ち、穴があいている。 
 
 
 
 
 
170300  
 
肉鬆。台湾風おにぎりにも入ってるけど、私はいつもコレ抜きで注文します。
 
 
 
 
 
 
それを見たチャオティンは「またねずみだよぉ~」と。はっ?!ゴキなら分かるし、洗い場でも見たけど、ネズミ?!?! 
 
 
 
同僚も口をそろえて「ああ、ネズミだな」「ネズミだね」と言っている。ほぉぉぉ・・・・。 
 
 
 
 
確かにオフィスは古いビルの中にあるから分かるんだけど・・・ネズミ・・・。   
 
 
 
 
この2点については・・・まぁ結構驚いてしまった。 
 
 
 
 
 
 
 
あと最後にうちの会社でこの1週間見てて気づいたこと。 
 
 
 
 
 
 
クレーム結構多い。苦笑 
 
 
 
 
 
 
なんていうか、日本からの旅行者がメインなのですが、やっぱり日本人にとっては台湾の適当さが許せなかったりするらしい。 
 
 
 
 
バスが遅れてきたりとか、日本であるって聞いてたけど、ホテルに置いてあるアメニティの内容違うやん!とかね。 
 
 
 
 
 
特にバスは運転手さんは「道が混んでてちょっと遅れた」と説明しても、その“ちょっと”が30分だったりするから「時間無駄にしたじゃねぇかよ!!」とお客さんがキレてるとかね。 
 
 
台湾に住んで4年にもなる身としては、そんな話を聞いても全然驚かず、むしろ「そんなの台湾じゃ当たり前のことだし」なんて思っちゃうけど、まぁ日本人の感覚からしたら信じられませんよね。苦笑
 
 
 
 
 
しかし、こういうまぁ言い分の分かるお客さんの影で 
 
 
 
 
 
 
お前ら・・・・・、ないわー・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということを平気でのたまう恥さらし日本人が多くいる事も事実です。 
 
 
 
 
 
「日本人ってどうしてこんな人が多いの・・・」と頭をかかえる姿を見ていると、非常にやるせない気持ちになります。 
 
 
 
 
台湾に限らず、海外に旅行に行かれる皆様、どうか日本の恥さらしにだけはならないでくださいね。・・・ってハッ!!私も自分の知らない所で恥さらし日本人なってるかもしれない!! 
 
 
 
・・・気をつけよう。苦笑 
 
 
 
 
 
           

ポチッとよろしく!

 
 
 
 
 
 
 

« タピさんの反抗期終了! | トップページ | ♪花燈會(ランタン祭り)♪ »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
さびいちごと申します。最近こちらのブログを知りお邪魔しました。
  
台湾が大好きで住んでみたいと思い(ただ漠然と思っているだけですが)、台湾での生活にとても興味があったので、こちらのブログが楽しみです。
  
過去のブログも遡って拝読したいと思います。
宜しくお願いします。

>さびいちごさん

コメント謝謝です☆&初めまして☆

ほぼ日記代わり&独り言ばっかのブログでお役に立てますかどうか^^;少しでもお役に立てましたら幸いですww

台湾は人情味があり、とっても良い国ですよ☆

過去のブログ…変な事書いてないかと不安になりましたが、いつも変な事を書いているのでいまさらですねw少しでもお役にたてますように・・・苦笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい職場にてビックリ続き。:

« タピさんの反抗期終了! | トップページ | ♪花燈會(ランタン祭り)♪ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ