最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

最近なかなか手に入らないもの&首ふりご機嫌タピさん(動画)

以前はどこの薬局にもかなりの確率で置いてあったのに、最近ほとんどの薬局や化粧品類を扱うお店から消えたものがあります。それは・・・・ 

 
 
 
 
 
 
 
10273340_10152363008504133_59573689 
 
シェービングジェル(ムース)
 
 
 
 
脇は永久脱毛しているのですが、安いコースでしてしまったせいか、未だに時々ぴろりんと伸びてくるので、毎日のシェーバーでのお手入れはやっぱりかかせません。あとデリケートゾーンもしかり。  
昔は石鹸の泡でそのまま剃っていたけど、皮膚に負担がかかるっていうのを聞いたのと、やっぱりジェルを使ったほうが綺麗に剃れるので、それ以来絶対欠かせない物になっています。 
 
 
 
 
 
 
 
なのに、なぜない?!?!?!?!? 
 
 
 
 
 
 
 
脱毛とか脱色クリームはあるんだけど、あれ・・・待つ時間とか面倒だし、一度しか使った事ないけど、全部抜けるわけじゃないし。やっぱりこれじゃないと!!!  
 
 
 
 
 
 
一昨日も5軒くらい回ったのに、どこにも無くてガックリ。彼がそれを見て、「俺の髭剃り用の使えば?」と聞いてきたが、やなこった!!!!!!!それは違うやろ!!!! 
それで彼がすすめてくれたのがネット。ネットでならどこかしらあるでしょ、というので探してみて、一個だけ見つけたのが、 
 
 
 
 
 
 
 
7-NETという所1箇所だけ。ていうか、あのPC購物にさえないって!!! 
 
 
 
 
 
 
というわけで早速注文。3,4本買いだめしとこうと思ったら、ここはどういうわけか1本以上変えないっていうね・・・使えねーー!!!!!でも無いと困るから買ったけどね!!!! 
 
本日届いたので、これで今使ってる間もなくご臨終になるであろうムースがなくなっても平気だ☆ていうか・・・なんで薬局無くなっちゃったんだろう・・・台湾では需要がないのか? 
 
 
 
 
 
 
まぁなんにせよ、1個だけでもゲットできて良かった☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、お待たせしました(え?誰も待ってない?)タピさん新動画☆ 
 
 
 
 
 
これは去年の夏頃かな☆この日はいつもにましてご機嫌で、一人で自分の名前をメロディに乗せて、お歌を歌っています☆   
 
 
    
 
ああ、もういやされるよ、タピ~~~~←完全なる親ばかですね。

数十年ぶりの床屋で・・・・。

現在休職中のわたくし。 

 
 
 
 
 
当然現在・・・贅沢は出来ません!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしながら・・・女性にはなぜか無性に前髪を作りたくなるときがありますです。 
なぜかは分からないけど、これ女性の皆さんなら結構アルアルなのではないだろうか? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼に言えば絶対美容室に行かせてくれるのは分かるんですが、我慢できる事に関してはなるべく頼りたくないのだ。 
 
 
 
 
 
自分で切ろうかなぁとも思ったけど、以前自分で切って、見るも無残なまことちゃんのようになってしまった恐怖を思い出した。 
 
23740213_220x282
 
 
どうするか考えた結果・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
あそこに行ってみることにした。 それは日本でいう、 
 











1000円床屋 
 
 
 
 
 
 
 
みたいな場所だ。よく台湾のスーパーの地下やカルフールの傍にあり、そこの客は見る限り 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどがじいさん、オッサン、子供 
 
 
 
 
 
 
 
という面子ばかりである。若い女性が並んでいるのなんて、見た事が無い。 
 
 
 
 
 
しかも以前ここで彼が切ってもらった時、なぜか「昔の高倉健」みたいな頭にされ、普段めったに怒らない彼が激怒して帰ってきたことがある。ここで笑ったら傷つける事になる・・・と必死で笑いを堪え、彼にどうしたの?と聞くと、「ここは切るなってとこも全部切りやがったんだよー!!全然人の話聞いてねぇし!!!」とか何とか叫んでいた気がする。このとき私の心の中では「不器用ですから・・・・」という台詞がエンドレスに響き、マジで笑い死にするかと思った。(彼には秘密ですけどね) 
 
 
 
また別の日本人の女友達が前髪だけを切りに行った時、「岸○四郎の沙悟浄」のような髪型にされて帰ってきたこともある。「前髪だけおねがーい」と伝え、起きて鏡を見て絶句したそうだ。なんと横までザックリ切られており、あまりのショックでしばらく外出を控えていたらしい。
 
 
その時彼女は「あそこはしょせん、美容師になれなかった落ちこぼれの集う場所なんだよ・・・」とつぶやいていたが、彼女の頭を見て大いに納得した覚えがある。 
 
 
なんでそんな場所に敢えて行こうとするのか?だって前髪だけだし、彼女みたく寝ずにしっかり見張っておけば、大丈夫だと思ったからさ。
 
 
 
 
 
 
そもそもお姉さん(一応私の事ね)がこんな所で切っている所を見られたくないので。なるべく人目に触れたくないので、平日の家から近いスーパーの地下にある床屋へ行って見た。 
 
 
 
 
 
 
10247394_10152344890139133_70277131  
↑外観はこんな感じ。 
 
 
 
 
 
そーっと中をのぞくと、暇そうに雑誌を読んでいるお姉さんが一人。ラッキーな事に他に客はいないらしい。 
「お金は前払いだから、そこの販売機にお金入れて?」といわれ、100元札を機械に投入。(↑でお兄さんが覗き込んでいるのがお金をいれる機械である)ちなみに日本円で400円しないくらいか。 
「今日はどうするぅ?」とやる気なさげに聞かれたので、前髪だけ少しだけ短めに切ってくれと伝えると、「後ろも切ろうか?」と聞かれたが、あわてて断った。冗談じゃない、第二の沙悟浄になるのはごめんだ。 
 
 
それを聞くと姉さんはりょうかーいと言い、細かいことは全く聞かずジャギジャギやり始めた。おいおい・・・大丈夫かいな。
 
5分後、出来上がったのはこんな感じ。 
 
 
 
 
 
 
 
10252108_10152349388949133_19959955  
 
・・・・・おいおい、めっちゃ斜めってますやん。これで完成って・・・・嘘やろー!!! 
 
 
 
 
 
でもまた修正かけて貰って取り返しのつかないことになると、もっと後悔しそうなので、とりあえず「うん、これでいーや・・・」と渋々OKしたのであった。 
・・・・これじゃあ自分で切った方がうまく切れるんでないか?だってさ、切る前にぬらしたりもしないし、ほとんど髪もとかないし、まぁあれじゃあ綺麗にそろえて切れないよね・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
しかも鋏も櫛も・・・・マー臭い!!!!!!!  










なんつぅか、髪洗ってない人の頭皮?の臭いがして、ぐえっとなった。お客さんがおっさんやら、若い兄ちゃん(中学生くらいの)やら、子供やけ、仕方ないのかもしれんけど・・・。 
おそらくもう二度と行くことはあるまい。まぁ貴重な体験をしたという事で自分を納得させよう。 
 
 
 
 
彼は帰ってくるなり、ブッと吹きだし、私の話を聞いて、だから言ったのにー!と言った。本当そうだね、素直にいう事を聞いておくべきだったと思った事はいうまでもない。後悔先に立たず。。。 
 

パパが不在と知って、ショックを受けるタピさん(動画)

昨日友達と山登りに行き、桐花を見てきました☆ 

 
 
 
 
 
10309043_10152349389194133_40722450   
10309176_10152349389124133_88982454  
 
 
桐花は台湾で言うと、日本の桜の位置づけかな。この桐花の時期になると、多くの人がこの花を目的に苗栗という桐花の名所や台北のあちこちに出かけます☆ 
 
 
 
 
昨日は、永寧という所にある山に登ってみてきました☆本来高いところにあって、なかなか近くで見れないけど、たまたまであったおじさんに目の前で見れる所を教えて貰い、とっても綺麗でした☆ 
 
 
 
 
 
ちなみに桐花にも性別があるらしく、落花するとき花全体で落ちるのが男、花びらから落ちるのが女性なんだとか^^ 
地面に落ちた真っ白な花を見ていると、まるで春の雪のようです☆  
よく見ると、中が黄色いものと赤いものがあるけど、黄色いものは落ちてまだ間もないもの、赤いものは落ちてある程度時間がたっているものなのだとか。
 
 
 
 
 
ちなみにこの日はふもとのレストランで山菜料理をガッツリ食べたので、お通じも良かったです(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、本日のタピさん。 
今日もひとつ動画をアップさせていただきました♪ 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
パパっ子のタピ。「パパ~~パパ~!」といつも叫ぶので、「パパはお仕事なの!」というと、まさかの 
 
 
 
 
 
 
え゛~~~~~!!!!! 
 
 
 
 
その後は見事のやけくそ笑いを披露しています。なんだよ、ママじゃ不満か?苦笑

☆ちょこっと宣伝☆本日のタピさん(苛苛中)

私が尊敬していて大好きな旅行作家さんで、嵐よういちさんという人がいます。 

 
 
 
 
実は・・・・一番最初の嵐さんとの本の出会いは、中古本屋さんでした。(嵐さん、ごめんなさい!!) 
 
 
 
 
立ち読みしていて、一気に引き込まれてしまい、そのまますぐお買い上げ。中古本にしては結構高い値段がつけられていたけど、とにかく先が読みたくてそのまま購入。その後、全て出ている書籍を買い揃えました。(残りは全部新刊ですよー念のため!笑) 
 
 
そんな嵐さんととあるご縁があり、一度お会いしたこともあります。(お願いして本にサインまでしてもらいました、ふふふ♪←しれっと自慢) 
 
 
 
そしてわたくしこのたび、、嵐さんのサイト「新☆海外ブラックロード」にて、「台湾ちぃ的房間」という場所で、台湾の記事を書かせていただく事になりました☆☆  
 
 
 
嵐さんはもちろん、いろんな国に住んでいる方々が書いているそうなので、これからもきっとものすごく面白い内容の記事がたくさん出てくると思います☆ぜひぜひのぞいてみて下さいね☆ 
 
 
 
新☆海外ブラックロードのサイトはコチラ  
 
 
 
さて、本日のタピさん。 
 
 
1558574_10152344890049133_242674705 
絶賛換羽中で、生○前の女性のごとく、気分の波が激しいです。汗 この数日間で何度噛まれたことやら。・・・怒れないんだけどね、可愛いし。苦笑
 
 
 
 
今は一人で何か勝手にメロディつけて歌ってます。こういう風にしてる時は可愛いんだけどねぇ。今日は噛むなよ? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
一番最初、「じゃがりこちゃーん」と言っているように聞こえるのは、気のせいでしょうか?笑


ご機嫌な時は、いつもこんな風にお喋りしています。 
・・・・・あっ、今パパが手を噛まれました。いたいな、オバカヤロー!と叫んでいます。苦笑

台湾人男性と付き合うメリット5つに物申す。

先ほどネットでとある記事を見つけました。 

 
 
 
 
 
浮気の心配はゼロ?!台湾人男性と付き合うメリット5つ→ちなみにここ 
 
 
 
 
 
 
 
ほぅほぅほぅ・・・・・どれどれ  
 
1、性格に裏表がない。 
 
 
 
 
これは確かにまぁそうかな。可愛いと思ったら可愛いっていうし、とにかく褒めてくれるという面では台湾人男性はすごいと思う。褒められてのびるタイプには台湾人はぴったりだと思う(笑) 
「似合ってない」と言われるより、「ププ・・・それって○○みたい」という言い方をされる方が多いんだけど、それは人によりけりだろう。 
 
 
 
でも裏表ある人ももちろんいるからね、人間だから当たり前だけど。日本人ほどじゃないかもしれないけど、結構います。  
 
 







3、とにかく優しい 
 
 
 
 
これは本当。優しいです。本当に優しい人がとっても多い。でも・・・優しさゆえに優柔不断も多い。だから浮気も多いんだと私は思う。優しさゆえに流されやすい人が多い気がするのだ。 
 
 
 
 
 
 
4、女性の立場が強い 
 
 
 
 
まぁ確かにこれもあたってる。台湾人女性は強い。だけど「女の方がベタぼれしてんなー・・・」って感じのカップルも若い人の間では時々見かけるので、最近は案外男性も強くなってきているのだろうか。でも付き合ってるカップルを見ていると、やっぱり女性が主導権を握っている人の方が多いみたい。    
 
 
さて・・・私が物申したいのは以下2つ。 
 
 
 
 
 
 
5、お酒を飲める女性はモテる。 
 
 
 
 
 
・・・・・それがブ○でもかぃ?ブ○でも酒さえ飲めりゃ、ノリよければモテるのかぃ?
とりあえず性格とかはおいといて、外見だけで、もしお酒が飲めて明るいブ○と、飲めないんですぅと大人しめの美人がいたら男はどっちに行くか?
 
 
・・・・答えは簡単では?汗 
 
 
 
 
 
モテるというか、友達としては可愛がってもらえるかもしれないけど、恋愛対象になるか?となると、それはまた全く別な気がするのだが。
 
 
彼に聞くと「飲めるからって場は盛り上がっても、モテるとは限らんでしょ。はっきりいうけど、その子が可愛いか可愛くないかでしょ」だそうです。・・・ですね。 
 
 
 
 
ちなみに最近の台湾人の若い子は、お酒飲める子も増えていますです。
 
 
 
 
 







2、浮気をしない! 
 
 
 
 
そして特に物申したいのはここ!!!!たわけものぉーーー!!!!
 
 
 
「台湾での活動地域と言えば台北市内。しかし、この街の面積はたいへん狭く、浮気をしようものならすぐ知り合いに見つかってしまいます。浮気をしないというよりも、浮気のしづらい環境のようです」
 
 
あのねぇ・・・そんなの関係ねぇって。するって。台湾人男性である彼に「こんなこと言ってるけど、ぜってー他の国の国民に比べて台湾人男性、浮気率高いっしょ?」「うん、高いよ!」と1秒も間をおかず答えましたけど?だってこんなん書いてあるよ?って言ったら「台湾人がそんなの気にすると思う?だいたい何その理由?」ですって。 
・・・間違いないね。 
 
 
 
 
何度もブログにも書いてますけど、日本人よか絶対浮気率高いですから。浮気しただのされただの、本当によく聞きますから。 
 










・むちゃくちゃ誠実で一途 
 
 
 
 
・基本は彼女が一番だけど、流されやすい
 
 
 
 
・簡単に浮気する(簡単にバレる嘘もつく。ただし、思考回路が単純だから、浮気の言い訳もド下手) 
 
 
 
 
 
 
私、台湾にはこの3タイプしかいないと思っています。(ひどすぎか?あくまで個人的意見なので・・・あしからず。)  
 
でもどうなんだろう。。。簡単に浮気しても、めちゃくちゃごまかせるやつとかもひょっとするといるのかな。今まで会った、聞いた中じゃ存在を確認出来ていないのだが。  
 
48882  
 
左は私が以前好きだった台湾の芸能人邱澤さん♪ふぃぃ、、やっぱりかっこいい☆でもこの人も芸能ニュースとか見ていると、女性キラーな感じがぷんぷんするんですけどね。苦笑 

台北植物園とタクシーの兄さん

先日日本人の友達が日本から遊びに来た時に、タクシーを何度か利用したのだが、その中の一人の運転手さんになぜかとっても気に入られてしまった。 

 
 
 
 
 
「お前中国語うまいし、面白いなー。俺以前日本語勉強しようとしたことがあって、いい先生紹介して貰うはずだったのに、直前で先生がポックリ逝っちゃってそのまま話が流れちゃってさぁ。ちょっと乗ってる間でいいから、日本語教えてくれるか?」 
 
 
 
「おー、別にいいよ」 
 
 
 
 
「この間、アニメで見たんだけどさぁ、老頭の日本語って使っていいのか?」 
 
 
 
 
「・・・・ちなみに何のアニメで見たの?なんて言ってた?言い方にもよるけど・・・汗」 
 
 
 
「えっ?いやー、忘れちゃったんだけど、ワンピースだったかなぁ。じじい・・・とか言ってた気がすんだけど。駄目か?」 
 
 
 
 
 
 
 
 
「絶対ダメ!!!!!下手すりゃ殴られるから!!!!!!」 
 
 
 
 
 
 
「えっ、そうなのか?!あっ、あぶねー、俺今度お客さんが乗ったら使ってみようと思ってた所だよ!!」 
 
 
 
 
 
 
老頭という言葉自体には、「お年寄り」という意味があるんですが、あんまり聞き心地が良い言葉ではない気がするんです・・・。「老公公(おじいちゃん・ご老人)」とかの方が絶対良いと思われる。
ちなみに「老頭」に(死)をつけて「死老頭」と台湾人のおじいちゃまに言っちゃうと、ぶっ叩かれるか怒鳴られるので気をつけましょう。(くそじじい、という意味になりますです。)  
 
その後、 
 
 
 
 
「こういう仕事してるからなかなか日本語勉強する機会もないし、良ければLINE教えてくれないか?時々日本語のこと質問したいんだけど」 
 
 
 
 
 
 
と聞かれたので、まぁ別にライン位ならと教えてあげたら、本当に真面目に日本語の質問が来ます。とはいえ稀に今日は客が全然ないよ、暇だなぁ、暑いなぁオイとかどーでもいいことも入ってくるけどね(笑) 
そんな彼から一昨日来た質問は 
 
 
 
 
 
「ここどこだ?台北にこんな綺麗な場所あったんだな?!てか、お前の携帯のカメラどこの?!画質めっちゃいいな!!!しかもどうやって写真撮ったんだ?!タイマーか?!」 
 
 
 
 
 
と、またどうでも良い内容でした。(笑)どうやら変更したLINEの待ちうけ写真を見たらしい。 
 
 
 
 
 
「これは彼氏が撮ってくれたものだよ。ソニーのXPERIAだけど、彼のは私のよりすごく画質が良くて綺麗に撮れるんだよ~」 
 
 
 
 
 
と返すと
 
 
 
 

「おー、XPERIAかぁ、画像いいし景色もいいなぁ!俺もそろそろ携帯買い換えようかなぁ」 
 
 
 
 
とこれまたどうでも良い内容でした。(笑) 
 
 
 
 
 
 
うかつにLINEとか教えていいの?!と驚くかもしれないけど、誰にでも教えるわけではないですよ。見ず知らずの人に聞かれた事がありますが、教えた事ないし。良い人かそうでないか、何かをたくらんでいるか、そうでないのかは、ある程度見極めているつもりなので、その辺りは心配しとりません。でもこの兄ちゃんはなんつぅか、そういう邪気というか、そういうのが全然感じられなかったんだよな。 
 
 
 
 
ちなみにタクシーのD兄さんの言うとおり、私の彼のカメラの画質は本当に良いです。たくさん撮ってくれたので、その一部をちょこっと載せちゃいます♪ 
 
 
 
 
 
 
10257822_10152322040789133_48340511   
1836734_10152322040709133_804799094  
1966295_10152322060409133_131810212  
 
とりあえず顔が写ってないヤツだけ。笑 
 
 
 
ちなみにこっちは私のカメラ 
 
 
 
 
1544611_10152322041119133_100935198  
 
10168157_10152322041254133_41092967   
 
10175054_10152322041029133_43040409 
 
 
同じXPERIAなのに、えらい違い。苦笑 
 
ここ台北植物園は台北歴史博物館の隣にあるのですが、野鳥やリス、亀や魚、そしてたくさんの植物があり、とっても癒されます☆蓮の花の季節には湖面に蓮の花がたくさん開花した姿も見られるそうですよ☆ 
 
 
上の写真でもありますが、清朝に使われた建物なんかも園内にあって、雰囲気もとっても良いです☆おすすめですよ♪
 
 
 
台北植物園→コチラ
 
 
 
 
 
 

旅行前にその国のマナーを知ること。

さてさて、今週高校時代からの友達とその後輩ちゃんが台湾に来てくれていましたが、昨日無事に帰国しました♪

 
 
 
 
 
 
 
ただ毎回そうなんだけど・・・友達が帰った後って本当に寂しい・・・ 
 
やっぱり昔から知っている友達だから気兼ねなく話せるし本音も言える。今、周りにそういう環境が無いから特にそう思うんだろうな。友達はいても年を重ねれば重ねるほど、本音を言いあえる深い友達や親友って見つけるのは若い頃に比べて難しいと思う。特に同じ人種以外となると尚更だと思う。 
 
 
とはいえ、もう帰国してしまったけど韓国人のシェンジューや、現在の会社で友達になったチャオティンみたいに何でも話せる友達の存在があること、そしてそのおかげで頑張れている事も確かなんだけどね^^ 
 
さて、その今回来てくれた友達なんですが、彼女は元々高校1年生の時の同じクラスの子でした。席が後ろ前で、始業式の後、新しいクラスに入り、プリントが前からまわってきた時に「はい☆」と笑顔で渡してくれたのがその子。私はその時第一印象で「この子と友達になりたいなぁ♪仲良くなれそうだなぁ」ってすっごく思ったのを今でも覚えています。 
 
 
 
 
その後、私たちはクラスで一番の仲良しになりました☆彼女は可愛くて明るくていつも笑顔で、本当にポジティブな思考を持った子で、私は彼女の笑顔に本当に癒されてました♪ 
 
 
 
 
 
 
その後私は大学生に、彼女は就職し、仕事やらでいつのまにかなかなか会えなくなって、時々メールなんかで連絡はとりあっていました。でも今回まさか台湾にまで来てくれるとは思ってなかったので嬉しかったなぁ。それよりももっと嬉しかったのがいい意味で彼女が全然変わってなかったことです☆ 
 
ホテルのロビーで待ち合わせしていたのですが、私を見つけた途端「ちぃーーー!!!久しぶり☆☆」とハグですよwwもう、こういう天真爛漫な所、本当に変わらない(笑)
 
色々な場所に案内して、その度に二人とも「楽しい~☆おいしい~☆」と喜んでくれるのも、とっても嬉しかった☆そして彼女らしいなぁって思ったのが 
 
 
 
 
 
 
 
旅行前に台湾について、台湾のマナーなどを色々勉強してきていたことです。 
 
 
 
 
 
 
 
こうしちゃ駄目なんだよね?こうしないといけないんだよね?台湾のこういうマナーってこうでしょう?と。彼女は海外に行くとき、必ずその国のマナー等を調べていくのだそうです。これって簡単そうで、実は簡単なことではないと思いますよ。たぶんそんなに多くないでしょう。マナーとか風習まで調べてる人っていうのは。
 
 
 
 
自分も旅行関連の仕事をしているから、お客様を見ていても分かるけど、「金払ってんだから、日本と同じサービスを提供しろや」という考えの方、残念ながら本っっ当に多いです。 
 
 
 
じゃあ国外出んな。だいたい、あんたらみたいなんが来た時に、日本人の印象悪くなるような事したり、言い出したりしやがるだろ? 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言いたいのを、みんないつも堪えて仕事してますから。(キッパリ)
 
でも彼女の考えは「ここは日本ではないのだから、こちらのマナーに従わなくちゃ。何かトラブル的なものがあっても、それもそこでしか体験できないものだしね」という考え。私は本当に尊敬するし、海外に行く際、こういう風にもう少し前もってマナーを学んだり、理解しようとする姿勢を持ってくれる人が増えればなって思います。  
 
日本だけでしょうね、「お客様は神様」って位にお客さんに対してすごく気を遣うのは。これはこれで本当に日本が誇る素晴らしい面なんだけど、これに「こっちは金払ってきてる客だ」と当たり前のような顔をしてギャーギャー文句言うような輩は無人島に島送りでもして、悔い改めさせりゃいいのにと思う。←オイ 
 
 
 
 
ちなみに台湾だと、基本もちろんお客さんは大事にしますが日本には遠く及ばない。まぁ日本みたいに客がもしギャーギャー店に文句言おうもんなら、逆ギレされる可能性もあり。あと「文句があるなら帰ってくれや」とか普通に言われると思います。 
 
オイッって事でも「あ、ごめんごめん」くらいで住むことも多々ありますからね。台湾人やっぱり強し。なんで私もそういえば台湾に来て、店員さんに面と向かってキレた事ってないなぁ。日本だったらクレームレベルでもここは台湾でございますからね。もちろん頭にはきますけどもね。苦笑 
 
 
 
 
話は脱線したけど・・・楽しい時間をすごして、私もたくさん元気をもらいました☆やっぱ友達は宝☆ 
 
 
 
 
 
 
1400780_10152320296669133_793265353

赤ちゃんタピさんのご飯動画☆&五分埔で買ったもの☆

さていつも写真でこんにちは☆しているタピさんですが、本日は赤ちゃんの頃のタピさんの動画を載せたいと思います☆ 

 
 
 
 
この頃は・・・家に来てまたおそらく2週間くらいだから、生後1ヶ月になるかならないかくらいかな^^この頃の「キュイキュイ☆」という雛ちゃん特有の声がとっても可愛くて大好きでした☆ 
そして今でもこの動画を流すと、タピさんまねして「キュイキュイ」言うんです☆可愛すぎる☆ 
 
 
 
 
 
    
 
最近はおしゃべりも増えてきたので、動画も少しずつアップできたら嬉しいです☆ 
 
 
 
さてさて話はガラッと変わりますが、昨日から高校時代の友達が後輩ちゃんと台湾に遊びに来てくれました☆数年ぶりの再会、めちゃくちゃ嬉しいぃぃぃ☆☆☆ 
 
 
 
 
 
昨日は彼女達のリクエストを聞いて、101と饒河街夜市と五分埔に案内してきました☆ 
 
 
 
五分埔という所は洋服屋の人が買い付けに来るいわば洋服の問屋街です。昔はよく言っていたけど、ここんとこしばらく言ってなくて昨日久しぶりに行ってみたら、まぁ可愛い服の多いこと!日本の流行やら韓国の流行を取り入れた服、韓国輸入の服(こっちは普通の服より桁が一個多いから買わないけどね。苦笑) 
もともと案内するだけのつもりが気づけば自分も3着買っちゃってました・・・。だって可愛かったんだもん・・・・。 
 
 
 
 
 
1558499_10152315435424133_537752109  
 
ボーダー大好き☆でもって下のレースが可愛い☆ 
10013673_10152315435309133_43461097  
ミントグリーンのワンピは一目惚れでした☆ 
 
 
 
1901786_10152315436234133_953306406   
 
そしてこれ!小さい花柄のワンピ!下にもう一枚白のワンピがついているんだけど・・・・ 
 
 
 
1779727_10152315435279133_767513623  
 
 
こんな風にも着れるっていうね☆☆ 
 
ここは試着は不可なので、かえって着てみたけど、どれも◎☆☆久しぶりに良い買物しました☆この3着で1000元くらい(日本円で\3,500くらいかな)なんだからびっくりします☆ 
 
 
 
 
ちなみにここの店員さんはほとんど日本語が喋れないので、行くときは必ず中国語が喋れる人を連れて行きましょう。でないと交渉出来ずにそのまんまの値段や少し高めの値段を言われる可能性もあるので。 
 
 
 
「これとこれ2枚買ったらいくらにしてくれる?」「おねがぁい☆☆少しだけっ少しだけまけてください☆」なんていうやりとりもとっても楽しいですよ☆ 
あともう一つ私にとってむちゃくちゃ嬉しかったこと☆買い物中の店員さんと帰りのタクシーの運転手さんに言われたこと。 
 
 
 
 
 
「あなたどこの国の人?日本人??!?!最後のあたりで少し訛りが出たから分かったけど、それまで台湾人かと思ってたわ。ほとんど日本の訛りがないね!まさか日本人だと思わなかったよ!」 
この言葉・・・・めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!今年に入って一番嬉しかったかも☆
 
 
 
 
 
友達が日本から幸せだけでなく、運も運んできてくれたのかな☆しかもここ数日天気予報は雨マークだったのに、すっごい良い天気だし!!二人ともとっても良い子なので、天も見方してくれたのかもしれないね☆
 
 
 
 
 
今日の夜は小龍包のお店に案内して、スーパー(台湾のスーパーで色々買ってみたいそうな。笑)見て、最後に士林夜市に案内してきます☆ 
 
 
 
もう明日には帰っちゃうなんて寂しいけど・・・楽しい時間をすごしてこようっと☆ 
 
 

台湾の学生デモ続行中。どうなる?台湾。

日本でもニュースで出ているかと思いますが、現在台湾の立法院は学生のデモ隊に占拠されております。 

 
 
 
 
 
街中でも立法院の近くはデモ隊がすごい。雨でも晴れでも、学生さんたちは台湾の未来のために、必死に戦っています。私の友達もFBとか見ていると何人も参加しています。 
 
 
今日も小南門近くのカルフールまでチャリで買物に出かけたのですが、警察隊のバリケードで至る所道が封鎖されていたり、盾?みたいなの持った警察隊があちこちにいたりね。  
 
 
35747348_3f0cbbd6bd3dddacb164891da7 りんご日報より。   
 
 
 
 
この協定が決まってしまったら(ってもう馬総統はすでに中国と調印しちゃってるのですがね・・・)それこそ台湾は近い将来中国に飲み込まれてしまうかもしれないと私も心配です・・・。もしかしたら自分はこの先もずっと住み続けるかもしれない国ですから、とても人事ではありません。 
 
 
この間香港に留学していた友達と話していたとき、「台湾が近い将来香港にならないか心配だ・・・」と言っていました。香港は長い間イギリスに統治されていましたが、中国返還後、たくさんの大陸人が香港に流れ込んできました。香港の人は未だに「香港は香港、中国ではないし中国人でもない。自分たちは香港人だ」という人が多いそうです。 
 
 
中国に返還されてから何が変わったって、 
 
 
 
 
 
 
たくさんの大陸人が流れ込んできて、住む場所や仕事、学校探しに困る香港人が増えた 
 
 
 
 
らしいです。だから香港人は大陸の人が大嫌いな人がとっても多いんだとか。 
それを聞いたら・・・不安になるよねぇ、やっぱり。ただ台湾の場合、香港と違うのは「いついつに返還される」等という協定は無いという点だけどもね。 
 
 
そもそも台湾の総統の馬さんは元々は台湾人じゃないですからね。両親は香港の人でその後台湾に移民してきたらしいですし。お父さんは中国万歳!って感じの考えの人らしいですから、台湾と中国が統一するべきって考えも、お父さんから影響を受けたのだという人がいます。
 
またこの馬さん、アメリカのグリーンカードば持ってます。だからたくさんの台湾人が「万が一台湾がどうこうなったら、こいつ台湾捨てて真っ先にアメリカに逃げるぞ」と言います。マジか?汗
 
 
彼に「いつか中国に統一されると思う?」と聞くと「可能性はあるよね・・・」という。「でもそうなったら国民はデモどころじゃなく身を挺して反対するんじゃないの?」というと、「血は流れるかも・・・。おそらくたくさんの人たちが集結して反対すると思う」だそうです。 
 
 
 
 
 
またその半面で、「仮に中国と統一される事になったら移民する人が増えるだろう」とも思います。現にうちの会社の部長も「中国人になんか絶対ならない!万が一統一でもされたらアメリカに移住する!」と息巻いています。笑 
 
 
 
 
 
私は・・・・台湾は好きだけど・・・中国にはなりたくないです、正直・・・。 
 
 
 
 
 
PM2.5の問題にしてもそうだけど、何ていうか・・・もう迷惑かける人たちという印象が強すぎるのだ。あとは大陸からくる観光客への印象も同じく悪いからです。なんちゅーか本当に品位がなさすぎる!!!もちろん中にはちゃんとマナー守ってる人もいるんでしょうけど、守らない方が多すぎてそっちが目に付いて・・・。また声も大きいんだ、これが。胡宮博物館とかさ、静かに鑑賞しましょうねって所でも、まぁ騒ぐ騒ぐ・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
だから何が怖いって・・・私は台湾の品位を失われるのが怖い・・・。
 
 
 
 
彼に「もし中国に統一されるような事があれば、私は絶対日本に帰るから。」ときっぱり宣言。ええっ!と言いつつも彼は、「じゃあ俺もその時は日本に行くから養ってくれる?(笑)」とかいうので「冗談言うなぃ!!!というわけで私はあなたに日本語検定をとらせる事にしたから!少なくとも2級ね!」「えっ、なんでさ?!」「だってもし将来統一されるような事になって日本に行く可能性だってあるでしょ!それがあったら万が一日本に行くことがあっても仕事探せる可能性が高くなるでしょ!」「ハイハイ。苦笑」ってな話までしちゃってます。 
 
 
 
 
でも彼は最近日本語を勉強するために日本語学校に通う事を決めたそうなので、目標が出来てよかったじゃないか、うんうん!(鬼?)   
でもなー、そうなったら・・・タピさんは日本に連れて行けるのかなぁ・・・。考えなくてもいいけど、こんな風に情勢が安定しないので、やっぱり心配で調べてしまう私。検疫について調べたら、アジアで鳥さんの日本への持込が許可されてるのって・・・・わずか4,5カ国だけなんだけど・・・。これって・・・万が一検査受けて、そういう菌とかないって証明されても駄目なんだろうか・・・? 
 
 
 
 
そもそも鳥インフルだって、台湾で発祥したものじゃなく、中国から帰ってきた台湾人が中国から持ち込んだものなのにー!!!!!だからって台湾がそのせいで発祥国に入れられるのってあんまりだ~。しかも発祥したのってその人だけなのに・・・。 
 
 
 
 
考えれば考えるほど、どこまで人に迷惑かけやがれば気が済むんだ大陸・・・と怒りが沸々・・・。(一部の良い大陸の方々、ごめんなさい!!)
 
 
 
もしタピが行けないなら・・・・タピを置いてはいけないし・・・そうなったらここからは離れられないし。彼からは「そんな事まだ考えなくていいよ~!心配性なんだから」と言われるけど、いやいや、タピは私にとってはわが子ですから!大事な事なんですよ!!! 
 
 
台湾はこれからどこに向かっていくんだろう・・・。
 
 
 
さて、そんなタピはやっとこ換羽も終わり、頭もむきたまごみたいにつるりんで綺麗になりました☆ 
 
 
 
 
003  
 
お久しぶりでしゅ☆ 
 
 
004  
 
近い近い!!!笑
 
 
 
 
009    
換羽が終わったせいか、すっかりいつもの甘えん坊タピになりました☆
 

オタクが得意な教科とイケてる子が得意な教科

先日日本から、以前台湾に留学していた友達が遊びに来た。 

 
 
 
 
 
ちょうど風邪気味で体調が悪かったので、ご飯を買って家でまったりする事に。彼も彼女と友達なので(彼と出会った時、クラブで一緒にいた友達が実はこの子なのでした。笑)彼が帰ってきた後は3人で話していた。 
 
 
 
 
 
 
そんな中、どういう流れだったか歴史の話になり、彼から聞かれた質問に私が答えていた。  
 
 
 
(彼)「なるほどね~。ちぃは本当歴史に詳しいね。それ以外の教科は駄目だったらしいけど。笑」 
 
 
 
 
(私)「いやいや、国語も結構成績良かったのよ。それ以外はねー、そうね・・・全部残念な感じだったけど」  
 
 
(彼)「さっきちぃが教えてくれた事って、○○(友達の名前)も知ってた?これって学校で習うの?」 
 
 
 
(友達)「いや~私は知らないわ。習った覚えないけどねぇ。ていうかね!!!日本ではね、歴史の成績がいいのってオタクがほとんどだから!!!」 
 
 
 
(私)「オタクで悪かったな!!」 
 
 
 
 
オタクなんて言い方やめとくれ!!どちらかというと歴女という響きの方が好きなんだけど・・・まぁいいけどね。 
 
 
 
(彼)「へー。そうなの?じゃあ逆にイケてる子はどの教科の成績がいい子なの?」  
 
 
 
 
(友達)「そうねー、それは英語だねっ!」 
 
 
 
 
 
 
ええっ、そうなの?!!?イケてる人は英語の成績がいいの?!?!初めて知ったぞ、そんなの!!! 
 
 
 
彼に後から「本当?」と聞かれたので「うーん・・・さぁね。彼女の周りはそういう感じだったのかもね」と答えておきました。 
 
 
 
このデータ、本当??誰か教えてけれ!!!! 
 
 
 
 
さて話は変わりますが、歴史といえば先日日本に帰省した際、彼と親友夫婦と佐賀県の呼子に行ってきました。その際、道路標識に「伊達政宗陣跡」なるものがあり、どこっ!?と周りを見るも、石垣らしきものが目に入っただけで、特に看板などは見つけられず。その後カーナビに映る「前田利家陣跡」やら見て、一人でキョロキョロしていたのですが。(オタクではなく、歴女と言って!!)
 
 
どうも近くに名護屋城という城跡があるらしい。名護屋?!名古屋じゃなくて?!?! 
 
 
 
 
 
ずっと気になっていたのですが、時間が押していたので、結局行かず。でもやっぱり気になって帰って父さんにたずねてみたらば・・・ 
 
 
 
 
(私)「昨日さ、呼子に行ってきたんやけど。名護屋城って城跡があって、周りに伊達政宗陣跡とか有名武将の陣跡がいっぱいあって、めっちゃ気になったよ。あれ、何の城やったんやろか?なんで全国の武将の陣があそこに集まっとったんやろか?」
 
 
 
(父)「ああ、あれは朝鮮出兵の時に豊臣秀吉があそこに城立てたんよ。それが名護屋城たぃ」 
 
 
 
 
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
ぬぉーーー!!そんなすばらしい史跡だったとは!!!そしてそれを知らなかったとは!!!!! 
 
 
 
 
 
くそーーー!!!事前に調べて行ってくれば良かった!!!!! 
今回の帰省でもっとも悔しかった出来事でございました。こんな身近にそんな史跡があったなんて!!! 
 
そしてこんな有名史跡を知らなかった私は歴女失格!!!
 
 
いまさらネットで名護屋城について調べて崩れ落ちてるし・・・ああ。今度行ったら陣跡とかもまわろ!!!  
 
151 唐津城には行ってきましたよ♪ 
 
 
 
155 桜が満開。お城に桜って本当に合うなぁ☆☆

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ