最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

BEREEVE 『本気でも嘘でもいい』

最近とにかく良く聴いている曲です☆本当好きです☆☆ 

 

 

昔、小学生か中学生の頃だったと思うけど、カメリアダイヤモンドのCMソングに使われていて、うわ~~かっこいいなと思っていたのは覚えていたんですよね。カメリアダイアモンドって、昔相川七瀬さんの『恋心』も使われていたけど、名曲が多かった印象なんですよね。 

 

YOUTUBEって、こんな風に昔聴いた、もう一度聴きたいなとか、見たいなって映像がたくさん見れるから本当ありがたい!!! 

 

 

ただ『本気でも~~嘘でもいい~~♪』ってサビの部分は知ってても、バンド名までは知らなくて、最近初めてBEREEVEという人たちが歌っていたのを知った。で、最近毎朝通勤時にYOUTUBEでこの曲を見たり聴いたりしてるのですが・・・・ 

 

 

ボーカルの冴木裕志さんの格好良さにデレデレ。。。。。☆★☆★  

 

 

 

 

朝、台北のMRTで携帯見ながら、デレデレに顔のパーツをゆがませてスマホの画面見ているイやフォンつけた怪しい女がいたら、それは私です・・・・。 

 

 

 

    

 

 

 

これって1995年に発売された曲ですから、もう20年も前の曲なのか!!!え?てことは冴木さんって現在おいくつになられているんだろう?wikiの誕生日を元に計算してみると、・・・50!!!!想像出来ない!! 

 

 

でもなー、きっと50には見えない、素敵なおじさまになってらっしゃるんだろうなー(と思いたい) 

  

 

しかも出身が福岡なんて!!!なんだろう、同じなんて何か嬉しい!!!!←?

 

 

残念ながら、BEREEVEは1999年に解散してしまったのですね・・・。ギターのかたは今も別のバンドで活躍されているようですが、このボーカルの冴木さんの情報が本当に悲しいほどネットで出てこないんですよ・・・・もう活動されていないのかなぁ・・・・引退とかの表記はないけど、その後の情報みたいなものが全然無い。誰かっ、情報求むっ!!(TT) 

  

ちなみに『本気でも嘘でもいい』はオリコンチャート10位にランクインしたらしいから、覚えている人も結構いるのかな? 

 

 

今日もBEREEVEの曲、聴きながら帰ろう~~♪ 

 

 

 

*************************************

さて、今の会社も残す所今日を入れてあと2日か。。でも今日は日本側が祝日でお休みなので、本当にすることがない・・・・。

 

ちなみに今日のランチは会社のみんなで会食なのですが、私は昨日食べた鉄道弁当にあたり、ぽんぽんぴーぴーなので行けません・・・・最後までなんてついてないな。苦笑 

 

 

98646   

昨日旦那さんから『いただきまーす』というタイトルと共に送られてきた写真ww本当お肉がぷくぷくしてるから、美味しそうだわ~~(笑)

  

昨日体重測ったら50gでした・・・・なんであんなに動いているのに痩せないんだろうww 

 

 

でも、そんなぷっくりしたタピがやっぱり可愛くて好きなんだ☆お医者さん曰く、肥満ではなく、この子は元々こういう体系だと思うから、心配しなくても大丈夫だよって言ってくださったけど、50てもはやジャンボセキセイの体重じゃ??笑

 

台湾のタレント楊又穎がいじめを苦に自殺

バラエティー番組によく出演していたタレントでモデルの楊又穎(シンディー)さんが4月21日に台中の実家で自らの命を絶ってしまいました。死因はヘリウムガスの吸入によるもの。 

 
 
 
 
 
まだ24歳・・・遺書には「ネットでの誹謗中傷、芸能界でのいじめに耐えられない」という内容の事が書いてあったそうです・・・。 
 
 
 
 
 
D669473  
 
 
 
24日に行われた彼女の告別式には、家族や親友、そしてファン約1000人が詰め掛けました。彼女のお兄さんが「お前を傷つけた人より、もっともっともっとお前を愛している人がいるんだよ」という言葉が辛かったです・・・。 
 
 
 
 
FBの最近の彼女の書き込みに「誰が本当の友達なのか分からなくなった・・・・あなた達は本当に私の友達なのかな?」とある。何でも彼女が自分に対する酷い噂を聞き、ひどく傷ついた時、芸能界のとある仲間が彼女を真剣に慰めていたそうなのだが、実際その噂を流した本人がその慰めてくれた、自分が本当の友達だった人だと知り、ひどく傷ついていたとの話もあります。 
 
 
 
またネットでの誹謗中傷がとにかくすごかったらしく、それもあり彼女は精神科にも通院していたらしい。これを受け、台湾の多くの芸能人が「自分も同じ経験がある」とし、たくさんのコメントを寄せていました。 
 
 
 
 
 
 
どんな人でも絶対100人が100人支持しているわけじゃない、それは仕方のないことです。でもさ、だからって攻撃するってどうなんだ?しかもこういう誹謗中傷する奴って、絶対匿名だったりなんですよね。それを良い事に、見るに耐えない、根も葉もない事を平気で書く奴っている。それこそこんなニュースにさえ、信じられないコメント残している奴いるしさ・・・。(日本でも台湾でもね) 
 
 
 
 
 
(陶晶瑩)「彼女の人生はこれからまだまだすばらしい事が待っていたのに。自分に悪意を向ける人を気にしすぎて、近くにいるあなたを愛している人の事を忘れないで・・・」 
 
 
(王力宏)「現代のネット社会では、誰しもがネットでのいじめの被害者になる可能性がある。加害者、そしてそれを指示する人は自分の行動がどのような影響を与えるか、しっかり認識するべきだと思う」 
 
(黒人※芸能人の名前です)「言葉にはどれだけの力があるのか・・・・よく考えてから使うべきだ」 
 
 
(楊丞琳)「最近では匿名でネットで書かれたことが、さも事実のように捉えられてしまう。私もデビュー当初はなぜ知らない人たちにここまで言われなくちゃいけないのかと本気で悩んで、5年間くらいはネットのコメント欄を見ることすら出来なかったくらい。今は違う、清廉潔白なのは自分自身が一番分かっていること、だから気にしては駄目だという事が分かったの」 
 
 
(宋米泰 Emily)「嘘でしょう・・・私は今見たニュースは何??シンディ・・・信じられない・・・。あなたは明るくて本当に可愛くて・・・本当に辛いわ・・・どれだけ辛い思いをしていたの?こんな方法は間違ってる・・・。でも・・・あなたが今もう悲しい思いをしないで良い場所にいますようにと願っています、二度と傷つく事の無いように」 
 
 
 
 
 
ここに書いてあるのはほんの一部。他にもたくさんの芸能人がコメントを寄せています。  
 
 
 
 
思うんだけど、これさ、ネットで彼女を誹謗中傷していた人は、彼女がそれを理由に自ら命を絶ったと聞いてどう思うんだろう?あの泣いている遺族や友人の姿をみてどう思うんだろう?もし自分だったら一生後悔する・・・っていうか、その前にそういう事をやりませんし、やりたいとも思わないから、全然そっち側の気持ちが理解出来ないけどさ。気に入らないなら彼女のブログやFB、テレビを見なければいいだけの話じゃないの?なんでわざわざ時間割いて、人を不愉快にさせたり傷つけてやりたいと思うんだろう・・・・根性捻じ曲がってるよな。 
 
 
 
 
言葉の持つ力ってすごい・・・・その一言がその人を救う時もあるけど、その一言がこんな風にその人を死に追いやることもあるんだから。 
 
 
 
暇な奴とか、ひがみ、妬みの塊のつまらないやつとか、人のことより自分の事を気にしろよって周りから思われてそうな奴ほど、そういう事をするんだから、見ないようにしたり、気にしなくて良かったのに・・・。そんなつまらない輩より、あなたの魅力に惹かれている人がもっとたくさんいたのに。もし芸能界に信じられない人はいなくても、家族や芸能界以外の信頼出来る友達はいただろうに・・・。 
 
 
 
 
でも今回の事で、地方法院検察署は、楊又穎さんへの誹謗中傷が書かれていたFBのページ(すでに封鎖されている)を調べて、立ち上げた人物の特定に乗り出したような事が書かれています。それに対し「もっとネットに関しての法律を見直すべきだ」という声も上がっているようです。 
 
 
 
 
 
 
↓は彼女が以前FBに書いていた言葉だそうです。 
 
 
 
 
「お父さんとお母さん以外、誰が私を愛しているのかな?」 
 
 
 
 
・・・・・お父さんとお母さんが自分を愛してくれている、その自覚があるだけでも十分幸せな事だったのに・・・どれだけ愛してくれているか分かっていたでしょうに・・・その愛してくれている人を悲しませたらいかんよ・・・。
 
 
 
 

結婚式のドレス選びと喜餅選び☆

本日、結婚式のドレス選びに行ってきました☆ 

 
 
 
 
実は予めネットで「こんなのがいーな」っていうのを、いくつかコピーして持っていったのですが、その中でそれに近いなっていうのは2枚くらいでした 
 
 
 
 
でも!!!素敵なドレスが想像していた以上に、それはそれはたくさんあって、まぁ迷いましたよね!!!今日試着したのは・・・・合計で10着位ですよ!ウェディングが4着で、普通のドレスが7着くらいじゃなかったかしら。 
 
 
 
 
 
とにかくウエディングがすっごいどれも素敵で本当に本当に悩みました!!!ボツになった2枚をちょこっと載せちゃいます 
 
 
 
 
 
10842278_10153235112724133_57894774    
 
 
11174526_10153235113254133_38202895  
 
 
特に2枚目のにするか、最終的に本番で選んだもう1つのにするか、最後まで迷いましたが、結局ボツにしました。1枚目もすごく好きだったんだけど・・・・。やっぱり今見ても好きだなぁ、デザイン。でも本番に選んだものが、少しだけチャイナテイストっぽさもあるウエディングで、すごく好きだったので泣く泣くこの2枚は却下となりました。
 
 
 
 
 
さて・・・お次は普通のお色直し用のドレス2着。 
 
 
本当はね、ターコイズブルーが好きなので、そういうのないか聞いてみたんですが、近い色はあるって事で出してもらったのが・・・・ 
 
 
 
 
11145226_10153235114129133_21997029  
 
 
これ。色も綺麗でこれはこれで素敵だなって思ったんですけど、ちょっと私の想像していた物とは違っていたので、こちらも×。 
 
 
 
それと・・・・ 
 
 
 
 
11154711_10153235113644133_10011144  
 
これもね、最後まで迷いました・・・。でもこれってウェディングっぽいでしょう?実は薄い黄色なんです。清楚な感じで私はすごく好きだったんですが、お店の方と旦那さんは「ウエディングっぽいから、どうせならお色直しはもう少し明るい色の方がいいと思うよ」という事で、それもそうだよなぁと泣く泣く却下・・・・ 
 
 
 
 
こんな感じで、他にピンクや紫、赤、水色、、数種類着たけど、本当にどれも素敵でした!!ただ紫は・・・・駄目だった・・・・。紫って私本当に似合わないです。色気のある美人が着こなせる色らしいですね、紫って。そりゃ私には無理なはずやわ~~~!!! 
 
 
 
 
最終的に何色にしたのかは・・・・当日結婚式に来てくれる友達もここを読んでくれている子もいるので、秘密です(笑)結婚式の後に、機会があればまたここで書けたらいいな♪♪ 
 
 
 
 
それから、前回婚沙(結婚写真)でお世話になったメイクさんが、当日担当してくださることになったから、嬉しい~~~~☆☆☆ 
 
 
 
 
 
その後、ついでだから喜餅も見に行く事にしました☆ 
 
 
 
 
 
台湾の結婚式には引き出物の習慣がありません。ただし、新婦側の参加者のみ、クッキーやキャンディーが綺麗な箱や入れ物に入った喜餅という物を頂く事が出来るのです。(男性側はかわいそうだよね。。。^^;) 
 
 
 
 
喜餅は、こんな感じのものです。 
 
 
 
 
Victoria19thimg586x2831150719201___   
 
1249985551_088c24888b92b1df02be939  
 
Box3  
 
※画像はネットからお借りしました。 
 
 
 
 
メーカーによって、中身も外観も全然違います。どんなものを選ぶかは、もちろん人によって違うのだけど、私はもう前から「絶対ここのコレにする!!」と決めていた喜餅があったのだ☆☆そこは中身のお菓子が美味しい事はもちろん、入れ物もすごく可愛くて、もうここしかないっ!!と(笑) 
 
 
 
 
実際今日見に行って実物を見たのですが、マーーー可愛い!!!!それに試食もさせて
頂いちゃいました!色んな種類が入っていて、しかも甘すぎないのも素敵☆というわけで、もう今日予約しちゃいました☆ 
 
 
ちなみにこれ別に絶対男性側の参加者にあげちゃだめ!という事ではないので、新郎の特別仲の良い友達や関係の良い上司にはあげる人もいるらしいので、うちもそうします。 
 
もう随分前から「結婚式いつだ~?早く参加したいぞ~」と言ってくださっている上司の方もいるらしく、主任には絶対あげないとって言ってたし(笑)、私も知ってる彼の親友や、彼が普段お世話になっている人には是非送りたいと思うので。とりあえず60個予約!そしてその内の1つは私の!!!(オイ) 
 
 
 
来月は節約生活よ!!!・・・あ、でも来月日本に帰るわ・・・・怖いな・・・・無駄遣いに注意しよう・・・と思っても・・・・これはキビシイわ・・・・汗 
 
 
 
 
まぁその分・・・復帰したら頑張って働くからっ!!ねっ!苦笑 
 
 
 
 
 
旦那さん、今週もお休みは土曜だけでしたが、嫌な顔一つせず、付き合ってくれて感謝ですね♪♪

八仙飯店一家殺人事件(Coming Soon)

えー、実は最近「また殺人関連の記事書かないんですか?」というお問い合わせを頂いた。 

 
 
 
 
そーいや、また長いこと書いてないな・・・・・。苦笑 
 
 
 
 
あれ?最後書いたのいつだっけ??と思ってみてみると、台北無差別地下鉄殺傷事件があった1年前の5月が最後か。その前はHelloKitty殺人事件を書いた1年前。 
 
 
 
 
・・・・・ほぼ1年に1回のペースやね・・・・・苦笑 
 
 
 
 
なんでか?とにかくこれ系の記事を書くのはとにかく大変だから。その一言につきます。 
 
 
 
 
 
まずいくつかのHPや当時の新聞なんかで調べつつ、当然日本語ではないので、それを翻訳する必要があります。毎週「法眼」やら「破案一線間」やら見ている私にとっては、殺人事件関連によく出てくるような単語はまぁ比較的知っている方だとはいえ、それを訳すのってまぁ簡単ではないし、とにかく疲れます。 
 
 
 
 
それでもこうして1年に1度でも書くのは、書いてくださいと仰ってくれる方がいるから。それになんかランキング見てると、殺人系の記事あんまり書いてない割には、結構アクセス数が多いのはなんでなんだろう・・・・汗 日本じゃあんまり取り扱ってない事件だからかしら。 
 
 
 
 
 
台湾の事件でほかに有名といえば、井口真理子殺人事件、もしくは江子翠のバラバラ殺人事件辺りかなぁ。。。。もしくは映画にもなった牯嶺街殺人事件辺りかなぁ・・・・とも思うのですが、調べていたら香港辺りの事件も結構凄惨だったり、映画のテーマになったりしている事件が多いのですよね、Hello Kitty殺人事件も然り。なんで次回はこの映画のテーマになった「八仙飯店一家惨殺事件」を取りあげてみようと思います。 
 
 
 
 
 
Baisin_foodshop1  
 
 
 
このパッケージって、結構ビデオ屋さんとかDVD屋さんで目にしたことのある人、多いんじゃないかしら?私は確か小学校の高学年だか中学生の頃にビデオ屋さんで見て、うげっ!と衝撃を受けた記憶があります。 
 
 
 
これは実話を元にした映画です。ただ映画も最近記事を書くにあたってみてみたのですが、子供時代に見ていたらトラウマになったであろう感がひしひし。 
 
今はなんていうか、この主人公を演じたアンソニー・ウォンの別の映画を何本も見ているのと(日本人に有名な映画でいえば、頭文字Dの実写版での拓実のお父さん役とか、インファナル・アフェアとかにも出てましたね)、死体の手の作りとかがちゃちぃので、フツーに見れました。スプラッター系は好きじゃないから、決して気持ちの良い物じゃなかったけどね。苦笑 
 
 
 
ちなみに正確にいうと、舞台は香港ではなく、マカオです。この映画は一家を殺してその肉を饅頭にするという風になっていますが、実際の事件はどうだったのか、犯人は映画と同じような最後を遂げるのか?等等、まだ全然史実の方を調べきってないのでどこまで事実なのかは分かりませんが、しばしお待ちを~。 
 
 
 
 
しかし一家全員を惨殺した(幼子を含む)というのは、どうも間違いはなさそうだ・・・。書く前から結構気が重くなる事件である事は間違いない・・・・。 
 
 
 
 
香港で起こった十大奇案と言われている10つの特殊な殺人事件があるのだが、八仙飯店を書けばこのうちの2つを書いた事になる(もう一つはHelloKitty殺人事件)。さて、全部書ける日は果たしてやってくるのかしら。 
 
 
 
 
YOUTUBEで調べていたら、これらについてのラジオがどうもあるようだか、私は残念ながら広東語が分からないので、断念。字幕で中国語でもついていたら何とかなったかもしれないんだけどな。悔しいわ。 
 
 
 
 
 
全然関係ないけど、香港では食堂?を「飯店」っていうんだろうか。台湾では飯店というと「ホテル」の意味なのです。

退職日決定☆と心無い言葉

というわけで、4月30日付けでとりあえず今の会社を去ることになりました。 

 
 
 
 
 
 
 
が・・・・辞職扱いではなく、無期限の休職扱いとなりました。^^; 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部長と社長がどうしても辞めるのだけは考え直してほしい、体が治るまで、いつまででも待つから、かえって来た時に今のような仕事は二度とさせないし、部長の補佐としてのストレスの仕事をして貰う。必ず約束するから。いつまでも待ってるから。 
 
 
  
フルタイムが無理ならアルバイトでも半日でも良い、あなたにとってベストだと思う状況を仕事をして貰うから。 
 
 
 
そこまで言われたら、でも無理ですとはもう言えない・・・。ていうか、ここまで引き止めてくれる会社って。。。。ないでしょう。 
 
 
 
いつ戻るか保証は出来ませんし、いつになるかは私にも分かりません。それでも待ってくださるなら・・・というと、それでもいいから待ってると仰ってくれました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春になってから体調がすこぶるよくないので、急に休んでしまったりしている私。そんな私にそこまでの事を言ってくれるなんて。。。 
 
 
 
とにかく無理をせず、体がもう大丈夫だろうと思う時期になって、また戻りたいと思えたら・・・戻ろう。とにかく今は4月30日で一旦お休みできるという事にホッとしています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと同時に考えなくちゃいけないな・・・と思っているのが赤ちゃんの事です。でも・・・今はこんな薬を手放せない状態で・・・とてもじゃないけど赤ちゃんを作ることなんて出来ない。インターネットで調べていても、やっぱり妊娠中に自律神経のお薬を飲みながらっていうのは、難しいみたいだし・・・。
次回の検診の時に先生に相談してみようかな・・・。仕事を離れる事で少しでも症状がましになったらいいんですけどね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日そんなわけで「自律神経失調症 妊娠」なんてワードで調べていたら、知恵袋ですごく心無い言葉を読んでグサッと来た。相談者は私と同じ身の上の人。最近は症状も出てないし、そろそろ子供がほしい。でもこういう病気はある日突然来たりするし、もし妊娠中に症状が出たらと思うと・・・という内容。 
私にはすごく分かります・・・。この自律神経失調症って人によって症状が違うけど、私の場合胸の圧迫感からくる呼吸困難、偏頭痛、眩暈。倦怠感等です。寝ていて楽になるものでもないのです。だから症状が出た時は薬を飲まないと本当に辛いし。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その回答がいくつか寄せられていましたが、その中の一つ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分の体さえ管理できない人が、子供なんて産めるわけがない。諦めなさい」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・なんて心無い言葉だろう・・・。でもこういう病気って、なかなか分かって貰えないものだし、昔はなまけ病なんて言われていたらしいから、理解出来ない人も多いのかもしれないけどね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でももし自分が同じ症状にかかったら、絶対そんな台詞出てこないと思うけどね・・・。管理とかの問題じゃないし、これ。自分の大事な家族や友人が同じ病気にかかっても、同じ事言えるんだろうか。 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
私の周りには幸い理解を示してくれる人ばかりなので、こんな心無い人はいないから良かったけど・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かね、これに限らず時々ヤフーのニュースコメントとか時々見るんですけど、至極ごもっともな意見、例えば誰かがお亡くなりになって「心よりご冥福をお祈り致します」とか、そういうコメントに「そう思わない」とか押してる人が思いのほかいたりするんだけど、あれ何なんだろう?それだけならまだいいけど、「お前正気か?」というコメントを書く人もいる・・・・ああいうの見るたびに思うんだわ、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本でもこうなんだもん・・・そりゃ世界で戦争がなくならないわけだわ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに先日YOUTUBEで私がとある殺人事件について、見ていてどうしても悲しくなってコメントを残した事がありました。その殺人事件の内容は、2歳のお子さんの前でお母様が何者かに殺害されてしまったというもの。(犯人は未だ捕まっていません・・・) 
 
 
 
 
旦那様のインタビューに心が痛いこと、こんな可愛い子を遺して逝くのは本当に無念だったでしょうという内容を書いていた所、こんな返信が。 
 
 
 
 
 
 
 
「専業主婦なんて社会のゴミ同然なんだから、殺されようが関係ない」 
 
 
 
 
 
 
 
そんな内容のコメント・・・目を疑いましたよね・・・。こいつ本気で言ってんの? 
あまりのショックと驚きと、こんな人に関わりたくないのとで(だって絶対まともな人間じゃないからね)、私はそれをスルーしてました。でも何だろう・・・考えれば考えるほど、やっぱりどうしても許せなくて、言葉は悪いけど「人の痛みも心も分からない、ゴミはお前の方だろ!」と書き込んでやろうと思ったら・・・あれ?その返信消えてた!多分誰かが通報したのかな。当然だろうけどね・・・。こういうのには関わらないのが一番だと分かっているけど・・・本当どんなツラして、どんな環境で生きてきたのか教えてほしいわ。。。
 
 
 
 
 
 
 
間違いなく、目立たない、モテない、友達の少ないヤツというのは断言できるけどね。まぁ誰が考えてもそれは分かるか。そんな事でしか自分を誇示できないわけだから。
 
 
 
 
 
 
 
なんか辞職の話しからおーきくずれちゃったけど、まぁそんなわけで5月の帰省を楽しみに、少しの間のんびりします♪ 
 
 
 
 
 
 
 
10857282_10153052947999133_20256555  
お口に何かが・・・w

中身のある男はしない行動(だと個人的に思う・・・・)

日本にいる時、自分で言うのもなんだけど有難い事に、結構恋愛の相談ってされてきたほうだと思う。 

 
 
 
 
で、実は台湾に来ても、同じように相談される事が多い。しかし日本と台湾とで相談される内容って何かちょっと違うんだよな・・・・。なんつぅか台湾の場合、 
 
 
 
 
 
「ちぃから見てこの人どう思う?(行動やら顔やら)」 
 
 
 
 
という相談がなぜかとっても多い。なぜだろう・・・・。と思っていたら、比較的年下の友達が多いからかもなァという結論にいきついた。 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで先日もとある友達H(女の子)から、今気になる人がいるんだけど・・・という相談をされた。何でも同じ会社の同僚で彼女持ちらしい。いや・・・彼女持ちの時点で他探した方がいいぞ? 
 
 
 
 
(友)「でもね、何か彼女とうまくいってないらしいのね」 
 
 
 
(私)「そもそもうまくいってないやつが、なんで友達の結婚式に彼女連れてくるん?口だけで言ってるだけでしょ。そうやって食えそうなの探してるんじゃないの?もしくはもっと良いのが見つかったら別れようとか考えてそうね・・・」 
 
 
 
そうなのだ、先日行われた別の同僚の結婚披露宴で彼女連れで来ていたらしい。ちなみに台湾だと彼女連れてきたりとかって結構普通にある。ちなみにうちらの結婚式は席数少ないからそんなもん連れて来られたら他の人が入らなくなるから×にさせて頂いた。正直知らない人に祝って欲しいとも思わないし、私だったら別に知らない人の結婚式なんて参加したいと思わないわ。台湾にきてまだ間もない頃に一度だけ友達の友達の結婚式には行ったけど、それ一回きり。だから旦那さんから一緒に来る?って言われても一回も行った事ないし。そもそもお祝いの気持ちがないのに言っても、逆に失礼な気もするし。 
 
 
 
 
イカン、脱線した・・・ 
 
 
 
 
 
(友)「で、またショックなのがさー、その彼女がすっごい太ってて、しかもブサイクだったの!!(←友達も言うね・・・苦笑)それで性格良さそうならまだそこに惹かれたんだって思って諦めもつくけど、態度もすごい悪いわ、品はないわ・・・・」 
 
 
(私)「まぁ太った人が好きな人もいるから。以前私台南でスーパージュニア(って顔一人も知らんけど、感覚ね、感覚)辺りにいそうな顔の背の高いイケメンがマツコデラックスみたいな彼女連れてるのみて衝撃受けた事あるぞ。なんていうか体格の良い人が好きな男性もおるから、そこは何とも言えんし言うべきやないけんね。・・・・つかその前に、私ならそんなの(ようは中身も外見も×の)彼女にしている時点で、その男無いんだけど・・・・」 
 
 
(友)「・・・・・やっぱりそう思う?」 
 
 
 
(私)「思うね」 
 
 
 
(友)「でも顔はかっこいいんだよ!!(彼女は本当にイケメン好きだ。汗)ちょっとFB送るから見てみてよ」 
 
 
 
(私)「おう、どれどれ」 
 
 
 
 
 
数分後、送られてきたFB・・・・ 
 
 
 
 
 
 
(私)「・・・・・・・・・・・・・・・。」 
 
 
 
(友)「ねー!ちょっとー!見たんでしょ?どうどう??」 
 
 
 
(私)「この際顔とかさ、もうどうでもいいわ。こいつの行動がもうイタイ・・・私絶対無理・・・。こんな行動するやつ無理」 
 
 
 
(友)「あ・・・・やっぱり・・・・?(苦笑)私も多分ちぃならそう言うだろうなと思った。だって私もちょっと引いたもん」 
 
 
 
(私)「ちょっとどころの話じゃないだろ!・・・・もうこういう男、本っっ当無理・・・・」 
 
 
 
 
 
無理無理言ってるけど、何が無理かって?別に顔が無理なわけではないんですよ。オシャレをあまりしない台湾人の男性の中ではオシャレさんっぽい感じだったし、好きな人は好きな顔だと思いますよ。私がドン引きしたのは彼のFBのメイン写真。 
 
 
 
 
 
なに?彼女とのキス写真って・・・・・・。 
 
 
 
 
 
しかも美男美女でもこの行動は痛いのに、かたや・・・・・・・ 
 
 
 
 
見せられる方の身にもなれっっ!!!しかもさ、兄弟とか親戚とかも台湾人よくFBに入れてるからさ、見るだろ、多分。うち兄弟のそんな写真絶対見たくないわぁ・・・・。 
 
 
 
 
 
・・・・友達とか親族にこういう人種がいなくて本当良かった・・・・。  
 
 
 
 
あ。。。。でも一人なんか、キスとまではいかないけど、それは誰に何をアピールしたいの?という写真を設定しているヤツはいるなぁ・・・1回しか会ったことがない、友達の男友達。ちなみにこんな写真・・・・ 
 
 
 
 
 
Photo  
 
作画:ちぃ(マウスで描いたにしちゃ、なかなかうまく描けたわw)
 
 
 
 
・・・・・コレ見て、FBの断舎利始めようかなと本気で思った次第です。本当に1回しか会ったことなくて、その後も全然連絡とかとらなくてって人何人かいるもんね、この人も含めて。長年彼女いなかったらしいから、嬉しいのは分かるけど・・・・苦笑
 
 
 
さて・・・話は戻って・・・・  
 
 
 
 
(私)「そもそもキス写真を設定してる時点でうまくいってないなんて言えるのか?」 
 
 
 
(友)「でも彼女に無理やり設定されてるのかも」 
 
 
 
(私)「私が男なら要求されても絶対設定しないです。つかそんなの要求してくるような馬鹿女とは付き合いませんから」 
 
 
 
(友)「あっ、相変らずキツイ!!!でもね、時々仕事中に私をじっと見てることがあって・・・」 
 
 
 
(私)「はい、それ勘違いね。あんたがチラチラ見てるから、向こうも何?と思ってみるんでしょ。だから目があうんでしょ。終り。」 
 
 
 
(友)「・・・やっぱり別の人探した方がいいよね?」 
 
 
 
(私)「もう自分の中でも答え出てるじゃん・・・・」 
 
 
 
(友)「なんかだんだん何であんなの好きだったんだろうって気持ちになってきたんだけど・・・・」 
 
 
 
(私)「えっ、早くね?!まだ相談受けて5分くらいしか経ってないぞwでもまぁ目が覚めてよかったけど。笑」 
 
 
 
(友)「いや、周りは頑張ってみればっていうけど、そこまでガンガン言われた事なかったから、衝撃だったわ(笑)やめるー!別の人探す!」 
 
 
 
(私)「そんなのとHが付き合ったら、私ちょっと悲しいから、うん、別の人にしよう。苦笑」 
 
 
 
 
 
 
というわけで彼女本当にすっぱりやめたみたいで、別の人探し出した。よしよし。大きく道を踏み外さなくて良かったよ。苦笑 
 
 
 
 
あなたにゃもっと良い人がいるから、わざわざイタイ人の所に行かなくてヨロシイ! 
 
 
 
 
 
 
そういえばこの話をした日に、旦那さんにこんな質問をしてみましたの。 
 
 
 
 
 
「ねぇねぇ、もし私があなたとのキス写真をFBかLINEの顔写真とかに設定してって言ったら、してくれる??」 
 
 
 
「(すんごい顔歪めて)・・・・・え?何?設定したいの???・・・・・出来ればそれは俺・・・ちょっとしたくないんだけど・・・・・」
 
 
 
 
 
 
ホッ、まともな反応でよかったぜ。ってか、なにかい、まさか私とじゃ不満って意味か!と詰め寄ると(もちろん冗談でね)、 
 
 
 
「違うよー!だってそんな行動イタイじゃん。そもそも友達とか家族とか、親戚も見れるわけだし、そんなもん誰が見たいんだよ」
 
 
 
 
 
まったく同感ですわ。その後実は・・・と今日あった事を話すと、「ちぃは絶対そういうの(キス写真設定)したい性格じゃないから、一体どうしちゃったんだと思ったよ~」だって。
 
 
 
ていうか、その前にうちらキス写真すら無いしね。笑

烏来同行通訳、無事終了☆

先日のブログで書いた、旦那さんの伯父様夫婦に日本からの友達が来るから、通訳をお願い出来ないかと頼まれた件。 

 
 
 
 
さて、いよいよその日がやってきました。6時半におきて、ふらふらになりながら待ち合わせとして指定されていた、伯父様ご夫妻のお友達がご宿泊されているホテルに到着。 
 
 
 
 
 
 
元々、「日本からの友達が来る」というから、せいぜい5人以下だろうと高をくくってたら、・・・え?なんかホテルの前に大型バス停まってるけど・・・オイ・・・まさかこれじゃないよな?汗 と思っていたら。。。。。。 
 
 
 
 
 
これだったよ・・・・・・・・・・・。 
 
 
 
 
 
そこで初めて伯父様ご夫婦にお目にかかってご挨拶。伯父様は旦那さんに聞いていた通り、フレンドリーな感じの人、伯母様に関しては彼から怖い人だよぉ~と聞かされていたので、内心ビビりまくっていたのですが、なぜかとっても気に入って貰えたようで、とても優しかったです。笑






ちなみにメンバーは、 日本人側15人、台湾人側10人くらいかな。 
 
 
 
 
 
 
バスが出発すると伯父さんの挨拶が始まる。3分ほどお話しされていただろうか、突然「はい、ちぃ訳して~」 
 
 
 
 
 
 
エエエエエエエエエ!!!!!!!∑(゚∇゚|||) 
 
 
 
 
 
わたしゃてっきり例えば伯父さんが「本日は良い天気ですね」と中国語で言えば、マイクが渡されそれを一句一句訳すもんだと思っていたので、まさかまとめてこられるとは!!!しかしツアーがすでに始まってる手前、しかも台湾人の方もいる手前、伯父様にこうしてくださいなんて指図出来る空気ではなく、脳みそをフルスロットルさせて、伯父様の話した内容を思い出しつつ必死で訳す。 
 
 
 
 
ちなみにツアーが終わるまで、ずっとこの形態が続けられた・・・。だもんで普通に聞いて通訳、ではなく、 
 
 
 
 
 
誰かが話した事をまず覚える→話が終わった後に、中国語(もしくは日本語)に全部訳してまとめて通訳 
 
 
 
 
 
という作業になる為、記憶力の悪い私はとにかく集中力を欠かせてはいけないと常に力んでいた・・・。しかもバスで日本人の方、一人一人の挨拶があり、それを今度は台湾人の方の為に中国語に全部訳さないといけないわけですよ。 
 
 
 
元々伯父様のどういうつながりかは知らなかったけど、まぁこっちは大体聞いている内にわかってきても(後から聞くと、富裕層の方のみ入れるお金持ちさんの会だったらしい)、会の幹部の名称なんて言われても、こっちとしてはちんぷんかんぷんなので、とにかく苦戦しまくりました。しかも長く話す人もいるわけですよ、それをまず覚えておかなきゃいけないから、まぁ大変。 
 
 
 
 
 
 
そうこうしている内に烏来について・・・ 
 
 
 
 
 
1907766_10153216780474133_182467436   
 
こんな可愛いトロッコが☆前来た時はなかったのに~~☆可愛ぇぇ☆
 
 
 
 
その後、ロープウェーに乗って雲仙楽園という所へ。ここは原住民のタイヤル族の踊りを見れたり、弓矢体験が出来たりする原住民をテーマにしたテーマパーク。私は初めて来ました♪あっ、そろそろ原住民の踊りが始まりそう~楽しみ~と思っていたらば、伯父様から 
 
 
 
 
 
「おーい、ちぃ、こっちこっち!!」 
 
 
 
 
 
 
なっ、なんと私に舞台に来いというではないか!!ようはお客さん参加型の踊りに入れという事らしい。うぉう、マジか?!と思ったけど、嫌ですとも言えまい。それに貴重な体験であることは間違いない。というわけで頑張って一緒に踊ったよね。そして後で見ると、その踊りに参加してた人は私達一行の中では旦那さんと私とあと2人だけで、あとはみんな観賞にまわってたっていうね・・・。 
 
 
 
 
 
 
伯父様?もちろん参加してないよwww
 
 
 
 
 
 
 
その後はレストランで昼食だったのですが、ここの入り口で嬉しい~~~出会いが☆ 
 
 
 
 
10866168_10153216780334133_77918347  
 
入り口にインコさーーん☆名前は旺旺(ワンワン)くん☆この子ね、おてても何も繋げられてないのに、ここでじっと立ってお利口にしてるし、しかも触っても全然怒らないっていうね☆可愛かったなぁ☆入るときはずっとずっと毛繕いをしていました(笑) 
 
お食事の後、出てきた時、ここのオーナーさんであろう方の肩に乗っていて☆本当に本当に可愛かった☆ 
 
 
 
 
 
しかしツアー中、人がいなくなれば探しに走り、レストランでは料理名を解説し、所々でちょこちょこ通訳し、本当にガイドさんと同じような仕事してました。改めてガイドさんってすごいと思いましたよね。私なんて半日だけでもうぐったりだったというのに。苦笑 
 
 
 
 
でもその甲斐あってか、お義母さんから連絡が来て「伯父さんも伯母さんもあなたをすごく気に入っていて、本当にとてもよく頑張ってくれて、お客様もすごく喜んでくれていたし、本当によくやってくれたって大喜びだったわよ☆」という有難いお言葉(と実はツアーの後にお礼のお小遣い)を頂いたので、頑張った甲斐はあったようです^^; 
 
 
 
 
あと旦那さんから、雲仙楽園のお土産やさんでこれ買ってもらった~~~♪  
 
 
 
 
885685_10153216779774133_7309218190
 
 
キティちゃんのさくらのお酒☆(タピのウサ耳が思いのほか似合っていて可愛い~~~←?) 
 
 
 
 
 
 
唯一の心残りは、雲仙楽園にあった、超つまらなそう~~という外観のお化け屋敷に入れなかったことよ!!私こういうの大好きなんですってば!それに台湾ってお化け屋敷がほとんどないから、どんなものか入ってみたかったのですよ~~!!次回は絶対リベンジするのだ!!!  
 
 
 
 
20090113180944462  
 
左側に見えるのは原住民のお化けと思われる人形。すでにボロッボロ(笑)これは絶対次回入るもんっ!!(それまでに取り壊されないでね。。。汗)
 
 
 
 
 
そういえばね、雲仙楽園に着いたとき、以前日月潭でも引いた、これを試してみたのですw 
 
 
 
 
 
 
10653360_10153216780849133_82425022  
 
 
 
11049557_10153216780669133_40137985  
 
10元おみくじww 
 
 
 
 
この結果がね、実は大吉で素晴らしく良かったのですよ☆だから案外馬鹿に出来ないかも♪笑 
 
 
 
というわけで何とかうまく任務完了できたようで、ホッとしました☆ 
 
 
 
 
 
 
しかし一番困ったのは、実は最初の自己紹介だった(笑)だって私って伯父様の甥の嫁で、そのー・・・・自己紹介といっても甥の嫁ですぅ、今年結婚しましてぇ、くらいしか言う事がさ。。。ないからさ・・・・。 
 
 
後から考えれば台湾に来て7年で~とか言えたんだろうけど、いきなりだったから頭真っ白になってほとんど出てこなかったよw 
 
 
 
まぁなんにしろ、無事済んで良かった・・・・苦笑

東京喰種(トーキョーグール)

アニメなんて、時々みるのはコナンとスポンジボブくらいでしたが(笑)、数年ぶりにハマったのがこの間まで放送されてた「進撃の巨人」と「寄生獣」くらい。これも原作がファンだったので見ていましたが、寄生獣に関しては現代風に作られていて、ちょっとううーーんという感じでございました。 

 
 
 
 
そんな私が、最近旦那さんと見ている内にハマってしまったのが、 
 
 
 
 
 
東京喰種(トーキョーグール)  公式サイトはコチラ
 
 
 
 
 
というアニメでございます。名前から何とかもうやばそうでしょ?苦笑 
 
 
 
 
Tokyoguol  
 
 
 
内容は若干、寄生獣とかぶる所があるかな~(グールは人食べちゃうしね。汗) 
 
 
 
 
(あらすじ) 
 
人間世界に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人喰種(グール)が蔓延る東京。ある青年「カネキ」は喰種に襲われ瀕死となるが、喰種の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。 (ピクシブ百科事典より)
 
 
 
とこんな感じです。
 
 
 
 
エグイ描写はテーマがテーマなだけに多いですが、面白いです。まだ4話目までしか見てないけど、どうなっていくのか今後の展開が楽しみですねぃ♪ 
 
 
 
 
今まで出てきてるキャラクターの中では、ウタさんがなかなかよい味を出していて好きです♪四方さんも良いですね~。 
 
 
 
 
 
16519_10153211405889133_37399966973  
 
 
「彼らは人間以外食べないんで、タピさんパンパンでも安心だね」 
 
 
「ホッww」

結婚居留証、ようやくようやくようやくゲット!!!

というわけで、本日やっと届きました、結婚(依親)居留証!! 

 
 
 
 
 
 
10498690_10153211413614133_61985525  
 
 
 
 
長い長い長い長い道のりだったよ・・・玄奘様がガンダーラについた時もこんな心情だったのかしらと思うほど、色々あった長い道のりだったよ・・・・・ 
 
 
 
 
 
ガンダ~~~ラ、ガンダ~~~ラ♪♪ 
 
 
 
 
 
 
あんまり感動してYoutubeで聴いちゃったよ!!いい曲だよ!!!←(?)  
 
 
 
 
せっかくだから、動画貼っちゃうよ!!映像もいいし!!←(??) 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
これでようやく何も心配せずに、仕事も辞めれる!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、未だに給料を倍近く上げるから、もしくはフルタイムがきついならアルバイトの半日という形でもいいから、どうしても会社に残って欲しいと言われていて。。。話し合いは平行線。 
 
 
 
 
昨日もまた話して。。。。
 
 
 
 
 
(私)「こんな破格の給料を頂けるって本当に有難いことだと思います。でも今はお金よりも時間が欲しい。体調と環境を整えたいんです」 
 
 
 
(部長)「それなら会社での環境を帰るようにするわ。今の勤務がきついなら、半日でアルバイトとかの形でもいいの」 
 
 
 
(私)「それだと他の人はきっと不公平に思いますし、そこまでお世話になるわけにはいかないので。」 
 
 
 
(部長)「給料を払っているのは会社よ、あなたは堂々としていればいいの。気にしなくて良いの」 
 
 
 
(私)「・・・・それが気にならない性格なら、こんな病気にはなってないですよ。苦笑」 
 
 
 
(部長)「そうだ・・・そうね・・・苦笑  でも本当にあなたは会社にとって大切な人だから、どんな形でも会社と繋がっていて欲しいの。すぐにここで無理ですとは言わないで、2、3日旦那さんとも話し合って、その後もう一度返事を聞かせてちょうだい」 
 
 
 
 
 
有難い事です・・・・ここまで言って頂けるなんて本当に・・・・。でも、もう今は・・・この精神状態と体力じゃ、たとえ続けたくても(や、続けたくないんですけど。苦笑)続けられないのです・・・・。ここにいては私の病気は治らないのです・・・・もう分かってるんです・・・1年前に休職して、これまでだましだましやってきたけど・・・・それでもう駄目だって分かってるんです・・・・ 
 
 
 
 
 
旦那さんは「病気になった時、会社は何をしてくれた?病院代くれた?病院に連れて行ってくれた?仕事できつくて泣いた時、会社は慰めてくれた?誰が君を慰めてくれた??」 
 
 
 
 
 
・・・・ハイ、あなたです。苦笑
 
 
 
 
 
というわけで、旦那さんは「1年前もちぃが復帰した時、環境を変えるって言ってたけど、結局の所なにも変わらなかった。今回も絶対に変わらないし、こんな状態じゃ子供の事も考えられない。辛いって言いながら仕事に行くのも、そのために体調崩して寝込む姿を見るのはつらいよ。やっと結婚居留証も貰ったことだし、少し休んで、好きな仕事を、楽しいと思う仕事をして欲しい。今の仕事は続けて欲しくない」と言われました。うん、私も同じ事を思っていたよ。だから明日改めて話すよ。 
 
 
 
 
というわけで、明日は部長が会社にいそうなので、改めて話したいと思います。 
 
 
 
 
日本人歴代在籍記録を1年ちょっと抜いて、台湾人と同じ仕事をしてきて、もうじゅうぶん頑張ったよね。御恩返しも出来たよね。 
 
 
 
実は以前、大手の旅行会社さんから高給料でのお誘いが来た時も、今の会社に御恩があるからと断りました。旦那さんも含め、周りからはそっちに行くべきだ、台湾人なら絶対そうする!と言われたけど、私はそれが出来ませんでした。だって旅行会社に入れば、情報は筒抜けになるから、絶対社長や部長の耳に入るし、そうすれば絶対傷つける事になる。以前うちの社員でそれこそ引き抜かれた人がいたけど、部長が目をかけていた人だったので、すごくショックを受けていました。 
 
 
周りは「残りたいと思う会社を作らなかったのが悪い」という人が多かった。それも一理あると思う。でもね・・・お金よりも大事な事ってやっぱりあると思うのですよ・・・。 
 
 
 
 
損な性格だと思います。旦那さんからも言われます。苦笑 
 
 
 
 
でも、恩を仇で返すようなことはしたくなかった。だから断りました。それだけ。 
 
 
 
 
 
その御恩もさ、もう返せたのではないかと自分でも思うので。。。もういいよね。 
 
 
 
10150776_10153211405404133_39438710  
 
お仕事辞めて、日本の帰省から帰ってきたら、タピのお嫁さんか兄弟を探しに行こうね☆

父が中国語を習い始めるそうな♪

先日両親とスカイプをしていて、 

 
 
 
 
ぬわんと父が来月から、市で行われる中国語講座に申し込みをしたそうな^^ 
 
 
 
 
これには本当にびっくり!!!だけど、嬉しかったですねぇ☆
 
 
 
 
 
何だろうな、私が台湾に嫁ぐことを決めてから、父はどこか敢えて台湾を知ろうとしないようにしたりしてるフシがあって(母もw)、あくまでとことん拒否る気か?苦笑 と思っていたら、 
 
 
 
 
父はこんな風に講座に申し込んでいたり、母は母で「世界の日本人妻は見た」を毎週必ず見て、私の事を思い出すとつぶやいていたり・・・しれっと台湾特集の番組を見ていたり・・・ 
 
 
 
 
現実を受け入れて、かつ前に進んでくれているんだな・・・と嬉しくなったのです。 
 
 
 
 
旦那さん曰く「もうすぐ結婚式だし、中国語で少しでも有難うございますとか簡単な事でもちぃの知人とかに自分の口で言いたいとか、もし孫が出来たら中国語を喋れるならもっと交流も出来るしとか思ってるかもしれないよね。笑」って。 
 
 
 
 
どんな理由からにしろ、私にとっては本当に嬉しいことです。お父さん、ありがと☆☆ 
 
 
 
 
そして私も負けてられないわっっ!!! 
 
 
 
 
 
 
中国語といえば、2日前に義母から連絡があって「伯父(主人のお父さんのお兄さん)の友達が今週土曜日日本から観光に来るらしいの。でも伯父は中国語しか喋れなくて、日本人の友達も中国語が喋れないからコミュニケーションが取れないって困ってるらしいのよ。ちぃ、あなた通訳してあげる為に(私の旦那さんと2人で)行ってくれないかしら?」と頼まれた。 
 
 
 
 
朝8時集合かぁぁぁ・・・・てことは7時起き??うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・ 
 
 
 
 
土曜日の朝くらい寝ていたいなぁ・・・とも思ったけど、お母さんも伯父さんに頼まれた手前、断れないだろうし、まぁ観光程度の通訳なら・・・とOKする事にした。 
 
 
 
 
しかし烏来に行くらしいけど、あそこってさ、もし温泉に入らないなら、特別何もないぞ?汗 と旦那さんに言うと「俺もなんであそこにしたのか良くわからん・・・汗」と言っていた。 
 
 
 
 
 
しかも・・・後々になって、「えっ」という事実が色々判明。 
 
 
 
 
友達だというから、ぜいぜい1~3人くらいだろうと思っていたら・・・ 
 
 
 
 
観光バスの席、2席分(旦那さんと私の分)空けとくってことだから。 
 
 
 
 
 
と義母から連絡が。・・・えっ?観光バスって・・・総勢一体何人なわけ?!?! 
 
 
 
 
 
 
しかも・・・これも後で知ったんだけど、彼の伯父さん会社の社長さんらしいんですよね。まさか会社の取引先の人とかじゃないよな??商談云々とかの話出ないよな?以前友達が同じような感じで観光で友達来るから通訳してくれと騙されて。いきなり仕事の通訳頼まれて冷や汗かいた過去があるらしく、その話聞いて、台湾人らしい!と思ったよ・・・。つか、専門用語なんて、わしゃうまいこと通訳しきらんぞ?? 
 
 
 
そもそも友達って言ってたのに、「え?友達なんでしょ?じゃあ普段どうやってコミュニケーションとってんの?」「いや、しらんねぇ」なんて彼と話してたんだけど、仕事関係の人と考えると納得がいくのよね。恐らく秘書さんか誰かが通訳してたんだろうし。でも観光バスってことは普通にガイドさんもつくんじゃないの?だったら私の通訳なんて必要なくない??  
 
 
 
 
 
最初は気楽に構えていましたが、なんか色々心配になってきた。 
 
 
 
 
 
 
旦那さんは、「俺らは母ちゃんから、伯父の友達が来るけど、二人とも日本語中国語がそれぞれ喋れないから、通訳してあげてとかしか聞いてないんだから、出来ない時は出来ないって言って良いよ。心配しなくていいから。」と言ってくれているので、そういう事なら私もそういうスタンスで行きますばい。 
 
 
 
 
しかし今後こういう事があったら、ちゃんと色々聞いてから引き受けよ。余計な心配事が増えたわ。はぁ。

インコの心霊写真(?!)と思いきって買ったモノ☆

ある日の日曜日、インコの心霊写真?!もどきが撮れました(笑)  

 
 
 
 
 
11076814_10153203609084133_77476525 
 
 
 
 
こんな風にレンズを覗きこんで来る事は多いけど、こんなにばっちりタイミング良く撮れるなんてwww 
 
 
 
しばらくお腹をかかえて笑ったよ、タピさん(笑)  
 
 
 
 
スチールラックの上を歩いていて、躓いて、思いっきり顔からラックの穴に落ちたり、斜めに立てかけているノートパソコンの上から突然滑って降りてきたり、幸せだけでなく、いつも笑いまで提供してくれて有難う(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、本日、、、最近やたらとテレビのコマーシャルでも流れる、とあるモノがずっと気になっていて。。。。どうしようか迷いに迷って、ついに買ってしまった!!! 
 
 
 
 
11100673_10153203609424133_15408827   
 
 
 
 
 
アイクリームって、随分前にファンケルのを使用した事があったんだけど、思ったほど効果が得られず、それ以降ってほぼ化粧水コットンパックで誤魔化してきました。でも。。。目元って年齢と共にやっぱりすごーーーく気になってきます。 
 
 
 
価格はNT$2,500(日本円で\9,000くらい?高いぃぃぃぃぃぃぃ)と、私のお給料からしたら、身の丈にあわなすぎるくらい合わない高いシロモノだったので、すごーーーく迷ったんだけど、今まで頑張った自分への退職祝い(!)として、こっそり買っちゃいました♪♪ 
 
 
 
でも買った後に気づいた・・・。5月帰省するなら、空港の免税店で買えば良かった・・・・。しかも@コスメのランキング見たら・・・えっ、日本で買うほうが安いの???汗汗 
 
 
 
 
早まったぜ・・・・・なんてこった・・・・ 
 
 
 
 
 
これで効果なかったら悲しいな。どうか効果がありますように☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
退職といえば、私の退職話はやっぱり未だに平行線です・・・。どうしてもどーーしても辞職だけは考え直して欲しいらしい。ていうか、私、本当にそんな思っていただいているほど(仕事)出来ている気がしないので、何でそこまで引き止めてくれるのかしら・・・・風水であいつ手放すな、財減るぞとか言われた?とか本気で思ってしまいます(んなわけないでしょと旦那からはツッコまれたけど、いや、本当に・・・) 
 
 
そりゃ入社して今まで、出来るだけの事は真面目にしてきたつもりですよ。でも自律神経のせいで、急遽休む事になったりもして、迷惑もかけているので、もうこれ以上迷惑かけられないし、そもそもここにいたら治らない・・・絶対。今日も日本側からのメール見て、イライラしすぎて超具合悪くなって、途中から薬飲んだし。 
 
 
 
 
そもそも私の仕事って私だけしか出来ない!っていうわけじゃないし、まぁ完全に日本語レベルからしたら、日本人の私に勝る人はいないわけですが(当たり前です)、それでもみんな日本語上手だし、こんな内容も分かっちゃうのかーという本当に日本語レベルの高い子が多いので、絶対大丈夫だと思うのよね。最悪日本側の日本人に助けを求めるっていう手もあるわけだし。
 
 
 
 
辞職日がはっきり決まらないので(っていうか私はどんなに引き止められようと、4月末で辞める気満々ですけどもね)、結局直属の上司のお局にもいまだ辞職の事は言えてません。受理されてないけど、一応「受理されたら4月末にはやめることになるので」って先に伝えておいた方が良いよね・・・。 
 
3月末に辞職表だして、すぐに受理されるもんとばっかり思っていて、その時言おうと思ってたのに、気づけば4月も初旬を過ぎて、いうタイミングが・・・と焦っています。今日話そうと思ったんだけど、トイレ行く暇も無い位、忙し過ぎて言えなかったんだよな・・・。 
 
 
 
しかも今日部長から「まだ色々話したい」と言われてしまったし・・・私はもう話すべき事は話したよぅ。話すことないですばぃ。 
 
 
お局様には、明日こそ一応それとなく話しておくか。はー・・・。
 
 
 
 
 

キョンシーのヒロイン、テンテンの今!

この間ニュースを見ていて、うわぉ!という事があったので、ちょっと☆ 

 
 
 
 
来来キョンシーズ、皆さん覚えていますでしょうか??私はバリバリの世代だったので、子供の頃大好きで本やらグッズやらお菓子やら色々買って、本当に大好きでした♪このブログでも過去にチビクロ役の方の結婚(その後離婚されてしまいましたが・・・)のニュースとかも書いたことあるし、そこでもかなり語っていましたがw 
 
 
 
 
ちなみ来来キョンシーズ、あれは中国でも香港でもない、台湾製作のものです。撮影場所も、出演者も当然すべて台湾の方なのですよ♪私も大きくなってから知った事ですけども。笑 
 
 
 
 
1382106249768694931  
 
テンテン可愛かったですよねぇ☆☆
 
 
 
 
そんなテンテン役だった、劉緻妤さん、台湾ではどちらかというとこちらの映画に出演したって事で有名だそうです。(もちろんキョンシーも有名なんですが) 
 
 
 
 
「新十二生肖」のベイマ姫という役でした。 
 
 
 
 
23385_463132447085031_1884722050_n   
 
 
7beab7168051b526e07e0d4f45bc51a5
 
 
 
その彼女は今?!という事で、取り上げられたいたのが、こちらの番組で。 
 
 
 
 
     
 
 
 
ちなみに動画の最後の方で、裸で泳いでいる姿が出てきますが、あれについて「あれは代理の役の人ではなく、私自身です。」と語っています。それに驚く司会者に「首辺りまである肌色の特殊スーツを着ていたんです。笑」と言っているので、本当の裸ではなかったらしい。びっくりしたww 
 
 
 
ニュース番組とかで、例えば裸婦の絵とかが写っても、乳首にモザイクかけちゃう国だもの。そりゃそうだw 
 
 
 
 
 
この動画を見たときに別番組で、彼女が出演している番組があって見てたんだけど、一番最初の映画の時のテンテン、まだ9歳だったんですって!!9歳であの可愛さと、あとなんだろう、小さいのにすごく色気があるなぁと思ってました。
 
 
 
しかも最初は全く芸能界に入るつもりはなかったようで、お兄さん(あのスイカ頭の役の人ですね。今ではかなりのイケメンさんになっていますが。)は先に子役として芸能界に入っていて、最初のキョンシーの映画の出演のカメラテスト?の際に、お父さんに連れられてついて行ってた時にたまたま監督にスカウトされて、突如ヒロインに抜擢されたそうですよ。しかもその頃にはすでにヒロインは決まっていたそうですが、その子じゃなく彼女だ!みたいになったらしい。 
 
 
そりゃあんだけ可愛かったから、監督の目にも留まるわけですよね(ヒロインに決まってた子はかわいそうだけど・・・汗) 
 
 
 
 
ちなみに彼女はまだ独身らしいです(何かの番組で言い寄られる事はすごく多いと語っていました。そりゃこんな美人放っておかんよねw)。昔彼女に恋してた男子は多かったのではないでしょうか?相変らずの美人さんで、今もまだ独身、男性の夢を壊さないですよね~☆

☆東京著衣☆うーん、どれを買うべき?!

先週は30度超えだった台北なのに。。。 

 
 
 
 
何ゆえ今週から急激に20度以下にまで下がった??? 
 
 
 
 
もう夏服に衣替えしたのに~~~幸いコートはまだクリーニングに出してないから良かったわ。 
 
 
 
 
 
 
まだ外は肌寒くても、デパートの洋服はもう夏服もちらほら出てきています☆私が大好きな東京著衣のサイトでも、今気になるのが4つあって・・・ 
 
 
 
 
 
500266699  
 
 
5003502m1_1000  
 
 
Diboh5a9005ypot_5507f99eb00a8 
 
 
4007644s2     
 
 
 
気になる順に並べてみました(笑)どれもタイプが違うけど、どれも好きだなぁ♪
 
 
 
 
全部買うとなると・・・・、日本円で\8,000くらいか・・・。 
 
 
 
 
 
うう・・・どうする?!今まで頑張ってきたし、辞職祝いでこれまで頑張ってきた自分へのご褒美に(ってまだ会社から受け入れられてませんけども!)買っちゃってもいいかなー??? 
 
 
 
でも5月日本に帰ったら、また多分数着買っちゃいそうなんだよな・・・。 
 
 
 
 
でも4着とも可愛いなぁ・・・。 
 
 
 
 
しかも東京著衣、本当売り切れるの早いから、買うならそろそろサクッと決断しないと。 
 
 
 
 
2着目は、丈がもう少し長かったら即買いだったんだけど、アラサーにこの丈はちょっと短すぎやしないかい?台湾なら躊躇なくきれるけど、日本だと白い目で見られそうな気がしなくも無い??!3着目は足が短い私・・・着ても違和感ないかなぁ?!また4枚目はこのモデルさんが着てるから可愛いけど、普通の一般人が来たら、見ようによってはおばさんっぽくなりそうな気もしなくもない?!  
 
 
 
結局の所、これ間違いなさそうっていうのは1枚目だけっぽいんだよな。着てみないと分からないけど、上記の不安も拭いきれん。
 
 
 
 
もうここ数年、夜市とかでほとんど洋服を買ってなくて、ここでばっかりお世話になってます。安いしかわいいから本当重宝しております♪ 
 
 
 
 
 
あー・・・・どうするべきかしら。  
 
 
 
そういえば東京著衣って外にも店舗がいくつかあるんだけど(私が行った事あるのは師範大夜市のとこと、士林夜市のとこ)、不思議と店舗の方ではこれっていうのに当たらないのです。不思議だ・・・。

台湾限定☆小籠包キューピーちゃん♪

ずっとずっと欲しかった、台湾限定の。。。 

 
 
 
 
11096579_10153181001839133_64641680
 
小籠包キューピーちゃん、やっとゲット☆☆ 
 
 
 
 
 
イヤァァァァ!!!!めちゃくちゃ可愛い!!!思ってた以上に可愛い!!!! 
 
 
 
 
 
せいろに「 I  台湾」の文字☆☆これはもう・・・買うしかないでしょ!!! 
 
 
 
 
 
 
台湾JTBさんのカウンターで販売されていますが、(詳細はコチラ)平日は仕事が18時上がりなので間に合わず(カウンターは17時半まで)、週末やっと行って買うことが出来ました♪♪
 
 
 
 
おひとつNT$250なので、それなりにするけど。。。その価値はあるっ☆ 
 
 
 
 
弟から「なにこれ?シューマイ?笑」と言われたけど、違うっ!台湾名物小籠包ですっ!! 
 
 
 
※代購などは受け付けておりませんのでご了承下さい(無いと思うけど念のため) 
 
 
 
 
 
 
 
全然関係ないけど、辞職の話・・・お話が通じない社長は今週不在なので(どっちみち社長とはもう話が出来ないから、出来れば別の方とお話したい。苦笑)今日も部長と話しましたが「どうしても会社に残って欲しいの。今の仕事がきついなら、何かしら別のもう少し楽な仕事がないか、絶対社長と考えるから」って・・・。 
 
いえ、本当に気持ちは有難いんですが、もう私の中では決めている事ですので。。。と、とりあえず辞表は受け取って頂いた(押し付けた?!)のですが、「必ず(会社にいて貰えるように何とか)方法を考えるから」と最後まで言われてしまった・・・。給料もかなり上げてくれるという事だけど、そういう問題じゃないのですよね・・・。 
 
 
 
嗚呼・・・・どうなるんやろう・・・・。5月にもう10日間くらい帰るつもりで、チケットも取ってます!と宣言したら、部長は「ううぅぅっ」と唸って苦笑していたが・・・私の辞職は果たして受理されるのであろうか。 
 
 
 
ていうか、辞職ってこんなに体力と気力がいるものやったっけ??汗汗 
 
 
 
まぁとにかく・・・負けずに頑張りますわ!!!

この番組が好きっ!!「世界の日本人妻は見た」

昨日旦那さんが不在だったので早めに寝ようと思ったら、12時からテレビで「ロンドンハーツ」が始まり、ついつい見入ってしまった。 

 
 
 
 
気づけば1時、やばいそろそろ寝ないとと思っていて、それに続き始まったのが「世界の日本人妻は見た2時間スペシャル(※去年のだったらしいです)」。前にも一度見た事あるけど、面白いんだよな~と思って一人だけ見てみようと思ったら。。。 
 
 
 
 
2時間しっかり見てしまいました・・・。 
 
 
 
 
 
でも・・・見て良かった。。。本当に良かった!!!! 
 
 
 
 
 
何ていうか・・・すごく勇気を貰ったというか、励まされたんです。こんな所に?!という所で、もちろん町に日本人なんてその方だけで・・・そんな中でも皆さん共通して思ったのが、常に笑顔で、きっときつい事とかもあるだろうに、それを全く感じさせない溌剌とした生き方をしているんですよね。きつい事をきついって思ってないというか・・・例えば私だったら「こんなの無理!!」っネガティブに捉えるであろう事でも、その国に住む事で、それを自然に受け入れて生きている・・・。 
 
 
 
 
 
それに比べて自分はなんてちっさいんだろう・・・・なんてネガティブに物事を捉えすぎているんだろう・・・・そんな風に思って恥ずかしくなりました。そして見ている内に、やっぱり親の反対を押し切って結婚した方とかもいて、そういう部分を自分と重ねて涙が止まらなくなって・・・。 
 
 
 
 
彼女達の過去の話を聞いて、それに涙ぐむ彼女達を見て、私も涙ぐみ、素敵な伴侶を見つけて、幸せな笑顔を見せる彼女達を見て、私も感動して泣き 
 
 
 
 
2時間一人でびーびー泣いてました。苦笑 
 
 
 
 
 
私は、台湾に住んでいるけど、台湾を受け入れるというより、いかに日本に近い生活をするか、それだけをこの数年間ずっと思ってきた気がします。だから当然そんな風にいかないとイライラするし、悲しい気持ちになって、落ち込む・・・。 
 
 
 
でも答えはこんなに簡単だったんだわ・・・私は台湾で暮らし、台湾で生きている。そしたら台湾の風習も、文化も受けいれられる事はしっかり受け入れていかなくちゃ。そうしないと、自分がどんどん苦しくなっていく。楽しいと思えなくなってしまう。 
 
 
 
 
それに、前はあんなに台湾の良い所を探してばかりいたのに、いつからこんな風に悪いところばかりを探すようになっていたんだろう。ネガティブな気持ちばかりを持つようになっていたんだろう。 
 
 
 
 
何だか思いっきり頬をひっぱたかれたような感じでした・・・本当に。 
 
 
 
 
 
昨日この番組見れて良かったです。何か本当に前向きになれました。こんな気持ちって本当に久しぶりだったんです、だから自分でもそれがとっても嬉しかった。  
 
 
 
 
 
 
その中のニュージーランドで旦那様と牧場を営んでいる女性(お名前は日佐子さんだったかな)がご主人のどういう所が好きですか?と聞かれて「自然体なんです。それに私は自分を飾らずありのままでいられる。それをこの人は受け入れてくれるんです」という言葉に、そうなんだよなー!!と激しく同意。 
 
 
 
 
私は日本にいる時、異性に対して正直自然体でいるという事が本当に苦手でした。だから最初から思いっきり気を遣いすぎたり、気合を入れすぎたりして、最終的に自分が疲れてしまったり、空回りしたりして、本当に恋愛の仕方が分からなかったし、何度失敗や成功を繰り返しても、それが自分の自然体じゃない事を知っていたから、どこかにずっとずっと違和感がありました。 
 
 
だから私は一生結婚しないと思っていたし、出来ないと思っていました。付き合っている人がいても「結婚」という文字が全く浮かんでこない・・・。自分には無縁のものだからと思っていましたから。 
 
 
 
でも今の旦那さんと会った時、本当に生まれて初めて自然体でいられて、この人と結婚したいと思えたんです。自分にこんな感情があった事に本当にびっくりしたし、こんな私をありのまま受け入れてくれる人なんて、存在しないと思っていたから自分でもこんなに自然に振舞える事が本当に不思議でもあったし、そしてすごく嬉しかった。 
 
 
 
 
 
そして昨日、改めて旦那さんを愛しいと思った(笑)   
 
 
 
 
 
なんだか共感できたり、尊敬できたり、新しい人生のおけるヒントを貰ったり、本当にこの番組を見ていると、モチベーションが上がります。これからYOUTUBEとかでも、今までの放送分色々見ちゃおうっと♪ 
 
 
 
 
 
本日は遠くにも関わらず、私の病院に付き添ってくれた旦那さんと、帰りは家の近くの台湾風居酒屋でごはん♪近くにこんな美味しい店があったなんて☆リピ決定☆ 
 
 
 
 
11108947_10153177856004133_11771991  
 
 
残った麻婆豆腐とサツマイモの葉っぱの炒め物は、私の明日の晩御飯にお持ち帰り♪(旦那さん、明日は夜勤) 
 
 
 
11133746_10153182751274133_69794404  
 
明日は夜パパが不在なので、またタピさんがぎゃんぎゃん言いそうだ・・・苦笑 (最近パパがいないと、狂った様にパパァ~~!!パピィ~~!!を連発する・・・虐待されてると思われたらどうするの~やめてくれよw)
 
 
 
 
ちなみに昨日見たのは「世界の秘境に嫁いだ日本人妻第6弾」でした☆ 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

命を何だと思っているのか…お前に生き物を飼う資格は無い!!

今日の内容は・・・・きっとインコを飼っている方、動物が好きな方、いえ、普通の神経の持ち主であれば、かなりショッキングな内容だと思います。(一部ショッキングな写真があります・・・)  

 
 
 
 
私は今朝、友達にこの事を知らされた時、涙が止まりませんでした・・・。でもこういう奴が今も警察に捕まることなく、しかも全く後悔の念もなく、むしろ当たり前だと踏ん反り返っている事が本当に我慢できない・・・。少しでも多くの人にこの事実を知って貰い、何か変われば、そう思って書くことにしました。 
 
 
 
 
 
 
今朝、前回の記事で書いた、チョコちゃんの飼い主である台湾人の友達のリンちゃんから、ショッキングな内容が送られてきました・・・・それはある男(劉という苗字)と男性亦さん(こちらも台湾人の方です)のFBの会話を写真で撮ったもので・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
(劉)「3匹の(飼ってた)ウロコインコを叩き殺してやったわ」 
 
 
 
(亦さん)「お前・・・本気で言ってるのか?死んだ??」 
 
 
 
(劉)「写真見たいか?」 
 
 
(亦さん)「いや。見たくない・・・・」 
 
 
 
(劉)「噛みやがったんだ・・噛み傷2センチだぜ??俺、後で病院行って縫合してこなきゃいけなくなったんだぜ!!」 
 
 
 
(亦さん)「だから殺したっていうのか??」 
 
 
(劉)「当たり前だろ!人間様に向かってこんな怪我させやがって!死体はさっきゴミ箱に捨ててやったさ。おい、大事なのはおれが怪我させられたって事だろ?!」 
 
 
 
(亦さん)「本当に殺したのか?なぁ、俺に見せてくれ、もしかしたら彼らはまだ生きているかもしれないから」 
 
 
 
(劉)「メスの方はくたばったよ。オスはまだ息があるようだが・・・。病院から帰ったらブッ殺す。は?お前いるのか?」 
 
 
 
(亦さん)「いる。そのオス、俺に譲ってくれよ。」 
 
 
 
 
 
この内容の後に送られてきた写真には・・・・籠の下に横たわる頭を叩き割られたウロコインコの横に、顔半分(目が潰れている)をえぐられたようになっていて、でもまだ立っている、同じウロコインコが。 
 
 
亦さんが引き取りたいと言ったのは、この立っているオスの方で、保護した時には・・・  
 
 
 
 
11016952_10153182749749133_57343740   
 
 
 
このような状態だったそうです・・・。殺されてしまった雌の子の写真はあえてここには載せません・・・。 
 
 
 
 
その後、亦さんの必死の看病により・・・・ 
 
 
 
 
11025978_10153182750489133_34402746  
 
保護された方のオスは、少しずつですが、元気を取り戻してきたとのこと・・・・本当に本当に良かったです(; ;) 
 
 
 
 
 
この出来事はFB内のインコのコミュニティで大きな話題を呼び、新聞社にも通報され、先日新聞記者が数人、この劉という男にインタビューをしにいったようですが、何の反省も後悔も見られない様子だったとの事・・・。 
 
 
 
 
こんな残忍な方法で殺しておいて、その写真を得意げにFBに上げている、この狂人の神経・・・本当に疑います。 
 
 
 
 
 
 
しかも恐ろしい事に、この男は他にも数匹のインコ、犬、魚等を飼っているようなのです・・・。ちなみに彼のFBは、以前はこの殺されたウロコインコの写真が使用されていましたが、現在熱帯魚の写真に変わっています・・・。 
 
 
当然の事ながら、今もこの狂人に飼われているこの子たちの安全をみんなが心配し、すぐに動き出したようです。 
 
 
 
 
 
またこの出来事を知って、この劉という男のFBにも、「この最低野郎!!」「お前に動物を飼う資格は無い!!」「この人間のくずが!!!」「すぐに警察に捕まることになる。覚悟しておけよ」とさまざまな人たちが書き込んでいるようです。 
 
 
 
 
その中で、コミュニティ内の一人の女性は「あなたは自分のしたことがどういうことか分かっているの?」という内容のメッセージを送ったところ、「あなたこそ分かっていない。私は親に貰った大事な体に傷をつけられた。だからそれ相応の仕返しをしてやっただけのこと」と返信がきて、それを咎めると、逆に脅すような内容のメッセージが送りつけられてきたそうです。
 
 
 
 
 
このコミュニティは承認制でしたので、このウロコインコちゃんのその後がどうしても気になり、私は今朝すぐに申請をして、先ほど承認許可を貰う事が出来、この後の一連の動きを知ることが出来ました。そしてもうすでに殺された子の写真を警察に提出し、動物虐待でこの男を逮捕して貰うよう、動き始めたそうです。 
 
 
 
 
 
ちなみにこの助けられたオスのウロコちゃんの名前は、さっき「HOPE(希望)くん」という名前に決まったそうです。 
 
 
 
 
前の主人はあなたの心と体を傷つけた・・・でもそれ以上にたくさんの人があなたを心配してあなたを思っています。。。。もう誰もあなたを傷つけないよ。だから早く良くなってね。。。 
 
 
 
 
こんな人間に、生き物を飼う資格は無いと思う・・・・。・・・インコというより、一人の家族として一緒に生活している人、私もそうですか、そういう人からしたら本当に理解出来ない事です・・・。インコを飼っていて噛まれない事はほとんどないし、噛まれたとしてもそこまで深く傷を残すくらいなら、必ず何か理由があったはずです。それに気づこうともせず、こんな残虐な方法で殺してしまうなんて・・・あんまりです・・・。 
 
ペット(という言い方はあまり好きではないですが)は、一緒に生活する人を選べないんですよ・・・縁があって一緒に生活する事になった子を、どうしてそんな風に扱えるのだろう。どうして最大の愛情を注いで、最後まで一緒に過ごそうと思えないのだろう・・・。 
 
 
 
 
 
 
でもそれと同時に、それ以上にその事を同じように嘆き、そのためにYさんをはじめ、行動に移す勇敢な人たちもいる事・・・私にも出来ることがあれば、力になりたいと思います!! 
 
 
 
 
今後もこの出来事の経過をずっと追っていくつもりです。  
 
 
 
 
 
 
どうかこの男が逮捕されて、残された子が何の心配も不安も無い、環境に移る事が出来ますように・・・・同じような目に合う子がもう出てきませんように・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タピのそっくりさんとインコのはんこ☆

先日、日本に住む台湾人の友達から「友達が最近インコさんを飼い始めたんだけど、そのこがタピさんそっくりなの!」と写真が送られてきました☆それがこちら!! 

 
 
 
 
 
 
11088402_1068398503189410_824134127 似てるーーー!!!! 
 
 
 
 
ろう膜が茶色なので女の子ですが、それ以外は本当にそっくり★ 
 
 
 
インコさんも一匹一匹お顔って違うけど、この子はお顔も似ています☆ 
 
 
 
 
 
成鳥の状態で買ったそうなので、手乗りではなく、なかなか懐いてくれないそうで、現在手乗りにすべくトレーニング中だとか。成鳥からだったら難しいかもしれないし、ひょっとしたらこの先もずっと手乗りになるのは無理かもしれない・・・。でもこれまでずっとペットショップでたくさんの子と籠の中で暮らしてきて、急に一人ぼっちになって、ガラッと環境も変わり、心細いはず。その分たくさん可愛がってあげて欲しいです。 
 
この子を飼っている友達の友達はとても優しい人で、娘さんも動物がとっても好きとの事なので、きっと大丈夫でしょう☆ 
 
 
すでに成鳥って事は、もしかしたらタピの兄弟の可能性も・・・なんて考えちゃいます^^ 
 
 
 
 
 
さて、その私の台湾人の友達も同じくセキセイインコを飼っていて。。。名前はチョコちゃん☆この間送って貰ったチョコちゃんの写真が。。。。 
 
 
 
 
 
10408960_1068391683190092_362637490  
 
羽が見えないっ(笑) 羽衣を纏った天女に見えるのは、私だけ??
 
 
 
3428  
 
食事の後??お口がwww 
 
 
 
 
前はもっと細かったけど、最近少しぷっくりしてきたみたい☆ママからたくさん愛情を貰って幸せ太りかな☆(笑) 
 
 
 
 
しかしチョコちゃんの写真を見た後、タピを見ると改めて「・・・・太いな。苦笑」と思いますw この間も先生に「太りすぎですかね?ダイエット必要ですかね?(つか毎日あんなに飛び回って走り回っているのに痩せないってw)」と聞いたところ、「いや、固体によって大きさが違うから、このくらいでも大丈夫だよ。笑」と言われました。 
 
 
 
 
そんなタピさん、昨日寝る前に小屋にかけていたタオルを捲ると・・・ 
 
 
 
 
11082382_10153177855899133_61760389  
 
一瞬本気で心臓が止まりかけました・・・・ 最近こんな風に下にぺったんこになって寝る時と棒につかまって寝る時があるんですが、このぺったんこ、一瞬見ると本当にびっくりするのでやめてけれ。苦笑 
 
 
 
インコさんと一緒に過ごす毎日は、いろんなびっくりもあるけど、幸せたくさんで嬉しいな♪ 
 
 
 
 
 
私のタピさん溺愛っぷりを見て、前回の帰省時に友達がたくさんのインコグッズと共に贈ってくれたのが・・・ 
 
 
 
 
 
11022595_10153175488889133_76889962  
 
インコさんのはんこ~~~~しかも星の部分に、ちゃんと名前入ってます☆☆☆ 
 
 
 
 
正式な書類には押せないけど(笑)、社内回覧や、社内の書類にはぽこぽこ押せるので、とっても重宝しています。ていうか、可愛すぎて、押す必要ない時も押したい衝動にかられるので困りますw

退職届、結局まだ提出できておらず。汗

タイトル通りです。うぬ~~~~ 

 
 
 
 
 
 
実はすでに辞職を視野に入れているという話は、先月部長にしておりました。で、今日コピーをとっている時に社長から「お~い、○○(わたくしの苗字)~」と社長室から呼ばれ、何かの調べ物(よく頼まれる)かなと思っていたら、 
 
 
 
 
 
 
「部長に聞いたんだけど、辞職を考えているって本当?」 
 
 
 
 
 
社長は部長のお父様です。部長、社長にすでにこういう話があるって事を伝えてくれていたらしい。 
 
 
 
 
 
さすがに(気分屋)上司に多少問題があるとか、ストレスフルで日本側をいつか怒鳴り散らしそうだとか馬鹿正直に言えないので(苦笑)、両親の希望もあって、なるべく時間を調整出来る仕事を探して、日本に帰る回数を増やしたいこと、日本語教師という選択肢を考えていること、自律神経の方も最近は毎日お薬を服用しているような状態なので、環境を変えたいと思っている事を伝えました。これは本当の事だし、以前やりたいことがあるという同僚ちゃんが辞めた時も、すぐに許可してくれたと聞いていたので、安心しきっていたのですが。。。。 
 
 
 
 
 
社長、なかなか了解してくれず。。。。  
 
 
 
 
 
 
○どうしても辞めて欲しくない、辞めて貰ったら同じ業務を出来る人がいなくなってしまうし、非常に優秀な人材だと思っているから、本当に困る(日本人私だけだからって所なんだろうけど・・・そもそもこんな激安給料で、この業務を続けようと思う日本人はそうそういないだろう・・・なんたって歴代日本人在籍記録を一年以上も上回っていますものw) 
 
 
○給料に不満があるなら、上げる事も考える(いえ、お金の問題ではないのですよ~~) 
 
 
 
○日本に帰る回数を増やしたいというなら、好きな時に休んで貰っても構わないし、体調が悪い時は本当に無理せず休んでも良い。(社長と部長がそう言ってくれても、直属の上司がそう思ってくれないから、問題なんです・・・苦笑)
 
 
 
 
()内の事は・・・言えませんよ、そんなこと~~!!!!だぁぁぁ~~~!!! 
 
 
 
 
 
ここで負けていられんと、とりあえずと自分の考えを出来る限り伝えてみたのですが、社長「お願いだから辞めないで欲しい」の一点張り・・・。 
 
 
 
 
 
最終的に「ねっ、辞めないでくれるね?」というので「・・・・とりあえず少し考える時間を下さい」と言うと、「いやいや、考える必要ないからっ!」って。 
 
 
 
 
 
惨敗・・・・ 
 
 
 
 
 
引き出しの中には、すでに書き終えた辞表が入っており、今日出す気満々だったというのに・・・。さすがに社長にこんな話をされた日に出すのはあんまりだと思い、金曜からの四連休のあと、「やっぱり考えたのですが・・・」と言って出そうと思います・・・。
 
 
 
 
 
「日本に帰る回数を増やしたいというのなら、そういう業務が増やせるようにするから」とも言ってくれたけど、福岡事務所にそんな行く用事ってないですやん。苦笑  そもそも1年前に復帰した際に「手配の仕事はもうなるべくさせないようにする、企画の仕事にまわって貰う」と言われてはや1年・・・企画部のきの字もないぞ、うちの会社・・・そしてバリバリ手配の仕事してますよね・・・それも前より確実に増えたよね・・・。 
 
 
 
 
 
・・・・なので、この言葉に期待は出来ませぬのよ・・・。 
 
 
 
 
 
必要としてくれているのはとっても有難い事です。社長も部長も本当に良くしてくれるし。人間関係だって決して悪くない(お天気屋上司を除けばw上司も機嫌が良い時は良い人なんですけどね・・・ただ何分機嫌の波が激しすぎてついていけない・・・)でもここで決断しないと、ずっとズルズル行きそうだし、それこそ本当に自分の目標に向かって、少しでも早く動き出さないといけないと思うから。 
 
 
 
 
 
来週、再度頑張ってみます!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば・・・・旦那さんは私が仕事を辞めた後、少し次の仕事まで時間が出来たら、この方の奥さん、もしくは兄弟を迎えたいと思っているようで。。。 
 
 
 
 
83567 お~~い、あなたの事ですよ、タ~ピ~さんっ!! 
 
 
 
 
86874 ??!?!えっ、ほんと?ボクに!?    
 
 
 
 
はい、ほんとみたいです(笑) 
 
 
 
いつも一人でお留守番は寂しいもんね。挿し餌がもうすぐ卒業くらいの子を迎えたいと思っているらしい。でないと、なかなか懐かないだろうし、それ位がちょうどいいかもしれませんね☆ 
 
 
 
どんな子との出会いがあるだろうね。楽しみだね、タピさん☆
 
 
 
 
 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ