最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 思いっきりぐねって転ぶアラサー。。。 | トップページ | 風暴見てきました☆&地獄の1週間からの悶々 »

赤信号で突っ走る人たち。

台湾に住んで町を歩くと、これもよく目にする光景の1つなのですが 

 

 

 

赤信号にも関わらず、横断歩道を突っ切る人達。 

 

 

 

昨日も自転車に乗って帰っている途中、車の量もすごく多い大きな交差点で赤信号になった。 

 

 

私は基本点滅している時でもよほど急いでいる時以外は渡らない。だって大きな交差点だったら渡りきれない可能性もあるし。台湾人はせっかちな人も多いので、青信号と同時に車を急発信させる人も多いから危ないし。あと道路の真ん中で渡れず立ちすくむ事になるのも嫌だし。 

  

でも、点滅状態どころかすでに明らかに赤に変わってるのに渡ろうとする人、または渡ってしまう人が本当に多い。そしてその大半はなぜかお年寄り。 

  

ちなみにこのお年寄りは横断歩道じゃない所を突っ切るという事も本当によくやる。急いで渡ろうとしている人もいるけど「車が止まってくれるだろう」となぜかものすごい自信を持っているのか、のんびり渡る人も結構多い。  

 

交通ルールとか教えて貰ってないのだろうか?って本気で思うんだけど、あれ何でなんでしょうか・・・。 

 

 

昨日も明らかに赤になっているのに、ひとりのお年寄りが自転車で渡りだした。ていうか、危ないから!!!車道の信号もう青ですばい!!!! 

  

見ていてこっちがヒヤヒヤするよ!ヤメレ!! 

 

 

 

無事に渡りきってホッとしたのですが、こっちにいると交通事故のニュースって本当多いです。あと交通事故を目撃する確率も多い。私は日本にいた時、一度も見た事無かったんですけど、こっちにきて5年、すでに何度か目撃している。 

 

 

私が毎日見ている蘋果日報(りんご新聞)でも桃園県だったかな、数ヶ月前に道路を横断しようとするお婆ちゃん轢かれて死亡、家族は嘆き悲しんでいるという内容の記事があった。写真つきで説明されていたけど、そこって明らかに横断歩道じゃないし、交通量もすごく多そうな所。そこを渡ろうとして轢かれてしまったらしい。  

 

 

お気の毒だとは思うけど、私は正直「轢いた人も被害者だよな」って思う。ていうか正直に言うと轢いた人こそ被害者ではないのか?だってルールを守っていた方が罪に問われるなんて・・・何だか納得いかない。それプラス人を殺してしまった、という気持ちは一生消えない重荷となってその人の人生に暗い影を残すわけで・・・。想像しただけでもいたたまれない気持ちになります。運が悪いと言ってしまえばそれまでかもしれないけど・・・うーん・・・。 

彼は郵便配達員さんで、それこそ毎日車やバイクに乗ってお仕事をしているから、たくさんの現場を目撃している。道路に倒れて動かない人、大きな血溜まりと走り去る救急車、怪我をして座り込んでいる人など。 

 

 

とはいえ、台湾は車の運転もとにかく荒い人が多いし(特にタクシー!警察もっと取り締まれよぉ!!)、こっちが気をつけていても危ない目に合うことも多いから彼が毎日仕事で車やバイクに乗ることは本当に心配。夜勤の時はちゃんと帰ってくるまで心配で寝られないから、どうしても起きて待っていてしまう。 

 

気をつけてみてみると、台湾の自家用車にはぶつかったりして出来た凹みや、ランプが割れている車を頻繁に見かけます。あれも運転の荒い事を何よりも物語っているような気がしますねぇ。苦笑  

1622ef174  

子供の頃、横断歩道にこういう人形とか看板が置いてある所が多かったけど、今はどうなんだろうwそれにしても夜見ると逆にびっくりして事故ってしまいそう。苦笑 

« 思いっきりぐねって転ぶアラサー。。。 | トップページ | 風暴見てきました☆&地獄の1週間からの悶々 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

ちぃさんこんばんわ。

台湾の交通マナーはちょっと怖かったの覚えてます(^_^;)
3泊4日で台湾に旅行に行った時ですら、事故を目撃しました!
信号待ちの原付も、停止線がスタートラインに見えた気が・・・

巻き込まれが一番嫌ですよね・・
ちぃさんも気を付けてくださいね~!

ちぃさんこんばんは☆
うんうん!私もちぃさんと全く同じ意見!><
飲酒や暴走運転は別として、「事故」ですからね・・・
普通の暮らしをしていた人が、ある日突然加害者になって
ほんと、一生十字架を背負って、生きていかなければならないんですよね。。
加害者のご家族も、大きく影響を受けますしね。
もちろん、亡くなられた方や、そのご遺族もそうなんですが
事故はホントに人生を狂わしますよね。
だから、歩行者もちゃんとルールを守って、注意して歩かないと
被害者だけど加害者になっちゃいますよね。

私も通勤が歩きなので、気をつけます><
ちぃさんありがとう!

もちろんちぃさんも、お気を付け下さいねー!(><)ゝ

ちいさん、はじめましてこんにちは。

台湾人との恋愛でたどり着いて、あまりにも面白いブログだったので一気読みさせていただきました。
ちいさんの観点、文章サイコーです!

恋愛の方は残念な結果になりましたが、台湾はまだ好きです。
これからもちょくちょくお邪魔させてください^^

多分、私はちいさん同じ県出身、在住です^^

>じゅりんこさん

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなり申し訳ございません><

台湾に旅行に来られたお客さんも「ここの交通ルール大丈夫なの?!」ってみなさん口を揃えて仰られますね^^;私はもうすでに慣れたんですが、最初は衝撃でした。何度も危ない目にあったり、一度すんでの所で大型バスにはねられる所でした。しかも超高速の><

こっちが気をつけていても、あっちがテキトーなので本当に巻き込まれたらシャレにならないですよね。有難うございます、気をつけます^^; 


>yabo*さん

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなり申し訳ございません><

同じような気持ちを持っていらっしゃると聞いてとても嬉しいです^^ルールを守っていた方が罪に問われて、一生十字架を背負わなければいけないのは不条理ですよね、、yabo*さんの仰られる通り、当人同士だけでなくその恋人や家族の幸せまで壊してしまう形になるので本当にお互いに気をつけたいものですよね。台湾人には一度全員一から交通ルールについて学習しなおして欲しい。。と思うことが多々あります(涙)

yabo*さんもどうか気をつけてくださいね。ご家族や旦那様だけでなく、家でかわいい子たちがyabo*さんを慕って帰りを待っていますから☆

追伸・・・その後メッシちゃんはいかがですか??ブログ拝見して本当に心配しています。でも絶対絶対何事もないと信じています☆ 

 
>オチョンティさん

コメント謝謝です☆&はじめまして☆

わざわざコメントくださったのにも関わらず、コメント返しが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

文章も拙い、独り言や愚痴だらけのブログですが、そんな風に言ってくださり有難うございます☆

台湾人の方と恋愛をなさっていたのでしょうか?私と同じ県?!うう。。。なんだか色々個人的に聞きたいことがたくさんww
これからもお時間がある時は是非是非遊びに来てくださったら嬉しいです☆^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤信号で突っ走る人たち。:

« 思いっきりぐねって転ぶアラサー。。。 | トップページ | 風暴見てきました☆&地獄の1週間からの悶々 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ