最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« タピさん、あやうくケガをする所でした!(TT) | トップページ | 気を抜きすぎるとブサイクになる!!&霊芝タピさん »

親知らず抜歯後、地獄の数日間・・・

タイトル通りです。先週木曜日に右下のちょこっと顔を出していた親知らずを抜歯しました。 

 
 
 
 
 
 
私、抜歯の時が一番痛いと思っていたのですよ・・・そして抜歯後の1、2日後が一番痛いと・・・・ 
 
 
 
 
 
 
見事に予想を裏切られましたよね・・・・(涙)  
 
 
 
 
 
一番痛いであろうと予想していた抜く時は、しっかり麻酔が効いていたので全然痛くなかった。むしろ下の歯で、根元がひん曲がっていたので、抜くのが大変で顎を押さえられていた痛みっていうか心配?顎外れるんじゃないかっていう。メリメリメリィッという音が聞こえて来た時は、ぎゃー!と思いましたわ。 
 
 
抜いた歯を見せて貰いましたが、所々に肉片みたいなものがこびり付いていて、軽くホラーでした・・・。記念にいるかい?と言われましたが、丁寧にお断りしました^^;
 
 
 
 
 
 
しかしまぁ、いつがツライって・・・私の場合、抜歯後の4日目と5日目が地獄でしたのよ・・・・ 
 
 
 
 
 
 
本日6日目で、前2日に比べるとだいぶいいですが、それでも歯痛の影響からか、偏頭痛が出てしまい、こっちはこっちで辛いのですが、まぁ比にならん。 
 
 
 
 
 
 
 
 
抜歯後4日目(月曜日)(痛みレベルMAX5)・・・それまで痛痒い感じだったのに、夕方くらいから「・・・あれ?汗」と思い始める。何か痛み始めた??抗生物質は3日間分だけだったので、飲み終えてしまって手元には何もない。もし痛み始めるようなら病院に来てと言われていたけど・・・行くべき?と思っていたが、結局行かず。結果地獄を見るハメになる。 
 
 
 
口の中にもう1個心臓が?!ってくらい、ズキンズキンするどい痛みが歯から始まり、右耳、右後頭部へと広がり、七転八倒する・・・。口の中はといえば、変な塩辛い?酸味のあるような液体が傷口からどんどん出ている。綿棒でつんつく患部をつついてみると、血と黄色い液体が付く。気持ち悪いし、なんか臭いような。 
 
 
 
・・・・これ、化膿した???? 
 
 
 
 
とにかくこの日は痛みで夜中に何度も目が覚め、ほぼ眠れず。 
 
 
 
 
 
 
抜歯後5日目(火曜日)(痛みレベル 午前中は4、午後から3.5)…とても仕事に行ける状態ではなかったので、午前中休みを貰い、歯医者に駆け込む。 
 
 
 
 
 
傷口が少しだけ化膿していたらしい。 
 
 
 
 
 
そこで消毒して貰い、抗生物質を貰ってそのまま出勤。消毒して貰ってから、少しだけ痛みがラクになった気がする。抗生物質もどうやら効いてくれているようで、昨日のような激痛は少しずつ治まっていった。 
 
 
 
 
が、やはり薬が切れると駄目なようで、夕方くらいから昨日の激痛の感覚が襲ってきたので、晩御飯後、慌てて薬を飲むと、少しラクになった。1回薬を飲むと、だいたい効き目は3~4時間ほどなので、どのタイミングで飲もうか、ものすごく悩む。昨日は夜寝る前と夜中に一度おきて、歯医者で処方して貰ったものとは別に、以前病院で偏頭痛用に処方して貰った痛み止めを飲む。そのお陰もあってか、この日の夜は昨晩の激痛に比べ、割と穏やかに眠ることが出来た。それでもやっぱり鈍痛は続いているのだけれど・・・。 
 
 
それでも大地獄だった、4日目よりはどんな状況でもマシだと思える。 
 
 
 
 
 
抜歯後6日目(水曜日)(痛みレベル2.5)・・・この日は普通に出勤。ただ朝は痛み止めの効果がちょうど切れる頃なので、出勤した後、朝ごはんを食べて薬を飲むまで(私はいつも朝ごはんは会社に行くとき買ってから、会社で食べる)、痛みが続く。 
 
 
 
それでも一昨日と昨日の激痛に比べるとはるかにマシで、少しずつだが鈍痛に変わってきた。とはいえ、女性の日の前という事もあってか、この日は(っていうか今日)ずっと偏頭痛が続いている。いつも思うが、親知らず抜歯後、夕方頃はとにかく痛みがひどいので、晩御飯後に薬を飲むまで、長く長く感じる・・・・ 
 
 
 
 
 
 
今日は鈍痛+歯がずっと痛痒い感じ。しかし偏頭痛(かなり重い)も重なるとは・・・。右後頭部が痛いので、やはり歯痛が引き起こしたものだろうか? 
 
 
 
 
私の体質で、生理前は極端に抵抗力が下がるので、どうもタイミング的にもよくなかったよう。 
 
 
 
 
 
ちなみに右下の親知らずを抜いたのですが、抜歯後右耳のピアスの穴2つがずっと痛い。今日になってついに1個の傷口が化膿してしまった・・・、もう1個の方も神経が繋がっているからだろうか、腫れていて痛い。開けてもう数年経つから、多分これも親知らず抜歯が原因に違いない。
 
 
 
 
 
いよいよ明日は抜糸。4日目の激痛で死にそうになっていたとき、色々ネットでの情報を見ていたら・・・何か・・・・抜糸も痛いのかぃ??(汗) 
 
 
 
 
もう痛いの嫌だ・・・・。この1週間で1年分位の痛さを味わったので、本当にそろそろ勘弁して欲しい・・・ 
 
 
 
 
 
 
とにかく種類は違えど、痛みは常にあるので、甚だ気分も宜しくない・・・。彼が理解ある人でよかった。「まだ痛いの?」とか「オーバーすぎじゃない?」とか言われたら、本気でキレて、罵詈雑言をあびせてしまいそう。こういう時に優しく出来たりする人って本当に人間出来てると思うよ、本当に・・・私にはとても無理だ(涙)月曜日はさすがにタピに対しても、全く優しく出来なくて自己嫌悪になりました・・・でもそれ位本当に辛すぎたのです・・・。 
 
 
 
 
 
ただ、こういう時に会社の先輩や同僚ちゃん、後輩ちゃんは理解を示してくれて、電話に代わりに出てくれたりと色々助けてくれるので、本当に有難い(TT) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういや、なぜか激痛と闘っていた月曜日の夜、頭の中に浮かんだのが小学生の時に図書館で見て、トラウマになった地獄という絵本でした。。。苦笑 
 
 
 
なんだかちょっと前に再版されて、えらく注目されてるとか数ヶ月前にニュースで見ましたねぇ。。。これ小さい子に見せない方がいいような気がするんだけどなぁ。私幼い頃、これ見て数日間うなされましたから。子供には刺激が強すぎる。 
 
 
 
 
Jigoku_1  
 
↑こんなのまだいい方ですからね。確か包丁でぶった切られてるやつとか、鍋で煮られてるやつとか、もっとエグイのもあった気がします・・・汗
 
 
 
 
いかん、脱線した。 
 
 
 
 
ハッ、階下のコーヒーショップで誰かが「津軽海峡冬景色」を熱唱している、誰だ(笑)

« タピさん、あやうくケガをする所でした!(TT) | トップページ | 気を抜きすぎるとブサイクになる!!&霊芝タピさん »

台湾社会人日記」カテゴリの記事

コメント

ちぃさま

大変でしたね。抜いた後のあと高熱や頭痛
大人になってからの抜歯は大変です。
地獄絵本 1週間どんなに大変だったか
を物語っています。
痛みどめと抗生剤をかえてもらってから落ち着いてくることもあるようなのですが・・・

お友達よっぽどちぃ様に会いたかったのですね。
でもそれどころではないことも
お友達も分かってほしいところです。
歯が調子が悪いとお食事からとる栄養も
十分でなく体力も落ち気味でなかなか調子が上がらない
この繰り返し∞
だから本当に歯大事にしないといけませんね。
親知らずは役に立たないなら
生えてこなければいいのにね。
本当に大変な山を登られ
早く下りてこられるといいですけれど
炎症が落ち着きますよう心からお祈りいたします。

大変な一週間でしたが、もう少し続きそうですね。
ここ一ヶ月くらいストレス続きでしたから、ますます体に堪えているのでしょう。
もうちょっと、リラックスできる時間を大事にして下さいね~
 
・・・土曜日、少しでも「良い気」ってやつをもらえればせめてもの救いですが。「気をもんだけど、会ってみたら元気が出た」って

三大激痛(色んな説があるけど)に陣痛、歯痛、尿管結石ってあるくらいだから、気持ちはわかるけど友達理解してやりーよ…。
理解というか思いやりというか…このコメントを書いてる時に少しでも楽になってることを願うわ(笑)
頑張れ(・∀・)

>みかんちゃんタマちゃん母クリスティーさま

コメント謝謝です☆

お蔭様で昨日無事に抜歯も終わり、今日もまだ痛みはありますが先日のそれとは比べ物にならないほどです☆しばらくは右側で噛めないし、左側で噛むときもゆっくりになるので食事のスピードは極端に落ちていますが(笑)それでもあの激痛の夜に比べたら、今の状態が本当に有り難いです。。

今回改めて健康の大事さを実感しました。。この親知らずがおさまったら、市再度今年の初めに行った歯科検診も受けておこうと思います。もう歯の痛みに苦しめられるのはコリゴリです。苦笑

友達の事は正直具合が悪い事もあって、一人でモヤモヤしていたのですが、昨日彼に色々諭されて自分もまだまだ小さい部分があったなと少し反省しました。苦笑 今日『明日ご飯とかは食べれないけど、会えるよ』というと、とっても嬉しそうだったので本当に楽しみにしてくれてたんでしょうね。。そういう風に自分を必要としてくれる人がいる事にも感謝しなきゃいけないんだよなと(苦笑)

うーん、人生日々勉強ですねw

>アールグレイさん

コメント謝謝です☆

お蔭様で先日のような激痛はすっかりなくなりました。今はまだ痛痒さがありますが、それでも先日に比べればはるかにマシになりました。それにしても自分の歯で好きなものを噛んで食べれる事がこんなに幸せな事だったとは…。まだまだ硬いものとかは食べれないので、治ったら真っ先に焼肉に行きたいと思いますw

体調が悪い事もあって、友達の言動にモヤモヤしていたのですが、昨日彼に諭されて自分も小さい部分があったと少し反省しました。苦笑 明日はきっと良い気をもらえることでしょう☆

>TAKA

コメント謝謝☆

本当に地獄だったよ…この1週間…今もまだ痛痒さはあるけど、お蔭様で今は昨日無事抜糸も終わって、先週に比べてだいぶいいよ☆あのときに比べたらまだ痛痒さはあるけど、遥かにまし。夜痛みで目が覚めないで熟睡できるって幸せな事ねー(TT)

友達のこと、体調も悪くてムシャクシャしてたけど、彼に昨日諭されて少し反省する部分も(苦笑)彼女は本当に健康な人だから、きっと分からないんだろうなって思う部分もあるし、まぁこのまま順調に行ってくれれば、明日には何とか行けそうだから(ご飯は一緒には食べれんが)笑顔で会ってくるわ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親知らず抜歯後、地獄の数日間・・・:

« タピさん、あやうくケガをする所でした!(TT) | トップページ | 気を抜きすぎるとブサイクになる!!&霊芝タピさん »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ