最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« サプライズプロポーズ!(求婚) | トップページ | オタクが得意な教科とイケてる子が得意な教科 »

困った拾いもの。

昨日、家で夕ご飯を食べ、宮本武蔵第二部を見ながらくつろいでいると、彼から

 
 
 
 
 
 
ちぃ~~~~どうしよう~~~~  
 
とLINEが来た。何?!どうしたの?!と聞くと、夜勤で配達中の彼が道路で子猫を見つけたらしい。周りに親がいないか探したらしいけど、一向に見当たらず、道路の真ん中でずっと鳴いていたらしい。周りには野犬もウロウロしていて、このままじゃ襲われるか車に轢かれる・・・。でも周りはみんな見ないフリで通り過ぎてしまう。 
 
 
 
 
散々迷ったが、そのまま配達の車に乗せ、私にラインしてきたのだった。  
 
1796819_10152270280984133_150947283 ←配達中の困った拾いもの。は子猫ちゃんでした。
 
 
 
 
 
 
(私)「そのままにはしておけないけど、私は猫アレルギーだし、この部屋はペット禁止、それにタピさんいるから飼えないよ。あなたの実家には置けるの?」 
 
 
 
(彼)「いや・・・うちの家族猫嫌いだから無理・・・。かと言って家でも飼えないのは分かってるんだけど、このままにしておけなくて・・・。申し訳ないんだけど、何か引き取り施設みたいなものがないか調べてくれないか?」 
 
 
 
 
 
調べてくれないかって、あんたの方が台湾人やけ知っとろうもん!とツッコミそうになったけど、仕事中でただでさえ困っている彼に、そんな鬼の言葉は投げられないのでそこはお口チャック。でも・・・時刻はすでに8時半。この時間じゃどこも開いてないんじゃないかなと思いつつも、色々調べてみる。 
 
 
 
 
 
ネットでの書き込みをいくつか見ていると「引き取ってくれる病院もある」とあったので、彼に配達中に病院を見かけたら聞いてみてと伝えるも、たまたま見かけた2軒とも、そのような事は行っていないとのこと。  
もう一つの病院に限っては保健所に連絡を入れてあげる事は出来るが・・・との返事だったらしいので、彼は慌てて断ったらしい。(彼曰く、台湾の保健所では小さい方から順に殺されていくんだそうだ。あそこに送られたら間違いなく死んでしまうと思ったらしい) 
 
私の友達にも何人か当たってみたが、やはり駄目だった。引き続き病院を調べていて・・・ふと思い立った事があった。家の近くの一軒の動物病院、あそこはよく里親探しのポスターも貼っているし、入り口にガラスケースがあり、「迷い猫です。引き取ってくれる方がいれば無料で差し上げます」っていう貼り紙があったような気がする!!!もしかするとあそこなら!!! 
 
 
 
 
 
急いで電話してみるも。。。。営業時間は8時半までで繋がらず・・・。チーン 
 
 
 
 
 
彼に上記を伝える。 
 
 
 
 
 
 
(私)「今その近所の動物病院のHPを見て見たんだけど、あそこなら引き取ってくれる可能性がありそう」 
 
 
(彼)「そうか!でも今日はもう閉まっちゃってるんだよな?・・・・どうしよう。」 
 
 
 
(私)「うーん・・・私の部屋には置けないけど、今見てみたらマンションの地下室の階段の裏にスペースがあったから、あそこなら置けるかも」 
 
 
(彼)「誰かに見つかって怒られないかな?」 
 
 
 
(私)「でもそれしか方法がないでしょ。元の場所に戻すことも出来ないし」 
 
 
 
(彼)「うん・・・、そうだよな。」 
 
 
 
彼の様子から今晩は地下室じゃなくて部屋に置いてあげたいんだろうな・・・とは思っていたけど、私も自分の体調もあるし、本当に無理なんだよ、ごめんよ・・・。
 
 
 
そんなわけで子猫は一日つれて帰ってくる事に。その間彼にネットで探した猫にミルクを与える方法を彼に送り、彼は配達の合間に哺乳瓶(人間の赤ちゃん用)を買い、嫌がって飲まない猫ちゃんに何とか飲ませる事が出来たらしい。でも今回初めて知ったんだけど、ミルクをあげる体勢とかも気をつけてあげないといけないのね。でないと肺にミルクが入ってしまうそうで。 
 
 
 
 
彼の退勤時間は夜の11時過ぎなので、12時近くにようやく帰ってきた。 
 
 
 
 
 
ひとまず私に見せようと部屋に連れて来てくれたのだけれど(ていうか、これ絶対私が実物みたら地下室に置けなんて言えない事を知ってての計算だったんだろうと思うぞ。苦笑)、思ったよりもすごくすごく小さくてびっくりしてしまった! 
 
 
 
 
 
(私)「写真見てたけど、こんなに小さいなんて思わなかった!」 
 
 
 
(彼)「うん、たぶん3週間くらいだと思う。」 
 
 
 
(私)「可哀相に。。。。突然お母さんがいなくなって寂しいよね。」 
 
 
 
 
その間もミュウミュウ鳴き続ける子猫。 
 
 
 
 
 
(私)「これは・・・地下室に置いたら絶対バレるぞ。汗  しかもこんな小さいのに一人にするのも・・・・」 
 
 
 
(彼)「だよなぁ・・・まいったなぁ・・・」 
 
 
 
(私)「・・・仕方ないから、今晩だけだしうちの浴室の中に置いていいよ。こんなに小さいのに一人にするのは私もちょっと心配だから」
 
 
 
 
 
そんなわけで彼の目論見は成功し(!)、浴室にプラスチックマットを引き、その上に箱を置いて、浴室で様子を見ることに。しかしこの間も私の皮膚はかゆくなり、呼吸が苦しく、まいったぜよ。苦笑 
 
 
 
 
 
2時間おきくらいに起きて鳴くので、夜中もその度に降りて様子を見に行かなくてはならず、彼も私も翌朝パンダ目になっていた。。。。
 
 
 
 
 
それよりも何よりも、病院が受け入れてくれるかが一番心配だったので、そこが受け入れてくれなかったら。。。。という心配もあり、なかなか寝付けなかった。 
 
翌日・・・病院が開く朝10時半にソッコー電話してみると・・・今は空きがありますから引き取れますとの返事。空きが無い場合はお断りしているらしく・・・本当に良かった!!!!11時に行きますと約束し、彼と二人で心底ホッとした。 
 
 
 
 
 
その後病院へ連れて行き、先生に診てもらう。少し腸に問題がありそうだけど、それは野良猫の場合ほぼある問題だし、それ以外は見た感じ元気も良さそうだ。きっとすぐに新しい主人が見つかるよと言ってくださった☆本当に動物が好きなんだろうな・・・と思う優しい先生で本当に良かった。 
さて引き取り費用ですが、2種類の方法があると先生が説明してくださったのは・・・ 
 
 
 
 
 
①3000元(日本円で約一万円)を払う。毎日の食事や便のお世話+お風呂等にも入れて貰える。何か問題があった場合はその治療費等も込み。もちろん新しい主人も病院のFBやHP等で探してくれる。(動物愛護協会に頼むことも出来るそうですが、こっちは登録待ちの数が半端無いので、基本病院のHPかFBで探してくれるそう。これまで最短では数週間、一番長くて半年かかったそうだ。) 
 
 
②日当でお世話代等その都度払う。病気等をした場合、その費用もその都度払う。飼い主さんが見つかったらそこでストップ(カッコ内は↑と同じ)
 
 
 
 
 
 
彼は迷わず①を選択。このくらいの小さい子猫はよく病気になったりするし、検査とかもして貰えるなら絶対そっちの方が良いとのこと。 
 
 
 
また先生が「この子の名前も考えてあげてくれるかい?」というので彼が「お任せします」というと、「うーん、実はそれが一番難しい問題かも。笑」というので、思わず笑ってしまったw 
 
 
 
 
その後先生が彼に「どこで見つけたの?」と聞き、彼が「農安街です」と答えると 
 
(先生)「うーん・・・・じゃあ阿農(アノン)で良い?」
 
 
(彼)「先生、この子メスです!さすがに阿農は・・・(※阿農って言われると男の子みたいな名前なのです。笑)・・・・じゃあ安安(アンアン)にしてあげてください」 
 
 
 
 
 
と彼が提案し(先生に何でも良いっていったのにーw)先生の阿農は却下され(笑)、この子には安安という名前がつけられました☆  
 
 
 
 
一通り健康な状態になって、里子に出しても大丈夫な状態になった後に里親探しを始めるそうなので、HPにまだ安安の写真は無いですが、数週間後か1ヵ月後くらいにはきっとHPとFBに写真が載ることと思います☆ 
 
安安に優しい飼い主が見つかることを祈るばかりです・・・。それとこうして引き取ってくれる場所があった事に心から感謝です☆ 
 
ちなみに今回お世話になった安庭動物病院のHPはココ  
 
彼が「トホホ・・・とんでもないもん拾っちゃったなぁ」というので「今日は拾ってこないでよ(笑)」というと「今月はただでさえプロポーズで破産寸前なのに、これ以上拾ったら本当に破産する~~!」と頭を抱えておりました。
 
 
まぁでも。。。そういう放っておけない性格じゃなかったら、プロポーズも成功してなかったと思うよ。(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
1898542_10152270281179133_79348199_  
1184822_10152270280204133_173846175  
↑このプラケース、思いっきり郵便局のもんやんw今日洗ってこっそり返しておいたそうw 
 
 
 
 
10007462_10152270281114133_78087688
 
 
先生曰く「近くなら、いつでも見に来て良いからね」との事なので、時間がある時は阿農・・・じゃなかった、安安に会いに行こう♪

« サプライズプロポーズ!(求婚) | トップページ | オタクが得意な教科とイケてる子が得意な教科 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

情けは人のためならず&猫の恩返し♪
きっといい事あるよ!(=^・^=)
なくても自分が気持ち良いし・・ね?

またまたコメント失礼します⊂((・x・))⊃
安安ちゃんかわいすぎます!
拾ってきた彼氏さんもステキです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

>うさパンさん

コメント謝謝です☆

そうですよね、それに何よりそれだけの金額で一つの命が助かったのですから、良かったです☆

昨日会いに行って、元気な様子を見て改めてそう思いました☆もうすでに2家族見に来ているそうなので、来月には譲渡先が決まりそうです☆優しいご主人様に会える事を心から願うばかりです☆ 
 
 
 
>エルモさん

コメント謝謝です☆

昨日動物病院の前を通ったので、安安に会ってきました☆綺麗になっていて、そしてすごく元気そうでした☆先生曰く「すぐ指をかむよ~凶暴だよ~笑」とのことw
もうすでに2家族が見に来たそうで、来月には譲渡先が決まりそうだとの事なので本当に良かったです☆

彼も動物好きなので、放っておけなかったようで・・・以前配達の途中に怪我をした鳩を拾ってきたこともあるんですよ。鳥拾ったっていうから小さいかと思いきや、帰ってでかっ!とびっくりしましたもん。苦笑

安安、可愛いですね☆
彼氏さんも可愛いハートの持ち主で、
ブログ読んでてホッコリしてます(*´ェ`*)

それでですね、
私も、1回だけですけど、台湾に行って
台湾大好きになりました。
でも、あいさつとありがとうと美味しいしか知らないので
HP見たけど・・
翻訳して見たら・・やはり言葉の壁を感じました(笑)


可愛い猫ちゃんの写真ばかりでした!

安安の里親さん、早く見つかるといいですね!

ちいさん お久しぶりです(*^^*)
本当に久しぶりだわ!
久しぶりなのに、先に 少し前の大喧嘩のタイトルに ただ事でない…なんて思い、そこから拝見して、向き合う勇気や互いを思いやる気持ちに 涙涙で 泣きながら送信したコメントが どうやらミスしてる様子(~_~;)

ずっとずっと 長い間 引き込もってて…とは言っても 生きていく為に仕事はするのだけど、心も身体もボロボロでした。
で、どんなにケンカをしても 向き合える勇気を互いに持った付き合いができている ちいさんと彼が羨ましくて(*^^*)
泣きながら読み、今 アンアンの写真みて…
も〜う カワイイ♪───O(≧∇≦)O────♪ 欲しい!癒される!
なんだか 泣いたり 感動したり 癒されたり… いつ見ても ちいさんの記事は大好きやと再確認した。
ちいさんの人柄だ(*^^*)
ちいさんが キッカケで台湾に興味深々。
いつか行きたい!いつか会いたい!
さーて!それまで頑張ろ!o(^_^)o

>じゅりんこさん

コメント謝謝です☆

そんな風に言って頂いてどうも有難うございます☆彼は以前も鳥やら何やら拾ってきた事がありますが、どうも放っておけない性格のようで。。。でも私もそうなので拒否出来ず。。。将来こんな感じで出費がかさむのかしら。苦笑

この間安安に会いに行ってきましたが、すでに2家族が見に来たそうで、来月には譲渡先が決まりそうです☆指に噛み付いたりもするそうで先生曰く(凶暴)だとか。笑 でも元気そうで本当に良かったです☆

今まであそこに預けて里親が見つからなかった事は無いようですし、安心して任せられます☆HPも見てくださったんですね、可愛い猫や犬、うさぎの写真がいっぱいで、私も見ててほっこりします☆(貰われていきました)の表記を見るとホッとすると同時にこれまで辛い思いをしたぶん、たくさん愛情をもらえますように☆と祈るばかりです☆

中国語は私もまだまだです。同じ漢字も多いけど、全然違う意味だったりする事もあるし本当に難しい言語ですね><

>かりさん

コメント謝謝です☆

そんな風に言って頂いて本当に有難いと同時に、とっても嬉しいです、有難うございます☆

この間台中旅行中もくだらない事でギャーギャー喧嘩して、泣き喚いた所です。苦笑 付き合ってもうすぐ3年になるので、ある程度お互い言いたい事も言える仲になったからだという事でもあるのですが、喧嘩はやっぱり体力的も精神的にもつらいので、なるべくは避けたいですね。。苦笑

安安は先日病院に会いにいってきましたが、すっかり元気で綺麗になっていました☆時には先生の指に噛み付いたりもするそうで(凶暴)言われてましたwもう2家族が見に来てくれたそうで、来月には譲渡先も決まりそうだとの事なので本当にホッとしました☆

いつもこんな愚痴愚痴、阿呆阿呆ブログに温かいコメント有難うございます。かりさんも過去に色々あったのですね。。。いつかお会いした時、色々な話を聞かせていただければと思います☆
私のブログがきっかけで台湾に興味津々という言葉がまた何より嬉しいです。いつか必ず来てください、本当に有難うございます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 困った拾いもの。:

« サプライズプロポーズ!(求婚) | トップページ | オタクが得意な教科とイケてる子が得意な教科 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ