本日総務の人に呼ばれ、「労働委員会へ行って書類を貰って、移民局に行ってきんさい、ホレ、これ労働委員会に出す書類」と言って、一枚の書類を渡されました。
この書類、ようは「この人をわが社で働かせる事にしましたよ」的な事を会社が国に提出し、発行してもらった証明書みたいなもん。これを提出してから、初めて居留証の申請ができるのです。
居留証の申請・・・・。私は本当に申請でいい思い出が一個も無い。ていうか悪い思い出ばっかし。行けば、やれ書類が足りないだの、以前提出したはずの写真をもう一回持って来いだの、本っっ当に面倒をかけられる事が多かったので大嫌いなのです。しかも学生だった頃は自分で申請に行かなきゃいけなかったし、とにかくメンドウ。
ただ、以前の会社は手続き、受け取り等も全て総務の方やってくれていたので、本当に何もしなくても、居留証の申請やら延長やらも面倒な事は無く、「これが社会人と学生の違いだなぁ♪」と思っていたら、
やっぱ日系企業だから、ちゃんとしてたんだよな・・・。
と思った・・・。
私の今の会社は日本の某有名旅行会社と提携してるとはいえ、ローカル会社でございます。だもんで、ビザは出してくれるけど、基本自分でいろいろやらんといけん・・・。しかも
以前にも数人日本人働いてたみたいだけど、データとか取ってないの?!とツッコミたくなるくらい、本ッッ当に何も分かってない・・・・
というわけで、本日あったこと(というか愚痴)を書く!!!!
まず総務に行け、と言われ、向かった労働委員会。しかし以前初めて居留証を申請した際、ここには来ていないはずだけどな?まぁ学生と社会人じゃ行くところ違うのかもね、と思いつつ窓口の人に聞いてみた。
「この書類持って、ここへ行けって会社の人に言われたんだけど、どこの窓口行きゃいいんですかね?」
「(書類を見て)あれれ?なんでココにきたの?!」
「えっ?いや、だってこれ持ってここに行って、書類発行して貰えって言われて・・・」
「いや、発行ってもう発行されてるよ。発行した書類が君が持ってきたコレなの。だから直接移民局行って発行して貰えればそれでOKよ?」
・・・・・マジすか。
しかも、ここから移民局って、また結構あるなァ・・・・。駅までも遠いぜ、オイ。
しかもこの日は3月にも関らず
30度、風なしという極めて最悪な状態だった為、ショックもでかいっつーもんだ。それでも気を取り直し、言われた通り移民局に向かう。
やっとこさ移民局へ。うぇぇ…相変わらずたくさんの人が待ってんなーと思いつつ、順番が来るのを待つ。20分ほどして呼ばれたので「居留証の申請に来ました」と言われた書類を全て渡す。
「あれ?今ビザか居留証無いの?」
・・・・ここで嫌な予感がひしひし。
少し話は専門的な話に飛びますので、台湾の居留証とかに興味ない人はここの太字部分は飛ばしてもらって結構です。私は2012年10月15日付けで前の会社を離職したあと、居留証が切れる2週間内に一度国外である香港に出ました。
離職すると、居留証を返さなければなりません。離職後3日以内だかに、離職届けを持って移民局に行き手続きしなきゃいけません。「○月○日までに離台出来るか?」と期限を提示されるので、その期限までに一度台湾からどこか第三国に出る必要があるのです。居留証は没収され、その代わりにパスポートに「○月○日まで台湾にいていいですよ」という内容が書いてある印鑑が押される。
ちなみに台湾は日本人と韓国人はビザなしOKの国なので(他の国はどうか知らん)一度出ると90日間は台湾に滞在可能。なので私は12月に1回、2月に1回、日本に帰り、台湾に戻ってくるという形をとっていて、いわばちゃんとしたビザはなく、観光ビザの状態だったのです。
ちなみにこの方法はあまりオススメできるものではありません。出入国が頻繁だと、出国や入国の際にいろいろ聞かれる事もあるそうなので。(私は幸いにもなかった。ていうか私の友達も聞かれた人ほとんどおらんけど。苦笑)
特に日本から出国する場合ね。私が知ってる限りだとキャセイは厳しい。
前記の12月と2月の帰国にもキャセイを使用したんですが、12月の一次帰省の時は一応確認されたらヤバイからと、2月の帰国チケットを一緒に持参していたので、それを確認されて事なきをえました。
ただし、2月の時はもう台湾に戻ったあとに今の会社で働く事(つまり居留証もゲットできる)も決まっていたし、その後に日本に戻るチケットは購入していませんでした。すると日本での出国時にカウンターで「わが社はチケットが無いと搭乗できません」と言われ、焦ったのなんのって。その後払い戻し可能なチケットを購入し(台湾の空港について、即払い戻した。キャンセル料少しだけ取られるけど、背に腹はかえれん)無事搭乗できたんですけどね。
友達の話によると、航空会社によって確認される所とされないところがあるらしいんですけどね。キャセイは確認取れないと搭乗できないです。
でもって話は移民局に戻ります。
「2月に一度帰国して、今は観光ビザで入ってますから無いです。」
「だったら残念だけど、先に外交部で先にビザを発行してもらう必要があるのよ。」
・・・・ほら来た。ええええ・・・・もぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・またかよぉぉぉ・・・・。
その後、言われた通り今度は外交部に移動。ここでも結構な時間待ち。まぁ今度こそは大丈夫だろうと思っていましたよ。
ところが・・・・
「すいません、ビザの発行をお願いしたいんですけど。これ書類(写真2枚&在職証明書、申請書)です。」
と書類を提出すると、お姉さん明らかに「はぁ、またなのね~」と言いたげな苦笑いで
「外交部のHPの資料を記入してから、それプリントアウトして持ってこなくちゃいけないんだけど・・・持ってきた?」
「・・・ナンデスカ、ソレ?」
「これがHPアドレスよ。ここに必要事項を記入して、先にデータを外交部に提出する必要があるの。入力したあと、プリントアウトして窓口に持ってこなくちゃいけないのよ。」
「・・・ココデプリントアウトデキナイッテコトデスカ?」
「そうね。入力もしなくちゃいけないから。」
「ジャ・・・アシタマタコナクチャイケナイト??」
「残念だけどそうなるわね・・・。あと発行手数料NTD2,400かかるからね。」
「NTD2,400(日本円で7500円くらい)!!!タカッ!!!!居留証の発行トハベツニ?!?!」
「ええ、そうよ」
「・・・・・・・・。ア、アシタマタキマス・・・・・アリガトウゴザイマシタ」
もうさ、本当にさ、
・・・・ここで泣いていいですかね?
って真顔で言いかけたよね。
なんなの?もうなんなの?私が何したってーの?
その後、彼に「金はかかるわ、面倒ばっかりだわ、居留証なんてもうイラン!!!バカーアホー!」的な内容のメールをうったら、「大丈夫か?!何があったん?!」とソッコー電話がかかってきて、ようやく落ち着きを取り戻しました。
まぁでも・・・というわけで、明日もまた赴かないけません。
しっかし毎回毎回居留証には、ほんと面倒かけられる・・・。その度に私が何したんだよ?とマジでイライラする。
しかもあの外交部のお姉さん。明らかに「またかぁ」って表情と物言いだったんですけど!!だから絶対同じような人がいるはず。ていうかHP見なきゃそんなの分からないし!!!効率わりーよ、不親切きわまりねーよ!!!!
だぁぁあっぁああぁぁ、どちくしょあおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
こんな時は大好きな蝶野さんに一緒にガッデーム!!と言ってもらいたい!!!そして大きな胸板で抱きしめてほしい!!!!
写真はウィキペディアからお借りしました☆
全然関係ないけど、この写真2010年に台湾大学の総合体育館に来てた時の写真なんですって☆ていうかきてたの?!?!?行きたかったんですけど!!!!!武藤さんとかは来てるの知ってたけど、蝶野さん・・・・今年は来るのかしら?!?!?
最後、なんか全然関係ない話になってしまったけど・・・やっぱ居留証の申請なんて大ッッ嫌いだ・・・・・。
最近のコメント