最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

おっ○い星人である、彼の自論。

※えー、本日ちょっとお下品な内容が含まれますが、そういうのがキライッ!って人はここで回れ右して下さいね。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日彼と熱炒店で夕食をとっておりました。家から徒歩圏内のいつもお客さんであふれている熱炒店。熱炒店とは日本語でいうと・・・「台湾風大衆居酒屋」と言った感じか。外観はこんな感じです。 
 
 
 
 
 
 
241e959be6349691239ddb504e3cd3f5c07  
 
 
 
 
お酒は基本ビールしか置いてないです。あとはお茶とソフトドリンク。料理の種類がとにかく豊富で、一品大体100元~200元くらいかな。物にもよりますけど。美味しいし、友達と大勢ワイワイ飲むとき等にも台湾人はよく利用します。彼も友達と飲むときは大抵ここに行くし。入り口にある生け簀から魚やアワビ、伊勢えび等を選んで料理してもらう事も可能だったりします。
 
 
 
しかも料理は安いけど、美味しいし。ちなみに全て台湾料理ですよん☆そして白ご飯はお代わり自由という、大胃王(大食い)の私には嬉しすぎるサービス♪
 
 
昨日頼んだのは、台湾風カキフライ、豚肉のニンニクソースがけ、空心菜の炒め物でした。2人で行くと、これだけで十分おなか一杯になります。
 
 
 
 
 
 
さてさてこの熱炒店には、男性にとってはとっても別に嬉しいサービス?があります。それはね、ビールを注いでくれるピチピチ(死語か?)のお姉さんがいることです。
 
 
 
4aa54df151aee
 
 
 
 
 
こういう露出度の高いコスチュームを着たお姉さんが店内を歩き回っています。このお姉さんの着ている銘柄のビールを頼むと、ビールをまめに注ぎに来てくれたり、栓を抜いてくれたりします。
 
このお姉さんの着ている銘柄のビールを頼むと、お姉さんにもマージンが入るので、本当にまめにサービスしに来てくれるのです。
 
 
 
 
 
ちなみに彼は昨日熱炒店に行く前から、燕京ビールという北京のビールがずっと飲みたい飲みたい言っていて、着いたら絶対頼むと意気込んでおりました。すると(彼にとっては)ラッキーな事にこの日のお姉さんは燕京ビールのお姉さん。まめにビールを注ぎに来てくれるだけでなく、超ミニのチャイナで綺麗なおみ足を間近で見れて、近くの席にいた人達(男性ね)もマー見ておりましたわ。
 
 
 
もちろん彼も例外でなくね。
 
 
 
 
 
実は付き合った当初から、わたくし彼のある癖に気づいていたんですが、ずっと敢えて触れないでおりました。それはね、道歩いていたりしていても、女性がいたらすぐ見る。しかし不思議なのが、美人でもそんなに美人じゃなくても、なんならオバちゃんでも見ちゃう。
 
 
 
 
 
 
 
これは良いチャンスかも、と思って彼に聞いてみる事にしました。
 
 
 
 
 
 
 
(私)「実はさぁ、付き合った時から思ってたけどKはよく一緒に出かけてても他の女性をよく見てるよね」 
 
 
 
(彼)「えっ、そう?!(かなり焦っている。バレてないとでも思ってたのか?)」
 
 
 
(私) 「気づいてないとでも思ってたの?笑 さっきもお姉さんが通るたびに見まくってるでしょーがっ!」
 
 
 
(彼)「もうこれは男の本能だね。あれで見るなって言うほうが無理!」
 
 
 
(私)「じゃあ私がもし超美人でスタイル超良い女性でもやっぱり他の人見るの?」
 
 
 
(彼)「見るね。違うんだよ~もうね、彼女とは違うのよ。なんつぅか言い方悪いけど、これは絶対AVの影響だよ~(←軽く酔っ払っていることもあり、意味不明)性的な目で見ちゃうんだよな~だからって浮気とかとは全然違うんだって。本当に何かしたいとかじゃないんだけど。これはね、もう本能としか言いようがないんだよぅ~~」 
 
 
 
(私)「ふ~~~~ん・・・・・(死んだ魚のような目で答えてみる)」 
 
 
 
(彼)「ていうか俺の場合は・・・顔も一応チェックしちゃうけど(コラ)、あるパーツにどうしても目がいっちゃうんだよな」
 
 
 
 
 
 
 
彼氏、実はかなりのおっ○い星人なのです。大陸では中国語で胸奴というらしいが、これは台湾でもそう呼ぶのだろうか?とりあえず彼が帰ってきたら聞いてみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
(彼)「もうねー、見るなーって思っても見ちゃうんだって。フェチだからしょうがないんだって」
 
 
 
 
 
 
 
ここまで聞くと、じゃあわたしはさぞかし立派な胸をお持ちなんだろう、と思うでしょう?でも私のカップ、超平均で、決してデカイ方ではない。でも彼らには彼らのこだわりがあるらしく、「でかけりゃいいってもんじゃないの!色と角度と張り具合が大事なの!」とか熱弁していた。その度に死んだ魚の目で流すわたくし。酒が入ってるとはいえ、 
 
 
 
 
 
 
 
馬鹿野郎~お前は何を熱弁してんだ。
 
 
 
 
しかも大衆居酒屋で。いくら周りがでかい声で騒いでいるから、聞こえてないであろうとはいえww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうねー、俺のおっ○い好きはかなりのもんなんだよ。とまた語りだす彼。ハイハイ、もういいって、別に責めてるわけじゃないんだって、分かったってと言おうとしたら、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
極端な話、超デブなおっさんがランニングとか、上半身裸で運動とかしてるでしょ?あれでも条件反射で見てしまう自分が情けないよー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というので、飲んでいたお茶を豪快に吹いてしまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前から、重度だとは思っていたが、まさかここまで重度だったとは(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあアレか、こんな写真見ても、やっぱりあのパーツに目が行っちゃうのだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
Img_1
 
 
 
 
 
 
じゃあ今度一緒に相撲見に行くか?というと、冗談はやめてくれ!と叫んでいた。いやいや、自分が勝手に暴露して言ったんやんかw
 
 
 
 
 
ちなみにこの後、彼と仲良しの友達は○○フェチ等という話が続き、聞いちゃったけどいいのか?(汗)という話をたくさん聞かされてしまったのでした。
 
 
 
 
 
こいつら男同士で飲んでる時、どんな話してんだろ(苦笑)
 
 
 
 
 
 
下品な話ばっかりだったので、最後はイケメン力士に登場して貰って、お目目の洗濯を☆
 
 
 
 
 
Kyokudo_03  
 
 
 
中学時代、私が恋しまくっていた旭道山様☆☆こっそり生徒手帳に彼の写真ば入れていた事も。幸い一度も落としたりしなかったので、誰の目にも触れませんでしたけどね(笑)

台湾の柔軟剤と拾い猫安安その後。。

ここ最近、毎日タピさんのメガバク闘病記を書かせて頂いておりましたが、昨日ようやく一区切り付いた為、本日はいつもの日記♪ 

 
 
 
 
 
 
実はわたくし・・・・柔軟剤マニアでございます。 
 
 
 
 
 
 
日本の柔軟剤って本当に優秀だし、素敵です。種類も多いし、ちゃんと衣類に香りもつくし♪個人的にはレノア、フレアが特に好き☆
 
 
 
 
日本に帰省する際、必ず大量に購入し、買って帰るものは柔軟剤とポテトチップスのコンソメ味と歯ブラシ硬めのやつ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずコンソメパンチ、これが台湾には売ってないんです!!!好きなおやつナンバー1がコンソメパンチの私にはこれが悲しすぎる!!!台湾人の友達に食べさせたら、みんな美味しい!っていうのに!!輸入してくれよ、誰か!!!
 
 
 
 
 
 
 
歯ブラシ(硬め)は普通の薬局やスーパーには、まずない。最近日薬本舗という、日本の薬や食べ物を扱うチェーン店が各地にあるのですが、そこでのみ手に入ります。でも日本で買うより高いので、これも日本で買いだめ!硬めじゃないと、磨いた気にならないんだよなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして柔軟剤・・・・。そりゃね、他にも買いたい物が山のようにあるのに、こんな重たいものを好き好んで持って帰りたくはないですよ!!でも・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台湾の柔軟剤・・・本当にダメダメなんやもん・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、全然ふわっふわにならない上に、推薦使用量では匂いなんて、まず残らない! せめてと3杯くらい入れると、微妙に匂いは残るけど、なんか濯ぎきれてない感じがして、どうもイヤ。ちなみに台湾の柔軟剤のパッケージを一部ご紹介。 
 
 
 
 
 
 
 
20120820180023331  
 
これは恐らく台湾に来た日本人、誰もが一度は使った事があるのでは?(このファーファーに騙され惹かれて。)私も一番最初に買った柔軟剤がコレでした。 
 
 
 
 
73920_3  
これもスーパーでよく見る、白い鳩の絵の柔軟剤。・・・買った事はありません。(だって想像つくもん、だいたいどんな感じか。) 
 
 
 
1000795_00_main  
↑の白い鳩のやつと以下同文
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の柔軟剤はあの安さであの優秀さ。そりゃ重い思いまでして持って帰りたいと思いますよ。洗濯は毎日するものだし、やっぱり洋服に体を通した時、ふんわり匂うのって素敵だし。
 
 
 
 
だけど、せいぜい持ってこれるのは1回の帰省で詰め替え用5袋ほど。彼と分けてもそんなもん。毎日お洗濯していたら、すぐになくなってしまいます。 送れば良い?送料高いし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからって上記の台湾製の物は使う意味が無いから、使いたくない!
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、最近はアメリカの輸入柔軟剤をネットで購入して使っています。値段はするけど、それでもちゃんと柔軟剤の役目を果たしてくれるから、それなら絶対こっちを買う!!!しかもマニアとしては!!←しつこい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前はカルフールでも手に入る、ダウニーを使っていたのですが、なにぶんあまり香りが好きではないんだよなぁ。そんなわけで色々試してみて、最終的に落ち着いたのが、コレ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
N000422537_t_01
 
スナッグル様☆
 
 
 
 
 
 
これのブルーのやつをまとめ買いして使っております☆ピンクのもあって、それぞれローズとオレンジの香りだったかな?まぁいいや。ブルースパークルのがダントツ好きな香りだったので、今はそれを使っております☆
 
 
 
 
これもカルフールとかスーパーで手に入るようになるといいのになぁ。まぁ台湾でもようやく自分好みの柔軟剤が見つかってよかったと思おう。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに洗剤にはあまり拘りはなく、スーパーでアタック(台湾製だけど、パチモンでは無い)とかを適当に買って使っておりますが、数ヶ月前、自然食品のお店でパッケージに一目ぼれして、買ってしまった洗剤がコレ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
414bs6vybbl
 
カナダ製の缶入り粉洗剤。無添加なので自然に優しいそうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも普段使ってる洗剤の7倍くらいの値段がしたので、次回からは中身を入れ替えて使う事になるでしょう。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
家事の中では洗濯が一番好きなので、どうせするなら洗剤も柔軟剤も好きなものや可愛い物を使ってしたいもんね♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、話は大きく変わりますが、以前彼が配達途中に子猫を拾ったお話を覚えてくださっていますでしょうか??→覚えてない方はコチラ  
 
 
 
 
 
 
その後、病院のHPにもFBにも安安の里親募集という表記が無いため、どうなったのかなぁと心配していた私たち。本日お昼ごはんの際に病院の前を通ったので聞いてみると
 
 
 
 
 
 
 
 
「あの子か!あの子ならとっくに貰われていったよ、決まるのはすごく早かったよ!!」
 
 
 
 
 
 
 
とのこと。笑
 
 
 
 
 
 
 
先生は譲渡できるようになってから、FBやHPに載せるからと仰ってくれていたのですが、その前に是非引き取りたい!という人が数家族現れて、その内の一家族にソッコー貰われていったそうな☆ 
 
 
 
 
載せるまもなく、直に見に来た方がすぐに決めたんだとか。 
 
 
 
 
 
 
先生「今ではきっと見違えるほど、すっかり大きくなっているはずだよ、元気な子だったし(笑)」
 
 
 
 
 
 
そうかぁ。。。良かった☆安安、新しい家族が見つかってよかったね☆今はどこにいるのかな☆どうか可愛がって貰っていますように☆☆
 
 

タピさんメガバク治療(19日目)ついに!!!

(タピさんメガバク治療19日目) 

 
 
 
 
 
本日緊張の3度目の検診でした。朝は少しフンがゆるめだったので心配していたのですが・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メガバク・・・・見事に消えていたそうです!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やったやったーーーー!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、まだ消火器官がダメージを受けている為、消化を助けるシードにかけるお薬とお水の中に入れる胃を守る薬はしばらく続ける事になります。それでも・・・本当に本当に良かった!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
発病した時は、正直頭の中を死という言葉もよぎりました・・・。
 
 
 
 
早期に発見できたのがやっぱり良かったのかもしれない。あとはタピさんの生命力と・・・たくさんの人が支えてくれたから。先生、彼はもちろん、ずっと気にかけてくれた友達、ここにいつも見に来てくださった方々、感謝してもしきれません。そのどれかが欠けても、今日の結果は出なかったと思っています。 
 
 
 
 
とはいえ、再発しやすく、怖い病気ではあるので、まだまだこれから先油断は出来ないのですけどね。それでもとりあえず頑張って克服してくれたタピさん・・・本当に本当にありがとう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが元気で隣にいてくれる日常が、こんなにも愛おしく幸せなものだとは。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中途中、具合の悪い日もあったり、本当に一喜一憂の繰り返しでした。でもこれを読んで、今現在メガバクと闘っている子が少しでも希望をもってくれますように。と願わずにはいられません。 これからも完治するまでは具合の悪い日もあるかもしれない、そんな時は様子を見てすぐに先生に相談するようにしなくちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今現在、タピと同じくメガバクと闘っている子達が、一日も早く良くなりますように!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後は経過も少しずつ書いていきますが、ひとまず第一弾の闘病記はここで終わる事が出来そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様、本当に本当に有難うございました!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10511588_10152497928799133_44409697   
 
 
ちなみに本日の体重、45g☆また増えたっ!!一応ノーマルセキセイなんですが、このままだとジャンボセキセイに追いついてしまうのではないかい? 
 
 
 
 
 
 
 
体重と記録は今まで通りこれから毎日つけていかなくちゃね!

タピさんメガバク治療(17・18日目/投薬再開6・7日目)

(治療17・18日目 投薬再開6・7日目) 

 
 
 
 
 
この2日間はタピが本当に絶好調な2日間でした☆ 
 
 
 
 
 
まず糞が正常に戻りました!未消化便はゼロ、そして水っぽい便もほぼ無くなり、通常の便に!!!約2週間ちょっとぶり。。。毎日本当にきつかっただろうに、よく頑張ったね☆☆ 
 
 
 
 
 
ご飯のあげ方を彼の提案で変えてから、急に良くなった気がします。出して貰った消化を助けるお薬はシードの上にかけて、水を霧吹きで1,2回、それから混ぜて与えるようにと言われていたのですが、彼は「混ぜちゃうと、残してる部分にお薬がまだ残ってる可能性があるから、これから直にえさの上にまくよ。それで食べてくれるか様子を見よう」と。
 
 
 
最初は食べるのを躊躇っていたけれど、徐々に空腹に負けてか?食べ始めて・・・そこから食欲もいつも以上にわき、フンも正常に戻るように☆
 
 
 
胃腸を整えるお薬を入れたお水もしっかり飲んでくれています。
 
 
 
 
 
 
 
この2日間はとにかく元気がよく、呼び鳴き、甘える、よく喋る、よく食べる、よくフンをするとこれまでにない絶好調な2日間でした☆
 
 
 
10502152_10152495943754133_71440828  
 
ナルシストさんなので(笑)洗濯機の入り口に映った自分の顔に対して、モコヘッドになっていますwww
 
 
 
10349006_10152495943624133_36957376  
 
体重もこの2日間、44gをキープ♪♪
 
 
 
 
 
 
いつもと同じように肩に乗ってきて甘えてきたり、お喋りしたり、鈴と遊ぶ可愛い姿を見ていると愛おしくて愛おしくて。。。。よく頑張ってここまで元気になってくれました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ明日は3度目の診察です。どうかメガバクが消えていますように!!
 
 
 
 
 
 
 
今日もタピを気にかけてくれて、最後まで読んでいただき本当に有難うございます☆お蔭様でタピは今日も元気に頑張ってくれています☆

タピさんメガバク治療(15・16日目/投薬再開4・5日目)

(治療15日目・投薬再開4日目) 

 
 

 

 

この日は朝からほとんどの便が未消化便という、あまり良くない状況となる。食欲はあるのだが、吸収してくれないということは消化器官がたいぶ弱っているのだろうか? 


 

 
 

  

この日はそれできついのか、眠そうな素振りをよく見せる。お昼は彼が仕事の配達の途中で寄ってくれて、薬を飲ませてくれた。彼が帰って来たときはとても嬉しそうだったし、少し元気になった?(笑)消化が悪いからミルクをあげるように彼に言われていたので、与えると6口ほど飲んでくれた。最近は自分の口でシードを食べる方が好きなので、ミルクはあまり飲みたがらない。それでも消化が悪い内はなんとしてでも飲ませなければ。 
 
 
 

 

10455159_10152491108039133_66351447 お休み前のタピさん。今日は元気がなさげです・・・。
 
 
 
 
それにしても前回の病院ではメガバクはかなり減っているという事だったのに・・・心配だよ。体重はこの日も44.5gと減っていないので、そこは安心だけど・・・。
 
 
夜になって、ようやく普通っぽい便が一つ出た!良かった。。。☆彼がミルクを飲ませるように勧めてくれたのが良かったんだね☆
 
 
 
 
来週は彼が遅番なので、昼間出かけるまで彼がタピを見ていてくれるし、木曜の再診も彼が連れて行ってくれるので安心です☆
 
 
 
 
 
 
10389482_10152491107999133_52249381
 
まるで笑っているような可愛すぎる寝顔☆台湾一だわ☆←完璧に親馬鹿。
 
 
 
 
 
 
 
(治療16日目・投薬再開5日目)
 

 

 
 
朝、籠の中を見てみると数個未消化便が出ていたが、昨日よりは数はだいぶ減っている。
 
 

 

 
その後、朝彼からライン。昨日より元気はあるけど、体重が43.5gに減っているという。・・・やっぱり昨日ずっと未消化便が出ていたから、その影響かな。
 
 
 
 
仕事終わり頃に彼から「出かける前にタピのご飯の上に薬を振り掛けておいたけど、ちゃんと食べてくれているか心配だし、なるべく早めに帰ってあげて」とラインが来た。もちろんそうするよ!!だからこそ、今日はお茶を飲む暇さえ作らず、仕事片付けて帰ってきたんだから!!クレームも2件片付けたよ、超面倒くさくて、阿呆らしい内容のやつをね!←さりげに愚痴る。笑 
 
 
 

 

 
 

 

 
だってそのうちの一つは、ホテルで歯ブラシ使ったら、3束くらい毛が抜けて口の中が毛だらけになったとかいうクレーム。
 
 

 

 
ていうか・・・なぜフロントに直接言わない?日本語普通に通じるホテルですけどね?ガイドさんにも良いホテルだったよ~なんて言っといて、帰ってクレームって何がしたい?なぜ帰ってわざわざ言うか?新しい歯ブラシでも配送してほしかったのか?もう理解が出来ないす・・・。そのまま取れた毛が歯の間に挟まって、日本に帰国するまでつまようじを求めて唸っていれば良かったのに・・・。
 
 
 
 
 
おっと脱線脱線!!
 
 
 
 
 
 
本日、帰ってきてみてみると、ご飯もたくさん食べているじゃないか~~☆未消化便は数粒あるものの、正常に近い便も出ている。タピの様子はというと。。。カトルボーンをこれでもか!!というほど、すごい勢いでガジガジしているww昨日とは大違い、すっかり元気そうな様子に、ダッシュで帰ってきたママはホッとしたよ。苦笑
 
 
 
 
10350601_10152491108124133_64980329  
 
↑超眠いけど、まだ小屋に帰りたくない。帰そうとしても何度も拒否り、戻らないタピ^^;
 
 
 
 
 
眠いと本当にまるくなるなぁ・・・眠くないときでも丸いけど。笑 
 
 
 
 

 
この日は昨日より元気でお喋りしたり、甘えてきたり。外に出している間の便も、ほぼ通常に近い物が多く、本当に嬉しい☆
 
 
 
 
ちなみに帰って体重をもう一度量ると、44.5gに戻っておりました。えさ箱の中、かなり食べまくっていたし、カトルボーンさんもかなりガジガジしていたからかな。何にせよ本当に嬉しい☆
 

 
 

 

  
 
 
明日も可愛いタピが元気な一日になりますように。。。。
 
 
 
 
10390258_10152491108189133_89150107
 
 
 
 

 

 
今日もタピを気にかけて、最後まで読んでくださって本当に有難うございます☆お蔭様でタピは今日も元気に頑張ってくれています☆
 
 

タピさんメガバク治療(治療13・14日目/投薬再開2・3日目)

(治療13日目・投薬再開2日目) 

 
 
 
 
 
 
この日は私と彼が外で泊まりでした。それでもご飯を食べた後、家に帰り、10時までタピさんの傍にいた後、翌朝9時には帰宅したのですが。やっぱり気になって、朝ごはん食べて、すぐに準備して帰宅。苦笑 
 
 
 
 
 
 
今朝はまた未消化便が3つほど出ていました。ただ家に帰って再度確認すると、それ以外は普通か、若しくは水っぽい便。どうも未消化便は夜寝ている時に出る傾向にあるらしい。この日は換羽で抜けた毛も特別多かったし、なかなか抵抗力が上がらないのかな。 
 
 
 
 
それでもご飯も食べてくれるし、体重もキープできているので、同じようにお薬を飲んで再診の日まで頑張りますぞよ☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
10449927_10152485609489133_83534174
 
キーボードの上が大好きなタピさん。なぜか?温かいからネ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(治療14日目・投薬再開3日目)
 
 
 
 
 
 
 
今日もやっぱり朝未消化便が出ている。でもそれ以上に正常な便も出ているんだよなぁ・・・。薬も毎日飲ませているし、消化機能を助ける薬も忘れずご飯に混ぜて飲ませているのだけれど。再診はあと5日後だから、その時まで出るようならまた先生に別のお薬を出して貰う事になるかもしれない。
 
 
 
 
昨日一晩、台北市内のホテルに泊まっていた彼と私、朝食をとった後、9時過ぎには帰宅wタピさんが気になって(笑)
 
 
 
 
今日は蒸し暑い一日だったので、お薬のネバネバを取るためにも水浴びさせてあげたら、止めるまでしてたなぁ☆その後はPCの上で喋るわ、はねるわ、モコヘッドになって頭ふりふり走りまわるわ、本当にいつものタピさんそのもの☆しかも携帯を扱っている手をマッサージしてくれたり☆☆本当に可愛いタピに顔の筋肉ほころびまくりです☆
 
 
 
 
しかし今日昼間ご機嫌で元気一杯だったせいか、夜は早めに就寝、顔を埋めて熟睡しております^^;明日も一日休みだから、一緒にいれるよ☆
 
 
 
 
この日の体重は44.5gと0.5g増えていました☆換羽でごっそり毛は抜けるけど、しっかり食べてくれているからかな☆何にせようれしいかぎり☆
 
 
 
 
10432099_10152485717934133_85208043  
1525493_10152485718204133_395722832  
1907708_10152485718694133_364922235
 
携帯をもっていた手を、嘴と下でマッサージ?してくれたタピさんwwこそばいよぉ~☆そんなわけで携帯の目の前まで来てくれていたので、こんな間近でとれちゃいました☆
 
 
 
 
今日もタピさんが元気で隣にいれる幸せに感謝☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もタピの事を気にかけてくれて、最後まで読んでくださって有難うございます☆お蔭様でタピは今日も元気に頑張ってくれています☆
 
 
 
 
 

中医にかかってきました。。。。

さて、最近メガバクと戦中のタピさんですが、

 
 
 
 
 
私もここ最近、毎日のように起こる頭痛と闘っております・・・・
 
 
 
 
 
元々偏頭痛持ちではあったけど、 こんなに毎日起こるなんてオカシイ・・・。しかも3週間前に寝違えてから頻繁に起こるようになった気がするんだよなー。しかも3週間も経つのに、まだ微妙に首の右側が痛むし。
 
 
 
 
 
 
 
帰宅して彼にその話をすると、じゃあご飯食べたら中医師に見てもらいに行こうという事になった。 中医って実は台湾ではかなり一般的なんだけど、私はまだかかった事がなかったのだ。でも以前彼が腰を痛めたときに、マッサージのような施行をして貰っていて、いいなーとひそかに思っていた。
 
 
 
 
 
 
という事は・・・もしかすると気持ちよいマッサージ受けれるかも、ひゃっほう♪
 
 
 
 
 
 
と心の中でこっそり思っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
病院に気持ちよさを期待するなんて・・・勘違いも甚だしい!と昨日の私に言ってやりたい・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず受付で診療代150元(日本円で600円ちょい。安い!)を払い、順番を待つ。いつもかなり人がいる病院なんだけど、病院に着いたのは9時頃という事もあり、かなり空いていた。ちなみにここは夜の10時まで開いている。
 
 
 
 
 
 
待つこと5分、番号を呼ばれたので診察室へ。
 
 
 
 
 
 
最近かくかくしかじかで~と状況を説明する。ちなみに初めて中医にかかるんですというと、先生はマジか?!と連発していた。台湾人はみんな一度はかかった事があるだろうし、確かに外国人とはいえ、一度も無いという事が想像できないらしい。
 
 
 
 
 
 
ここで先生が行ってくれたのは、骨の位置を少し調整するという施行。いすに座ったままの私の前で、先生が手に取ったのはなにやらタイ語で書かれた怪しげなクリーム。それを肩に塗ると、あら不思議!!肩がじわーーっと熱くなってきた。そして先生が肩やらをもんでくれる。 はー極楽極楽♪と思っていたら、いきなり「はーい、力抜いててね。力んじゃだめだからね~」というので「はーい?」というと、いきなり首をつかむと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴキッ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
?!?!??!?!?!?!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・初めて自分の首の骨がこんな風な音を出すのを聞いたぜよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先生、私の首をつかんでグリッと右、左に捻ったのである。なんていうか。。。。必殺仕事人の中にこんな技使う人いなかったっけ?あばれからくりだっけ?あの沖雅也が出てて、夏休みに朝再放送してたやつ・・・。まぁどっちでもいいや・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし音にはビビったものの、これはむしろとっても気持ちがよく、首の痛みも心なしか和らいだようだ。ビバ、中医学!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先生から「これでよし、あとで鍼打つから受付で待っててね」
 
 
 
 
 
 
と言われる。鍼ってあれか?!これも人生初!!!ただ鍼って傍目に見るととっても痛そうだけど、実際はどうなんだろう・・・・・
 
 
 
 
 
 
10463869_10152479017519133_63854748
 
 
 
 
 
 
あらら、ぜんぜん痛くない♪♪♪♪
 
 
 
 
 
 
 
ガッツリ刺さってますが、すごいのねー!ちゃんと神経をよけて刺さってるからなのか、全然痛くないんですよ、これ!!!!でも動くと筋肉に刺さって激痛が走るから、動いちゃ駄目らしい。(彼氏談)
 
 
 
 
 
 
そう・・・・ここまでは天国だったんですよ、これぞ私が抱いていたような気持ちよさだったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が!!!!
 
 
 
 
 
 
本当の地獄はここからだったのでした・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
鍼を刺して10分ほどして、先生が「こんどは推拿をして貰うから、あっちのベッドに行くように」言われる。推拿とは簡単にいえばマッサージのこと。おお、待ってました!!とばかりにルンルン気分でベッドへ移動。まずはカッピングをされ、その後ベッドに横になるように言われる。
 
 
 
 
 
担当してくれたのは恐らく私と同じ年くらいであろうアラサー男性。その前に施行を受けていた男性が「うぐっ」とカーテン越しに何度も呻いていたので、正直嫌な予感がしなかったと言えば嘘になる。 しかしまさかここまで地獄を見るとは・・・・。
 
 
 
 
 
まぁこの方、力がめちゃくちゃ強い!!!しかも痛い痛い!!!と言っているのに、全然ゆるめてくれない。(まぁ治療だからそうだよなー。苦笑)以前、花蓮に行ったときに、馬鹿力のマッサージ師に当たって翌日揉み返しの地獄を見た事があるが、まさにあの悪夢をそっくりそのまま思い出した。
 
 
 
 
 
ちなみに彼曰く、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼の待っていた待合室(ベッドからはかなり距離がある)まで、私の「ぐふっ!!」「痛い痛い痛ーーーーい!!」「ぎゃーー!!!と叫ぶ声が響いてきて、かなり心配していたらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5分ほど、それが続いた後、次に彼が取り出したのは刮痧(中国語ではグァーサーという。)これを痛い首の所にゴリゴリッとやられたからたまらない!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりの痛さに声も出ず!!!彼はさっきまでぐふっとか言っていた私が急に静かになったので、ようやく気持ちの良い施行に変わったと安心していたらしいが、全く逆だっつの!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5分後・・・・全身汗だくになって待合室に戻る私。体中が痛すぎて、動きはまるでロボットのよう。ちなみにこの刮痧、血の流れが悪い所はまっ赤っかになる。結果、私の右首はこんな風になってしまった・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10456052_10152479072554133_67598769
 
まるで虐待でもされたかのよう。。。。汗汗
 
 
 
 
 
 
 
 
見た目にはヒリヒリするような痛みがあるように見えますが、そういう痛みは一切ありません。あるのはあの強烈な揉み返しのような痛さ。ちなみに左側の首は全く異常がないので、同じようにこすられたのにほとんど赤くなっていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぼ丸一日たったけど、未だに体中が痛く、今日も呼ばれて返事をして右側に振り向こうもんなら、「う゛ぐっ!!!!」と呻いています。彼曰く、痛いけど効果はあるから、という事なのでこの揉み返しの痛みがなくなったとき、自分の体は絶好調になると信じたい・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝ていても痛いし、歩いていても痛い・・・。明日には多少痛みも収まっていますように。。。。うぐっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タピさんメガバク治療(治療11・12日目/休薬5日目・投薬再開1日目)

(治療11日目・休薬5日目) 

 
 
 
 
 
 
 
ようやく休薬5日目を迎えたタピさん。この日のタピさんは絶好調で朝からとっても元気☆夜になっても元気&ハイテンションは相変らず。病気になって以来、一番元気な日だったと思う♪ 
 
 
 
 
 
 
ご飯もしっかり食べてくれたし、お水もしっかり飲んでくれている。正常に近い便もいつもより多いみたい☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日からまた投薬が始まるけど、頑張ろうね☆この日の体重は・・・44.5g☆増えたっ☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
(治療12日目・投薬再開1日目)
 
 
 
 
 
朝はタピさんの「ぎゃーぎゃー!」という鳴き声で目覚める。彼が階下でタピさんにお薬を飲ませているためだ。これから1週間、これが目覚まし時計になりそうだね。苦笑
 
 
今朝はまた2粒ほど未消化便が出ていたタピさん。昨日は調子が良いと思ったら、今日は元気は良くても、それでも昨日ほどでは無い。今日はやたらと眠そうな素振りを見せている。本当に根気がいる病気なんだと改めて思う。フンも昨日は正常に近いものがいっぱい出ていたけど、今日はそれに混じってまた水っぽい便も出ているし。
 
 
 
 
 
とはいえ、ご飯もしっかり食べてくれているし、お薬も(めちゃくちゃ嫌がっているけど)飲んでくれている。彼が今朝薬を飲ませた時、胸のあたりを触ってみたらしいけど、だいぶぷくぷくしてきているらしい。体重は44gと昨日より0.5g減っていたけど、換羽がなかなか終わらず、今日はごっそり尾羽やら、体の毛が抜けたせいもあるのかもしれない。
 
 
 
 
 
先生の言うとおり、毎日薬を飲ませているし、小屋も毎日熱湯消毒している。 信じて頑張っていくしかないよね!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
明日はもっともっと元気になるよーーー☆
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もタピを心配して、最後まで読んでくださって有難うございます☆お蔭様でタピは今日も元気です☆

タピさんメガバク治療(治療9・10日目/休薬3・4日目)

(治療9日目・休薬3日目) 

 
 
 
この日は朝、未消化便が出てしまったので彼が仕事終わって、タピを病院に連れて行ってくれた。彼が帰って来たときはすでに未消化便は見当たらなかったそうだけど、万が一の為にやはり連れて行った方がいいだろうということで。 
 
 
 
 
私も一緒に行きたかったのだけれど、私の退勤を待っていたら病院に間に合わなくなってしまうので、彼は一人で病院へ。
 
 
 
 
 
ドキドキしながら、検査の結果を待っていました。 
 
 
 
 
 
病院には早めに着いたそうだけど、今日はお客さんが多く、1時間近く待ったそうです。台北市内の唯一のバードクリニックだから、仕方ないよね。苦笑
 
 
 
 
さて、先生がタピさんの糞を見たところ、「前回よりメガバクテリアが格段減ってるよ!」とモニターを見せてくれたそうだ。彼が覗いて見ると、以前は画面いっぱいに広がっていたメガバクが、しばらく探して、あっ、いた!という位にまで減っていたとの事!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
消化不良に関しては、長く投薬をして、かつメガバクの影響もあり、消化器官の調子が良くないんだと思う。とりあえずメガバクの薬は休薬期間の明後日までとめておくとして、変わりに消火器官を助けるお薬を出しておくね、と新しいお薬を出してくれました。 
 
 
 
 
 
今回のお薬は粉状のもの。これをいつも食べてるご飯にかけて、しっかりご飯に張り付くように水を霧吹きで1,2回シュッシュしてあげるという、これまた変わったお薬。笑 
 
 
 
 
 
このお薬、多少漢方の匂いがするので、匂いに敏感なタピは、えさ箱に顔を入れて「・・・・んっ?!」と異常に気づき、しばらく戸惑っていましたが、その後しっかり食べ始めました☆飲み水の中にも胃を守るお薬が入っているけど、 こちらもしっかり飲んでくれています。投薬中もしっかり頑張って飲んでくれてたしな・・・。本当に頑張ってくれているもんね、そしてたくさんの人が見守ってくれているもんね☆だからきっとここまで良くなれたんだね☆☆
 
 
 
 
 
先生曰く、(治るのも)もうすぐだと思うよと仰ってくれたそうです。そして触診もしてくれたそうですが、「アイヤー!前回より肉がいっぱいついたねー笑」と仰ってらしたそうなw
 
 
 
 
まだ完治したわけじゃないけど、良い方向に向かっている事が分かって、とっても嬉しいです☆ただしこの日の体重は42gと少し減っちゃいました。まぁ元々がこの体重だったので、元に戻ってしまったと言うべきか。苦笑 
 
 
 
 
 
それでも食欲もあるし、元気な姿を見せてくれるタピを見ていると、きっと治ると信じています☆今日は大きな希望を貰った一日でした☆
 
 
 
 
 
 
そしてこの日はもう一つ嬉しい事が☆☆日本の友達が手作りのタピのイヤホンジャックを送ってくれました☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
1292148_10152474443059133_645973332
 
 
 
か、か、か、可愛い~~~☆☆☆
 
 
 
 
 
 
しかも彼の分まであります☆彼も「すごいすごい☆」と言って、いそいそと付けておりましたよwとはいえ27歳男子なので「可愛いけど恥ずかしいな」とか言うかな・・とちょっと心配していたんです、実は。だって可愛すぎるんですもん☆でも実際は「汚れないかなぁ」とさかんに心配していましたけど、しっかり付けておりました^^ 
 
 
 
というわけでこの日は本当に嬉しい、ハッピーな一日でした☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(治療10日目、休薬4日目) 
 
 
 
 
 
今朝起きてみてみると、未消化便は見られなくなっていました☆相変らず便は軟らかめではありますが、ご飯もよく食べ、水もしっかり飲んでくれます☆
 
 
 
 
 
今日も正常に近い便も出たりして、徐々に回復に向かっているようです。とはいえ、まだまだ安心は出来ないですけど。明日まで休薬したあと、明後日からまた投薬が1週間続きます、その後再診。次の診察ではメガバクがいなくなっているといいな。 
 
 
 
 
 
10410571_10152476852559133_32916975    
 
 
うんうん、少しずつ形をなしてきました♪♪ 
 
 
 
 
 
ちなみに今こうして書いている途中、タピさんがこんな所にいて・・・・ 
 
 
 
 
 
10492235_10152476852454133_13376986    
 
 
なぜかタピさんの近くのキーを打とうとすると、噛みます。しかもマジ噛みなので、タピさんの近くのキーを打つときはボールペンで打つっていうね・・・絶対自分の事、人間様と思っていやがるな。(苦笑)   
 
 
 
 
 
でもこんな風に噛む元気があるって事も、本当に幸せな事ですよね^^ 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もタピの事を気にかけて、最後まで読んでくださって有難うございます☆お蔭様でタピは今日も元気に頑張ってくれています☆
 
 
 

タピさんメガバク治療(治療8日目・9日目/休薬1日目・2日目)

(治療8日目※休薬1日目)   

今日は体重をはかると、0.5g減っていて44gになっていました。心なしか食べる量が少し減った気がします。とはいえ、夜はミルクもちゃんと飲んでくれるし、一応自分のお口からでも、しっかり食べてくれています。  

 

 

便は相変わらず軟らかめ。今日から休薬期間が5日間続くので、悪くならないように祈るばかり。今日はタピの小屋を全部洗って綺麗にしました♪また止まり木にとまって眠っていた際にフンがおしりについてしまい、おしりが少し汚れていたので、タピも一緒に水浴び☆元気だけはいつものタピさんなので、それだけが救い。明日には少し良くなっているといいけどな。 

 

  

 

最近は30度くらいまで気温が上がるので、ヒーターも取り外し、様子を見る事にしました。 

 

    

 

 

 

(治療9日目※休薬2日目)  

   

 

 

今朝最も心配していた事が起こってしまった・・・。また未消化便が出てしまったのでした。休薬2日目にして早くも・・・。昨日の夜のフンの中に3,4個混じっていました。   

 

 

私は今日休日出勤でしたが、幸い今日は午前中病院が開いていたのと、たまたま休みの彼が先生に状況を説明し連絡を入れてくれました。先生曰く、 

 

『フンに未消化便が出たという事は、消化器官に何らかの問題が生じているのだと思う。ただ、そんなにすぐにどうこうなるという事はないから心配しないように。今日はひとまず消化に良い物を食べさせて様子をみるように。薬は一先ず今日もあげずにストップすること。明日も未消化便が出るようなら、もう一度病院へつれてきて』  

 

という事でした。   

 

彼曰く、元気はあるようで外でお歌を歌ったり、走り回ったりといつものタピさんと変わらない様子だとのこと。でも・・・メガバク発症以来、ずっと出ていなかった未消化便が出たのは本当にショックです・・・。この病気はこんな風に一進一退を繰り返すものだと分かっていても・・・。思った以上に手強いんだと改めて実感。   

 

   

 

しかもこんな時に限って体重計がまたおかしな事になってるし昨日の夜計ったら、また47とか出て、彼と『?!?!?!』となってしまった。また何かプラス3gとかになってる??でも表記はゼロだし。いったいどうなってんの??(呆)   

   

 

 

ちなみに今朝量ったら、45になってるし・・・。だーーっもォ!!本っっ当に使えない、この体重計!!!  

 

  

 

10379949_10152470264364133_71835952  

   

 

でももし3gプラスになってるのだとしたら、昨日は44g、今日は42gってこと?!もしそうなら一日で2g減るってかなりやばいと思うんだけど・・・。でも見た目にはそんなに減ってる感じはなく、むしろ胸の辺りはぷっくりしてきているんだけど・・・でも一日で3gも増えるか??こんな時に不調にならないでよーーー!!!!こっちでは結構な値段するのを出して買ったのにっ!!意味無いじゃないか!!   

 

   

 

それにしても、何でこんな時に限って休日出勤なんだろう・・・。しかも間の悪い事に彼も友達の結婚式で午後は不在だし。こんなときこそ、傍にいてあげたいのに・・・・。   

 

   

 

とりあえず今日・明日と経過を見て、相変わらず未消化便が出るようなら、明日仕事が終わったらすぐに病院へつれて行く事にします。明日は少しでも状況が良くなっていますように・・・。    

 

  

10353283_10152470264309133_35101289  

    

 

今日もタピの事を気にかけて最後まで読んでくださって有難うございます☆お蔭様で(未消化便が出てしまいましたが)タピは今日も元気に頑張ってくれています☆ 

タピさんメガバク治療(6日目・7日目)

(6日目) 

 
 
 
 
 
 
この日台北は久しぶりの晴れ☆大きな太陽が出ていたので、昼間彼に頼んで・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
10272647_10152466104594133_33732210   
 
 
 
 
 
 
 
 
屋上にて日光浴☆(彼もついでに運動。笑) 
 
 
 
 
 
 
相変らず軟便だけど、元気だけは本当にいつものタピさんと変わらず、よく喋るし、よく食べるし、よく飛ぶ。特にお薬の時間になると、飛んで飛んで飛びまくって逃げる。笑
 
 
 
 
 
さて、本日の体重は・・・・(ドキドキ)
 
 
 
 
 
10317559_10152460967034133_86604925
 
 
 
 
 
讃讃讃☆☆☆(中国語でイイネー☆)昨日から変わっておりません。元々タピさんの体重、平均よりどっしり重いので、太って貰ってもあまりよくないし、このまま現状キープしてくれるのが一番理想的なのかも もちろん痩せられるよりは断然太って貰った方がいいんだけども。何にせよ変化なくてよかった☆
 
 
 
 
 
そんなタピ。。。。病気になって今日初めて・・・・
 
 
 
 
 
1488057_10152466104544133_190603525  
 
 
 
 
 
思いっきり噛み付きました、私の指に。(理由は不明。いきなり飛んできて、いきなりかぶりつかれた。タピは時々そんな行動をとる・・・何か嫌なことでもあったのかぃ?汗)
 
 
 
 
 
以前は「痛いな、オバカー!」だったんだけど、さすがに昨日は「この痛みさえも嬉しいぃぃ!!!痛いけど、やっと元のタピに戻った感じがするよ~~」と感動して泣いていた私は傍から見ると、ソートー変な人にうつるんだろうなぁ。。。噛まれて嬉し泣きwwでも病気で元気の無い姿からの、このヤンチャぶり、これ以上の嬉しい事はないよぅ。元気になってくれるなら、何度だって噛んでいいよ。だから早く元気になろうね☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(投薬7日目)
 
 
 
この日も彼曰く、昼間は水浴びした後、それはそれは丁寧に毛づくろいをしていたらしく。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10344337_10152466104724133_42217243
 
 
 
 
 
いつも彼の足の上で毛づくろい。ここが一番安心できる場所らしい。
 
 
 
 
 
その後は歌ったり、走り回ったりと、元気はいつものタピさんと変わらない。これで便が正常だったら、誰も病気だなんて思わないだろう。 
 
 
 
 
 
便は相変わらず軟便。。。よく見ると中には正常に近い便も混じっているけど、やっぱりいつもよりは明らかに軟らかい。ただ、未消化便がすっかり見られなくなったし、昨日彼がタピさんのおなかを触ると、骨にあたる感触はもう無いらしく、「胸の辺りのお肉も少しずつぷよぷよしてきたよー☆」との事。うぉ~~~良かった☆☆
 
 
 
 
 
実は投薬は今日で一旦打ち切りになります。5日間の休薬期間を設けて、その後また1週間薬を飲ませて、その後再診。まだ便がゆるいから、明日から薬を止めるのは大丈夫なのか?と不安はあるけど、今は先生の言う事を信じてその通りにするだけ。彼曰く「とりあえず様子を見て、悪化するようなら10日後の再診を待たずにすぐ連れて行こう」という事なので、とりあえず明日から5日間の間、様子を見て判断しようと思います。ちなみに飲み水の中には相変らず胃を保護するお薬は引き続きいれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんなタピさん、今日の体重は・・・
 
 
 
 
 
10457663_10152466104464133_64655974  
うんうん、今日も讃讃讃☆☆☆変化無しっ☆
 
 
 
 
 
毛の様子を見ていると、換羽もそろそろ終わりそうなので、そうなるときつさも少しは減るよね。きつい筈なのに、とっても元気そうに振舞うその姿に、ママはどれだけ勇気付けられてるか・・・今日も可愛いお歌とお喋りを聞かせてくれて有難う☆今日もタピが元気で横にいてくれた事に心から感謝☆
 
 
 
 
 
明日からの休薬期間・・・どうか悪化したりしませんように。今はただそれを祈るのみ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もタピを心配して最後まで読んでくださった皆様、本当に有難うございます☆お蔭様で今日もタピは元気に頑張っています☆
 
 

タピさんメガバク治療(4日目・5日目)

昨日は私の超最悪な体調不良により、ブログが書けませんでした 

 
 
 
 
 
風邪+女性の日(腹痛・腹下し)+偏頭痛(薬飲んでも全く無意味なやつ) 
 
 
 
 
 
 
 
と、昨日はほぼ瀕死の状態でございました・・・。ただタピの記録はちゃんとつけていますので、2日分合わせてのご報告になります。 
 
 
 
 
 
 
 
(投薬4日目) 
 
 
 
まず最初に体重計に事について。あれ・・・なぜだか彼が再確認すると、プラス3グラムの設定になってたらしく、タピの本当の体重は44gらしいですw47なんてジャンボセキセイクラスだから、どうもおかしいと思ったら・・・苦笑 
 
 
 
 
 
さて・・・この日の体重は・・・ 
 
 
 
10317559_10152460967034133_86604925    
 
 
 
44.5グラムでした♪体重計には本当に比較的お利口に乗ってくれるので助かります☆ 
 
 
 
 
 
 
 
この日は私が夜帰ってきてからも、比較的よくお喋りをしだした印象がありました☆昼間彼が送ってくれた動画では音楽に合わせて首振りまで♪ミルクもよく飲んでくれました。 
 
 
 
相変らず軟便は続いていて、眠そうなのは相変らずなので、明日にはもっと良くなってるといいね☆ 
 
 
 
 
 
 
(投薬5日目) 
 
 
 
この日の朝体重をはかると、44グラム。0.5グラム減っています。でも換羽も重なっているし、毛がすごくたくさん取れるので、おそらくそれも関係していると思います。 
 
 
 
まず、私は今日休みだったので、昼間(自分の)病院に行った後、昼間はタピとずっと過ごした所、今日は嬉しい変化がたくさんでした☆ 
 
 
 
 
その前にまず、また嘴が粘々するのか、毛繕いがしたくても出来なさそうだったので、今日も水浴びをさせてあげる事にしました。 
 
 
 
 
 
 
 
10393750_10152460966974133_70064936    
 
 
 
ぐしょぬれタピさん。笑 
 
 
 
 
水浴びも、最近は止めないと永遠にやってそうな勢いです。前はそこまで水浴びって大好きって感じでもなかったんだけど、最近はストップ!言うまでずーっとやってます。笑 
 
 
 
 
そしてヒーターをつけて毛が乾くのを待ちます。だせやぁ!とばかりに小屋の前で反復横とびしながら抗議しますが、風邪でもひいたらいかんやろ!!!すると小屋の中を忍者ばりに飛び回り、移動しまくり・・・。本当に病気に見えないくらい。苦笑
 
 
 
 
でもって出てきたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長時間の毛づくろいが始まります。
 
 
 
 
毛づくろい後は・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10359045_10152460966919133_40718697  
 
抜け毛とフケがごっそりwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後はご機嫌になり、飛び回ったり、甘えてきたり・・・今日はほとんど昼間眠そうな様子も見せず、病気にかかって初めて大好きな鈴のおもちゃで遊ぶ姿も!!!これには彼と大喜び☆☆
 
 
 
 
ご飯も相変らずしっかり食べてくれるし、お薬も嫌がりながらもしっかり飲んでくれています。小さな体で頑張るタピさんに、私達は励まされてばかり。そして今日は軟便に混じって、正常!という便も1,2粒やっとこさ出ましたー☆☆☆もう嬉しくて嬉しくて・・・☆☆☆   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このまま少しずつ、良い方向に向かってくれる事を願うばかりです。今日の昼間のタピさんは本当に普段と変わらない元気タピさんです☆日に日に良くなっているのが目に見えて分かるって本当に嬉しい・・・(TT)
 
 
 
 
とはいえ、この病気は急に悪くなったりもするそうなので、油断は出来ませんが。それでも少しでもこういう良い風に変化が出たのは、本当に本当に嬉しい☆ちなみに今も出せー!と反復横とびをはじめたので、出してあげたらめちゃくちゃご機嫌に遊びまわっています☆あんまり油断しすぎるのもいけないから、早めに戻しますけどねw
 
 
 
 
 
 
 
今日はタピが病気になって以来、一番タピと私が元気の日です。元気なタピを見れたのが本当に幸せです☆☆明日にはもっともっと正常な便が増えますように☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、それから・・・実はあの・・・書こうかどうかすごく迷ったのですが・・・。恐らく間違われていらっしゃる方も多いのと、先日友達も勘違いしていたとの事なので、こらイカンと書く事にします。
 
 
 
 
我が家のセキセイインコさんのお名前ですが・・・・   
 
 
 
 
 
 
さんです。中国語で珍珠、目がタピオカみたいに真っ黒でくりくりしている所からこの名前をつけました☆ 
 
 
 
 
友達はずっと 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さん。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思っていたそうで。えっ、タピなの?!と驚かれてしまったので。そうなんです。笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1545647_10152360981414133_457531008  
 
 
というわけで、タビ(足袋)をかぶせてみましたwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別にどっちでもいいんですが、一応正確な名前はタピと申しますです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もタピを心配して最後まで読んで下さった皆様、本当に有難うございます☆お蔭様でタピは今日も元気に頑張ってくれています☆ 
 
 
 
 
 

タピさんメガバク治療(投薬3日目)

お薬を飲み始めて3日が経ちました。 

 

 

 

ちなみに通院した一昨日から、私はこれにタピさんの様子を毎日つけていく事にしました。 

 

 

 

 

10427232_10152456263464133_97747996  

 

先日病院で買ったノート。インコのペンは夜市で買ったもの。 

 

 

・・・本当はもっと楽しい内容を綴りたかったんだけどね。苦笑 でもこれもタピさんがよくなった後も付け続けるつもりだから、すぐに楽しい内容に変わるよね、きっと☆ 

 

 

 

さて・・・今日のタピさん。水便と軟便、すぐ眠たくなるのは相変らずですが、今日も未消化便は無し。シードもしっかり食べてくれています☆。

 

ただ・・・・ここ2日くらい前からずっと気になっていたのが、昨日も書いたけど「全く毛づくろいをしなくなってしまった」事でした。「あんなに大好きだったのに・・・それが出来ないくらい辛いのだろうか?」と思っていたら、何と全く違う理由でした。正確にいうと、

 

 

 

したくても出来なかったんです・・・・苦笑

 

 

 

 

彼に相談すると「そんなの理由は一つだけだよ」とあっさり!「えっ!!なんで?!」と聞くと「嘴の下の毛見てごらんよ」と言う。

 

 

 

ええっ!!まさか!!!!!!!

 

 

 

実は・・・今タピさんが飲んでいるお薬、メープルシロップのような匂いがして、結構トロトロしています。それを飲ませているものだから、口の周りがベタベタになっており、タピは「いやだぁ~~こんな汚れた口周りで毛づくろいなんて出来ないぃぃぃ!全身べとべとになって逆に汚くなるやんかぁぁ!!」と思っていたのでした!!!

 

 

 

「換羽中は水浴びしたら駄目だし、ましてや今は病気してるから水浴びは出来ないよね。前にまだ水浴びが下手っぴな時に、水入れに顔だけ突っ込んで顔だけ水浴びしてたから、少し入れて試してみて」といって、今日の昼に彼が少し水を入れた水入れを差し出したけど、

 

 

 

ぷいっ

 

 

 

とされたらしい・・・。お、お前なぁ・・・・・人の好意を。汗

 

 

 

彼が仕方ない、と大き目の入れ物に水を入れた所・・・・

 

 

 

 

 

10293620_10152456180514133_56431804

 

ソッコーダイブ!!!!

 

 

 

こんな写真がラインで送られてきたので、「全身は駄目だっていったのにー!!」と怒ると、「その後すぐ小屋に戻したし、今もヒーターの前で一生懸命毛づくろいしてるから大丈夫だよ♪」とか言ってるし・・・・風邪でも引いたらどうすんだよぉ!!!

 

 

 

まぁ日中・・・30度くらいあるから、大丈夫だとは思うけども・・・

 

 

 

でも2日ぶりの毛繕いが本当に嬉しかったようで、今日は暇さえあれば毛づくろいばっかりしています^^;

 

 

 

10333825_10152456180664133_16457839

 

 

 

 

ちなみに昼間彼が一人で投薬した時はお口周りを全く汚さずに出来たらしい。

 

 

・・・・すいませんでしたね、不器用で・・・・・汗汗

 

 

それにしてもまさかそんな理由から毛づくろいしていなかったなんて・・・私は思いもしませんでした。彼って冷静なようで、私よりいつもしっかりタピを見てるんですよね。これまでも何度も彼の判断に救われてきたし。どおりでタピはパパラブなわけだ。苦笑

 

 

 

 

 

さて、そして・・・今日仕事帰りにやっとこさ、こちらも購入!! 

 

 

10313467_10152456263309133_39462738  

 

 

「品質抜群の調理器具がクッキングの決め手!料理を美味しく!人に優しく!

 

 

 

うん、間違ってない!けど、なんでここでこのフレーズ?? でもこのセンス好きよ!!笑

 

NT$599だったので、日本円で約2300円くらいでしょうか。

 

 

 

メガバクはかかると一気に体重が減ると書いてあり、毎日体重をつけていたら気づけていたかも・・・と思うと、早めに購入せずにはいられず。昨日も家の近くを探したけど、売ってなかったのでやっとこ入手出来てホッとしました☆

 

でも・・・正直測るのがとっても怖かったんです・・・。だって数日前に病院で触ったタピさんのお腹の骨にあたる感触が今でも指に残っていて・・・

 

 

 

でも・・・これから毎日つけていかないといけないし・・・現実と向き合わなければ!!

 

 

 

タピは初めて見るものなので、最初はなかなか乗ってくれませんでしたが、「いい子だね、少しの間でいいから頑張って乗ってみよう」そう言い聞かせていると、乗ってくれましたよ~お前って本当に賢くて良い子だ、タピ。。。。涙

 

 

その上でじっとしているタピ。ドキドキしながら数字を見ると・・・・

 

 

 

 

 

 

10391448_10152456180379133_66476383

 

 

 

・・・・・えっ・・・・・・

 

 

 

壊れてる??初期不良?コレ・・・・・汗汗汗

 

 

 

 

 

何度も試したけど・・・・47・・・・・・・。数週間前に病院で測った時って42グラムだったよね?ってことは・・・

 

 

 

 

 

むしろ・・・・増えてる?!??!?!??!?!??!?

 

 

 

 

 

ええええーーーーーーっ?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

でも何度測っても、他のもので試してみてもちゃんと数字が出るから、壊れてはいないようです。ってことは・・・タピは現在げっそり痩せたって事はなく、むしろ太っているというのが現実なの?!?!?

 

 

 

いや、嬉しいよ、嬉しいけど・・・・・47って・・・・ええええ、本当に?

 

 

 

ホッとしたので一気に脱力。。。昨日手に乗ってきた時すっかり軽くなったと思ったのは、思い込みから来たものなのか?!もしそうだとするなら思い込みって怖い。。。。。苦笑

 

 

 

そんなわけで、47と少しオデブ気味ではありますが、現状はごっそり体重が落ちたりとかしてなくて本当に良かった。。。心からホッとしました。。。。それでもフンの状態は相変らずあまり良くないから、まだまだ気が抜けません。闘いは始まったばかりなのですから。

 

 

それでも・・・・

 

 

 

本っっ当にこの点は・・・安心しました!!!!(TT)

 

 

 

明日から毎日お利口に体重測定していこうね☆そして良くなったら少しダイエットしようね。苦笑

 

 

 

今日もタピを気にして最後まで読んでくださった皆様、心から有難うございます☆お蔭様でタピは今日も頑張っています☆

 

タピさんメガバク治療(投薬2日目)

相変らずペレットを食べてくれないので、結局いつものシードを多めに入れてあげると、食べ始めました・・・。っとに偏食家こんな時くらいちゃんと食べてよぉ~! 

 

 

ちなみに昨日の夜から敷いて、さっき小屋を洗うために取り替えた敷き紙は・・・ 
 
 
10308390_10152453686764133_91928567  
 
こんな感じです。水便、もしくは軟便ばかりです。ただ幸いに現状はシードを食べていたのに、昨晩のような未消化便は見られません。  
 

 

 

あとは・・・昨日もそうだったんだけど、止まり木に止まって寝るときもあれば、ここで寝る事もあります。

 

 

10463894_10152453686974133_67020336  

 

えさ箱のそばで低い姿勢でそのままうとうと・・・・。 

 

止まり木に止まるのが辛いのかな・・・。

 

 

外には相変らず出たがるけど、時間も以前のように長く出さず、10分程度で返すようにしています。(帰りたがらない事もあるけど)外に出た途端、フンをする事が多いのは何でなの?苦笑

 

 

ハッ!今も出たそうに入り口から、こんな感じで見ています。

 

 

 

10390207_10152453687144133_32455377    

 

 

出してあげたい気持ちは山々だけど、今はゆっくり休んで体を休めないとね^^;早くおねんねしましょう☆☆

 

 

日中もヒーターをつけて保温をしているので、膨らんだりする事はもうありません。でも相変らず寝ている時間が多いです。 

 

あと飲み水にもお薬を入れているのですが、これがどうも臭いがヘンと分かるのか、口をつけている様子が無いので心配・・・。普段からあんまり水を飲まない子なんだけど、ちゃんと飲んでるのだろうか・・・。あと今日は毛繕いを全然しない。普段なら一日に何度も行うのに・・・。

 

 

 

 

もうとにかく全てが心配で仕方ない。 

 

 

 

 

昨日の日記では「頑張ろう!」そう書いておきながら、気を抜くと涙が止まりません。仕方ない事だとわかっていても「どうして可愛くてずっと私達に幸せをくれているタピがこんな目にあわないといけないのか」と悔しい気持ちでいっぱいです。 

 

今日も昼間、短い放鳥中にタピが手の上に乗ってきた時、そのすっかり軽くなった感覚に「タピ・・・ごめんね・・・ママがもっと気をつけてあげていたら・・・」そう言ってよりによってタピの前で号泣してしまい・・・。タピは賢い子だから、きっと分かるのでしょう。大きな目を見開いてじっと私の顔を見ていました。ああ、いかんいかん!!!しかもこの時何というタイミングか、彼が配達の途中に帰ってきて、「また泣いてる!」とバレてしまった。汗汗 

 

 

まだまだ治療は始まったばかり。それなのにこんなじゃ先が思いやられますね。しかもこの2日間の心労からか、自律神経の症状が久々に出て、この2日間体調は最悪・・・。とはいえ、こんなのタピに比べたらきっときついなんて言ってられない!!! 

 

 

 

明日には少しでも良い方向に変化がありますように。 

 

 

 

あっ!!!!今ケージを覗き込んだら、軟らかめだけど、比較的正常に近い便が一つ!!!!こんな小さな変化でもとってもとっても嬉しい☆☆(T▽T) 

 

 

 

小さな体で一生懸命頑張っているタピ、本当に偉いよ、頑張ってるんだね。こんな時なのにママのが逆にはげまされてるね。もっと強くならなきゃね。苦笑

メガバクテリアが見つかりました。。。

最近元気が無く、眠る事が多くなったタピさん。  

 

 
 
 
 
今朝起きてみてみると、ジアルジア完治以来出ていなかった未消化便がまた出ていました。でも本人は至って歌ったり飛び回ったり、いつもと変わらない元気な様子。それでも便がおかしいのは明らかに異常だし、鳥は病気を隠すといいます。 
 
 
 
 
 
もう小黒を失った時の後悔は二度としたくない・・・。 
 
 
 
 
 
なので、土曜日にあいている病院を探し、タピさんを連れて行くことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
前回連れて行った板橋の先生にお世話になろうかと考えました。先生はとっても熱心な先生だけど、大きな病院ではないので設備的に正直少し心配がありました。 
 
 
友達に相談すると、私たちがいつも日本に行く時にお世話になる病院が一番台北では設備が整っているから、一度そこに連れて行った方がいいんじゃないかな、とアドバイスを貰い、今回はこちらの病院へ連れて行くことに。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内視鏡検査等もあります!!1985年に設立なので、経験も豊富な先生です。
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のジアルジアがまた再発したのかもしれないな・・・。私は軽い気持ちで当初はそう思っていたんです。 
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・先生の一言を聞き、その意味を知って凍りつきました・・・。 
 
 
 
 
 
 
「そのうの中は綺麗で炎症は見られないね。ただ・・・巨大菌に感染してるね、見てごらん」 
 
 
 
 
 
 
 
そう言って先生が見せてくれたモニターには、さっきタピさんの小屋の中から取ったフンの中にいた長細い菌がたくさん・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
「何なの、これ?!巨大菌って何?何ていう病気なの?!」 
 
 
 
 
 
 
 
調べてみると・・・・何と最も恐れていたメガバクテリアの事でした・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
どうして???あんなに気をつけていたのに・・・どうしてタピがこんな病気に?? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりのショックで目の前が真っ白になりました。 
 
 
 
 
 
 
 
幼鳥から1歳過ぎの子に発症しやすく、換羽中などの抵抗力が落ちたときに出やすいとは聞いていたけれど・・・まさかタピが・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2週間ほど前に病院に連れて行ってタピのおなかを触った時はぷくぷくしていたのに、今日触らせてもらうと、このぷくぷく感がなくなり、骨に当たる感触・・・なんでこんな短期間でこんな事に????しかも2週間前にはこんな菌いなかったのに!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なのでメガバクに発症したのは、おそらくここ最近の事だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
早期発見、早期治療が最も重要だとの事なので、早めに見つかってよかったと思わなければ・・・と思うも、どうしてうちの子が?と悲しくて。。。今も涙を堪えるのに必死です。 
 
 
 
 
 
 
 
自分たちには正直無縁だと思っていたから、これまで調べた事は無かったけど、インターネットで調べると、たくさんのメガバクに関する情報や闘病記などが出てきました。セキセイインコはかかる率がかなり高い病気だったんですね・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
感染率も高ければ、致死率も高い・・・こんな表記が目に飛び込んできて、何でもっと気をつけてあげれなかったのかと自責の念にかられてしまいます・・・。気をつけていたつもりだったのに・・・喋れないからこそ、もっともっと気をつけてあげるべきだったのに・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見た目にはタピは眠る事は多くても、元気に見えます。でもこの病気の怖い所は元気そうに見えても、実は悪化している場合もある、ということ。 そして一度かかると再発しやすく、また弱りやすいということ。 
 
 
 
 
 
 
 
ひとまず今日は先生から、水の中に入れる液体状の薬と、直に飲ませる飲み薬を2週間分出してもらい、その後再診に行く、という事になりました。   
 
 
 
 
 
 
 
症状が進んでいる時は、吐血したり吐き戻しをしたりするそうですが、タピの場合幸いにそれは無いので、おそらく早期に発見できてる方だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しいし辛いけど、治る可能性も十分ある病気だから、彼と私がしっかりしなくては。一番辛いのはタピさんなのだから。出来る限りの事をしてあげよう!もっともっと気をつけてあげようと思います。   
 
 
 
今日からタピさんにとっても辛い投薬が始まりますが命には代えられない。治る事を信じて一緒に頑張っていかなくては!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうは言ってもやっぱりショックは大きく、病院を出ても私は呆然とし、しばらく喋れず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私に彼は、今だから話すけど・・・と前置きし、前回小黒を連れて行った時の話をしてくれました。それは・・・私は初めて聞く話。 
 
 
 
 
 
 
 
あの時ね、先生は一目見て「もうこんな状態になってしまっているんだね・・・」と長くない事を何となくわかっていらっしゃったような口ぶりだったんだ。その後、「保温して薬を与えるけど・・・それでも症状が変わらないようなら覚悟しなきゃいけない。とりあえずこれを飲ませてね」って言われたけど、その時再診という言葉は出なかったんだ。 
 
 
 
その時ね、先生はもう手遅れだって知っていたんだと思う・・・。でないとあんなに弱っていたのに再診に来ないなんてありえないから。その時に暗に自分ももう駄目なのかもって悟ったんだと言い、その言葉通り、翌日虹の橋にわたってしまった小黒・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
タピの場合は「必ず毎日薬をあげて、2週間後に必ず再診に来るようにね。大丈夫、そんなに簡単に死んだりはしないよ」 と仰ってくれたよ。きっと大丈夫!そう言って励ましてくれました。そうだよ、メガバクと闘って今も元気に生きてる子もたくさんいるんだよね。希望を持って、治ると信じて、彼とタピさんと闘っていかなくちゃ!どんなに時間がかかっても、お金がかかっても、絶対守ってあげたい。
 
 
 
 
 
 
 
いきなり悪化したりする怖い病気なので気が抜けないけど、早期に発見できたことは自分たちの中でとても大きい事だし、小黒が命を持って教えてくれた事を絶対無駄にしないようにしなきゃ。

 
 
 
この病気にかかると急激に体重が減るらしいので、やっぱり毎日の体重測定ってちゃんと行わないといけないんですよね。前からした方がいいのかなとは思っていたけど、実行せずぐずぐずしていたら・・・すっかり痩せてしまって。それも換羽のせいだと軽く見ていた自分が歯がゆい。明日には早速体重計を購入しに行こうと思います。それから今日からタピの様子を日記につけていく事にしました。明日からは何とかこれに体重を記載して行きたいところ。
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
運よく来週も彼が遅番なので、昼間は彼が、夜は私が常に家にいるので、タピが一人になるのは、彼が出勤して私が帰ってくるまでの午後の数時間。   
 
 
 
 
 
 
 
とある人から見たら小さなインコさんかもしれません・・・・。でも彼と私にとってはもう自分たちの子供と変わりないのです。 
 
 
 
 
 
 
 
絶対治ると信じてこのにくきメガバクと闘っていきます!絶対撃退してやる!!タピを助けてみせる!!
 
 
 
 
10250055_10152360981294133_14941421  
タピ、一緒に頑張ろう!!

 
 
 
今まではシードとペレットのミックスのご飯をあげていたのだけれど、タピさんは偏食家でペレットを基本食べない・・・。でも先生曰く「今は胃が弱っているから、シードはストップしてペレットのみに変えたほうが良いよ」との事なので、本日からペレットに換えたのですが・・・
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
マー、食べない・・・。 

 
 
 
 

 
 
 
時間がたったら、おなかがすいて食べるだろうと高をくくってましたが、さすが頑固王子・・・。何度も迷った様子を見せながらも、下に落ちてる餌を探し、結局最後までペレットには手をつけず!最後には小屋の前を反復横とびみたいな動作しながら、ギャーギャー抗議しだししまつ。苦笑

 
 
 
何も口に入れないのもまずいので、今日は仕方なくミルクを飲ませる事にしました。(まぁすごい勢いで飲んでました。苦笑)水にもお薬を入れているのですが、これもあまり飲んでいる様子がないので心配。直に口にいれる投薬はちゃんと飲んでくれるからいいけど、お水の中のお薬も胃を守ってくれるから、ちゃんと飲んでくれないと困るぞ!

 
 
 

 

 
 
 
他の方の闘病の様子を見ていると、早くて1週間(でもこれは症状等が出ていない状態で見つかった例だった気がします)、長くて1年にも及ぶ治療の子もいたりして、本当にさまざまみたいです。注射が有効とも表記があったけど、それでショック死する場合もあるとか・・・。注射は現状勧められていないので、タピの場合は根気強く薬で落としていく方法になりそうです。

 
 
 
どのくらい時間もお金もかかるか分からないけど、絶対に出来る事はすべてやる!彼と私はすでにそう決めています。

 
 
 
 

 
 
 
生命力の強い子なので、彼も私もきっと治ると信じて頑張っていきます!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タピさん、換羽中で元気がありません・・・

先月から始まったタピさんの換羽・・・今月に入ってもまだ続いています。 

 

 

 
いつもの換羽と比べて、今回全く違うのがタピさんの元気度数。これまでは換羽中イライラしたりする事、比較的眠そうな感じはあったけど、今回は何か違う。いつも以上に明らかに元気が無い。まだ1歳半なのに・・・高齢ならまだしも・・・。 

 

 
先日体調を崩して、念のため再度お医者さんに見てもらった時は、もう体の中の菌は正常に戻ったし、そのうも問題なし、と太鼓判を頂いたのですが、あの病気をした時にやはり体力を消耗してしまったのかな・・・・。ご飯はよく食べるし、フンも正常なんですが、とにかく元気が無い。 
 

 

 

 

 
まず、怒りやすいのは換羽中いつものことだけど、寝ている事が多くなり、出てきてしばらく遊んでいても、すぐに眠そうになって、手の上ですやすや眠っていたりする。また、この暑いのにヒーターをつけないと、くしゃみをしたり、膨らむ事が多くなってしまった。去年はこの時期にヒーターを出す事なんて考えられなかったのに・・・。

 

 
それでも波はあるんです。元気なときはご機嫌に歌ったり、首フリしたり、その落差がとっても激しい。また普段が元気いっぱいの子なので、余計に元気の無さがわかって、見ていて辛い・・・。

 

 

 

 
台湾の現在の気温、もう昼間は28度、夜でも26度くらいあるけど、それでもタピにとっては寒く感じるらしい。ヒーターをつけてあげると、くしゃみも収まり、膨らまなくなります。 

 

 
いつもが元気すぎるくらい元気なだけに、静かなタピさんを見ているのが辛くて仕方がありません・・・。換羽は鳥さんにとっては体を張った大きなイベント。私に出来る事は栄養が偏らないよう気をつけたり、様子を見て、温度管理をしてあげる事くらい・・・。 

 

 
 
 
毎日雛の頃にあげていたミルクにビタミンと乳酸菌を混ぜて毎日飲ませたり、ボレー粉、それから野菜も毎日何かしらあげるようにしています。今日は初めてのキュウリに挑戦。今日ネットで色々調べていたら、与えすぎはよくないそうだけど(って、これは何でもそうですね)、キュウリには換羽を助ける成分が多く含まれているらしく。 
2分間くらい、じーっと見つめて動かなかったけど、それからパクパク食べ始めたので、どうやらお口にあったようです。笑 

 

 

 

 
今も止まり木にとまって、ヒーターの前ですやすや眠っています。いつもは出して出してーって、すごい騒ぐのに・・・静か過ぎるよ、タピさん・・・。 

 

 
一番辛いのはタピなのに、私の方が見ていて辛くて泣いてしまう・・・。 
 

 

またたった一日で、それはすごい量の毛がとれるので、びっくりします。頭にもチクチクがいっぱい・・・早く換羽終わるといいな。代われるものなら本当に代わってあげたい。 
早く換羽が終わりますように!!そして、いつもの元気なタピさんに会いたいな。今までの換羽はここまで元気度が下がる事はなかったので、今回は余計に心配です。

 

 

他の子でも換羽中、こんな事あるんでしょうか?知っていたら是非教えて頂きたいです。

 
 
 
10401445_10152440560469133_34298247  

 

雛の時以来のやっとこ取れたあくび顔w眠いよね・・・きついよね・・・一緒に頑張ろうね!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ