最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 風暴見てきました☆&地獄の1週間からの悶々 | トップページ | 嬉しい誕生日とヤキモチタピさん »

無料子宮がん検査と中国語発音の壁

先日ポストにこんな通知が来ていました。 

 
 
 
 
 
482501_10152142451054133_258281432_  
 
 
 
 
家の近くの広場に子宮がん検査の車が来るよー、身分証と保険証を持っていけば無料で検査してくれますよーってやつです。 
 
 
 
ほかにも血液検査、大腸がん検査等も無料で出来るらしいけど、こっちは40歳以上、50歳以上という決まりがあるので不可。でも子宮がん検査は30歳以上の女性はOKだそうなので早速行ってみる事にしました。 
 
 
かなり待つだろうなと思っていたら、意外に人が少なくてほぼ待ち時間も無しに検査できました。見ると若い人の姿がまったく無い!彼曰く「こういう検査って若い人は自分は大丈夫って思うから、わざわざ休日の朝早くから起きて(つっても午前9時~12時までなんだけど)受けないんだよね」という。勿体無いし、無料だったら絶対受けてた方がいいのになぁ。 
 
 
 
 
横になって10秒くらいで検査終了。すぐ終わるし(ちと痛いが)、2年ほど検査してなかった上に、今はピルを服用しているから私は余計に気をつけないとと思っていたので本当に有難かったです。受付のおばちゃん曰く、日本人で参加した人はこれまでいなかったらしく、来年も絶対またおいでね!と言ってくれた。なんでも毎年ここで無料で行われているらしいから、来年もこの辺に住んでいたら絶対に受けに行きたいと思う。 
 
 
 
 
ちなみに最初受付に行ったとき、「本当に30過ぎ?!」と何度も確認されました。検査の車に乗ったら乗ったで先生からも再確認され 若く見られるのはとっても嬉しいけど、身分証を提示して説明しなければいけないのは面倒す。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに検査の前に先生から性交の経験を聞かれたのですが、 
 
 
 
 
 
 
 
「性交」が分かるまで時間がかかってしまった・・・・。もー、私の中国語勉強不足ぅ・・・(涙) 
 
 
 
 
 
 
 
なんていうか、この言い方って正式な言い方なんです。セックスは中国語で「做愛(メイクラブ・・・ってそのまんまやね)」と言います。いつもこっちの言い方を使うので「性交」と言われても「え?なに?」となり。 
 
 
 
 
 
しかも言葉が言葉だから、先生も看護婦さんも説明するのに「えーと、えーと。。。」となり
かなり気まずい時間が流れてしまった・・・。す、すんませぇん>< 
 
 
 
 
 
無事に検査を終えると、なんと小さな袋にパックされたお米まで貰えちゃうっていうね!なんでみんな行かないの?!本当に不思議。 
 
 
 
 
 
彼は続けて「あとその・・・見られるのに抵抗ある人も多いのかも」だって。そんなもん見られるのと病気になるのとどっちがいいのさー?!と言うと、彼は苦笑い。先生は女性だし、何も恥ずかしがる事は無いと思うんだけど・・・ちなみに私2年前の検査は普通に男性の先生だったし。先生だってもうそれこそ見慣れてるわけだから、見ても何の感想も抱かないでしょうに。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
検査結果は2週間後に届くらしい。何とも無いといいんだけどな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて本日彼は雲林に従兄弟の結婚式に行っているので、私はタピさんとお留守番。田舎の結婚式の為、会場の写真や結婚式の写真が彼からラインで何枚か送られてきたけど、 
 
 
 
 
 
 
「町内会?汗」 
 
 
 
 
 
 
 
というくらい、みなさんめちゃくちゃラフな格好をされています^^; ちなみに台湾の田舎の結婚式は結構こんな感じです。  
 
 
 
 
 
 
1599096_10152142489389133_828053187  
 
 
1487954_10152142489289133_919969301  
 
 
 
今日はお天気もよかったし、台湾各地でこんな風に結婚式が行われてるのでしょうね☆どうぞ末永くお幸せに☆^^ 
 
 
 
 
 
さて、彼がいない時に私は時々こっそり行っている事があります。それは 
 
 
 
 
 
 
 
 
中国語の発音練習 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の声を録音して聞いて、どの発音が悪いかとかを自分でチェック。聞いてて、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんつー下手くそな発音!!!!てか四音が間違ってるし、おかしすぎる!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という部分がボロボロ出てきて、時々とてつもない自己嫌悪に陥りますが。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 

現実と向き合う、ある意味試練の時間ですーー; 
 
 
 
 
 
 
 
彼氏が台湾人だから中国語が延びるでしょ?とよく言われるけど、案外そうでもないんですよ、これが。だって発音間違ってても直してくれないんですもん。あっちはおそらく聞いて分かるからあえて直さないんだろうけど、四声とか思いっきり間違っていた事にこういう時に気づくと「あの発音でよく分かったな・・・てか話ちゃんと通じてたのかな(汗)」とマジで思います。だからこういう時間も絶対必要なのです。 
 
 
 
 
 
 
今日も自分のボロボロ中国語に「ギャア!」と悲鳴をあげつつ、加油(がんばる)!!! 
 
 
 
 
 
 
1530600_10152142450879133_134687350  
 
 
本日はよい天気のため、タピさんも喜んで水浴び♪ww
 
 
 
 
 

« 風暴見てきました☆&地獄の1週間からの悶々 | トップページ | 嬉しい誕生日とヤキモチタピさん »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

ちぃさん偉いよー!ほんっと、偉い!☆ジーン(´・ω・`*)感動…
前記事も拝見させて頂きましたが(てかあの意味不明男はなんじゃo(* __)ノシ☆(爆)w)
仕事もほんと、日本で働く何倍も加油(←覚えた♪w)しなければならないでしょうし
1人の時間には、中国語の発音のチェックまで・・・ジーン(´・ω・`*)ジーン(´・ω・`*)ジーン(´・ω・`*)感動…

私も、ちぃさんを見習って、もっと自分を向上させないとな☆Orz

しかし前記事の(←まだ言ってるよw)意味不明男!!!(笑)
私まで悶々としちゃって、マジ悶々ですわーーーっ!!!・゚・(゚´Д`゚)・゚・(笑)

でも面白かったです☆

ニコッ ww

検診、お疲れさまでした!
自分の体は自分で管理しないとね(=^・^=)。
彼氏さんがいない間に頑張ってる
ちぃさん、可愛い❤

>yabo*さん

コメント謝謝です☆

いえいえ、本当に全然そんな事ないんですよー><それ位しないとこの語学力ではまずすぎると思う事が多々あるので。人一倍出来ない人なので人一倍努力しないといけないという。。なんとも情けない限りです(T▽T)

意味不明の人はもう放置しておくことにしました^^;あれから1週間たちますが何の動きも無いですし、おそらくこのまま無かった事にされる可能性が大なので。。  でもあれ以来普通に「いいね!」とかしあってたのに、なんだか出来にくくなってしまいました。普通に今まで通りしてあげた方がいいのか・・・はぁ、面倒くさいです。。←あ、言っちゃった。苦笑

また日本は明日から寒くなるそうなので、どうぞyabo*さん、tabo*さん、インコちゃん達温かくして風邪等ひかれないでくださいね☆^^

>うさパンさん

コメント謝謝です☆

日本にいる時より、空気やら食べ物やらストレスやら確実に不健康になっているので、特に気をつけないといけないなって思って^^;30過ぎて本当に色々不調が出やすくなってるので気をつけないといけませんね><

正直彼は私の発音があまりうまくなって欲しくないらしいです。苦笑 日本人の訛りが感じの方が可愛い感じがするらしく。でも私は嫌~~!!やっぱり発音上手になりたいです☆>▽<

状況がなんとなく想像できて、面白いですね~
性交って、ちなみになんて発音するのでしょう?

>ミッサリーさん

コメント謝謝です☆

デリケートな質問ではあるので、お互いに気を遣いますよね。苦笑

ちなみに発音は「xing4jiao1」と発音しますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無料子宮がん検査と中国語発音の壁:

« 風暴見てきました☆&地獄の1週間からの悶々 | トップページ | 嬉しい誕生日とヤキモチタピさん »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ