最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

結局病院に行きました。。。(-ε-;)

先日ニンニクのおかげで、目の周りが大変になったという話を書きましたが・・・ココ  

 
 
 
 
あれから2週間ほど経とうとしていますが、未だに瞼の一部分の腫れ、それからたまに皮が剥けるといった現象が治らない・・・・・ 
 
 
 
 
しかも皺っぽいものも出てきているし・・・。化粧をしてもその部分だけ浮き上がってしまって、すごく不自然な感じになるんですよ。 
 
 
 
 
というわけで・・・ネットで口コミを見て、今日行ってきた眼科はココ 
 
 
 
 
 
★瑞信眼科・・・新北市板橋区中山路2段305号 ℡ 02-2957-8781 
 
 
 
 
 
最寄り駅は新埔ですが、駅からは少し距離があり、歩いていくには遠かったので、遅番出勤だった旦那さんが、午前中にバイクで連れて行ってくれました。 
 
 
ここにした決め手は、『先生が親切で優しい、詳しく話を聞いてくれる』という口コミの一文を見てから。やっぱり先生って大事ですよ!! 
 
 
 
 
見た目には少し小さめの診所という感じでした。でもすでに患者さんがいて、5分ほど待ってから診察室に通されました。 
 
 
 
 
最近の状態を伝えると、先生が機器で目の周りを見てくれました。 
 
 
 
 
そして・・・ 
 
 
 
 
『あ、これはアレルギーを起こしているね』 
 
 
『あの・・・やっぱりそのアレルギーってニンニクを扱った手でこすった事が原因なんですよね?』 
 
 
 
『うん、間違いないと思うよ。それにさっきから気になっていたんだけど、どうやら君はちょっと鼻炎の気もあるみたいだ(そうなのだ!私はもうこれは癖なんだけど、鼻が出て無くても鼻をすする癖がある)。もともと敏感な体質で、アレルギー反応を起こしやすい体質なんだと思うよ。少し皺になってるのが気になるって言ってたけど、これもアレルギーで炎症を起こしている為に起こったものだよ。目薬を2種類出しておくから、毎日4回さしてね。それを1週間続けて、それでも改善しないようだったらまた来てくれるかい?』 
 
 
『はい、分かりました。有難うございました』 
 
 
 
 
 
 
うん、口コミどおり、すごく優しい先生でした。しかも鼻炎の事まで見抜かれて、アレルギー体質という事まで指摘されるとは。。。びっくりでした!!! 
 
 
 
というわけで、2種類の目薬を出してもらい。。。 
 
 
 
 
 
 
11692585_10153403647374133_15199502 11537931_10153403646974133_70501081  
 
↑余談だがこの写真を撮る前に、タピにどりゃっ!と目薬を床に突き落とされたので、動くなよー!ストーーップ!!と言い聞かせて、マテをさせている写真ww 
 
 
 
 
ちなみに目薬の効能は2種類とも違うので、1つをさしたら5分後にもう1つをさす、という感じです。 
 
 
 
 
結婚式までにちゃんと治るといいけどな。しかしまぁ去年~今年は病院に行く回数の多いこと。苦笑 
 
 
 
 
ちなみにここは中国語オンリーなので、もし中国語無理すっ!て方は、必ず台湾人の方に付き添っていただきましょう。 
 
 
 
 
(7月6日追記) 
 
目薬を差し始めた翌日から、目に見えて変化が☆3日目にはすっかり良くなっていました☆お世話になりました☆

楽しかった一日と残念な本w

実は今日、ブログを通して知り合ったhanaさんと初めてお会いしました☆ 

 
 
 
 
実は会う前は、やっぱり緊張していたけど(笑)年も同じで、とっても明るくてチャーミングで(私、話してる時におばさんかーいwとツッコまれる言葉が、ぼっこぼこ出てきてたけど、チャーミングもそう?これ、そう?苦笑)話が面白くて、気づけば5時間くらい喋りっぱなしでしたw 
 
 
 
 
 
 
まずは私のオススメの牛肉麺屋さんに行って☆(気に入ってくれたそうで、嬉しかったー☆) 
 
 
 
 
 
その後、ダンテでお茶しながらずーっとお喋りです♪ 
 
 
 
 
お互いブログには書いてない事なんかも話せて聞けて、なんだか私は初めてあった気がしませんでした。笑  
 
 
 
 
楽しい時間が経つのは、本当にあっという間でした。 
 
 
 
 
今回は2週間のみの滞在との事ですが、あの明るくて人懐っこい性格なら、きっとその短い時間でもたくさん台湾人と話せる機会や、知り合える機会があるんじゃないかな☆ 
 
 
 
一人でも多くの人に出会って、台湾を満喫して欲しいな☆と思います。加油~~☆^^ 
 
 
 
 
 
そして。。。。お茶をご馳走になっただけでなく、何とたくさんのお土産まで頂いて!! 
 
 
 
 
11700770_10153401994049133_33717147
 
ちなみにパックは今日早速ひとつ使わせて頂きました♪結婚式前には、これはウレシイ♪ 
 
 
 
しかもしかも。。。。 
 
 
 
1781164_10153401993529133_879886540  
 
タ~~ピ~~さ~~んっっっ!!!!!(下の2つの固まりはタオルです☆) 
 
 
 
ひぇぇぇぇぇ、可愛すぎる!!!!! 
 
 
 
もういつでも、目に付くように(+タピ本人に齧られないように)テレビの横に早速飾らせて頂きました☆旦那さんも『なんでココにタピがいるの?!』と大爆笑。しかもその声に階上で眠っていたタピがいきなり笑い出したので、更に爆笑w 
 
 
 
 
hanaさん、会えて嬉しかったです☆本当に有難う~~☆また台北に来た際には是非是非お声かけてくださいね☆ 
 
 
 
 
なんだかブログを通して出会って、実際に会うって、すごく不思議な感覚です。でもこういう出会いってやっぱりすごく嬉しいです。ブログやってて良かったな~って思うことのひとつですよね☆ 
 
 
 
 
 
**************** 
 
 
 
 
さて、話は変わりますが最近購入した本・・・・ちと・・・失敗してしまった~~~ 
 
 
 
4loajpbx
 
 
ちゃんと解説を読んで買うべきでした・・・・(猛反省)これってこれから引越ししたり、家を探す機会が多い、いわば転勤族だったり、そういう人には、すごく読んでおいたら役立つ本だと思います。そういう意味では本当に細かいことが書いてあるから参考になると思うんですよ。 
 
 
私はこの本の内容をすっかり勘違いしていたんですよ。苦笑  大島てるさんという事で、ワケあり事故物件にまつわる、いわばちょっと怖いお話や、過去にこういう物件でこういう出来事が~みたいなのを期待してたんですね。だからそういうのを期待している人には、大ハズレだったというわけで^^; 
 
 
それなりに高かったから、目次を見てのがっくり感と言ったら・・・・しかも期待してた分、落胆もデカイっちゅーもんです。あぅっ

小包の中身は。。☆ &水上楽園での爆発事故

本日、また嬉しい小包をいただきました♪ 

 
 
 
 
前回大量のお菓子と調味料、ワイドハイター様を送ってくれたTAKAから♪
 
 
 
 
まずは。。。 
 
 
 
 
11011268_10153398447139133_65978404  
 
リングピロー
 
 
 
私たちは結婚式は無く、披露宴のみなので旦那さんは披露宴で指輪交換がしたいと言っています。なんたって台湾なので、指輪の入ってるケースから直に出して、はめてもいいけど、折角だからリングピローがあったほうがいいよぅ☆という事で用意する事にしました。 
 
 
 
 
 
 
馬車の仕様のも可愛かったけど、シンプルで綺麗なこっちにしました♪ 
 
 
 
 
 
 
こちらは楽天で購入して貰ったんだけど、楽天でもう一つお願いしていたのが。。。 
 
 
 
 
10985296_10153398446619133_57034645   
 
水着♡ 
 
 
この水着、実はずっとSサイズが入荷待ちになっていて、すでに1ヶ月近く。なかなか入らないなぁと思っていたら、MサイズとLサイズがやっと入荷されたんです。 
 
 
 
Mだとちょっと大きいかな?とも思いましたが、洋服でも靴でもメーカーによって同じMサイズでも大きさが全然違うし、それよりも何よりもこの先Sが入荷されずに、終わってしまっては困るのでMサイズでお願いする事にしていたのです。ここまで可愛いっ!!と思える水着は他では見つけられなかったし。 
 
 
 
 
購入したのは、ココ
 
 
 
 
エンジェルルナさん♪ 
 
 
 
 
普通水着って、外で売ってるものを買うと、2万ちかくは普通にするけど、ここのはとにかく安い!!!しかも素材もちゃんとしてる!!!これでこの値段?!うそでしょう?!という位、本当にデザイン、品質、価格ともに素晴らしいです☆  
 
 
 
ちなみにさっき見てみると、もうS、M、LLサイズ全部再入荷待ちになってた!!(Lはまだ在庫があるみたい)。買っておいてよかったぁ☆☆ 
 
 
 
ちなみにサイズもぴったりでした♪♪
 
 
 
 
しかも。。。。  
 
 
 
 
11427409_10153398447374133_47082913  
 
 
 
ヘアバンドまでおまけでついてました☆  
 
 
 
ちなみに↑の写真の通り、小包が届いたとき、嬉しすぎてカッターで箱を開封する際に、勢いあまって足までざっくりいきました。結構深いです・・・痛いです・・・・。
 
 
 
 
しかもしかも、私が買ったとき、水着が丁度半額になっていて、なんと2000円もしないで買えたというミラクル☆ 
 
 
 
 
日本で風邪で伏せることがなかったら、絶対日本の普通のお店で水着購入してたと思うから、あの時風邪引いたことに感謝かもw 
 
 
 
 
本当に久しぶりに素晴らしい買い物をしました♪ 
 
 
 
そしてそれらの詰まった箱の隙間には・・・ 
 
 
 
 
11111221_10153398446464133_68036393
 
いぇいいぇい♪♪♪ 
 
 
 
 
湿気大国台湾に住む身としては、この小分けのおにぎりせんべいの何と嬉しい事!! 
 
 
 
 
キャベツ太郎さんまであるしっ!!!  
 
 
 
 
嬉しい小包にほっこり☆☆TAKA、いつも有難うっ☆☆でも、先に払ってもらうことになってごめんね!(TAKAは7月の結婚式にも参加してくれるので、その時に返すことになるからです)  
 
 
 
 
 
 
 
 
水着といえば。。。。実は。。。昨日台湾で大きな爆発事故がありました・・・。 
 
 
 
 
日本のニュースでも結構取り上げられていたみたいなので、恐らくご存知の方も多いかと思います。 
 
 
 
 
私がまさに水着を持って、泳ぎに行こうと思っていた場所が今回事故の起きた、『八仙水上楽園』です。 
 
 
 
ここはいろんなプール、波乗りプール、滑り台プール、流れるプールなどがあり、私もこれまで3回ほど友達や旦那さんとお付き合いしていた頃に行った事のある、とても思い出深い場所です。 
 
 
 
台北に住んでいる人がプールに行くといえば、まず真っ先にここが思い浮かぶと思うので、恐らく行った事のある人は多いと思います。(公館にもあるけど、あそこはお子様向けの要素がすごく強いらしいので) 
 
 
 
そんな場所であんな惨劇が起こるなんて・・・最初は100人くらいと言われていましたが、今では500人以上が負傷し、100人以上が病院で手当を受けているそうです・・・。 
 
 
 
1年に1度行われていたイベントで、お客さんに向けてまくカラースプレーに、何かしらの原因で引火し(たばこが原因では?とも言われていますが、現時点でははっきりしていません)爆発を起こしたそうです。ちなみにこれまでは一度もこういった事故が起こったことはなかったそうです。 
 
 
 
 
また、粉塵爆発だったから被害も大きく・・・。  
 
 
 
 
舞台を設置していた所は、波のりプールのあった場所・・・水を抜いてあそこに舞台を設置していたようです。 
 
 
事故の場所となった波乗りプールがあった場所も・・・私にとっては本当にたくさん楽しい思い出があるから、悲しいです・・・。
 
 
 
 
昨日速報で入った時は、モザイク等も入ってなかったので、被害に遭われた方々のすさまじい傷を見て、血の気が引きました・・・・。火傷なんてちょっとの火傷でも痛いのに・・・あんな全身に重度の火傷・・・どれだけ辛いでしょう・・・・。
 
 
 
一人死亡とテロップが流れたかと思ったら、重体に変わったり、情報が錯乱していました。 
 
 
 
 
現時点では死者が出たという情報はないようですが、大惨劇には変わりありません・・・。 
 
 
 
 
あそこは夕方から夜にかけて入れる時間帯も設けられているので、その時間は基本若い方20~30代のカップルや友人同士で来ている人がほとんどです。だから被害に遭われた方も恐らくほぼ若い方だと思われます。 
 
 
 
もちろん命が助かることが一番だけど、火傷は痕が残ることが多いので、一番綺麗な年頃に、自分の体に、例えば顔などに痕が残る事になり、それを知った時の心情を思うと・・・体の傷よりも心の傷の方が大きいのではないかと、本当に胸が痛みます。  
 
 
 
 
怪我をされた方々の一日も早い回復を心から願っています。。。
 
 
 
 
 
ちなみに八仙水上楽園は現時点で無期限の休館となっていますが。。。。この先どうなるかは分からないようです。
 
 
 

チャイナドレスの髪型をどうするか?

来月の2日にヘアメイクさんと打ち合わせがあります☆ 

 
 
 
 
担当して下さるのは、婚紗(結婚写真)撮影時にもお世話になり、本当に素敵に仕上げてくださった方なので、なーんも心配しておりません♪ 
 
 
 
 
ただ、『参考にしたいから、もしネットや雑誌等でもいいなっていうのがあれば、持ってきてね。もちろんカタログもあるから、その中から探して貰ってもいいのだけれど』 
 
 
 
 
とのこと。 
 
 
 
 
てなわけで、ネットで色々探してみて・・・・・ 
 
 
 
 
 
ウエディングドレス、カクテルドレスの髪型は『おっ、これいいな♪』というのがあったので、ほぼ決まりました。 
 
 
 
が、問題はチャイナドレス。 
 
 
 
 
婚紗の髪型も素敵だったので、そのままもいいかとも思ったけど、やっぱり色んなバリエーションを楽しみたいしなぁ。というわけで、今考えているのが以下の通り。 
 
 
 
 
 
117294177_81n  
 
シンプルだけど、婚紗の時とは雰囲気が全然違うので。 
 
 
 
20140607105312_dwhaa  
 
これも落ち着いた大人の女性という感じで素敵。でもちょっと婚紗の時と似てるかな。 
 
 
 
Liao4crr3pa  
 
一番婚紗に近いのがこれかな。やっぱ素敵ですねぇ♪ 
 
 
 
 
で、あえて古風な感じでいくのもいいかもと・・・ 
 
 
 
 
 
Liyubqtghbrpw  
 
こんなのも私的には、個性的で素敵だと思う。
 
 
 
 
あと・・・ 
 
 
 
 
201207282106081379
 
こんな風にね、古風おんざみたいなのも可愛いと思うんだけど、これしちゃうと、他のドレスの時に色々困ってくるから、諦めました。。。。あと年齢的にもちょっとね。苦笑 
 
 
 
 
個人的には、最後の一枚(おんざではないやつ)に惹かれております。 
 
 
 
 
 
あ~~~どうしよ~~~~~ 
 
 
 
 
 
 
と、ネームカードを作りながら、考える。
 
 
 
 
自分の輪郭とかによって、似合う似合わないってあると思うから、ヘアメイクさんにこの中から決めてもらうのが一番かな。 
 
 
 
 
準備は大変だけど、こういう髪型を決めたりするのは楽しいね♪♪

薬局を求めて歩き回った話。

さて、前々回は電球を求めて歩き回り、昨日は郵便局を求めて歩き回りました。 

 
 
 
その郵便局と同じ日、薬局にも行かなければならなかった。 
 
 
 
というわけで、康是美やワトソンズ以外の薬局を片っ端から当たっていったのですが、 
 
 
 
 
 
マジでどこにもない・・・・・・・( ̄Д ̄;;
 
 
 
 
 
 
康是美とワトソンズでは扱ってない事を知っていた為、病院のそばの薬局なり、個人経営の薬局をまわるしかありません。ちなみに台北市内では比較的手に入りやすく、困る事はなかったんだけど、何??新北市って置いてないの??ってくらい・・・無い。汗 
 
 
 
 
やっとあるって所を見つけたら売り切れ。そんなわけで2時間近く炎天下の中を歩き回り、またこの日はPM2.5がすごかったため、マスク着用していたので更に暑いったら・・・・ 
 
 
 
 
とにかくグーグルマップを見つつ、薬局を片っ端からまわる。10軒近く回り、やっと家からだいぶ離れた小さな薬局で見つけることが出来た。 
 
 
 
 
そこは多分お母さんが薬剤師さんをしていて、中学生くらいの息子さんが手伝っていたんだけど、その子がめちゃくちゃ可愛かったw 
 
 
 
 
まずお母さん、私を台湾人だと思いこんでいたよう。幸か不幸か最初の会話でバレなかったらしい。 
 
 
 
情報を登録したいから、名前教えてくれる?と言われたので、『○○です』と言うと、『変わった名前ね~。台湾にそんな苗字あるのねぇ。えっと漢字は・・・これでいいのかしら?』と独り言を言いながらPC入力をしている。 
 
するとそばにいた息子が『母さん、俺が入力するよ。彼女は台湾人じゃないよ。だってこの苗字は日本人の芸能人と一緒だから。俺知ってるもん』 
 
 
 
そう、私の苗字は某芸能人と一緒だ。あまり多くない苗字だと思う。彼女が出ているドラマは台湾でも放映されていたので、恐らく見た事があったのだろう。 
 
 
 
 
『えっ、あなた日本人だったの!!日本人が来る事なんてないし、びっくりしたわ!どおりで聞いたことのない苗字だったはずね。てっきり台湾人だと思っていたのよ~!こちらには仕事か何かで?』 
 
 
『元々はそうだったんですけど、今は結婚していて。』 
 
 
『まぁ!旦那様は台湾人??そうなのー☆』 
 
 
 
 
 
お母さんの方とそんな話をしていると、お釣りを持って息子さんが来てくれたんだけど、その手が小刻みに震えていて、顔を見ると真っ赤っ赤(笑)お母さんもここに海外の人が来た事は無いと言っていたから、恐らく初めて日本人と会ったんだと思われる。 
 
 
 
 
『どうぞ、こちらお釣りです。』 
 
 
『あなた私が日本人だって苗字ですぐに分かってくれたんだね。どうも有難う^^』 
 
 
 
 
というと、更に真っ赤になって『いえいえっ。どうぞまた来てください~』と深々とお辞儀までw 
 
 
 
 
こんなに可愛い、礼儀正しい純朴そうな中学生、初めて見たよ~いや、可愛かった☆ 
 
 
 
 
暑かったけど、心はほっこり☆遠くまで歩いたけど、無事お薬も見つかったし、可愛い中学生にも会えたし、なんだか帰りの足取りはとっても軽かったのでした♪ 
 
 
 
 
台北の学生って、正直そんなに可愛いって思ったことなかったけど(つっても地下鉄や街中で見る限り、ですが。)、三峡に行った時に会った中学生の子たちも純粋で可愛かったし、そこの薬局がある所も結構新北市でも奥の方だったから、あまりすれてないのかなぁ。分からないけど。何にしろ比較的田舎の方の中学生は可愛いというイメージは、私の中ではあります、個人的に。笑
 
 

グーグルマップ馬鹿ヤロー!と台湾のお父さん

昨日は蛍光灯を求めて歩き回った私ですが、 

 
 
 
 
今日は郵便局と薬局を求めて歩き回った・・・・それも昨日の比じゃないくらい  
 
 
 
 
その前にグーグルマップに一言言いたい。。。。 
 
 
 
 
 
 
 
いい加減な案内すんじゃねぇぇぇぇ!!!!! 
 
 
 
 
 
あれ時々、お前コラー!て時ないですか??私だけ?? 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日なんて郵便局の位置・・・結論から言うと家から徒歩3分くらいの所にあったのに、なぜかそっちを表示せず(更新は常にしていますよ、念のため。しかもそこの郵便局も随分前からあるところ)、えっらい遠い所に連れてきたあげく、いやいや、ないやん!!!!!という出来事があり、お前コラーー!となった。 
 
 
 
余談だが、以前友達がグーグルマップに私の家の住所を入れて遊びに来ようとした所、全く違う所に連れて行かれ、迷子になってしまった事もある・・・・。最初は便利だと思っていたけど、そんなわけで最近やたらとグーグルマップで痛い目にあっている。なんなんだ。 
 
 
 
 
まぁそんなわけで最初の目的地、郵便局は当初の4倍くらいの時間を費やしたものの、何とか見つけて1個任務は終了。 
 
 
 
 
ちなみに私が台湾のお父さんと呼んで慕っている、一番最初に台湾に来たばかりの時に住んでいた寮の警備員だったおじさんにあてた喜帖(結婚式の招待状)だ。 
 
 
 
 
まだ来たばかりで、左も右も中国語も分からない私に、いつも何かを持って来てくれたり、綺麗だ綺麗だ、お前の顔を見ると元気が出るといって、いつも褒めてくれていた優しい父ちゃん。 
 
 
寮を出た後も、よくバイクに乗っけていろんな所に連れて行ってくれた。もう一人父ちゃんが自分の娘と言って可愛がっていたEちゃんと二人で家に招いて貰って、手作りのご飯を振舞ってくれた事もあった。ちなみに台湾父ちゃんには実の娘さんと息子さんが1人ずついる。年齢も私達と近いから、そういうのもあって特別に可愛がってくれていたのかもしれない。 
 
 
 
 
 
最初に今の旦那さんと付き合い始めた時に、『一度父ちゃんが見定めてやるから、3人でご飯食べよう!』と言われ、連れて行ったっけ(笑) 
 
 
 
『気持ちの良い青年だから、きっと彼なら大丈夫だよ。父ちゃんは安心だ』 
 
 
 
そう言ってくれた。それからあまり会う事も連絡する事も減っていってしまったけど、私はずっと忘れる事はなかった。そして結婚が決まったときも、ずいぶん長いこと連絡してないけど、父ちゃんに来てほしいなと思って電話したのだ。 
 
 
 
最初に電話した時、『○○さん(父ちゃんの苗字)ですか?』というと、『はい、そうですが。どちら様ですか?』と言われたので『父ちゃん~』というと、ガチャ切りされてしまった!!!
 
 
 
 
なんだなんだ、電波が切れた?と思い、再度かける。長いコールのあと、再度父ちゃんが出た。 
 
 
 
 
 
『もしもし~父ちゃん?電波悪いの?私、日本人の娘だよ。ちぃだよ~まさか覚えてないの??』 
 
 
 
『ええっ、まさかちぃか?!うわぁー!久しぶりだなぁ!こんな可愛い声を忘れるもんかwさっきは切ってすまなかったな!』 
 
 
 
『相変らず口がうまいな~。うそつき~♪さっき思いっきり忘れてたじゃないか~。娘の声を忘れるなんてひどい~~』 
 
 
 
『違うんだよ~~携帯を変えた際に中の登録していた番号が消えてしまって、その中にお前の番号も含まれていたんだ。長いこと連絡をとる事はできなかったけど、忘れたりしてないよ。でもさっきのは中国女性か誰かからかかってきた詐欺電話だと思ったよwだって私の所にこんな可愛い声でかけてくる女性なんていないからな。笑』 
 
 
 
 
 
いつもの冗談が飛び出した。数年ぶりに話す父ちゃん、何も変わってない。ていうか、まさか電話番号が消去になっていたとはw 
 
 
 
 
結婚すること、その相手が以前紹介した人だというと、とても喜んでくれた。そして『もちろんどんな事があっても参加するよ!』と言ってくれた^^
 
 
 
 
住所分かるか?言おうか?というので、以前もらった名刺まだ持ってるよ。そこに書いてあるから大丈夫というと、まだ持っててくれたのか~そうか~ととっても嬉しそうだった。 
 
 
 
 
私がいつもお世話になっていると両親に以前話したことがあるので、両親も台湾父ちゃんの存在は知っています。結婚式で是非本当のお父さんにも台湾の父ちゃんを紹介しようと思います♪ 
 
 
 
 
 
久しぶりに台湾父ちゃんの声を聞いて、またまたテンションが上がって準備頑張ろう~となったのでした♪ 
 
 
 
 
 
ちなみに薬局を探して歩き回った話はまた次回☆
 
 
 
 
 
120937  
 
次回にちゅぢゅくでしゅよ!!By:愛玉 
 
 
ちなみにカキカキ大嫌いタピさんとは違って、愛玉さんはカキカキが大好きなので、今思いっきりもふもふ出来るのが嬉しくて仕方ないわたくし。 
 
 
 
 
Dsc_2086  
 
ああ、このプクプクタピさんをカキカキしたーーい(実行しようとすると、ガブリされます。涙)

蛍光灯とラミネーター

結婚式まであと1ヶ月を切ったので、なんやかんやと準備に追われています。 

 
 
 
 
今仕事してなくて本当に良かったと思う・・・してなくても結構きついのに、してたら私やりきれてた自信がない・・・・。汗 
 
 
 
 
 
 
カードホルダーはやっとこ出来上がったのですが、次に問題になっているのが上に差すカード。セブンイレブン等のコピー機の中にある、1枚15元の厚紙・・・・あれ、もはや厚紙とはいえないだろうというくらいふにゃふにゃで、カードとしての役割が全く果たせない・・・。1枚コピーしたあと、現物を見て15元返せ~~と言いたくなった。 
 
 
 
 
 
 
日本なら、ネームカードもホテルか会場の人が作ってくれるんだろうけど、こっちだとそうはいかない。 
 
 
 
 
ネームカードを用意するなら、自分で何とかしなきゃいけない。ああ、どうしよう・・・ 
 
 
 
 
 
 
と思っていたら旦那さんが『紙に印刷した後に、ラミネートするのはどう?』と提案してくれた。おぉぉ!!それイイかも!!! 
 
 
 
 
 
・・・と、ここで悩むのがラミネートを印刷店に頼むか、それともここで思い切って自分でラミネーターを購入しちゃうかという事。ラミネーターって私勝手に1万円くらいするのかと思っていたら、安いのは3000円~4000円くらいであってビックリ!!! 
 
 
 
 
今後もし日本語教師を目指して、教材を作る時とかも重宝しそうだしな。台湾人よくやるけど、お気に入りの写真をラミネートしている人すごく多いから、多分台湾の家庭におけるラミネート所持率って結構高そうな気がする。 
 
 
 
 
今さっきPC購物見てきたら、これ安いし、ラミネートした後に切れるカッターまでついてるし、ピンクで可愛いし(?)、何より安い!!これにラミネートフィルムをつけて購入しても、4000円しないくらいだから、どうせなら買っちゃおうかなぁと考えています。 
 
 
 
 
Dsac0da77805683000_546b19e2e4fd0  
 
 
 
 
家の近くに電気屋さんがあって、そこでも見てきたんだけど、ラミネーター本体も、フィルムももう少し高かった。だったらここで買った方がよさそうな気がする。(配達してくれるしねー♪) 
 
 
 
 
 
 
家の近くの電気屋といえば、いつも思ってたけど『ココの店員さんって、いつもやる気ないなー』って人が多い印象で、正直あんまり良いイメージがなかったのです。いつも2,3人いるけど、ずーっとパソコンいじってたり、いらっしゃいませーもない。私が何かを買った事はなくて、いつも旦那さんのお供で行ってたんだけど。  
 
 
 
 
で、今日。ずっと切れそうだなと思っていたお風呂場の蛍光灯が突然切れた。ちなみに旦那さん、明日から5日間兵役に戻らないといけないので、何としても今日中に買っておきたいところ。一人で過ごす上に、お風呂まで真っ暗なんていやだっちなみに今日は旦那さんが遅番で、帰りにお義父さんの入院している病院に寄ってから帰ってくるので12時近くにならないと帰ってこないから、その前に風呂に入る私は、自分で買いに行くしかないというわけで。
 
 
 
 
近くにそこのやる気ない電気屋とは別に、台湾の有名電気チェーン店、燦坤があるからそこに行こうかと思ったら旦那さんはそこは少し高いから、まず近くのやる気無し電気屋に行った方が良いと言う。 
 
 
 
 
・・・・なんか嫌な予感はしたけど、まぁ行ってみるか・・・とまずはそっちへ。
 
 
 
 
入った途端、『やっぱやる気ないなー汗』という感じ。誰も反応無し。なので自分から蛍光灯を取り出し、これと同じものが欲しいんだけどというと、 
 
 
 
 
『今時こういう蛍光灯は、ウチでは扱ってませんねぇ~』 
 
 
 
 
的な事を言われて、オッサンに鼻で笑われた。
 
 
 
 
 
ムカッと来たが、じゃあどこで買えるんですか?ときくと、『水電(電気部品とかを扱ってる店がある)とかにあるんじゃないの?』とのこと。ありがとうと言うも、何だ、その馬鹿にしたような態度!腹立つなぁ!!!やっぱ来るんじゃなかった!!! 
 
 
 
でも困った・・・水電店とかって日曜日は大抵休みの所が多いのだ。 
 
 
 
 
大型雑貨店に行けばあるんだろうけど、徒歩でいける距離じゃないしなぁ・・・。  
 
 
 
でもココにも無いって事は、燦坤にも無いかもしれないし・・・でもまぁ一応行ってみるか、と燦坤へ。 
 
 
 
 
入ったら。。。『いらっしゃいませ、何かお探しですか?』とさわやかなお兄さんが声をかけてくれた。もう照明から、品揃えから、店員さんの態度まで雲泥の差とはまさにこのこと。 
 
 
 
これを探してるんですが。。。と蛍光灯を見せると、『電球は2階ですから、そちらで聞いてください、すみません』と教えてくれた。お兄さん有難う☆ 
 
 
 
 
で、2階へ。ここでも『いらっしゃいませ、何をお探しですか?』 
 
 
 
・・・私、今後どんなものでも買う時は近くのやる気無し電気屋には絶対いかない!少々高くても燦坤まで来るわ!!! 
 
 
 
 
話がそれた 
 
 
 
 
 
蛍光灯を探している旨を伝えると、『すみません、この形のものは今は扱ってないんですよ。五金店に行けば、種類が多くあると思いますよ』と教えてくれた。 
 
 
 
 
何と親切な。。。こちらも丁寧にお礼を言ってお店を後にする。 
 
 
 
 
 
しかし困ったぞ・・・五金店も日曜日って大抵閉まってる。グーグルマップで見てみたが、やはり付近には一軒も開いている所がないので旦那さんにLINEで説明。 
 
 
 
 
すると『えー!なんでどこにもないんだろう?!とりあえず俺が帰ってくる時に遅くまで開いてる雑貨屋とか見てくるよ』と言ってくれたので、蛍光灯の写真とワット数等をLINEで送る。 
 
 
 
 
別に一般のタイプで、こういうやつなんだけど 
 
 
 
 
Jn09042422  
 
 
 
 
普通の電気屋さんには、棒状や電球はあっても、この輪っかのやつはほとんど扱われていませんでした。カルフールとか、特力屋とかにはきっとあるんだろうけどなー。何分うちの近くにないっていうね。涙
 
 
 
 
とりあえず旦那さんが帰ってくるのを待っていたら遅くなってしまうので、私、本日のお風呂はイケアのキャンドルランタンを灯して入る事にします。苦笑 
 
 
 
 
Rotera5   
 
 
このレッドのランタンは韓国人の友達が帰国する際にくれたもの☆いつもはインテリアとして飾って、キャンドルを灯す事は少ないけど、今日は大いに活用させていただきます☆笑
 
 
 

嬉しい出会いとニンニクを剥く際に気をつけること。。。涙

昨日、お料理のストック用にテレビを見ながら、ニンニクを剥き剥き。。。。 

 
 
 
 
 
ひたすら剥き続けて・・・・気づけば 
 
 
 
 
 
ヒィィィィーーーー!!つっ、爪の間がイターーー!!!!!!  
 
 
 
 
 
親指の爪の間にニンニクが入ったのか、めちゃくちゃヒリヒリします。思わずオロナインを塗りこんだ。30分くらいしたらおさまったので、ホッと一安心、就寝。 
 
 
 
 
翌朝。。。。 
 
 
 
 
 
ぎぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ 
 
 
 
 
 
 
なっ、なんと目の周りが真っ赤になって、腫れている!!!鏡の中にごっ、悟空がっ!! 
 
 
 
 
 
オッス、オラ悟空!の方じゃないよ、コッチコッチ!!!  
 
 
 
 
 
 
201106300023589912  
 
 
 
 
 
どうやら昨日ニンニクを剥いた際、他の爪の間にもニンニクが入っていたのか何なのか、その手で寝ている間に目の周りを掻いたもよう・・・・。  
 
 
 
 
今日は知り合いの方から紹介された日本人の方と会う予定だというのにっ!!!ヒー、どうしよう!! 
 
 
 
 
 
とはいえ、顔が悟空になったから行けませんなんて言い訳になるまい!というわけで必死で化粧でどうにか隠して(隠れていたかどうかは不明)待ち合わせ場所に☆(ちなみに私が待ち合わせ場所を勘違いし、10分ほど待たせてしまう事に。ごめんなさいぃぃぃ。涙) 
 
 
 
 
 
 
 
私より2つ下の方のAさんは、アリエル・リンさんに似たとっても可愛らしい方でした☆しかも話していてとても共通点が多くて、本当に楽しかったです☆(同じく旦那様は台湾人です♪) 
 
 
6ヶ月のお子さんがいるんですが、その子もとっても可愛くて☆改めて赤ちゃんっていいなーって思いました。音の出る絵本をプレゼントしたら、とっても喜んでくれて嬉しかったです☆ 
 
 
 
 
しばらく日本人の方と知り合う機会が無かったから、すごく嬉しい☆住んでいる所も近いので、とっても大事にしたい出会いです☆ 
 
 
 
 
 
ちなみに今、鏡を見たら、だいぶ悟空具合は引いているよう。ホッ。 
 
 
 
 
 
ニンニクパワー、恐るべし。。。。。

マリッジリングは。。☆

昨日は結婚式に向けて、やらなくちゃいけないな~と思ってたことを結構色々やれました♪ 

 
 
 
時事系列にざざっと。 
 
 
 
①私のコンタクトレンズを買う  
 
 
実はわたくし、生まれてこの方コンタクトレンズなるものをつけた事がございません。基本裸眼で(だから歩いてても人の顔とかあんま見えない←オイ)、テレビや映画を見たり、ゲームをする時はメガネさんになります。 
 
ただ結婚式に周りの顔が見えないのは絶対嫌だし、メガネも無いだろうという事で昨日買いに行ってきました。自分の度数も分からなかったもので、視力検査もしてもらい、無事購入。
使い捨てコンタクト(日本製)、NT$800なり。
 
 
 
②老夫子のフィギュアを見に行く 
 
先日弟とラインをしていると、いきなり老夫子のスタンプが入ってきた。 
 
 
24cx3pnew    
 
元は香港の漫画だけど、台湾人でも知っている人はかなり多い、それくらい有名。「つかなんで老夫子知ってるの?笑」というと「えっ、これそっちの漫画なの?!可愛いなーと思って単純に買ったんだよ!知らなかったw」だって。マジかw 
 
 
台湾に7月結婚式に来た時に、なんか老夫子のグッズあったら買って帰りたいな~というので、街中にはDVDとか本とかしかないと思うよというとガッカリしていた。ので、弟思いの姉は(自分で言うな)、ネットで調べてあげたのです。するとヤフーオークションでいくつかフィギュアが出ていたので、欲しいと?と聞くと「欲しい~~!姉ちゃんすまん!立て替えててくれ~~台湾行った時払う~」というので、昨日それを出品している、家の近くのフィギュア屋さんに行ってきた。 
 
が!店主さんが不在らしく、そのお母様が店番をしていたんだけど、電話で店主さんに場所を聞いても一向に分からないらしく、店主さんが帰ってくる翌日また行ってみる事になった^^;お母様から何度もごめんなさいね!と言われたけど、大丈夫、ちぃさん今ニートですからw←威張れない。 
 
しかしやっぱり兄弟ね・・・こういう人から言わせればつまらないといわれるモノを欲しがってしまうとこ。苦笑
 
 
③旦那さんのスーツを買う 
 
 
西門にあるお店に行ってきました。もともとはレンタルする予定だったのですが、レンタルしてもオーダーメイドしても、値段がほぼ変わらない!!という事でオーダーメイドにしました。9月か10月日本で結婚式、というか食事会をするので、その時にも着れそうなスーツ。こちらはセットでNT$6,800、シャツもオーダーメイドにしたのでプラスNT$1,800でした。  
 
 
 
 
④CD-ROMとCDケースを買う 
 
 
結婚式で流す音楽のCDとそれを収めるケース。これを見に行く途中、激しいスコールが降り、旦那さんの職場である郵便局で1時間ほど雨宿りw途中、配達から帰ってくる彼の同僚さんや先輩さん、後輩さんたちをみて、大変だなぁと改めて実感。 
 
 
 
⑤マリッジリングを買う 
 
 
SOGO復興店に行ってきましたー♪見たのはカルティエ、ブルガリ、そしてティファニーの3つ。私はこの3つの中からどうしても選びたくて(本命はちなみにティファニー) 
 
 
 
まずはカルティエへ。個人的にデザインも素敵だったんだけど(もうさ、カルティエってブランドがいいよね、それだけでなんかプラスだよね) 
 
 
 
しっかしやっぱりカルティエ様、お高い!!! 
 
 
 
 
 
次はブルガリへ。カルティエよりも少し安いくらいであって、なかなか良かったんだけど、私の指だと小さすぎてサイズが無いので、特注になるから待つことになるという。 
 
また女性用の方は私は可も無く不可も無くだったんだけど、旦那さん曰く男性用があまり好きじゃないとのこと。私は細いデザインが好きで、旦那さんのも細いものだったんだけど「これ・・・その辺の雑貨屋さんのとどう違うのか分からないし(コッコラッw)、これだと毎日つけたいって気分にならないなぁ。。デザインがなぁ。。。苦笑」と耳打ちされたので、とりあえず他も見てきます~という事で次はティファニーへ。 
 
 
 
ここがわたしの本命☆なので、ドキドキしながらショーケースを見ると、やっぱり可愛い☆☆私好みでした☆☆  
 
 
 
以外にも、私達が欲しいものはブルガリでさっき見たのより日本円で6万円くらい高かった!!ブルガリで見せてもらったのはプラチナで一番安いものだったから、やっぱり物によるんだろうな。 
 
 
今あるもので、プラチナで比較的安価で、人気があるものがこれですよと見せて貰ったのですが、これが可愛い☆シンプルなんだけど、私はすごく気に入りました☆  
 
しかも私のサイズ3・5号は、通常店舗には置いてないそうで、アメリカからのお取り寄せになるらしいのですが、たまたま1個だけ先日一個入荷したもので在庫があったんです♪ちなみにもし取り寄せなら1~2ヶ月かかるらしい!! 
 
今の婚約指輪は4号なんだけど、これでも冬になるとぶっかぶかで抜けそうになる。夏はどうにかはめていられる感じなんですよ。 
 
 
ちなみに。。。旦那さんが見せてもらった男性用は少し太めのデザインで、旦那さん的にもすごく気に入ったらしく、やっぱり(?)ティファニーとなりました☆  
 
仕事の関係上、仕事中につけて旦那さんは傷つく事をすごく心配していたけど、このプラチナそう簡単に傷はつかないし、メンテナンスはいつでも無料で行ってくれると聞いて、旦那さんはホッとしていました。
 
 
 
 
11411687_10153363586479133_85968764  
 
 
思っていたより値段が高かったので、二人でヒー!なりましたが、一生に一度のものだし、やっぱり気に入らないものを買ってもずっと引きずると思ったし、後悔のないようにって事で思い切って!!!  
 
ちなみに私のはダイヤが1つ入ったやつもあったんだけど、それだとプラス三万円。。。旦那さんは「すっ、好きならそれでもいいよっ」と言ってくれてたけど、顔がひきつってるがなwそもそも私はシンプルなものが良かったので、ダイヤ無しのものにしました。旦那。。。あの時心底ドキドキしていたに違いないw
 
 
それにしても日本のネットで見た時、もう少し価格が安かった気がするんだけど、台湾で買った方が高いのかな? 
 
 
 
 
まぁ・・・・いっか♪
 
 
 
 
 
 
私は日本人なので、空港で申請すれば税金分が返って来るそうで、そこも嬉しいところ☆しかも彼が持ってるクレジットカードが、昨日までSOGOであってたNT$5,000引きキャンペーンの対象カードだったから、こちらもラッキーでした。これが終わったら、もう年末まで無いし、今日最終日だよって言われて、よっしゃぁぁ!となりましたよねw 
 
 
 
 
帰ってから早速指輪交換~♪と思ってたら、旦那さん、「自分達は披露宴だけで結婚式はしないから、披露宴でどうせなら指輪交換しようよ~」だって。披露宴で指輪交換って日本ではないけど、台湾だと何でもアリ~なので、旦那さんは折角だからそこで指輪交換したいらしい。 
 
 
 
 
ちょっと「えー」と思ったのですが、実は・・・・マリッジリングを買う前に、彼と喧嘩っていうか。。。まぁちょっと色々ありまして、その時に「ちぃは何かを決める時、いつも俺の意見は重要視してくれない事が多い」という事もこぼされたので、「じゃあそうしようか(苦笑)」というと、すっごい嬉しそうだった。笑 
 
 
 
 
ちなみに喧嘩の原因については・・・・朝義母から来た一通の連絡が発端。台湾のおばさんの考えって・・・・どうしてこう自分本位の人が多いのか・・・。ほんと疲れるわ・・・・・。 
 
 
 
まぁその事があって、色々また話して仲直りして、お互いの思っている事も吐き出せたから、結果良かったと思おう^^;
 
 
 
 
さて、では今日は夕方頃、弟の老夫子の人形を見に行ってきますか。今の時間は暑いし空気悪いしで、とても外に出る気になれんもんね。苦笑
 
 
 
*******************************
その後フィギュア屋に行くと、「探したんだけど、どこにも見当たらないんだよね。多分売り切れちゃってるみたい。ごめん」と言われた・・・・。 
 
いや・・・だったらオークションに出しちゃ駄目じゃないの??汗 さっきみたらまだオークション画面残ってたよ。しかも5000セットありますとか書いてあるし。うそっぱちじゃねーかっ!! 
 
 
往復1時間以上かけて、20分以上も歩いたのに~~~最悪だ。
 
 
そうだ、台湾ではこういう事があっても不思議じゃないわ。昨日電話番号残していっとけば良かった。明日来れば用意してるから、なんて言葉気安く信じたこっちが馬鹿だった・・・。 
 
 
まぁ電話番号残してても「連絡し忘れてた」とかも普通にあるけどな・・・。
 

台湾ジュンク堂と、愛玉キーーック!Σ(゚д゚;)

先日、忠孝復興のSOGOが潰れた事を知り、崩れ落ちたわたくし。 

 
 
 
 
台湾に来て、その存在にどれだけ助けられていたか・・・・・。 
 
 
 
 
天母にもあるけど・・・・なにせ遠いもん・・・・・ 
 
 
 
 
と思っていたら・・・・光復南路店(国父記念館駅近く)がオープンしたそうで!いやー、嬉しかったぁぁ☆☆ 
 
 
 
 
天母だと乗り換えがある上に遠くて、本当に行くまでが大変なんですよ。でも国父記念館駅からすぐなら、そのまま一直線で乗っていけるから、すっごいラク☆平日の昼間だとかなりの確率で座れるし♪やったぁ~~ 
 
 
 
 
というわけで、最近欲しかった本をメールで取り寄せ注文して頂きました。メールして、2時間くらいで返信来たから、その対応の早さにびっくり!ジュンク堂光復南路店さん、有難う☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
Photo  
 
大島てるさんをご存知の方は多いと思います。近年テレビ等にも多く出られていますし。「大島てる」というサイトも有名ですよね。日本全国(世界、アメリカとかも一部入ってる)の事故物件を紹介しているサイトです。 →サイトはコチラ 
 
 
でっ!今見たら台湾にもあるやん!と思ったら、数年前に圓山ホテルから日本人観光客の男性が転落されて亡くなられた事故か。あの件は私も色々事情があり、よく知っています・・・。 
 
 
しかし台湾なんて、毎日殺人事件のニュース見るから、それこそ事故物件だらけなんだろうな。時々住所までしっかり書いちゃってるし。  だから家探しの時はやっぱり慎重になります。汗
 
 
 
 
話はそれましたが・・・・  
 
 
 
番組等で話を聞いている内に、興味を持ち始めて、どうしても書籍が読みたくて。 
 
 
 
 
もう散々こういう系だの、殺人だのの本を読んで来たので、母は私を本気で心配しているらしく、前回実家に帰ったら、殺人鬼系の本がかなり捨てられてた!!!なんと!かなり貴重な本もあったというに!!!! 
 
「もし赤ちゃんが出来たら胎教にすっごい悪そうだから、そういう系の本とかテレビとか見ないでよ~お願いだから。」とまで言われるしまつ・・・・いや、まぁ気持ちは分かるけど。 
 
ただ、父さんが若い頃に買った書籍とかにも、時代劇小説や海外文学にまじって、昭和の殺人事件簿とか、そういう系がちらほら見受けられるので、これはもう遺伝だよ。実家帰ってアンビリバボーで殺人事件特集とかあったら、父子目を輝かせてみてるし。苦笑
 
 
 
まぁとりあえず、ジュンク堂さん、またお世話になります☆嬉しいぃぃ☆^^国父記念館の辺りはカフェとかも結構あるから本を買って、帰りにカフェに寄ってお茶とかもしたいな。でも・・・日本のカフェだと、ちょっとこういう系の本を開く勇気はないけどね。台湾だから出来ることかも^^;
 
 
 
 
 
*********************************
 
 
 
さてさて昨日のタピと愛玉。左手にタピ、右側に愛玉を載せて、それぞれ喋りかけていた時に事件は起きた。 
 
 
 
ちょうどタピに話しかけていて、タピも何かを返してくれていた時に。。。。目の前を黄色いモノが横切ったかと思うと・・・・ 
 
 
 
 
愛玉の足がタピの頭にクリーーーンヒットΣ( ̄ロ ̄lll)!! 
 
 
 
 
 
ピピッ!と鳴いて(泣いて?)逃げるタピ。 
 
 
 
 
 
コラッ、愛玉ちゃん、だめでしょ!と怒るも、涼しげな顔で今度は私に甘えてくる愛玉。 
 
 
 
 
 
おぬし、なかなかの悪じゃのぉ・・・・・・汗 
 
 
 
 
 
 
愛玉さん、最近よくタピさんがいる場所に行きたがる。タピが肩の上にいれば、そこによじ登り、お退き!と怒る。タピは急いで右肩に移動。今度は愛玉が右肩に移動してきて、タピは私の頭の上に(愛玉ちゃんはまだ完璧に飛べないから)安全な場所に避難する。苦笑
 
 
 
 
それでもタピが愛玉を攻撃する事はなくて、むしろ愛玉によくつつかれてるけど、まさかキックまで^へ^; その後、タピが自分の小屋から自分で取り出してきたお気に入りの鈴で遠くで遊び始めたので、呼ぶとすぐ飛んできた。「ごめんね、愛玉ちゃんはまだ小さいからね~」と慰めてあげると、少し嬉しそうなヘタレちゃん・・・可愛いぞ。笑 
 
 
 
 
その後、結局お気に入りの鈴も愛玉ちゃんに奪われ、肩の上で延々毛づくろいをするタピさんなのでした最近また換羽が始まり、抜ける量と脂粉がすごいです。ツライだろうなぁ。。。今日は大好きなとうもろこしをゆでたので、きっと喜んで食べてくれる事でしょう♪(愛玉も初挑戦☆)
 
 
 
11407000_10153339763709133_71275372  
 
体は大きいけど、気が小さいので。愛玉が眠っているときに一人だけ時々出してあげると、ずっとそばから離れず、延々おしゃべりしています。優しいお兄ちゃん、キックされた所は大丈夫かな??苦笑 
 
 
11393188_10153356132639133_86359937  
 
あたちが何か?と言わんばかりのこの表情wあなたの悪事はすでにバレておるぞよwそして今も出せ~~と小屋の入り口をガンガン噛んでおる。。。。これを無視し続けると。。。。 
 
 
 
11393444_10153339764679133_54541404  
 
このようにえさ箱の中に入って踊り、餌を撒き散らすという暴挙に出ます。。。 
 
 
 
うぬ。。。この音からして、今どうやらその暴挙に出ている模様・・・・ 
 
 
 
タピさんの換羽と、愛玉ちゃんの暴挙で、最近は毎日の掃除機がけが欠かせない我が家なのでした。綺麗になっていいけどね。苦笑

ネームカードは。。。☆&最近のタピと愛玉

さて、先日結婚式のネームカードで頭を悩ませていた私。 

 
 
 
 
そんな中、親友へいちゃんから超ナイスなアイディアを頂き、もうそれしかない!!と 
 
 
 
 
まず、文房具屋さんで注文したのは・・・(これも扱っている所が少なくて難儀しました) 
 
 
 
 
 
 
11390080_10153354557854133_41357469  
 
小瓶です。柄は統一したかったんだけど、ランダムになるという事でそれは断念。注文してから2日で取り寄せて貰えた☆ 
 
 
 
それから中に詰めることにしたのは。。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1925201_10153354557759133_322249180  
 
バスソルト☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、私は前回何の変哲もない、色つきの砂を入れるつもりだったのですが、こっちの方が断然いいよね!!!前回の小瓶だと小さすぎるので、瓶ももう少し大きいサイズにしました♪ 
 
 
 
 
というわけで、一人詰め詰め。。。。 
 
 
 
 
11401443_10153354557689133_85637836  
 
詰め終わりました☆☆ 
 
 
 
 
 
このコルクの部分に切り込みを入れて、そこにカードを挟みます♪ 
 
 
 
 
 
 
 
でもこれだけではさびしいので・・・・・ 
 
 
 
 
11038786_10153354557829133_11988321  
 
リボンも買ってきて、結んでます 
 
 
 
 
ただ・・・これが本当に大変 
 
 
 
 
一番小さいサイズのリボンなんだけど、綺麗+小さめに結ぶって本当に難しい。昨日ようやく10個結び終わった後はへたばりました。苦笑 
 
 
 
 
 
でも残りも頑張るぞー☆喜んで貰えたら嬉しいな♪♪ 
 
 
 
 
 
************************************** 
 
 
 
 
さてさて愛玉ちゃんとタピですが。。。。 
 
 
 
 
 
初日にペットショップで見たかよわい、優しい姿はどこへやらw愛玉ちゃん、なかなか我が強いようでいらっしゃる(笑) 
 
 
 
 
11357158_10153354558079133_86569070  
 
前にも載せた写真。笑 タピがいつもこうやって怒られたり、お気に入り場所を追い出されたりしています。苦笑 
 
 
 
とはいえ。。。。 
 
 
 
11168024_10153352456434133_91331129  
 
よくこれ位の距離はとってる事が多いけど(笑)やっぱりお互いが何をしているかは気になるようで、籠越しにもよく話したりしています。 
 
 
 
タピが優しいから(ていうかヘタレだから?笑)愛玉をいじめたりする事はないので(むしろタピのが負けてる。笑)、助かってます☆優しいお兄ちゃんでありがとう♪ 
 
 
 
 
それにしても愛玉が来てから、タピの喋れるワードがぐんと増えたのはなぜかしら。お兄ちゃんとしての威厳で、そこは頑張ってるのかな~なんて。笑 
 
 
 
 
 
11392811_10153356132939133_18360597  
 
本日のタピさん。昔はお野菜もあんまり食べてくれなかったけど、最近毎日与えるようになってから慣れてくれたのかよく食べてくれるようになりました☆お口の周り、小松菜の緑で染まっちゃってるね(笑)うーん、こうやって見るとなかなか凛々しい顔をしているけど。。。ヘタレちゃんなのよねw 
 
 
ちなみに野菜を食べ始めてから、痩せるどころか栄養バランスがよくなったのか52gまで増えてますw 
 
 
 
10426255_10153356132554133_67318858  
 
本日の愛玉ちゃん。遊びつかれてうとうと。この前に散々ティッシュで遊び散らかすわ、ぬいぐるみを噛むわ、散々お転婆しています。そりゃ眠くもなるわぃな。苦笑

再び始めたサイコブレイク

というわけで、再度始めてみましたよ、サイコブレイク。 

 
 
 
 
F54379fc16cf9f  
 
 
 
 
 
前回チャプター1で、サディストという血だらけのきったないランニング着たオッサンに殺害されること十数回、半ば心折れかけていましたが、この2日間、好きな事をしてじっくり休もうと思っていたので、始めてみました。 
 
 
 
 
Psy_07   
↑サディスト。チャンソー振り回して追いかけてくる。しかも図体の割には足速い!! 
 
 
 
 
ていうか気づいたら前回のプレイから約3ヶ月くらい経ってたのね。そりゃやり始め、操作も更にへったクソだったはずだわ。苦笑  
 
 
 
 
 
でもこの2日間やってたら、だいぶ操作にも慣れてきた。チャプター1の時はそれはそれは操作が慣れなくて、大苦戦強いられましたから。 
 
 
 
 
それでも操作性だけは、やっぱりあまり良いとは言えないゲームです。カメラワークとかさ、自分で色々いじるの、それだけでストレス!!苦笑  
 
 
 
 
あと、弾丸とかもバイオみたいにバッシバシ使えないイメージなので、極力敵が気づいていない状態で殺す事を心がけている。だってさ、 
 
 
 
 
002   
 
 
まだ3体相手にした事がないけど、1体でも結構面倒臭いから(ショットガンとか使えばそれなりにやれるんだろうけど、弾温存しときたいし)、なるべく気づいてない内にサクッと処理したいところなんですよね。後ろから近寄って敵をやっつける作業を繰り返していると、なんか昔ハマってたPS、PS2の天誅を思い出した。 
 
 
 
ちなみにあっちはサイコブレイクみたいにグロくないです。忍者ものです。 
 
 
 
チャプター2は案外一度も死亡する事無く、無事終了出来たんですが(私の下手クソ加減からいって、絶対一度は死ぬかと思ったんだけど)、チャプター3は結構苦戦しました。とは言っても死んだのは最後に出てくるサディスト戦で1度。←1度だけで済んだのなら、自分的には十分合格点ですw
 
 
 
ていうかまだ序盤なのに、私こんなんで大丈夫なのかしら?。。。。。汗汗  
 
 
 
 
ちなみにサディストにやられた時は、ぬぐぉーー!あと少しだったのにぃ!!と怒り狂っていたら、何かタピと愛玉が2羽でピーピー会話?してた。 
 
 
 
 
10644601_10153352456299133_54328369  
 
 
 
 
 
難しいけど、かなり手ごたえのあるゲームです。うん、面白い。ただ・・・本当に難しい。下手っぴの私からしたら本当に。 
 
 
 
 
ちょっと息抜きに途中で『サイレントヒルダウンプア』を始めようかと思ったんですが(サイレントヒルだと、あんまり考えずにサクサク進めるし)、何が怖いって、折角慣れた操作を忘れそうなのが怖いので、やっぱりサイコブレイクをクリアしてからの方が良いような気がするわ・・・ 
 
 
 
 
サイコブレイクを途中挫折してサイレントヒルを始める、という可能性も否定出来ないのがつらい。だってサイコブレイク本当に難しいもん。涙
 
 
 
 

最近買った夏服色々☆

一年で一番好きな季節は何か?と聞かれたら、私は夏と答えます。 

 
 
 
 
とはいっても、年々夏の暑さにバテる事も多くなってきたんだけど。苦笑 でも買い物意欲がわくのはやっぱり何といっても夏!!冬はただ防寒の為に服を着る・・・と言ったほうが正しいくらい、気合が入らない。苦笑 
 
 
 
最近、旦那さんに買ってもらったのが 
 
 
 
11391391_10153330310934133_48705812  
 
西門にある『Design Tshirts Store graniph』のTシャツ。胸元にインコさんw 
 
 
 
可愛いTシャツ多いなと思ったら、これ日本のだったのね(笑)そういえば鬼太郎とかもあったから、言われてみればそうだわw 
 
 
 
あとは東京著衣で今頼んでるのが。。。 
 
 
 
 
5007425m3_530
 
 
 
これ☆
 
 
 
一着日本円にして、1000円ちょっとですよ?!これは買いでしょ~~!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
届くのが楽しみだなぁ♪♪ 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・・・ 
 
 
 
 
11391338_10153330310764133_80459049   
 
チラッ。。。。 
 
 
 
 
 
 
コスプレ?!と思われたでしょう?いや、私もそう思いました。可愛いけど、これは流石に無理やろと。 
 
 
 
 
でも旦那さんは『その年齢だと、日本だと絶対着れないっていうけど、台湾だと全然みんな普通に着てるし、着ててもおかしくないよ。着たいと思った服を着ればいいんだから。もしちぃがどうしても抵抗あるなら家着にするのもありだし。買っちゃいなよ、安いし可愛いよ。』 
 
 
 
 
 
というので・・・・ついつい購入してしまった。(30分くらい悩んだけどw) 
 
 
 
これの水色もあったけど、さすがに可愛すぎてやめときましたけども。 
 
 
 
 
 
 
昨日日本人の友達とお茶していて、友達が『こんなショートパンツなんて、日本だと履けない~苦笑』って言ってて(すごく似合ってて可愛いし、私から言わせると日本でも履けるよ!なんですけどね。)、『でも台湾だと全然履けるから不思議だよね。笑』と話していて。 
 
 
 
 
 
やっぱりね、日本人は他の人のファッションとかにすごく敏感だけど、台湾人は自分の好きな物を着ればいいじゃん。という考え方があるので、こういう服を着てあるいていても、全然回りは気に留めないというか。 
 
あと、全然知らないヒトから『その服(とか鞄)いいな!どこで買ったの?!』とか話しかけられる事もたまにあるしね。笑 だからある意味すごく楽は楽です。 
 
 
 
日本では絶対着れないなっていう服(上の制服チックなやつも含めw)結構あるかも。だから日本に帰省する時は服やっぱり選ぶしね。その辺は日本より台湾のが楽ですね~苦笑 
 
 
 
 
旦那さん曰く、台湾では『何歳くらいまでしか着れない!』という標準で見るのではなく、『その人に似合っているか似合っていないか』で見るらしい。だから30過ぎの綺麗な人がミニスカート履いてても、綺麗~~とはなるけど、うわ、その年で。ひく~~とはならないらしい。むしろ20代でピチピチでも、お前が履くな~~というビジュアルの人が履いてたら、色々陰で言われると思うと言ってたけど、本当だろうか。 
 
 
 
ちなみに旦那さんは似合う似合わないとはっきり言う人なので、旦那さん的に、この制服チックな服はあり、と思われたのがわたしゃ意外だったよ。苦笑 
 
 
 
 
それからサンダルですが。。。サンダル、靴だけはやっぱり日本の方が好きなので、前回帰省時に阪急で買ったのが。。。 
 
 
 
 
 
11407043_10153339764784133_53991840
 
一目惚れでした☆☆ 
 
 
 
結構高めのサンダルなのに、とっても歩きやすいんです♪価格も\6000くらいで、個人的にはこのデザインで、この歩きやすさでこの価格ならと迷わず購入☆ 
 
 
 
 
サンダル以外にも靴を2足(こちらは日本で)、服を4着(どれも東京著衣w)買いましたが、東京著衣の方のうち3着は久しぶりに失敗こきました。思ってたのと何か違った。苦笑 
 
 
 
 
まぁこんな事もあるよね^^;  
 
 
 
東京著衣といえば、私はいつもセブンでの受け取りにしているんですが、前回近くのセブンに受け取りに行ったとき、対応してくれたお兄さんの反応がオーバーで、思わず笑いそうになってしまった。 
 
 
 
 
(私)『すみません、私宛の小包が届いてるはずなんですけど』
 
 
(お兄さん)『はい、お名前は?』 
 
 
(私)『○○です(日本語の苗字)』
 
 
(お兄さん)『○○!!ああっ!君が○○か!!!ちょっと待って!!』 
 
 
 
 
とダッシュで荷物を裏に取りに行ってくれた。 
 
 
 
 
(お兄さん)『そうかそうか~君が○○か。君日本人でしょ?中国語超うまいね!台湾に住んでるの??』 
 
(私)『はい、そうです』
 
(お兄さん)『うわ~日本人かぁ~☆そうか~○○だと台湾にはない苗字だもんなぁ。そうか~君は日本人かぁ☆』 
 
 
 
 
と最後まで、すごいニコニコで何度も日本人と私の苗字を連発していた。笑 
 
 
 
 
おそらくあの反応から見ると、初めて日本人に会ったと思われる。 
 
 
 
 
なんだか動物園のチンパンジーにでもなったような気分だった(笑) 
 
 
 
 
でも接客はとてもソフトで、嫌な気持ちとかに全然なったりしたわけではなくw
 
 
****************************** 
 
 
 
 
ちなみに昨日の結婚式のネームカードですが、親友へいちゃんに超グッドアイディアを出してもらい、今日もう1サイズ大きい小瓶を注文してきました☆ 
 
 
 
中に何を入れることになったのかは。。。出来上がってからまたこちらでご報告したいと思います☆ 
 
 
 
へいちゃん、超ナイスなアイディアありがとうっっ☆☆ 
 
 
 
 
(後日談)
結局コスプレ風制服ワンピは、結局着る勇気がなくて、そのまま人にあげちゃいましたw

結婚式のネームカード

昨日は結婚式の打ち合わせ(2回目)でした。 

 
 
 
 
 
そこで受付のテーブルクロスの色を決めたり、段取りを一通り説明して貰った後に、テーブルカードの話になりました。 
 
 
 
 
基本的に台湾の結婚式では席までは案内して貰えても、ネームカードというのはありません。テーブルまで案内して貰い、後は好きな場所に座ってくださいという感じ。 
 
 
 
 
でも日本から参列してくれる友達や家族は、それだと多分戸惑っちゃう部分もあるだろうし、この子とこの子は隣にしてあげた方がいいよな、とかそういうのってやっぱりあるし、出来ればネームカードも作って頂けたら・・・という話もしましたが、個人的なネームカードというのは作っていないので、必要であればご自身で作って頂き、どれをどこに並べるかというのを前もって支持して頂ければ、当日係りの方が並べてくれる、とのこと。 
 
 
 
 
 
つまりはネームカードがいるのであれば、自分で作らないといけないのです。 
 
 
 
 
 
色々ネットとかでもネームカードの手作り等で見てみたのですが、どうもしっくりこなかったり、こんなの作れないよー!というものだったり(ワインのコルクとか。何本飲まなきゃいけないんだって数になっちゃうしw)、これ台湾じゃ材料手に入らないな・・・というものだったり、なかなか難しい・・・・。 
 
 
 
 
いや、別に普通に何の変哲も無いカードに印刷してもいいけど・・・何だかそれだと特別感が無いと言うか・・・・。なんかちょっとでも可愛い演出か出来たらな・・・という気持ちがあって。 
 
 
 
 
最初は小さい観葉植物にカードをつける、というのも考えたんだけど、日本から来た友達だと持って帰れないんですよね(いわずもがな、税関で引っかかる)
 
 
 
 
今日ご飯を食べた後、旦那さんと何かアイディアはないかと文房具屋さんでうろちょろ。メモクリップに挟む、とかも考えたけど、 
 
 
 
 
 
なんでここまで微妙なキャラクターばっかりなんだ!!!(変な七福神とか、顔の曲がったパンダとか・・・)
 
 
 
 
 
と叫びたくなるくらい、微妙なデザインばっかり。。これなら無地の方がまだいいぜ。。 
 
 
 
 
 
と半ば諦めかけて3階に上がって、うろうろ。そこでとある物を見つけた。 
 
 
 
 
 
11391292_10153346051399133_21791128   
 
こちらの小瓶(※ちなみに売られているのは空の小瓶です)
 
 
 
 
 
このコルクの部分に切り込みを入れて、中に匂い玉なり、色つきの砂なりいれて、カードを差し込むのはどうだろう?? 
 
 
 
 
というわけで。。。。 
 
 
 
 
11251205_10153346051329133_49417085  
 
色つきの砂を購入し、瓶につめました。一枚目の写真はこの色つきの砂を詰めたもの。 
 
 
 
正直匂い玉のが良いか未だにちょっと迷ってるけど、旦那さんはこっちの砂の方が綺麗だと思うとの事なので。 
 
 
 
 
 
11423844_10153346051284133_63263398  
 
コルク部分に切り込みを入れて。。。。 
 
 
 
 
11427852_10153346051219133_21384316  
 
完成~~~☆☆☆ 
 
 
 
 
※あ、カードはただの差込用で作ったものなので、まだどうするか決めていません。
 
 
 
 
ちなみに砂だけだとちょっと寂しかったので、ネイルアートに使う星のキラキラとかあれば、一緒に中に入れてもいいかなぁとか考えたり。あとリボンをつけるとか。 
 
 
男友達の場合は、中の砂を青かグリーンにしようかなぁと思ったり。 
 
 
 
 
 
うーん、手作り感満載だけど(笑)、これでも頭ひねって考えたんですよ~~^^; 
 
 
 
 
これだったら、そのまま持って帰って貰っても記念になるかなと(そのまま残されてたら悲しいケドネw) 
 
 
 
 
 
 
まぁ。。。大事なのは気持ちですよっ!!!!←と自分に言い聞かせる。  
 
 
 
 
 
カードの方は、PCで印刷しようか、自分の直筆で書こうかも現在悩み中。旦那さんは自分で書いたほうがいいんじゃないっていうけど、カードホルダーですでに手作り感が満載だし、カードはPCでちゃんとしたものを作って、それに少しシールか何かを貼ってシンプルにした方がいいかなぁと思ってます。
 
 
 
 
悩まなくて良い事で悩みすぎ(笑)って旦那さんに言われるけど、出来れば来てくれた人に少しでも来て良かったって思って貰いたいから。(だからってこのカードホルダーでナンジャコリャと思われたらどうしよう。。。。汗) 
 
 
 
 
 
もしこんなのあるよ、もっとこうした方がいいんじゃない等等あれば、是非是非ご意見下さいませ(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

愛玉ちゃん脱走!!!!

本日友達と日本語家庭教師の件で出かけた後、帰宅。いつも通り、 

 
 
 
 
『タピ~愛玉~おりこうしてたー??』 
 
 
 
 
と籠の方に歩いていくと・・・・・ 
 
 
 
 
 
ん・・・・???? 
 
 
 
 
11393107_10153342070039133_88051555  
 
 
 
 
・・・・・・えっ、愛玉ちゃん????? 
 
 
 
 
 
 
 
11390381_10153342069939133_60948545   
 
 
 
 
 
 
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11289611_10153342069764133_29713396    
 
 
うぉぉおぉぉぉぉぉぉぉーーーーーいいいいいいいいい!!!!!! 
 
 
 
 
 
あっ、あっ、あっ、愛玉ちゃーーーーーん!!!!!! オロ(T□T≡T□T) オロ
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず取り乱しそうになったが、冷静を取り戻し、耳を済ませる。 
 
 
 
 
 
すると・・・・ガサガサという声がスチールラックの下から聞こえるので、覗いてみると。。。。 
 
 
 
 
 
 
いっ、いたーーーー!!!!!確保!!!!!! 
 
 
 
 
 
窓とかはちゃんと閉めてるから外に出て行ったとかいう心配は無かったんだけど、一歩間違えたら踏んづけていたかもしれないと思うと、もう愛玉ちゃんを確保した後は力が抜けました・・・・・・ 
 
 
 
それでも小屋に帰りたがらない愛玉さん、でも罰として強制送還!! 
 
 
 
 
1781829_10153342069429133_666242659  
 
帰ったと同時にえさ箱へまっしぐら・・・・・人の気も知らないで・・・・涙 
 
 
 
 
 
 
旦那さんにすぐ電話をかけて、今起こった事を報告すると、『入り口をガチャガチャしてるのは気づいてたけど、まさか脱走を企てるなんて!!』とびっくりしていました。そりゃそうだ。苦笑 
 
 
 
入り口はしっかり洗濯ばさみで留めておきました。ふぅ・・・・ 
 
 
 
 
でもちょうどその頃、旦那さんのメガネが急に壊れたそうで 
 
 
 
 
11402317_10153342074154133_37070368  
 
 
もしかしたら、ちぃが愛玉を踏んづける所だったのを代わりになってくれたのかも、だって。笑 
 
 
 
 
でもそう思ったら、確かに諦めもつくね^^;
 
 
 
 
とりあえず。。。。踏んづけなくて本当によかった。。。。(TT) 
 
 
 
 
ちなみにやたらと愛玉さんの小屋の下にえさが散らばっているのは、毎日えさ箱の中でなぜか踊りまくって餌を散らかしまくる為。。。。汗 毎日変えてこの有様です。お行儀悪いぞっ!!

十数年ぶりの喘息(の疑い)とタピと愛玉その後。。

先月日本から帰って来て、どうにも体調が優れない私。 

 
 
 
自律神経患ってから、とにかく抵抗力が落ちている為、治癒能力が下がってんなーという自覚はあったのです(日本帰る前に出来た汗疹も未だにまだ少し痒いしな・・・) 
 
 
 
 
 
それと同時にここ2週間くらい、ずっと続いているのが呼吸が苦しい感覚。 
 
 
 
 
それこそ寝られなかったり、歩いてうずくまるほどではない。でも通常に比べて、確実にちゃんと呼吸が出来てない感がある。あとは透明だけど、塩辛い痰とたまーーにから咳が出るくらいか。  
 
 
 
 
運動不足かなぁと、この二日間、地下鉄2駅分歩いてみたりと、色々やってみたけど、やっぱりキツイ・・・・ 
 
 
 
 
諦めて本日また馬偕の胸腔科に予約を入れて行ってきた。 
 
 
 
 
午前中予約を入れて、ついたら私の番号はひとつ前にすでに呼ばれていたので、その旨を看護婦さんに話すと、5分ほどで呼ばれた。 
 
 
 
 
最近の症状を話す。 
 
 
 
●呼吸が苦しい(特に夕方と明け方にきつい) 
 
●3週間ほど前、日本でひどい風邪を引いた。それから続いている気がする 
 
●痰が出る。透明だけど、塩辛い。 
 
●食欲などもあり、お腹も壊したりしていない 
 
●自律神経の調子が悪い時も、時々息苦しさ等が出るので、そっちの薬も飲んでみたが、どうも効果が無い
 
 
 
 
熱をはかって貰うと、なんと37度。私は平熱が低いので、通常この熱があれば絶対フラフラしているはずなんだけど・・・全然熱がある感覚が無かったので聊かビックリしてしまった。 
 
 
 
また私は中学1年生の時に、マイコプラズマ肺炎にかかり、それから大学生になるまで、時々喘息の発作があったので、一応それも伝える。でもまさかかれこれ10年も出ていない喘息という診断は無いだろうと思っていたら・・・ 
 
 
 
 
喘息の疑いが強い 
 
 
 
と言われてしまった。えっ、マジ?!汗  
 
 
 
 
だって・・・・前の喘息の時みたいに、あそこまできついわけではないぞ?昔は吸入しないと眠れないくらいだったし。 
 
 
 
でも喘息って数年でなくても、体質的なものだから、やっぱりいつ出るか分からないんだって。なので本日咳止めと一緒に出してもらったのが。。。 
 
 
 
 
11412263_10153339765829133_89587422  
 
サルブタモールという喘息薬です。見たらスウェーデンのお薬でした。調べたら海外では結構処方されているらしい。これを1日2回吸い込みます。 
 
 
 
つっても今日は夕方頃、とにかくきつかったので1回多めに吸い込みました。でも朝は結構効果があった感じだったけど、夕方はとにかくなかなか楽にならずにきつかった・・・。その後お風呂に入って、しばらく寛いでいたら少し落ち着きました。 
 
 
 
来週の月曜日肺機能の検査とX線撮影をし、木曜日に再診になりました。そこではっきりした原因が分かるだろうという事だったので、早く原因が分かって治したいな。ちょっと動くときついので、本当家事するのにも支障があるし、コマル!!これから結婚式の打ち合わせとかも入ってくるし、早めに治そう!気持ちも強く持たなくちゃ!! 
 
 
 
 
 
******************************** 
 
 
 
 
 
さて、本日のタピと愛玉さん♪ 
 
 
 
最初は傍に来られてもすぐに飛んで逃げていたのに、今ではこんな近くまで接近できるようになりました☆ 
 
 
 
 
11390331_10153339764214133_90207312  
 
キャーー☆可愛い。。(*。) 
 
11403455_10153339764129133_37164221  
 
およっ!愛玉ちゃんがタピさんを毛づくろいしてあげようと近寄っています!
(タピってばフリーズしつつも、しっかりモコヘッドになってるやんww) 
 
 
14370_10153339763999133_90045656401  
 
初チューーです※少しぶれておりますが(*。)
 
 
 
 
うんうん、こうやって仲良くなってね☆と思っていたら、愛玉ちゃんが毛づくろい中、タピが愛玉ちゃんの風切り羽をまた咬もうとしました。 
 
 
 
 
多分、タピ的には、こんな感じだったんじゃないかしら(笑) 
 
 
 
 
 
(タピ)『あれ?愛玉ちゃんなんで風切り羽根がないでしゅか?本来ならここにあるはずなんでしゅよ、ここ、ここ(と軽く咬む)』 
 
 
(愛玉)『キーー!触らないでくだちゃいっ!!!』  
 
 
 
 
11062147_10153339764259133_88969818  
 
フガッ!と愛玉に怒られた直後のタピwww
 
 
 
 
ペットショップのはかなげな様子はどこへやら、タピより度胸も座って、悪戯も大好き、そして積極的にタピの元へ行きます。笑 タピを出すと、『あたちもあたちも!!』って絶対出てくるし、その気にならないと絶対手に噛み付いてでも(あま咬みですけども)、意地でも帰りません。苦笑 
 
 
うぬぅ、タピの時もそうだったけど、また騙されたかしらww 
 
 
 
 
まぁでも、タピと愛玉がいつまでも元気で長生きしてくれて、仲良くしてくれたら、もうそれでいいや♪やっぱりタピも一緒に出すと、たじたじしていますが、愛玉を小屋に戻すと、愛玉の小屋の上に飛んでいったり、とっても気にはしてるんですよね。笑 
 
 
 
愛玉ちゃんの方がいつも先に寝るので、その後は30分ほど多めにタピを放鳥です。 
 
 
 
 
とはいえ・・・ 
 
 
 
 
11416184_10153339763944133_10017134   
 
うとうと。。。。
 
 
1385599_10153339763804133_663669205  
 
ごりごり。。。(嘴ゴリゴリさせています) 
 
 
11407191_10153339763889133_54573431  
 
ZZZZZZ.... 
 
 
 
 
愛玉ちゃんが寝た後が、タピが唯一一人で甘える事が出来る時間だもんね^^とはいえ、2匹一緒に遊びまわったせいで、ほとんど睡魔と格闘しておりますが。笑 
 
 
 
タピが優しいお兄ちゃんで良かったよ☆愛玉ちゃんを受け入れてくれて有難うね☆
 
 
 

タピさん、愛玉ちゃん、本日病院へ~

本日家の近くのバードクリニックに2匹を連れて行ってきました♪ 

 
 
 
 
 
タピさん→最近尿酸の多いフンをするので、診てもらいに。 
 
 
愛玉ちゃん→健康診断 
 
 
 
 
 
まずは愛玉ちゃんの診察から。 
 
 
 
11012168_10153333973434133_27645809  
 
初病院で怖がるかと思いきや・・・・診察直前まで優雅にご飯を食べる愛玉。笑 診察中もピーの一言も言わず、お利口に検査終了☆ 
 
 
 
現在メガバクもおらず、お肉もしっかりついていてきわめて健康とのこと☆ただ、最近パウダーフードからシードになったばかりのせいか、消化があまりよくないようなので、消化を助けるサプリメントを飲ませてあげると良いとのこと。 
 
また雛の時は抵抗力が落ちたら、すぐに体の中の菌が悪さをするので、毎日必ず体重測定をしてあげて、また肉付きのチェックをしてあげないといけないそうです。悪さし始めたら、体重がどんどん減っていくので、やっぱり体重が健康を知る大事なバロメーターになるのですね。 
 
 
 
というわけで、しばらくはパウダーフードにサプリメントを混ぜて、与えて様子を見る事になりました☆ 
 
 
本日の体重は34gでした☆ 
 
 
 
 
さて、お次はタピさん 
 
 
 
11391381_10153333973364133_90053084  
 
病院には何度もかかっていますが、相変らず怖がり方が半端ないです。苦笑 ギャギャギャギャギャーーー!!と検査中も叫びっぱなしwでも先生の手に噛み付いたりする事はなく、こちらもお利口に検査終了☆ 
 
 
 
そのうもフンにも菌はいないし、肉付きも文句無しに良い(笑)ので、心配ないとのこと☆ 
 
 
最近は暑くなってきたから、日中食欲が出ず、水ばかりを飲んで、夕方頃からご飯を食べ始めたりする子が多いそうで、そのため尿の多いフンをするのだそう。 
 
 
なるべくバランス良く野菜なども食べさせて、こちらも体重に気をつけてあげるようにという事でした☆最近は毎日必ずお野菜を与えるようにしているので、大丈夫そうかな☆ 
 
 
 
本日の体重48gでした☆ 
 
 
 
 
愛玉ちゃんが完全に安心出来る状態になるまで、一緒に遊ばせる事は出来ないけど、小屋は隣においているので、それぞれの反応が面白いですw 
 
 
 
愛玉はタピに興味津々で小屋にへばりついて、遊ぼうよ~~☆とタピに構って欲しそうなんだけど、タピはそれに対し背中を向けて必死に見ないフリをしてますw(でも横目でチラチラ見てるw) 
 
 
一緒に遊べるようになったら、また違うのかな(笑)よく2匹でピリピリ言っているので、何かをお話してはいるようです。笑 
 
 
 
一方出せば、もう一方が出してよぉ~!と催促してくるので、今は順番で出してあげています☆ 
 
 
 
1511913_10153333973249133_121503978  
 
11391509_10153333973324133_61606555  
 
ペットショップの方に育てて貰っていたから、全然怖からず自分から手に乗ってきて、とにかく甘えん坊の愛玉です☆手の中で寝る事もあり、まだ飛べないのに飛ぼうとしたり、小屋によじ登ったり、好奇心も旺盛wタピと違って、いろんなものに興味を持って、かなり度胸がある感じ。笑  なんか今も小屋をよじ登ってる音が聞こえてくるんだけど・・・・笑  
 
今日は病院でブランコを買ってあげましたが、もう最初から『何これー??』という感じで早速がじがじしておりましたわwタピは最初怖がって近寄らなかったんだけどな。笑
 
 
 
 
11390036_10153333973159133_43496102  
 
11393125_10153333973074133_35609941  
 
タピはどちらかというと繊細な性格なので、愛玉をお迎えする事でヤキモチを焼いたり、神経質になったりしないかと心配していましたが、全然大丈夫みたいですw今もなんか愛玉が小屋をよじ登る音に対し、ウヒャヒャヒャ笑ってるタピの声が。さすがお兄ちゃんだね☆笑 
 
 
愛玉が遊んで欲しそうにアピールしても、タピは小屋の隅に避難したりすることもありますが(笑)ひとまずは心配はなさそうです☆良かった☆

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ