最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 真的還是假的?!柯震東被逮了(マジか?!柯震東逮捕される・・・) | トップページ | いよいよ両家の両親、初顔合わせ! »

モラルの無い人は海外に出ないでいただきたい。頼むから。

先日仕事で同僚ちゃんたちと9人ほどで、台北の数箇所のホテル見学に行った。  

 

 

 

 

ちなみに私、仕事の時は化粧はファンデ+アイブロウってな感じで、気合抜けまくりの格好をしている。しかも台湾の会社だから、日本のお勤め時ではありえないような服装である。社内業務でお客さんに会うこともないので、社内はみんなだいたいラフすぎる格好。この日のホテル見学は急遽決まった見学だったので、ボーダーのTシャツにパンツという、これまたラフすぎる格好。かくいう同僚ちゃんたちも、ほぼ似たような感じ。大学生の社会化見学のようw 

 

 

 

ただみんな同じ位ラフな格好をしているのに、不思議な事にどのホテルに行っても、ホテルの責任者に私が日本人だと一発でバレる。なんで分かったのか聞いても「どこから見ても日本人っぽい。顔もそうだけど雰囲気もね」と言われる。ちなみに同僚ちゃん達も絶対日本人以外に見えないという。なんで?と聞いても、もう雰囲気が日本人だからそうだ。台湾に住んでだいぶなるが、これっていいんだか悪いんだか。苦笑

 

 

でも、台湾に来てよく言われる言葉に「有気質」という言葉がある。これは「品がある」という意味。日本にいた時なんて、そんな事自慢じゃないが一度も言われた事ない・・・。しかし台湾に来て、本当によく言われる。おそらく日本人は結構言われているのではないだろうかと思う。だって本当に品が無い私でも本当によく言われるのでね(威張る事じゃないですけどもw)ただ台湾にいる時は、日本人として色々気をつけているつもりなので、これを言われるのはやはり嬉しい。だって海外に出て、やっぱり日本の恥にはなりたくないですからね。

 

 

 

前置きが長くなったけど、そんなわけで台湾人はいろんな友達に聞くと「日本人と韓国人は、ほとんどの台湾人はおそらく見てすぐに分かる」という人が多い。雰囲気もしかり、服装、化粧、顔の作り等で何でか分かるらしい。私も若い人なら何となく服装や化粧の仕方とかで日本人だと分かる人もいる。中には台湾人だろうなと思っていて、横をすれ違った時に日本語で喋っていて、日本人だったんか!という人もまれにいるが。苦笑

 

まぁ目がよくないから、よく見てないっつーのも理由ですけれども。映画見る時くらいしかメガネかけんし。←普段もかけんかいww

 

 

 

 

まぁそれで・・・先日、非常に残念な出来事に遭遇した。

 

 

 

 

会社の下にあるセブンイレブンでレジ待ちをしていた時のこと。お昼時という事もあり6人くらい並んでいたのだが、一番先頭にレジをして貰っている3人組の女子がいた。その3人が買っていたのは、フローズンのようなもの。

会計が終わり、それをもってコンビニを出ようとしたまさにその時、一人がコップを手から落とし、豪快にフローズンを床にぶちまけてしまった!!みんな一斉にそっちを見る。しかもその時レジには会計をしてくれるお兄さん一人だけだったので、お兄さんは掃除しにいこうにもレジを離れる事は出来ない。お兄さんも当然気づいてはいたが、とにかく今目の前のお客さんを裁くのに必死である。その3人は「あっ!」とだけ言い、オロオロしている。ティッシュで拭こうにも、とても拭ききれる量ではないので、まぁテンパるのも無理は無い。

 

 

そのまま1分ほど、3人で顔を見合わせていた。

 

 

私は彼女らがそのままお兄さんのレジの会計が終わるのを待って、当然謝ると思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

そのまま何事も無かったかのように、その落としたコップをカウンターの上に置いて、そそくさと早足で去っていったではないか!!!!これにはさすがにその場にいた全員唖然。

 

 

 

 

 

なんつー無礼なやつらだ!!と思っていたら、そこに店長さんが帰ってきた。

 

 

 

 

 

 

(店長さん)「おいおい。なんだこれは!!どうしたんだ、一体?!」

 

(店員のお兄さん)「さっき日本人の観光客がそこで誤ってこぼしたんです。後で掃除しますから」

(店長さん)「まったく。。。しょうがないな・・・。」 

 

 

 

 

 

そういって店長さんは奥からモップを持ってきて掃除を始めた。 しかも店長さんがモップをとりに行っている間、誤ってそこを踏んだ人も数人いて(入る時に気づかないかぃ?ってくらい豪快にこぼしてたんですけどもw)、まさにコンビニの入り口は大変な事になってしまっていた・・・。

 

 

 

彼女らは中国語が出来なかったようで、店員のお兄さんと会話は無かったよう。だが・・・お兄さんの方は見てすぐに日本人と分かった。しかも私の会社の付近は旅行者が多く、彼らも普段見慣れている為、すぐに判別できたのだと思う。

 

同じ日本人として申し訳ないと思う気持ちと共に、なんだかいたたまれなくなってきた・・・。

 

 

 

中国語が出来ないのは仕方ないよ。でもさ、ソーリーくらい言えるでしょ?最低限のマナーでしょ?

 

間違いなくあの場にいた人達の日本人に対する印象、マイナスになってるよ?

 

 

 

海外だから羽を伸ばしに旅行に来てるのは分かるけど、モラルの低さで他人に迷惑をかけた上に、民度を下げるような行動は本当にやめていただきたい。

 

 

本当に日本人なのか!?もしそうなら、「ソーリーくらい言えないんですか!?」と言ってコンビニに引き戻したかったが、その店員さんと店長さんの会話を聞いてすぐ外に出ると、もう既にいなかった・・・。

 

 

 

 

もし仮にそんな事をしても、彼女らの旅行の思い出は最悪なものになっていたのかもしれないから言わなくてよかったのだろうか・・・。だけどこういう事は私は本当に嫌いだし、許せない。人としてどうかと思う。 しかもこういう輩は、またどこか違う国に行っても何かしら失礼な事をやらかしてしまいそうだしね。早いうちにお灸をすえておいた方が良いと思うんだ。・・・まぁあんな調子じゃ、いつかはどこかで必ず痛い目にあいそうだがね。

 

 

彼に帰ってその話をした。「今日こういう事あってさ。残念だわ・・・。日本人って世界で一番礼儀正しい民族とまで言われているのに。・・・絶対日本人の印象悪くなってるよ・・・」というと「ソーリーなら子供でもいえるのに、それを言わないっていうのはさすがに印象悪いよね。言葉分からなくても、ごめんなさいっていう動作くらいできるだろうし。しかも日本人って行儀が良いし、礼儀正しいイメージがあるから、余計に残念な気がするよね・・・」と聞いて、だよなぁ・・・と改めて思った。

 

 

 

 

台湾に来て初めて見た、観光客のオイタ現場でございました・・・。海外に出たら、自分はその国の顔になる、という事をどうか忘れないでいただきたいものです。

 

 

 

そして自分も改めて気をつけなきゃなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

さて!話は変わって、最近のタピさんですが、

 

 

 

発情が・・・・とまりません・・・・汗汗

 

 

 

彼と私、相変らず室内でも帽子着用です。でないと頭に飛来してきて、こすりつけてくるもんで。苦笑 体重は50.5gをキープ中☆元気で可愛いタピさんが隣にいてくれる事が、本当に毎日幸せでございます♪

 

 

 

10593061_10152636360604133_88317341

今日は一日中肩に乗ってきて喋ってたなぁ、甘えん坊タピ(笑)

« 真的還是假的?!柯震東被逮了(マジか?!柯震東逮捕される・・・) | トップページ | いよいよ両家の両親、初顔合わせ! »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

ちぃさま

おはようございます!

海外での生活本当に素敵だなーと思いながら
ブログを楽しみに読ませていただいておりますが・・・

モラルの低下の日本人恥ずかしいですね。
旅は恥のかき捨て・・?は
良く聞きますが・・・失敗はつきものでも
そのあとは  やっぱりごめんなさいは
必要ですね。

恥ずかしい思いをされて本当に残念でした。
でもちぃさんのように
語学ができ バリバリと頑張っておられるかた
もいらっしゃるということが素晴らしいです。

これからも頑張ってください。
そして タピさんもすごく元気そうで良かったです。

お家で帽子ですか?
大変困ったことですね。
何か良い方法があればいいですね。

今日は大変興味深く読まさせていただきました。

謝らない日本人、本国でも増えてるらしいです。
困ったことですねー。

ところで、自分の恥ずかしい話の暴露・・・ 
 
一度だけ経験のある海外旅行(アメリカ)でのこと。
・路上で売っていた新聞を好奇心で購入。しっかり読めたと思ったが、日曜日版はちょっと高額だったのに気づかず、平日版の値段で購入
 
・ちょっとしたごみ(多分洋服のタグ)を捨てようと思って、店員さんに「ゴミ箱どこ?」ってしつこく聞いたこと。ゴミはお持ち帰りがマナーだったのね・・・
 
旅の恥は書き捨てにも程があるよ・・・

ちぃさん、お久しぶりです(=^・^=)♪
今、ちょっと忙しくてゆっくりコメ出来ないのですがいつもつぶ含めて読んでます☆
タピさんその後も元気そうで安心しました!

>スワンコちゃんとみかんちゃんタマちゃん母(クリスティー)さん

コメント謝謝です☆

素敵ですか??wwもう変な出来事ばかりに遭遇している上に愚痴だらけのブログなので、そんな風に言って頂けると嬉しいと同時に恐縮です

言葉が分からないから仕方ないと思ったのかもしれませんが、それにしても他にいくらでもごめんなさいとする方法はあったと思うんです。それをしないで立ち去った辺りがどうしても許せなくてですね~><

頑張ってるつもりでも、何度も壁にぶち当たり、そのたびに気絶したりまた起き上がったりで、全く綺麗に壁を越えられてない辺りが恥ずかしいですw

タピはお陰さまで相変らずとっても元気です☆換羽のたびにメガバクが再発しやしないかとヒヤヒヤしますが、病気で2ヶ月休養していたせいか、HPが明らかに増えています(笑)来週から彼と日本に帰省するので、タピはまた病院にお泊りになります。その際に念のため健康診断もして貰うつもりです☆
みかんちゃん、スワンコちゃん、タマちゃんもブログを拝見する限り元気そうで安心しています☆元気に傍にいてくれる事が本当に愛しく幸せですよね☆

そうなんですw頭に帽子なりタオルなり乗っけてないと、スリスリしてきて。夜も早めに寝かせるようにしているし、発情させないようにしているつもりなのですが・・・困りました~苦笑 

>アールグレイさん

コメント謝謝です☆

本当に困った事です。一言あるだけでも印象ってずいぶん違うのに・・・。

アールグレイさんにもそんな過去がwもちろん行く前にある程度知っておいたほうがベターだったとは思います。でもそれは文化を知らなかったから仕方ないといえば、仕方ないと思うんです。ただ彼女達の場合は文化云々の前に、人としての常識の問題なので、こういうのは本当に許せないんですよね・・・。

万が一彼女らが言葉が出来ないからと言うなら、それは言い訳だと思います。ジェスチャーでも伝えられるし、頭を下げるだけでも違いますから。

台湾で初めて観光客の非常識な姿を見てしまったので、余計にショックでした>< まぁ非常識なお客様とは仕事上たくさん(直接ではないですが)出会っているのですけれど・・苦笑

>うさパンさん

コメント謝謝です☆

どうもどうもお久しぶりです☆そんな!読んでいただけるだけでも有難いのに、そんな風に仰らないで下さい~!お忙しいとの事なので、お体どうぞ大事にされてください。

タピはお陰さまで超がつくほど元気ですw病気で2ヶ月休養していたので、その分HP、確実に上がっています。苦笑

フローズンなら空いたカップにすくいとるとか
片づける「ふり」くらい
出来ただろうに・・・(# ̄З ̄)

手を汚してでも・・・って気には
ならんかったってことやね・・・

「ソーリー」って中学生でも言えるよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

>Linoさん

コメント謝謝です☆

そうですよね!!本当にその通りなんです!手を汚さなくても、一言ごめんなさいを言うくらいでも全然印象は違ったと思うんですよ、だからこそ許せなくて。

旅行に来る前に、人としての常識を学び直して出直してこいやーー!って感じでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モラルの無い人は海外に出ないでいただきたい。頼むから。:

« 真的還是假的?!柯震東被逮了(マジか?!柯震東逮捕される・・・) | トップページ | いよいよ両家の両親、初顔合わせ! »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ