最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 名偵探柯南 | トップページ | 幽霊が出るホテル »

電話苦手なんだよなぁ。。。。

台湾に来てもうすぐ5年経ちますが、未だに慣れないこと。それは 

 
 
 
 
 
電話での会話。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元々日本にいる時から電話嫌いの私。それはこっちに来てもやっぱり変わらず。普通に会ってからの会話だと、相手の表情を見たり、聞き取れない事でも身振り手振りで説明してもらって、ああねって事もあるけど、電話だとまぁ頼れるのは相手の声だけなわけで。 
 
 
 
 
 
だけど今の仕事は、前の仕事に比べて中国語を使う比率も、またその中国語を使って電話しなきゃならない比率もまー高い。ていうか今までうちの会社にいた日本人ってみんなこんな難しいことやってたの?!すげーよって思ってたら、今までの日本人・・・誰一人として同じ仕事をしてなかったと聞き絶句。オイ、社長・・・話が違うぞ・・・。 
 
 
 
 
 
 
(私)「やっぱね・・・。この仕事悪いけど日本人には難しすぎるもん。わしもうすでに挫折しかけてるよ。」 
 
 
(同僚)「何言ってんのー、ちぃはだいじょうよ♪(だから大丈夫じゃないっての)あ、そういえば一人だけ日本人でちぃと同じ仕事してた人いたよ!」 
 
 
 
(私)「本当に?!その人どんな人?!」 
 
 
 
 
 
 
 
(同僚)「でも彼女は生まれも育ちも台湾だったけど。」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな人と比べないでくれよ!!!!!!!そんなのほぼ台湾人じゃねーか!!!! 
 
 
 
 
 
 
んでもって彼女は大変すぎると2ヶ月で辞めたらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても部長に相談しても「大丈夫よー」しか言ってくれない・・・。いや、だから大丈夫じゃなくって・・・・マジで限界感じてるんですって・・・。 
 
 
 
 
 
もー。どうすりゃいいんだよ・・・・。  
 
 
 
 
 
転職の文字が再び頭をかする今日この頃です・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、とりあえずもう少しやれるだけやってみるけどさ。でもなー近いうちにぜってー何かやらかしそうな気がしてならん。まぁもう少しやって、マジで無理だわって思ったら転職考えよう。
 
 
 
 
 
 
 
前半仕事の愚痴になってしまいましたが、とにかく電話をする確率が高い我が社。当然相手は台湾人なので中国語での電話になるのですが、まぁその中で慣れないのが 
 
 
 
 
 
 
人の名前。 
 
 
 
 
 
 
 
今は何度か電話をすることによって、少しずつ最初より分かってはきましたが、名前はマジで厄介。中国語って四声って発音があって、同じような発音に聞こえても、この四声が違うとぜんぜん違う漢字や意味になる。当然自分も会話の際にこの四声を間違えると、相手に分かってもらえないのです。また人によって聞き取りやすい声と、どもったり方言が入って聞き取りにくい声もあったりしますしね。 
 
 
 
 
 
そんな感じで相手の名前を聞くときや相手に名乗られる時。例えば日本だと「田中の田は田んぼの田で~」なんて言い方をするけど、あれ中国語にもあるんですよ。最初、 
 
 
 
 
 
「我姓林(私は林です)、雙木林的林(木が2つの林です)」  
 
 
 
 
 
と言われた時、私、 
 
 
 
 
 
 
 
 
「雙木林って人名?」と思ってしまったw 
 
 
 
 
 
 
 
恥ずかしすぎる!!!!
 
 
 
 
 
 
 
そんな風にそれぞれいろんな言い方があるんだけど、人によっては中国の戦略家の名前(中国人と台湾人はみんな知ってるらしい)とかの歴史上の人物の名前を挙げられたりする事もある。あの人と同じ名前ですとか言われたりするから、 
 
 
 
 
 
 
しっ、知らんーーーー!!!!!!誰やそれ!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
と何度も叫びたくなりましたわ。苦笑  っていうか、今でも時々なりますけどね。 
 
 
 
 
 
最近では知っている芸能人とか政治家の名前を出して聞く。例えば陳さんだったら 
 
 
 
 
 
 
「陳さんの陳は陳柏霖(※台湾なら誰もが知ってる超人気俳優)の陳ですか?」 
 
 
 
「はい、そうです(笑)」 
 
 
 
 
 
という感じ。 ちなみにこの陳さんの陳の字も先ほど述べた「雙木林」みたいな言い方がありますですよ。
 
 
 
 
 
しかし芸能人名で確認を取っていると、よく同僚や上司に爆笑される。仕方ないでしょ間違うよかいいでしょ!
 
 
 
 
 
でも以前失脚させられた前総統の名前を挙げそうになり、大慌てした事もあったっけ。爆 
 
 
 
 
 
1052619_10151679518099133_118283619  
 
 
仕事中はそんな感じで大変なので、休み時間にたぴさんの写真を見て充電するのが最近の日課になっています。苦笑 
 
 
 
     

ポチッとよろしく!   

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 名偵探柯南 | トップページ | 幽霊が出るホテル »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

どうも~
っていうか、そこまで電話でお話しできるんですから、上司さんもそれほど問題だと思ってないんだと思いますよ
あとは、歴史上の人物や有名人、地理的な事等を覚えると、もう完璧なんじゃないでしょうか

>ミッサリーさん

コメント謝謝です☆

いやいや、上司は何かあっても「大丈夫よ」が口癖なんですよ。すっごいいい人なんですけどね。忙しすぎるのと楽天家なので、あまり深く考えないという。。苦笑
何だかんだで今の会社は文句も多いけど、身内の不幸ごとの時とかでも、すぐに対処してくれて休みも比較的自由にとらせてくれるので良い会社だとは思うんですが、、、。(給料は悲しくなるくらい低いですけど。爆)

もう少し努力してみて、どうしても駄目なら考えます。まずはやれるだけやってみます!謝謝です☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電話苦手なんだよなぁ。。。。:

« 名偵探柯南 | トップページ | 幽霊が出るホテル »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ