最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

アンディ・ラウ(劉徳華)のストーカー事件

最近テレビで取り上げられていて、初めて知ったこの事件。「芸能人って大変だなぁ・・・」と思うのと同時に本当にあった事だなんて、にわかには信じがたい内容で衝撃を受けました。 

 
 
 
 
劉徳華(アンディ・ラウ)といえば、中華圏では知らない人はいないであろう、香港の大人気スターです。ちなみに前職の先輩も長年のアンディの大ファンでした^^彼は顔が格好良い事はもちろん、EQ(心の知能指数)が高い芸能人としても有名です。 
 
 
 
 
Ba3409e5  
 
私の大好きな映画、「新・少林寺」にも主役で出ていましたが、演技も本当に素晴らしい。 
 
 
 
 
そんな彼が過去に最大のストーカー事件に巻き込まれていたとは・・・。 
 
 
 
 
 
 
1994年、中国の蘭州に住む16歳の楊麗娟はある日夢にアンディの写真が出てきたのをきっかけに、すっかり彼の虜になってしまう。その写真には「君が僕に近づいてくるのなら、君と僕は真心を持ってめぐり合える」と書かれてあり、再び同じ夢を見た事で彼女は「彼は私の運命の人に違いない」と本気で信じ込んでしまう。 
 
 
 
また夢を見るために、一日のほとんどの睡眠時間に費やし、アンディのCDやアルバム、グッズはもちろん、切り抜き等も集め、毎日アンディの曲を見たり、映画を見たり、学校にも行かず、友達付き合いもせず、アンディにのめり込んでいってしまう。またアンディへのファンレターも欠かさず書いていたという。  
 
 
 
最初は諌めていた両親も次第に彼女のいう事をそのまま聞くようになっていってしまう・・・。遅く出来た一人娘という事も、両親が彼女を溺愛した大きな理由の一つであろう。
 
 
 
 
元々彼女の家は決して裕福な家ではない。しかしたった一人の娘の願いを聞き届けてあげたい両親は、彼女がアンディに会いに香港に行ってみたいといえば1万元の借金をしてまで彼女を香港まで送り出した。しかし戻ってきた彼女は「アンディには会えなかった・・・」と号泣。不憫に思った父親は今度は家の物を売ったり、さらに借金をし、北京でのコンサートに行かせることにするが、ここでも「アンディには近づけなかった。目もあわせてくれなかったのよ!」とまたしても号泣。この結果、両親はついには家までを売却したが、それでも足りないと感じた父親は何と自分の腎臓を売ってまで金を工面しようとする!!しかし臓器売買はご存知の通り違法の為、結果売れずに腎臓はそのままだったそうだが・・・。 
 
※ちなみに彼女は結局香港に計2回、北京に計6回も行っている。。。。
 
 
 
 
ここまで来ると、娘への愛情も度を越えすぎている。。。。。 
 
 
 
 
 
2007年に香港でファンミーティングが行われると聞いた一家は、家を売ったお金と借金で作ったお金を持って、3人で香港を訪れる。両親はこれでやっと娘の夢が果たされたと喜んでいた。この時貯金もそこをついていた一家はホテルにも泊まるお金がなく、そのミーティングの間、両親は香港滞在中、ずっとマクドナルド(24時間営業)で過ごしていたというから、驚きである。 
 
 
 
157243_999989  
 
ようやく長年の夢が叶った!!!!・・・・と思いきや・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
だが・・・戻ってきた娘の表情は暗い。「どうしたんだ??」「彼は私の事を分かってくれなかったわ!夢では君と僕は運命だと言っていたのに!私を他のファンと同じように扱ったの!!」 
 
 
 
 
それを聞いた父親は憤慨した。 
 
 
「アンディ・ラウ、貴様は何様のつもりだ!!なぜここまで娘を悲しませる?!娘がどれだけお前の事を愛しているか、なぜわかってやれないんだ!!俺は娘の為にすべてのものをなげうってここに来た。死を持ってお前に抗議する。お前はわしの家族をめちゃくちゃにしたんだ。少しでも申し訳ないという気持ちがあるのなら、娘と2人であってやってくれ!娘を頼むぞ!」 
 
 
 
 
そんな内容の遺書を残して父親は香港の海に投身自殺をしてしまったのである・・・。
 
 
 
 
アンディこそ被害者だというに・・・・・・。アンディにとっては八つ当たり+迷惑行為以外の何者でもない・・・・ 
 
 
 
 
 
 
娘の要求を満たすためだけに、それこそお尻の毛まで抜かれてしまって、こんな最期を遂げてしまった父親・・・・娘も母親もこれで目を覚ますかと思いきや・・・・ 
 
 
 
 
「父を殺した事を申し訳ないと思うなら、父の遺言通り私と2人で会うべきよ!」  
 
 
 
 
この後も彼女は記者にアンディと父親がどっちが大事かと問われたら「それは・・・父よ、父がいないと何の意味もないの」と言ったかと思えば「まだアンディを愛しているわ」「こうなったのはアンディあなたのせいよ!逃げ続けないで出てきて謝罪するべきだわ!」と、いう事がコロコロ変わります。 
 
 
 
P200803171243251540861277  
 
メディアの質問に答える彼女 
 
 
 
また大勢を引き連れて会見を行ったかとおもえば、アンディが住んでいるといわれる場所の付近まで行き、インターホンを鳴らしては中をのぞくというとんでも無い事をしたり、むちゃくちゃでした。 
 
 
 
その後はすったもんだしたものの、故郷の蘭州に母親と帰って行ったといいますが、父親の遺族はアンディに対し賠償金を払うよう騒いでいたとか・・・・・。すごい一族である・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後の彼女は化粧品店に勤めて、国の助けを受けながら母親を養って真面目に働いていたようだ。その後2009年、実はアンディが結婚していた事を発表すると「見栄っ張りで利己的な男!私が愛するに値しないわ!目が覚めた!」「あの時の事は本当に後悔している」と語ったのだとか。
 
 
 
 
当のアンディはこの騒動の間、精神が相当参ってしまったらしく(そりゃそうだ・・・)、電話に出るのも怖くなり、毎日精神科医のカウンセリングを受けていたそうだ。全く彼こそ被害者だと思わざるを得ない。しかもこの騒動が起こった時、どういうわけか中国や香港の国民が逆にアンディを責めたり、誹謗中傷をネットに書き込んだりととんでも無い事が起こってしまったという。 
 
 
 
 
 
 
・・・・なんでそんな事になるのだろう・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそんな彼女が去年2014年、長年の沈黙を破って何と再び姿を現したという。中国の東方衛星テレビに出演し、過去の騒動を語ったのだ。現在は故郷でボランティアをしているとの事で、「アンディに関するものは全て処分しました。今はもうすっかり過去の事です。」と落ち着いた様子で語った。 
 
司会者が「アンディと2人で会えていればこんな悲劇は起こらなかったと思いますか?アンディに責任はあると考えていますか?」というと、「自分にも大きな責任はある。でもメディアが小さな事を大きく報道してしまい、全てメディアに煽られてしまったという感じです。」とコメントしていたそうだ。  
 
 
 
少なくとも彼女は昔と違い、今は新しい方向に歩き始めているようだ。これでようやく父親もあの世でほっとしたのではないだろうか。 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにアンディ、変なストーカーに付き纏われたのは1度だけではなく。。。。 
 
 
 
 
Imgout   
 
2008年にも「アンディと18年付き合っている!婚約者だ」と名乗る女性が空港で彼の到着を待つなどという騒動も起こっている・・・。(勿論彼女の妄想である)
 
↑の写真は「このメモは私と彼のやりとりなの!」と言っていた時のもの・・・怖い・・・。 
 
 
 
 
 
美男美女のスターの人達は確かに華やかで一般の人からみたら羨ましいと思う存在ではありますが、その裏には一般人には想像もつかない大変な事があるのも事実なのでしょうね。
 
 
 
 
 
 

イライライライラ→消えたっ!!

ここ1,2ヶ月くらいか、 

 

もうとにかくイライラがひどい・・・・・・という状態だった。 

 

 

家にいる時は全然そうではないのだが、どこでって主に通勤電車の中。(と時々会社) 

  

 

台北の地下鉄には・・・イライラが所々にあふれている(てか、イライラで埋め尽くされている)。 

最近新しい路線が通って、その関係で人がいきなり爆発的に増えた事もあるけど、カバンが思いっきり当たっても一切謝らないわ、狭い空間なのに、席に座りたいがために、ぐいぐいと押して入ってこようとするわ、普通に割り込みするわ、びしょぬれの傘がこっちの服にぴったりくっついてるのに、無心でスマホいじるわ、 

 

 

 

こんな事が毎日起こるのだから、イライラすんなと言う方が無理かもしれないが、それにしても最近の私のイライラ具合はちょっと異常だ。 

   

 

 

 

このまま行くと、冗談抜きで本当にいつか 

 

 

 

Bcb2faadthumbnail2  

 

 

 

在捷運上 台灣歐巴桑被日籍女生打(台湾のおばさん、地下鉄で日本人女性に殴られる) 

 

  

 

とかいう見出しで新聞に出るんじゃないか・・・と心配になった。これは本当に笑いごとではない・・・ 

 

 

 

とりあえず、インターネットで『イライラ 沈める方法』等と検索してみると、結構出てくる! 

  

 

深呼吸をして、落ち着く。 

自分が常識人だと言い聞かせる。  

我慢した自分を褒める。 

美味しい物を食べてリラックスする。 

カルシウムを取る。 

イライラを収めるツボ押しをする等等 

 

 

 

色々方法はあるようなのだが、その辺りはもう全て試したんだよ~OH~~~でも駄目なんだよ~~(涙)  

 

 

 

なので、旦那さんに相談してみることにした。 

 

 

前から地下鉄に乗るたびにイライラしてたんだけど、最近異常なくらいイライラするんだ・・・いつか本気で人殴ってしまうか、割り込みしてきたオバサンと喧嘩になりそうで本当に怖い・・・どうしたらいいんだろう・・・あなたの奥さん、犯罪者になるかもよ・・・笑えないよ・・・本当にやばいよ・・・・。』 

 

 

仕事変えたらそんな事もなくなるから、あと数ヶ月の辛抱だけど、その間に殴ったらまずいなぁ(苦笑)この間ネットで同じような悩みの人を見て、ある事実践したらイライラが解消されたって話題になってたよ。やってみたらどう?』 

 

 

『えっ、どんな方法?!』 

 

  

『ちょっと聞きたいんだけど、ちぃ通勤時結構スマホいじってること多いんじゃない?あれってかなりイライラの原因作るらしいんだわ。明日一旦をそれをやめて、音楽か何か聞きながら通勤してみてごらんよ。』 

 

  

確かに私はスマホを持ってから、通勤中も常に何かしらいじっている。本当に効果があるのだろうか??でも効果があったらそれはすごく嬉しいし。 

 

 

というわけで今日は音楽を聴きながら、スマホは一切いじらずを実践してみたら・・・ 

  

 

 

 

えーーーーっ!!!! 

 

 

 

という位、イライラが消えた・・・・。本当に信じられない!!!!

 

 

 

今朝も思いっきり傘を足に当てられたりしたが、『わざとではないんだよな。。。』と思えた自分に自分でびっくり。昨日までの自分なら絶対考えられなかった。 

 

 

 

というわけで、スマホをいじるのを極力減らそうと思った次第です。 

 

 

 

どんな事をしてもおさまらなかったイライラがこんなことでおさまるなんて、本当にびっくりです。 

 

 

有難う、旦那さん!!!! 

 

 

ちなみに聴くのも、自分の好きな、出来ればなるべくハッピー系の曲の方がよさそうな気がする。ちょっと以前の曲になるが、今日はヒルクライムの『春夏秋冬』、嵐の『One Love』等をチョイスして聴いてました♪

 

  

我願意對你發誓 百年後的愛  你就是我的一切(全部??)  

百年咲先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ

 

我相信 就是只相信  

信じている ただ信じてる

給和我走下一樣的時光的人 

同じ時を刻む人へ 

 

  

中国語に直すとこんな感じだろうか。ただ時を刻むってどういうのかな・・・歩くという表現ではおかしいかなぁ。うーん・・・ 

 

 

↑は間違っている可能性が大いにあります、すんません。苦笑

 

 

 

 

 

換羽中につき、体重が。。。。

ここ最近ずっと換羽続きで、ごっそり毛が抜け、いつもの50gの体重から4gも軽くなったタピさんですが、最近少しずつ元気を取り戻して来ました☆ 

 
 
 
 
 
食欲がいつもより無いらしく、ご飯もあまり食べなかったのですが、ここ数日ようやくいつもの量を食べるようになり、とりあえずホッとしています☆ 
 
 
 
 
 
 
 
前回病院で貰った漢方薬が効いているのかな、あれをあげ始めてから、食欲が出てきた気がする。しかしインコさんにも漢方って、日本じゃ多分あんまりないっていうか聞いたことないかも。台湾ならではですよね。 
 
 
 
 
 
10421378_10153015907014133_75294961  
 
 
最近毎日46gでしたが、今日はやっと47gに☆ 
 
 
 
 
 
なにぶんとにかく繊細な性格なので、新しい家での生活も最初のうちは慣れるまで時間がかかるんじゃないかなぁ。
 
 
 
 
やっと落ち着いて来たと思っていた所に、土曜日引越しなので、またそれによってタピの体調が左右されるんじゃないかと心配しています。 
 
 
 
 
 
 
インコさんと生活するまでは、インコさんがこんなにも繊細で、日々色んな変化があるなんて、思いもしなかったです。 
 
 
 
 
 
毎日いろんな発見があって本当に楽しいし、可愛いタピと一緒に過ごす毎日は幸せです☆会社での疲れも、タピの顔みたら吹っ飛びますしね♪ 
 
 
 
 
 
 
そうだ、土曜日引越しなんだよ・・・・そう、引越しなのに、あと3分の1くらい終わらない荷造り・・・・。仕事から帰って来てもなかなかやる気にならず、結局前日まで使うものとかもあるから、土曜日の午前中にまとめてやるべきかなぁ・・・・。食器類の梱包が一番面倒臭い・・・・汗 
 
 
 
しかも今日婚沙店からこれまた大きな額縁やら、写真立てやら、たくさん貰ってきたので、これもいくつか割れないように梱包した方がいいよね・・・・  
 
 
 
 
 
でも引越しまでに彼が兵役に呼ばれなくて本当に良かった。そこは本当に感謝ですわ(苦笑)
 
 
 
 

べーばー大王

これまで覚えているだけで3人の男性から「何で自分はモテないんでしょうか?」的な問いかけをされたことがある。 

 
 
 
 
 
しかもこの3人、全て台湾に来て知り合った日本人男性だ。 
 
 
 
 
 
 
日本の武士(もののふ)よ・・・・、そんな事の答えを得る為に台湾に来たのかい??先祖が背後で「情けのうござる」と泣いておるぞ。。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
とこっそり内心思った事は内緒  
 
 
 
 
 
 
 
 
ひどいと思われるかもしれないが、この3人、日本でも恐らくモテなかったであろうというタイプの人たちだ。 
 
 
 
 
 
顔が、では無い。なんつぅかいう事とか考えることが、ちと普通の人とずれているのだ。 
 
 
 
 
 
天然ボケ的なずれ方ならまだいいのだが(まぁあんまりひどいと一発くらしてやりたいと思うがね・・・)、なんつぅか 
 
 
 
 
 
 
何でそんな(性格もしくは物の見方が)ひん曲がってんの?? 
 
 
 
 
てか、普通そんな事言わないよな?(思わないよな?) 
 
 

 
うわ~完全無意識に超失礼な事のたまってるわ~~  
 
 
 
 
 
 
 
的な・・・、理解出来ない事を言ったりしたりする。  
 
 
 
 
 
 
日本では周りにいないタイプだったので、正直どう接したらいいのか本当に分からないし、毎回会うたびに何かしら上記3つの内のいずれかの感想を持つことになるため、会うのを何となく避けるようになり、次第に疎遠になっていく・・・。 
 
 
 
 
 
しかしその3人の中でも堂々たるキングがいる。何ていうか2人はまだ可愛げがあるのだ。どっちかというと天然ボケ的なずれ方なので、根は素直だから。 
 
 
 
 
 
しかしキングは、まぁ根が1000年杉の樹木のようにひん曲がって絡み合っているから、始末が悪い・・・。 
 
 
 
 
以前キングに給料額を聞かれ、今の会社のド低い給料をそっくりそのまま教えると(正直に教えなくてよろしいといわれそうですがw)、「いや~良かった~!じゃあ自分は今の会社でこれだけの給料貰えてるって超ラッキーだし、全然ましなんですね!いや~良かった良かった!」 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・。 
 
 
 
 
 
 
こういう事をサラッと、しかも当人の前で本当に悪気なく言ってのけるからすごい・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
台湾では空気が読めない、KYな人の事を「白目(バイムー)」という。旦那さん曰くこれは台湾語の(べーばー)からきているらしい。上記の発言をしたキングは、並外れてのべーばーなので私は心の中で彼をべーばー大王と呼んでいる。キングなんてかっこいい呼び方はダメだ、べーばー大王で十分だ。←おいおい。
 
 
 
 
 
 
このべーばー大王が先日とあるネットの記事に対し、またすごいべーばーな事を言っていた。
 
 
 
 
 
それは日本人男性と結婚した台湾人女性が去年の統計で何人という記事だったのだが、それに対しべーばー大王・・・・ 
 
 
 
 
 
「でも離婚率も高いんですよねー?」 
 
 
 
 
 
 
・・・・もうね、そういう所がね・・・最初の質問の答えに結びつくと思うんだわ・・・・。だからね・・・・あなたはね・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
もう最後まで言わないけどさぁ・・・・ 
 
 
 
 
 
 
さすがべーばー大王・・・・見事に物の見方がひん曲がっていらっしゃる。 
 
 
 
 
 
 
何でそんな事言うのかなぁ・・・本当に理解できないわ・・・・・・。 
 
 
 
 
 
その他にもベーばー発言がちょこちょこあるのだが、今回のこの発言には心底面食らってしまった。 
 
 
 
 
 
 
しかしあれだ、私からすると彼は史上最強のべーばー大王だけど、こんだけ考え方が違うとなると、彼にとっては逆に私こそがべーばー女王と思われてるかもしれないよな~
 
 
 
 
 
 
べーばー女王か・・・・・・やだな・・・・・・汗汗 
 
 
 
Photo
 
 
 
 

お誕生日のお祝いと嬉しいプレゼント

昨日土曜日、旦那さんが日本語学校から帰ってきた後、私の誕生日プレゼント探しにお出かけしてきました♪ 

 
 
 
 
元々JILL SATUARTの鞄にしようと思っていたのですが、PORTERとLIZ LISAの鞄も気になっていたので、最初に京站へ☆ 
 
 
 
 
 
PORTERの鞄で欲しかったのがこのドラムバッグの黒!でも残念ながら台湾ではお取り扱いがないのか、どの店舗にも置いて無かったのよね・・・そしてやっぱり京站にも無かった・・・ほしかったなぁぁぁぁ・・・・・ 
 
 
諦めて次はLIZ LISAへ。もうさ、LIZ LISAって年じゃないんですけど、本当にかわいいですよねぇ、LIZ LISAの服。。。☆以前派遣で水着販売やってる時もLIZ LISAの水着本当に可愛かった☆さすがに私には着こなせないだろうなぁ・・・と買わなかったけど。苦笑
 
 
 
LIZ LISAの店舗を一目見るなり、旦那さんが「めっちゃちぃの好みだねw」と言った。さすがによく分かっていらっしゃるw 
 
 
 
 
しかしマー服も可愛いですわぁ☆着たいわぁ☆でも今着たら白い目を通り越して、多分存在しないフリとかをされると思うので、着れないけどさ・・・。 
 
 
 
 
服はブリブリだけど、鞄は案外そうでもなくて、普通に使えそうなやつがほとんどでした。でもデザインも色もイマイチこれっていうのが無くて、結局ここもやめ。 
 
 
 
 
 
で、最終的にやっぱりJILL STUARTへ。。。笑 
 
 
 
 
 
そして、まず鞄を買うときにここだけは注意しなくては!という部分があったのですね。 
 
 
 
 
ちなみにコレは、去年韓国からの輸入のお店で買ってもらった鞄なのですが。。。 
 
 
 
 
 
10384468_10153015906879133_72252901  
 
 
 
購入後にある事に気づきました。。。。。 
 
 
 
 
10941216_10153015906809133_79440080  
 
 
財布が・・・・入らない?!?!?!? 
 
 
 
 
 
結果的に何とか入ったけど、かなりキツキツ。。。。取り出すのに結構苦労するので、何となく使うのを避けることが多くなってしまった・・・この時のガックリ感と来たら・・・・・・・。服でも鞄でも(人でも。笑)一目ぼれすると、本当によく考えずに行動してしまうので・・・・それなりのお買い物をする時はもっと気をつけようとこの時深く反省。 
 
 
 
なので、今回の買い物もまずはちゃんと財布が入るかどうか、確認して決めました☆ 
 
 
 
 
 
10952078_10153015906644133_75806071  
 
見た目は小さいんだけど、結構入るんです、コレ☆ 
 
 
 
鞄っていつも雑貨屋さんとかで買って、全然こだわりってなかったので、人生初ブランドの鞄です☆とはいってもそんな大層じゃないかもしれないけどwでも私にとってはとっても嬉しいプレゼント☆ 
 
 
 
 
 
大事に使います~~旦那さん、有難う☆  
 
 
 
ちなみにコレ、後で知ったんだけど、失恋ショコラティエってドラマで石原さとみさんが持っていたものらしい。ドラマでも使われていたなんて、なんか嬉しいですね♪
 
 
 
 
そしてタピに噛まれないよう気をつけなくては。。。(今使ってる鞄の持ち手は、タピに齧られてボロボロ・・・・涙) 
 
 
 
 
それにしてもJILL STUARTって、2種類あるのですよね。私が買ったのはJILL BY JILL STUARTというセカンドラインのお店でした。で、そこがSOGOの2階にあって3階にJILL STUARTがあったので入ってみたらばさ・・・・ 
 
 
 
 
 
ぎゃっっ!!!!!! 
 
 
 
 
 
というような値段がついてました・・・・。それこそゼロが1個多い?くらいの。同じジルでもこんなに違うのね・・・・汗 
 
 
マダム風の常連客であろうオバサマが、店員さんに一生懸命接客されていましたよね。 
 
 
 
もうさ・・・店員さんも分かるんだろうね。コイツ金あるな、無いなっていうの。私達が入ってみてる時も近づいて来ようとさえしなかったもんw  
 
 
 
 
 
 
まぁそんな事はおいといて、その後はタイ式の全身マッサージに連れて行ってくれて2時間♪帰りは私のリクエストでおうどんを食べて帰りました♪ 
 
 
 
 
 
翌日も仕事だったのですが、一日付き合ってくれた旦那さんに感謝☆☆ 
 
 
 
 
 
そういえば23日の誕生日に遅番だった旦那さん。「ケーキ屋が閉まってて間に合わなかったんだ。ごめんね」って申し訳なさそうに、カフェで買った生クリームたっぷりのショートケーキを買ってきてくれました。「ホールケーキはまた別の日に買いに行こうね」と言ってくれていたんですが、考えてみたら私も旦那さんの去年の誕生日に間に合わなくて、ホールケーキを買ってあげることが出来てなかったんだよな。後日といいつつ、気づけば1ヶ月以上が経過している・・・・苦笑
 
 
 
 
 
というわけで・・・・ 
 
 
 
 
本日日曜日、お引越し荷物の荷造りの合間に・・・・・ 
 
 
 
 
10350510_10153015906714133_54546319 
 
 
本日も旦那さんはお仕事だったので、こっそりSOGOに買いに行って来ました☆旦那さんの好きなチョコレートケーキをチョイス☆めっちゃ美味しそうです☆ 
 
 
 
 
 
10697179_667451643373464_8378321350   
 
 
MS DOUDOUというお店のケーキ☆ここのチョコレートケーキ(右下の♪)美味しいです☆(他の味は食べたことないけど、美味しそう♪)  
 
 
 
いま冷蔵庫に隠しているので、旦那さんがお風呂から上がったら、ローソクつけて「(かなり)遅くなったけど、一緒にお祝いしよ~♪」と食べようと思います♪ 
 
 
 
 
喜んでくれるといいな~♪^^ 
 
 
 
 
 
ちなみに本日一人で頑張って荷造りした成果!!! 
 
 
 
 
 
988853_10153015906939133_9203365297   
 
 
 
 
・・・・・今日マッサージに行くべきだったかしら。汗
 
 
 
 
 

★台湾での結婚手続き②★

①の続き。①はコチラ  

 
 
 
 
 
4、結婚要件具備証明書を③で行った外交部に受け取りに行く。 
 
 
控えを持って、受け取りに行きます。前回提出した書類が糊?みたいな物で戸籍と一緒に留められており、その書類の後ろにシールが貼られています。(認証しましたよっていう証明ですね) 
 
 
 
5、戸政事務所に4で受け取った書類を提出。 
 
 
4までは自分ひとりで行ってきましたが、ここは旦那さん(もしくは奥さん)になる人と行きます。私たちは家から一番近いであろう、大安森林公園横の大安区役所に行きました。 
 
 
持っていく物は4で受け取った書類とパスポートのみ。一応印鑑と居留証を持っていったけど、不要でございました。ネットを見ていると「日本の戸籍を中国語に訳したものも必要だった」と書いてあるものもありましたが、私の場合は全く必要ありませんでした。(交流協会でもいらないと言われたから、準備もしていかなかっただよ・・・) 
 
 
あと、彼が前もってネットで婚姻届をダウンロードしてくれていました。前もってというのは、実は結婚する当事者以外の2人のサインが必ずいるからです。(彼のお義父様とお義母様が書いてくださっておりました) 何でも昔はその2人に一緒に立ち会って貰わないと行けなかったらしいです(今はサインだけになった)
 
 
 
あとは彼側で準備する資料(戸籍やら身分証明書やら。この辺りは相手に自分で調べて貰いましょうw)を提出し、いくつかの書類に住所や名前、身分証明書番号やらを書いていくだけ。書き方なども区役所の人が丁寧に教えてくれますし、何より配偶者となる人と一緒なので、何も心配いりませんよ♪ 
 
 
 
 
ただ一つここで書類を書くときの注意!! 
 
 
 
例えば日本名で、三国さんという名前の人がいたとします。でも三国さんの「国」という字、台湾では國という少し難しい漢字になります。書類を書くときも必ずこの台湾で使っている漢字を使って書かなくてはいけないので、注意しましょう(私うっかり日本の漢字で書いて、書き直しをさせられてしまいましたw) 
 
 
 
ここでかかった時間は30分くらいかな。窓口の人がPC入力をしたり、コピーをしたりするので少し時間がかかります。その間、サービスで区役所内に新婚さんおめでとう的なパネルのある場所で写真を撮って頂いたりしてましたw  
 
以前撮って貰った方の写真がファイルされていて、彼と見ていましたが、欧米系の方と結婚されてる人も結構いて、国際結婚って結構多いんだなと何だか嬉しかった。日本人だと台湾人とあまり見分けがつかないから分からないけど、ひょっとしたら見た中にも日本人の方がいたかもしれませんよね^^ちなみにここで撮った写真は公開するか否か聞かれますが、私たちは丁寧にお断りしましたw 
 
 
 
 
その後手続きが終わると、新しい戸籍謄本と結婚証明書を頂きます。戸籍の彼の配偶者の部分と彼の身分証明書には私の名前が入りました^^  
 
この2つは日本での結婚手続きの際に必ず必要になるものだそうなので、忘れず取得しておきましょう。つっても私の場合は下さいというより先に、窓口の方に「それぞれ何部ずつ必要??」と聞いていただけましたが^^
 
 
 
 
その後、記念のマグカップと「幸福台北」という、結婚後の生活に必要であろう情報雑誌的なものを頂きます。 
 
 
 
 
 
これで台湾での区役所での結婚手続きは一先ず終了です☆ 
 
 
 
 
 
面倒だと聞いていたけど、まぁそれほどでもないんじゃんと思っていたら、この後日本で手続きして、戻って来た後に居留証を結婚のやつに切り替える時がとにかく面倒らしい・・・・汗 
 
 
 
 
 
というわけで、まだもうしばらく続きます、手続き・・・・。苦笑 
 
 
 
 
 
ここでかかった費用・・・新戸籍謄本の発行(1部)…NT$30 
 
             ・・・結婚証明書の発行(1部)…NT$100 
 
 
※今回彼が払ってくれたので、めっちゃうろ覚えですがw確かこの位だった気が。 
 
 
 
 
001  
 
とりあえず次の日本での手続きまで一休みでしゅね♪

台湾にて、本日台湾人の奥さんになりました。

私事ではありますが、本日私の誕生日である1月23日に台湾の市役所にて婚姻届けを提出いたしました 

 
 
 
 
 
一緒に住んで3年ちょっと、付き合ってもうすぐ4年・・・毎日一緒にいるのであんまり実感がわきません(笑)ただ呼び方が、今日からお互い「老公(旦那さんを呼ぶ時に使う)」「老婆(奥さんを呼ぶ時に使う)」に変わりました。。。。 
 
 
 
 
 
市役所で婚姻届を提出した後、思い出の多い、大安森林公園を散歩して、二人でこれからも宜しくお願いいたします、一緒に長い道を歩いていこうね、と話しました。 
 
 
 
 
これからも時々は喧嘩もするでしょうし、壁もたくさんあるでしょう。でも毎回向き合って、相手の立場に立ちながら、一つ一つ乗り越えて行きたいと思います。 
 
 
 
 
 
ここにくるまで、家族(タピも含むw)や友達、知人、ブログにコメントを下さる方、その支えが無くして、今日の日は絶対無かったと思います。 
 
 
 
 
 
これからも毎日周りへの感謝を忘れず、彼と支えあいながら、一緒に歩いていけたらと思います。幸い家族や友達、私の周りにこんな家庭を築けたらと思う人がたくさんいるので、色々教えて貰いながら頑張っていかなくちゃ☆
 
 
 
 
 
皆様、心から感謝しております。。。。本当にいつも有難うございます☆☆ライン、フェイスブック、ミクシィでも本当にたくさんの結婚&お誕生日のおめでとうを頂いて、すごくすごく感謝しております☆本当に有難うございます☆☆ 
 
 
 
 
1669932_10153011713014133_170761855    
 
大安森林公園で♪今日はお天気も本当によかったです☆ 
 
 
 
 
 
そんな彼は午前中手続きを終えた後、午後はなんと仕事!そして帰宅は夜の12時くらいです。苦笑  人手不足で午前中だけしか休みが貰えなかったらしい。朝から早起きで手続きして色々大変だったのにね^^; 
 
 
 
 
お祝いは昨日前倒しで、既にして貰ったし、いいんですけどね・・・苦笑 
 
 
 
ただせっかくの誕生日+(入籍日)なので、一人でディンタイフォンで食べてこようかしらwともチラッと思ったのですが、折角なら明日は彼も休みだし、一緒にお出かけするので、その時どこかでちょっと美味しい物を食べる事にして、今日はタピさんと一緒にゆっくり過ごすことにします♪
 
 
 
 

結婚したら国籍は??名前は??&換羽でつらいつらいタピさん

独身生活も残り2日となりました。(※23日の入籍がうまくいけば) 

 
 
 
 
 
とはいえ、本当に実感がわきません。友達期間を含めると知り合って6年、付き合ってまもなく4年になろうとしていますし、毎日一緒にいるので、改めて結婚といわれてもピンとこないのですよね(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、それでですね、家族や友達はもちろん、たくさんの人に聞かれる事があるんです。それは「結婚したら国籍と名前はどうなるの??」って事です。 
 
 
 
 
 
まず国籍、変わりません。日本国籍のままです。まれーーに変える人もいるらしいですが、私は絶対変えない。台湾に嫁いでも、私は日本人だし、日本の文化や風習を忘れたくないし、何よりやっぱり日本が大好きだから^^ 台湾は私にとって第2の故郷、それは間違いありません。それでも第2、やっぱり私の本当の故郷は日本だけです。だから変えません♪ 
 
 
 
 
そして名前、以前友達から「あの・・・・もしかして結婚したら李さんとか、陳さんとかになるの??」と恐る恐る(笑)聞かれましたが、こちらも変わりません。前述の国籍と同じく、変える人もいるようですが、私は変えません。 
 
 
 
 
 
じゃあ何が変わるの?といわれれば、お互いの戸籍に配偶者として名前が載ること、それと台湾のお互いの身分証明書の欄にお互いの配偶者の名前が入る、それだけです。 
 
 
 
 
 
ね??こんな背景もあるので、あまり実感が無いのですよwww 
 
 
 
 
 
でも名前も国籍も変わらないと聞いて、家族と友達はなぜかみんなすごく安堵しておりました。特に両親は「そうかそうか!よかったよかった!」と大喜びでした。笑
 
 
 
 
 
友達は、「ちぃのこと、陳さんとか呼べないよ~~」ですって。なして??笑 
 
 
 
 
 
というわけで、私は基本何も変わりませんです^^ 
 
 
 
 
 
ちなみに子供は確か2つ国籍持てるんじゃなかったかな?この辺はまだ全然未計画なので、全然調べてないんだけど、以前チラッと聞いたような気が・・・違ったかな。 
 
 
 
 
もしそうなら、どっちの国籍ももてるなんていいなぁ~うらやますぃ。 
 
 
 
 
 
 
さて、話は変わって最近のタピ殿。 
 
 
 
 
 
換羽が始まり、可愛らしいしましまの毛はもちろん、ここ2日間長い尾羽や比較的大き目の羽が先にすっぽり抜けてしまったので、きついのか今日はちょっと元気のないタピさんです。 
 
 
食欲もいつものようにいかないようで、食べる量がいつもより少なめ。今日の体重は46グラム!!換羽が始まって絶好調の時から4キロも減っています! 
 
 
とにかく時間があれば、今日は毛繕いしているか、眠そうにしているか。ただフンは正常だし、お腹を触って検査した所、お肉はしっかりついているのでメガバクや何かの病気とかではなく、やはり換羽によるものみたいです。   
 
 
 
今日は保温して早めに寝せました。昨日は少し暖かかったので、ヒーターをつけなかったのもよくなかったのかもしれない。換羽中は基本毎日つけてあげて、保温をしてあげる必要がありそうです。先ほど保温をしてあげると、少し元気な様子を見せてくれたので、ホッとしました。  
 
 
この間先生から頂いた栄養素の入った漢方を明日ご飯にかけて食べさせてあげたいと思います(これが結構効きます) 
 
 
 
 
10431433_10152989610014133_89415074
 
 
それでも体重が戻らず、辛そうにしていたら、状況を見て明日か明後日に病院に連れて行って先生に相談してみよう。 
 
 
 
頑張れ、タピ!!!
 
 

★台湾での結婚手続き①★

今回私が踏んだ手続きを綴って行こうと思います。今後台湾の方と結婚する方の参考になれば嬉しいです♪ 

 
 
 
私の場合は、現在台湾にすんでいるので、先に台湾で手続きをしてから、日本で手続きをするという順番です。  
 
 
 
本日午後休みをとって、昨日届いた戸籍謄本とパスポートを手に、早速行ってきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
1、まず日本から戸籍謄本1通(3ヶ月以内に発行したもの)を取り寄せる。 
 
他のサイトには2通と書いてある所もありましたが、交流協会のHPにも1通となっていますので、1通で問題ないです。 
 
私は母にエアメールで送って貰ったので、着くまで時間がかかりました(通常5日らしいのですが、普通の手紙と思われて重要視されてなかったのか何なのか9日かかったーー;)なので、急ぎの場合や確実に受け取る為にもEMSを使うのが一番早いし妥当だと思います(日本から台北までならEMSで3日ほどで着くはずです) 
 
 
 
 
2、それを持って台北交流協会事務所へ。そこで「結婚要件具備証明書」を貰う。 
 
 
パスポートと1の戸籍謄本を持って窓口で聞くと、2枚の資料に記入するよう言われます。書き方等は窓口で丁寧に教えてくれるので、な~んも心配いりません。ここで一つ注意!基本書類の中身はパスポートや居留証があれば普通に書ける内容です。ちなみに旦那さん(または奥さん)になる人の身分証明書の番号や名前、住所等も書く必要はありません。ただ、一つ「どこの台湾の市役所で(結婚の)手続きをするか」を記載しなければいけないので、予め配偶者にどこで手続きをする予定かを必ず聞いておきましょう。  
 
書類を記入して、それを戸籍謄本、パスポートと一緒に窓口に提出、10分ほどで「結婚要件具備証明書」を発行してくれます。  
 
★ここでかかった費用…結婚要件具備証明書の発行費用…NT$370  
 
☆台湾交流協会住所・電話番号…台北市松山区慶城街28号(02-2713-8000)※MRTの場合、南京復興駅下車 
 
営業時間等の詳細はHPで。ココ  
 
 
 
 
3、外交部領事事務所で2で発行して貰った「婚姻要件具備証明書」の認証申請をして貰う。 
 
 
2を持って、外交部領事事務所3階へ。窓口は29もしくは30(2015年1月現在)。エスカレーターを上って後方のカウンターになります。 
 
エスカレーターの傍に案内のおばちゃんのいるカウンターがあるので分からなければそこで聞きましょう。ここはいつ来ても人がうじゃうじゃいるので、毎回来るたびにヒー!なります。 
 
 
 
番号札をとって、順番が来たらカウンターへ。ここで黄色い申請用紙を渡されるので、それに記入する事と、2で取得した結婚要件具備証明書、戸籍謄本(前ページ)、パスポートの顔写真ページをそれぞれ1枚ずつコピーして、再度持ってくるように言われます。  
 
ちなみにコピー機はコイン式のものと、悠遊卡で支払えるものと2種類ありますです。 
 
 
黄色の申請用紙、これも書くべき所に丸をつけてくれているし、なんら難しくはありません。記入し終わったら、、そのコピーと記入済みの黄色の申請用紙を一緒に提出。 
 
 
 
すると青、ピンク、白、黄色の4枚つづりのチケットのような物を渡され、1か2の出納カウンター(2015年1月現在)で申請費用を払って、また戻ってくるよう言われます。お金を払うと、4枚の内、青とピンクがとられ、白と黄色のものだけ戻ってくるので、それを再びさっきのカウンターに提出。その後白のチケットだけを渡されます。これが受け取りの控えになります。 
 
出来上がる日にちと時間を告げられ、とりにくるように言われます(通常2日で出来る) 
 
 
★ここでかかった費用…結婚要件具備証明書の認証申請費用…NT$400  
 
☆外交部領事事務局住所・窓口電話番号…台北市中正区濟南路1段2-2號(02-2343-2913) ※MRTの場合、善導寺もしくは台大医院駅駅下車(私はいつも台大医院駅から行く)  
 
営業時間等の詳細はHPへ。詳細はココ 
 
 
 
 
とりあえず本日1日で出来る手続きはここまでです。次はいよいよ結婚要件具備証明書を持って、台湾の市役所で結婚手続きになります。  
 
 
私も彼も金曜日何とか休みを貰えたので(彼は午前中だけしか休みもらえなかったらしいけど。苦笑)、明後日金曜日の午前中に結婚要件具備証明書をとりに行って、そのまま市役所で手続きです♪ 
 
 
 
 
 
これがうまくいけば、私の誕生日の1月23日に晴れて台湾での入籍完了となります。どうか無事に入籍できますように☆☆ 
 
 
 
 
今後の流れも紹介していこうと思います。私自身「写真とかいらないの?!家の契約書とかいらないの?!」とか一人でえっらい心配になっていたので、同じようにこれから入籍手続きをする人にとって少しでも役に立てたら嬉しいなと思いつつ♪
 
 
 
出来るだけ今後の流れも正確に書いていくつもりですが、記憶にすがって書いている為、もしかしたら抜けている部分もあるかもしれません。それぞれの詳細、不明点等は各機関にお問い合わせ下さいませ。
 
 
 
 
10273605_10152989609724133_47381037  
 
 
 
タピ「これからがまた色々となが~~い道のりらしいでしゅよ。頑張ってくだしゃい♪♪」 
 
 
 
 
・・・はい、頑張ります。苦笑  
 
 
 

予約無しの飛び込み台湾シャンプーとタピさんの換羽

昨日休日当番出勤だったのですが、 

 
 
 
 
何だか無性に前髪が切りたくなった・・・・。 
 
 
 
 
婚沙の為に伸ばしていた前髪。もう撮り終わったし、切っちゃうか!と仕事帰りに会社のすぐ隣にあるここへ! 
 
 
 
 
 
 14088589603981894663_n  
 
 
小林や名留と並び、台湾のいたるところにある、美容室のチェーン店です。 
 
 
 
 
こういう所のよい所は基本予約無しで、飛び込みでいける所。昨日も待ち時間ゼロだったし。ちゃんとしたカットは他の美容室へ行くけど、前髪ならここで十分です。 
 
 
 
 
 
 
しかもシャンプー+ブロー+簡単な肩マッサージまで付いてて、300元もしないって・・・安すぎるよ!!!! 
 
 
 
 
 
しかし美容室でシャンプーして貰うのって本当に気持ちが良いよね・・・。私いつか何かのきっかけでお金持ちになったら、専属シャンプー師(てかこんな人いるのか?)を雇いたいという夢があるくらい、シャンプーして貰うの大好き☆ 
 
 
 
 
 
はぁ~極楽極楽。 
 
 
 
 
 
前髪は伸びるの早いし、何なら1ヶ月に2回くらい来ちゃおうかなと改めて思ってしまいました。 
 
 
 
 
 
こんな風に仕上がりましたん。 
 
 
 
 
10933780_10153004378179133_89286981  
 
 
こういう前髪をこっちでは「妹妹頭」といいますですよ♪♪ 
 
 
 
 
なんだろうな、やっぱり前髪がある方が落ち着く。 
 
 
 
 
 
 
 
さて、本日のタピさん。50gをここんとこずっとキープしていたのに、2日前から換羽が始まり、ここ2日48gになってしまいました。 
 
 
 
1399530_10153004378584133_828327718  
 
 
フンは正常だけど、ご飯を食べる量もいつもより少し少なめな気がします。だもんで・・・雛の時にあげていたパウダーフードを与えてみたところ、「あらん、コレコレ、久しぶりぃ♪」という風に結構食べてましたw 何度かプッと顔やらに飛ばされたけどな。苦笑 
 
 
 
 
今日は後ろの一番長い尾羽が一本取れていました。あの昔のヨーロッパの映画とかで筆ペンにしてるような、あんなやつ。こんなのが取れるって・・・やっぱり痛いのかな・・・。換羽は痒かったり、体がだるくなるとは聞くけど・・・どうなんだろう。 
 
 
 
換羽が始まったことを考えると、最近何かの拍子にいきなり噛み付いてきたりしていたのも、イライラしていたからなのかな。 
 
 
 
 
しばらく様子を見て、体重がこれ以上減るようなら健康診断もかねて、一度お医者さんに行ってみることにしましょう。

誕生日プレゼント、どうしよう~~

来週の金曜日は誕生日です。 

 

 

もともと私のリクエストで、シェラトンのキッチン12を予約するつもりが、なんと旧正月まで予約いっぱいで空いてないっていう!!!!だぁぁ~~~シェラトンビュッフェの人気をなめていたぜよ!!! 

 

 

前から行きたかったのですごく残念なのですが、結局国賓(アンバサダー)の明圓西廳のビュッフェに変更。W HOTELか寒舍艾美のビュッフェも浮かんだのですが、結構なお値段がするので、これプラスプレゼントだと彼がきついかなぁと。苦笑 

 

 

そして今悩んでるのが・・・誕生日プレゼント。彼は『前から欲しがっていたPS4買ってあげようか?』と言ってくれているのですが、せっかく結婚という節目を迎える年だし、一つくらい何かブランドのバッグを持ちたいなという気持ちもあり。 

 

 

 

グッチやら、プラダなんかを依頼しようもんなら彼がかなり無理をする事になるので、そこまで上のブランドは考えていないのですが、結果思ったのが好きなブランドジル・スチュアート。台湾のSOGO内にもお店があるので、そこか、もしくはサマンサタバサを考えています。でもジルもサマンサもネットで最近のデザインを見る限りは、これ!っていうのが無い感じなんだよな。昔のデザインの方が好きかも。だから好きな形のものがないなら、PS4になるかも。彼も欲しいらしいし。←実はこっちが理由なんじゃ、彼w 

 

 

サイコブレイクとバイオハザードの新しく出たソフトも遊んでみたいし、それもいいかもしれないな。新居のテレビ大きいし。ただゲームからもう数年遠ざかっているから、前みたいに遊べるか分からんw 

 

 

 

そういえばこの間ココで、サンリオグッズを見ていて、これが台湾にあればプラスして(←オイ)誕生日にねだったなのに!!と思ったのが。。。。 

 

 

キティちゃんのランチボックスとフードポット!!! 

 

 

 

N1401292524_1 ハローキティカフェカップランチボックス 

 

 

N1410039420_1ハローキティフードポット 

 

 

 

もうさ・・・昔からキティちゃん大好きなんですが、可愛すぎでしょうよ~~!!このサイト見ていると非常に切なくなる。日本にいたら絶対買っていたのに~~(まだ無駄遣いしてとか母さんに散々言われるのだろうが。苦笑) 

 

しかもウェディングキティちゃんグッズとかまであるし!!つかお願いだから、台湾にも輸入してください!!!(※ちなみに海外発送無しだそうです。涙) 

 

 

マイメロ、キキララも好きだけど、やっぱり昔から不動の一位はキティちゃんです☆ああ~~~キティちゃん、可愛い、可愛すぎる!!! 

 

 

次回日本帰ったとき、滞在中に注文しようか本気で悩んでます。それまでどうか残ってて~~~~!!楽天とかヤフーショッピング、アマゾンでもまだ在庫がありそうなので、きっときっと大丈夫であろう!!(と自分に言い聞かせる) 

 

 

 

そういえば去年のお誕生日プレゼントは欲しい物が思い浮かばない~~と悩んでいたら、彼が箱いっぱいのキティちゃんグッズをプレゼントしてくれた事を思い出しました☆うれしかったなぁ☆ 

 

 

017  

台湾ってインコさんグッズも全然無いのよね・・・これまで見つけたのセブンイレブンのガチャガチャと東急ハンズのシールだけ(どっちもその場で買いましたよね。てかどちらも日本からの輸入品じゃい) 

 

 

日本ほど可愛い雑貨屋さんとか本当無いのよね、台湾。。。。

 

 

誘惑が少ないという風に捉えれば、良いのだろうが・・・つまらんわっ!!

タピのイメージトレーニング?と緑豆粉

戸籍が届かないよ・・・ヤバイ、来週の私の誕生日の入籍計画流れるかも・・・ 

 
 
 
 
 
と心配中のちぃです。こんにちは~。 
 
 
 
 
 
 
先週の土曜日に母が航空便で戸籍を送ってくれているはずなのですが、届かない!!!!うーん・・・通常日本から6~7日かかるらしいし、土曜日の午前中に出したらしいから、月曜日に処理されてしまったのかしら・・・航空便=EMSと思い込んでいた私がちゃんと言わなかったのがいけないのだけど。今の仕事では基本航空便といえばEMSをさすのでうっかりしていた・・・。母さんに「EMSで送った?」と聞いたら「EMS?航空便で送った」と返事が返ってきて初めて気づいたっていう 
 
 
 
 
 
 
戸籍が届いたら、交流協会行って、その後外交局で2日間くらいかかるらしいので、誕生日に間に合わないかもしれないなー・・・。もし間に合わなかったら2月14日に変更しようかという話になっています。プロポーズされたのが3月14日のホワイトデーだったので、それも良いかもね。しかも誕生日までだったら、かなり時間なくてバタバタしそうだしなー。14日は土曜日だけど、午前中までなら市役所の窓口が開いているらしいので、それも悪くないかもね^^ 
 
 
 
 
 
 
今年の目標はなるべくイライラしない!という風に決めているので、考え方もそうやって変えれば、悪くないなという事に気づいた。去年の今頃の私だったら「どうなってんの~~?!」とイラつき気味に聞いていたかも。自律神経発症した時期で、本当に心身ともに余裕がなかったからなー。 
 
 
 
 
 
 
とか目標とか何とか言いながら、毎回MRT(地下鉄)で遭遇する非常識人間に遭遇する度に、「おい、バ●ア、何割り込んできとんじゃ。」「んなとこに立ち止まんなよ・・・もっと他人に気ィ遣って生きろよな・・・」と思ってしまう辺り、全開でイライラしとるやんと自分で突っ込みたくなりますけども。 
 
 
 
 
 
しかしマナーをちゃんと守っている人が多いからこそ、こういう非常識人間が頭にくるったら!!!どういう教育受けたらこういう行動が出来るんだろう・・・。しかも圧倒的にババ・・・いや、おば様方に多いからな。で何ていうか行動が外見に出るというか。。。こうはなりたくないなっていう非常に残念な感じの外見の方に多いって言うね。だって身なりとか綺麗にしているおば様方で、こういう人って稀ですもん、あくまで私の遭遇した中で、ですが。 
 
 
 
 
 
ああ、止まらないので話題を変えよう。 
 
 
 
 
 
今朝、タピが急に軽量カップの中で一人遊び?を始めたので、思わず動画を撮ってしまいましたww 
 
 
 
 
 
 
     
 
 
 
水浴びの下手っぴなタピさんが、イメージトレーニングをしているようにも見えるのですが、この容器で水浴びした事ないんだけどなぁ・・・笑 
 
 
 
ちなみにこの後、水を入れてあげたら。。。。 
 
 
 
 
 
 
華麗に無視されました・・・・・ 
 
 
 
 
 
結局何がしたかったのか分かりません・・・・・ww 
 
 
 
 
 
さすが気まぐれ王子!! 
 
 
 
10885170_10152926850314133_24484708  
 
 
まぶちっ!!! 
 
 
 
 
 
 
そういえば、上の動画にもチラッと映るんですけど、最近洗顔をするのにあるものを使い始めました☆
 
 
 
普段メイク落としに使っているのは、ソフィーナボーテ。これはメイク落とし+洗顔が出来るものなんですけど、その後シャンプーとかしていると、顔にぬるぬるが残っている気がして非常に気持ち悪い。だからといってダブル洗顔すると、皮膚に負担がかかるしなぁ・・・と思っていて台湾人の友達にすすめられたのが 
 
 
 
 
 
10537935_10152958565539133_80245867  
 
☆緑豆粉☆ 
 
 
 
 
以前ニキビで悩んでいた時一度使った事があるのですが、その時は効いてるんだか、効いてないんだか、よく分からなかった(私のニキビはホルモンバランスによるものだったので、洗顔変えようが何しようが意味がなかったため)。でも今はピルでホルモンバランスを整えている為、ニキビはほとんど出なくなったので、使うようになって良さを実感しています☆ 
 
 
 
これ、お湯に溶かして、顔に塗って時間を置いて流すとパックの効能もあるらしいんです。しかも無添加だからお肌にも優しい。少し青臭い臭いがしますが、使ってる内に慣れましたしね(私は)、あと値段も100元ちょっとくらいじゃなかったかな、安いし☆ 
 
 
 
 
なんでメイク落とし→洗髪→顔に緑豆粉でパック→体を洗う→一緒に流す 
 
 
 
 
 
という感じになるのですが、かなり良い感じです☆突っ張るのかと思いきや、全然突っ張らないし、以前よか毛穴の開きも目立たなくなった気もするし^^ 
 
 
 
 
 
 
台湾に来たら、お土産に買って帰るのも良いと思いますよ~~♪ 
 
 
 
 
 
 
以前「へちまころん」っていうのも同じように使っていたことがあるんだけど、こっちは夏向けなんですよ、スースーするから。でも緑豆粉は季節問わず使えるし、それに私の皮膚にはこっちの方があってるみたいです☆ 
 
 
良い物教えて貰って謝謝、友達☆

軍隊からのお呼び出し!!

本日仕事中に彼からライン。 

 
 
 
 
 
 
彼「軍隊から通知来たーーー!!」
 
 
 
 
 
私「ギャーーー!!!!!Σ(`□´||||ノ)ノ」 
 
 
 
 
 
 
 
えー、彼はすでに1年ほどの兵役を終えて、4年前に除隊しています。実はですね、台湾では除隊した後も「1週間だけ兵役に戻る」っていう、なんつぅかロシアンルーレット的なものがあるのですよ。(この通知、受け取る人のが少ないらしい。) 
 
何でも「万が一(って某国との戦争になった時とかそういう時のためかい?汗)の時のために、銃の使い方などを再度訓練したりする」らしく、その対象者がランダムに選ばれるらしいです。友達の彼氏とかも行った人がいるけど、行かない人の方が多いわけで、まさに彼はその少ないほうに当たってしまったのでした。 
 
 
 
 
 
しかもいつからってまだ明確に分からないらしいんですよね。今日「戻ってもらう事になったから」って通知を受けて、つぎに通知が来て2週間後に入らないといけないって。 
 
 
 
 
 
 
 
 
てか・・・・・マジで引越しとかぶられたりしたら、最悪なんですけど・・・・。 
 
 
 
 
なんでこのタイミングなのよ~~~~ っとに迷惑な!!!(別の日だったら、久しぶりにゆっくり出来たのに~)   
 
 
 
 
 
 
ただこれ、指名が来て絶対行かないといけないのか?と言われると、そうではないらしい。何でも一度出国するっていう条件で、免除も出来るらしいけど、その航空券代はもちろん自腹で用意しなきゃいけないわけで・・・。 
 
 
 
1週間だけ兵役に戻る際には、なんと兵役での給料+普通の会社の給料も出るらしい。しかも訓練っつったって、滅茶苦茶ラクらしいので、そりゃ行くわな。苦笑 
 
 
 
 
 
来週の私の誕生日は何とか大丈夫そうだけど・・・・引越し結構やばいかもな。最悪私一人で荷造りやらせないかんわ。まぁ出来ると思うけど、一人だとねー、もっと大変でしょうから。 
 
 
 
 
 
 
 
まぁぶつぶつ言っても仕方ないから、通知を待ちますか。苦笑 
 
 
 
 
 
 
1655575_10152989610199133_546425266  
 
ちなみにコレは、彼の親友B君が兵役の時に休暇で帰って来て、再度軍隊に帰る時に撮った写真です。ちなみに左側に写っている親友L君と彼はこの時すでに終えて除隊しておりました^^ 
 
このB君は兵役の場所がなんと馬祖という、ものすごく遠い上に田舎の島だったので、休暇でもなかなか帰って来れず大変だったみたい。彼女さんとも遠距離で、彼女さんわざわざ会いに行ったりしてたもんな~。 
 
 
 
 
彼には中学から特に仲の良い5人の友達がいますが、その中でも一番訓練とかが大変だったのはこの写真の左に写っている海軍に所属になったL君だったそうな。軍隊の中では海軍が一番大変らしい。 ちなみに私の彼は陸軍所属でしたが、普通だったらしい。って普通ってどんな感じなんだ?笑
 
 
 
 
 
1798143_10152989610134133_445644254  
 
今月末は、タピの手も借りたい!ってなことになるかもね。苦笑

こんなの反則やろー!というドツボのLINEスタンプ発見・購入

時々ラインのスタンプを買うのですが・・・・ 

 
 
 
 
 
やばいって、これーーー!!!! 
 
 
 
 
 
っていうのを最近見つけて即購入!それは 
 
 
 
 
 
 
Main  
 
 
The HAKATA Revolution!!!! 
 
 
 
Preview  
 
 
 
なんこれぇ~~☆☆ツボだ・・・・ツボすぎる!!!!!!! 
 
 
 
 
どれも可愛いけど、「寝とった」「くぅ~~ッ」「なんこれ 超ヤバ~い」「ごめーん」が特に好きww特に最後のやつなんて、にわかせんぺいのCM知ってる福岡人ならではのツボよねw 
 
 
 
 
 
私は父方が博多、母方が北九州なので、普段どちらの方言も混じるんですけど(実家もちょうど博多と北九州の真ん中辺りだし。)、それでも博多の方言の訛りの方が強いって言われます。だからこのスタンプの言葉もまぁ私が普段話す言葉もいっぱり出てきますw 
 
 
 
 
 
 
またねー、地元が大好きだしね。。。(*´▽`*) 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元大好きといえば、所在はお隣の県になりますが、夕方のアニメの合間とかによく流れるこのCMが小さい頃大好きでした☆ 
 
 
 
             
 
 
 
 
今見ても良いわ~☆歌も雰囲気も好きだわ~☆ていうか、YOUTUBEってこういう昔のCMとかも結構見れるので有難いです☆(最近エスニカンとお好み焼きチップスのCMをYOUTUBE見つけて悶えたよね~。) 
 
 
 
 
肥前夢街道、このCM見てすっごい行きたくて、大学生の時に始めて夢が叶っていけたんだけど、すっごい寂れてて切ない気持ちになった覚えがある・・・。苦笑 
 
 
 
 
 
ちなみにこの歌を歌っている美しい声の主は山崎真公子さんという方で、南蛮往来の曲もこの方らしいですね!あとキューサイの青汁も。(言われてみたら声似てる!) 
 
前回帰省した時に、ドォーモだったかなぁ、地元の番組でこの人を探せ!みたいな企画をしていて、たまたま登場していてすごく嬉しかった覚えがある^^今も時々こういう歌や声優の仕事をしているって言ってた気がする。今はもうお母さんになってるそうですよ♪ 
 
 
 
その時にこのTime Magicも披露されていましたが、相変らず美しいお声でした☆(外見も年齢より若く見えて綺麗だった覚えがあります) 
 
 
 
 
本日は地元愛いっぱいでお届けしましたw 
 
 
 
(1月15日追加) 
 
 
このスタンプ、友達によると何と日本語は「博多リーサルウエポン」っちゅーらしいw名前までナイス過ぎますww購入はコチラから♪ 
 
もう大好きすぎて、この作者のこっころさんという方について調べてしまったのですが、全然ネットに情報が出てこない(TT)グッズとかあるなら、本当欲しい、この博多リーサルウエポン!!

鼎泰豐で食べ放題♪♪

今週の水曜日、会社の会食で鼎泰豐(本店)へ行ってきました♪ 

 
 
 
 
 
しかし普段はお客様のレストランを手配をしている側なのに、いざ自分達が行くって何だか変な気分だわしかも普通にこっちに住んでたらあんまり行かないもんな。友達が来た時に連れて行くくらいで。それも最近は金品茶楼に行くことが多いから、本当に数年ぶりの鼎泰豐でした☆ 
 
 
 
 
 
 
ちなみに何とこの日は、上限額無しで会社のおごりで食べ放題!!!飲み物でも食べ物でも何でも好きなもん頼め~と言われて、遠慮無しにみんなで食べまくりましたよね。しかも私のテーブルはみんな同期の子ばっかりだったので、好きなものをみんな遠慮なく言って注文できたし☆(もう1個のテーブルに座った後輩ちゃんはみんな先輩ばかりだったので、好きなものをほぼ注文できなかったらしい。苦笑) 
 
 
 
 
一部写真におさめて来ました☆ 
 
 
 
 
10866068_10152978065509133_11673783  
 
蒸し餃子、豆苗の炒め物、スペアリブチャーハン、パリパリ焼き餃子☆ 
 
 
 
10903971_10152978065824133_82597687  
 
 
カニ味噌小籠包☆皮?で作ったカニさんが添えられてて可愛いww 
 
ちなみにこの他にもノーマルのものと、冬瓜と豚肉入りのもの、海老入りのもの、デザートには芋餡の入っているものも頼みました☆あとえびシューマイも美味しかった♪ 
 
 
 
10830522_10152978066099133_76092822  
 
鼎泰豐にはこれを食べに行く!と言っても私の中では過言ではないほど、激ウマの海老チャーハン☆本気でレシピ教えてほしい。。。本当に美味しい(><)あ~写真を見ていると涎が・・・  
 
 
 
10915338_10152978066409133_53012436  
 
 
鶏の煮込みスープ(肉は牛肉か鶏肉か選べます) 
 
これは一人前でNT$230もします!自分で行ったら絶対頼まないよねぇ~贅沢だわぁ☆と同僚ちゃん達と一人一品ちゃっかりオーダーw 
 
 
 
 
 
そして、自分で行ったら絶対頼まないよねぇ~のもう1つは・・・ 
 
 
 
 
10915126_10152978066679133_27313776  
 
 
トリュフの小籠包です!!これなんと、1個でNT$90です!!これぞ自分で行くなら絶対頼まないであろうシロモノ!!(ちなみに写真の後ろに写ってる台湾生ビールも美味しかった☆) 
 
 
 
 
さて。。。気になるお味は。。。 
 
 
 
 
 
バター味のちょっとじょりじょりしたきのこ
 
 
 
 
 
 
といった感じでした。一回食べればそれで良い。2度目は無いとみんな口をそろえて言っていたw 
 
 
 
 
ビールも飲んだし、もう食えんという位頼みまくってほくほくだったのに、何と帰りに一人350元までのお土産(持ち帰り)まで買って良いという。 
 
 
 
 
 
 
うちの会社ドケチなのに・・・・まさか潰れるとかじゃないよな?汗 
 
 
 
 
 
と失礼な事を一瞬思ったのは内緒です。私はさすがにこれ以上食べたいとは思わなかったので、こちらをチョイス☆ 
 
 
 
 
10914987_10152978067109133_21037015
 
 
鼎泰豐オリジナルの凍頂烏龍茶です☆ 
 
 
 
 
早速持って帰って彼と飲んでみましたが、美味しかったです♪ 
 
 
 
 
 
鼎泰豐やっぱ美味しかったです☆あと店員さんのサービスが最高ですよね。 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つびっくりしたのが、私以外は全員台湾人のうちの会社。大勢の同僚ちゃん達と店内に入ったら、それまで中国語で挨拶していたのに、私が通った時だけ「コンニチハ☆」と挨拶された事に一番驚いた!何にも喋ってなかったんですけどね。やっぱり普段から日本人のお客さんも多いから、何となく分かるのかな。 
 
 
どこかで、日本人的な要素はずっと持ち続けていたいなと思っているので、なんだか素直に嬉しかったです^^

新居が決まりました☆☆

この数ヶ月(※彼によると半年くらい探していたらしい。←本人全く自覚無し)家の事でずっと悩んでいましたが・・・・ 

 
 
 
 
ようやく理想のお家を見つけることが出来、本日契約してきました☆
 
 
 
 
 
 
元々今日(金曜日)家を見に行く予定だったのですが、昨日(木曜)、お部屋の仲介業者の李さんから電話があり、「実は大家さんが明後日の夜に南部の方に行かれて数日は台北に戻って来ないそうなんです。そうなると契約が遅くなってしまうから、よければ今日見に行きませんか?もしそこで気に入ったのであれば、明日すぐに大家さんに立ち会ってもらって契約も出来ますし」との事だったので、「早めに見にいけるのであれば是非!!」と二つ返事で昨日彼と見に行ってきたのでした☆ 
 
 
 
 
 
まず良かった点は・・・ 
 
 
 
 
 
☆マンションの外観も中もすごく綺麗☆(築5、6年位らしい)
 
 
☆いろんなお店が回りにある!(目の前なんて百貨店!) 
 
 
☆地下鉄の駅から徒歩5分! 
 
 
☆思っていたより部屋が広い! 
 
 
☆10階なので、ゴキブリとかの心配も下の階に比べて少なそう!
 
 
☆キッチンが大きい!(コンロも2つ♪)
 
 
☆収納が多い!  
 
 
☆前の人は2年以上住んでいたらしいので、幽霊とかが出る心配もなさそうw  
 
 
☆テレビも大きい!
 
 
☆彼のバイク停車場はマンションの地下にあり、1ヶ月たったのNT$100!
 
 
 
 
 
こんなところ☆入り口には守衛さんも常にいるし、防犯面でも全く心配なさそうだ。 
 
 
 
 
 
 
逆に残念な所は・・・・ 
 
 
 
 
★バスタブが無かった!(不動産屋さんも大家さんも入ったのは2年前だったので、うろ覚えだったらしい) 
 
 
★洗濯機がドラム式(水洗いタイプの方が好きなのだ・・・)
 
 
 
★スーパーまでが結構遠い 
 
 
 
 
 
 
バスタブが無いのが個人的には一番大ダメージでした。。。。でもバスタブは彼が別で買ってくれるそうなので、いいんだ☆浴室も結構大きいので、バスタブも全然置ける広さだし。 
 
 
 
洗濯機ももう良いです。全てが理想通りなんて、そう無いのは分かってるし。 
 
 
 
 
目の前の百貨店の地下にもスーパーはあるらしいけど、百貨店のスーパーとか高そうだからなぁ・・・。今日契約が終わった後、彼と周辺をぐるっと歩いてみると、夜市も結構近かった。コンビニもすぐ近くだし、食材なら会社の近くのスーパーで買って帰ってもいいしね。週末買出しに出かけるなら、彼のバイクで行けばすぐだし。残念な点を差し引いても、素敵だなぁ☆と思えるお部屋だったので、私達に迷いは無し!!  
 
 
 
 
 
 
本日契約で、初めて大家さんともお会いしたのですが、年配のご夫婦ですごく優しい雰囲気でホッ☆ちなみに管理費もなんと家賃とコミにしてくれて、1000元以上も下げてくれました☆ 
 
 
 
 
別れ際、彼が「本当に有難うございます、大事に使わせて頂きます」と言ったところ、旦那様の方から「大事にするなら、部屋よりも奥さんを大事にしてあげなさい(笑)」と返され、みんなで爆笑wちなみに大家さん夫婦の旦那様の方は日本語教育の世代なので、ものすごく流暢な日本語を喋っていてびっくり!訛りがほとんどない!  
 
 
 
 
 
不動産屋さん李さんに関しては、いわずもがな本当に足を向けて寝られない!!李さんのおかげでようやく理想的な家を見つけることが出来ました。家賃を安くして貰えないかとかけあってくれたのも李さんですし。 
 
彼女は処理は早いし、丁寧だし(仕事に全くソツがない!)、文句の付けようが無いくらい迅速に動いていただき、本当に本当に感謝です(TT) 
 
 
 
 
 
ちなみにその前に家を見に行く予定がドタキャンされた不動産屋さんとは別の人ですよ、念のため。(ちなみに前の不動産屋さんは男性でした。以前のドタキャン事件についてはコチラ)。このドタキャン君のほうはあれから見事になんの音沙汰も無いですよ・・・・(汗)まぁ、今となってはもういいんですけどね。苦笑  
 
 
 
 
彼が以前のドタキャンの話をした時に、李さんは同じ業者さんにそんな適当な人がいるの?!とびっくりしていたらしい。それと同時に「家を買う人ばかりを重視して、借りる人にはあまり親切でない不動産屋さんがいる事も確かなの。でも家を買う人なんてそれこそ注文は多いし、大変。借りる人も買う人も結局使う労力は一緒だし、どちらもお客様には変わりないから、私は一生懸命案内しているつもりよ。これからも色々何か問題があれば、何でも言ってくださいね。出来る事は力になりますから」 
 
 
 
 
 
 
ドタキャン君・・・やっぱり李さんの爪の垢を煎じて飲もう!!
 
 
 
 
 
 
 
話は脱線しましたが、そんなわけで今日の夜に家の契約する事が決まっていたので、今日のお昼休みに一足先に引っ越し業者にも電話を入れて色々聞いてみました。私が電話をしたのは台湾でもサービス的に一番だと言われている康福搬家という引越し業者さん。私の場合は中国語が出来たので、中国語の業務の方との電話のやりとりでしたが、もし中国語が出来ない方でも日本語が出来る専門の方がいらっしゃるので問題ないですよ♪ちなみにこの方、前職の関係で一度お会いした事があるのですが、とっても美人さんだったです☆ 
 
 
 
 
あ、また脱線。。。←脱線しまくりブログなので、もういまさら断りは不要か。
 
 
 
 
最初下見に来てほしいという話をしたんですが、私のような2人暮らしとか、単身の人の下見には基本行かないらしい。じゃあどうやって大体の値段が分かるかというと、電話で荷物はどれくらいか、どんな物があるかをざっと聞かれて、電話口で大体の値段を聞けちゃうって言うね。 
 
 
 
私は前職が引越し関連だったので、ある意味めちゃくちゃ助かりました。専門用語とかも多少は分かるから、は?!って事がなかったし、あとは荷物の量とかも、大のダンボールいくつくらい、小のダンボールいくつくらい、と自分である程度分かるので説明がしやすかったです。 
 
 
 
 
ちなみに私の家にはスチールラックくらいしか家具らしいものもないし、あとは大きいもので5段衣装ケースとかだけだったので、中型トラック1台になるらしい。以前の家から今の家に引っ越した時は小型だったから、多分中型になるだろうなとは思っていたけど、やっぱりか・・・。しかもその小型もかなりギリギリだったですしね。苦笑 
 
 
 
 
 
 
私の家は今住んでる所も、新居もロフトがあるのですが、そこから必ず荷物は降ろしておくこと、梱包は自分でする事(こちらも前職の関係でお得意ですw)で、一台大体NT$3,500位らしい。(台北市から新北市) 
 
搬出から搬入まではして貰えるけど、組み立てとか開梱とかも無しで一番安いので見積もって貰いました。これに梱包材とかも購入しなきゃいけないだろうから・・・大体NT$4000いくか、いかないか位だろうな。  
 
 
 
梱包材は配達して貰う事も出来ますが(配送量NT$300だったかな)、康福の会社に直接行って購入することも可能。私の家はタクシーで行ったとしても同じくらいの料金になっちゃうし、配達して貰ったほうが良さそうです。  
 
 
 
 
まだまだ引越しが無事終わるまで、色々1月はバタバタするだろうけど、きっとワクワクしながらのバタバタだろうな☆ 
 
 
 
また今月の誕生日前までに入籍の手続きにも行かないといけないから、今月は本当に大変な月になりそうです。体調に気をつけなければっ!! 
 
 
 
 
 
 
10924666_10152978067244133_60785302    
 
本日契約を終えて、ご飯を食べて、帰りついたのは夜10時。タピさん、今日はあんまり遊んであげれなくてごめんね!明日はいっぱい出してあげるから一緒に遊ぼう♪♪(でも家の整理や掃除もそろそろ始めなきゃだ~苦笑)
 
 
 
 
 

こんなものまでニセモノが(笑)

台湾にも、以前よりかはかなり減ったがニセモノがある。特に夜市等に行けば「完全にパクっとるな」という物に遭遇する率はとっても高い。 

 
 
 
 
Dscn0849  
 
例えばこの風船売りさんの持っている風船。スポンジボブ等は結構出来がいいけど、ドラえもん・・・微妙にアウトな顔だと思うw 
 
 
 
 
 
 
風船や雑貨ならまだしも、こんなものまでパクられるなんて!!!!という物に最近遭遇したので書きたいと思います。 
 
 
 
 
 
 
いつも会社の近くで通る道に、ずっと前から非常に気になっていたものがありました。 
 
 
 
 
 
 
 
それがコレ!!!! 
 
 
 
 
 
1922444_10152827400999133_531752062  
 
 
・・・あれ?郵便局のバイク???? 
 
 
 
 
 
ん??でも何かおかしい・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
彼が郵便配達員さんなので、ある程度郵便局の事情は分かっていると思うけど、明らかにおかしな点が多いのだ。 
 
 
 
実は以前一度だけこのバイクの持ち主の方を見た事があるんだけど・・・普通の洋服を着た30代くらいの男性だった。 
 
 
 
 
 
 
そもそも、郵便局のバイクって家まで乗って帰れないはずなんです。車も然り。それに郵便配達員さんはみんな制服で出勤してるんですよね。もちろん退勤時もその服装。でもこのバイクの持ち主の彼は思いっきり普段着だったし、それになぜバイクに乗って帰ることが出来るのだろう?? 
 
 
 
 
 
 
そんなわけでこっそり写真を撮って、彼にLINEを送ってみたのでした。 
 
 
 
 
 
 
(私)「ね~、コレって郵便局のバイク・・・だよね?」 
 
 
 
(彼)「なんだこりゃ!!アハハハハ!似てるけど、違うよ!!!職場の奴等に見せよっとw」 
 
 
 
 
 
 
なに?!?!やっぱりか!!! 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・本物の台湾の郵便配達員さんのバイクの写真はこっち 
 
 
 
 
115771803_m  
 
↑本物のバイク
 
1922444_10152827400999133_5317520_2  
 
↑偽者のバイク
 
 
 
 
郵便局のマーク以外はほぼ一緒!!これよく知らない人が見たら、誰でも間違えると思うよ!! 
 
 
 
元々は郵便局のもので、まさかそれを譲り受けて??とかも思ったけど、制服ですら厳しく管理されているのに、バイクを貰えるなんて絶対ありえないし、近くで見るとマークを消した後とかもないので、これはもう郵便局のバイク仕様に改造したとしか思えない・・・。 
 
 
 
 
 
 
彼となぜこのバイクの持ち主の彼はこんな風に改造したんだろう?と話していて、次の2点に行き着いた。 
 
 
 
 
 
①郵便局員さんに憧れていたけど、なれなかった 
 
 
②郵便局のバイクは長く駐車していても、駐禁を取られないので、警察の目を欺く為に郵便配達用のバイク仕様にした。 
 
③若さゆえの暴走(ていうか30代に、この理由はないよな) 
 
 
 
 
 
 
 
おそらく②が濃厚だと思われるけど、でもそれならいくら駐禁が嫌だからといって、わざわざこんな仕様にするのも如何なものか。苦笑 
 

連休最終日は。。。

今日で連休も終わりですね。。。 

 
 
 
 
 
私の会社は一昨日出勤だったので、連休ではありませんでしたが・・・「明日から日本側のまたクソうるさい連絡が来るのか・・・」と思うと、めちゃくちゃ憂鬱・・・朝から偏頭痛がひどいのは、この憂鬱な気持ちからか(苦笑) 
 
まぁあと1、2ヶ月の我慢だ。頑張れ、私!!! 
 
 
 
 
 
 
 
本日彼は試験なので、朝から夕方まで一日不在。私は注文していて昨日やっと届いた本を片手にのんびりしております。 
 
 
 
 
 
10917331_10152958564644133_98901817  
 
本の内容は全然のんびりじゃないけどね(笑) 
 
 
 
 
ハードカバーの本なんて、こっちに来て買ったの数冊だけだけど、これはずっと読みたかったんだ。思っていたより結構分厚いので、しばらくは楽しめそうです♪あらすじはコチラ  
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の台北は大きな太陽が出て気温は23度♪なのでタピは本日日光浴♪昨日は久しぶりに水浴びをして、ものすごく楽しそうでした♪ 
 
 
 
火曜日くらいまで良いお天気が続きそうなので嬉しいな☆・・・ま、明日から仕事だけどさ
 
 
 
 
 
10687980_10152958564974133_12161179  
 
 
10499598_10152958565274133_27224193  
 
 
写真を見ていただければ分かるかと思いますが、「吸血鬼か!」と彼がいつもツッコむほど、タピは日光浴が好きではありません^^;すぐ陰に隠れようとするんだよなぁ・・・インコさんって日光浴が好きなイメージがあるんだけど、やっぱりその子によって違うのかしら。
 
 
 
今も出せ出せ小屋の前で反復横とびみたいな動作を繰り返してます。とりあえず30分くらいは日光浴できたので、そろそろ出してあげますか。でも絶対本を齧りにくるから、もう少し閉じ込めとこうかなぁ・・・笑

新年早々馬偕医院へ(胃腸科&ピロリ菌検査)

1週間前からの胃の不調の原因を知るべく、本日馬偕醫院へ。 

 
 
 
 
 
馬偕,,,,我們真的是好朋友捏..... 
 
 
 
 
本日は土曜日なので、検診は午前中まで。ちなみに今日の午前中の胃腸科の先生は全部で6人、その中で私が名前だけみて直感で選んで予約を取ったのは、林相宏先生という方でした。 
 
 
 
病院のHPには顔写真が載っているわけでもなく、評価なんて当然載ってないので、本当に先生の当たり外れは運だと思う・・・。ただ馬偕は大病院だけあって、今まであたった先生はほぼ当たりの先生ばかりだったので、今回も当たりだといいなぁと願いつつ。 
 
 
 
 
 
 
ちなみにどうしてこの先生を選んだかというと、「何となく名前が優秀そう・会社のめちゃくちゃ優秀なガイドさんと一文字違いだったから・患者さんが結構多かった(指名されるという事は、それだけ優秀なのかなと)」という、何の根拠も無い理由から(笑) 
 
 
 
 
 
私の番号が呼ばれる予定時間は10~11時となっていたけど、これあんまりアテになりません。苦笑 特に患者さんが多い科はそう。私は自律神経の関係で数ヶ月に1度心臓科にも通っているけど、私がいつもお世話になる蔡先生はめちゃくちゃ優しく優秀で、患者さんも多いので予定時間が1時間半過ぎる事もザラにある。 
 
 
 
 
 
なので今日も11時半くらいに行ったら、ちょうど5分後くらいに呼ばれたのでほとんど待つこともなく、良かった♪ 
 
 
 
 
 
林相宏先生はまだ比較的若い感じの先生でしたが、優しくて、丁寧に話を聞いてくださり、当たりの先生でした♪(ちなみに看護師さんも優しかった♪) 
 
 
 
 
最近の状態を話すと、「たぶん胃炎を起こしてるんだと思うよ。今からいう事で思い当たることは無い??」と色々聞かれ、指摘された事が結構ドンピシャでございました。しかも「食べて良い食品」「食べてはいけない食品」の一覧表を貰ったのですが・・・やっばぃ、食べちゃ行けない食品かなり摂ってるわ・・・汗汗
とりあえず1週間分お薬を貰って、来週の土曜日再診となりました。 
 
 
 
その時に、前から気になっていたピロリ菌の検査をしたい事も伝えました。すると「血液検査で胃の状態やピロリ菌とかも分かるから、今日採血をしましょう。来週来た時には結果が分かるようになってるよ」との事で、本日採血もして貰い、来週再診の際に、ピロリ菌の検査結果も教えて頂けることになりました♪検査費用はたったのNT$200、安い!!もし陽性ならお薬を飲んでピロリ菌治療をすることになります。 
 
 
 
 
ちなみにピロリ菌の中国語が分からなかったので、調べました。 
 
 
 
 
 
幽門螺桿菌(you1 men2 luo2 gan3 jun1) 
 
 
 
 
 
台湾の中国語ではこういうらしい。しかし中国語ではえらく長いし、とてもピロリ菌がこの中国語だとは思わないくらい、発音も全然ピロリでも何でもなく、かすってもないっていうね。笑
 
 
 
 
 
しかしピロリ菌って可愛らしい名前の割には、調べたら全然可愛くないのね↓↓今回機会があって、検査できて良かったです。 
 
 
 
 
 
 
お昼ごはんの後、病院で貰った薬を飲みましたが、気持ち悪さが少し消えた気がします☆良かった☆ 
 
 
 
 
最近なるべくヨーグルトも摂るようにしております。胃腸にも良いらしいし。 
 
 
 
 
台湾、甘ったるいヨーグルトが多い中で、最近見つけたお気に入りは。。。 
 
 
 
 
 
10917835_10152952562059133_68792616  
 
こちらのヨーグルト♪ 
 
 
 
 
 
甘さ控えめなのに、クリーミーなのが嬉しい♪♪また買ってこなくては♪ 
 
 
 
 
 
そういえば先生に「何か具合が悪い時、お薬とか飲んでた?」と聞かれたので、持参していた(ていうか最近常にバッグに入れていた)張国周胃腸薬を見せると、プッと笑われてしまった。彼曰く「まさか日本人がこれ飲んでるなんて思わなかったんじゃない?笑」だって。 
 
 
 
確かに・・・もし彼がいなかったら、私が薬屋で見つけても、絶対買ってなかったと思うもんな。彼が効くから!って薦めてくれて買ったものだもんな(笑)
 
 
 
 
 
 
10356183_10152926851129133_50658416   
 
 
 
本日良いお天気だったので、久しぶりに水浴びしたタピ♪この写真、頭でかっ(笑)
 
 
 
 
 
 

胃(?)の不調と張國周胃腸藥

1月2日、台湾のカレンダーでも祝日に当たるのですが、うちの会社普通に出勤です。

 

 

 

でも日本側も休みだから、本当何もする事がないっていうね・・・・。(そんでブログなんてこっそり書いてみる←おい) 

 

 

先月、親知らずを抜いた後の激痛との闘いがようやく終わったと思ったら・・・ 

 

 

先週から胃の不調に悩まされている・・・。 

 

 

胃は強い方だと思っていただけに、自分でもかなりショック。。。 

 

 

事の発端は1週間前、寝ようとした時にいきなり猛烈な吐き気に襲われてしまった。その後トイレにかけこむも、何も出ず。でも少しお腹も下っていたので『食あたりかなぁ・・・』位に考えていた。 

が・・・、それから1週間経つも、ずっと胃の不調が続いている。症状としては、 

 

 

●寝る前に吐き気がする事が多い 

●ご飯を食べた後、とにかくずっと胃が重い感じ 

●便が軟らかめ

●気持ち悪さはあるのに、なぜかお腹はすくので、普通に食べるものの、お粥を食べてもガッツリするものを食べても、胃の状態は変わらず、ずっと重たい・・ここ2、3日食後は吐き気がする事もある。  

●昼間も胃の不快感はあるが、夜寝る前と朝の不快感がすごい

●口臭がする気がする

 

 

こんな感じだ。吐き気がひどい時は台湾人なら誰でも知っているであろう、この胃腸薬を飲む。 

 

 

P01_5  

張国周胃腸薬~~ 

 

 

数日前までは、これを飲めば少し楽になっていたのだが、今日お昼ごはんの後に飲んでみるも、やっぱり気持ち悪さがとれず・・・・、この薬結構効くのだけれど、今回はダメっぽい。 

 

 

さすがに1週間も続くと心配になってきたので、明日午前中病院に行ってこようと思い、予約を入れました。ただ大きな病院で結構混むので、かなり待つだろうな・・・でも仕方ないな。 

 

 

とにかくどこかに不調が起こると、『何か大きな病気なのでは?!』とひたすら心配になる性格のため、胃がんのHPなんか見たりして・・・汗汗 

 

 

 

しかし食べることが大好きで、食べる事は自分の中でものすごく大きなストレス発散法のひとつなので、食べる前に『また気持ち悪くならないかなぁ』とか、ドキドキするのも非常に嫌なもんだ。  

 

 

 

あ、今なんだかお腹がすいてきた。気持ち悪さも薄れてきた。 

こんな感じで波もあるんだよなー。なんなんだろ、いったい。 

 

 

 

まぁ明日の診察結果を待ちますか。

今年も台湾での元旦

新年あけましておめでとうございます☆ 

 
 
 
 
 
 
歯を磨いていて、口の中の歯磨き粉を吐き出したら、それが血の色で、もう1回吐き出したら歯が2本一緒に取れて、なんじゃこりゃあああ!!と松田優作ばりのリアクションをとる、というのが今年の初夢でした・・・・。・・・・今年も良い年になるんだろうか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本はお正月ムード満載なのでしょうが、こっちは全然・・・(苦笑)しかも今住んでる6畳のお家の狭い台所ではお正月のお料理なんて作る気にもならず(決して言い訳ではないのですよ~たぶん・・・)、本当にいつもの休日と変わらず過ごしていました^^; 
 
 
 
 
昨晩はマンションの屋上から101の花火を見て年越しをし、笑ってはいけない大脱獄を動画サイトで途中まで見て就寝。。。  
 
 
 
 
 
 
B6lwrtgcaaagazv  
 
個人的にものすごくツボった、浜ちゃんのカボチャアートw
 
 
 
 
 
今日はお昼頃にノロノロとおきだし、せっかくの元旦だからと永康街にあるカフェ、FOCUS KITCHENさんにお出かけしました☆  
 
 
 
 
 
10900195_10152941603329133_36579678  
 
※お店の前でたばこを吸っていた知らない人を一緒に写してしまっていたので、とりあえずピカチュウで消してみるw 
 
 
 
 
 
ここの店員さんはとっても感じが良いし、私はここのハンバーガーとオムレツが好きなので、時々彼と来ます♪今日も店員さん、私が日本人と分かると「オメデト~☆(あけましておめでとうと伝えてくれたかったみたい☆)」とか「アリガトネ~☆」片言の日本語で話しかけてくれました^^ 
 
 
 
 
 
 
10827979_10152941603669133_71632988  
 
私が頼んだきのこ入りのハンバーガーセット☆ 
 
 
 
 
1960789_10152941604239133_882694310  
 
彼が頼んだメキシカンオムレツ☆ 
 
 
 
 
 
飲み物はコーヒー、紅茶、ミルクティー、ソーダ類ならお代わり自由です♪ 
 
 
 
 
 
価格は一人NT$300くらいかな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
席は1階にカウンター席と・・・ 
 
 
 
 
 
1510620_10152941604394133_279966453
 
 
 
 
地下に席があります♪地下は私達が着いた時はすでに満席!!待たずに座れてよかったです♪ 
 
 
 
 
 
帰りにカウンターになにやら美味しそうな物を発見! 
 
 
 
 
 
10842041_10152941601999133_41906612  
 
チェリーパイ!!!(私の写真技術のなさであんまり美味しそうに見えない・・・ごめんなさい~~涙) 
 
 
 
 
 
 
一切れNT$100との事だったので、持ち帰りで購入♪味は結構お酒が強かった。わたし的には1回食べたら満足な感じかな。 
 
 
 
 
 
 
●FOCUS KITCHEN●
住所・・・台北市信義路2段198巷6号
電話・・・02-2395-7917 
 
営業時間・・・9:00~22:00 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、日用品を買いに家楽福にお買い物に行って、買い込みすぎないようにして(今月引越しするかもしれないからね。苦笑)ニトリで新居で必要そうな物をチェックし、帰って来ました☆ 
 
 
 
 
その後は家で笑ってはいけないの続きを見て、お昼寝したり、タピと遊んでいたりしていたら。。。もうこんな時間w 
 
 
 
 
 
ちなみにタピは、新年から蕭敬騰の曲を聴いて、ノリノリに首振りしていましたww最近はこの曲がお気に入りのようです。  
 
 
蕭敬騰といえば、今年彼は台北でのカウントダウンライブのゲストだったから嬉しかった☆しかもライブの時と内容と、演出の内容が同じ箇所がとっても多くて、(ライブで)あったあったー♪と一人わくわくしながら見てました☆やっぱり好きだわー☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
 
 
本当にタピは音楽の好みがはっきりしています(笑)同じ蕭敬騰の曲でもバラード系はあんまり好きじゃないのか、反応が薄いのに、この曲の最後の方なんておしゃべりとヘッドバッドが止まらないwww  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年もそんなタピ共々、どうぞ宜しくお願いいたします☆ 
 
 
 
 
 
10862561_10152941602469133_74170159

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ