最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

弱音と台湾旧正月。

甲状腺に何らかの問題がありそうだと診察されて以来、やっぱり不安でネットで情報を見てしまう自分。やめておいた方が良いと分かっているのに、食べ物とか気をつけた方が良いのかな?検査結果でもし甲状腺の病気だと診断された後、どんな治療をするんだろう?どんな状態なんだろう?とか気になってつい・・・。で、毎回 

 
 
 
 
 
 
見なければ良かった・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
とへこむ。←馬鹿だなぁ。 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は一日体調が悪く、微熱、眩暈、体の疲労感がすごく、夜も胸が苦しくて目が覚めることがあり熟睡する事も出来ず。気持ちが参ってしまっているため、余計にネガティブになっていた私。 
 
 
 
今はまだ検査結果が出ていないから、治療どころか薬もないので、とりあえずこの状況に耐えるしかない。辛い・・・。 
 
 
 
 
 
 
こんな状態であと2週間近くも結果を待たなくちゃいけないの?そもそも仕事始まったらどうするんだろう?こんな状態で行っても何もできなくない? 
 
 
 
ていうか、なんで私がこんな目にあわなくちゃいけないの?何したっていうの?
 
 
 
 
 
 
 
そんな事ばかり考えていると、気持ちもすさんできて、涙が出てくる。今年は結婚する事になるかもしれない、私にとってはいわば人生で大きな年になるかもしれないのに。病気抱えて結婚して、彼に迷惑ばかりかける結果になるなら、今この人から離れた方が良いんじゃないのかな?  
 
 
 
 
 
 
もう悪い方にばかり気持ちが向かっていって・・・・まだ結果も出てないのに・・・自分でも阿呆やなぁと思うけど。 
 
 
 
 
 
 
声を押し殺して泣いていたけど、ちょうど様子を見にあがってきた彼に見られてしまった。 
 
 
 
 
 
 
「どうしたの?!気分悪いの!?」という彼に違う違うというも「じゃあ何で?」と言われて「何でも無い」というも「嘘つくな」と言われ誤魔化せず、結局今の不安な胸のうちを伝えた。 
 
 
 
 
 
「怖いよ・・・これから本当に大丈夫なのかな?治療になってもかなり長期になるみたいだし、妊娠もしにくいとか書いてあるし・・・。仕事だってこんな状態で今後ちゃんと続けられるか分からない。あなたの荷物になるのは嫌だ。今後一緒にいてもずっと迷惑かける事になると思う。」
 
 
 
「まーた悪い癖が出た。まだ検査結果も出てないのに考えすぎなの!仮にその病気だったからってどうなの?俺は何も変わらないし、そんなの理由に離れるわけないでしょ?子供だって俺は縁だと思ってる。出来なくてもそれが何?ちぃが元気でいる事が一番大事な事なんだよ。きつい時は一人で泣かないの。ずっと一緒にいるから何でも弱音は吐いてくれればいい。何を心配することがあるの?そういう余計な事ばっかり考えると、またストレスになってどんどん悪い方にいくんだよ?分かった?」 
 
 
まったくどっちが年上だか分かりゃしない。苦笑 
 
 
 
 
 
 
彼がそう言ってくれて、沈みがちだった気持ちも少し落ち着いた。その後彼のお母さんから「準備できたよ~早くおいで」と連絡があり、毎年恒例、彼のおうちで台湾のお正月のお料理をご馳走になってきました☆ 
 
 
 
 
 
 
彼はお母さんにも最近私の体調が悪いことを伝えていたので、最近はよく「ご飯は食べた?まだなら家に食べにいらっしゃい」と連絡をくれる事もあり、ずっと心配してくれていた。 
 
 
 
 
 
 
「ちぃ、最近体調はどうなの?これまではこんな事無かったって聞いてるけど、本当に大丈夫なの?」といわれたので、「眩暈、吐き気はあるんですけど。きっとストレスだと思いますから。大丈夫ですよ^^」と答える。お母さんには余計な心配をかけたくないし、まだ確定したわけじゃないので、彼には詳しく言わないでと言ってあるんだ。すると 
 
 
 
 
 
 
「もしかして妊娠かしら?」
 
 
 
 
 
 
と言われ、ご馳走を吹きそうになったww急いで「それは絶対違いますよー!」と否定しておいたw 
 
 
 
 
 
お母さん。。。そこはちゃんとしてますから大丈夫です^^; 
 
 
 
 
 
 
そして今日、昨日より体調はよく、こうして座ってPCに向かったり、部屋の掃除をしたりもできています。本当に波があるんだよな・・・。きつい時は何も出来ないし、比較的楽な時はこうして動くことも出来る。 
 
 
 
 
 
検査結果はどう出るだろう・・・・。11日まで長いな。11日に結果が出たら、ちゃんと薬なり、今の状態を逸脱できるものを与えてくれるだろうか?それが一番の不安。このまま様子を見ましょうとか言われて、何も無しとかいう事・・・ないよね? 
 
 
 
 
 
 
ああ、またネガティブになっている。いかんいかん!!!! 
 
 
 
 
 
11日まではこんな風に浮いたり沈んだりする日が続くんだろうけど、何とか頑張らなくちゃ。 





本日は台湾の旧正月の元旦です^^昨晩から銃撃戦のように外で爆竹が鳴りまくっていますが、タピさんは全くビビらず。さすが台湾生まれ台湾育ち^^;
 
 
 
 
 
1017548_10152142451319133_890612453  
 
↑友達が「タピさんそっくり!」と送ってくれたかわいい画像☆これ本当にタピさんそのものなんですけどw可愛いなぁ☆癒されました☆
 
 
 
 

セカンドオピニオンと体調不良

いつからだろう?なぜか疲れやすくなった?と感じ始めたのは。すくなくとも数日前とか数週間前からとかではなく、もう数ヶ月前からこんな状態が続いていました。 

 
 
 
 
 
ただのストレスだろう。アラサーになると20代には無かった不調もいろいろ出てくるものだし。もしかしたら運動不足かも。 
 
 
 
 
 
 
 
そんな風に思って、あまり大事に捉えていませんでした。近くの運動場にウォーキングに行ったりもしていました。きついなとも思ったけど、運動した後はこんなもんだよなーと。 
 
 
 
 
 
 
 
先週くらいからでしょうか、歩いていてもなんだか眩暈がして、視点が定まらない感じが続きました。ぐるぐる回るような眩暈ではなく、ふわふわ雲の上を歩いているような、そんな眩暈が続く。 
 
 
 
 
で、今週に入ってから、今度はそれに伴ってか吐き気の症状が出始めた。 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・あれ?これなんかヤバイ?汗 
 
 
 
 
 
一日けだるさ、眩暈、吐き気が止まらず、昨日の午後休みを貰って台大医院に行きました。眩暈なら耳鼻科との事でしたが、この日は予約がいっぱいで診てもらえず、結局家の近くに少し大きめの病院に行きました。 
 
 
 
 
 
耳鼻科で簡単な診察を受けて、いくつか質問をされた結果「疲れから、脳への血流が悪くなってるだけだよ。薬出しとくから」といわれ終了。付き添ってくれた彼も「自分も以前同じ事あったから。心配しなくても大丈夫だよ」と言われ、そういうもんかも。神経質になり過ぎてたのかも、と少し安心していました。 
 
 
 
 
 
 
が。 
 
 
 
 
 
 
 
薬を飲んでも収まるどころか、なんだか全然良くなっている気がしない・・・。風呂上りなんてあまりのきつさにぶっ倒れそうになり・・・・本当に大丈夫?と流石に心配になってきました。 
 
 
 
 
 
 
昨夜は胸が苦しく、あまり寝付けず、今朝もとりあえず出勤しましたが、体に力が入らず吐き気がすごく。部長が「どうしたの?!」と心配してくれ、ここ数日の出来事を話しました。 
 
 
 
 
 
 
 
「それは多分耳鼻科じゃないと思うわ。胸が苦しいって事は心臓が何か関係しているのかも。ホルモンの異常とかも考えられるし・・・。私もこの間不整脈で病院に一度見てもらったんだけど、症状がちょっと似ているかも。とりあえず今日は休んでいいから、すぐその病院に行ってみてもらいなさい」 
 
 
 
 
 
 
そう言ってくれて、先日部長が診てもらったお医者さんを紹介して貰った。 
 
 
 
 
 
「私が行った時は検査に一日かかったよ。彼に付いてきてもらったら?一人だと絶対心細いと思うわ」 
 
 
 
 
 
部長はそう言ってくれたけど、彼は最近遅番で昨日もずっと付き添ってくれていたし、「大丈夫です、とりあえず一人で行ってきます」とつげ、病院へ。 
 
 
 
 
 
 
 
部長が教えてくれたのは台北でも3本指に入る大病院、馬偕医院でした。 
 
 
 
 
 
旧正月前だし、多いだろうなと思っていたら、おお、やっぱり多い!!予約取れるかな・・・と不安になりつつ。 
 
 
 
 
一階で掛號し(ようは診察の予約番号をとる)、無事に取れたのでそのまま2階の心臓科へ。掛號する時に部長が教えてくれたお医者さんの名前を忘れないように書いておいた。掛號を取る際に、受付のお姉さんに「結構待つかも」と言われていたけど、看護婦さんは私の居留証の名前を見て「日本人?・・・・いいわ、先に入って」となぜか先に通してくれて待つこともなく。あれれ、いいの? 
 
 
 
 
 
 
看護婦さんが「先生、日本人の患者さんですよ。日本語OKですよね?」というと先生は「えっ、いやー、日本語出来ないけど・・・弱ったな」と困った様子、そこで私が「中国語でも大丈夫です」と言うと、先生はホッとした様子で診察を始めてくれた。  
 
 
 
 
 
最近異常に疲れやすいこと、眩暈、吐き気がすごいこと、夜寝るとき胸が苦しい事などを話すと先生は「まず心音を聞いてみよう」と言ってくれた。
 
 
 
 
 
すると心音を聞いた先生は「これはすごい!脈拍がすごい事になってるよ!通りで疲れやすくもなる筈だよ!」と仰った。その後、話をトータルして先生の出した結論は 
 
 
 
 
 
 
「おそらく甲状腺に何らかの異常がある」という事。 
 
 
 
 
 
 
 
そこで一先ず今日は心電図をとり、6日に採血検査をし、装置をつけての1日検査をし(何でも家に持ち帰って一日体につけて、脈拍を録音し、その後機械で結果を見るらしい!)11日に再診という事になった。本当は6日に再診も出来ると言われていたのだけれど、この日は仕事の関係上絶対に無理なので11日にしてもらった。本当は早く見てほしいけど、ただでさえ旧正月前に2日も休ませて貰っているし、さすがに・・・。 
 
 
 
 
 
 
そして、なぜこんなに日にちが飛びとびになってしまったのかというと、ちょうどタイミング悪く、台湾は明日から旧正月に入ってしまうためなのだ。本当になんでこんなタイミング悪いんだ・・・せめて1、2週間前に不調がもっと顕著に出ていたら!!!!(TT) 
 
 
 
 
 
とりあえず今は原因がはっきり分からないから、薬も出して貰ってないし、11日までは耐えしのぐしかない。 
 
 
 
 
 
 
でもずっと吐き気があるのかというとそうでもなく、今もパソコンに向かってこのブログを書いている。波があるんだ。気持ち悪い時は座っていても駄目で、横にならないと耐えられない。でもおなかはすくっていう。不思議なもんだ。普通は気持ち悪い時は何も食べたくないのに。 
 
 
ただ横になっていても、ずっと楽かと問われればそうでもなく、時々胸が苦しく、夜も度々それで目が覚める。こんなのをあと2週間我慢しなければいけないのかと思うと辛いけど、仕方がない。 
 
 
 
 
 
 
気持ち的にも疲労感がとれないため、ちょっとした事でイライラしてしまい、精神的にも辛い。昨日も出したのはいいが、なかなか家に戻らないタピさんにイライラしてしまった・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
1511933_10152142451249133_107759344 タピ・・・・ごめんね・・・・。 
 
 
 
 
 
インターネットで色々調べてみると、不安になりまくってしまうので、最近は見るのを止めている。便利な世の中だけど、必要な情報だけでなく、必要じゃない情報や知りたくない情報が色々出てきてしまうのが辛いところ。まだ結果も出てないのに、何を勝手に不安になってんだ、もっとしっかりせんかい!と自分を鼓舞し、11日の再診を待ちたいと思う。 
 
 
 
それと同時に「ここ最近の原因不明の疲れの原因」がようやく分かって、精神的にはやっぱりホッとした部分もすごく大きい。 
 
 
 
 
 
今年の旧正月は日本に帰りません。基本毎年帰っていたけど、今年はチケット高いし、3月末に、という事で3月末にずらしていたので良かった。こんな状態で帰っても親に心配をかけるだけだし、友達とこんな状態で遊んでも、絶対楽しめなかったし、迷惑をかけていただろうから^^; 
 
 
 
 
 
どうやら今年の旧正月は寝正月になりそうです・・・。あーん・・・烏来に温泉に行こうと思っていたのに!!昨日のシャワーでも結構ふらふらになったのに、今温泉なんて入ったらぶっ倒れそうだしな。しゃーねぇ、諦めるか。涙 
 
 
 
 
 
 
家事は・・・自分で出来る事はやりつつ、きつい時は彼に助けて貰おう。 
 
 
 
 
 
彼が本当に心配してくれているので、その姿を見ると心が痛く、余計にしっかりしなくちゃいけないと思う。
 
 
 
 
 
 
 
皆様もどうかご自愛ください。ってお前が言うなって感じですね。苦笑 
 
 

嬉しい誕生日とヤキモチタピさん

昨日は3○回目の誕生日でございました☆
 

 
 

LINE,メール、FB、ココログ広場やもちろん直にもたくさんのおめでとうを頂き、改めて周りにこうして幸せな気持ちを貰って、毎日元気にすごせているんだなぁと実感しました。
 

 

彼は「ベランダでたばこ吸ってくる~」と出て行って、戻ってきたら手にはバースデーケーキが☆ちなみに昨日仕事場でも同僚ちゃんから2つケーキを頂いていたので、ケーキ天国です。フフフ…嬉しい悩み(笑) 
 
 
 

ちなみに今日は彼とホテルディナーでございます☆わーいわーい☆
 

 

というわけで、久しぶりにおしゃれしました♪(←久しぶりじゃいかんやろ)

 

 

また昨日は両親からもスカイプが来ました。その時3月末に2人でまた帰省する事を伝えて、彼も「お世話になります」と挨拶すると「3月待ってるね~☆最近仕事はどうとね?(方言丸出しだから彼は聞いて分からないw)」と二人とも笑顔で彼に色々話しかけていました。

1年前に彼が両親と会うまでは、考えられなかった事です。私にとってはこれが何よりのプレゼントでした^^ 

ちなみに両親は私の誕生日ということで昨日鯛を食べたそうな。・・・主役のいない誕生日会(笑)

 

 
とまぁ、こんな感じで嬉しい一日だったのですが、最後の最後でこの方を思いっきり怒らせてしまいました^^;

 

1015708_10152153870539133_103433594  

私が家に帰ってからはずっとご機嫌だったタピさん。その後彼が準備してくれてたサプライズケーキを食べる為、タピさんを一旦お家に戻しました。 

 

 

その後、彼とケーキを食べておしゃべりし、しばらくたった後にタピさんを出してあげたのですが、その時に「ごめんね、お待たせ」と言葉をかけてあげるなりしていたら、恐らく違っていたのだと思います^^;出した後も私も彼もそれぞれPCに向かっていたら、急に飛んできて私の手を思いっきり噛みました。 

 

 

 

 

??!?!??!?!?!? 

 

 

 

 

何が起こったのかわからず「いたぁっ!なんで噛むの!?」と怒ると、更に怒りに火がついたのか、2、3回渾身の力を込めて噛まれる私。 

 

 

 

あまりの痛さにのけぞると、彼が「こらっ!」と言って、タピを捕まえようと手を出すと、またしてもその手をガブリ!!!! 

 

 

 

二人そろって「イテーーーー!!」ですよ。 

 

 

 

 

「彼が何なの?!何で怒ってるの?!」というので、私は「もしかしたらずっと構ってあげなかったから、それでかな?!ちょっと待って!」といい、 

 

 

 

「ごめんごめん、パパとママが悪かったよ。お利口で待っててくれたのに、全然構ってあげなくてごめんね。」とずっと話しかけていると、なんと・・・ 

 

 

 

 

すりよってきた!!!! 

 

 

 

 

その後もしばらくタピさんに付きっきりで遊んであげると、またしてもいつものご機嫌タピに。 

 

 

 

 

本当に・・・・人間の子供みたい!!! 

 

 

 

賢いとは思ってたけど、これには彼も私も本当にびっくりしました^^; 

 

 

 

 

誕生日だろうが、どんな日だろうが、やっぱり我が家の主役はタピさんですね。苦笑

無料子宮がん検査と中国語発音の壁

先日ポストにこんな通知が来ていました。 

 
 
 
 
 
482501_10152142451054133_258281432_  
 
 
 
 
家の近くの広場に子宮がん検査の車が来るよー、身分証と保険証を持っていけば無料で検査してくれますよーってやつです。 
 
 
 
ほかにも血液検査、大腸がん検査等も無料で出来るらしいけど、こっちは40歳以上、50歳以上という決まりがあるので不可。でも子宮がん検査は30歳以上の女性はOKだそうなので早速行ってみる事にしました。 
 
 
かなり待つだろうなと思っていたら、意外に人が少なくてほぼ待ち時間も無しに検査できました。見ると若い人の姿がまったく無い!彼曰く「こういう検査って若い人は自分は大丈夫って思うから、わざわざ休日の朝早くから起きて(つっても午前9時~12時までなんだけど)受けないんだよね」という。勿体無いし、無料だったら絶対受けてた方がいいのになぁ。 
 
 
 
 
横になって10秒くらいで検査終了。すぐ終わるし(ちと痛いが)、2年ほど検査してなかった上に、今はピルを服用しているから私は余計に気をつけないとと思っていたので本当に有難かったです。受付のおばちゃん曰く、日本人で参加した人はこれまでいなかったらしく、来年も絶対またおいでね!と言ってくれた。なんでも毎年ここで無料で行われているらしいから、来年もこの辺に住んでいたら絶対に受けに行きたいと思う。 
 
 
 
 
ちなみに最初受付に行ったとき、「本当に30過ぎ?!」と何度も確認されました。検査の車に乗ったら乗ったで先生からも再確認され 若く見られるのはとっても嬉しいけど、身分証を提示して説明しなければいけないのは面倒す。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに検査の前に先生から性交の経験を聞かれたのですが、 
 
 
 
 
 
 
 
「性交」が分かるまで時間がかかってしまった・・・・。もー、私の中国語勉強不足ぅ・・・(涙) 
 
 
 
 
 
 
 
なんていうか、この言い方って正式な言い方なんです。セックスは中国語で「做愛(メイクラブ・・・ってそのまんまやね)」と言います。いつもこっちの言い方を使うので「性交」と言われても「え?なに?」となり。 
 
 
 
 
 
しかも言葉が言葉だから、先生も看護婦さんも説明するのに「えーと、えーと。。。」となり
かなり気まずい時間が流れてしまった・・・。す、すんませぇん>< 
 
 
 
 
 
無事に検査を終えると、なんと小さな袋にパックされたお米まで貰えちゃうっていうね!なんでみんな行かないの?!本当に不思議。 
 
 
 
 
 
彼は続けて「あとその・・・見られるのに抵抗ある人も多いのかも」だって。そんなもん見られるのと病気になるのとどっちがいいのさー?!と言うと、彼は苦笑い。先生は女性だし、何も恥ずかしがる事は無いと思うんだけど・・・ちなみに私2年前の検査は普通に男性の先生だったし。先生だってもうそれこそ見慣れてるわけだから、見ても何の感想も抱かないでしょうに。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
検査結果は2週間後に届くらしい。何とも無いといいんだけどな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて本日彼は雲林に従兄弟の結婚式に行っているので、私はタピさんとお留守番。田舎の結婚式の為、会場の写真や結婚式の写真が彼からラインで何枚か送られてきたけど、 
 
 
 
 
 
 
「町内会?汗」 
 
 
 
 
 
 
 
というくらい、みなさんめちゃくちゃラフな格好をされています^^; ちなみに台湾の田舎の結婚式は結構こんな感じです。  
 
 
 
 
 
 
1599096_10152142489389133_828053187  
 
 
1487954_10152142489289133_919969301  
 
 
 
今日はお天気もよかったし、台湾各地でこんな風に結婚式が行われてるのでしょうね☆どうぞ末永くお幸せに☆^^ 
 
 
 
 
 
さて、彼がいない時に私は時々こっそり行っている事があります。それは 
 
 
 
 
 
 
 
 
中国語の発音練習 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の声を録音して聞いて、どの発音が悪いかとかを自分でチェック。聞いてて、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんつー下手くそな発音!!!!てか四音が間違ってるし、おかしすぎる!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という部分がボロボロ出てきて、時々とてつもない自己嫌悪に陥りますが。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 

現実と向き合う、ある意味試練の時間ですーー; 
 
 
 
 
 
 
 
彼氏が台湾人だから中国語が延びるでしょ?とよく言われるけど、案外そうでもないんですよ、これが。だって発音間違ってても直してくれないんですもん。あっちはおそらく聞いて分かるからあえて直さないんだろうけど、四声とか思いっきり間違っていた事にこういう時に気づくと「あの発音でよく分かったな・・・てか話ちゃんと通じてたのかな(汗)」とマジで思います。だからこういう時間も絶対必要なのです。 
 
 
 
 
 
 
今日も自分のボロボロ中国語に「ギャア!」と悲鳴をあげつつ、加油(がんばる)!!! 
 
 
 
 
 
 
1530600_10152142450879133_134687350  
 
 
本日はよい天気のため、タピさんも喜んで水浴び♪ww
 
 
 
 
 

風暴見てきました☆&地獄の1週間からの悶々

先週の土曜日に彼と「風暴」というアンディ・ラウ主演の映画を見てきました。  

 
 
 
1551462_10152124318399133_688585420 
 
 
 
人が・・・人が死にまくりだ・・・・という感想はあるものの、内容はすごく面白かった! 
ただ、わたくし、とある1つの単語の意味が分からなかったため、最後まで悶々としておりました。だってその意味が分からないと、ラストと繋がらないし、ところどころ「??」になるわけです。見終わった後、彼にその単語の意味を教えて貰ってようやくすべての点と線が繋がったという。
 
 
 
 
 
まだまだですなぁ~。  
 
 
 
ちなみに分からなかったのは「秘密警察」という意味の単語。この言葉を使った冗談も劇中に出てくるので周りが笑っている所で「??」になって笑えなかったのが、まぁ悔しいったら!!! 
 
 
 
それはさておき、日本が正月明けの今週・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
マジで地獄でした・・・・・ 





 
 
不条理な事で日本側の嫌味じじいにネチネチ嫌味を言われ、それを聞いた部長が「彼女だって一生懸命やってますよ!何ですかその態度は!!」とキレてまで庇ってくれた。 
 
 
 
 
 
部長は本当によくしてくれる。今回の事も不可抗力とはいえ、そんな部長にいつも迷惑をかけてしまう私・・・自分が情けなくなって・・・・。 
 
 
 
 
 
 
精神的にも体力的にも疲れ果て、昨日もまたぴーぴー泣いてしまった・・・・。(家に帰ってからね)  
 
 
私は仕事内容に苦しめられる事は多いけど、上司や(前職の2番目に上司になった阿呆は論外だけど)先輩、同僚といった人間関係には本当助けられてるなぁと思う。 
日本で仕事をするのとはまた違うストレスがあるので、色々ボコボコにされる事もあるけど・・・もう少し踏ん張ってみよう。 
 
 
 
 
 
 
とりあえず週末はゆっくり休もう☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてそんな風に精神的にまいってる時に、更に疲れを感じる出来事が。 
 
 
 
 
 
 
月曜日にFBにメッセージが。見れば一人の台湾人の男友達からだ。 
 
 
 
男友達とはいってもFBで時々コメントを返しあったりするくらいで、リアルではもう3年くらい会ってない人。元々友達の友達だった人でみんなでご飯を食べた時に連絡先を聞かれたので交換して、その後一度ご飯に誘われたけど、理由は覚えてないけど何故かお流れになって今に至る・・・とまぁ結構付き合いの浅い人なのだ。友達というか私の中では結構知人に近いかも。 
 
 
 
 
 
そんな人が何だろう?と思ったら、 
 
 
 
 
 
「ちぃ・・・・俺・・・・・実はずっと君のことが・・・・・・・」 
 
 
 
 
 
 
というメッセージの後に←こんなスタンプがつけられたメッセージが。 
 
 
 
 
 
 
 
その人はめちゃくちゃ明るい感じの人で、しかも上記のような関係なので私は、 
 
 
 
 
 
 
「おー、ひさしぶり!って急に何なの?で、オチは何?笑」
 
 
 
 
 
 
 
と普通に返した。やっぱだまされないかぁ、くらいの返事が来ると思ってたら 
 
 
 
 
 
 
それ以来・・・何の音沙汰も無し。 
 
 
 
 
 
 
・・・・・あれ?何?何これ??汗汗  
 
 
 
 
 
 
え?なんなの?いったい何がしたかったの?? 
 
 
 
 
 
 
3年近くもリアルであってない人に告白なんてまず考えられないし、冗談なら冗談で何か一言返してくれてもいいんでない? 
 
 
 
 
 
投げっぱなしってどうよ?無駄に悶々とさせてくれるなよ・・・・ 
 
 
 
 
 
台湾人なら何がしたいか分かるかもと思って親しい台湾人の友達2人に聞いてみるも「なんだそれ?全然行動の意味が分からん・・・・」と言われ、未だに悶々。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらにしても投げっぱされた方は気持ち悪いよ!!!! 
 
 
 
 
 
そもそも最後の笑顔のスタンプも意味わからねぇよ!!!! 




笑ってる場合じゃねぇよ、何とか言えよ!!!!
 
 
 
 
 
ただでさえ、最近お疲れ気味なんだ。頼むから穏やかに平和に生活させてくれ。これ以上悶々はいらん!!!!

赤信号で突っ走る人たち。

台湾に住んで町を歩くと、これもよく目にする光景の1つなのですが 

 

 

 

赤信号にも関わらず、横断歩道を突っ切る人達。 

 

 

 

昨日も自転車に乗って帰っている途中、車の量もすごく多い大きな交差点で赤信号になった。 

 

 

私は基本点滅している時でもよほど急いでいる時以外は渡らない。だって大きな交差点だったら渡りきれない可能性もあるし。台湾人はせっかちな人も多いので、青信号と同時に車を急発信させる人も多いから危ないし。あと道路の真ん中で渡れず立ちすくむ事になるのも嫌だし。 

  

でも、点滅状態どころかすでに明らかに赤に変わってるのに渡ろうとする人、または渡ってしまう人が本当に多い。そしてその大半はなぜかお年寄り。 

  

ちなみにこのお年寄りは横断歩道じゃない所を突っ切るという事も本当によくやる。急いで渡ろうとしている人もいるけど「車が止まってくれるだろう」となぜかものすごい自信を持っているのか、のんびり渡る人も結構多い。  

 

交通ルールとか教えて貰ってないのだろうか?って本気で思うんだけど、あれ何でなんでしょうか・・・。 

 

 

昨日も明らかに赤になっているのに、ひとりのお年寄りが自転車で渡りだした。ていうか、危ないから!!!車道の信号もう青ですばい!!!! 

  

見ていてこっちがヒヤヒヤするよ!ヤメレ!! 

 

 

 

無事に渡りきってホッとしたのですが、こっちにいると交通事故のニュースって本当多いです。あと交通事故を目撃する確率も多い。私は日本にいた時、一度も見た事無かったんですけど、こっちにきて5年、すでに何度か目撃している。 

 

 

私が毎日見ている蘋果日報(りんご新聞)でも桃園県だったかな、数ヶ月前に道路を横断しようとするお婆ちゃん轢かれて死亡、家族は嘆き悲しんでいるという内容の記事があった。写真つきで説明されていたけど、そこって明らかに横断歩道じゃないし、交通量もすごく多そうな所。そこを渡ろうとして轢かれてしまったらしい。  

 

 

お気の毒だとは思うけど、私は正直「轢いた人も被害者だよな」って思う。ていうか正直に言うと轢いた人こそ被害者ではないのか?だってルールを守っていた方が罪に問われるなんて・・・何だか納得いかない。それプラス人を殺してしまった、という気持ちは一生消えない重荷となってその人の人生に暗い影を残すわけで・・・。想像しただけでもいたたまれない気持ちになります。運が悪いと言ってしまえばそれまでかもしれないけど・・・うーん・・・。 

彼は郵便配達員さんで、それこそ毎日車やバイクに乗ってお仕事をしているから、たくさんの現場を目撃している。道路に倒れて動かない人、大きな血溜まりと走り去る救急車、怪我をして座り込んでいる人など。 

 

 

とはいえ、台湾は車の運転もとにかく荒い人が多いし(特にタクシー!警察もっと取り締まれよぉ!!)、こっちが気をつけていても危ない目に合うことも多いから彼が毎日仕事で車やバイクに乗ることは本当に心配。夜勤の時はちゃんと帰ってくるまで心配で寝られないから、どうしても起きて待っていてしまう。 

 

気をつけてみてみると、台湾の自家用車にはぶつかったりして出来た凹みや、ランプが割れている車を頻繁に見かけます。あれも運転の荒い事を何よりも物語っているような気がしますねぇ。苦笑  

1622ef174  

子供の頃、横断歩道にこういう人形とか看板が置いてある所が多かったけど、今はどうなんだろうwそれにしても夜見ると逆にびっくりして事故ってしまいそう。苦笑 

思いっきりぐねって転ぶアラサー。。。

最近・・・・ 

 
 
 
 
 
 
やばい!!!!! 
 
 
 
 
 
 
何がやばいって。。。。 
 
 
 
 
 
 
女力落ちすぎとる!!!!! 




 
レーザー後でしばらく化粧禁止の為、仕事に行くときはマスクをつけ、会社に着いたらマスクをはずし、すっぴんで仕事。本当のすっぴん。 
 
 
 
 
 
「顔色悪いけど大丈夫??」 
 
 
 
 
化粧してないだけです。 
 
 
 
 
「何か今日眠そうだね」 
 
 
 
・・・いえ、化粧してないだけです。アイラインもマスカラもしてないし。 
 
 
 
 
「寝不足?今日は目の下にクマが出てるよ」 
 
 
 
 
いえ、ですからね・・・・ 
 
 
 
 
 
 
ああああああ~~~~早くお化粧したいぃぃぃぃぃ!!!!! 


  
 
 
こんな感じなので、正直「けっ、どうでもいいやぃ」という気分で変にやさぐれてしまい、 
 
 
 
 
 
 
ネイルも塗らないし、服も防寒を第一に考えてしまいおしゃれとは程遠い服装になり、香水もつけず、おまけにすっぴん。 
 
 
 
 
というここ最近の私。 
 
 
 
 
昨日会社のエレベーターの鏡を見て、 
 
 
 
 
 
 
うげっ!!!!ブサッ!!!!! 
 
 
と自分にびっくりしてしまった。 
 
 
 
 
 
このままじゃいかん!!!!! 
 
 
 
 
 
という事で今日はしっかりネイルを塗り、香水もつけ、服も選んで着て。 
 
 
 
 
 
最近毎日スニーカーかぺたんこ靴で出勤だったのですが、本日はかなり久しぶりに去年の末Pointで買ったヒールを履いて出勤しよう! 
 
 
 
 
 
1524817_10152117023444133_641945136  
5871_10152117023384133_2097371299_n  
 
 
↑結構ヒールが高めです。  
 
 
 
 
 
と意気込み、部屋のドアを開け、非常階段を降り(私の部屋は2階なのでいつもエレベーター使わず非常階段で降りる)勢いよく非常階段のドアを開け、さぁ出発と思ったら・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
思いっきり足をぐねり、ずっこける。 
 
 
 
 
 
 
こんな豪快にこけたの・・・・・数年ぶりかも・・・・。しかももうコントみたいなぐねり方したし。 
 
 
 
 
 
1525669_10152117023529133_638454194
 
↑ここの段差に殺られた・・・・。 
 
 
 
 
 
幸いこの時間はまだ守衛さんが出勤してない為、誰もいなかったから良かったけど、防犯カメラはあるから、万が一この映像を防犯会社の人が見ていたら・・・・ 
 
 
 
 
 
ぜってー笑われてただろうな。だって私だったら笑ってたと思うもん。 
 
 
 
 
 
あんな見事なぐねり方・・・・そうそうないぞ。 
 
 
 
 
 
足首のところ、血がにじんでるし。 
 
 
 
 
もー・・・私が何をしたっていうんだよぉ・・・。  
 
 
 
 
 
しかし普段ヒールを履きなれていないせいか、本日の行き、帰りだけで前述した通り1回ぐねってすっ転び、2回同じようにぐねって転びそうになった・・・。 
 
 
 
 
 
女力っていうか、ギャグ力をあげてどうすんだよ・・・勘弁してくれよ。 
 
 
 
 
 
 
1523921_10152117023599133_121356044  
 
ママは女力が落ちまくっているのに、換羽が始まったせいかどことなくキリッとしているタピさん。うん、このタピさんすっごいかっこいいわ☆←親馬鹿w 
 
 
 

台湾人の「遠い」は「近い」&台湾でしみ取りレーザー④(1週間経ちました)

先日彼とゆうごはんを食べに出かけた時のこと。 
 
 
 
その日は私が仕事帰りに毎日通る道沿いにあって、ずっと気になっていたタイ料理屋さんに行ってみることに。タイ料理大好きなのです♪♪ 
 
 
 
 
 
「最近運動不足だから歩いていこう」というと「徒歩どれくらい?」と聞かれたので「20~25分くらいかなぁ」と答えると「遠すぎるよ~」という彼。ええっ、散歩するにはちょうど良いくらいじゃないか!「タイ料理はカロリーも高いし、食べた後も少しくらい動いた方がいいの!さぁ行くよ!」と彼に言い、歩いていくことに。 
 
 
 
 
 
その時に改めて思った。「本っっ当、台湾人の遠いは遠くない。つか近い」と。苦笑 
 
 
 
 
 
台湾にきて5年、時々人に道を尋ねることがあるけど、よく「ここからだと遠いよ!歩くの?!」といわれる。でも蓋を開けてみるとその遠いという距離が徒歩で10~15分とかの距離だったりする。 
 
 
 
 
 
 
 

いやいや、全然遠くないし!!!! 





 
 
と突っ込みたくなる事が本当に多いのだ^^;彼に「前から思ってたんだけど、台湾人の遠いは日本人にとって近いんだよね。日本人はよく歩くからかもしれないけどさー。苦笑」というと「台湾人は歩くの確かに嫌いかも。近くてもすぐスクーターで行っちゃうし(苦笑)・・・ちぃ、あそこの300メートルくらいの先の看板見て?あそこでもたぶんここからだと台湾人ちょっと遠いって言うよ。」だって。 
 
 
 
 
 
台湾人の「遠い」を鵜呑みにするべからず(笑) 
 
 
 
 
 
 
ちなみにタイ料理屋さん、めっちゃくちゃ美味しかったです☆タイ料理大好き☆ 
 
 
 
 
 
1538693_10152112648444133_949545987  
 
 
なんで日本にはタイ料理屋さん少ないんだろう?日本人の口にあうのになー。そういえば私も日本にいた時は一度も行ったことがなかったな。タイ料理屋さんってあんまりないですよね? 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、レーザーレポート4回目です。 
 
 
 
 
 
本日でレーザー施行から1週間が経ちました。ちなみに5日経過の写真は↓でした。
 
 
 
 
 
1506113_10152107662689133_138638621  
 
そして1週間たった今日、ついにピンクの丸部分の濃いほうのかさぶたが取れました☆☆ 
 
 
 
 
 
1471747_10152112648329133_170965904  
 
お風呂上りに顔を消毒液をつけたコットンではたいていると、スルッと!!! 
 
 
 
 
 
 
 
うわぁぁ☆すっ、すごい☆☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
今はかさぶたが取れた所はピンク色になっています。とくに今日取れた所はしみがあったなんて分からないくらい綺麗な肌!!!  
長年しみがコンプレックスのひとつだったけど、何でもっとはやくやらなかったんだろうってくらい、今は本当に思い切ってやってみて良かったと思っています。
 
 
 
 
 
皮膚科の先生(と彼と現代医学)には足を向けて寝られないって思うくらい感謝の気持ちでいっぱいです(TT)  
今後もこのしみ無しの肌を何とか守れるように頑張ります☆☆ 
 
 
 
 
 
 
021  
 
 
君はもふもふの毛に守られてて、しみとかの悩みもないから羨ましい。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

悪魔のキス&しみ取りレーザー③(5日経過、とっ、取れた!)

最近とある昔のドラマを見るのにハマっています。 

 
 
 
 
 
「悪魔のキス」 
 
 
 
 
 
 
これって確か私が小学生6年だか中学校位の時にあってたんだよなぁ。(いかん、、、年がバレるな)でもこれって内容小学生が見るものじゃないんですけどね。アダルティックな描写も多いし。 
 
 
 
 
その当時も結構な衝撃だったけど、今見ても面白いですね~。私は結構こういうダークさがあるドラマって好きです。普通の恋愛ドラマみたいなものは基本見ないし、続けて見たことってないような気がする(台湾のドラマならあるが)
 
 
 
 
 
そもそも基本ドラマってそんなに見ない。それでもこれまで見て好きorハマったのは
 
 
 
 
探偵物語(世代ではないですが、大好きです☆DVD全巻買ってしまったくらいw)、悪魔のキス、家なき子、池袋ウエストゲートパーク、古畑任三郎、相棒、臨場、夜王、マイボス・マイヒーロー、半沢直樹、科捜研の女 
 
 
 
 
 
とかかな。ほかにもあるんだろうけど、今パッと思い出すのはこれくらい。
 
 
 
 
 
 
とはいえ、恋愛ドラマも昔のだったら結構好きなの多かった。「101回目のプロポーズ」とか「東京ラブストーリー」とかは好きで見てたし^^何かあの時代のドラマの方が私は好きなんですよね。 
 
 
 
 
 
なので今も動画サイトで見るドラマは大半が昔のです。けど、見たくてもどこにもないやつとかもあるので、残念ではあるのですが。ドラマに限らず、テレビ番組も昔の方がオープンだったし面白いの多かったと思うのは私だけだろうか。今はなんにでも規制がかけられて・・・何だかとってもつまらなく感じてしまう。 
 
 
 
 
 
最近楽しみにしてる「悪魔のキス」、もうすぐ見終わってしまうので次は何を見よう。「愛のソレア」が見たいんだけど、どこにもないんだよねぇ。(ってまたマイナーな物をw) 
 
 
 
 
そういえば、この曲が使われてたドラマも好きだった。(そしてこの曲もすごく好き☆今かけて聴いてみたらタピがご機嫌で歌いだしたので、タピも好きらしい。ちなみにタピは好みではない曲の時は全く無反応ですw) 
 
 
 
 
     
 
 
 
 
 
題名がどうしても思い出せなくて調べたら「素晴らしきかな人生」!そうそう!思い出した!懐かしい☆☆^^で、今wiki見たら佐藤浩一さんも出てるって書いてあるけど、全然覚えてない!!!ていうかドラマも見てたはずだけど、全然内容が出てこないw動画サイトないかなーみたいわ^^ 
 
 
 
 
 
 
さて、レーザーレポート3回目です☆ 
 
 
 
 
12月30日にレーザーをし、「人にもよるけど、1週間くらいでかさぶたが取れるから」と言われていました。 
 
 
 
 
見苦しい写真ではあるのですが、今回思い切って載せますね。 
 
 
 
 
これが施行直後の写真です。 
 
 
 
 
 
1537807_10152107662474133_335632834  
 
ピンクと緑で囲っている所がしみがあった所。それ以外の小さな赤い点々は先生がサービスでレーザーを当ててくれた小さなほくろの部分です。 
 
 
 
緑の丸の方は時間が経つにつれて本当にかさぶたみたいになっていって、すぐに取れるかなって思っていたのですが、ピンクの方はかさぶた?!ってくらい何だかうすーーい感じで頼りなーーい感じで正直すごく心配していました。 
 
 
 
 
 
「これ・・・本当に取れるのかな?失敗したとかじゃないよね・・・」 
 
 
 
 
 
と心配になるくらい、写真を見ても分るとおり色も赤黒くなっていて、会う人にも「どうしたの?!」と心配される位でしたので。 
 
 
 
 
 
昨日は施行後4日経ち、初めて顔を洗える日(本当は3日でいいと言われていたけど、とりあえず大事をとって4日おきました)、とはいえやはり心配で顔には絆創膏を貼って入浴しました。 
そして本日、朝起きて鏡を見ると・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
あれっ!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
ピンクの丸の「頼りなーーーいかさぶた」の方がなくなっているではありませんか!!!! 
 
 
 
 
 
 
1506113_10152107662689133_138638621   
 
↑起きてすぐ撮ったもの(※写真の加工とかは全くしとりません。念のため。笑)
 
1492625_10152107662149133_211562587  
 






すごい。。。すごーーーーい☆☆☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
ていうか、まさかこの頼りなーーいかさぶたの方が先にとれるなんて! 
 
 
 
 
 
昨日は一日結構この頼りなーーいかさぶたの方にかゆみがあったので「近々とれるかな?」って思ってたんですが、まさか今日取れるとは。 
 
 
 
 
 
今はかさぶたが取れた所はピンク色になってます。ちなみに化粧は最低1週間時間をおいてと言われてますが、とりあえず2週間くらいせずにいようと思います。何でも再生した肌は赤ちゃんの肌みたいに敏感になっているので、出来ればしない方が良いらしいので。 
 
それにしても・・・本当にびっくり。これまでのレーザーはこんなにはっきり効果が出ることはなかったので。思い切ってやってみて本当に良かった☆(ってまだ完全ではないのですがw) 
 
 
 
 
ただし、この部分を日焼けしてしまったら、またしみになってしまうそうなので本当に気をつけなければ。台湾で過ごしていて、日本とは比べ物にならない紫外線の強さに驚く事が多かったのですが、今後は更に気をつけようと思います。これまでも気をつけていたつもりなんですけどね。日傘は必需品だったし、日焼け止めも毎日塗るようにしていたのですが、それでもまだまだ防ぎきれてないようだから。
 
 
 
 
あと、洗濯物干しにベランダに出るときもすっぴんは止めよう、マジで。苦笑 
 
 
1524158_10152107661894133_139642029  
 
↑前回のご挨拶写真がすごい事になっていたため、少しお正月チックにw昨日撮ったタピさんです☆相変わらず新年から甘えた前回です。可愛い☆^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あけましておめでとうございます☆しみとりレーザ②(3日経過)

あけましておめでとうございます☆

 

年が明けましたね☆皆様いかがお過ごしでしょうか?
ああ、私も日本に帰って美味しいご飯が食べたい・・・お正月のお笑い番組みたい…。という要望はさておき…。 

 

大晦日の年越しは例年通り、住んでるマンションの屋上から101の(遠くに見える)花火を眺め、1月1日は11時過ぎまで爆睡し、その後は一日「ダウンタウンの笑ってはいけない地球防衛軍」を見て過ごし(笑いすぎて、例年のことながら体力消耗し、体に力が入らぬ)というダラダラな日を過ごしておりました。苦笑  

M1gou2 M1号で大爆笑ww
 
 

 

で、今日は普通に出勤です。台湾のお正月は旧暦なので元旦以外休み無し。…ていうか日本側も休みだし、仕事ないからこっちも休もうぜぇという感じなんですがね。うー暇すぎる。今日なんて会社きて同僚ちゃんとスカイプ以外、ほぼ何もしとらんよ。(どうも社内みんなそんな感じらしい。)

 

まぁ幸いにもクレームとかは起きてないから良しとしよう。
東京担当の友達は神経病(※中国語でクレージー)のひどすぎるクレームで新年早々振り回され、脱力感でいっぱいらしい。

 

 

最近社内では「なんで日本人は最近クレージーが多いのか?」という
フレーズを常々聞くので、同じ日本人として申し訳なさで一杯になる。
なぜに勘違いの痛い人々がこんなに多いのだろう…。私の周りにはいない人種なので、こんな人が本当に存在するのか時々本当に疑問に思うけどね・・・。
 

こんな話を聞いてると、以前自分が日本で接客業をしていた時にあった数々のクレージー達の思い出したくもない思い出が蘇り、胃が痛くなる事もしばしば。ツワモノ多かったなぁ…あのときは。何度「いま目の前にいるこいつを殴って自分も辞めちゃろうかな…(殺)」と思った事か。

 

 

新年早々愚痴ってしまった…イカンイカン。

 

 

今年もこんな風に相変わらずですが、変わらずお付き合い頂けましたら幸いです。苦笑

 

222361_10151295150854133_2083581788  

去年の末に撮ったタピさんの写真でご挨拶☆つかなんつー表情しとるんね(笑)

 

 

 

さて、前回から書いているしみ取りレーザーですが、レーザーから3日経ちました。

 

 

 

今は・・・かーゆーいーー!!!! 

 

 

かさぶたになりかけてるから当たり前なんだけど、かゆい!!でもかけないからツライ><ちなみに色はレーザーした時より更に赤黒くなっています。

 

 

一生これ取れなかったらお嫁にいけない!!!(TT) 

 

 

っていうくらい、結構目立つし酷い顔です…。いまだに「どうした?」と聞かれるし、街歩いてて「ギョッ」とした顔をされる事もある…。

 

唯一嬉しいのは、朝15分くらい睡眠を長く貪れるという点だけか…。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ