最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 初めての大喧嘩 | トップページ | 台湾の郵便局員さんが体験した怖い話 »

怒涛の一日。

昨日、日本から来た高校と台湾の高校との交流会がありました。 

 
 
 
 
 
仕事で友達がこのツアーを担当していたのですが、私は地域も違うし、まったくどういう内容かも当然わからない。数日前に突然「ヘルプで行って貰う事になると思う」と言われ、状況もわからぬまま、駆り出されることに。 
 
 
 
 
 
部長(日本語も超悠長な台湾人女性)はこの日、別の学校交流の打ち合わせがあるため、それが終わるまで代理をお願いしたい、という事で「日本の校長先生のケアをして貰えればそれでOKだから。通訳はガイドの李さんがしてくれるからガイドさんが通訳出来ない部分だけ助けて貰えればOKよ。心配しないで」と言われ、まぁそれくらいならと軽い気持ちで引き受けた。 
 
 
 
 
 
 
が!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
いざ、先生同士の交流会になると、なぜかそのガイドの李さんがいなくなってしまったではないか!!!!何でも後から聞くと食堂に生徒の様子を見に行ってたらしい。 
 
 
 
 
 
 
つか、食堂には別の人がスタンバイしてるからいらんやんかぁー!校長先生同士の話が始まって、ちょうどタイミングよくいなくなってしまったので、いかん事とは思いつつ「もしかして確信犯じゃ・・・?」と疑ってしまう私は心が狭い人間だろうか・・・・。だって・・・あんまり素晴らしいタイミングだったからさぁ・・・。 
 
 
 
 
 
 
とまぁ、本来通訳するはずだったガイドさんはおらんくなってしまい、台湾側の先生は日本語が出来ず、日本側の先生は中国語が出来ない為、自ずと皆さん私に通訳を頼んでくる事になります。簡単な事や日常使うような事なら勿論いいですよ。でもね、学校とかになると、 
 
 
 
 
 
 
教育委員会の話やら、その委員会の中の内部の話やら、専門用語もバシバシ出てくるわけですよ・・・・特に校長先生同士の話なんて、もう深すぎてあの・・・・私にそろそろ白旗をください・・・・やばいよやばいよ~~~~ 
 
 
 
 
 
 
と限界に近づきかけたとき、 
 
 
 
 
 
 
 
部長が到着!!!!! 
 
 
 
 
 
 
地獄に仏とはまさにこの事!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
あの時は部長に抱きつこうかと本気で思いました。苦笑 
 
 
 
 
 
 
その後、部長が通訳を変わってくれ、難しい内容もバシバシ通訳し、改めてすごいなぁ!!と尊敬。 
 
 
 
 
 
しかしあそこで部長来てくれなかったら、本当にどうなってたんだろう・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
でもまぁ、変な汗をいっぱいかいたけど、良い経験にもなったし、また自分の語学力が足りない事を改めて再確認し、また新たに頑張ろう!と思えたのでした。 
 
 
 
 
 
あんなつたない通訳にもかかわらず、台湾の高校の先生方には「中国語にあまり日本人の訛りが無くて流暢だ」と褒めていただき、恐縮しまくりでした。お土産に宜蘭名産のクッキーまで頂いてしまった。こんなの貰う資格なんて無いくらい、ズタボロ通訳だったというのに。嗚呼。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後会社に3時頃帰り着き、そこでやっと昼食。しかもこの日はスーツ着用、ヒール着用だったため、 
 
 
 
 
 
足も限界・・・・・つかやっぱ安い靴はイカンですわ・・・・。台湾で買った日本円にして\1,000のヒール。足への負担120%。二度と履かん。涙  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま6時まで仕事し、体力的にも限界だったのでそのままマッサージに直行したかったのですが、この日は美容室を予約していた為、泣く泣く諦め美容室へ。 
 
 
 
 
最寄り駅近くにあるこの美容室はスタッフさんも親切だし、担当の美容師Mさんの腕がめちゃくちゃいいので、お世話になっています☆今まで台湾でいろんな美容師さんに切って貰って来たけど、スバ抜けて腕が良いMさん。 
 
 
 
 
ちなみにこの担当のMさん、見かけは滅茶苦茶いかつく、最初見たとき「そっち系のお客さんなのかな?」と思ってしまった(笑)その後「本日担当させていただくMです」と紹介された時は正直「ええっ、美容師さんだったの?!つかこの人は大丈夫なのか?!」と心配になったものです。(Mさんごめんなさい!!!) 結果、その技術にびっくり!!うますぎるー!!!簡単にスタイリング出来る方法とかも教えてくれるので、不器用な私には本当に助かってます。
 
 
 
 
先週もMさんに切ってもらったんですが「この髪型にするならパーマかけた方が絶対いいと思う。来週からクリスマスセールでパーマ安くなるから来週良かったらまたおいで」と言われ、昨日行ってきたのでした。基本的な希望だけ伝え、あとは全部Mさん任せ。 
 
出来上がりは・・・本当に満足☆毎回こんなに理想的に仕上げてくれる人って日本でもいなかった。台湾で一人出会った日本人の美容師さんも上手だったので毎回指名させていただいていたんだけど、途中で帰国してしまったので、その人以来かな。なんにせよ、ありがたい事です☆ 
 
 
 
 
 
740053_10152057520334133_123960112_   
 
 
 
こんな風になりました☆(彼からはこの写真気持ち悪くて夢に出てきそうだからヤメレ!言われましたが。笑) 
 
 
 
 
ここの美容室はパーマ中、PCを貸してくれるので暇つぶしにと、これまで見たことの無かった「半沢直樹」を見てみたのですが、 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・たくさんの人がハマるわけだ。これ面白いな。 
 
 
 
 
 
 
って思いました。日本語中国語どちらの字幕も出るのも勉強になるのでありがたかった☆ 
 
 
 
 
結局美容室が終わったのは10時半、それから家に帰り着きようやくヒールが脱げたのですが(帰り道脱いで歩いて帰ろうかと思ったくらい限界でした)あまりの痛さに30分くらい立てなかった。しかも今日は一日たちっぱなし、緊張も手伝ったせいか首から方にかけても痛くて痛くて・・・・冗談抜きで極限状態。 
 
 
 
 
 
この足の痛みはやばい・・・夜中絶対眠れない・・・と思ったので、一か八かこれに頼ることにしてみました。 
 
 
 
 
 
休息サポーーーターーー!!!!コチラ  
 
 
 
 
 
 
これは以前日本の友達がお土産に持ってきてくれたもの。「マジですごいから、だまされたと思ってキツイ時には使ってみて」と言われ、何度もピンチを救って貰ったもの。正直「こんな靴下が?!?汗」と最初は思っていたけど、これはね、洒落にならん!!!ってくらいすごい効果がありますです。 
 
 
 
 
 
ただ昨日の私の足の状態は既に限界を超えていたので、大丈夫かなと思いつつ、これを履いて就寝・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
翌日の足のすっきり感+まったく痛みの残っていない状況にただただびっくり!!! 
 
 
 
 
 
 
そして、これ開発してくれた人に心から感謝☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
今週はとにかく忙しくバタバタしていたので、家の事がほぼ出来ず、シッチャカメッチャカになっているんで、のんびりしつつ、片付けないとね。苦笑 
 
 
 
でも今日は昨日の疲れがまだ残っているのか体がダルいので、ゆっくりしよう。彼もお仕事なので、「半沢直樹」の続きを見ることにしよう♪
 

« 初めての大喧嘩 | トップページ | 台湾の郵便局員さんが体験した怖い話 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ー 大変だったねぇ(^_^;)
てか靴は本当、いいやつじゃないとヤバイよね!! 私も天神のど真ん中で歩けなくなった時思ったさ(>_<)

>へいちゃん

コメント謝謝☆

もー、本当に大変やったよ~その後ガイドさんと会ったけど何も言わないし。何か一言あるでしょーがっ><

前から母さんが「靴は本当によいものを履かないと駄目」って言ってたけど、ようやく分かった気がするわ。高いしっかりした靴だと、本当疲れにくいもんね。あの立ち上がれん痛さって初めてやった。安物ヒールはもう怖くて履けない。苦笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の一日。:

« 初めての大喧嘩 | トップページ | 台湾の郵便局員さんが体験した怖い話 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ