最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 困った拾いもの。 | トップページ | 台湾の学生デモ続行中。どうなる?台湾。 »

オタクが得意な教科とイケてる子が得意な教科

先日日本から、以前台湾に留学していた友達が遊びに来た。 

 
 
 
 
 
ちょうど風邪気味で体調が悪かったので、ご飯を買って家でまったりする事に。彼も彼女と友達なので(彼と出会った時、クラブで一緒にいた友達が実はこの子なのでした。笑)彼が帰ってきた後は3人で話していた。 
 
 
 
 
 
 
そんな中、どういう流れだったか歴史の話になり、彼から聞かれた質問に私が答えていた。  
 
 
 
(彼)「なるほどね~。ちぃは本当歴史に詳しいね。それ以外の教科は駄目だったらしいけど。笑」 
 
 
 
 
(私)「いやいや、国語も結構成績良かったのよ。それ以外はねー、そうね・・・全部残念な感じだったけど」  
 
 
(彼)「さっきちぃが教えてくれた事って、○○(友達の名前)も知ってた?これって学校で習うの?」 
 
 
 
(友達)「いや~私は知らないわ。習った覚えないけどねぇ。ていうかね!!!日本ではね、歴史の成績がいいのってオタクがほとんどだから!!!」 
 
 
 
(私)「オタクで悪かったな!!」 
 
 
 
 
オタクなんて言い方やめとくれ!!どちらかというと歴女という響きの方が好きなんだけど・・・まぁいいけどね。 
 
 
 
(彼)「へー。そうなの?じゃあ逆にイケてる子はどの教科の成績がいい子なの?」  
 
 
 
 
(友達)「そうねー、それは英語だねっ!」 
 
 
 
 
 
 
ええっ、そうなの?!!?イケてる人は英語の成績がいいの?!?!初めて知ったぞ、そんなの!!! 
 
 
 
彼に後から「本当?」と聞かれたので「うーん・・・さぁね。彼女の周りはそういう感じだったのかもね」と答えておきました。 
 
 
 
このデータ、本当??誰か教えてけれ!!!! 
 
 
 
 
さて話は変わりますが、歴史といえば先日日本に帰省した際、彼と親友夫婦と佐賀県の呼子に行ってきました。その際、道路標識に「伊達政宗陣跡」なるものがあり、どこっ!?と周りを見るも、石垣らしきものが目に入っただけで、特に看板などは見つけられず。その後カーナビに映る「前田利家陣跡」やら見て、一人でキョロキョロしていたのですが。(オタクではなく、歴女と言って!!)
 
 
どうも近くに名護屋城という城跡があるらしい。名護屋?!名古屋じゃなくて?!?! 
 
 
 
 
 
ずっと気になっていたのですが、時間が押していたので、結局行かず。でもやっぱり気になって帰って父さんにたずねてみたらば・・・ 
 
 
 
 
(私)「昨日さ、呼子に行ってきたんやけど。名護屋城って城跡があって、周りに伊達政宗陣跡とか有名武将の陣跡がいっぱいあって、めっちゃ気になったよ。あれ、何の城やったんやろか?なんで全国の武将の陣があそこに集まっとったんやろか?」
 
 
 
(父)「ああ、あれは朝鮮出兵の時に豊臣秀吉があそこに城立てたんよ。それが名護屋城たぃ」 
 
 
 
 
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
ぬぉーーー!!そんなすばらしい史跡だったとは!!!そしてそれを知らなかったとは!!!!! 
 
 
 
 
 
くそーーー!!!事前に調べて行ってくれば良かった!!!!! 
今回の帰省でもっとも悔しかった出来事でございました。こんな身近にそんな史跡があったなんて!!! 
 
そしてこんな有名史跡を知らなかった私は歴女失格!!!
 
 
いまさらネットで名護屋城について調べて崩れ落ちてるし・・・ああ。今度行ったら陣跡とかもまわろ!!!  
 
151 唐津城には行ってきましたよ♪ 
 
 
 
155 桜が満開。お城に桜って本当に合うなぁ☆☆

« 困った拾いもの。 | トップページ | 台湾の学生デモ続行中。どうなる?台湾。 »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

あぁぁ~オタクが歴女になるのか、歴女がオタクなのか・・・
 
ワタクシモレキジョデオタクデスヨ 
 
物事を突っ込んで調べるのが好きなのがオタクですから、
歴史に興味を持って突っ込んでいったら歴女になるわけで。
歴史の中にはカッコイイ要素やら惹かれる要素は満載なわけで。
英語に興味を持って突っ走ったら,英語オタクなだけだと思うけどなー。 
 
・・・トニー・ラズロさんってかたがいらっしゃるんだけど、奥さんいわく「言語オタク」で、言葉について語り出したら止まらないってー。(「ダーリンは外国人」のご夫婦)
 
オタクはオタクなだけだと思うよー
むしろ、理系アタマがオタクな感じがするけどなー

うちの旦那さんも歴男よー!
私は全く興味ないけいつも
ふーん
って聞くかたいてい無視(笑)
いつか一緒に歴史トークしてあげてね♥

イケてる子=英語もしくは数学!
なんとなく頭が良い=イケてる子の
イメージだと思う!
(要は綺麗な先生の意識!的な?僕だけかも

歴女良いじゃないですか~僕は好きですよ
うちの奥さんなんて歴史に興味が無くて困る!(怒)

でも・・・こう言っては申し訳ないですが・・・
確かに、歴女=イケてるイメージ
は無いですね(笑)
でもヲタクのイメージもないけどなぁ~!

だけど気にせずに!
イメージなんてあってないようなもの(笑)

私もちぃさんと同じく国語&歴史が得意だったから
オタクなんて言われたら・・・正直えーって感じ。

他の方も書いていらしたけど、
やっぱり理系=オタク系(アキバ系)っぽい気がする!!
何しろ完全に理系のうちの夫が
「理学部なんて周りはオタク系の奴ばっかだったよ」
って言ってたし!!(苦笑)

なので、歴史好き女性はこれからも「歴女」で行こう!!


話は全く変わりますが・・・
今度高雄に戻ったら学校に行こうと思い、
入学手続きの関係を調べていたら
「学習計画書」なるものが必須になっていました。
学校に入ったら研究したい事柄や、興味を持っている事についてしかも中国語でレポートを書いて出せと言う・・・

幸い、夫の友人で日本語も堪能な方が、
私にインタビューして内容をまとめ、作ってくれたのですが
(もう完全に丸投げ状態でした。ごめんよ、S君)
テーマに私は「八田與一」を選んだんです。

そう、前にちぃさんがブログに書いていたあの人です。

このブログで初めて存在を知って、色々検索したりして
興味があったので、S君に相談してみたら
「彼は台湾で知られているから良いテーマになるよ」って。

S君がどんな風に文章にしてくれたのか知らないけど
それで書類選考をパス出来たら、かなり嬉しい!!

今は日本にいるので、図書館とかでもっと彼の事を
調べてみたいと思っています。

こんな事があるから歴史好きは止められないよね(^^)

いいの、いいの!
「オタク」なしでは進歩なし!
いろんな事はオタクのみなさんが
いないと成り立ちません!(=^・^=)

そもそも何かにハマってのめりこんだ状態を
オタクというなら
皆 何かのオタクじゃないのか?という疑問が・・・

オタクという大きなジャンルの中に
歴女も鉄ちゃんもコスプレマニアも入るんじゃないの?

歴女は一発変換できたけど
鉄ちゃんはできなかった( ´艸`)プププ

ちなみに戸愚呂もできたよ一発変換( ̄ー ̄)ニヤリ

>アールグレイさん

コメント謝謝です☆

私、歴史好きがオタクなんていわれたの初めてだったので、ある意味ショックでした。苦笑 でもアールグレイさんの言うとおり、どんなものでも突き詰めたらオタクなんですよねwていうか、オタクっていうと何ていうかアキバとかにいそうなああいう感じを思い浮かべてしまうので、せめて歴史好きとかそういう風に言って欲しいです。(TT)

まぁ何といわれようと、私の「歴史好き」はこれからも変わりませんっ☆歴史万歳☆☆ 

 


>みゆき

コメント謝謝☆

あらっ、そうなん!!それはいつか色々語ってみたいなぁ☆私歴史好きな人と結婚したいと思ってたくらい、歴史話が大好きなんやけど、今の彼は全く疎いっていうね。台湾の歴史について聞いても「歴史の点数悪かったからなぁ、わかんない」て言われる。・・・理想と現実は違うね。苦笑

みゆきみたいに流されるのは全然いいけど、↑のブログみたいにむやみに攻撃されると傷つくんよねぇ。いいやん、別にあなたに歴史論争振ったわけでもなし、ほっといてって思う。涙 

 


>ロメイさん

コメント謝謝です☆

ああ、確かにそうですね!その図納得です!!歴史の先生って・・・今まで振り返ってみたら確かにムサイ先生が多かった気がwでも歴史の先生って何ていうか・・・想像力に富んでいて、話がとってもうまいイメージがすごくあります☆やっぱり一番好きな授業だったなぁ^^

歴史は本当のことは分からないし、それをどうだったんだろうってあれこれ想像するのが本当に楽しくて好きなんです☆くさい言い方だけど、ロマンがありますよね☆

そう言っていただいてホッとしました☆これからも「歴史好き」つらぬきまーす☆

>ぺんちゃん

コメント謝謝です☆

ですよねぇ、しかもその考えって、えー?って思う人もこうしているわけじゃないですか。その子は台湾人の友達に「日本人はこう」って絶対的な言い方をするので、そうとは限らないから!って火消しに回ることも多いです。悪意がないからこれまた困るっていう。苦笑
そもそも「オタク」って言い方はやめてほしい!「歴史好き」それでいいと思いません?オタクって言われるとア○バとかにいる、ああいう感じを想像しちゃうので。

えっ、レポートに八田さんを選ばれたんですか?!・・・なんていういか・・・こんなブログですが、ここで八田さんを知っていただいて、それに興味をもってテーマにしていただくって・・・すごくすごく嬉しいです☆☆きっときっとパスできる事を祈っていますね☆

台湾だと歴史関連の書籍を読む機会も、日本にいるときに比べて格段に減ってしまったので、それが悲しい・・・。日本にいる間、たくさんたくさん読んできてくださいね☆あーっ、ブックオフでもっと買いためてくればよかった!!と後悔しまくりです。涙 

 


>うさパンさん

コメント謝謝です☆

何事も突き詰めると「オタク」なのかもしれないですけど、オタクっていう言い方がすごい嫌なんです。苦笑 歴史好きじゃ駄目なの?って思うんですけどねぇ。涙

でもうさパンさんの言うとおり、オタクがいないと確かに成り立たないことって多いのかもしれないですよね!そう言われると・・・そう悪い事じゃないのかな☆笑
 


 


>Linoさん

コメント謝謝です☆

そうなんですー!!そうなんですよー!!なんでも突き詰めたりしたらそうなりますよね?!ううう・・・その言葉を聞いて何か救われましたww

Linoさん家のパソコン、本当に優秀ですよね☆うちのパソコンは本当に阿呆すぎて泣けてくることがしばしばですよ。涙 でも戸愚呂が一発変換ってwww単語登録なしでなら、本当にスゴイw 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オタクが得意な教科とイケてる子が得意な教科:

« 困った拾いもの。 | トップページ | 台湾の学生デモ続行中。どうなる?台湾。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ