最近のトラックバック

« 台風憂鬱と招待状作り☆ | トップページ | 帰省2週間ざざーっと。 »

数十年ぶりの汗疹とベビーパウダーとまたまた換羽タピさん

一昨日くらいから、脇の傍に何や変なむずがゆい感じはあったのです。 

 
 
 
 
最初はポツッと小さい赤い点。私は台湾で(日本でもか・・・)とにかくよく虫に刺されるので、また刺されたのかなぁ・・・とオロナインと虫刺され軟膏を塗り続けていたら・・・・ 
 
 
 
 
 
昨晩あまりの痒さになかなか寝付けず、夜中一度起きて、再度薬を塗るも全然駄目で・・・。なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!と一人頭を抱えておりました。場所が場所なだけに、何か旦那さんにも見せたくなかったけど(案外変な所で恥ずかしがる私)、これは恥ずかしがってる場合じゃないと、旦那さんにSOSを出しました。 
 
 
 
 
 
(私)「ちょいと~~これ見て~~。昨日も痒くて本当眠れなくて薬塗ったけど全然効果ないの~~何に刺されたと思う??涙」 
 
 
 
(旦那)「どれどれ・・・。あれっ、ちぃ、これ多分虫刺されじゃないよ、汗疹だよ」 
 
 
 
 
 
汗疹?!?!?!?!?!? 
 
 
 
 
 
 
ごめん。。。。。。小学校低学年ぶりくらいに聞いたもんで、思いっきりびっくらこいてしまった。 
 
 
 
 
 
旦那さんが言うには、旦那さんも兵役中汗疹に悩まされたことがあったらしく、それとそっくりらしい。「これ絶対掻き破ったら駄目だよ。めっちゃ痛いから」だって。私は痕が残るのがすごく怖かったので、掻くのだけは何とか我慢し、バッシバシ叩いていたので、それは何とか大丈夫だったのですが、そうなのか・・・・掻き破ったら今より更に地獄なのか・・・・汗 
 
 
 
 
 
昨日軟膏塗った、と見せると「軟膏なんて逆効果だから駄目だよー。あれ買いに行こう」と言われ、全聯(台湾でよく見かけるスーパー)に行って。。。 
 
 
 
 
 
 
11143144_10153267018919133_28679163  
 
 
てっきり缶に入った、あのパフと一緒になった奴を想像していたら、こんなデカイボトルでキターーーーwww 
 
 
 
 
これでひとつ100元ちょっとくらいかな(約400円くらい)。それから同じくベビー用品コーナーにあったこちらも購入。 
 
 
 
 
11165270_10153267018589133_50028238  
 
このコアラのついたメーカーの、よく全聯で見かけるんだけど可愛い~~♪(笑)ちなみにこのケース+パフのセットでNT$40くらい(約160円) 
 
 
 
 
旦那さんが「それ必要なの??」と聞いてきたので、「えっ、じゃあ逆に聞くけど、どうやって付けてたの?!これ無いと付けにくくない?!」と聞くと、手に粉をぶわっと出してパンパンはたいてたらしい。 
 
 
 
 
軍の宿舎で男性がそれをするのはアリかもしれないけど・・・・・、さすがに女性が直接手に持ってパンパン豪快にはたく所はちょっと私的にナシだったので、やっぱり購入。笑 
 
 
 
 
 
 
早速お風呂上りに付けてみると。。。。わぁぁ☆なんだか懐かしい香りが☆(旦那さんはこの香りが大好きらしいwでも分かる分かるw) 
 
 
 
 
 
しかもあんなに何度も軟膏をつけても駄目だったのに、ベビーパウダーをはたいたら、本当にかゆみがおさまってびっくり!!汗疹なんて本当に数十年なってなかったから、まさかという感じだったので。 
 
 
 
 
ここ数日、台風の影響かとにかく空気はじめじめしていて、PM2.5も飛んでて空気も悪いので、アレルギーのせいか目の痒みにひぃひぃ言ってたんだけど、まさか汗疹まで来るなんて。。。。汗汗 
 
 
 
 
 
そう、台風と言えば勢力が少しずつ弱まってきたそうで。。。。台湾気象局の最新図
 
 
 
 
 
飛行機は明日の夕方なので、進路このまま行けば、飛行機は問題なく飛べる・・・よねっ!!!??? 
 
 
 
 
明日から20日までの楽しみにしていた休暇なのです~~、どうかどうか台風よ、来ないでおくれ!!!! 
 
 
 
 
 
************************************** 
 
 
 
 
さて、我が家の王子! 
 
 
11018161_10153267019064133_84461280  
 
タピさん、せっかく綺麗になったと思ったら、昨日からまた換羽が始まってしまいました。。。。しましまの毛と水色の毛がポロポロ抜けております(;ω;) 
 
 
インターネットで調べたら、やっぱりそれぞれ違うみたいですね。一年に3、4回だけって子もいれば、タピみたいに毎月ある子もいるそうで。換羽って体力を使うって聞くので、抑えられたり出来るといいんだけどな・・・。 
 
 
 
 
私が日本から帰った後に、もう一匹迎える予定なので、その子の検査で病院に行った時に先生にも相談してみようと思います。 
 
 
 
体質だったら仕方ないけど・・・・。抑えられるなら抑えてあげたい。今はまだ若いからいいけど、年取った後も毎月換羽なんて、体力的にきっと耐えられないだろうし・・・。 
 
 
 
一日でも長生きして貰って、一日でも多く一緒にいたいですもんね☆

« 台風憂鬱と招待状作り☆ | トップページ | 帰省2週間ざざーっと。 »

☆タピさんのコト☆」カテゴリの記事

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

汗疹!大変ですね。
台風も発生するくらいだから蒸し暑いのでしょう。
痛くてかゆくて大変でしょう!
お大事に・・
天気予報見ています。
飛行機・・無事に飛びますように祈っています。
タビちゃんの 換羽も気になりますね。
ひどくなりませんように合わせてお祈りいたします。

汗疹ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ムシムシジメジメは大敵ですぅ!
私も一昨年得体の知れないポチポチと痒みに病院へ行ったら汗疹…免疫力が落ちてる所に湿気でW(`0`)Wアレルギーがあると出やすい?!お気をつけ下さいませ❗️❗️
飛行機は無事に飛んだでしょうか?!暫く雨が続きそうですよ〜

> みかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です☆コメント返しが大変遅くなり申し訳ありません!!

日本に帰る前は台風の影響で汗疹が出来てしまう気候だったのが、帰って来ると半袖だと少し寒いくらいの丁度よい気候になっていました。ベビーパウダーさんはしばらくお休み頂くことになりそうです^^;

飛行機も台風の影響を全く受けず、スムーズに飛び立ててよかったです☆本来20日に帰国するはずが、タチの悪い風邪をひいて今日まで延び延びになってしまいました。タピは相変らずの甘えん坊さんです。笑

>えっぴぃさん

コメント謝謝です☆&コメント返しが大変遅くなり申し訳ありません!!

ちょうど抵抗力落ちてるなーと思ってたときに、湿疹、喘息(っぽいもの)、タチの悪い風邪、と続いたので、免疫力の低下も大いに関係してそうですねー><もう少し体を鍛えないとと改めて思った次第です。

飛行機はお陰様で遅延等もなく、無事に飛びました☆ご心配おかけしましたー☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 数十年ぶりの汗疹とベビーパウダーとまたまた換羽タピさん:

« 台風憂鬱と招待状作り☆ | トップページ | 帰省2週間ざざーっと。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ