最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

やっとこ始めた「サイコブレイク」…難!!!

前回日本帰省時に買った、久しぶりに触手の動いたゲーム「サイコブレイク」。 

 
 
 
 
初代バイオハザードを手がけた方が携わっている事もあり、トレーラーを見ても「んまっ!!コレは面白そーー!!!」という感じで、どうしてもどうしても欲しかった。が、光華商場には中国語版しか無かったので、前回帰省時に日本で買ったのでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲームから数年はなれていたので、腕ならしに先日PS3の初代バイオハザードを買って、それをクリアしてからこっちにとっかかったわけです。で、昨日早速やってみたわけですが・・・・ 
 
 
 
 
 
 
オイオイオイ・・・・・なんだこりゃ。 
 
 
 
 
 
 
 
難しい・・・・想像以上に難しい・・・!!!結局チャプター1をクリアするのに1時間かかり、かつ、その間死亡した回数、何と十数回・・・・。そうですよ、例のチェンソー振り回して追っかけてくるサディストって野郎にです!! 
 
 
 
 
 
Ref_upload こいつっ!!!!(別名:裸の大将 清) 
 
 
 
 
このゲーム、正直操作性もめちゃくちゃ悪い方だと思います・・・。(私の腕も悪いんですけどね。笑)だから、もう見つかったら、パニックになって、カメラワークとかをとんでもない方向に入れて、主人公の顔がアップになったりして、もう何がなんだかww 
 
 
基本、敵に見つかったらほぼ一巻の終りな気がする・・・基本逃げ切るのは難しいです。私はカジュアルモードでやっていますが、このチェンソーは3回かな?食らったら死にます(もっと難易度高いと一撃でお陀仏らしい・・・)。ちなみに捕まると1撃で首吹っ飛ばされる事もあります・・・。 
 
 
 
ある時はそのままチェンソーで切られ、ある時はロッカーごとチェンソーで切られ、ある時は首をチェンソーで切られ・・・ 
 
 
 
 
 
わたし、切られまくりやん・・・・ 
 
 
 
 
 
しかも最初の保健室??のところ、この清(ランニングに巨体という事で私がつけたあだ名)、徘徊する箇所がいきなり変わるし!聞いてないよーーー!よし、ここで待っていれば大丈夫だろう・・・と様子を見ていたら、さっきまで部屋をぐるぐるしていただけなのに、いきなり廊下まで出てきて見つかって、あ~~~(終) 
 
 
瓶を投げるって書いてあるから、あそこに落ちてる瓶か?って拾えないよ、これ!このっ、どうやって拾うんだ、コレ?ボタン表記出ないぞ?!・・・・!!!あっ、こっちじゃなくてあの奥に転がってる方の瓶か!って、げっ!!しまった、見つかった!ギャーーー!!!(終)  
 
 
ロッカーに入って様子を見よう。よし行った。ここを右の扉から抜ければ・・・って、あれっ?!ふさがってるやん?!ってげげっ!!戻ってきた!見つかった!!逃げ場所なーーーい!!!うぎゃーーーー!!(終)
 
 
 
 
 
 
もうあの、チェンソーのウィーーンって音が・・・・怖い怖い怖い・・・・。 
 
 
 
 
 
 
しかもネットで見てみると、後になればなるほど、即死の罠とか多いとか書いてある・・・一番優しいであろうチャプター1でこんなに躓いてどうするんだろう、私・・・・汗汗 
 
 
 
 
死んだ時、ロードにヒントが表示されるので、それを見ながら進めていくって感じなのかなぁ。これ一度も死なずにクリアーできる人って、多分いないよね。私みたいに死にすぎてる人も珍しいと思うけどさぁ。苦笑 
 
 
 
 
バイオみたいに、セーブして進んで~セーブして進んで~というサックリ感が全くないため、仕事から帰って来てしようって気にはとてもならないゲームです。だってやってたら寝るの遅くなるもん。これは週末向けだと思う。間違いない。 
 
 
 
 
 
11036768_10153168471939133_85997366  
 
裸の大将に追っかけられて、ひぃぃぃぃ!!!と叫びながらプレイしている最中、タピがコントローラーに乗ってきて、わー、どかんかーーい!とか言ってる間にゲームオーバーになった事も…。タピめ・・・。

タピさん、病院へ(健康診断も兼ねて♪)

一昨日の夜、タピさんを連れて近所にあるバードクリニックへ(徒歩10分かからんくらい) 

 

 

夜、突然旦那さんが『なんか最近元気もない気がするし、体重も3g減ってるし心配だ。病院へ連れて行こうか?』というので、診察終了時間の10分前に病院へ(ここは平日夜9時半まで開いています) 

 

 

最近換羽中だということ、健康診断も兼ねて診てほしいという旨を先生に伝え、先生はそのうやフンの検査をしてくれましたが、診断結果は健康そのもの、とのこと(笑)

  

 

あ、ついでに爪も切っていただきました☆ 

 

 

『換羽中は体重が落ちるのは良くある事だし、元気がいつもと変わらない子もいれば、いつもより元気が無くなる子もいるよ。でも日によるんじゃないかな? 

昨日は元気で今日は少し元気が無いとか。換羽中は普通の事だから心配しなくていいよ。ちゃんとご飯も食べれてるね?(はい、すばらしいくらいに。笑)お腹も(と言いながら先生がお腹を触るとウギャギャー!とセカイノオワリみたいな声で叫ぶタピw)ちゃんとお肉がついてるから心配無し。笑 でも換羽中はタンパク質を多めに摂らせてあげた方が良いから、できるだけ卵の黄身を茹でて、ご飯と一緒に食べさせてあげて。あ、滷蛋(台湾風醤油煮込み卵)とか味のあるのは駄目だからね。』と冗談を交えて話してくださり、旦那さんも私も一先ずホッ☆ 

というわけで、最近2日に1度はゆで卵の黄身を砕いて、ご飯の上に振り掛けて食べさせております☆ちゃんと食べてくれるので、タピの口にはあったようです、良かった良かった☆そして私はというと、残った白身部分を毎日摂取。笑 

 

 

ちなみにここのクリニックの待合室では、コザクラちゃんが飼われております、いつも籠の中で2匹寄り添っていて本当に可愛い~~~☆ 

 

 

今日は会社の同僚ちゃんがタピに会いに遊びに来てくれるそうですが、タピはどんな反応を見せるかしら。毎回友達によって、見せる反応が違うので面白い。全然躊躇なく、ヒョイと寄って行って懐く子もいれば、なかなか近寄って行かない時もある。 

 

でも共通していえるのは、『鳥が怖い、あんまり好きじゃない』という友達には分かるのか、ほぼ寄っていかないんですよ。今日遊びに来る友達はずっと前から、タピさんに会いたい~!と言ってくれていた友達なので、おそらくすぐに仲良くなれるでしょう♪ 

 

10888473_10153146074814133_27561376

★台湾での結婚手続き(居留証切り替え)④~終~★

さて、手続きもやっとファイナルです。 

 
 
 
 
 
実は前回の記事で、永久居留証を申請しようと書いていて、やる気満々で申請する気でいたら・・・・  
 
 
 
 
 
 
自分に永久居留証の申請資格が無い事をしり、崩れ落ちたわたくし。 
 
 
 
 
 
台湾在住7年、しかもその間仕事をしていた年月は5年以上だから、大丈夫だろうと思っていたらばですね、実はわたくし前職から現職の仕事をするまで、3ヶ月間ビザなし(居留証を持たない)期間があったんです。この3ヶ月のせいで、×というわけ。 
 
 
 
今の仕事を始めて2年ちょっと経ちますが、この場合、この新しい仕事を始めた2年前の日から再カウントされるらしい・・・・つまり「継続5年間居留証がある状態」でないと、永久居留証を申請する資格はないわけ・・・・。 
 
 
 
 
せっかく色々書類も集めたのに~~~全部水の泡じゃん!!!!歐麥尬!!!!
 
 
 
 
 
これが判明したのが昨日、彼が私の居留証の番号を移民局に伝えて、永久居留証の申請資格があるかどうかを聞いてくれた所、上記のような答えが返って来たとのこと。 
 
 
 
 
 
 
申請できるものとばかり思っていたから、仕事が手につかないくらい、凹みましたよね・・・・・。 
 
 
 
 
 
その後彼が「移民局の人曰く、依親(結婚)居留証だったら、申請資格はあると思うから、詳しくは窓口で色々聞いてみるといいわ」と言われたらしく、「明日俺も休みとるから、ちぃも休みとって、一緒に移民局に聞きに行こうよ。何か方法があるかもしれないし。出来る事は手続きしてしまおう」というので、昨日急遽休みの申請しました。 
 
 
 
だんなさんが言うには、もし今の私が居留証を取るのなら、就労か依親(結婚)居留証しか手段はない、でも就労は会社を辞めたら無効になってしまうし(そもそも私は一刻も早く今の仕事を辞めたいわけで、就労の選択は無い!)、私が元々取りたがっていた、結婚居留証を取得できるか聞いてみようという事になりました。 
 
 
 
 
 
そうなんですよ、私は元々結婚居留証を申請するつもりだったんです。でも台湾だけでなく、日本での犯罪経歴書も必要と知り、(日本で申請すると10日間、台湾で交流協会にお願いすると1ヵ月半かかる)、それがネックになってそんなに待てないと、それが不要の永久居留証に切り替えるか、という事で永久居留証に切り替えようと思っていたんです。 
 
 
 
そりゃ永久居留証をとれば、あとは更新とか行かなくていいから楽だし、そこは良いけど。でも結婚居留証の場合だけ、居留証に旦那さんの名前が載るんですよ。せっかく結婚したんだし、私は出来れば居留証に旦那さんの名前が入って欲しいなと思っていたから、どちらかというと結婚居留証の方が欲しかったんです。 
 
 
 
 
これまで台湾人と結婚した日本人の友達に聞くと、みんな口をそろえて「(日本の)犯罪経歴書は必要だったし、健康診断にも行かないといけなかった」と言っていたけど、よくよく考えてみたら、彼女達はその時仕事をしてなかったから、ノービザの状態だったわけです。だから手続きも多少面倒くさくなったのかもしれない・・・私は今一応就労居留証を持っているから、何かしら免除されるかもしれないよね・・・。 
 
 
 
 
 
そんな期待を持って、本日旦那さんと新北市にある移民局へ。すると・・・・ 
 
 
 
 
 
 
ビンゴ~~~~~~ 
 
 
 
 
 
 
 
私は就労居留証をすでに持っていたから、必要だったのはなんとなんと 
 
 
 
 
 
 
●パスポート(ちなみにコピーは移民局の人が取ってくれた。台北市の場合は、外に有料コピー機があり、あそこで取っておいでと言われるのに・・・。新北市優しい♪) 
 
●居留証(同上) 
 
●写真(ちなみに最悪忘れた場合、移民局の入り口付近にスピード写真機あり。) 
 
●台湾の戸籍(配偶者である私の名前が書いてあるもの)※結婚証明書は必要無かったです。 
 
●主人の身分証明書  
 
●申請書類(移民局にも置いてあるし、HPからダウンロードも可。ちなみに台北市と新北市のは多少違うので、予めダウンロードして記載する場合は、手続きに行くほうの移民局のHPからダウンロードしておきましょう)
 
 
※それから配偶者の方と必ず一緒に行くこと。一人では×です。
 
 
 
のみ!!!!あ、それと私は以前住んでいた台北市の部屋から住所変更をするのをすっかり忘れていたので、だんなさんが昨日台北市の移民局に電話した際、「転居したら15日以内に届出出さないと罰金だから、手続きの際、それも徴収となります。NT$2000から開始で、日数計算となります」と言われていて、「いくらになるんだよぉぉぉ」と、二人して恐れおののいていたんだけど、 
 
 
 
 
 
何も徴収されませんでした♪(笑) 
 
 
 
 
 
 
ただ、「あれ?書類の住所と居留証の住所が違うね?住所変わってるの?部屋の契約書を見せて」と言われて、念のためと持って行っていた今の家の契約書を見せたら、「じゃあ新しい居留証の住所はここに変更しとくからね」と言われて終了。 
 
 
 
 
なんか。。。。全てがスムーズにいきすぎて、怖いくらい・・・そんなこんなで10分くらいで手続き終了新しく出来た居留証は郵送にするか、受け取りにくるか聞かれるので、郵送でというと、奥にあるカウンターで居留証を送付する切手つきの封筒を買ってくるように言われ、だんなさんが買って戻ってくると、そこに送付先の住所と名前を書くように言われ、書き込む。 
 
 
 
「じゃあ出来次第、ここに送るよ。あ、帰る前に簡単な面談だけ受けて帰ってね」と言われ、入り口から入って右奥にある、事務所にて面談?っていうか、本当に2,3の質問を聞かれただけで終了。書類にサインした後に、「どこで出会ったのか?」「奥さんの最終学歴は?」とかそれを聞かれただけ。しかも2人並んでる所で聞かれて、別にどっちが答えてもOKみたいな。ほとんどお喋りに近い感じ。 
 
最後に私がここにサインしてくださいね~と渡された名簿には、私の前にここで面談を受けた人の名前と国籍が書かれてあり、「インドネシア、タイ、ベトナム、中国」等ばかりで日本人は私だけでした^^; 
 
 
 
 
何でも旦那さんによると、大陸の方と結婚した彼の同僚の時は面談がめちゃくちゃ厳しかったらしく、二人別室に連れて行かれ、色々な質問をされたり、書類などの手続きもかなり面倒だったそうだ。国によって全然違うみたい。特に偽装結婚とかが多いとされる国は審査も厳しいらしいです。 
 
 
日本人は永久居留証の申請でも、免除される書類があったり、かなり信頼されているのねーという印象を受けました。  
 
 
 
 
何にせよ、就労居留証を持っていたおかげで、犯罪経歴書(台湾のも日本のもどっちも不要だった)や健康診断がいらず、こんなに簡単に変更出来ちゃうの?!とびっくり。でも本当に本当に良かったです★★ 
 
 
 
 
 
あとは居留証が届いたら・・・・自由だ~~~~~い!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
ただ、移民局の人曰く、「もし今結婚ビザに変えた場合、万が一将来永久居留証取るつもりなら、また今日からのカウントになるから、勿体無い気もするけど・・・」と言われたので、「いや、永久居留証には拘ってないんで構わないです。」とソッコー返しました。居留証って目的が変わると(例えば就学はカウントされないし、就労ビザから結婚ビザとかに変更する場合)またカウントしなおしになってしまうんですね。 
 
しかも例えば就学で3年、その後2年働いて申請も×です。就学はカウントされない。就労ビザ、もしくは結婚ビザでないとカウントされないのです。 
 
 
 
 
ちなみに結婚居留証の場合のデメリットは2つ、1つは申請して最初の一年は、1年有効のものしか申請できないので、来年もう一度申請に来なくてはいけないこと、来年以降2年か3年のものも選べるようになるそうなので、来年更新の際は、3年のものを申請しようと思います。 
 
それからもう一つは結婚居留証に変えて半年は健康保険証が使えないこと。実費払いになってしまうので、なるべく病院に行かないようにしなくては。苦笑  ただ、今の会社に在籍している限りは健康保険は有効なので、辞職する前に悪い所は見てもらっておいた方が良さそうだ。 
 
 
 
何にせよ・・・・ホッとしました☆今日からやっと居留証の事で心配せずに眠れる☆ 
 
 
 
 
今の会社では本当に色々苦労したけど、最後の最後でこの会社に出して貰っていた居留証のおかげで助けられたなんてね♪ 
 
 
 
 
どんなにネットで調べても、就労ビザから結婚ビザへの切り替え、ではヒットしなかったので、行くまでは本当に不安でした。でも本当に良かったです☆ 
 
 
 
手元に届くまでは100㌫安心は出来ないけど、それでも。。。  
 
10606341_10203916470973601_37758859   
 
おちゅかれさまでした☆ 
 
 
 
 
さて、最近のタピは換羽中ですが、とっても元気です☆明日は会社の同僚ちゃんがタピに会いに来てくれるそうなので、タピも彼女を好きになってくれるかな☆ 
 
 
 
 
「タピ~○○ちゃん土曜日来るよ、今ちょっとハゲちゃんだからはずかしいかなぁ??」 
 
と言うと、「ゼンちゃん(※タピの中国語名)、はずかちぃなぁ~~~」と答えたのでビックリwww 
 
 
 
時々こんな風にまぐれなのか何なのか会話が成立するときがあるので、本当にびっくりします(笑)
 
 
 
 

台北でオススメのパイナップルケーキ♪

台湾の有名なお土産といえば、パイナップルケーキ。正直私は好きでも嫌いでもないのですが(笑)でも旅行会社に勤めている関係で、ホテル関係者の方や、全国のお土産屋さんのパイナップルケーキを頂く機会が結構あるので、結構いろんな場所のものを食べてきました。 

 
 
 
そんな私がダントツで好きで、もうここでしか買わない!という所は、 
 
 
 
 
 
ホテルオークラのパイナップルケーキ 
 
 
 
 
 
 
です☆何でかって、味が美味しいのはもちろんのこと、包装もダントツで他の所より綺麗なんですもん。 
 
 
 
しかも通常、パイナップルケーキの餡って100%パイナップルジャムじゃないの知ってました?あの甘いジャムには冬瓜が少し入っているんです。でもオークラのジャムはパイナップル100%、だから少し酸味がありますが、そこが甘すぎず、私は好き☆ 
 
 
最近じゃ、微熱山丘のパイナップルケーキ等、パイナップル100%の所も少しずつ増えてきていますけどね^^微熱山丘は食べた事ないんだけど、こちらもなかなか評判が良いみたいなので、いつか機会があったら食べてみたいな♪ 
 
 
 
 
 
通常パイナップルケーキのパッケージって、どれも似たような感じだけど、オークラのは・・・ 
 
 
 
 
 
10622737_10153146075609133_81018326  
 
まるで和菓子のようなパッケージ☆まずこのパッケージに心わしづかみにされてしまいました。 
 
 
 
 
しかも味も美味しいとくれば・・・そりゃお土産に買わずになんとする、ですよ☆ 
 
 
 
 
あえていうなら、賞味期限が2週間と短いのと、結構重量があるのが難点か。あとお店が小さいから日本人観光客とバッティングした時が悲惨・・・。この間も10人くらいの女性の年配の方の集団とバッティングし、レジまで行くのにも一苦労でした。苦笑 
 
 
 
 
 
だからこれをお土産として買って帰る場合、帰る当日か前日にオークラまで調達しにいきますです♪
 
 
 
 
 
 
12個入りでNT$480だから結構しますけど、それでもその位の価値は十分あると思います。16個入りはNT$780です。 
 
 
 
 
 
ここのを見つけてから、他のお店のは一切買わなくなりました。だって私的にはここを上回る包装と味のパイナップルケーキが今の所見つからないんですもの。本当にお気に入り☆ 
 
 
 
 
 
それからオークラといえば・・・・ 
 
 
 
 
 
10987423_10153146075449133_65780257  
 
ヌガーもオススメです☆ 
 
 
 
 
これまたパッケージの可愛さはもちろんのこと、味はミルク、マカダミアナッツ、抹茶マカダミアナッツの3種類だったと思いますけど、どれも美味しいですよ♪これは12個入りは確かNT$350くらいだったはず。こちらは日持ちもするし(賞味期限2ヶ月くらい)、持ち帰るのにも重さがないので、お土産にもよく買って帰ります♪  
 
 
 
 
 
ちなみにコレ、先日楽天でも買える事を知りました。ココ  
 
 
 
 
 
 
ヌガーだったら、ニッコーホテル(老爺)のも、なかなか美味しいです♪  
 
 
 
 
 
そういえば先日、オークラでお正月限定品という事で出ていたのが・・・・ 
 
 
 
 
 
11055277_10153146075019133_56303487  
 
こんな豪華な入れ物に入った・・・・ 
 
 
 
 
11000395_10153146075244133_67587889 
パイナップルケーキとヌガーのセット☆☆ 
 
 
 
 
この間行ったら、もう売っていないとの事で、限定品だったみたいです。 
 
 
 
 
 
これは結婚式のお祝いとして、友達のお母様がバッグをプレゼントしてくださったので、そのお返しにと、友達に日本まで持ち帰って頂きました。 
 
人目見て、お返しコレにしよう!とおもっていたので、売り切れていなくて本当に良かった☆ただ、結構重かったので持って帰って貰った友達には申し訳なかったです(苦笑)でも、すごく喜んでくれていたそうで、贈って本当に良かったです☆☆ 
 
 
 
 
 
台湾に来たら、いたるところでパイナップルケーキが売られていますが、色々食べ比べてみるのも良いかもしれませんね♪ 
 
 
 
 
 
あとお土産繋がりで、個人的に一つすごーーーくオススメなのが。。。 
 
 
 
 
 
「京都念慈菴」というのど飴♪ 
 
 
 
 
Candy_60g_group  
 
 
いろんな味がありますが、私はノーマル(左から2つ目)のやつが一番好き♪最初パッケージ見たとき、ナンジャコリャ!となったのですが、味の方はというと、これがなかなか美味しい☆ 
 
 
 
コンビニやスーパーに必ず売られているので、探しやすいですよ♪
 
 
 
袋に入ったタイプもあるので、いきなりガッツリ缶は・・・という人は、袋入りの方を試してみてもいいかも♪
 
 
 

★台湾での結婚手続き(もとい日本での手続き)③★

さて、台湾で手続きをしたら、3ヶ月以内に日本でも手続きをしなければいけません。 

 
 
 
 
 
5、日本の市役所に結婚届けを提出する。 
 
 
 
必要な書類は・・・  
 
 
 
 
①台湾の市役所が発行した結婚証明書(日本語訳付き)
②主人の台湾の戸籍謄本(日本語訳付き)
③ 主人の台湾のパスポート及び身分証明書及びそのコピー
④私の戸籍謄本(本籍と婚姻届を出す区役所が違う場合は前もって取り寄せておく)
⑤私の身分証明書(パスポートを持っていきました)
⑥印鑑 
 
 
 
前もって届出をする市役所に上記の書類でいいか、一度お問い合わせした方が確実だと思います。私も帰省前に市役所にメールで上記の書類でいいか、問い合わせていました。 
 
 
 
 
 
あとは窓口で婚姻届を書いて、提出すればOK。①②の訳は私は自分でしました。そしてここで彼のお義母さんが数年前に名前を改名している事を初めて知りました。台湾では自分の名前が嫌いな場合や、開運のために、改名する人って少なくないらしい。お義母さんもこの時期、あまり運気が良くなかった時期だそうで、算明(占い。台湾人本当によく行く・・・)に行って改名を決めたのだそうだ。 
 
 
 
私が提出した地元の市役所は台湾人との婚姻を受け付けたのは初めてだったそうで、結婚証明書を初めて台湾の見ました~!とまじまじ見ておられました(笑) 
 
 
 
 
 
ちなみに日本での届出の場合、旦那さんは私の戸籍に入ることになります。私は私で家族とは別の戸籍を持つことになるらしい。 
 
 
 
 
ここで旦那さん的にも私的にも悲しかったのが、旦那さんの国籍欄が「中国」になってしまったこと。仕方ないけど嫌だ~~~と旦那さん悲しんでいましたけど、仕方ありません・・・。役所の方曰く、「日本は台湾を国として正式に認めてないので、台湾省という風になってるんですよ・・・」と申し訳なさそうに仰っていました。世界一の親日国なのにぃ~~~!!こう言っちゃなんだけど、中国よりよっぽど日本に好感を抱いている国なのに!!もっと尊重してあげてよ!!震災の時もどれだけ寄付してくれたか知らないの??いい加減に認めてあげてよ~~~!!それに・・・・(延々続く) 
 
 
 
 
 
まぁ・・・・「中華民国」の略?とかいう事はないよなぁ・・・。 
 
 
 
 
 
 
せめて中国(台湾)とか書いて欲しかったなぁ・・・・。 
 
 
 
 
 
まぁそこだけちょっとうーんという感じでしたが、これで一応手続きは終わったのでした。 
 
 
 
 
 
 
・・・・・この後が最も面倒臭いとされている結婚居留証の取得。現在(3月19日)、色々な理由から私は結婚居留証を諦め、永久居留証を申請する事に決めました。何でかって?それは 
 
 
 
 
 
 
日本で犯罪経歴書を取るのを忘れてたからさ!!!!!!(つぅかいるなんて知らなかったよ~~・・・・) 
 
 
 
 
 
台湾で結婚居留証を申請する際、台湾と日本、両方の国の「犯罪経歴書」がいるんです。ちなみに日本で発行すると、約10日間、台湾の交流協会で申請することも出来るけど、なんと2ヶ月くらいかかるらしい!!!!!さっさと居留証を取得して、仕事辞める気満々だったのに、これを取得しない事には仕事が辞められない事を知り、崩れ落ちました・・・・。2ヶ月って・・・そんなに待てないぜ・・・。 
 
 
 
 
とはいえさっさと申請しに行かないと、もっと長引くやんと、今週火曜日の午前中に交流協会に行ってきたわけですが、窓口の女性から驚くべき事を聞かされる。 
 
 
 
 
 
「あら?あなた今台湾で仕事してるってことはすでに居留証を持ってるのね?じゃあ犯罪経歴書は必要ないと思うわよ。最近規定が変わって随分昔に比べて審査が簡単になったそうだから、移民局に聞いてみるといいわ」 
 
 
 
 
 
本当ですかーーーーー♪♪ 
 
 
 
 
 
というわけで、旦那さんが移民局に確認を取ってくれたところ、もし結婚居留証を取得する場合は、やっぱり犯罪経歴書がいるらしい。でも永久居留証の場合は、犯罪経歴書は台湾のものだけ取ればOK(しかも2、3日で出来るらしい)、しかも健康診断書も必要ないし、一度取れば今後二度と更新とか必要なくなるし、絶対こっちの方がいいよと薦められたらしい。 
 
 
 
永久居留証の場合、配偶者の名前は載らないから、ますます結婚した実感なくなるけど(笑)、2ヶ月も待ってられないし、絶対そっちの方がいいよな。私もう台湾在住7年になるから、その資格もあるし。(申請には5年以上かな?台湾に住んでる人のみが対象となる)
 
 
 
 
 
 
というわけで、今現在永久居留証を取得する為の書類集め中。その際、しみじみ思うのが「日本人って信頼されてんなー」ってこと。日本人だけ免除される書類が2種類くらいあります。いやはや、有難い☆ 
 
 
 
 
出来れば来週末辺り、休みをとって移民局に申請に行きたいところ。それまでに何とか全ての書類をそろえておかなくては!! 
 
 
 
 
 
019  
 
頑張ってくだしゃい☆ 
 
 
 
 
しかし居留証には、台湾に来て何度泣かされてきたことか・・・・。申請に行けば、やれこの書類がたりないだの、写真がないだの・・・翌日また行くハメになったって事も1度や2度じゃない。窓口の人によっても当たりはずれがあるので、何とか当たりの方でお願いします!!
 
 
 
 
 
 

時代劇のあの役になりたかった私。

弊社、夕方4時頃になると、社長が結構な大音量で「暴れん坊将軍」を見出す。 

 
 
 
 
 
 
悪役が登場し、町人を騙し、娘を連れて行く(もしくは町人の中の良い人が抹消される)、暴れん坊将軍乗り込む、部下とともに悪人成敗 
 
 
 
 
 
 
おかげで真面目に仕事をしていても、嫌でも耳に入ってきてしまうから、内容が上記のように把握出来てしまう・・・。良い事といえば、上様の「成敗!」の声で「退勤まであと約1時間か・・・」という事が分かるということか。 
 
 
 
 
 
 
今日は夏のような気候にも関わらず、業務課、総務課はクーラーが効きまくりの環境の中、私の属する手配課は窓全開。。。。、クーラー代の節約のつもりらしいが、汚い空気と熱い風が窓から入ってきて、皆かなりへばっていた。かくいう私もその一人・・・・頭はボーッとするわ、何だか吐き気はするわで気分は甚だよろしくない・・・・そんな中、社長の暴れん坊将軍が始まり、ずっと忘れていた昔の事を数十年ぶりに思い出してしまった。 
 
 
 
 
 
 
 
小学生の頃から私は時代劇を見るのが好きだった。我ながら渋い趣味だと思うが、「三匹が斬る」「暴れ傘刀首悪人狩り」「長七郎江戸日記」等等・・・・夏休み、または風邪を引いて学校を休んでいた日の朝9時頃からあっていたり、夕方の丁度帰って来てからにあっていたりしていた時代劇はかなり見ていた方だと思う。 
 
 
 
 
 
ストーリーは大体同じなのだ。さっきも書いたが、基本勧善懲悪の世界。オチは分かっていてもなぜか見てしまう、それが時代劇。。。そんな中、私は「自分も将来この役をやるんだ!」と思っていた役柄の人がいた。主人公に付き従うくノ一?若様なじみの団子屋の看板娘?どちらも違う、それは 
 
 
 
 
 
あの、「おとっつぁーん」の町娘である。 
 
 
 
 
 
あの町娘、借金のかたに貰われ、悪代官に帯ぐるぐるされたり(実はこのシーンって時代劇で見た覚えないんだけど・・・・)、おとっつぁんを目の前で殺されたり、町の若衆を率いてリーダーになっていた恋人を殺されてしまったり、なかなかどうして不幸な役柄である。どうしてか未だに自分でも分からないが、その当時私はその役を演じてみたくてしょうがなかった。 
 
 
 
 
 
「おとっつぁ~~ん!!」と、すでにボロボロになった等身大モンチッチ人形をおとっつぁんに見立てたり、「お放しくださいましぃ!」とエア悪代官を作っては演技に没頭していた・・・。幸い親や兄弟には見られないようにこっそりやっていたので、心配をかける事はなかったのだが。 
 
 
 
 
 
 
 
小学生で、私はなぜこんな方向にすすんでしまったのだろう・・・。今から思うと私の小学・中学時代の黒歴史って覚えていないだけで結構あるような気がする・・・。今回のこのことも、社長が暴れん坊将軍を見ていなかったら、きっと一生忘れていたに違いない。ていうか思い出させてくれなくて良かったのに・・・・・・・・。 
 
 
 
 
 
 
さて、そんなある日、私は突然気づいてしまったのだ。「果たして自分が町娘として困っている時、若様は手をさし伸ばしてくれるだろうか?」と。 
 
 
私が見た時代劇で町娘がブスだったという例は覚えている限り無かった気がする。垢抜けないでも、やはりどこか可愛い顔をしていて、そこがまた助けてあげたいという若様の気持ちをくすぐったのに違いない。その当時の私はお世辞にも可愛い顔とは言えない顔だった・・・。今の旦那にも子供の頃の写真を見て、「不細工だなぁ!」と爆笑されたことがあるくらいなのだから。 
 
 
 
 
 
そんな町娘を若様は助けるか?否、助けまい。見てみぬフリをするに違いない。下手すりゃ悪人の手下と間違われて一緒に成敗されてしまうかも・・・・。 
 
 
 
 
 
じゃあ思い切って悪人の情人に・・・・いや、それこそ妖艶な美女ばっかじゃん。 
 
 
 
 
 
 
・・・・・ダメだ私、町娘にも悪人の情人なれないわ・・・・。 
 
 
 
 
 
 
うまくいってエキストラ町娘Cくらいにはなれるかも・・・・でもそれは私が求めているそれではない・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
ものすごく幼稚だった私が、なぜかこの時はものすごい冷静になって、町娘を諦めた事は鮮明に覚えている。すっかり忘れていたのに、社長のせいで思い出してしまった社長め。社長良い人だから好きなんだけど、でも社長め。 
 
 
 
 
 
汚い空気と、暑苦しいオフィスの中で、私の意識は更に飛びそうになったのだった・・・・。 
 
 
 
 
 
194  
 
インターネットよりお借りしました☆今は売っているんだねー町娘セットなんて!当時の私に送ってあげる事が出来たら喜んだだろうなぁ~~~(T▽T)

おかえり、タピ☆

一昨日日本から帰って来て、スーツケースをひっさげたまま、タピをお迎えに行きました。日本帰省中もずっと気になっていたのは、タピの事だけ!!





いつも預ける場所で、先生も常時いらっしゃるから、心配ないと分かっていても、内弁慶すぎるタピにはかなりのストレスであることは間違いないもの。




私達の姿を見るなり、小屋にへばり付いて来ましたよ。寂しかったんだよね。。本当にごめんね





タクシーの中でも始終かごにへばりついてましたwそれかずっと一人でお喋り(笑)再会した時は嬉しすぎて嬉しすぎて、タピ、タピと何回声をかけたかな。。。




ちなみに前回預けた時は、ご飯も全然たべなかったらしく、今回はいつもあげているご飯とミネラルウォーターを預けていたのですが、





「多分台湾全土でミネラルウォーターで育ってる子は彼だけだよ。笑」と笑われてしまいましたwだって台湾の水綺麗じゃないやーーん!それと「何度言っても鈴を水入れに投げ込むけど、こんな癖を持ってる子も初めて。笑」ですって。だから預けに行った時も「やぁ、日本に帰省するの?」と言われました。しっかり覚えて頂いているみたいです。笑





かえってきてからのタピはといえば。。。。





010

015


とにかく傍から離れません^^;どこに行くにもついてくる。。。この1週間よっぽど寂しかったのでしょうね。眠そうにしてても、なかなか小屋に戻らないし、閉じ込められると思うのか、



10451796_10153039579824133_65499711

ご飯も外で食べたいと、ピーピー鳴いてアピールです。えさ箱を出してあげると、ものすごい勢いで食べ始めます。笑




帰ってきた日はよっぽど疲れていたのか、ゆっくり眠れていなかったのか、朝の11時過ぎまで寝ていました。笑  



5月の帰省は私一人で帰るので、パパがいるから安心だね☆




017

内弁慶タピ。帰ってきたら6g減!!それでも平均体重よりちょっと重いってww

今年初の日本帰省で色々思うことが・・・。

というわけで、昨日日本から帰ってきました☆ 

 
 
 
 
今回は姪っ子の百日(ももか)のお祝いがあったり、久しぶりに兄家族と過ごせる事もあり、会える友達が少なかった事が残念でしたが、大学卒業以来あえた友達もいたり、毎回帰るたびに時間を作ってくれる友達には本当に感謝感謝です☆どんだけよくしてくれてんだよ~!とみんなにツッコミたくなるくらい、良くして貰っているなぁ、帰るたびに・・・。 
 
 
一緒にランチは出来ないけど、顔だけ見たいからとかけつけてくれた友達、毎回大学の時の友達で集まる時に、率先してみんなに連絡をとってくれて、予約から何からいつも色々してくれる友達、仕事の後に(彼氏さんと)ご飯とカラオケに連れて行ってくれた友達、そして・・毎回帰るたびに旦那さん共々お世話になってる親友にはいろんな場所に連れて行って貰って・・・大好きな人たちと過ごす時間は、本当にあっという間で・・・(TT) 
 
 
 
 
昨年生まれた姪っ子にも初対面☆もう可愛すぎて、叔母さん顔面崩壊しまくりでした(いや、もとから結構崩壊していますけれども、更に)。 
 
 
 
 
11057676_10153127025204133_50624657  
 
 
 
 
大切な物が(っていうか人が)、また増えましたね。。。。^^  
 
 
 
 
普段台湾では「これが欲しい」という事が滅多にない彼が、ワンピースのフィギュアやら、進撃の巨人のものやら、色々買ったり貰ったりして、すっごい嬉しそうでした・・・・本当物欲無い人だけど、こんな姿台湾ではほぼ見ないもんねぇ。貴重貴重w笑 
 
 
 
 
 
 
 
私はというと、日本の洋服や靴、雑貨!!!もういちいち可愛すぎる~~~!!!! 
 
 
 
 
なんなのこれ~~!素材超しっかりしてるよ~~夜市で買って何回か洗濯したら、襟元がびよーんとかならないよ!!靴、履いて3回目で靴底がべろーんとなったりしないよ!!へんなリボンが背中とかについてないよ~~!!!しかもさ、値段もさ、結構安いのにかわいいのあるし!! 
 
 
 
 
やっぱり、安いのをこっちでちょこちょこ買うより、その分貯めて日本で買おう・・・改めてそう誓った・・・。 
 
 
 
 
それに洋服屋さんの女の子の店員さんって、なんであげん可愛い人率が高いの?!おしゃれだし、可愛いし、センスは良いし、笑顔で「お待たせいたしました~☆」って紙袋渡されたら、もうね、嬉しすぎてこちらも馬かお前はって言うくらい、歯茎むき出しの笑顔になっちゃいますって!店員さんの美しい笑顔に対し、私の馬のような笑顔・・・。ああ、この笑顔の対象的さたるや!! 
 
 
 
 
でもいいんだ・・・美しいものをみると、本当に心ってぽかぽかするのね☆
 
 
 
 
 
それに何ていうのかなぁ・・・買い物一つにしても、本当に気分良く買い物させてくれるから、本当に日本ってスバラシイ。買いたいってすっごい思うもん。例えばそのむっちゃくちゃ可愛い店員さんの「すっごくお似合いです☆雰囲気にピッタリですね☆」お世辞と分かっていても、あんな可愛い子に言われたらそりゃ馬面笑顔にもなるってもんだ。でも、いえいえ!むしろあなたが着た方が絶対映えます!!と本当に一瞬口から出かけたよ・・・そん位可愛かった。 
 
 
 
もちろん台湾でも可愛い店員さんはいるけど、なんだろう・・・日本のお店でみかける高い確率ほどはやっぱりいないと思う。あとは接客態度もやっぱり違うしさ。喋り方とかもすごく品があって可愛いし、嬉しい接客をしてくれるのは、やっぱり断然日本の店員さんの方だと思う。 
 
 
 
 
って、後から気づいたけど、可愛い店員さんばっかり見て、私今回男の人を全然見てない!!福岡イケメン率高いのに~~~もったいないことしたわ・・・せっかく久しぶりにキャナルとかにも行ってみたとにな~>< 
 
 
 
 
 
5月にもう1度帰る予定なので、その時までにまたお金貯めとこ!!! 
 
 
 
 
そういえば今回の帰省で、両親(特に母)は、やっぱりまだまだ私が台湾に住む事に対して、ずっと不安で、心のそこでは反対している事が分かりました・・・。父は・・・面と向かっては言わないけど、きっと同じなんだろうなという感じ。 
 
 
 
とはいえ・・・私は、あ、そうそう、今回日本でももう婚姻届を出したので、正式に夫婦になったわけで、少なくとも彼が退職するまでは日本に住むのは不可能なわけで。。。(離婚とかになったら可能ですけども。←オイ)  
 
 
 
 
 
そう考えて・・・・両親に交際している事実を話して2年・・・自分が何の努力もしてきてないという事に改めて気づき、そんな自分に自分で愕然としました。 
 
 
 
 
いま自分に出来る事はなんだろう・・・。そう考えて、やっぱり「1回でも多く日本に帰省すること」もしくは「日本に出張とかで度々行ける様な仕事を見つけること」という答えに行き着いた。 
 
 
でも後者は・・・・家庭を持っていたらば難しい事であり・・・そうなれば前者の方法しかない。でも、今の仕事ではそれを実現するのは難しい。病気の事も、結局の所仕事の事が一番の原因となっている・・・ 
 
 
 
 
 
仕事変えよう!!!!! 
 
 
 
 
 
まずはここから。こんなストレスためて、帰りたいときに帰れないのも我慢して、低賃金で2年も頑張ってきたのは居留証のためでした(もちろん部長と社長への恩もでかかったけど)。でも結婚して、この後、一通りの手続きが済んだら、結婚ビザがもらえるから、もうビザの事も心配せずに、仕事を選べる枠も増えるし。それにここにいたら、まず絶対病気は治らないし、両親の希望をかなえる事も不可能です。 
 
 
 
 
目標は日本語の家庭教師をしながら、パートタイムのようなお仕事を探すことです。まずは行動あるのみ、あさって出勤したら、部長に率直に、親孝行を少しでも出来る環境を作りたいこと、やりたい事が見つかったことを話して、出来れば4月末をめどに今の仕事を辞めたいと思います。ズルズル来たけど・・・もう結婚の手続きは済んだし、辞め時だと思うから。 
 
 
 
 
いきなり1週間休んで、戻ってきたと思ったら「辞めます」ときたら、びっくりされるだろうけど、うちの会社の日本人在籍記録を1年以上も破ったのだから、本当に一生懸命会社の為に頑張ってきた自信はあるので。もういいよね。 
 
 
 
 
しかし日本帰省中に、一番仲の良い同僚ちゃんから「ちぃ~~4月中旬社員旅行あるよ!沖縄だよ!ちぃの分、申し込んでおいたよ!」と言われ、そこだけが唯一の気がかりだったりします・・・・4月末で辞めるから、行くのってちょっと悪いよね・・・そこは断った方がいいよね(汗)まぁその辺も踏まえて来週月曜に話してみよう。 
 
 
 
 
7月の結婚式の準備にもそろそろ取り掛からなくてはと思ってますが、こっちの結婚式・・・ゆるい!!!!契約書見たら、1ヶ月前に色々打ち合わせとかなってるし!!いいや、メールとかでも色々聞いてこっちで進めていかないと、バッタバタになりそうだわ。汗 
 
 
 
 
 
そういえば日本から帰って来て、1個めっちゃショッキングなことが~~~。 
 
 
 
 
 
ずっと欲しかったこのソフトを買ったのでございますけども、 
 
 
 
 
 
11046200_10153127026274133_63687106  
 
 
 
箱を開けると・・・・なんと・・・・ 
 
 
 
 
11009347_10153127025824133_11233656  
 
うぉーーい!!!!せ、説明書が入ってないやないかぁ~~!!!!!! 
 
 
 
 
 
中古はこれまで何度も買ってるけど、初めてだよ、こんなの。でも台湾まで送れとも言えないし、しっかり確認していなかった私も悪いから諦めるけどさぁ・・・でも説明書ってプレイ前に読むの、とっても楽しみにしているから、かなりショックでかい・・・・。こういう時、日本にいたら「入ってなかったんですけど」ってすぐ行けるのにね・・・つぅか中古じゃなく、新品で買えばそんな事もなかったのかもしれないけど・・・・ああ~~~~ 
 
 
 
 
 
やっぱ日本が良い(冬の寒さと花粉を除けば)!!!!←結局こうなる。 
 
 
 
 
そういえば帰ってきた途端、自律神経の薬が手放せなくなった・・・心は正直ね~苦笑
 

友達手作りのイヤーカフ☆

最近どうしてだろう?!という位、嬉しいプレゼントをたくさん頂く事が多いのですが、今回も「結婚のお祝い」という事で、手作りのアクセサリーを作っている友達から、私が写真を見て一目ぼれしたイヤーカフをプレゼントとして、頂いてしまいました☆ 

 
 
 
 
 
11046218_10153099273629133_76385603  
 
これなーに?? タピは興味津々です(笑) 
 
 
 
10460836_10153099272194133_91152786 
 
可愛いインコさんのシールと、左の箱に入っていたものは・・・・ 
 
 
 
 
 
 
11046305_10153099273009133_13625458  
 
めちゃくちゃ綺麗な手作りのイヤーカフです☆☆これが本当に手作りだなんて信じられないくらい素晴らしい出来☆ 
 
 
 
 
想像していた以上に素敵で、早速つけちゃいました☆  
 
 
 
 
10580756_10153099271549133_83245192  
 
 
きゃ~~~~~綺麗~~~~~~☆☆ 
 
 
 
 
 
ちなみにこれ、上の方につけたり、自分の好きな場所につける事ができます☆本当に本当に綺麗で、旦那さんも「これが手作り?!うそでしょ?!」とびっくりしていましたが、本当に手作りなのですよ☆ 
 
 
しかも私だけではなく、旦那さんにもプレゼントが!!! 
 
 
 
 
11016087_10153099287259133_65180331  
 
ワンピースグッズ!!!しかも右の玉、ガチャガチャなんだけど、私のだんなさんがゾロ好きだって聞いて、友達の旦那さまがなんとゾロが出るまで何度も頑張ってくれたらしい!! 
 
 
 
 
 
11026317_10153099307984133_58853094  
 
10498057_10153099305819133_84383909  
 
 
嬉しそうにプレゼントをあける旦那さんと、この緑の玉が気になって仕方ないタピwどうやらこの緑の玉は自分のものと認識してしまったらしく、事あるごとに転がして遊んでいます(笑) 
 
 
 
イヤーカフは明日日本に帰る時につけて行こうと思います☆でも失くすのが怖い!こんなに綺麗なもの無くしたら本当ショックどころじゃないぞ!! 
 
 
 
 
 
 
ちなみに友達は自分でもお店を開いているんです☆ 
 
 
 
 
Kikori ParadiseのFBはコチラ  
 
 
 
 
すごく綺麗だったり、可愛い物がたくさんあって、きっと素敵な出会いがある事間違い無しです☆ぜひぜひ覗いてみてくださいね☆ 
 
 
 
 
 
ぐっさん、本当に多謝你~~~☆大事にするね☆☆o(*^▽^*)o
 
 
 
 

TAKAらいたいわ~~ん♪

帰省まであと3日ですが、まだ少し風邪っぴきです。 

 
 
 
 
 
それでも一昨日よりはずいぶんマシになりました。台湾の薬、強いから風邪の引き始めに飲むと、結構効いてくれる。強いって証拠だから、あんまり飲まない方が良いんだろうけど。 
 
 
 
 
 
先週は地元の小学校時代からの友達(つっても小学校ん時は本当仲悪かったwなんでか?私の性格がジャイ子過ぎたから。苦笑)のTAKAが社員旅行で台湾に来ていて、2日目の夜にTAKAの同僚さんと、私の旦那さんと4人でバーに飲みに行ってきました♪ 
 
 
 
 
 
最初に行ったバーが・・・・ジャズバーみたいな所だったんですけども、なんつぅか「喋ると怒られる?コレ?汗」と言った雰囲気で、とてもじゃないけど落ち着ける雰囲気ではなく。なんつぅかみんなお喋りとか一切なしで、本当に真剣にジャズ聴きにきてます!という方たちばかりで、私達4人は明らかに浮いている・・・汗 
 
 
 
 
 
 
旦那さんが予約してくれたんだけど、「本当は友達から2階のバーがいいよって聞いたんだけど、予約する時なぜだか(本当になんでだよw)ここに間違ってかけちゃったんだ(※ジャズバーは4階でもう一つのバーは2階)」というので、「アホたれ!こんな所でのめるか~!喋ったら怒られそうな雰囲気やんかぁ!早く2階に席あるか聞いてきて!汗」と聞きに行って貰うと、なんとちょうど4席あいているというので、急いでそっちに避難。そう。。。。もうこれは避難と言ったほうが正しい。 
 
 
 
 
こっちもバンド演奏の音が大きくて、顔近づけて喋らないと聞こえないという感じでしたが、それでも4階よりははるかにマシだった・・・  バンドの休憩時間にはゆっくり喋れたし☆ 
 
 
 
 
 
それにしてもTAKA、どでかいキティちゃんの袋2つ分のお土産を引っさげて来てくれました☆これ持ってくるの本当大変やったろうに。苦笑 
 
 
 
 
中身はもうギャアアアアア☆と叫びたくなるような、嬉しいものばかり☆帰ってニヤニヤしながら開けましたよね☆いつも本当に有難う☆☆可愛いお弁当箱やら、キティグッズがいっぱい☆☆可愛い鞄までっっ☆☆使い心地めっちゃ良さそうな今治タオルまでっっ☆☆ 
 
 
 
 
その後、お土産にホテルオークラのパイナップルケーキを4箱(うち一つはヌガーとセットのでかいやつw)を渡したので、行きも帰りも私がトランクの中を占領してしまう形になってしまった。 
 
 
 
 
本当申し訳ないっ(苦笑) 
 
 
 
 
 
 
1782109_10153099304549133_521876012  
 
左から・・・・TAKAの同僚さん、TAKA,わたくし、後ろ、かつらのような髪型になってるのが旦那さん。 
 
 
 
 
この旦那さんの写真を見て、なんとしても日本帰省前に美容院行かな(汗)と、明日早速予約しましたよね。毎回スカイプでうちの両親からも髪型をイジられてる^^;切っても伸びるの早いんですよね。苦笑
 
 
 
 
TAKAと同僚さんの顔、(ごめん、TAKA.断りなく目元だけ出してるけど。笑)二人ともちかっぱ美人さんなのですが、この場でお見せできないのが非常に残念!!!
 
 
 
 
 
楽しい時間(と大量のお土産)をありがとう☆ 
 
 
 
 
 
別れる時、すごく切なかったけど、考えてみたらもう来週にはまた会えるじゃんっていうね(笑)日本帰省が控えてなかったら、泣いてたかも。それくらい日本人の友達との時間は本当に本当に楽しい☆

薑母鴨(アヒルの煮込み生姜鍋)

台湾に来て7年、ほとんどの食べ物って一通り食べてると思うんだけど、その中で結構有名なのに、食べた事がなかったのが、この薑母鴨(アヒルの煮込み生姜鍋)。 

 
 
 
 
たまたま新居のすぐ近くにこのお店があり、通るたびにいつも人でいっぱい!というわけで、一昨日の夜、旦那さんと食べに行ってきました☆  
 
 
 
 
 
11021125_10153091607749133_26518969   
 
 
 
10997687_10153091607699133_47909301
 
店内はこんな感じ。なんていうか熱炒店(台湾式居酒屋)のようなたたずまいのお店。この冷蔵庫とか、本当まさにそんな感じ。笑  
 
 
 
 
 
 
1924842_10153091608199133_648419071  
 
ここは、まず基本となる薑母鴨(200元※日本円で約700円くらい)を頼んで、それに好きな具材をプラスするシステムになっています。 
 
 
旦那さん曰く、台北は薑母鴨の鍋を頼むと、勝手にランダムにセレクトされた具材が一緒についてくるタイプの店が多いらしい。 
 
 
 
とりあえずキャベツ、えのきだけ、鴨心(アヒルの心臓)をオーダー。  
 
 
 
 
 
10431441_10153091608364133_27341969
 
 
来ました~~~~☆☆☆
 
 
 
 
 
スープの材料にはお酒、ごま油、漢方食材等が使われている為、少し麻油鶏という料理に似た匂いがします。これダメな人はダメだと思うけど、私は好き☆しかも。。。。 
 
 
 
 
10461934_10153091607964133_61157957  
 
1鍋だけに、これだけガッツリ入れられたショウガ!!!!旦那さん曰く、台北市内では薄っぺらいショウガが入っている所が多く、こんなに丸々入っている所は珍しいとの事。  
 
 
 
 
旦那さん、結構食べ物にはうるさいですが「ここのは本当に美味しい!また来たい!」と大絶賛。スープにもしっかり味がついていて、本当に美味しかった☆ 
 
 
 
 
ただ私的に残念だったのが、白ご飯だったり、別メニューが一切ないこと^^;ガッツリ食べたいタイプには少し物足りない感じ。 
 
 
 
その後、まだ少し食べたいね~という事で頼んだのが、米血糕というもの。これはアヒルの血をもち米で固めたもので私は大好き☆ 
 
 
 
 
11008393_10153091608059133_59362748  
 
米血糕 
 
 
 
 
これは夜市などでもよく売られていて、台湾ではすごく身近な食べ物です。 
 
 
 
 
 
台湾で売られている食材などを見て思うのですが、アヒル1匹でも、血から何から全体を本当に無駄にせず食べるっていうのは何ていうのかな、命を無駄にしてはいけないという感じが伝わってきて、私はいいなと思います。命を頂いているのですから、出来れば少しでもやっぱり無駄にはしてはいけないと思うから。  
 
 
しかしやっぱりインコさんと生活しているからかな・・・鳥さんのお料理を食べる時って(特に北京ダックなんて顔とか丸々残ってるから)すっごい切ない気持ちになる。いや、食べるんですけど・・・。とくにアヒルなんてビジュアルがかわいいから余計に。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
あと、まだまだ中国語に関して、勉強不足だなぁと思うことが多いのですが、今回もまたそれを思わされました。苦笑  店内に貼ってあった看板、 
 
 
 
 
11043095_10153091608139133_84109999  
 
「ここは住宅街にあるので、深夜12時以降は“喧嘩はしないで下さい”」という意味だと思ったわたくしw 旦那さんに「ここお酒とか置いてあるからか、喧嘩とか多いの?」というと、「違う違う、“喧嘩”は中国語で大きな声で話したり、騒ぐっていう意味だよ」と教えられてしまいましたw嗚呼、オハズカシイww 
 
 
 
 
 
1614587_10153037970344133_788344199  
 
 
最近タピが悪さをした時の決まり文句は「薑母鸚鵡(インコの煮込み生姜鍋)にするよっ!」です。苦笑 
 
 
 
 
 
☆お店情報☆

鴨角炭燒薑母鴨(板橋店)
 
板橋区区運路19号(板橋MRT駅から徒歩10分ほど)  
 
02-2954-5888 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ