最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 台湾人男女に聞いた別れの原因ランキング | トップページ | 彼ママとの付き合い方に悩む。。。 »

機車なやつはでーきれーだ。

本日かなり頭にきたこと。愚痴です、ええ、愚痴です。 

 
 
 
 
日本側と仕事のやりとりの中で最近改めて思うこと。日本人は結構要求が多く、わがままさんが多いのはすでに分かっているから、お客さんの要求が多いのはまぁ仕方ない。たださぁ、それ以前に担当者自体も細かく口うるさいので、色々と無駄な仕事をさせられる事が多い。たとえば以前ブログにも書いた、身長の件とかもそう。→過去の愚痴記事はコチラ  
 
 
 
 
 
 
頼むから、もっと効率よく仕事させてくれないかい? 
 
 
 
 
 
 
 
と聞きたくなる事が多いのだ。すでにお問い合わせ終わった件に関して「追加で聞いてください」とかさぁ。それって最初に問い合わせた時点で聞いてくれれば、無駄な時間使わずにすんだのに、何で今さら言うかね?机の前で「頭悪・・・」「馬鹿じゃないの。ほんと疲れる」とつぶやく同僚の姿をよく目にする理由が最近ようやく分かってきたわぃ。 
 
 
 
 
 
そんなわけで本日の愚痴。 
 
 
 
 
 
 
かなり少数ではあるが、レストランメニューに口出しをしてくる客がまれーーーにいる。アレルギーとかがある人もいるし、そういうの理由なら勿論仕方ないけど、これが嫌いだとかあれが嫌いだとか・・・そんな理由で。 
 
 
 
 
 
 
文句言わずに、まず食ってみろや!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言いたい所をぐっと堪え、こういう場合レストランの人と交渉することになる。しかも1品2品ならまだしも、10品のうちの5品を変えろとかいうアホもいる。 
 
 
 
 
 
 
いやいや、アンタ。そんな変えたら料金変わりますけど? 
 
 
 
 
 
 
 
でも料金を変えずに何とかやって欲しいとか言われるから、まぁ交渉がんばるよね。超迷惑そうな態度出されつつもさ。 
 
 
 
 
今日もとある団体のメニュー変更がむちゃくちゃうるさく、朝から夕方までやっておりましたのよ。 
 
 
 
はー、やっと黙ったわ・・・と思っていたら・・・
 
 
 
 
 
1日目に行く広東料理レストランの「ザーサイと肉の煮込み」が3日目に行く客家料理レストランの「ザーサイと細切れ肉のスープ」の材料が同じなので変更してください。 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・はぁ????? 
 
 
 
 
 
同じメニューなら分かるぜ? 
 
 
 
 
ていうか、材料がどうのこうの言ってたら、すべての料理変更しなくちゃいけなくなるぜ? 
 
 
 
 
 
 
 
他にも豚肉の生姜炒め、豚肉のしょうゆ煮込みもありますけど?これも材料同じですけど?その他にもまぁ色々ありますけども??他はよくてこれは駄目?意味が分かりませんけど。 
 
 
 
 
 
 
先輩に「あのー、これ無視していいですかね?」と内容見せると「またこいつはおかしな事ばかりほざいて!材料同じなんてほかにもいっぱいあるじゃない?そもそも煮込みとスープじゃ食感も味もぜんぜん違うし、肉の部位も違うし。それ以前にも色々変更してもう変更のしようがないわよ。これ以上は出来ませんで回答していいから。」そう言われ、上記の旨を返信。 
 
 
 
 
 
 
すると何と 
 
 
 
 
 
 
「それがあなたたちの仕事でしょ?」 
 
 
 
 
 
 
的な内容が返ってきた。 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・ええ、そうですね、仕事ですよ。だから朝からこうしてバリバリ変更するためにやってるわけですよ。無駄な時間使わせやがってと思いつつもね。こうしてあんたらが無駄な仕事を持ってくるからね。でも、そういう無駄な仕事を省くのも仕事のひとつなんですよね。だから言ってるんですけど? 
 
 
 
 
 
 
とどんだけ返信したかったことか!!!!!!!なんなら、勘違いすんな!とつけくわえたかったぜよ!!!!!! 
 
 
 
 
 
しかしそこは社会人。いかん、落ち着けと思っていると、 
 
 
 
 
 
 
 
「どうしても無理なら一応これでお客さんに提出してみますけど、交渉お願いされた時は再度お願いしてもらいますから」 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・えええ!!!ていうか、しかもお客さんのリクエストじゃなく、お前の判断だったのか!!!!!それにこんな丸一日振り回されたんかい!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
這傢伙,怎麼這麼機車阿????!!!!!(こいつ、何でこんなやな奴なの??!!!) 
 
 
 
 
 
 
機車というのは中国語で「やらしい」って意味です。エロいのやらしいではなく、「嫌な奴!!」という時のやらしいという意味。よーーく使います。 
 
 
本日の教科書には載らないけど、台湾人がよく使うぜフレーズでした。 
 
 
 
 
 
 
仲良しのチャオティンは以前この大阪担当だったため、この機車阿呆の事をよく知っている。帰りに今日の出来事を愚痴っていると、 
 
 
 
 
 
 
「そういう阿呆な事私も以前本当よく言われたよ。前にあんまりムカついて喧嘩したことあるよ。」 
 
 
 
 
 
だって。チャオティンは・・・見かけは美人さんで大人しそうに見えるが、案外強いのよね。笑 
 
 
 
 
 
チャオティンいわく、以前はもっとひどかったらしい。ていうか、今でも十分ひどいですけど?!これよりひどいってちょっと想像つかんわ。。。。汗 
 
 
 
 
 
ふぅ、愚痴ったらちょっとスッとしたわぃ。
 
 
 

« 台湾人男女に聞いた別れの原因ランキング | トップページ | 彼ママとの付き合い方に悩む。。。 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

「グチグチ言うなら何にも食うなよ~」って思うよね。
しかもお客様じゃなくて担当者の判断とかって。。馬鹿過ぎるし(苦笑)

「機車」ってそんな意味があるのネ。
見た目だと「機関車トーマス」みたいな字なのに。

お仕事おつかれさまです

>ぺんちゃんさん

コメント謝謝です☆

そうなんですよ!いい年こいた大人が好き嫌いでガタガタ言うな!と。もう自分で好きなレストラン見つけて予約すればぁ?と言いたくなります。いえないですけどね。苦笑
担当者は今日はえらい静かですが。。己のアホアホな質問内容に気づいたのでしょうかね。苦笑

機車ってもともとはオートバイの意味なんです。それが何で「鬱陶しい奴」「ウザイ奴」とかいう意味になったのかは知らないんですけどね。でも何でなんだろう・・気になってきたのでちょっと調べてみますww

いや~、よく言った。
これは愚痴でなく最近のサラリーマンに対する意見とみます。
自分で判断出来ないヤツ増えたねー。
万が一の時に逃げる事しか考えてない。
そしてこういうヤツに限って上にチクルんだよなー。
ガンバレ、ちぃさん。

ならツアーに申し込むなよ
全部自分で手配しろよ~って言いたくなりそうだわ
私だったら・・・

>hidarimakiさん

コメント謝謝です☆

ありがとうございます☆もう頻繁にイライラしっぱなしです><
前の会社にもいました。何かあると全部押し付けて逃げる先輩。。
でも上に取り入るすべは持っていて、不条理だー!と思ったことも^^;

社会ってこういう不条理がいっぱりありますけど、どこかで愚痴らないと
やってられないwというわけでここでこっそり吐き出していますw
聞いてくださってありがとうございます♪

>Linoさん

コメント謝謝です☆

もう本当にいつもその言葉が喉まで出掛かります!お前何様だよ?という
すごい要求出してくる客もいるので、もう台湾くんな!どうせ来ても台湾人に
悪い印象ばっか与える行動とるんだろって思っちゃいますし^^;

台湾もお客さんを大事にしますが、日本ほどお客さんは神様的な思想は
無いので、社内でも、面倒なら来なくていいよとみんな普通に愚痴ってますから。苦笑

こんばんは。
私の出会う日本人の方はいい方ばかりで、知り合いの台湾人の方(研修などで一緒だったことがあります)も良い方が多いです。アジア地域で日本人と気の合う・日本の常識の合う国というと台湾を一番先に思い浮かべます。
注文の多い日本人の話は、あちらこちらで聞きますね。ほんとう、なんなのでしょうね。相手を見て、吹っかけているのかしら、と思ったこともあります。ケベックでもあるそうです。私は観光にはノータッチなので、話を聞くだけですが…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機車なやつはでーきれーだ。:

« 台湾人男女に聞いた別れの原因ランキング | トップページ | 彼ママとの付き合い方に悩む。。。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ