最近のトラックバック

« 友達手作りのイヤーカフ☆ | トップページ | おかえり、タピ☆ »

今年初の日本帰省で色々思うことが・・・。

というわけで、昨日日本から帰ってきました☆ 

 
 
 
 
今回は姪っ子の百日(ももか)のお祝いがあったり、久しぶりに兄家族と過ごせる事もあり、会える友達が少なかった事が残念でしたが、大学卒業以来あえた友達もいたり、毎回帰るたびに時間を作ってくれる友達には本当に感謝感謝です☆どんだけよくしてくれてんだよ~!とみんなにツッコミたくなるくらい、良くして貰っているなぁ、帰るたびに・・・。 
 
 
一緒にランチは出来ないけど、顔だけ見たいからとかけつけてくれた友達、毎回大学の時の友達で集まる時に、率先してみんなに連絡をとってくれて、予約から何からいつも色々してくれる友達、仕事の後に(彼氏さんと)ご飯とカラオケに連れて行ってくれた友達、そして・・毎回帰るたびに旦那さん共々お世話になってる親友にはいろんな場所に連れて行って貰って・・・大好きな人たちと過ごす時間は、本当にあっという間で・・・(TT) 
 
 
 
 
昨年生まれた姪っ子にも初対面☆もう可愛すぎて、叔母さん顔面崩壊しまくりでした(いや、もとから結構崩壊していますけれども、更に)。 
 
 
 
 
11057676_10153127025204133_50624657  
 
 
 
 
大切な物が(っていうか人が)、また増えましたね。。。。^^  
 
 
 
 
普段台湾では「これが欲しい」という事が滅多にない彼が、ワンピースのフィギュアやら、進撃の巨人のものやら、色々買ったり貰ったりして、すっごい嬉しそうでした・・・・本当物欲無い人だけど、こんな姿台湾ではほぼ見ないもんねぇ。貴重貴重w笑 
 
 
 
 
 
 
 
私はというと、日本の洋服や靴、雑貨!!!もういちいち可愛すぎる~~~!!!! 
 
 
 
 
なんなのこれ~~!素材超しっかりしてるよ~~夜市で買って何回か洗濯したら、襟元がびよーんとかならないよ!!靴、履いて3回目で靴底がべろーんとなったりしないよ!!へんなリボンが背中とかについてないよ~~!!!しかもさ、値段もさ、結構安いのにかわいいのあるし!! 
 
 
 
 
やっぱり、安いのをこっちでちょこちょこ買うより、その分貯めて日本で買おう・・・改めてそう誓った・・・。 
 
 
 
 
それに洋服屋さんの女の子の店員さんって、なんであげん可愛い人率が高いの?!おしゃれだし、可愛いし、センスは良いし、笑顔で「お待たせいたしました~☆」って紙袋渡されたら、もうね、嬉しすぎてこちらも馬かお前はって言うくらい、歯茎むき出しの笑顔になっちゃいますって!店員さんの美しい笑顔に対し、私の馬のような笑顔・・・。ああ、この笑顔の対象的さたるや!! 
 
 
 
 
でもいいんだ・・・美しいものをみると、本当に心ってぽかぽかするのね☆
 
 
 
 
 
それに何ていうのかなぁ・・・買い物一つにしても、本当に気分良く買い物させてくれるから、本当に日本ってスバラシイ。買いたいってすっごい思うもん。例えばそのむっちゃくちゃ可愛い店員さんの「すっごくお似合いです☆雰囲気にピッタリですね☆」お世辞と分かっていても、あんな可愛い子に言われたらそりゃ馬面笑顔にもなるってもんだ。でも、いえいえ!むしろあなたが着た方が絶対映えます!!と本当に一瞬口から出かけたよ・・・そん位可愛かった。 
 
 
 
もちろん台湾でも可愛い店員さんはいるけど、なんだろう・・・日本のお店でみかける高い確率ほどはやっぱりいないと思う。あとは接客態度もやっぱり違うしさ。喋り方とかもすごく品があって可愛いし、嬉しい接客をしてくれるのは、やっぱり断然日本の店員さんの方だと思う。 
 
 
 
 
って、後から気づいたけど、可愛い店員さんばっかり見て、私今回男の人を全然見てない!!福岡イケメン率高いのに~~~もったいないことしたわ・・・せっかく久しぶりにキャナルとかにも行ってみたとにな~>< 
 
 
 
 
 
5月にもう1度帰る予定なので、その時までにまたお金貯めとこ!!! 
 
 
 
 
そういえば今回の帰省で、両親(特に母)は、やっぱりまだまだ私が台湾に住む事に対して、ずっと不安で、心のそこでは反対している事が分かりました・・・。父は・・・面と向かっては言わないけど、きっと同じなんだろうなという感じ。 
 
 
 
とはいえ・・・私は、あ、そうそう、今回日本でももう婚姻届を出したので、正式に夫婦になったわけで、少なくとも彼が退職するまでは日本に住むのは不可能なわけで。。。(離婚とかになったら可能ですけども。←オイ)  
 
 
 
 
 
そう考えて・・・・両親に交際している事実を話して2年・・・自分が何の努力もしてきてないという事に改めて気づき、そんな自分に自分で愕然としました。 
 
 
 
 
いま自分に出来る事はなんだろう・・・。そう考えて、やっぱり「1回でも多く日本に帰省すること」もしくは「日本に出張とかで度々行ける様な仕事を見つけること」という答えに行き着いた。 
 
 
でも後者は・・・・家庭を持っていたらば難しい事であり・・・そうなれば前者の方法しかない。でも、今の仕事ではそれを実現するのは難しい。病気の事も、結局の所仕事の事が一番の原因となっている・・・ 
 
 
 
 
 
仕事変えよう!!!!! 
 
 
 
 
 
まずはここから。こんなストレスためて、帰りたいときに帰れないのも我慢して、低賃金で2年も頑張ってきたのは居留証のためでした(もちろん部長と社長への恩もでかかったけど)。でも結婚して、この後、一通りの手続きが済んだら、結婚ビザがもらえるから、もうビザの事も心配せずに、仕事を選べる枠も増えるし。それにここにいたら、まず絶対病気は治らないし、両親の希望をかなえる事も不可能です。 
 
 
 
 
目標は日本語の家庭教師をしながら、パートタイムのようなお仕事を探すことです。まずは行動あるのみ、あさって出勤したら、部長に率直に、親孝行を少しでも出来る環境を作りたいこと、やりたい事が見つかったことを話して、出来れば4月末をめどに今の仕事を辞めたいと思います。ズルズル来たけど・・・もう結婚の手続きは済んだし、辞め時だと思うから。 
 
 
 
 
いきなり1週間休んで、戻ってきたと思ったら「辞めます」ときたら、びっくりされるだろうけど、うちの会社の日本人在籍記録を1年以上も破ったのだから、本当に一生懸命会社の為に頑張ってきた自信はあるので。もういいよね。 
 
 
 
 
しかし日本帰省中に、一番仲の良い同僚ちゃんから「ちぃ~~4月中旬社員旅行あるよ!沖縄だよ!ちぃの分、申し込んでおいたよ!」と言われ、そこだけが唯一の気がかりだったりします・・・・4月末で辞めるから、行くのってちょっと悪いよね・・・そこは断った方がいいよね(汗)まぁその辺も踏まえて来週月曜に話してみよう。 
 
 
 
 
7月の結婚式の準備にもそろそろ取り掛からなくてはと思ってますが、こっちの結婚式・・・ゆるい!!!!契約書見たら、1ヶ月前に色々打ち合わせとかなってるし!!いいや、メールとかでも色々聞いてこっちで進めていかないと、バッタバタになりそうだわ。汗 
 
 
 
 
 
そういえば日本から帰って来て、1個めっちゃショッキングなことが~~~。 
 
 
 
 
 
ずっと欲しかったこのソフトを買ったのでございますけども、 
 
 
 
 
 
11046200_10153127026274133_63687106  
 
 
 
箱を開けると・・・・なんと・・・・ 
 
 
 
 
11009347_10153127025824133_11233656  
 
うぉーーい!!!!せ、説明書が入ってないやないかぁ~~!!!!!! 
 
 
 
 
 
中古はこれまで何度も買ってるけど、初めてだよ、こんなの。でも台湾まで送れとも言えないし、しっかり確認していなかった私も悪いから諦めるけどさぁ・・・でも説明書ってプレイ前に読むの、とっても楽しみにしているから、かなりショックでかい・・・・。こういう時、日本にいたら「入ってなかったんですけど」ってすぐ行けるのにね・・・つぅか中古じゃなく、新品で買えばそんな事もなかったのかもしれないけど・・・・ああ~~~~ 
 
 
 
 
 
やっぱ日本が良い(冬の寒さと花粉を除けば)!!!!←結局こうなる。 
 
 
 
 
そういえば帰ってきた途端、自律神経の薬が手放せなくなった・・・心は正直ね~苦笑
 

« 友達手作りのイヤーカフ☆ | トップページ | おかえり、タピ☆ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

ちぃさま

帰省されてこられて 福岡満喫されたのですね。
国際結婚されて将来の夢と日本のご両親のこと。
たくさんのことを抱えられて大変と思います。
お仕事もこれから  またいろいろと乗り越えなければならないこと
でてきそうですが・・・
今年はちぃ様の踏ん張りどころなのでしょうね。
みなさんがきっとちぃさまを支えてくださると
思います。
やっぱり 大変なことを乗り越えてきた分人は強くなりますから
自分を信じて我が道を進んでくださいね。
応援いたしております。

>クリスティーさん

コメント謝謝です☆

久しぶりの日本、ゆっくり羽をのばすことが出来ました☆花粉症のせいでマスクは常に着用でしたが、それでもやはり日本の生活は私にとってかけがえのないものです。

色々心配事はつきませんが、ひとつひとつ解決して、少しでも大事な人を悲しませたりせず、幸せになれる方向で色々試していきたいとおもいます。簡単ではないけれど、海外に嫁いだ私が出来る唯一の事は、おそらくそれくらいだと思いますので。両親には出来る限り親孝行したい。。。その思いはずっとずっと変わりません。

温かいお言葉有難うございます☆幸い、周りで応援してくれる友達がたくさんいるので、何とか踏ん張れています☆これからも弱音を吐くこともあるでしょうが、諦めず頑張っていきたいと思います☆

お疲れさまでした☆
楽しい時間は時間軸が早いものですね

離れて暮らすましてや海外
日本にいても四国と本州海を隔てると
なかなか行き来しづらい・・・(規模が違うけどね)

ご両親の心配は当たり前
それでもちぃさんが幸せなら
いつかきっと「これでよかったんだ☆」と思ってもらえるはず

お金も大事だけど健康はもっと大事☆
まずは体調整えることからですよ

旦那様の物欲解放状態
楽しかったでしょうね

>Linoさん

コメント謝謝です☆

仕事の時は1週間なんて、長すぎるくらい長いのに、遊びや楽しい時間は本当に早いですね。苦笑

そうなんですよね。。。以前言ったことがあるんです。「北海道に嫁ぐより近いよ?」母の答えは「北海道なら日本語も通じるし、何かあったら行ってあげれる。でも海外になるとそうはいかないし、勝手も違うから相談にのってあげることもできなくなる・・・」親心なんですよね・・それが分かるだけに私も辛い・・・。なるべくみんなが少しでも幸せになれる方法を見つけたいと思います・・・と思っていたら今日とある理由から4月末での辞職計画がパーになり、家に帰って泣き叫んだ所です。←実話。

体調も最近悩みが多いせいか、最近優れないので、こちらも気をつけていかなければ。

旦那さん、めちゃくちゃ楽しそうでしたwテレビ周り、ドフラミンゴやらリヴァイやら、小さいものから大きいものまで、フィギュアがすごい事になっています。苦笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の日本帰省で色々思うことが・・・。:

« 友達手作りのイヤーカフ☆ | トップページ | おかえり、タピ☆ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ