最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日は

2014年も残り後数分ですね。。(台湾は1時間時差があって、日本より遅いのであと1時間ちょっとですが☆) 

 
 
 
 
 
今年は別れよりも出会いが多い一年で、健康面があまりよくなかった事を除けば、とっても良い一年だったと思います☆ 
 
 
 
 
 
 
去年のブログの12月31日を見てみたら、来年こそは日本でお正月を!って書いてあったけど、結局今年も過ごせなかったなぁ(苦笑)2016年のお正月こそは日本で!よし! 
 
 
 
 
 
 
台湾のお正月は旧正月なので、正直全然お正月の実感がありません。紅白でも見れたらもっと実感あるんだろうけど、うちテレビ契約してないし・・・。以前はしてたんですが、ほとんど見ないしねって事で解約したんだけど、こういう時期はものすごく後悔・・・それにやっぱりたまにNHKとかを日本と同じ時間にリアルタイムで見たいなぁ(何となく気持ち的に繋がっている気がするから)とかいう思いもあるので、1月新居に引っ越せたらテレビは絶対契約します!!今年の紅白、中森明菜さんと中島みゆきさんだけは見たかった!!!!! 
 
 
 
 
 
 
さて、そんなわけなので今日も一日普通に仕事でございました。とは言っても、日本側の会社は休みだから本当に何もする事なくて、一日こっそりネットを見てました(笑)明日は1日だけ休みだけど、金曜も普通に仕事だしね。やる事ないんだから、台湾側も休めばいいのになぁ。 
 
 
 
 
 
 
10838223_10152936689234133_66975917  
 
本日の会社で食べたおやつ。グロいでしょ?苦笑 鶏の足です。 
 
 
 
 
来たばかりの頃はとてもじゃないけど、ビジュアル的に無理と思ってましたが、1年もしたら普通に食べられるようになりました。ただほとんど肉がなくて骨ばっかなんで、あんまり食べるところがないのよね。 
 
 
 
 
 
そんな感じで一日だらだら会社で過ごし、帰りに鼻息荒く寄ったのはセブンイレブン☆以前の記事でも書きましたが(コチラ)、今回はなんとキキララとマイメロのコラボ☆グラスかガラスケースが貰えるんですが、どうしても後者が欲しくて☆ 
 
 
 
 
 
 
でも2軒まわったら、どっちももうないと!!てか、キャンペーン今日からですよね?!?!
 
 
 
 
 
 
「初入荷で15個くらいしか入ってこなかったんだよ~明日にはくると思うよ」 だって。諦められないので、もう少し遠いセブンまで足を延ばしてみると・・・・わぁっ☆ありました!!! 
 
 
 
 
 
10869622_10152936690129133_73218476  
 
うわーーーーい☆☆☆ 
 
 
 
 
 
中身は・・・・ 
 
 
 
 
 
10862583_10152936689619133_50862908  
 
 
可愛いぃぃぃぃ~~~~~~☆☆☆ 
 
 
 
 
 
何を入れようかなぁ☆そして・・・キャンペーン中、まだまだ集めますよっ☆ 
 
 
 
 
 
 
おおっ、もうあと5分ほどで2015年ですね!!!! 
 
 
 
 
 
 
今年もここに遊びに来てくださったみなさま、コメントくださったみなさま、 
 
 
 
 
 
 
本当に本当に有難うございました☆☆ 
 
 
 
 
 
 
2015年もみなさまとその周りの方達が、みなさま健康で幸せな年になりますように☆☆ 
 
 
 
 
 
 
10896278_10152936688609133_78723069
 
 
 
2015年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
 

タピさんを見ていると、あの方達を思い出すんだ(笑)

今年も残すところ、あと3日ですね。 

 

 

 
 
 
 
 
 
31日までガッツリ仕事があるのは嫌だわぁ。明後日の夜は忘年会なんですが、なぜか「数年前にもそこで開催し、数人が海鮮にあたって地獄を見た食べ放題の焼き肉屋」でするらしい・・・(当時からいる仲良しの同僚ちゃん談)。
 
 
 
 
 
 
なんであえてそこにしたのか不思議でしゃーないが、とりあえず海鮮には手をだすまい・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今年は自律神経を病んだり、自律神経もしかり、これまでかかった事が病気にやたらとかかったり、何か健康面があまり宜しくなかったので、来年は健康な年にしたい・・・。 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、彼からプロポーズを受け、数年越しでようやく両親から結婚の承諾を貰えた事はとっても大きかったです^^ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはタピさんが春先にメババクを発症した時が、一番落ち込みました・・・。正直ダメかと思った事も・・・。それでも今ではすっかり元気になってくれて、毎日可愛い姿を見せてくれる毎日がとっても愛おしい(TT) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなタピさん、最近やっと換羽が終わり、体重は毎日48.5gをキープ中☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あたまに1、2つチクチクが残っているけど、もうほぼ毛は抜けなくなったのでホッとしています☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば歴女のわたしは、タピを見るといつも思い出す人たちがおります。それは 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tvgpsp1015_01  
 
 
 
 
 
新撰組のみなさま! 
 
 
 
 
 
 
 
この浅葱色と白のお召し物、それに白と黒の袴、もうタピさんにしか見えないっ!!
 
 
 
 
 
 
 
凛々しさも似てる!!!!!←※親馬鹿すぎると自分でも思う。 
 
 
 
 
 
 
 
ねっ、タピさん? 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・おいおい。 
 
 
 
 
 
 
 
10828153_10152926850399133_92124681  
 
あむあむ。。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10013413_10152926850514133_64390093
 
やっぱりトウモロコシは最高でしゅね~~☆(もはや嘴の形が分からなくなってますがw) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10862723_10152926850824133_67872192  
 
・・・ん??ママしゃん、なんでしゅか??  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お口を拭きたまえw(さっきの凛々しいっていうのは撤回www)
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は一足遅いクリスマスパーティだったので、タピもトウモロコシでお祝いしました♪ 
 
 
 
 
 
10865891_10152926850589133_59654770   
 
ぼくのでしゅ!と言わんばかりに左手でがっしり握っている所が・・・笑 
 
 
 
 
 
 
 
こんな元気な姿を来年もその次の年もずっと見れますように☆  
 
 
 
 

弟、まさかの瞬間を激写される。

私には兄弟が2人います。3歳上の兄、2歳下の弟・もうどちらも結婚していて、2児のパパです。ちなみに弟は双子のパパ。

 

 

身内である私がいうのもなんですが、二人とも本当に子煩悩だし良いパパしています^^ 

 

 

 

甥っ子や姪っ子の写真をよく送ってくれるので本当に嬉しい♪ちなみにLINEの兄弟のグループ名は『ハッピー○○家』(笑) 

  

 

 

 

そんな弟から、先日送られてきたLINEに大爆笑!!まずこんな写真が送られてきた。 

 
 

 

10841823_10152923277234133_474182_2  

 

  

 

すかさず『??なんしよん?この写真なん?』とつっこむと、 

  

 

 

 

『いやさー、D(双子の内の男の子の方)がさっき犬のう○ちば踏んでさぁ、ウェッティで拭きよったら、いつのまにか知らん間にDに撮られとったんて』 

  

 

 

 

大爆笑wwwwまさか甥っ子が撮ったとはww 

 

 

 

3歳なんだけど、もうしっかり知恵がついてるのね。笑 

 

 

 

見せられなくて残念ですが、弟の真剣な表情がまた笑いを誘うよ!!

 

 

 

はー、お腹が痛いwww

本気でキレる+人生初のクレームを入れる所でした(アブナイ・・・)

本日、先週ネットで予約を入れた新居を見に行く予定でした。  

 

 
 
 
 
 
でした、というのはそう・・・・つまりは見にいけなかったのだ。
 
 
 
 
 
本来、今日の夜7時半にそのマンションのある最寄り駅で不動産屋さんの担当者と待ち合わせをして見に行くはずだったので、彼には「仕事場から直接向かうよ」とお昼頃にラインを入れていました。すると夕方頃「とりあえず今日行くのは待って。」と突然連絡が。「え?!どういう事?!」と聞くと・・・  
 
 
 
 
彼が夕方仕事が終わった後に、不動産屋さんの担当者に「今日の7時半からですよね、よろしくお願いします」と連絡を入れた所、なんと「あ、忘れてた!!!実はその件なんですけど、実は大家さんが友達にもう既に貸す予定だとか言っててですねぇ。とりあえず今からもう一度連絡を入れて、またかけ直します」という信じられない返事が返って来たというのだ。 
 
 
 
 
・・・・・おい、待て。 
 
 
 
 
 
 
そんなの今日聞いた話じゃないよな?約束してたのは1週間以上前だよな?当日の、見に行く2時間前にその話をするのはおかしいだろ?しかもすっかり忘れてたのよね? 
 
 
つまりは・・・彼が電話しなかったら、うちら待ちぼうけ喰らってたって事だよね?? 
 
 
 
 
 
 
 
 
つか、先週部屋を見に行くアポを入れた時点で、大家に連絡とらなかったのか? 
 
 
 
 
ふっざけんなよーーー!!!!!!!!! 
適当な仕事してんじゃないよーーー!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
これを聞いて私はキレた。こっちはこの数ヶ月どんな思いで家探ししたと思ってんの?!しかも当日にこんな理由でキャンセルなんて聞いたこと無いわ!!!!  
でもマテ・・・。これが台湾では頻繁にあるような事なら、ここでブチ切れる私は台湾人からしたら、ただのクレーマーと思われてしまうかも。と一旦冷静になり、同僚ちゃん数人に状況を話すと「そんなのありえないよ!ていうか上に話してもいいレベルだよ!」「うちの母ちゃんなら怒鳴りこんでるな」等と全員一致で言われたので、やっぱり台湾でもありえない事なのよね。そうと分かれば遠慮なく言わせて貰います!!!と意気込む私。
 
 
 
 
 
とりあえず上記の内容を彼にラインでブチまけた。すると私の怒りが尋常が無い事を彼は悟って、すぐに電話がかかってきた。 
 
 
 
 
 
「よしよし、落ち着いて」 
 
 
 
 
 
 
落ち着けるかーーー!!!何なのその理由!!到底納得出来ないよ!!今日あなたが電話しなかったら、うちらアホみたいにそこでずっと待ってた事になったわけでしょ?何なの?!バカにしてんの?!当日になってそんな事を言うなんて、信じられないよ!こっちがどんな思いで今日を待ってたか!適当な仕事してるんじゃないよ!
 
 
 
 
 
 
 
「俺も聞いて呆れて何も言えなかったよ。とりあえず今大家さんに確認とってくれてるらしいから」 
 
 
 
 
 
 
確認も何も、もう他の友達とやらに契約させちゃってるんでしょ!待ってても意味ないじゃない!!同じ条件で、同じ位の家賃の所を紹介して貰わないと私は絶対納得出来ないよ!彼とじゃ話にならないなら、彼の上司でも良いから私に話をさせて?あなたが言いにくいなら、私が直接彼の上司とやらと話すから!!」 
 
 
 
 
 
 
「まぁまぁ。とりあえずどうしてこういう事になったのかも含めて後で俺から話をするし、こっちの要望はちゃんと伝えるから心配しないで。俺だって納得出来ないのは一緒だよ。ちぃは何も心配しなくていいから。ね?」 
 
 
 
 
 
 
キーーーー!!!!!!!!」 
 
 
 
 
 
 
 
その後退勤時間になり、同僚ちゃんと帰りながらこの事を話していたが、「ここで甘い顔したら付け上がるよ。絶対がんとした態度をとらなくちゃダメだからね!」とアドバイスを貰い、般若のような顔で殺気を振りまきながら、どうにか家に帰り着いた
 
 
 
 
 
 
もし電車の中で台湾オババに割り込みなんかされたら、絶対裏拳でも食らわせていたに違いない。それくらい怒りまくっていた。 
 
 
 
 
 
 
しかし・・・・こういう殺気って・・・・インコさんにも分かるのかしら・・・苦笑 
 
 
 
 
 
 
ただいまと平静を装って家のドアを開けると、いつもは外で遊んでいたらすぐには飛んできてくれないタピさんが真っ先に肩の上に飛んできて、キス!!!
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・はい、殺気消滅。タピの力はすごいね。苦笑
 
 
 
 
 
  
 
その後、彼の話を聞いて、自分が誤解していた部分もあった事を知って、怒りはなくなってしまった。なんだか力が抜けたというか。
 
 
 
 
 
 
 
事の詳細はこうだ。
 
 
 
 
 
 
 
その後担当者から電話があったらしいが、どうもこの家の大家宛に、何かの情報を見たのか友達の紹介だか何でか知らないが、とある会社の総務から電話があり、駐在員?に部屋を貸す事にしたのだそうだ。でもその事を大家は不動産会社に全く伝えてなかったらしい。
 
 
 
 
 
 
 
まぁアポをすっかり忘れていた担当者もいかんのだけど、今日急いで担当者が電話をしてみると「あ、もう貸す手続きしてる」と言われ、担当者もびっくりしたらしい。しかし何でもこの駐在員の住居の手続きはその人の勤めている会社が代行して行っているため、税金の関係やらで何だかもめていて、大家は「やっぱ貸したくねぇなぁ・・・。面倒くせぇ」的な事をぼやいているらしい・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
だもんで、「そんなわけで大家さんは渋っているらしいんですよね。この1、2日でどうするか決めるようなんですが、完全に望みがないわけじゃないんですよ」と話していたそうだが、私と彼はその話を聞いて、「そんな大家さんに家を借りるなんて、ちょっと不安だよ・・・・」という結論に達した
 
 
 
 
 
 
しかも私は担当者の人は最初「忘れてた~~」と開き直っているとばかり思っていたのだが、彼によるとそうではなくて、「本当にすみません」と平謝りだったらしい。彼はそんな彼と話をしていて、さすがに責める事は出来ず「いえ、仕方の無い事ですから」と話したそうだ。「責めるのは簡単だけど、逆にここで彼を責めたとするだろ?何も良い事ないよ?それよりもここは快く許す姿勢をとったほうが、彼は自分達に感謝してくれるだろうし、きっと別の部屋を紹介してくれると思ったんだ」ですってw
 
 
 
 
 
   
彼の読み?通り、「通常今日行くはずだった場所より家賃は高い所がいくつかあるんですが、新築でほぼ同じような部屋を紹介するようにします。家賃も同じくらい下げれるように交渉させて頂きますから」と言ってくれたそうで。彼は「ね?言ったとおりでしょ? こういう時こそ冷静にならなきゃ。ちぃはすぐ衝動的に動くから俺がしっかりしないとね。笑」と言われてしまった・・・・
 
 
 
 
 
 
グゥの音も出ないわ・・・・
 
 
 
 
 
 
なんつぅか北風と太陽のお話を思い出した・・・・。良かった、私が北風状態で突っ走らなくて。苦笑
 
 
 
 
 
 
しかも彼は私との電話を切った後、すぐさまネットで今日見に行くはずだったマンションに全く同じ広さ、同じ条件で他に空き部屋がないか徹底的に調べあげ、3軒くらい見つけてソッコー電話をしてくれたらしい。私があのマンションを気に入っているのを知っていたので、どうしてもそこで見つけたかったと言ってくれた。
 
 
 
 
 
  
 
すると2軒は既に人が決まった後だったらしいが、最後の1軒は来年の1月7日に今住んでる住人が出られるので、その後部屋を綺麗にしてお見せしますよという返事だったそうで☆しかもその不動産屋さんの担当者(女性の方だったらしい)は、前の住人の方は他に家を購入されたので引越しされる事になったんですよ、とかいう状況まで話してくれて、とっても感じが良かったそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
彼曰く「彼女の話し方からしても信頼出来る感じだったし、明日には家の写真も送ってくれるってさ。それに前の住人の事をそうやって話してくれたってことは、以前事故とか自殺とか、そういうのが無かったって事だし、そういう点でも心配ないと思うんだ。それにこの部屋は俺達が今日見に行く予定だった部屋より眺めもいいんだよ♪間取りとかは全部同じだし」だって^^ 
 
今住んでる家はとりあえず来月の31日まで借りるつもり(予定)と今の大家さんには昨日お話をしたので、それからしてもそのタイミングで入れるなら丁度良いなぁ。例えば部屋の清掃に1週間くらいかかるとしても、それから引っ越して、今住んでる家を掃除して出て行くには十分な時間がある。
 
 
 
 
 
私が爆発して、何も冷静に考えられなかった時に、冷静に方法を考えて動いて対処してくれた彼に本当に感謝です「私達は性格180度違うよね・・・」とつぶやくと「一緒なら大変な事になってるよ。笑」だって。ふんっ!!!・・・・・でもそうね・・・。苦笑
 
 
 
 
 
いえいえ、私だって普段はこれでも温厚なんですよ!人生一度だってクレームなんて出した事も出そうと思ったことも無いし!今回人生初クレームになる所だったけど、未然に防いでいただきました。苦笑
 
 
 
 
 
ただ今回の事で、何か合った時はもっと冷静にならなきゃいけないと改めて思いました・・・・・冷静さには本当に欠けるもんなぁ・・
 
 
 
 
 
反省
 
 
 
 
 
来月こそは本当に新居が見つかるといいな(><)もうこんなに期待して、がっかりさせられるのはこりごりです。あと今日思ったこと
 
 
 
 
 
怒ってブチ切れた時の方が、中国語のスラスラ出てくる事にびっくり。淀みなく、すらすら出てきたよね・・・頭は冷静じゃないはずなのに、まぁ不思議だわ。苦笑

 
 
 
 
 
  
あとタピ・・・・ありがとね☆タピにとっても素敵な環境のお家絶対見つけるからね☆

 
 
 
 
 
  
10863889_10152916325324133_23984079  
 
今年のクリスマスは馴鹿(中国語でトナカイ)Verでご挨拶☆
 

うわさのドラマ、「蘭陵王」を見始めました!

「蘭陵王」は2013年に作成された、中国と台湾の合同製作ドラマです。 

 
 
 
 
 
台湾でも歴史ドラマの最高視聴率を記録したというドラマ! 
 
 
 
 
Im2013lanlingwang_4a   
 
 
437522bae4c0bc1fe249b12f61731dda689
 
 
 
 
 
 
面白そうだなぁ・・・とは思いつつ、全46話という数に何となく腰が重かったのですよ。。。台湾と中国のドラマって本当に長いよなぁ。苦笑 
 
 
 
 
 
またこの主題歌の「手掌心」もめっちゃくちゃ大好きなんです☆一人で家で熱唱するし(迷惑になってたりして・・・汗)、移動中もよく聞いてます☆そしてカラオケでも必ず歌います♪♪ 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
あらすじはこうです。(wikiから) 
 
 
 
時は、魏晋南北朝末期。深い霧の先に佇む白山村に住む長にして、老巫女・楊林氏は、天女の血を受け継ぐと言われる孫娘・雪舞と、北斉・蘭陵王(高長恭)との不吉な運命を予見してしまう。 十数年後、聡明な美女に育った雪舞は、祖母の言いつけを破って村から抜け出してしまう。その先の温泉で、高長恭と出会う。2人は次第に惹かれ合うが、そこには幾多の困難が待ち構えていた。 
 
 
 
Cast_z   
 
↑ 相関図
 
 

 
 
まだ6話までしか見終わってないんですが(って昨日見始めてもう6話って結構な気もww)、私は2話目くらいから、結構感動する所があって(蘭陵王が帯を受け取るところとか)すでに泣いてしまうっていうね。最近以前にもまして涙腺が弱すぎて・・・苦笑 
 
 
 
 
でも全部見終わった台湾人の友達曰く、「めっちゃくちゃ良いドラマだけど、後半になるにつれてさらに良くなって、そしてめっちゃ泣かされる展開が多い」らしい。 
 
 
 
 
 
 
私の涙腺は大丈夫だろうか・・・・・汗汗 
 
 
 
 
 
 
アリエル演じる雪舞はとても魅力的で可愛すぎて、見とれてしまいますわ☆そんなアリエル・リンも10月に実業家の男性と結婚し、クリスマスに挙式を行うそうで☆先日記者会見が行われていましたが、エメラルドグリーンのドレスがとっても似合っていて、本当に綺麗でした☆ 
 
 
 
 
 
蘭陵王演じるウィリアム・ウォンは中国の俳優さんなのかな。このドラマ、本当にイケメン揃いです。北周の皇帝を演じるダニエル・チャンもイケメンさんだし。個人的には韓暁冬を演じる俳優さんもかっこいいなと思います☆ 
 
 
 
 
 
 
ちなみに蘭陵王って本当に実在した人物だそうで。ただすごい若くして亡くなっているんですよね、史実の蘭陵王は。ドラマのほうはどうなるんだろうな。 
 
 
 
 
 
蘭陵王公式サイトはコチラ

家探しで驚愕!ヒー!

本日ネットで家探しをしていて「ぐえっ!!」という事があったので、ちょっと書いておきます。 

 
 
 
 
 
 
本日いつものようにネットで家探しをしていると、「あれっ、ここ良さげだなぁ!」って所を見つけた。場所は少し遠いけど(桃園との新北の県境あたり)でもMRTの廻龍がすぐ近くだし、広さも22坪もあるのに、一月の家賃が管理費込みで何とNT$16,000!!!しかも写真を見ると、これまたでっかいキッチンが☆いいじゃんいいじゃん、ここ!!!!しかも建物内にジムとかまであるのー!すげっ!! 
 
 
 
 
 
 
彼に写真を見てもらうと、「うーん、ちょっと遠いなぁ・・・。」と言いつつも、ちぃが好きなら見に行ってみようかという話になった。一人ででテンション上がっていると彼が、 
 
 
 
 
 
 
ちょっと待った!その前にネットで自殺とか事件とか起こった事がないか、見てみる」と言い出した。んなバカな、大丈夫でしょ、こんなに綺麗なのに~と言うと、しばらく経って彼が「・・・ちぃ、見てごらん」ととあるサイトの書き込みを見せてくれた。それはそのマンションに関する情報が書いてあるサイトで・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
数年前に建物内で死亡事故(死因は不明)あり。そのほかにも数人亡くなっている。(原因は書いてないので分からん。) 
 
 
 
 
以前このマンションに住んでいたと言う人は「昼間なのに廊下が暗く、じめじめしていた」 
 
 
 
 
 
不動産会社のサイトには、ジムがあると書かれているが、建物が出来て十数年、一度も解放された事が無い。 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・おいおいおいおい、何かやばくないか??? 
 
 
 
 
 
 
 
どうもその死亡事故があったのは5階だったらしいけど、私がネットで見た部屋は13階。同じ部屋ではないけど、同じ建物内でそんな事故があったなんて・・・ちょっと・・・穏やかじゃないよなぁ。。。。。 
 
 
 
 
 
 
私は幽霊とかは見えないけど、こういうのはすごく信じてるし怖がりなので、結局却下しました・・・。結構よさげだったんだけどなぁ・・・・残念。 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後彼と話していて、家探しについて彼は「ちぃに任せるよ、自分は特に希望は無いから」と言ってくれていたけど、やっぱり実はあったみたい(苦笑) 
 
 
 
彼としては「もちろんちぃが良いっていう所にあわせるつもりだけど、自分はMRT(地下鉄)じゃなくてバイクで出勤しようと思ってるから、あんまり遠すぎる所は避けて欲しいんだ。正直NT$16,000の家賃で遠方に住むなら、NT$20、000くらいまでなら出して台北市内に住んだ方が良いと思ってる、それに一日例えば片道NT$50の交通費も1ヶ月だと、結構な額になるから、それなら変わらないと思うし。まぁどうしても遠方に好きなところがあるなら、頑張って通うよ」とのこと。「いや、バイクで通うなんて思ってなかったからさ!そんな長い時間かけて通勤させたいと思わないし。危ないもん。でも希望があるなら、何で早く言ってくれなかったのよ~」というと、「だってちぃの方が要望多いから、それに俺の要望くっつけたら益々探しにくくなるでしょ。笑」ですって。まぁ否定は出来んけど・・・ 
 
 
 
 
 
 
その前に、台北市内でもNT$20,000まで家賃+管理費でOK出してくれるなら、もっと早く言って~~だったらきっと可能性はあると思うよ(笑) 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで二人でサイトを見ていると、1個「あれっ、ここよさげじゃない?!」という所を発見。台北市内で、MRTからも近いし、台所・バスタブもあり!日当たりも良さそう!しかもリビングとは別に寝室があるし~~!!!坪数はそこまで広くはないけど、現在住んでる6坪に比べりゃどこでも広いと思えるよ・・・。 
 
 
 
 
 
 
早速彼が電話してみてくれたのだけど、電源が入ってなくてかからなかったので、また明日にでもかけてみてくれるらしいです♪見に行くのはタダだもんね。出来れば1つでも多めに見ておいた方が良いもんね☆ 
 
 
 
 
 
理想に叶う所+まだ人が決まってないといいんだけどな。 
 
 
 
 
 
10847720_10152903666114133_84622905 タピにとっても素敵な環境の場所が見つかりますように。。。☆ 
 
 
 
 
ちなみに先日友達が旦那さんと旦那さんのお姉さんと家探しをしていた際に、「ここなかなかいいな~」という物件を見つけたそうで決まりそうだったらしいのですが、いきなり部屋の中を見回っているときに「パリーン!」という電球が割れるような音がしたそうです。全員がその音を聞いていて、慌てて部屋中の電気を見回ったけど、何も異常がなかったとか。でも何だか気味が悪くなって結局契約するのをやめたのだそうです・・・。 
 
 
 
 
 
やっぱりどんなに良い所でも、幽霊系はちょっと勘弁ですねー・・・汗汗

ひそかに増殖中と残る課題

台湾には幸か不幸か、日本からのガチャガチャが結構輸入されている。で、インコ系のやつもこれまた結構きてる 

 
 
 
 
 
そんなもん見てしまったら・・・・どうしても素通りできなくて・・・結局60元(未だと200円ちょいかな)を入れて回してしまうのだ・・・・ 
 
 
 
 
 
 
10837998_10152903665689133_21106827  
 
 
 
ちょっとずつちょっとずつ増殖中www 
 
 
 
 
ちなみにきのこインコのガチャガチャも2つほどあります♪ 
 
 
 
 
 
これを買うたびに、彼にも友達にも「本当に子供みたい」て笑われるけど、台湾インコさんグッズが本当に無いから、買わずにはいられないのです。 
 
 
 
 
ちなみに写真の向かって右から2番目のセキセイインコブルーのお人形、この間婚沙の時に一緒に撮ってもらったやつですww 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今年~来年に向けてやらなきゃいけない事の第一段階の婚沙はクリアし(まだ出来上がってませんけどねw)、残るステップは、入籍と家探し、そして結婚式の日取りと場所決めでございます。 
 
 
 
入籍はとりあえず母からの戸籍謄本の到着が待つまではおいといて~、家探し。 
 
 
 
 
 
 
 
あれから毎日591、最近見つけた屋楽網というサイトを見ていますが。。。。無い。無い。無い。。。。。 
 
 
 
 
やっぱり管理費も全て含めてNT$16,000でキッチン、バスタブ付きなんてほぼ不可能に近い感じ・・・という事が分かりました。あってもえっらい古びてて、とてもじゃないけど受け入れ難い感じの場所ばかり、もしくは淡水!!淡水の家は本当綺麗なところも多くて、大きなキッチンやバスタブつきの所も多く、家の設計には何の文句もないけど、場所が文句あるよね(爆) 
 
 
 
 
 
 
しかしすでに探し始めて数ヶ月・・・こんなに家探しが難しいとは・・・ならせめて管理費も込みでNT$18,000くらいで無いか?と探してみても、これまたそう簡単には無い。いいなぁと思うところはNT$20,000超え、もしくは管理費別でNT$18,000とか予算大きくオーバーばっかり・・・。 
 
 
 
今友達にも家をちょうと家探ししている子がいるけど、本当に無い~~!って言ってましたもんね。本当に自分達の安住の場所が見つかるのかな・・・と日によっては落ち込むこともしばしば。台北も新北も高すぎだよ~~~給料はバカ安いくせに~~~なんなんだ 
 
 
 
 
 
 
今済んでる家は収納が本当になくて、それこそだんだん荷物が入らなくなってきたから、本当にヤバイ。まぁ元からめちゃくちゃ狭いからっていうのもあるんだけど。 
 
 
 
 
 
 
運やタイミングもあるんだろうけど・・・早く落ち着きたいな。どっちかというと外に出るより、家で過ごすほうが好きな私にとっては、唯一心休まる場所だから、どうしても妥協が出来ない。結婚式の事とかもそろそろ考えなきゃと彼にも言われるんですが、私の場合どうしても家の事が解決しない限り、どうにも前向きにすすめない。 
 
 
 
タピさんにとっても良い環境の家が見つかるといいな。 
 
 
 
 
 
10848594_10152903666194133_44647439  
 
 
 
 
同僚ちゃんに「みんなどこで良い家探してるのかなぁ?月の家賃の相場とかどんくらいなんだろう」とこぼすと、「私の友達はみんな買ってるからなぁ」という言葉が返ってきた。 
 
 
 
 
買うなんて・・・彼と私の極安給料じゃ、一生かかっても無理だから、そんな選択肢なかったよ。。。。 
 
 
 
 
 
やっぱお金もある所にはあるのねー、羨ましい限りです。 
 
 
 
 
 
 
まぁこれから先も同時進行で色々探してみよう。これを見ている方の中で良い不動産会社、もしくはサイトあるよ。もしくは良い物件知ってるよという情報があれば、是非是非教えて頂ければ有難いです>< 
 
 
 
 
 
素敵な家が見つかりました☆とココで報告出来る日がきますように。。。。。

婚紗の写真を選びに行ってきました☆

タイトル通りです♪♪本日仕事帰りに彼と選びに行ってきました☆ 

 
 
 
 
 
 
 
全250枚の中から、選べるのは20枚だけ(契約枚数がこの枚数だった)。超えたら高いから、超えないように気をつけよう!と気合を入れていったのですが、やっぱり選ぶのは難しかった!!! 
 
 
 
 
 
 
 
パソコンの前で彼とワイワイしていると、お店の人がやってきて10枚プラスしてくれるなら、この値段にするよ、と随分割引した値段を提示してくれた。通常1枚追加するごとに、NT$1,200(約4800円くらい)するらしいけど、10枚追加してくれるなら、1枚NT$800(約3,200円)にしてくれるという。 
 
 
 
 
 
彼は「一生に一度のものだし、ちぃが好きなら追加しようか」と言ってくれたので、私は大喜び☆だってどの写真も本当に綺麗に撮ってくれて選ぶのに頭をひねりまくっていたのですもの!!しかも今日見せて貰った写真でも十分綺麗だったのに、「これはまだ修正前だよ。笑」と言われて更にびっくり!!ええっ、このままでも十分綺麗ですけど!と驚くと「もっともっと綺麗にしてあげるからね。笑」と言われてしまった。出来上がりは皺とかキレーに消えてんだろうな。楽しみだな~笑 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにかなり高い金額になってしまったので、彼に一足早いクリスマスプレゼントって事でというと、今月厳しいから、そうさせて貰いますと言われました。さすがにこれにプラスでプレゼントなんてねだれないよ!!10枚も追加して貰っただけでも本当に有難いよ☆本当に本当にありがとう☆☆ 
 
 
 
 
 
 
しかし、写真を見て彼と大笑いしたのですが、もうね、疲労感って顔に出るのね(笑)「(寒すぎて)ツライわぁ」って時は、やっぱり笑顔がかなりひきつってましたもんね。彼に至っては頬がこけてるし(爆)逆にやっぱり一番好きだったウエディングドレスの時は、常に顔がパァァ~~と☆だもんで、ウエディングドレスの写真が圧倒的に多い結婚写真となりました(笑)チャイナドレスも撮影場所(剥皮寮)が良かったから、雰囲気が出ててとっても良かったです☆☆  
 
 
 
 
 
 
出来上がり(皺・しみ隠しか?笑)に1週間かかるらしいので、1週間後が楽しみ☆☆ 
 
 
 
 
 
 
ちなみにタピ人形との写真もバッチリ入れちゃいました☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日から寒流の関係で急に冷えた台北。タピさんの温度管理も気をつけておかないと。 
 
 
 
 
 
こう寒いと、家の隣の牛肉麺がすごーーく食べたくなる!!ああ、食べたい・・・・・親知らずを抜いて以来、食べてない・・・・(TT) ←辛いものとか刺激物をなるべく控えるよう言われているので、何となく避けている。
 
 
 
 
 
 
 
私は牛肉麺、正直ここのを食べるまで一度も美味しいと思った事はなかったんだけど、家の隣にある牛肉麺は本当に本当に美味しい!!スープが濃厚なんです、豚骨っぽい感じ☆福岡の豚骨ラーメンが大好物の私としては、もうこんな牛肉麺があったなんて☆☆と未だに最初に食べた時の感動は忘れられません。ちなみにここのキュウリの酢の物もめちゃくちゃ美味しい☆☆
 
 
 
Unnamed  
 
 
↑私はこの卵が入ったものが大好き☆☆他では見かけません☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに親知らずは少しずつ少しずつ良くなってきている感じです。まだ痛み止めは必要ですが、確実に先週とは違う感じ☆頑張れ頑張れ☆ 
 
 
 
 
 
明日は彼の誕生日で焼肉なので、左側でゆーっくり噛んで味わってきます。でもお酒は飲めないや・・・・あぅ(涙) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

気を抜きすぎるとブサイクになる!!&霊芝タピさん

木曜日に抜糸をし(抜糸はまったく痛くなかった)、少しはよくなるかなぁと思っていた左下の親知らず。本日10日目となりますが、まだ痛みがあり、以前ほどの地獄ではないけど、痛み止めを飲まないとツライといった状態が続いています。 

 
 
 
 
 
 
人によって、痛みが引く時間ってさまざまらしいのですが、昨日今日と変な苦い?液みたいなモノが傷口から出ていたし(しかも決まって夕方頃・・・なんなんだ。汗)、私は割りと時間がかかるらしい。歯をカチ割って、歯茎を切開して、取るのに時間を要したし、ある意味プチ手術といっても過言ではないので、仕方が無いとはいえ・・・いつになればおさまってくれるのか、ついつい遠い目になってしまう・・・・
 
 
 
 
 
 
 
17日は彼の誕生日なので、元々シェラトンの十二厨のビュッフェか焼肉を予約しようと思っていたのだけれど、こんなんじゃ食べれないよ~~~(涙) 
 
 
 
 
 
 
 
はぁぁぁ・・・・好きなモノを思いっきり食べたいっ!!! 
 
 
 
 
 
 
10359215_10152891968179133_15640899  
 
現在お酒も×↓↓
 
 
 
10154248_10152891968114133_40645031   
 
日本から来たお客様に頂いた鹿の可愛いおまんじゅう☆治ったら食べようと引き出しに入れておいたら・・・しわくちゃになってしまった・・・こういうお饅頭系のお菓子は賞味期限が短いという事をすっかり忘れていた~~~(涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
軟らかい物しか食べれないから、食事もついついコンビニのおかゆやら、麺やらで、ある日一日3食セブンイレブンになったとき、胃が気持ち悪くて仕方なくなり、危うくリバースしてしまう所でした。だもんで、久しぶりに自炊をしました。 
 
台湾では自炊をした方がお金がかかるし、ここ数ヶ月繁忙期という事もあり、なかなか自炊出来ていなかったんだけど、久しぶりに野菜をこれでもかという位入れたミネストローネなんぞ作ってみたら、体調(+お通じ)がとっても良い。やっぱり自炊は健康の為に出来るだけしなきゃいけないのね~~今後は朝も出来る限りおにぎりを作ったりして、外食を控えようと思った次第です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここ数日歯の痛みで気分が優れない。あとはネットで見ていると(もう履歴が親知らずに関する事ばっかりですww)「親知らずを抜いた穴から異臭がする」なんて悩みの書き込みを結構見て、自分では全く自覚がないけど、万が一人に不快な思いをさせていたらコマル!!とえらく心配になり、ここ数日毎日マスク着用で出勤。彼は臭わないよ?というけど、鼻炎持ちなので、あまりアテに出来ない(苦笑)でもマスクをしていると一つ悪い癖が出る。私はいつも 
 
 
 
 
 
 
 
化粧も超~~~~~適当になり、ファンデ+眉毛だけ書く 
 
 
 
 
 
 
 
というテキトースイッチが入ってしまう・・・。そんな状態で1週間以上過ごしておりました。 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日に友達と約束があったので、さすがにちゃんと化粧しないとと鏡に向かうと、 
 
 
 
 
 
 
ブサーーーー!!!!!!! 
 
 
 
 
 
なっ、なんか深いほうれい線が出来てない?!やばくない?!  
 
 
 
 
 
 
という状態になっていて、アセったのなんのって・・・。やっぱり気抜きすぎると、顔もブサイクになるんだ・・・と改めて実感。急に何歳か老け込んだという表現がピッタリか、とにかくゲッ!と思うくらいブサさんになっていたので、本当気をつけなきゃ。。。。ここ数日の痛みとの戦いの疲労に適当さがプラスされると、とてつもないブサイクになるのね・・・汗汗 
 
 
 
 
 
 
そういえば、前回の記事で書いた土曜の友達との約束・・・。結果行きました。で、行ってやっぱり良かったと思いました。友達もすごく喜んでくれたし、痛み大丈夫??とすごく気にかけてくれていました^^   
 
 
 
 
 
彼女もなんと親知らずを抜いたらしい(4本とも!)けど、私と違って全く痛みとかなかったらしく、全然状況が分からなかったから、そんなにひどいとは思わなかった。。。と言ってくれていました。
 
 
 
 
 
実は行く前に彼に、「はぁぁ・・・行くの憂鬱になってきたよ。まぁ土曜日までに痛みが少しは引けばだけど」なんて話していたら、「気持ちは分からなくないけど、彼女には俺達本当にお世話になっているし、あんまりそんな風に悪い方にばかり考えちゃダメだよ。彼女はいつもちぃに良くしてくれるじゃない?見ててもすごいなと思うくらい。同じくらい良くしてくれる友達が台湾にあとどれくらいいる??」と言われた時、何も言えませんでした。「だから無理してまで行く必要はないけど、我慢できるかなって位まで痛みが治まっていたら、少しだけでも彼女に会って帰ってきたらいいと思うんだ。家にいても痛いわけだし、行く事で喜んでくれる人がいるなら行くべきだよ。俺ならそうするよ。一時的な感情で大事な物を失ったらダメだよ」 
 
 
 
 
本当に6歳下とは思えないくらい、いつも優しいだけじゃなく、こうして時にはたしなめてくれる彼には本当に感謝です。私は思考が単純だし幼稚なので、尚更。(母にもあなた一人じゃ心配だけど、○○さん※彼 がいてくれるから、全然心配してない!と一昨日スカイプで言われたしな。苦笑)
 
 
 
 
 
 
いつも謝謝ね☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんな彼とは毎日ラインをします。家に帰ったら会えるんだけど、もう昔からの習慣ですね(笑) こんな風に私が元気の無いとき、よくタピの写真を送ってくれるのですが、この間送って貰った写真がもうね、、、 
 
 
 
 
 
 
霊芝(レイシ)にしか見えず、大爆笑!!!あの、漢方とかに使う結構高価なキノコ?なんですが、もうそれにしか見えない!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1601898_10152891968064133_680016913  
 
霊芝タピさんwwwwwww 
 
 
 
 
 
 
 
そんな霊芝タピさん(!)も、最近換羽中でとてもツラそうです。顔もチクチクがすごいし、毛はごっそり抜けるし。でも毎日元気いっぱい、いつも可愛い顔で頑張っています。私も頑張って痛みに打ち勝つわーー!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

親知らず抜歯後、地獄の数日間・・・

タイトル通りです。先週木曜日に右下のちょこっと顔を出していた親知らずを抜歯しました。 

 
 
 
 
 
 
私、抜歯の時が一番痛いと思っていたのですよ・・・そして抜歯後の1、2日後が一番痛いと・・・・ 
 
 
 
 
 
 
見事に予想を裏切られましたよね・・・・(涙)  
 
 
 
 
 
一番痛いであろうと予想していた抜く時は、しっかり麻酔が効いていたので全然痛くなかった。むしろ下の歯で、根元がひん曲がっていたので、抜くのが大変で顎を押さえられていた痛みっていうか心配?顎外れるんじゃないかっていう。メリメリメリィッという音が聞こえて来た時は、ぎゃー!と思いましたわ。 
 
 
抜いた歯を見せて貰いましたが、所々に肉片みたいなものがこびり付いていて、軽くホラーでした・・・。記念にいるかい?と言われましたが、丁寧にお断りしました^^;
 
 
 
 
 
 
しかしまぁ、いつがツライって・・・私の場合、抜歯後の4日目と5日目が地獄でしたのよ・・・・ 
 
 
 
 
 
 
本日6日目で、前2日に比べるとだいぶいいですが、それでも歯痛の影響からか、偏頭痛が出てしまい、こっちはこっちで辛いのですが、まぁ比にならん。 
 
 
 
 
 
 
 
 
抜歯後4日目(月曜日)(痛みレベルMAX5)・・・それまで痛痒い感じだったのに、夕方くらいから「・・・あれ?汗」と思い始める。何か痛み始めた??抗生物質は3日間分だけだったので、飲み終えてしまって手元には何もない。もし痛み始めるようなら病院に来てと言われていたけど・・・行くべき?と思っていたが、結局行かず。結果地獄を見るハメになる。 
 
 
 
口の中にもう1個心臓が?!ってくらい、ズキンズキンするどい痛みが歯から始まり、右耳、右後頭部へと広がり、七転八倒する・・・。口の中はといえば、変な塩辛い?酸味のあるような液体が傷口からどんどん出ている。綿棒でつんつく患部をつついてみると、血と黄色い液体が付く。気持ち悪いし、なんか臭いような。 
 
 
 
・・・・これ、化膿した???? 
 
 
 
 
とにかくこの日は痛みで夜中に何度も目が覚め、ほぼ眠れず。 
 
 
 
 
 
 
抜歯後5日目(火曜日)(痛みレベル 午前中は4、午後から3.5)…とても仕事に行ける状態ではなかったので、午前中休みを貰い、歯医者に駆け込む。 
 
 
 
 
 
傷口が少しだけ化膿していたらしい。 
 
 
 
 
 
そこで消毒して貰い、抗生物質を貰ってそのまま出勤。消毒して貰ってから、少しだけ痛みがラクになった気がする。抗生物質もどうやら効いてくれているようで、昨日のような激痛は少しずつ治まっていった。 
 
 
 
 
が、やはり薬が切れると駄目なようで、夕方くらいから昨日の激痛の感覚が襲ってきたので、晩御飯後、慌てて薬を飲むと、少しラクになった。1回薬を飲むと、だいたい効き目は3~4時間ほどなので、どのタイミングで飲もうか、ものすごく悩む。昨日は夜寝る前と夜中に一度おきて、歯医者で処方して貰ったものとは別に、以前病院で偏頭痛用に処方して貰った痛み止めを飲む。そのお陰もあってか、この日の夜は昨晩の激痛に比べ、割と穏やかに眠ることが出来た。それでもやっぱり鈍痛は続いているのだけれど・・・。 
 
 
それでも大地獄だった、4日目よりはどんな状況でもマシだと思える。 
 
 
 
 
 
抜歯後6日目(水曜日)(痛みレベル2.5)・・・この日は普通に出勤。ただ朝は痛み止めの効果がちょうど切れる頃なので、出勤した後、朝ごはんを食べて薬を飲むまで(私はいつも朝ごはんは会社に行くとき買ってから、会社で食べる)、痛みが続く。 
 
 
 
それでも一昨日と昨日の激痛に比べるとはるかにマシで、少しずつだが鈍痛に変わってきた。とはいえ、女性の日の前という事もあってか、この日は(っていうか今日)ずっと偏頭痛が続いている。いつも思うが、親知らず抜歯後、夕方頃はとにかく痛みがひどいので、晩御飯後に薬を飲むまで、長く長く感じる・・・・ 
 
 
 
 
 
 
今日は鈍痛+歯がずっと痛痒い感じ。しかし偏頭痛(かなり重い)も重なるとは・・・。右後頭部が痛いので、やはり歯痛が引き起こしたものだろうか? 
 
 
 
 
私の体質で、生理前は極端に抵抗力が下がるので、どうもタイミング的にもよくなかったよう。 
 
 
 
 
 
ちなみに右下の親知らずを抜いたのですが、抜歯後右耳のピアスの穴2つがずっと痛い。今日になってついに1個の傷口が化膿してしまった・・・、もう1個の方も神経が繋がっているからだろうか、腫れていて痛い。開けてもう数年経つから、多分これも親知らず抜歯が原因に違いない。
 
 
 
 
 
いよいよ明日は抜糸。4日目の激痛で死にそうになっていたとき、色々ネットでの情報を見ていたら・・・何か・・・・抜糸も痛いのかぃ??(汗) 
 
 
 
 
もう痛いの嫌だ・・・・。この1週間で1年分位の痛さを味わったので、本当にそろそろ勘弁して欲しい・・・ 
 
 
 
 
 
 
とにかく種類は違えど、痛みは常にあるので、甚だ気分も宜しくない・・・。彼が理解ある人でよかった。「まだ痛いの?」とか「オーバーすぎじゃない?」とか言われたら、本気でキレて、罵詈雑言をあびせてしまいそう。こういう時に優しく出来たりする人って本当に人間出来てると思うよ、本当に・・・私にはとても無理だ(涙)月曜日はさすがにタピに対しても、全く優しく出来なくて自己嫌悪になりました・・・でもそれ位本当に辛すぎたのです・・・。 
 
 
 
 
 
ただ、こういう時に会社の先輩や同僚ちゃん、後輩ちゃんは理解を示してくれて、電話に代わりに出てくれたりと色々助けてくれるので、本当に有難い(TT) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういや、なぜか激痛と闘っていた月曜日の夜、頭の中に浮かんだのが小学生の時に図書館で見て、トラウマになった地獄という絵本でした。。。苦笑 
 
 
 
なんだかちょっと前に再版されて、えらく注目されてるとか数ヶ月前にニュースで見ましたねぇ。。。これ小さい子に見せない方がいいような気がするんだけどなぁ。私幼い頃、これ見て数日間うなされましたから。子供には刺激が強すぎる。 
 
 
 
 
Jigoku_1  
 
↑こんなのまだいい方ですからね。確か包丁でぶった切られてるやつとか、鍋で煮られてるやつとか、もっとエグイのもあった気がします・・・汗
 
 
 
 
いかん、脱線した。 
 
 
 
 
ハッ、階下のコーヒーショップで誰かが「津軽海峡冬景色」を熱唱している、誰だ(笑)

タピさん、あやうくケガをする所でした!(TT)

最近、絶賛換羽中のタピさん。 

 
 
 
 
 
毎日これでもかって位、毛がごっそり抜けて、頭なんか角度によってはピンクの地肌がチラリする事もあり
 
 
 
 
 
何より換羽中は抵抗力が落ちるので、その点が一番心配。室温が24度くらいあるので、ヒーターはつけないけど、22度以下に下がった時はなるべく点けるようにしています。とはいえあまり過保護にしても却ってよくないみたいだしな。発情させてしまうらしいし。・・・難しい。 
 
 
 
 
 
それより何より、今年の中頃に発症したメガバクが再発しないように、気をつけてあげないといけません。体重はこの所毎日47.5gをキープ中で、フンの形状もいいので、現状心配は無さそうです☆ 
 
 
 
 
 
 
1540363_10152852974839133_698163533  
 
とりあえずは元気でしゅよ♪♪ 
 
 
 
 
 
 
 
ただ!病気ではないんですが、先日またしても私達の落ち度から、タピを大怪我させてしてしまう所でした。。。。(TT) 
 
 
 
 
 
 
先日いつもの通り、彼のパソコンの上でたったか歩き回って遊んでいたタピ。すると突然 
 
 
 
 
 
 
 
ピピピピピッ!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
と悲鳴にも似た鳴き声が。彼が「動かないで!じっとして!」というので、慌ててみてみると、何と爪が彼のパソコンのスピーカー部分に引っかかっていたのです。 
 
 
 
 
 
 
10628736_10152852974709133_56564236  
 
 
 
スピーカーは写真の矢印の部分です。 
 
 
 
 
 
引き抜こうと必死に暴れるタピ、このまま無理に引き抜くと爪が剥がれるか、もしくは骨折する可能性もあったので彼が必死にタピの体を押さえつけて抜こうとすると、スポッと抜けました。 
 
 
 
 
 
その後はよしよしと宥め、手の様子を見ると出血もなく、骨折もしていないようだったので、一安心。 
 
 
 
 
 
 
だけど・・・実は最近タピは爪を切られるのが大嫌いなので、彼も私もまぁ注意してれば大丈夫だよねと過信し、この数ヶ月爪が少し伸びているのは知っていたんだけど、放置していたんです・・・。それが今回こんな事になって、またしても過信しすぎたと猛反省。。。その後、嫌がるタピを押さえつけ、彼とソッコー爪切りしたのは言うまでもありません・・・。 
 
 
 
 
 
 
今回は何事もなかったから良かったけど、下手すれば大怪我をしていた可能性もあります。また自分達の油断から、タピを怖い目にあわせてしまったと反省です・・・・。 
 
 
 
 
 
守るべき私達が気をつけてあげれなくてどうするんだろう・・・・いくら嫌がっているからって
それを避けることが必ずしもタピの為になるわけじゃなく、逆にこうして危険にさらしてしまう事もあるのだという事を肝に銘じておかないと。 
 
 
 
 
 
まだまだダメダメなパパとママでごめんね、タピ・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなタピさんですが、最近新しい言葉を覚えました。それはなんと 
 
 
 
 
 
 
おしり・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
なんで?どこで?覚えたのか、本当に本当に謎・・・・「珍珠(タピの中国語の名前)~おしり♪」なんて叫んだりして、ギョッとします。まぁ日本語だから、誰も聞いて分からないだろうからいいけど・・・・うーむ・・・・・苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、最後のちょろっと、先日の親知らず抜歯後、3日経ちましたが・・・ 
 
 
 
 
 
10830852_10152874229869133_52476916   
 
 
ぶよーーーーん・・・・ 
 
 
 
 
顔の輪郭変わってますけど!!片方だけ四角形になってますけど!!3日目辺りが一番腫れると聞いていたんだけど、まさにその通り・・・・・ていうか、やっぱり婚沙の後にしておいて良かったわ。苦笑 
 
 
 
今は痛みというより、痛痒さと戦っております。ああ、明日には輪郭が元に戻って、この痛痒さも治まります様に。。。。

日本嫌いの台湾人のおばさんの動画がニュースになっている。

これ、日本のヤフーニュースでも取り上げられていたんですね。ちなみに現地台湾でもニュースになっています。 

 

 

台湾のニュースリンクはここ   

 

ヤフーニュースのリンクはここ

 

 

 

こういう政治や歴史に関する事に対して、自分の気持ち書くのはあまり好きではないのです。だってこういう事に関することには批判きやすそうだし。←チキンハート 

 

 

 

でも今回の事は、日本人としてもやっぱり気になったニュースでしたので、取り上げてみたいと思います。 

 

 

 

 

事の発端は台湾人の有名ブロガーの男性エリックさんが、東区にある某スイーツ店で日本人の友達と日本語で話していた時のこと。突然近くにいたおばさんが『日本語でしゃべるなら、小さい声でしゃべってくれない?』と言い出した事がきっかけでした。 

 

 

 

(エリック)『何で?彼らは中国語が出来ないんだ。だから日本語でしゃべってる。何で日本語だったら小さな声で話さなくてはいけないんだ?』  

 

(おばさん)『ここは台湾だ、台湾で日本語を話すな!』 

 

(エリック)『理解できない。どうして話してはいけないんだ?』 

 

(おばさん)『台湾は日本に50年間も占領されていたのよ。私たち中国人を大勢殺戮した南京大虐殺を忘れたの?恥知らず!この皇民!』

 

 

 

こんなやり取りがなされています。この様子を見ていた近くに座っていた女性がたまりかねて間に入り、 

 

 

 

(女性)『あなた周りの迷惑になってる事が分からないの?』 

 

(おばさん)『(頷きながら)そうそう、その通りよ!!』 

 

(女性)『私は彼(エリックさん)に言ってるんじゃなくて、(おばさんに対し)あなたに言ってるの!』 

 

 

 

これを聞いていたエリックさんは笑いをこらえていたそう(笑)『選挙に負けたからって(今回の選挙国民党の惨敗でした)こんな風に噛み付かないで欲しいよな。もし中国語が分かる日本人の方が見てるなら、どこにでもこういう変な奴っているもんだから、気にしないで!』と締めくくっています。 

 

 

これに対しての台湾人のコメントは私が見た限りでは全てエリックさん側の意見で・・・ 

 

 

 

『たまにこういう偏った思想をもった奴がいるよな。やっぱり中国人は愛国心がすごいな。なら、その愛国にとっとと帰ったらいいんじゃない?』 

 

『このおばさん。。絶対中国人だろ』

 

『南京大虐殺ねぇ・・・あれ?南京って台湾にあるんだっけ?俺、台湾人なのにどうして知らないんだろ(笑)』 

 

『恥知らずはお前だろうが!そもそも台湾と中国の南京大虐殺には何の関係も無い!』 

 

『見てられないわ・・・このおばさん本当に台湾人なの?疑ってしまう・・・』 

 

『日本が中国で何をしたかなんてよく知らない。ただ分かっているのは、日本が統治時代に台湾にたくさんの技術をもたらしてくれたって事だ』 

 

 

 

軒並みこんな意見です。私は最初このおばさんが台湾に嫁いできた中国人なのか?と思っていましたが、どうも動画を見る限りでは大陸訛りの中国語ではなく、台湾の中国語っぽい。(声が小さめだから聞き取りづらいのですが) 

恐らくですが両親が中国出身か何かで、台湾に移住してきたとか、そんな所じゃないのかな。もしくはバリバリの国民党か・・・でも中国となんらかかわりのある人であることは間違いなさそう。だってそうじゃないと『我々中国人』なんて、普通の台湾人は言わないですから。

 

 

台湾人の基本的な考え=台湾は台湾 

 

 

というわけで、中国とは全く違う国ととらえていますからね。(少なくとも私がこれまで会った台湾人で『台湾は中国の一部』なんて考えの人はいなかった)  

 

 

 

 

 

台湾に来て、もう7年になろうとしてますがこれまで日本人だからという理由で嫌な目にあったり、嫌な事を言われたりって一度もなかったけど、やっぱりこういう人もいるんですよね・・・。(以前タクシーに乗ったとき、政治について色々聞かれて知らないフリをしていたら、台湾に住んでるなら勉強しろ!と言われた事くらいか。でも現地の人とは政治の話はしない方がいいと思ってるので、私は。) 

 

 

 

『台湾は民主主義の国で自由の国だ。だから誰が何語で話そうが関係ない!』 

 

 

 

このコメントが嬉しかったです。他の国で同じ事が起こったとして、果たしてこんな反応をしてくれる国があるのかな。このおばさん側に立って、責められる可能性のある国なら、きっとあるんだろうけどな(今真っ先に2カ国が頭をよぎった・・・こういう考えを持ってしまうのも、なんだか悲しいですけど・・・)  

 

 

 

なんだか色々考えさせられるニュースでした。でも台湾人の反応が『台湾人らしいな』と嬉しく思いました、やっぱり。

 

 

 

1907965_10152874229949133_537531949  

 

台湾良いとこ、一度はおいで、でしゅよ♪

麵包超人参上~~~

麵包超人とは、中国語で彼の事~~ 

 
 
 
 
 
Gpc2_1204_1396839014  
 
 
 
 
 
 
麵包はパン、超人はスーパーマンの意味なので、何となくこの名前になったコトはわかる。アンパンは「紅豆麵包」と言いますが、「紅豆麵包超人」だと長いし、語呂が悪いしね。 
 
 
 
 
 
さて、なんでこんな事をいきなり言い出したかというと。。。今わたくし正しくこの麵包超人のようになっているから・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
つか痛すぎて、もう何をしてても痛いので、とにかく痛みを忘れるためだけに書いてるっていうね・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数週間前から、物を食べるたびに右の歯になんていうか、アルミホイルを噛んだ時のようなビリッとする感覚があった。とりあえず見てもらおうと、以前彼がかかって良かったという歯医者に行くと、先生の口から恐怖の一言が。 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ありゃ~~親知らずの隣の歯が虫歯になっちゃってるねぇ」 
 
 
 
 
 
 
 
うわぁぁぁぁ!!!!ソレ一番聴きたくなかった言葉!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右下に親知らずが、へーんな角度で出てき始めているのは知っていたのだ。でも以前、歯石をとって貰いに今日行った所とは別の歯医者に行った時、「まっすぐ出てきてるから抜かなくても大丈夫だと思うよ。でも親知らずの隣の歯は虫歯になりやすいから気をつけてね」と言われていたので、痛いのが大嫌いな私は出来れば抜きたくない!と前にもまして念入りに歯磨き(歯間ブラシなんかも使って)1日3回欠かさずしていたのに!!! 
 
 
 
何でも今日親知らずを抜いて貰う事になった倫先生曰く、私の親知らずは曲がって生えていて(前行った所と言ってる事が全然違うっていうね・・・・汗)、その角度に歯ブラシが当たらない為、そこから虫歯になってしまったという。 
 
 
 
 
 
つまり・・・・治療をするには絶対親知らずを抜かなくてはいけないわけで・・・。 
 
 
 
 
 
それが判明したのが、先週の木曜。その場で抜く??と聞かれたんだけど、その4日後には婚沙を撮る予定で、それに影響があったら困るので(先生曰く、人によるけど完全に腫れが引くまでは4日くらいはかかるね~との事だった。涙)今週に回して貰ったのだ。 
 
 
 
 
 
 
・・・で、今抜いてきたところなんですけどもね。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もーーー痛すぎて・・・・・何コレっていうくらい・・・・痛い!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抜く時が一番痛いと思っていたらば、先生の技術が良かったようで抜く際には麻酔も効いていて痛くなかった。むしろ抜く時にあごをすごい力で抑えられるから、あごはずれちゃうんじゃね?!っていう力で、そっちの方が痛かったのです。 
 
 
 
 
 
でもさ、歯を割ったり、しっかり神経までついて生えてる歯を抜くのに、まぁ全く痛くないなんて、普通に考えたらありえないんですよね・・・そりゃ当然ですよね・・・・抜く時メキメキ言ってたし、そりゃそうだ、うんうん。涙 
 
 
 
 
 
 
麻酔が切れ始めるのと同時に、想像を超えた痛みが襲ってきて・・・・それがまさに今。とりあえず冷えピタを貼って凌いでおりますが、痛すぎて、これ夜眠れるのかしら?ってくらい痛い。 
 
 
 
 
 
とりあえず痛み止めは今日は晩御飯(つか、こんな状態で絶対食べれませんから、昼間多めに食べておいた)の後、1回しか飲めないので、どのタイミングで飲むべきか考え中。やっぱ寝る前くらいかなぁ・・・それまで我慢かな・・・・うー・・・・。  
 
 
 
 
 
 
しかし私の親知らず・・・抜いた後に先生が見せてくれたんだけど、前にかかった歯医者コラー!と言いたいくらい、ものっすごい曲がりくねっていて、抜くのにかなり時間がかかりました。しかも歯茎から出ていた部分は少しだけだったのに、こんなでっかいのが(歯茎に)埋まってたのか!という位でかくて、たまげたのなんのって!! 
 
 
 
記念に写真撮っておこうかと思ったけど、とりあえずホラーな写真を持っていても、誰に見せるわけでもなく、見せられたほうも絶対気持ち悪いだろうから、やめときました・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼が今年の初めにこの病院で親知らずを抜いているので、抜くの怖いよ~~とおびえる私に「先生の技術がいいから、本当に抜く時はほぼ痛みってないんだよ。本当に痛いのは抜いた後だから。。。。地獄だから。。。」って言ってたけど、まさにその通り。普段は超温厚な彼が、あの時ばかりは常に考える人みたいな、気難しい顔をして眉間に皺をよせていた理由が今はものすごくよく分かる・・・。 
 
 
 
 
 
 
明日は抜歯なので、また行って来ます。つか、明日フツーに仕事だけど、この状態って電話出来ないぞ・・・。だって喋れないですからね・・・・仕事にならんよ、コレ。喋っても諸見里さんみたいな喋りになるよ?しかも土曜も当番出勤だよ?どうすんだ、私・・・汗汗 
 
 
 
 
 
 
 
12thumbnail2  
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、本日お世話になった歯医者さんはこちら☆先生は大阪の日本大阪歯科大学で学ばれた経験があるので、少しだけなら日本語が出来ますよ、そしてとーーっても優しいです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
☆倫泰牙科診所☆ 
 
●住所:台北市金華街215号 
●電話番号:02-2322-1867 
 
●診療時間:AM10:00~12:00 PM2:00~10:00 
 
 
 
台湾の歯科って結構どこも遅くまでやっているので、有難い♪♪  
 
 
 
 
 
ちなみに親知らずは中国語で「智歯」と言います。にしても・・・はぁ・・・・痛い・・・・。 
 
 
 
☆追記☆ 
 
 
親知らず抜歯後、後悔したこと2つ。これから下の親知らずを抜く予定がある方の参考になれば><  
 
 
 
①お風呂は先に入っておくべし(シャワーを浴びた途端、血流が良くなったせいか、止まっていた流血がどくどくと!!口の中があっという間に血だらけに・・・最悪だ。) 
 
②歯磨き粉は避けるべし(さっき歯磨き粉をつけて歯磨きしようとしたら、めっちゃくちゃ染みて涙目になりました・・・・抜歯後、傷が治るまでは歯磨き粉無しで歯磨きをした方が良さそうです・・・明日モンダミンみたいなやつ買って来よう・・・)

婚沙撮影終了~~!

というわけで、昨日婚沙撮影が終わりました☆☆感想は・・・・ 

 
 
 
 
 
とにかく寒かった!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
何よりもこの感想が真っ先に出てきます。苦笑 
 
 
 
 
 
何でかって、私達が婚沙を撮る日から、なんとタイミングの悪い事に寒流が来て、雨が降るわ、前日までの夏並みの天気のよさはどこへやら、天気が半分まで下がり!!! 
 
 
 
 
 
 
朝は6時半に起床、朝ごはんを食べてスッピンで婚沙店へ、そこでヘアセット&メイクに約2時間!この日の撮影はまず剥皮寮でチャイナドレスの撮影だったので、カメラマンさん、メイクさん、助手の方と車に乗り、いざ出発!! 
 
 
 
 
 
 
剥皮寮については、ココを見てくださいね♪私の大好きな映画、艋舺(邦題:モンガに散る)の舞台にもなった場所。公開当時はここで艋舺に使われたセットや小道具が展示してあり、見に行ったなー☆
 
 
 
 
この時点で気温は17度ほどか。それに袖なしチャイナドレスだから「さっむ!!」となっていたんですが、まぁここは風もなかったし、特にいうほど苦痛ではなく。一番ここで気になったのが、通りすがりのおばちゃん(笑)なぜか必死にカメラで私達を撮っていたwwあんまり熱心に撮っているので彼の知り合いかと思ったほど(笑) 
 
 
 
 
 
 
その後陽明山にある、ここへ☆真愛桃花源 
 
 
 
 
 
 
ここは結婚写真を撮る場所で、室内、室外にたくさんの撮影スポットがあります☆ 
 
 
 
 
 
 
 
が!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
この日は上記にも書いたとおり、寒流が押し寄せ、そして雨・・・・・そして山の中。 
 
 
 
 
 
 
 
寒さのあまり、歯の根があわず、ガチガチ言っとりました。そして常に鳥肌・・・しかも室内に着替え&メイク室があるのですが、暖房ないし!!!!!気温は13度ほどでした・・・(涙) 
 
 
 
 
 
 
私は4回着替えたんですけど、とにかくカメラマンさんが本当に熱心な人だったので、いろんな場所で撮ってくれるんです。撮る前の打ち合わせの時から「太太(奥さん)可愛いなー!絶対綺麗にとってあげるな!」って言ってくれてたんだけど、本当にその言葉通り、全く妥協せず一生懸命撮ってくれました。メイクさんはドレスが変わるたびに、髪型も私が希望していた通りの完璧なものに仕上げてくれて、こまめに化粧直しもしてくださり、助手の方も本当にいろいろ気を遣ってくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆ 
 
 
 
 
ちなみにメイク&ヘアーのアップルさんは、私はもう本当にその技術に惚れ込んでしまったので、名刺を頂いて来年の結婚式の時も是非!とすでにお願いしてきました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに敷地内は広いので、ゴルフカートのようなものにのって移動します、ぶいーんと。(笑)それくらい結構広いし、色々あるんですよ! 
 
 
 
 
 
 
小雨が降りしきる中、最後に来たドレス以外は全て室外で撮ったので、本当に寒さとの戦いでした。撮影が終わったのは何と夜の8時!1日がかりでした><
 
 
 
 
 
 
でもこの日は撮影する人が多かったみたいで、とにかく人が多かった!男性はタキシードやシャツだからまだいいけど、女性はみんなドレスで基本肩とか出てるから、皆さん本当に寒そうでした!!私2枚目撮り終わって、メイク直しの為にメイク室に戻った時、しばらく息出来なかったですもんね・・・・・汗汗
 
 
 
 
 
 
 
昨日一日震えてたせいか、今日は体中の関節が痛くて痛くて・・・・(おばあちゃんか) 
 
 
 
 
 
 
 
さて、撮影の前にカメラマンさんから「もし思い出の品とかあるなら持って来ていいからね」と言われていた私たち。本当ならタピを連れて行きたかったんですけど、さすがにそれは無理だよなーと思ってたわけです。で、以前親友のへいちゃんから、タピそっくりのミニチュアインコフィギュアを貰っていて、持って行ってみたんです、笑われるかなー下手すりゃ拒否られるかもなーと思いつつ(苦笑) 
 
 
 
 
 
でもカメラマンさんは「おー!いいよいいよ!一緒に角度工夫して、少し大きめになるように撮ってあげるから貸してごらん」と言って、数枚撮ってくれたんですよー☆これは本当に嬉しかったです☆どんな風に仕上がってくるかな☆ 
 
 
 
 
 
 
出来上がりは1週間後になるらしいので、それ以降に写真を選びに行きます♪でも500枚近く撮ってもらって、選べるのが30枚だけなんて・・・辛いなぁ~~苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこれは彼が待ち時間に撮ってくれたもの☆ 
 
 
 
 
 
10644368_10152865578704133_55289782  
 
 
手の上にタピ人形が(笑) 
 
 
 
 
これも室内に見えますけど、実は室内に見せた室外のセット・・・・なので、この時も見えないけど寒さで鳥肌立ちまくっております。苦笑 
 
 
 
 
 
 
ちなみに疲れが出たのか、今朝体調が悪くおきられず、結局2日間お休みを頂いてしまいました。「昨日は本当に寒かったし、体調崩しても仕方ないわよ。ゆっくり休みなさい」と言ってくれた部長に感謝です><

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ