最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« よりによって。。。。 | トップページ | 北朝鮮からの留学生。 »

スープとの死闘。

台湾では、基本どのお店でもテイクアウトか可能です♪ 

 
 
 
 
 
私はよく白ご飯だったり、台湾式のおかずやスープを売っている「小吃店」と呼ばれる所を利用します。自分で作ったおかずがある場合は、ここでスープ(30元くらい)とか、白ご飯(大きいサイズで20元くらい)をテイクアウトするのです。おかずが無くても、ここには色々あるし安いから便利。私ん家の近くのお店のおばちゃんたち、優しいし♪ 
 
 
 
 
 
さて、台湾に来て4年とちょっと、今まで幾度となく利用してきましたが・・・どうしても慣れない事がありました。それはね・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう小吃店では、テイクアウト用のカップに入れてくれる事もあるけど、基本はいつもスープがこういう状態で渡されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
001  
 
もし、中身が金魚なら、金魚すくいの袋やと言われてもおかしくないですね、これは。 
 
 
 
 
 
 
そしてスープを買うと、必ず渡される紙のカップ。 
 
 
 
002
 
 
 
 
 
これねぇ、スープの入ってる袋をほどいて、このカップにの中にスープを注ぐのが、まぁ至難の業なんですわ。  
 
 
 
あ、いっときますけど、このスープ入ってる袋、当然の事ながら熱々です・・・。迂闊に下の方でも持ったりつまんだりしようもんなら火傷します。
 
 
 
 
 
 
 
私は毎回シンクにこのカップをスタンバイし、熱々の袋からスープを注ぎ込もうと試すこと十数回、 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある時はスープの3分の2をシンクに流してしまい、 
 
 
 
ある時は熱々のスープが飛び散って火傷をし、 
 
 
 
 
またある時は、ビニールを持ってる時点で熱過ぎて持てず、少し冷まそうと思ったら、冷ましすぎて不味くなり、 
 
 
 
ある時はどりゃあ!と勢いでシンクのカップめがけて注ぎ込んだと思ったら、全然見当違いのコンロの方にスープが注ぎ込まれ、スープが全てだめになった。(+掃除がまぁ大変だった・・・。) 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、毎回苦しめられるこのスープ!!! 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、気づけば4年半、  
 
 
 
 
 
 
 
ようやく一昨日、私は初めて、このテイクアウトの袋入りスープをどう攻略すればいいのかを知りました・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある日、仕事帰りにスープとご飯をテイクアウトしてもって帰り、家で食べようとしていた私。 
 
 
 
 
 
 
 
「はぁ・・・このスープを注ぐのに、毎回死闘を繰り広げないといけないんだよねぇ・・・。でもスープ美味しいし買っちゃうんだけどさ。でもねぇ、毎回憂鬱でさぁ」 
 
 
 
「へ?注ぐ?」 
 
 
 
「そうだよ。毎回袋は熱くて持てないし、変な場所にスープが吹っ飛ぶし、散々なんだよね。軍手とかしても、滑りそうだしねぇ。」 
 
 
 
「もしかして、毎回袋から出してカップに注いでたの?」 
 
 
 
「え?だって他にどんな方法があるよ?」 
 
 
 
「こうすればいいんだよ。ていうか、台湾人はこうやって食べるんだよ?」 
 
 
 
「!!はぁぁぁぁぁ!!!Σ(☆□☆)!!!!!」  
 
 
「・・・・まさか本当に知らなかったの?」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
003  
 
 
 
 
 
 
 
なるほどぉぉぉぉ!!!袋をそのままカップにインし、そのまま食べりゃ良かったんだね!!! 
 
 
 
 
 
 
・・・・いや、だって日本じゃまずこんな食べ方しないし!ていうか、スープを袋で売ってる発想がないし、分かんないってば!!!! 
 
 
 
 
しかも前、台湾人の友達もやっぱ私と同じように注ごうとして、こぼしてたんだが・・・あれぇ?苦笑 
 
 
 
 
 
 
なんにしろ、これでもうスープとの死闘を繰り広げなくてもいいのかと思うと、嬉しい。。。 
 
 
 
 
 
ていうか・・・なんでこの方法気づかなかったんだろう、わし、4年もいて・・・しかも数え切れないくらい格闘していたくせに・・ 
 
 
 
 
 
       

ポチッとよろしく!

 

« よりによって。。。。 | トップページ | 北朝鮮からの留学生。 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スープとの死闘。:

« よりによって。。。。 | トップページ | 北朝鮮からの留学生。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ