最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 便利なレンタルサイクル♪&本日のタピさん(発情期に突入) | トップページ | 日本の歌の中国語カバー(王菲「容易受傷的女人」) »

中秋節のいただきもの

先日日帰り社員旅行から会社に戻ると、「机の上にある番号札持って、会議室に行っておいで♪」と先輩に言われた。お?見てみるとPCの横に確かに番号札が貼り付けてある。 

 
 
 
 
なんだろう?と思いながら、同僚ちゃんと会議室に行くと・・・おお!!! 
 
 
 
 
 
なんだ、ここは!まるでくじびき会場のよう!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
写真はないけど、会議室に番号がつけられた商品がところ狭しと並べられていて、自分の番号のやつ持って帰りんしゃいという事らしい。 
 
 
 
 
 
くじびき会場なら、まぁ・・・いろいろな商品があるのだろうが、ここにあるのはほぼ全部 
 
 
 
 
 
 
月餅、文旦、パイナップルケーキ。。。。という中秋節に配る手土産3大商品。。。 
 
 
 
 
 
 
会社にご挨拶に来たいろんなホテルやレストランの人が持ってきた手土産を社員にという事らしい。でもって文旦は社長が社員の一人一人にわざわざ買ってくれたらしい。しかし。。。どっちも段ボールの半箱くらいあり、みんな「・・・どうやって持って帰れっていうのー・・・汗」と途方にくれていた 
 
 
 
 
 
私、パイナップルケーキも文旦もまぁ嫌いではないんだけど、問題はこれ 
 
 
 
 
 
20130910095630358 月餅様。。。 
 
 
 
 
 
甘いし、カロリーすごいし、何より好きではないので、私は毎年食べないし、もらっても友達とかにおすそわけしてた。でも今年は。。。 
 
 
 
 
 
 
 
なぜか私のくじは、よりによってものすっごい豪華な箱に入った某ホテルの月餅セット・・・・(なんでこんな所で普段は悪いくじ運を使うのか・・・) 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも今の若い人って月餅好きじゃない、食べないっていう子が多いので、同僚ちゃん達もみんないらないという。(ていうか、その前に彼女たちもみんなかなりの大きさの月餅箱を貰っていらんいらんと騒いでいたので、貰ってくれるはずもなくw) 
 
 
 
 
どうしよ・・・コレ・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
腕が千切れそうになりながら、とりあえず持って帰って彼に話すと、彼のご両親は月餅を食べると聞いたので、文旦5個と共に彼宅に持って帰って貰いました。よ、良かった。。。 
 
 
 
 
 
 
・・・・でもまだ文旦が4つもあるけどね・・・・ 
 
 
 
 
 
Ttdares_ttdares_subadmin_2013070115  
 
 
 
 
まぁこっちはむくのが面倒なだけであって、食べれるからいいんですけど^^ 
 
 
 
 
 
というわけで今年も結局一度も月餅は食べずでした 
 
 
 
 
 
月餅といえば、ハーゲンダッツが出しているアイス月餅なるものがあるらしい。
 
 
 
 
20080911120529154  
 
 
 
 
うわさによると、これは月餅でも味も違くて、美味しいらしいのだけれど。。。 
 
 
 
 
来年あたり、食べてみるかなぁ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと中秋節には、台湾ではなぜかみんな焼肉を食べるという習慣もあります。 
 
 
 
元々今日は焼肉でも食べに行こうという話だったのですが、私も彼も悪いくせが出てしまい、「まぁまだ大丈夫だろう」と予約を先延ばしにしていたため、前日の昨日も当日の今日も結局予約をとれず・・・(いい加減学習しなさいって・・・)結局中秋節の前日である18日にわしのリクエストでタイ料理レストランで中秋節のお祝いをしました。 
 
 
 
 
 
 
 
(彼)「美味しいね♪美味しいけど・・・全然中秋節って感じがしないのは気のせい?」 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・私もそう思ってた所だよ・・・。来年はしっかり1ヶ月くらい前から予約しよう。苦笑 
 
 
 
 
 
ちなみに彼は本日兵役時代の友達と夜焼肉パーチーらしい。一緒に行く?と言われたのだけれど、何よりこの方にとって初めての中秋節なもんで。。。 
 
 
 
 
 
 
1273703_10151837746884133_456443578  
 
 
 
 
私はお家でタピさんとお留守番することにしました♪家で肉でも焼くかな~♪でもタピさんは食べれないねぇ。苦笑 

« 便利なレンタルサイクル♪&本日のタピさん(発情期に突入) | トップページ | 日本の歌の中国語カバー(王菲「容易受傷的女人」) »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

月餅様・・・って言うのねそのお菓子
何度かもらったことがあるけれど、味は濃くて、油がすごくて、実際の重量もあって、カロリー超高そうなヤツですよね
先日も、主人が2個もらってきたんだけれど、1個の4分の1も食べれば、満足な感じでした
大陸のお菓子って、すごいですね

ハーゲンダッツのは美味しそうですね

そっちの文旦って洋ナシみたいな形なのね・・・

日本のしかも故郷高知の黄色くてでっかいのしか
知らなかったよ

>ミッサリーさん

コメント謝謝です☆コメント返しが遅くなってごめんなさい!

様はわしがつけただけなんですw「月餅(ユエピン)」というんですが、日本のスタバでも中秋節のときに販売していたらしく、友達が日本のが美味しい!と言っていましたw
パイナップルケーキでもあの小さな一個で500カロリーとかなので、月餅は・・・考えたら恐ろしいです。。。

こっちの人は小さい頃から食べてるからいいけど、日本人がこんなもの食べ続けたら間違いなくどっかおかしくなりそう。苦笑

>Linoさん

コメント謝謝です☆

ですよね!ハーゲンダッツのなら、わしも食べてみたいなーって気になりますw来年はチャレンジしてみます♪

こっちの文旦はご指摘のとおり、洋ナシをでっかくしたような形してます^^日本だと黄色いザボンなので、最初見たときはびっくりしました。むきにくいけど、甘くて結構おいしいですよー☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節のいただきもの:

« 便利なレンタルサイクル♪&本日のタピさん(発情期に突入) | トップページ | 日本の歌の中国語カバー(王菲「容易受傷的女人」) »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ