最近のトラックバック

« タピさんメガバク(経過報告その2) | トップページ | 台湾の郵便局員さんが体験した怖い話②&困った話 »

本日のタピさん(体重激減騒動とムキエサ)

昨日まであまり体調がすぐれなかったタピさんですが、  

 
 
 
 
 
 
今日はあれっという位、また比較的元気な一日に☆ 

 
 
 
 
 
 
 
今朝、タピのぎゃぴぎゃぴという声で8時半頃に起こされる。最近寝るときは私達と一緒にロフトに寝ているので、私達が起きるまで気を遣ってか?あまり大きな声で騒ぐ事はないんだけど、今日はどうしたい?苦笑  
 
 
 
 
えさ箱を見ると昨日の夕方入れたムキエサが食べた形跡はあるものの、かなり残っている。恐らく「これ食えねぇよぅ!俺の口にあわねぇ。いつもの出してくれよぅ!」という事で鳴いているのだろう。ダメッ!これもタピの為なんだよ!(+日曜だからもう少し寝かせてくれ!←こっちが本音か?笑)という事で放置プレイし、そのまま寝る私と彼。←こらー!
 
 
 
 
 
 
 
 
その数時間後、起きてタピと一緒に下に下りていく。フンをみると・・・あっ!未消化便がなくなってるじゃないか!!少し水気はあるものの、普通に近い便だ。タピ~~やっぱりちゃんとムキエサを食べているからだねぇ☆なんて喜び、タピの小屋を洗っていると彼が、
 
 
 
 
 
 
 
 
「・・・・でも、何か体重が軽くなっている気がする」
 
 
 
 
 
 
 
 
という。まさか・・・と思いつつ、毎日行っている朝の体重測定をしてびっくり仰天。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よ・・・41!?!?!?!?!?
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は確かに44だったはず!!!何で?!何でこんな一気に痩せてるの?!
 
 
 
 
 
 
 
 
彼は「たぶんムキエサを食べなかったんだよ。」という。この期に及んでまだそんな意地をはるのか、タピ~!!!でもとにかく何か食べさせないと!!でも殻付きエサはまた未消化便が出る可能性が・・・というわけで消化液と乳酸菌、栄養素を混ぜたミルクを与えると、すごい勢いで飲んでおりました・・・。お腹は減ってたけど、意地でも食べなかったのか・・・汗  どこまで頑固なんだ、タピよ。
 
 
 
 
とはいえ、先生からはムキエサかペレットを与えるように言われているので、殻付きえさは・・・。ペレットは論外。どんなにいつもの餌に混ぜようが、絶対食べない。彼は「でもこのまま痩せさせるほうが良くないし、とりあえず殻付きのやつ与えよう」というので与えると、ものすごい勢いで食べていた・・・。もーっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえなぁ・・・このままじゃまた未消化便が出る可能性が・・・。なるべく今は消化器官に負担をかけないようにしてあげないといけないのに・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで彼と相談し、いつもの殻付き餌を4分の1、4分の3をムキエサに変えて、その上に栄養素を乗せて、置いておく事にしました。ほぼ口付けてくれないだろうなぁ・・・と思いつつも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今日は彼も私も一日家にいたせいか、タピはとっても元気でした☆そして・・・時々は自分の小屋に戻って、最初は躊躇っていましたが、ムキエサもつついてくれるようになりました☆おかげで今日一日未消化便はゼロ☆でもフンはやっぱり水っぽかったりで、まだまだ安定はしませんが、それでも未消化便が止まってくれた事にひとまずホッ。
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、夕方頃夕飯の準備のためにタピを小屋に戻したところ、遊びつかれたせいか、ご飯をすごい勢いで食べ始めました☆20分近く、ずーーっと食べていましたww当然ムキエサの上に栄養素をふりかけていたけど、それもしっかり食べてくれていました☆やっとこ食べる気になってくれたようで☆思わず拍手しちゃいましたww
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてその後、体重を量ると、いつもの44gに戻っていました!良かったーーー☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
一喜一憂させられるメガバク後遺症。。。ここ最近憂が続いておりましたが、今日は喜でした☆明日は七夕・・・・今の願いはたった一つ、 
 
 
 
 
 
 
 
 
タピさんのメガバクが完治しますように。。☆
 
 
 
 
 
 
 
 
015
 
昨日のタピさん。うんうん、やっぱり男前だね☆台湾一だね☆←完全なる親馬鹿。

« タピさんメガバク(経過報告その2) | トップページ | 台湾の郵便局員さんが体験した怖い話②&困った話 »

☆タピさんのコト☆」カテゴリの記事

コメント

意地でも食べるもんか~ってか?


それでも遊び疲れたころに空腹に耐えられず
苦手なご飯も食べる・・・丸っきり偏食児童

空腹は最高のスパイス♪


お腹が丈夫に戻ったら
大好きなご飯も食べられるからね

早くパパとママが安心して
お仕事に行けるくらい元気になってね タピさん♪

ちぃさま

タピちゃん体重が減ってビックリでしたね。
でもむき餌食べてくれて
おなかの調子も整って本当に良かったですね。

餌のそれぞれの配分を考えて・・
ナイスアイディアです。

七夕のお願いごとにみかんちゃんのことも
くわえていただきありがとうございました。

あいにくのお天気
そちらは台風の影響ありませんか?
南九州はこれからです。

みかんちゃんも窓際生活で危ないので
今日はしっかりゲージを消毒して
こちらの部屋スワンコちゃんのいる部屋に
連れてこようか考え中です。

そういうことで七夕を感じるどころでは
無くなり残念なのですが・・・・

タピちゃんもおなかの調子が整いますよう
お祈りいたしております。

ちぃさまも心配が絶えませんが
あと一息頑張りましょう!

>Linoさん

いつもコメント謝謝です☆

いやいや、本当に仰るとおりです!!偏食児童そのものですよ~!超のつく頑固さに辟易してます
今日もご飯をあげたら、真っ先に殻付きのやつだけ食べてましたwwで、その後も変えろやぁ~!と訴えてきたので無視していたら、我慢してムキエサをつつき始めました。笑
こうでもしないと本当に食べてくれないので、毎回強制的にならざるをえず

でもその甲斐あってか、最近は未消化便がほとんど出なくなったので本当に良かったです☆今日も一日とっても元気でした☆昨日七夕様にお願いしたのを聞いてもらえたのかな☆元気すぎて、発情し、それを遮った彼の指に噛み付いて流血までさせるしまつ!…まぁそれくらい元気になったって事で・・・苦笑 

>クリスティーさん

コメント謝謝です☆

さすがに41は減りすぎだったので、本当にびっくりしました!でも体重を量り始めて気づいたのですが、朝と夕方とでは体重に大きく差が出るんですね!朝は胃がからっぽだからか、比較的軽めなんですが、夕方量るといつものタピさんの体重に戻っているんです。ただムキエサを中心に与え始めてから、殻付きをあげていたときより、体重は少し減りました。粒が小さいからでしょうか。それでもずっと42~43をキープしてくれているし、最近は未消化便もほとんど出なくなり、ようやくホッとしています☆

昨日は七夕でしたね☆とっても可愛いスワンコちゃん、みかんちゃんの写真拝見させていただきました☆日本にいた頃、七夕の時って晴れてたイメージが全くないんですが、今年は台風まで来て残念でしたね><実はこっちも夜はくもが沢山出て、お星様は残念ながら見ることが出来ず。でもしっかりタピの健康、タピと同じく頑張って闘病している子達が絶対克服して元気になること、世界中のインコさんたちが元気でいつまでも健康であることをお祈りしました☆お星様が聞いてくれたおかげでしょうか、今日はとっても元気なタピでした☆元気すぎて、発情までし、それを遮った彼の指に噛み付いて出血までさせてしまうしまつ!!でも彼と「それ位元気になったって事だよね。」と苦笑い

台風は大丈夫ですか??こちらもやはり少し影響があり、風が強く、雨がふったり太陽がでたり、おかしな天気でした>< クリスティーさん九州の方だったんですね!私もそうなので何だかとっても嬉しいです☆って今は台風で大変でそれどころではないですねクリスティーさんもスワンコちゃん、みかんちゃんもどうか気をつけてくださいね!

台風が来たときは大変でも、その後は必ず大きな太陽が顔を出します。みかんちゃんもタピも、きっとこの後大きな太陽が出てくれるはず☆頑張りましょうね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日のタピさん(体重激減騒動とムキエサ):

« タピさんメガバク(経過報告その2) | トップページ | 台湾の郵便局員さんが体験した怖い話②&困った話 »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ