最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 元カレにクリスチャンに間違えられたはなし。 | トップページ | 私の見たくれ。 »

台湾女性は強いゾ。

前の職場も女性が多かったけど、現在の職場はほとんどが女性です。 

 
 
 
 
 
前々からすでに分かっていたことだけど、 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ台湾女性は強いわ・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
今の職場は日本の会社との取引があるとはいえ、台湾の会社なので、台湾色が強い。だもんで、 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性もそれはもう、活き活き台湾流に働いている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして台湾人女性は気分屋がとにかく多いため、気分の波が激しい人が結構多い。 
 
 
 
 
 
 
そういう時は近づかないようにするか、もしくは気配を消すのが一番です。
 
 
 
 
 
 
 
もう4年も住むと、ある程度は対処法が分かってくるよね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんな女だらけの職場に、最近一人の日本人男性が入ってきた。この方は以前大陸に駐在経験もあるらしく、中国語は喋れるらしい。 
 
 
 
 
 
 
ただ、とにかく超のつく早口で、独特の巻き舌の為、私は全く彼の言っている事が聞き取れない・・・・・・。 
 
 
 
 
 
大陸の独特な言い回しでも使ってるのか?と思っていたら、実はそうではなかったらしい。 
 
 
 
 
 
 
 
先日、彼が部長(40代の台湾人女性)と仕事の事で話をしていた時のこと。ちなみに部長は日本語ペラッペラ。電話応対とか聞いてても、すごいなぁと思うくらい、いろんな言葉を知っている。だもんでわしは基本部長とは日本語で話す事が多い。(ラクすんな。笑)
 
 
 
 
 
 
 
で、その彼は一生懸命中国語を使って部長と話していたのだけれど、部長、突然さえぎり、 
 
 
 
 
 
 
「いや、(何言ってんだか)分かんないし!!!日本語でいいですから!!!!」 
 
 
 
 
 
 
 
 
氷点下の冷たさで言い切った。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして昨日、近くのレストランに社員全員でご飯に行ったのですが、その席で急に部長が 
 
 
 
 
(部)「あのさ、あの人(例の日本人の彼ね)の言ってる中国語分かる??」 
 
 
 
 
 
となぜか私に聞いてきた。 
 
 
 
 
 
 
(私)「えっ?!いやー・・・直に話した事無いし、間近で聞いたことないから分かんないですねぇ」 
 
 
 
(部長)「ていうか・・・・本当に何言ってるか全然分からない。早すぎるし、発音がむちゃくちゃだし。でも、いやっ、これは私の捉え方なのかもしれないけど、自分の中国語に自信がある感じで話してくるから。もう面倒くさい!!って思って、つい昨日もはっきり言っちゃったわ。アハハ」 
 
 
 
(私)「あ、聞いてましたよ!それにしても見事な切り捨て方でしたよ(苦笑)」 
 
 
 
(部署の子)「私も聞いてました!確かに彼は何言ってるか分からないけど、あれは私には言えないです(笑)うわー、ばっさり言ったなぁって思いましたよ~」 
 
 
 
 
 
みんな聞いていたらしく、「すごかった」と口々に言っていた。 
 
 
 
 
 
 
でも何が一番すごいって、 
 
 
 
 
 
 
 
この話を当の本人が少し離れているとはいえ、後ろに座っているのにフツーに振ってきたこと。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですよ。「シー!シー!」って何度も思いましたもん。当の本人、何度か振り返っていたし、あの距離と部長の声量じゃ絶対聞こえていたと思う・・・
 
 
 
いじめか?!と日本だったら思うんでしょうが、いかんせんココは台湾。嫌味でわざと言ってるわけではなくて、あくまで普通の世間話的に話してる感覚なんですよね^^;台湾人も本当の悪口だったら陰で言うし、さすがにこんな場所で言わないですから。
 
 
 
 
 
部長は特にはっきり物を言う。それが誰であろうと。笑 
 
 
 
 
 
 
 
日本の担当者さん(男)たちからの電話にも豪快に対応。 
 
 
 
 
 
 
「今やってるって言ってるでしょう!何度も言わせないで!そんなに追い立てられても困るんですよ!できたらこっちから連絡しますから!」 
 
 
 
「無理です!以前にも言ったはずです!!」
 
 
 
 
 
 
 
電話をドガシャーン!と豪快に叩きつける音もよく聞きます。笑
 
 
 
 
 
 
まぁ部長だけじゃないんだけどね。 
 
 
 
 
 
 
「この、キ○ガイが!!!」「く○ったれ!!!」「しつけーよ!」 
 
 
 
 
 
 
こんな中国語を吐きつつ、電話を叩きつける女性陣の姿をよく見ます・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
日々、こんな言葉に囲まれながらも、私はできる限り頑張って行こうと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、こんな職場で、先々ミスったら、私はどんな目にあうんだろう・・・・逆さハリツケにでもされたりして・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とか思うけど、そうなったらそうなったで、まぁごめんなさいしかないよな 
 
 
 
 
 
 
とか何とか言ってるけど、基本良い人ばっかなんだけどね。笑   
 
 
 
 
 
 
そういや、以前りんご日報で信者の女性数人に、強引に性行為を迫り、あろうことか、それを友人?(もしくはこの人も手篭めにしてたんかも)の尼さんにビデオ撮影してたって腐れ坊主が逮捕されていたけれど、 
 
 
 
 
 
 
 
万が一うちの部署の女性陣にそんな事しようもんなら、血祭りにされていただろう・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
053143znyioh7fhy27y0yy   
 
 
 
 
 
 
        ポチッとよろしく!
 
 
 
 
 
 
 

« 元カレにクリスチャンに間違えられたはなし。 | トップページ | 私の見たくれ。 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾女性は強いゾ。:

« 元カレにクリスチャンに間違えられたはなし。 | トップページ | 私の見たくれ。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ