最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

コレ、台湾ルールなの?(涙)

本日、朝7時半に起きてプールに行ってきました。 

 
 
 
 
前回はそれより1時間遅く行って、結構人がいたし、少し早めに行けば少ないかも♪ 
 
 
 
 
と思ったけど・・・・ 
 
 
 
 
 
くぉぉ~~~~甘かった~~~~!!!!! 
 
 
 
 
 
 
そうだ・・・高齢層の方は朝早いんだ・・・・・ 
 
 
 
 
 
見事なまでに、高年層の方々が。。。。なんなら私が入った時に、すでに泳いで出てきてる人もいたから、開館の6時半には来ていたのかも。 
 
 
 
人が少ないかと思って狙って行ったけど、むしろ多かったっていう。。。。次回からは同じく9時くらいに行こう。。。汗 
 
 
 
 
 
さてここのプール、マナーを守っているお年寄りの方もたくさんいるんだけど、一部のジジババには、マナーという言葉を知らない輩が存在する・・・。 
 
 
 
 
前回の記事にも書いたプールでずっとたまってだべっているおやじ達もそうである。今日も見事に存在していた・・・。・・・つか、繁殖してない?なんなら前回より多いやん・・・。 
 
それでもまぁ、横によけるなりしてくれるならいいが、堂々とプールの壁?によっかかって話していたりする。ひどい時は4人くらいで固まっている事もある。 
 
 
 
 
ゴール近くになって、ゴーグル越しにおやじのたるんだ腹と海水パンツが見えた時の脱力感と言ったら。。。。。 
 
 
 
 
ロングコース、スピードコース等があるが、『あんたスピードコースやないやろー!』というくらい、優雅にゆーーっくり泳いでいるおやじもいる。まぁこれは仕方ないと半分くらい間を空けてスタートするも、途中で追いついてしまうのである(断っておくが私はこういう場合、かなりゆっくりめのスピードで泳いでいる)。更に仕方ないと、平泳ぎに変えてゆーーーっくり泳いでいると。。。 
 
 
 
 
後ろからきたおやじが、何と当たり前のように私と前のスローおやじを追い越していった!!!いや、向かい側のコース人が泳いどるやん!!まさかのプール内での追い越しかぃ!!!!! 
 
 
 
 
 
見ていると、どうもこの追い越し。。。結構やってるおやじがいてビビる。自分が向かいのコースだった場合、スレスレの所を通られるため、『?!?!?!何じゃー?!』となる。結果自分が右端により、かたいあのロープについた、プラスチックブロックのようなもので腕を強打したりすることになり、なんでこんな目に・・・と泣きたくなる。危ないから本当やめてくれって・・・・。(でも旦那に聞くと、台湾人これ結構普通にやるよーという。オイオイ、マジかい!!危ないやろ!) 
 
 
 
 
また更に前方には、堂々とコースを2人で泳ぐジジババ夫婦もいるではないか! 
 
 
 
 
 
 
いやいやいや!それはいくらなんでも無理やろ!!!しかもオババはかなりふくよかな体系の為、コースから思いっきりはみでている!!!!
 
 
 
 
 
てか、向かいから人来てるから!!!!!!わーーっ、わーーっ、ぶつかるってーーー!!!!!! 
 
 
 
 
 
ゴチーーーン!!!! 
 
 
 
 
 
 
ものすごい勢いで衝突してしまった・・・・・ 
 
 
 
 
向かいから来た、ぶつかられたおじさんはというと、一瞬何が起こったか分からなかった様子で、立ち上がって目を白黒させていた。。。。あれ。。。完全に目に星が飛んでるよな。。。。本当にぶつかられたおじさんの方は、気の毒としか言いようがない。。。。汗 
 
 
 
 
こんな事が1時間もしない内に立て続けに起こるのだから、別の意味で疲れるのである。 
 
 
 
 
 
あと2往復したら帰ろう。。。、そう思い再びロングコースを泳ぐ。50メートル泳ぎ、ターンして戻って来て、ゴール近くになって。。。 
 
 
 
 
 
へっ?!?!?!?!?!?
 
 
 
 
ゴーグル越しに水の中に見えたのは、赤い。。。テーブル?!?! 
 
 
 
この赤いテーブルには見覚えがある。ここのプールは深い為、スイミング教室の際に子供達用に使っているものである。それがなぜここに?!?!もしや私ロープ超えて子供用に入ってしまった?!?! 
 
 
 
 
急いで立ち上がると。。。。ロングコースに、何事もないようにスイミングスクールのコーチ達がテーブルを設置しているではないか。どうやらこの時間は子供達が多いようで、急遽3コース使うようになったようだ(前回は同じ時間帯でも2コースのみ使用していた・・・・)ちなみに看板は。。。思いっきりロングコースのままである。 
 
 
 
そうならそうで泳いで戻ってくるのを待ってくれるなり、説明してくれればいいものを・・・・自分が子供達用のコースに入ってしまったかと思ってビビッたやないかい!!! 
 
普通に考えてロープがあって入ってしまう事はないやろ、と思うかもしれないが、行きはなかったのに、帰ってきたらいきなりこんなもん置かれてたら、誰でも動揺するって!!現に私の後ろからきたおじさんも、立ち上がって360度見回してたし!! 
 
 
 
 
 
もう今度からは絶対早朝には行かね!!!!!涙
 

最近の台北の天気と、また腫れた~!

午前中は大きな太陽が顔を出してると思ったら、午後から数時間こんな感じ。。。 

 
 
 
 
 
11816338_10153481166584133_82102168  
 
 
 
 
それにしても、今日はいつもみたいに1~2時間で止む感じではないなぁ・・・。しかも雷もスゴイ。 
 
 
 
 
できれば朝起きてプールに。。と思っていたのですが、昨晩レイトショーでミッションインポッシブル5を見に行った為、起きれなかった。。。。 でも映画はすっごい面白かったです♪ 
 
 
 
 
 
 
11794394_10153479681824133_52112821  
 
 
 
ただ、知らない単語(シンジケートとか分からんわ~~!!中盤くらいになってようやく意味が分かった。。)が結構出てくる上に、私の英語力は赤ちゃんレベルなので、耳が自然にシャットアウトしてしまい、入ってこないんですよね。シンジケートも多分英語で言ってたはずなんだけど、英語は悲しいくらい耳に入ってこないのよ・・・・涙 
 
 
だから必死に中国語字幕を追うことになり、大変疲れる。汗 
 
 
 
当然、登場人物の名前なども漢字表記になるため(ちなみに主人公のイーソン・ハントは確か伊森韓特と表記されてたと思う。。。。しかも場面場面で、伊森(イーソン)と呼ばれることもあれば、韓特(ハント)と呼ばれることもあるため、ヒー!!となる。。。。)、オツムの足りない私は理解するのに結構時間がかかってしまい、英語の映画って正直見に行くのは好きではないんです。苦笑 
 
 
でも旦那さんが珍しく『コレ見に行こうよ~~今日行こう!』と興味を示したので、行く事に。このシリーズは4の時も旦那さんが行こう~!と言ってたから、どうやら好きらしい。 
 
 
 
 
いや、でも面白いけどね、見ごたえあるし。日本語字幕ならもっと良かった!←無理です。 
 
 
 
 
 
話は変わって。。。。 
 
 
 
 
 
先日、ニンニクでぼっこし腫れてしまった私の目(コチラ)、あれ以来、目の周りの皮膚が敏感になってしまったのか、時々腫れるようになってしまった・・・涙 
 
 
 
昨日も起きたら、左目のまぶたがカッサカサになって、赤くなって腫れてしまった。・・・・コレはやばし。 
 
 
 
 
旦那さんに『またこんなんなったー涙』というと、『午後から病院行こう。前行った眼科でも見てくれると思うよ』と言うので、『あそこバイクないと行けないよ。あなた午後から仕事でしょ?』というと、『あれ?俺今日休みだよ』だって。  
 
 
 
 
先に言えよ~~~~~~~聞いてないよ~~~~~ 
 
 
 
 
 
『言ったと思ってた~w』だって。いや、別にこの場合は病院に連れてって貰えるからいいんだけど、夕飯の献立とか、何も考えてなかったぜよ~~~~(一人なら何でもいいのだが、台湾人の旦那さんとは多少味覚が違うため、毎回頭をひねる) 
 
 
 
まぁ、というわけで前回もお世話になった瑞信眼科へ。ちなみに前回と同じ先生だったので、良かった☆どうやらここ3人先生がいらっしゃるようなのですが、私が前回、今回と診ていただいたのは胡先生という男性の先生。優しいし、すごく丁寧な説明をして下さるので、助かります♪ 
 
 
 
 
目薬と塗り薬を出してもらった。原因はアレルギーらしい。(先生曰く、食べ物とかではなくて気候によるものだろうとのこと。最近の台湾の天気+空気の汚さで同じような症状の患者さんが結構多いらしい) 
 
 
 
今日になって、かなり腫れもおさまりました。やっぱり眼科は今後もここでお願いしよう。 
 
 
 
 
その後カルフールによって、夜ご飯のお買い物をすることに。当初は唐揚げにしようかと思っていたのですが、旦那さんがステーキコーナーのおいしそうなお肉を見つけ、食べたい~~~というので急遽ステーキになりました。 
 
 
 
ちなみに旦那さんがステーキを焼いてくれましたが・・・初めてなのに、私が焼くよりうまかったっていうねw『ネットでプロの焼き方を調べたんだよ~♪』だって。何かをする時は結構こだわる人なので、他の料理もきわめてくれないかな~とこっそり期待してしまう今日この頃。笑 
 
 
 
 
しかしなんていうか、キッチンに一緒に立って、お料理するって楽しかったなぁ♪ 
 
*****************
 
 
我が家の愛玉さん、今日で我が家に来て2ヶ月になりました☆これからもずっと元気でいてほしいな♪ 
 
 
 
11817049_10153481166514133_32941587  
 
哀愁ただよう後ろ姿ww

游泳池~~♪(※プール)

さて、昨日ブログにも書いた通り、本日早速プールに行ってみた♪ 

 
 
 
 
 
朝8時半に起き、近くのセブンで朝ごはんを食べてから出発♪ちなみに旦那さんは前日同僚さんとの飲み会で珍しく飲みすぎてしまい、(地下鉄に乗るのも一苦労だったほど、自分でも酔いちくれてしまった・・・まさか自分がこんなに潰れるとは・・・と一人反省していた。)私が出て行ったのにも気づかなかったらしい。笑 
 
 
 
 
私の家から、市民プールまでは徒歩30分かかる。さすがにこの季節に徒歩はきついので(この季節じゃなくても結構きついな・・・)、私はレンタルサイクルを借りていく♪ 
 
 
 
S2_5462f02e4f922  
 
 
 
 
昔から愛用していたが、ここ最近どんどん増えてきて、私の家の傍にも市民プールの傍にもあるので、大変ありがたい♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにプールの入場料は1回NT$100(約400円)、ロッカー代NT$10元(約40円) 
 
 
 
 
9時頃には着いたのだが、子供とお年寄りがすごく多かった。そうか、今は夏休みだからか。 
 
 
 
 
とはいえ、子供達は水泳教室で来ている為、コースは別だし、ゆったり泳げるのでありがたい。それに見ていると『自分もこんな風に習ってたなぁ』とほっこりするのである。 
 
 
 
 
ただ、各コースでなぜか2,3人でずっとだべっているオヤジ達がいる為、思いっきり壁を蹴ってスタート出来なかったりするのはもどかしい。そういう時は、オヤジのたまっていないコースに移動したりもする。 
 
 
 
練習用コース、スピードコース等に分かれているが、水泳だけは得意なので、こういう時に、どこでも行き来できるのは有難い。小学校の時、土曜の午後にブーブー文句を言って毎週通っていたが、今となっては通わせてくれた両親に大変感謝している。
 
 
 
 
ていうかおやじ!!泳がないなら、スパプールが横にあるから、そっちでゆっくり話してくだされや~邪魔なんじゃーーいっ苦笑
 
 
 
 
 
とりあえずオヤジは無視しひたすら泳ぐ。1時間ほとんど休み無しで泳いだが、すごく気持ちが良かった☆運動らしい運動をしたのは本当に久しぶりだったから、スッキリ☆ 
 
 
 
 
 
ちなみにだべりおやじとは別に、一人のおじさんから突然話しかけられた。『なかなか上手だね。どれくらいやってるの?あと足をもう少し水面から出さない方がいいよ』等とアドバイスしてくれた。うぉう、有難うございます~。そうだ、長いこと習ってないから忘れていたけど、先生にもよく注意されてたっけ。苦笑 
 
 
ちなみにこのおじさん、華麗にバタフライ等もしており、かなり上手な人のようだ。 
 
 
 
 
 
 
というわけで今後も出来れば週に2回ほど、時間を見つけて通おうと思う☆ 
 
 
 
 
 
 
しかし、ひとつだけツライ事がある。それは行き帰りの自転車!! 
 
 
 
 
 
 
行きは太陽がまだ本気を出していない(?)からいいが、帰りは多分日中で一番本気で燃え盛る時間なので、とにかく暑い!!! 
 
 
 
だけど、しみなんて絶対こしらえたくないし、日焼けもしたくないので、長い羽織物にマスクをつけて、フードをかぶって、日焼け止め塗って。。。。とにかく万全の対策をとって、プールを出る。 
 
 
 
すると、プールのガラスに自分の姿が映ったのを見たのだが、驚愕してしまった。 
 
 
 
 
 
その姿たるや、、、まるで月光仮面である。。。(見た事ないけど) 
 
 
 
 
Img_1  
 
 
 
 
それでも日焼けするよりはましなので、私は毎回ひたすら月光仮面に変身して、頑張って通おうと思う。心なしか今日はすごく体調も良い気がする☆ 
 
 
 
 
 
今日は良い夢が見れそうだ♪(ちなみに昨日タピが川にのまれる夢を見て、泣いて起きたのはほかならぬ私。。。汗)
 
 

プールへ通おう!&爪じゃまーい!!

先日結婚式の為にした、ジェルネイル。綺麗なんだけど、まぁ・・・ 

 
 
 
 
 
じゃまーーーい!!!!!(※邪魔の意) 
 
 
 
 
 
とにかく家事に差し障る・・・。特に私のような典型的なO型で、ガサツな人間からしたら、それはもう差し障る。 
 
 
 
 
今日も掃除機をかけていて、掃除機のとある部分にひっかけて、爪ごと持って行かれそうになり、イターーー!!と一人で大騒ぎした。 
 
 
野菜を切っていれば、爪まで一緒に切りそうになり(つか、もうすでに数回爪に当ててるし・・・)ヒヤヒヤしたりもした・・・・ 
 
 
 
 
髪を洗う時も洗いにくいし、本当に頻繁に何かしら引っ掛ける。 
 
 
 
 
11754732_10153472479854133_83597906   
 
現在の私の爪。 
 
 
 
 
私の自爪は、とにかく小さくて脆い。ジェルネイルしにいった時も、担当の女の子から『爪ちっさー!!子供の爪みたいw』と言われてしまったくらい。しかも薄くてすぐ折れる。だからいつも結構短めに切っているので、こんなに長くする事ってほぼ無いんだよな。 
 
 
 
マニキュア塗るのは大好きなんだけど、まぁマニキュアが似合わない爪なんですよ(でも塗るけどネ!!)。だから今の状態は爪が長くてとっても綺麗なんだけど。。。。でも、やっぱりじゃまい!!!裁縫とかもしにくいし!!やっぱりメリット、デメリットあるのよねぇ・・・・苦笑  
 
 
 
 
来週おとしにいくのが、楽しみなような、残念なような・・・複雑な気持ちだねぇ。 
 
 
 
 
 
 
来週といえば、来週から家から自転車で30分くらいの所にある、プールに通おうかと思っている私。自律神経の不調が、未だにたまに出てくる為、運動不足も良くないに違いない。運動せねば!と思ったため。そんなわけで昨日旦那さんと見に行ってきた。 
 
 
ただ私、以前の引越し荷物盗難事件(くわしくはコチラ)の際に、ビキニだけだと思っていたら、競泳用?の水着も一緒に盗まれた事に後日気づいた。市民プールにビキニで行くわけにも行かないので、そこのプールの売店に、安いやつないかなーと思ってこちらもついでに見てみたんですが、 
 
 
 
 
 
 
 
どれもこれも軽くNT$1500(日本円で6000円くらい)とかするんですけど・・・・汗 
 
 
 
 
 
しかも何でそうなったのか知らないけど、サイズが偏りまくっているのである。ほとんどLとかXLとかばっか。・・・何で??何でSかMが無いの??汗
 
 
 
 
 
 
1個だけMサイズがあるのを発見したが、高い上にあまりにもダサすぎるデザインの為、これにこれだけのお金を払う、ということがどうしても出来なかった・・・。 
 
 
 
 
ちなみに、売り場の隅に特価コーナーなるものがあり、そこはNT$800くらいのものもあったが、それもXLとかしかない・・・・・・それなのにまだXLかLしか仕入れてないということか?特価コーナーに山のように積み上げられている位だから、このサイズ売れてないんやないと?!?! 
 
 
 
 
他の所も見てみようと、家の近くのスポーツ用品店を見てみるも、女性用の取り扱いはないという(なんでよーーーー涙) 
 
 
 
 
その後、台湾でよく見る髪留めやら、下着やら、傘やら、ちょっとした服やら、靴下やらが売っている小物店を見てみるも、やっぱりほとんどがビキニ。。。無いかなぁと半ば諦めて後ろの方まで見てみると。。。。 
 
 
 
 
 
あった~~~~!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
しかもデザインもさっきのプールに売っていたババ臭い事この上ないデザインと違って、なかなか可愛い☆  
 
 
 
ちなみにここのお店は試着が出来ない。サイズを見るとフリーとなっていたので若干不安はあったもの、とりあえず買ってみることにした(価格もNT$490とかなりお手ごろ♪) 
 
 
 
 
 
 
帰ってぶかぶかだったらどうしよう。。。と着てみると、これがピッタリであった(若干腹回りがきついか?と思うくらい)
 
 
 
 
 
私の服のサイズ、基本はS、もしくはMである。その私がぴったりだったのだから、フリーではないと思うのだが・・・(汗) 
 
 
 
ちなみに台湾のフリーサイズ、本当にメーカーによって極端で、えっらいぶっかぶかなフリーサイズと、Sサイズか?!と突っ込みたくなるようなフリーサイズがある。今回は運よく後者だったのでよかったが、前者だったらさすがに着れなかったと思う。 
 
 
 
いー買い物した~~~~♪ 
 
 
 
 
11053095_10153472480139133_15878271  
 
帰って気づいたのだが、何と帽子まで付いていた♪やたーやたー♪♪
 

八仙飯店一家殺人事件

先日の記事でも書いた『八仙飯店一家殺人事件』について、書きたいと思います。 

 
 
 
 
 
えー・・・・今日の記事内容にはグロテスクやショッキングな内容が多々含まれます。そういうのが駄目な方は本当に見ない事をオススメ致します・・・。 
 
 
 
 
この事件は、香港スプラッター映画の『八仙飯店人肉饅頭』のモデルになった事件でもあります。この記事を書く為に、Youtubeで見ましたが『うわっ、イタイイタイ!!』という表現が結構あり(女性の私は大事な部分に束の割り箸?と差し込まれて殺される女性の場面で思わず背筋がぞくっとしてしまった。。。汗) 
 
ご飯を食べながら見なくてヨカッタ。。。と思った作品でした。主役の犯人を演じたアンソニー・ウォンの鬼畜っぷりったら!しかし香港映画って。。。時に『・・・いいの?!汗』という表現が結構ある気がするのですが、気のせい? 
 
 
それでも『黒い太陽731』には遠く及ばなかったけども・・・・。あれは本当によく世の中に出せたなと思うくらいの作品でした・・・。731部隊の鬼畜っぷりをこれでもか!!という位ブッ込んだ映画ですが、内容もしかり、驚くべき点は、作中の人体解剖のシーンで本物の死体(しかも少年ですよ!!)を使うわ、猫を生きたまま鼠に食べさせるわ(これも特撮ではなく、本物の猫を飢えた鼠の群れに放り投げたそうです・・・動物愛護団体から何も言われなかったのだろうか??)、人道外れまくりの映画でした。
 
私は前述した事実を知らずに見て、その後『あのシーンのアレが実は本物だった』と聞いて凍りつきました・・・・・。もう二度と見る事はあるまい。つか、見た事を後悔した映画って、後にも先にもこれだけかもしれないってくらい、本当におぞましかった。 
 
 
 
 
何で見たのかって?大学の卒論のテーマを『731部隊』にしてたから、参考までにと思ってみたのですよ・・・。 
 
 
 
 
さて、本題。 
 
 
 
 
 
事の発端は、1985年の8月8日、海水浴に来ていた客が、砂浜で8つのバラバラになった人間の体の一部(手や膝下だけの足等)を発見し、警察に通報した事であった。その内4つは右の掌であり、被害者は少なくとも4人であると確認された。 
 
当初は鮫に襲われたとの見方もあったが、傷口が綺麗に整っていることから(鮫などに襲われた場合、歯型などがつき、傷口は比較的損傷している)、殺人事件に巻き込まれた可能性が高いとの判断を下した。また、その後更に3つの部位が見つかった。
 
しかしいずれも腐乱がひどく、警察も身元を特定できずにいた。 
 
 
 
 
それから8ヵ月後の1986年4月、警察署にとある人物からの手紙が届く。これが後にこの事件が明るみになるキッカケとなった。それは『私の兄はマカオで長いこと商売をしていたが、去年の8月以頃、兄とその家族(計10名)が失踪してしまった。しかも兄の店や不動産は、近くに住む黄という男に乗っ取られてしまっている。もしやと思うが8月に見つかったというバラバラ殺人と何か関連があるのではないかと心配している、どうか調べて欲しい』 
 
差出人は行方不明になっている八仙飯店の店主の鄭林(50歳)の弟であった。 
 
 
 
Casaderastopatsin   
 
事件の舞台となった八仙飯店。小さな食堂といった感じの佇まいである。 
 
 
ちなみに飯店は現在中国語で『ホテル』の意味であるであるが、ここは食堂だったようだ。西洋文化が入ってきて、詳しい話は忘れたが、後に『飯店』はホテルの意味になったとか何とか。
 
 
 
 
話を戻す。
 
 
 
弟は更に『1985年の7月に、兄は2人の幼い娘を連れて故郷に遊びに帰ってきました。それ以来ずっと音信不通なんです』と続けた。 
 
 
 
当初警察は、同じく行方不明になっている鄭林の妻である岑惠儀(42歳)と、店を乗っ取っているという黄が不倫関係にあり、二人で共謀し家族を殺害、店や不動産の権利を2人で乗っ取ったという見方をしていたが、その妻も依然として行方が知れなかった。 
 
 
 
そこで警察は押収された掌から再度指紋を採取してみることにした。するとその内のひとつの指紋が行方不明となっている10名の内の、妻の叔母にあたる陳麗珍の指紋と非常に酷似していたのである。 
 
 
 
また、八仙飯店に肉を卸していた業者からも興味深い証言が取れた。 
 
 
 
 
『8月4日の午後に、オーナーの鄭林さんから注文を頂いて、肉を卸しに行きました。その時店内にいつもと変わった様子はありませんでした。でも次の日に同じく注文頂いていた肉を届けにいくと、シャッターが閉まっていて店の前には”3日間休業します”という張り紙が貼ってありました。注文を受けたのにおかしいなと思い、家の方に行ってみたのですが、そこには全然知らない男性がいて、“ああ、彼らは今、珠海(地名)に遊びに行っている”と言われたんです』
 
 
 
警察はこの男が何らかの事情を知っていると見て、調査。彼の名前は黃志恆。八仙飯店の近くに住む男であり、この店主とよく賭けマージャン等もしており、交流があったという。 
 
 
 
1010392  
 
 
その後警察の調べで、黄の名前が偽名であることが判明する。本名は陳梓梁という名前であった。彼は広東省出身で、過去に犯罪歴があり(放火及び殺人)、それを隠す為か自分の指紋は全て焼き消していたというから驚く。その後、黄という苗字の女性と結婚し、名前を変えていた。 
 
 
 
犯行については頑なに否認し、『店や不動産は賭けマージャンの代償として私が譲り受けたものだ』『一家は大陸に移住した』等と供述したが、そのような形跡はどこにもなく、警察はこの男が事件に関わっていると確信、取調べを続けた。また黄の自宅金庫から、オーナーの鄭林の預金通帳、娘の出生届4通、学生証の写し等いくつかの書類が見つかり、黄の犯行はほぼ間違いないと断定された。
 
 
 
 
容疑を否定していた黄であったが、その後少しずつ自白を始める。
 
 
 
 
やはり事件の原因となったのは、金の返済をめぐってだったという。賭けマージャン、賭けトランプ等で度々交流のあった被害者と黄だが(妻やコックらも時々参加していたようだ)、被害者は金を返さなかったり、少しだけ返し、それに黄が文句を言うと、『借用書もないだろうが!』食って掛かるという事もあったようである。 
 
殺害した日も、黄は八仙飯店で賭け事をしていたが、またも負けた金を鄭林が払わなかった事で口論となり、怒り狂った黄は、その場にあったビール瓶を叩きつけ、それを鄭林の息子の首筋に突きつけた。それで『お互いを縛れ!!』と怒鳴った。彼らは言うとおりにしていたが、途中鄭林の妻が子供を抱いて泣き叫び、外に出ようとしたため、割れたビール瓶で頭を殴り殺害してしまう。 
 
そうなるともう歯止めが利かなくなり、その場にいた9人を次々に殺害していった。店内は血の海と化した・・・・。 
 
その時、鄭林の息子が『叔母さんが警察に通報してくれるから、オマエは絶対つかまる!』と叫んだ。一家を殺した後、『子供が熱を出した』と自宅にいた叔母に電話し、店に呼び出してから、この叔母も殺害したという。
 
 
 
20140416010112926420816  
 
当時の新聞 
 
犠牲者。右上からオーナーの鄭林、その妻、5人の子供達(18歳、12歳、10歳、9歳、7歳)、叔母(60歳)、妻の母(70歳)、働いていたコック(61歳) 
 
 
彼らの死体を解体し、黒いビニール袋に詰め、遺棄した・・・・。 
 
 
 
 
映画の肉饅頭にしたというのは、監督の創作であり、実際に黄の口からそのような証言は無かったようだ。ただ、今でも遺体が全て見つかっているわけではないため、犯行が行われた後も店が通常通りに営業していた為、そのような脚色がされたのではないだろうか。しかし同じ時期に収容されていた囚人の中には『スープにしたと聞いた』と証言したものもおり、世間はこのうわさに大いに沸いた。だが・・・真相は闇に葬られてしまった。黄が獄中で自殺してしまったからだ。 
 
 
 
 
監獄内で炭酸飲料のプルトップで手首を切り、自殺した。その前にも一度自殺未遂を起こしていた。1度目はすぐに発見され助かったが、2度目は助からなかった。そばには遺書、喘息薬、ポルノ雑誌が置かれていたという・・・。 
 
 
また収監されてからの黄は、幻覚を見て大声をあげたり、大便小便を漏らしたり、独り言を延々とつぶやいていたり、精神を徐々に蝕まれていたようだ。 
 
 
 
 
ちなみに彼の遺書の中には『自分は無実だ、警察に脅されて認めさせられただけである』『妻と子の心配』等が綴られていたという。
 
 
 
 
しかし1点だけ疑問が残る。叔母が店に呼び出された時、隣人の証言によるとタクシーには30歳くらいの男性が一緒に乗っていたという。これが黄の共犯だったのか、それとも叔母とともに犠牲者の一人となった誰かなのか、今となっては分からないのである・・・。。 
 
 
 
 
※記事は台湾及び中国、香港のサイトを見て訳しております。翻訳に間違い等あれば、ご指摘くださいませ。
 

ガーリックピーラー

過去記事にも書いたが、以前にんにくの皮を剥いた翌朝、目の周りがぼっこし腫れ、大変な事になった。 

 
 
 
 
それ以来、目の周りの皮膚が弱くなったのか、日焼け止めを長時間塗ったりしていても、腫れやすくなってしまい、最悪である。まつげエクステ、もう一回行きたいなーと思っていたが、今の皮膚の状態では不安大アリなので、これもしばらくは自重した方が良さそう。。。涙 
 
 
 
 
 
さてニンニク、こっちで生活していると結構な確率でお料理に使うので、剥かないわけにはいかない。そんな中、友達のTAKAが探し回って送ってきてくれた♪ 
 
 
 
 
1421184_10153468826154133_893517527  
 
ニンニクピーラー 
 
 
 
 
正直想像していた見かけが全然違ったので、コレ?!とびっくり。で、今日、チキンソテーを作るのにニンニクが必要だったし、ストック用に少し多めに剥いておきたかったので、出してみた。 
 
 
 
 
11224555_10153468826679133_40563859  
 
結構力を入れて、ごろごろごろ(ずっとやってると、摩擦で手の平が痒くなるw) 
 
 
 
 
すると。。。。。 
 
 
 
 
 
11792187_10153468826414133_34050773  
 
お見事!!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
こんなに綺麗に取れるとは思っていなかったので、私はびっくり!!!その後も30個くらい、ゴロゴロして皮むきしました。 
 
 
 
いやー!これスゴイ!!!!!!百均のクオリティじゃないって!!!! 
 
 
 
 
かなり重宝しそうです、ガーリックピーラーさん、TAKA、本当に有難うッッ!!!! 
 
 
 
 
************************** 
 
 
11753291_10153468826889133_86420271  
 
 
(タピ)『ニンニク。。。。???』 
 
 
 
うーん、あなたたちは残念ながら、食べられないものなんだよな。小松菜で我慢してねん。苦笑 
 
 
 
11755109_10153468826834133_44577380   
 
しゅん。。。。。 
 
 
 
 
本日ピンポン玉を追いかけてキャッキャしてたタピ。。。しかしこうして見ると、まるで自身がピンポン玉のようです。丸い。。。。苦笑

いつまで耐えられるだろう、私。

台湾に来て、もうすぐ7年になる。 

 
 
 
 
楽しい事、悲しい事、ムカつく事、、、これまで色々あったのだが、この中でムカつく事に関しては、 
 
 
 
 
友達等に対してはほぼ無く、オババ。しかも知らないオババに対してという事が圧倒的に多い事に気がついた。 
 
 
 
 
 
 
例えば地下鉄の割り込みなんかもそうだ。若い人の方が基本きちんと並ぶし、私の経験上、割り込んで入ってくるのは99%、結構年のいったオババかオッサンだったりする。こんなのが人の親やってんのかな・・・と思うと、子供はどんな風になるんだろうと余計な心配までしたりする。 
 
 
 
スーパーなんかでも、後ろに行列が出来てるのに一切気にせずノロノロとお釣りをしまったり(前の方に詰めてくれれば全然いいのですが、後ろが行列になっているのに気づいても一切その場からよけない・・・しかもそのままそこでレシートをじっくり見返したりしている・・・)、やっと去ったかと思いきや、レシートに不備があったのか、途中から割り込んで他の人のレジをしている店員さんに話しかけようとする光景なんて結構当たり前に目にする。 
 
 
 
さばける店員さんなら、他の人を呼ぶなりしてあまり問題にならないのだが、これがさばけない店員だった場合は最悪だ。ずっとその場で待たされることになり、散々待たされた挙句最悪すみませんの一言すらなかったりするので、イライラはピークに達する。
 
 
 
 
そんな出来事に幾度と無く遭遇している内に、『何となくいやな予感』をたまにだが、感じ取れるようになった。『あー、こいつ(何か)やりそう・・・。いやな予感がするな・・・。・・・ゲッ、やっぱり』という感じ。  
 
 
 
 
先日スーパーに買い物にいった時のこと。 
 
 
 
 
 
ただでさえ狭いスーパーなのであるが、野菜コーナーの狭い通路の真ん中にオババが携帯を持ってドデカイ声で話している。後ろに人がいて、通りたがってるのにお構いなし。しかしまぁ、喋り方に何と品が無い事か・・・・。やっと後ろの人から『ちょっと通してください』と声をかけられ、そちらを一瞥し、面倒くさそうに横によけるオババ。いやいや、そこはすみませんくらい言えよ!!感じ悪ッ!! 
 
 
 
 
しかし、本当こういう行動とるオババって、どうして見かけも明らかに残念な感じの人が多いのだろうか。やはり人の事を気にかけるという気持ちがないから、自分の事すら、あまり気にしないからなのだろうか。
 
 
 
その後、私は結構後ろの方にある歯ブラシコーナーに移動したのだが、そこにまであの携帯オババのダミ声が聞こえてきて、うぇぇぇ。。。勘弁してくれよ~と思っていた。会計の時、あの携帯オババが近くにいたら嫌だなぁ・・・何かいやな予感がするし・・・と思いつつレジの様子を伺うと。。ホッ、どうやらいないようだ。
 
 
 
 
 
 
買うものもきまり、レジに並んでいると、隣のレジの店員(男)から声をかけられた。『2番目にお並びのお嬢さん、こっちのレジへどうぞ』 
 
 
 
 
おお、ありがたいとそちらに移動していると、2つの影がすばやく私の目の前を横切り、そのレジに入ってきたではないか!!!私、唖然。すると店員、『あちらのお客様が先ですので』と言ってくれるかと思いきや、その割り込み2人から当たり前のように、会計始めやがった。更に唖然。。。。 
 
 
 
 
 

いや、それならさっきの場所で待ってた方が早かったやねーか!!!つか、オマエ(店員)制止しろよな!!!さっきオマエが私に声かけたからこっちに来たわけで。。。。はぁぁぁぁ????? 
 
 
 
 
 
 
 
そしてよく見ると、私の目の前に入ってきたやつの内の1人は、さっきの携帯オババであった!!!!さっきの事と言い、本当に頭に来るやっちゃなぁ!!!!と私は一人イライラ。籠の中にある大根とアボガドで頭を全力で殴ってやりたい思いをぐっとこらえる。 
 
 
 
 
こういう場面に遭遇するたびに『私が先に並んでたんですけど!』とか『割り込まないで下さいよ!』と言いたくなるが、旦那さんから止められている。理由は過去記事参照のコト  
 
 
 
 
明らかに悪いのはあっちなのに、それを指摘出来ない辛さと悔しさったら!!!!店員も店員で『お待たせしました、すみません』の一言くらいあればまだ許せるが、私の番になった途端、発した一言は『カードお持ちですか?』 
 
 
 
 
 
 
 
レジでテメーの指の先っちょ挟んだろかっっ!!!!オマエ・・・・その前に何かいう事あるやろーがっ!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
本気で顔面に回し蹴りを食らわしたくなった、あの時・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時くらいは、店員には文句言ってもいいんじゃないの?!謝罪もないなんて、あんまりでしょーよ!と帰って旦那に言ってみたが『そんな使えない店員に注意した所で、なおるとも思えないし、時間の無駄だって。それよりそいつの顔絶対覚えときなよ。次からそいつのレジに並ばないようにしな。野次馬大好き台湾人から好奇の目で見られて終わっちゃうのがオチだよ~』だって。 
 
 
 
 
 
 
何なの、この理不尽!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
旦那に止められている事もあるが、私がもうひとつ心配しているのが、万が一私の喋った中国語で私が日本人とあっちが分かった時に、こういうオババは思考が短絡的であろうため、話しに尾ひれをつけて、同じオババ集団に話をしそうである。日本に悪い印象を持ち始める可能性がなきにしもあらずだから、という事も理由のひとつだ。 
 
 
 
 
 
郷に入れば郷に従えというけれど、こんな非常識台湾人はほんの一部なので、そいつらに何も言えないのは本当に腹が立つ!!! 
 
 
 
 
ちなみに、さばける店員さんの場合はちゃんと制止してくれるなり、『あちらが先です』とビシッと言ってくれる。そんな場面に遭遇しようもんなら、『もう素敵すぎる、超さばける店員さんとして本社に報告したいッッ!!!』という気分になる。経験上、女性の方がしっかり制止してくれる率が高い気がする。もちろん一概には言えないけど。 
 
 
 
 
 
しかし私。。。これ本当にいつまで耐えられるだろうか。本気でいつか『バ●ア!!ちょっと待て!!!』となりそうで、怖い。。。。。汗 
 
 
 
 
 
イカンイカン!!!海外にいる日本人の一人として抑えて、、抑えてぇぇぇ!!!! 
 
 
 
 
 
 
こういう事に遭遇するたびに、そうやって拳を握り締める日々なのである。 
 
 
 
 
 
 
11750609_10153466337849133_43968710  
 
いつもそんな時に癒してくれるのは、このお二方。笑

新竹小旅行♪

昨日、今日と旦那さん久しぶりの二連休。 

 
 
 
 
平日だし、人も週末ほど多くないだろうから、泊まりで行こっか♪ 
 
 
 
と、提案してくれたのは、新竹県にある六福村☆ 
 
 
 
 
 
Map 
 
ちなみに。。。新竹は桃園県のお隣♪(地図はネットからお借りしました)
 
 
 
 
2時間プールで遊んで、その後遊園地をぶらりして(遊園地、ほとんどの乗り物もう終わってたけど。苦笑) 
 
 
 
 
龍譚のホテルへチェックイン~~ 楓林商務飯店  
 
 
 
 
ホテルの近くで。。。 
 
 
 
 
11722217_1124736514207798_802399039  
 
パパイヤミルク(砂糖無しなのに、甘くて美味しい~~♪台北の大部分のお店が、いかに氷か水で薄められているのが多いか分かる。。。苦笑) 
 
 
 
11700983_1124736240874492_702448367  
 
カキオムレツと、サツマイモの葉っぱのゆでたもの(カキオムレツのでかさ!!) 
 
 
11741117_1124736490874467_279737876  
 
薬膳スペアリブスープ(お肉がとろとろ☆日本人好き嫌いあると思うけど、私は大好き♪) 
 
 
11780027_1124736290874487_688200333  
 
臭豆腐と貢丸(肉団子)スープ♪新竹から近いから、名物である貢丸スープも美味しいだろうと思ってたら、やっぱり美味しかった☆ 
 
 
 
おなかパンパン^^ 
 
 
 
お酒を買ってホテルに戻って、旦那さんと乾杯しました♪  
 
 
 
 
4年前、六福村に来た時は彼氏彼女にもなってなくて。。。2回目に来たら夫婦なんて、人の縁って分からないよねって言われて、あ~本当だわ!とそこで気づくw 
 
 
 
 
時々喧嘩はしても、いつも優しくしてくれる旦那さんに感謝です☆ 
 
 
 
 
 
そういえば旅先であった、タクシーの運転手さん、お店の店員さん達、道を聞いた方、ホテルの従業員さん、 
 
 
 
 
良い人ばっかりで、本当に居心地が良かった☆旦那さん曰く、 
 
 
 
 
『台北とは違って、忙しなくないから、気持ち的にも余裕があるからだろうね。本当に良い人ばかりだよね。台北の人は冷たいっていうか、きっと忙しすぎて余裕がないんだよね』 
 
 
 
 
大いに納得。それくらい、出会う人出会う人本当に良い人ばかりで。。素敵な休暇になりました、有難うございました☆また行きたいな♪

台湾の鼠が凶暴で恐ろしい件。

FBで、台湾のインコ情報交流のようなコミュニティに入っているのですが、昨日のとある書き込みと写真に血の気が引きました。。。。そこにあったのは 

 
 
 
 
嘴がほとんど無くなってしまった、赤ちゃんセキセイインコの写真でした。。。。 
 
 
 
 
 
 
書き込み主の話によると、その日は帰りが遅くなり、家に帰りついたところ、自力でプラスチックケースから出てきてしまったセキセイちゃん(個人的にはここも出て来れないように、ちゃんと管理してあげて欲しかったと思いますが・・・)を見つけて、びっくりして近寄った所、そこで嘴が齧り取られているのに気づいたそうです。どうやら自分で出てきた所を運悪くネズミに遭遇してしまい、襲われたようで・・・。
 
 
 
 
かなりショッキングな写真ですし、ここには載せませんが、本当に痛々しくて。。。 
 
 
 
 
 
飼い主の方が『私の主人はもう駄目だろうって言うけど、何とか方法はないでしょうか?』という書き込みをして、それに対して多くの方の意見が寄せられました。 
 
すると、『自分の飼ってるインコも、過去にネズミに襲われて嘴は今ほとんど残っていないんです』と写真と共に書き込みが2件。コザクラさんとセキセイさんでしたが、本当に嘴がそっくりそのまま無くなってしまっていました、、、、。 
 
『でも毎日パウダーフードを与えて、今に至ります。自分でご飯を食べる事は今も出来ません。毎日私たちが必ずご飯を与えてあげないといけないけど、それで今もすっかり元気です』 
 
 
 
 
 
とのこと。『とりあえず一秒でも早くお医者さんに連れて行って!』という意見が一番多かったのですが、昨日は生憎の日曜日で、書き込み主さんは『明日の朝一番で病院に連れて行きます』という事でした。それから何の動きも無いようでしたが、私はとにかく気になって仕方なかったので、『その後状況は如何ですか?』と先ほど書き込みしていたら、返事が来ていて『お医者さんに連れて行きましたが、やっぱり一度失ってしまった嘴は元に戻らないそうです。他にも胃や腸に疾患が見つかりました。今はだいぶ落ち着いていますので、このまましっかりお世話をしていきたいと思います。ケースも別の物に変えました』とのこと。鼠に襲われる事でもうひとつ怖いのが感染症。。。こちらは今の所大丈夫なようなので、ホッとしました。。 
 
 
 
 
その後調べてみると、インコさんがネズミに襲われたという話は、こちらではそう珍しくないようなのです。 
 
 
 
 
私の友達の旦那さんも、小さい頃に飼っていたインコをネズミに襲われて亡くした経験があるという話は聞いていたので、今回の話を聞いて、改めて恐ろしいと感じました。友達の旦那さんのインコを襲ったネズミは、なんと檻を破って進入してきていたんだそうで、かなり力もあるようです(その後家中を探し回り、敵討ちじゃー!と襲ったネズミを駆除したそうです。いや、その気持ち分かる・・・)
 
 
 
またそのトピックの中に、インコではないのですが『先日私の姑が30匹の鶏を飼って家においておいた所(おそらく鉄の籠にぎゅうぎゅうに詰めて入れられていたのだろうと思われる)、翌日その内の20匹は頭や足が無かったり、お腹を破られた状態で見つかりました、台湾のネズミは本当に恐ろしい』と書き込みがあって、血の気が引きました。。。 
 
 
 
 
幸い私がこれまで住んできた家は、ネズミがいたのは最初に住んだ国際学舎だけだったけど(でかいのになると、小さい猫くらいの大きさのやつもいました・・・)、以前2階や4階に住んでいた事もあるし、近くの道路でネズミが死んでいるのを見た事もあるし、進入してきたり、登ってくる可能性も普通にあったと思うから、考えれば考えるほど恐ろしくなります・・・・。 
 
ちなみに前の会社は鼠が本当に頻繁に出没していて、ほとんどの社員のお菓子が被害にあってます。。。引き出しの中に入れてても食べられてるんだよな・・・・硬い箱もガリガリに齧られたりしてたから、その後缶ケースに入れるようにしましたもんね(その後ネズミバスターが出入りするようになってからはいなくなりましたが) 
 
 
 
今の部屋は10階だから、おそらく滅多な事が無い限り進入してきたりはないと思うけど、それでも気をつけておかないとと思います。タピや愛玉がそんな目にあったらと思うと。。。考えるだけで怖くなります。 
 
 
 
 
 
守ってあげられるのは、飼い主である私たちだけなのですから。 
 
 
 
 
ちなみに台湾、日本のように街中にカラスがいません。山ガラスとかはひょっとしたらいるのかもしれないけど、日本にいるようなカラス、一度も見た事がありません。 
 
 
 
だから野犬や猫に気をつけていれば安心だ♪と思っていたら、こんな所に思わぬ脅威。。。まさかネズミがそれだとは。。。。。ネズミってそんな凶暴なイメージが無かったから、余計にびっくりしました。。。 
 
 
 
11219399_10153447569324133_87407857  
 
こんなお肉パンパンのタピなんて、ネズミからしたら大そうなご馳走だと思うので、、本当恐ろしい。。。 
 
 
 
同じネズミでも、昔飼った事のあるハムスターは全然そんな感じじゃないのになぁ・・・人懐っこくて本当に可愛かったんだけど。。。 
 
 
 
 
この辺は夜市とかも無いけど、マンションの隣に放置された昔の家なんかがあって、旦那さん曰くああいう所はネズミが住み着いているらしい。1階にも日当たりが良い場所があって、日向ぼっこにいいかもと思ってたけど、行ったとしても1秒たりとも目を離せないな。

2匹目をお迎えするにあたって。。。

愛玉ちゃんが我が家に来て、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。 

 
 
 
 
その間、何人かの友達から聞かれた事があります。 
 
 
 
 
『2匹目を迎える事に不安はなかったの?例えば・・・タピさんをすごく可愛がっているから、同じように愛情注げるか?とか・・・』 
 
 
 
 
 
そんなものないよーーー!!!!
 
 
 
 
 
 
 
・・・・と言いたい所ですが、
 
 
 
 
 
 
実は内心結構ありました・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
(私が)日本帰省から戻ったら、もう一匹迎えよう!とハリきっていた旦那さん。私は期待する反面、実際は複雑な気持ちが入り混じっていました。 
 
 
 
 
それは私がタピをとにかく可愛がっていること、以前オカメインコの雛を亡くした経験があるので、同じようにちゃんと育てられるかという不安、タピ1匹でも毎日お家を洗ったり、ご飯を替えたり、放鳥するのは、そんなに簡単ではなかったので、2匹になってもちゃんと出来るだろうか・・・という不安。。。正直実は色々ありました。 
 
 
 
 
当日出来れば小鳥屋さんに行くのを避けたいな。。。なんて思ってたくらいです。でも旦那さんは張り切って、行こう~♪とノリノリ^^; 
 
 
 
 
 
旦那さんの気持ちとしては、共働き(期間限定、今だけ私は主婦ですが)だから、ずっと一人で待ってるタピが可哀相、タピにも同じインコの家族の存在を与えてあげたい、それと・・・ 
 
 
 
 
 
 
タピに万が一何か会った時、私が精神崩壊してもおかしくない。。。。汗 
 
 
 
 
 
という心配からだったらしいです。いや、精神崩壊って。。。でもまぁ・・・確かに本当に自分の子供のように可愛がってるけどw否定は出来ないけど。。。w
 
 
 
 
以前、オカメインコの小黒を亡くした時、小黒と一緒に過ごせた時間はたった1週間でした・・・。でも私は本当に可愛がっていたので、その時の憔悴っぷりは自分でいうのもなんですが、それはそれはすごかったです・・・。 
 
 
 
 
そして愛玉を迎え、今に至るわけですが。。。。 
 
 
 
 
 
 
結果、迎えて良かったと心から思います☆ 
 
 
 
 
 
 
タピとはもう3年近く一緒に暮らしているわけだから、やっぱりもうすっかり身近な存在だし、いて当たり前だし、ほぼ息子のような感じです。でも愛玉はまだ我が家に来て2ヶ月も経ってないわけです。 
 
 
 
だけど、今の私たちにとってはすでに愛玉がいて当たり前になっているし、タピと愛玉とでは性格が180度違います。でも、それぞれに性格があって、それがとっても愛おしいし、愛玉さん、何分とってもお利口さんで、物怖じしないから、甘えてくる時は全力で甘えてきます。これが愛おしくないわけはないですw 
 
 
 
 
愛玉が来た事で、タピにもこんな面があったんだ!って思う発見もたくさんあります。 
 
 
 
 
 
なんだかんだで2匹に増えても、ちゃんとお世話できています☆ 
 
 
 
 
愛情があれば、何とかなるんだって事かな。笑 
 
 
 
 
 
タピもよく逃げ回ってはいるものの、籠の中にいる時は、ほぼ愛玉ちゃんのそばにくっついてるし。愛玉ちゃんから何かギャーギャー文句言われても、そこを離れないっていうw 
 
 
 
タピの事も心配してたんです。今まで蝶よ華よと育ててきたから(笑)性格がすっかり王子なので、ヤキモチ焼くんじゃないかとか、そういう心配もあったんだけど、 
 
 
 
 
全然でしたwwwww 
 
 
 
 
だから・・・・本当に愛玉が我が家に来てくれた事で、良かったと思うことはあっても、後悔は全くありません☆1個『まずいなー汗』と思うのは、あまりにも可愛すぎて、子供が前ほどほしいと思わなくなってしまった事くらいかなぁ・・・苦笑 
 
 
 
 
なんにせよ、、 
 
 
 
これからもずっとずっと一緒です☆ 
 
 
 
 
 
11695905_10153447569229133_63146362  
 
すぐタピの真似をする愛玉。 まだあんまり飛べないのに、帽子の上までよじ登ってきた(帽子はタピの発情予防ですーー;) 
 
 
11742790_10153447569119133_26353215  
 
最近姿が見えないと思ったら、よくロフトまで勝手に上がって行ってるタピ。 
 
 
 
11737820_10153447569279133_61233709  
 
旦那さんの宝物コーナー(笑)にて、首振りしたり、モコヘッドになってます。何?君も好きなのかぃ?笑 
 
 
 
 
今日もタピと愛玉が元気でそばにいてくれる事に、感謝です☆

台湾での結婚式に準備したもの等色々。。☆

結婚式について、色々と書き残しておこうと思います♪今後台湾で式を挙げる予定の方がいて、少しでも参考になれば嬉しいです☆ 

 
 
 
 
 
●結婚式の場所、私たちは、台北市内の欧華酒店というホテルで披露宴を行いました☆ 
 
 
歐華酒店  
 
 
どうしてここにしたのかというと、単純に私が前から好きだったから(笑)泊まった事はありませんでしたが、いつも通るとき、雰囲気が素敵だなーと思ってました。 
 
それに家族が来てくれるから、ゆっくりしやすいように、挙式をするホテルに泊まってもらおうと思ってました(移動は大変だし)。ここはネットで見ていても兎に角ホテルのスタッフの感じも良いし、朝食(洋食です)がすごく美味しいという事だったのですが、結果本当に大好評でした☆気に入ってもらえて本当に良かった☆  
 
 
 
 
式のお料理も私的には美味しかったし(私たちは当日全く食べれず持ち帰って翌日食べましたがw口に入れた途端ほわわんと溶けるチーズケーキ、たまらんかったなぁ~)、スタッフの方もすごく親切です♪ 
 
 
ここのホテル、日本人なら絶対好きな雰囲気だと思います☆ 
 
 
 
 
11737981_882394495173086_8306237875   
 
TAKAごめん~ちとお写真拝借♪ 
 
 
 
 
 
また挙式の内容(新郎新婦の登場とか)も他のホテルにはなく、ここだけの珍しい演出もあって、本当にここにして良かったです~♪ 
 
 
また新郎新婦用に、結婚式の控え室としても、1泊1室スイートルームを無料で提供してくれました☆あんな豪華な部屋。。これから先泊まる機会なんてないかも。苦笑 
 
 
 
 
●ちなみに披露宴の前にする人もいる、儀礼?みたいなヤツはしてません!!面倒臭い事が嫌いな私(もともと披露宴もしなくて良いと思っていたのは私の方だしw)は即却下!彼もそういう事にはあまり興味がないもので。 
 
 
 
 
●当日のドレスは、以前結婚写真を撮ったこちらで、結婚写真を撮った時にセットになっていたので、こちらにお願いしました。ちなみにメイクさんもこちらの方にお願いしました☆結婚写真を撮った時に、本当に素敵に仕上げてくださったので☆そしてお願いして正解でした☆当日も本当にこんな風にしてほしいという写真そのままに仕上げて下さいました☆アップルさん、有難うございました☆ウエディング、チャイナ、カクテルの3種類を着ました♪  
 
 
ちなみに結婚写真のときと同様、靴は自分で用意です。私は前回日本の帰省時に日本で買いました☆
 
 
 
 
 
 
●台湾の結婚式、男性は自分でスーツ等、全て用意しなくてはなりません。レンタルもオーダーメイドも同じくらいの値段がしたので、今後着る機会もあるだろうと、こちらでオーダーメイドで購入しました。(革靴は前日に義母が台風の中、あわてて買いに行ってくれました^^;旦那さんおバカだからすっかり買うの忘れてたっていう。。私たちは空港の出迎え等があり時間がなく。お義母さん、有難う><) 
 
 
 
 
 
●式の前々日にジェルネイルもしました♪初体験♪ 
 
 
巴黎都  
 
 
ジェルネイルて、案外丈夫なんですね!!『家事出来ないかも』と心配してたけど、全然フツーに出来ます♪自分ではおとせないから、今月末にもう一度お店に行って、おとしてもらいます♪だいたい3~4週間持つそうな♪ 
 
 
 
10914959_754336537998577_1528207068  
 
私がお願いしたのはコチラ☆お金持ちなら、毎月でもしたいなーと思うくらい綺麗だけど、我が家にはそんな余裕ないので、今後も何か無い限りはしないかも。また行くだけならいいけど、おとすのにもお金かかるからね~苦笑
 
 
 
 
 
 
●カメラマンさん等は友人や家族に頼む場合も多いそうですが、私はちゃんとしたプロの方にお願いしました(後悔したくなかったし。苦笑) 
 
友達が紹介してくださったカメラマンさんにお願いしました☆ものすごく評判が良い方だったですし、すごく感じもよくて、写真の出来上がりが楽しみです☆(そしてイケメンさんです♪) 
 
※個人の連絡先を載せるわけにはいかないので、ここには載せません。 
 
 
 
●喜餅という、日本の引き出物に当たるもの(クッキーやお菓子の詰め合わせ。基本は新婦側の参列者のみ頂く事が出来ます)はこちらにお願いしました☆ 
 
一之軒  
 
 
こちらにした理由は、ずっと前からこれにしたい!という喜餅があったから♪ネットで見て、コレ可愛い!!!と一目惚れしてしまいました。実際お店(私は民権店でお願いしました)に行って実物を見たら、やっぱり可愛い!それに店員さんもすごく感じが良くて、たくさん色々な物を試食させていただいたのですが、どれも本当に美味しいんです☆ちなみに私が選んだ喜餅のセットはこちら♪ 
 
 
11745729_10153447569594133_31879507  
 
11745594_10153447569384133_64692224  
 
ピーターラビットの喜餅☆ 
 
 
 
これもちゃんと許可をとって、唯一台湾ではここだけがピーターラビットの喜餅を作っているんだそうです♪箱も可愛いし、中身も美味しいので周りにも好評で嬉しかったです♪ 
 
 
 
 
 
●プロフィールビデオと、両親への手紙のビデオは親友のへいちゃん夫妻がプレゼントしてくれました☆お願いしてくれた会社はこちらです。 
 
 
 
 
 
プロフィールビデオは、ペットLIFEというものを選ばせて貰って、タピと愛玉にも登場して貰いました(笑)曲は、いきものがかりの『ありがとう』、ヒルクライムの『春夏秋冬』を☆ 
 
 
両親への手紙。。。自分で読むのは泣いて読めないと分かっていたので、こちらも作成して貰いました☆曲は福山雅治さんの『道標』を☆ 
 
 
 
 
 
●また、台湾のホテル等では、テーブルカードは作ってくれても、個人のネームカードは作ってくれる所が少ないです。リビエラホテルもやはりそうで、必要であれば自分で作っていただくという事でしたので、自分で作りました(新婦側だけです、念のため。新郎側は参加者の名前を全部当日までに知るなんて無理だったし。苦笑) 
 
 
ひな形はインターネットで素敵なものがあったのでそれにして、名前をそれぞれ入力した後にラミネートして、後ろに一人一人メッセージを書きました☆ 
 
カードホルダーは、文具店で小瓶を注文し、その中にバスソルトを入れて、リボンを結び、コルク部分に切り込みを入れて、カードホルダーにしました☆旦那さんは『ちぃよくやるなぁ~~俺絶対無理だぁ~』と言っていたけど、やっぱりね、来てくれる人には喜んで欲しいもの。 
 
 
 
11742760_10204569776745837_61635787  
 
 
『まさか一人一人にメッセージが書いてあって、しかも全て手作りなんてびっくりしたよ!台湾じゃ絶対ありえないから、感動しちゃった』『カードの時点で泣いたよ~←嬉しい限りw』という言葉をたくさん頂いて、頑張った甲斐があったぁぁ☆と思いました☆ 
 
 
 
 
●いろんなゲーム等を途中取り入れたりする人も多いので、私たちもくじ引きを入れました♪ちなみにくじ券も自分たちで手作りです。苦笑 
 
 
商品はホテルの前にあるマッサージ券♪これだったら誰に当たっても、何なら結婚式からの帰りにでも行けるし、実用的かなとw 
 
 
1等賞が1人、残りは4人同じ金額のものにしたのですが、ほとんど旦那さんの同僚さんに当たりましたw(新婦側で当たったのは私の友達一人だけw)いつも配達で大変だから、マッサージ券を活用して頂けたら幸いです。笑  
 
あとはブーケトスも♪日本から来てくれた友達が見事キャッチしてくれましたw
 
 
 
 
 
●音楽については、今はネットで調べると、本当にたくさん参考になるサイトが出てくるので、それを見つつ、自分たちの好きなものを取り入れながら。。☆ 
 
 
邦楽・中華ポップス・洋楽どれも組み込みました♪邦楽については、なるべく台湾の方も聞いて分かるような物(あ、聞いたことあるっていうの)を選びました♪ 
 
 
 
●指輪の交換も旦那さんの希望で披露宴でしたいとのことだったので、披露宴でしました☆その後まさか大人数の前で、チューすることになるとは思ってなかったので、ヒー!なりましたけど(リハーサルでは特に何も言われてなくて、交換したら終りだろうと思っていたら、司会者さんからチューをフラれてびっくりしたっていうw) 
 
 
しかしリングピローから旦那さんの指輪が横に落ちちゃってるわ、お互いむくみからか、うぎー!!と踏ん張っても入らず、最後は自分の手で押し込むっていう、お世辞にもスマートとはいえない感じでしたけどもw
 
 
 
 
●通常用意はしないそうですが、私は受付をしてくれた友達に、参加してくれる家族や友人のネームリストも渡しておきました。喜餅も受付で一緒に渡してもらいました♪ちなみに受付には、日本でも書くような帳簿のようなものも一緒におきます(新郎新婦、私たちは受付も別にしたので、帳簿も2つでした。なんて名前だったかな、あの帳簿・・・名前忘れた・・・汗) 
 
 
 
 
んー・・・今思いつくのはこんな感じだろうか。また何か思い出したら、追加しときます。笑

美味しいお味噌♪

結婚式の記事を書く前に、ちょいと一休み♪ 

 
 
 
 
これも台湾にすんでいる人なら、アルアルだと思うんだけど、 
 
 
 
 
台湾って、日本に比べて甘い、しかも『おいおい、コレに甘味入れんなよ~~いらないでしょうよ~~』 
 
 
 
 
 
ってモノが多いです。 
 
 
 
 
マヨネーズ、お茶、ソーセージ。。。。なんかコレ甘くなくていいやんって物が結構甘い。ちなみに前述した3つ、私は今まで一度も買った事がない。 
 
マヨネーズは毎回日本で買って持ってくるし、お茶は砂糖入りのやつは買わないし、ソーセージは以前見つけたとあるメーカー(こちらは甘くない。ちなみに頂好にある率高し)以外は絶対買わない。 
 
 
 
 
だってまずいんだもん・・・あ、いや、私の口に合わないんですもん・・・・・・ 
 
 
 
 
 
ちなみに、お味噌。これもちょっと甘すぎない?ってのが結構あります。正直私はお味噌についてはあまり気づかなかったんですが、旦那さんが『外で飲むお味噌汁は甘くて嫌いだけど、ちぃが作るのはイケる』というので、そこで初めて気づいた。私はいつも日本製のお味噌を買っていたんですよね。 
 
 
 
 
しかし・・・・現在私が住んでる徒歩圏内にあるスーパーは、全聯(台湾スーパーのチェーン店)のみ。しかも新北市って、やっぱり台北市内に比べて、日本製置いてる率がちょっと下がるような気がするのは気のせいかしら?あ、でも前住んでた所の全聯にも頂好(こちらも同様台湾スーパーのチェーン店)にも納豆なかったけど、ここにはあるな。基準がよく分からん。
 
 
 
 
 
・・・・まぁいいや。   
 
 
 
で、先日味噌が切れたので買いに行ったんだけど、いつも買ってたハナマルキの味噌が無い!!!!NO~~~NO~~~NO~~~~!!!!!! 
 
 
 
 
台湾製の味噌は、旦那さん嫌いだしなぁ・・・どうしよう・・・・でも今日はもう豚汁って決まってるし何とかひとつ買って帰って試してみるか・・・と味噌コーナー(つっても6,7種類くらいしか置いてないけど)の中で、私が手に取ったのが一番高いお味噌さん。 
 
 
 
 
11212757_10153446137139133_15857848   
 
信州みそ!って書いてあるけど、台湾製ww 
 
 
 
 
なんでこれにしたかっていうと、中身をじっくり見てみると、これだけしっかり麹?の粒が入っているのが見えて、一番日本のお味噌に近そうだったんです。あとのは麹の『こ』の字もないくらい、あのインスタント味噌汁に入っているようなとろりんとしたお味噌さんばっかりだったのと、見るからに甘いぜっ!!って感じが漂っていたんですよ←ほんとかよ。 
 
 
 
 
で、、、、結果どうだったかと言いますと。。。 
 
 
 
 
 
おおぅ!!これいいじゃん!!! 
 
 
 
 
 
当たりでした♪味も日本のお味噌に近い♪一番高いの買って、まずかったらどうしようかと思ったけど、けちらずに冒険してみて良かったよぅ~~~☆
 
 
 
 
 
最近、やたらと豚汁を作ってしまう私。だって簡単に作れる上に、たくさんの栄養が摂れて、いやー、本当豚汁ってすばらしいわ☆夏バテで死にかけてた時、本当に豚汁で力がついた気がするのよね。 
 
 
 
 
豚汁様、万歳~~♪♪
 
 
 
 
 
10461892_10153415597349133_12229047  
 
夏バテって何??食べ物でしゅか? 
 
 
 
というくらい、タピと愛玉さんは相変らず元気です。笑 
 
 
 
しかし愛玉さんとタピさん、こんなにもかってくらい、性格が違いますw本当にインコさんとの生活って、毎日新しい発見で面白い♪
 
 
 
 
 

とりあえず披露宴、無事に終了しました!

とりあえず疲れまくりなので、簡単な報告ですが。。。。 

 
 
 
7月11日(セブンイレブンw)に、無事台北市内の欧華酒店にて、披露宴を執り行う事ができました★ 
 
 
 
 
思いがけない人が突然参加してくれたり、大好きな家族や友達に囲まれて、本当に本当に私の中では大成功ですし、全く悔いはありません。あ!一箇所ホテル側が流す音楽を間違えちゃったんだけど、これも台湾のご愛嬌ってことで♪ 
 
 
 
 
頑張った甲斐があったなって思うくらい、良い式だったよ!!感動したよ!!という言葉をたくさん頂いて、こちらこそ感謝感謝感謝!!!です☆ 
 
 
 
 
家族や友達の顔を見ながら、私の為にわざわざ日本から来てくれたり、台湾に住んでても時間を空けてきてくれたんだと思うと、一人一人の顔を見ていると、自然と涙が。苦笑 
 
 
 
 
詳しい話はまた落ち着いてから、ご報告させていただきまーす☆これから台湾で結婚式を考えている方たちの少しでも参考になったら嬉しいです♪ 
 
 
 
 
今日この場に集まってくれた家族や友達、来れなくてもずっと思ってくれる友達や親戚、、その人達の存在があって、今の私がある事に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました☆ 
 
 
 
 
 
みんな大好きです~~~~~☆☆☆☆ 
 
 
 
 
10995621_10153441081949133_80581411  
 
11109670_10153441081324133_44969810  
 
1799136_10153441081624133_862553519  
 
 
 
私は改めて幸せな人間だと思いました。そして、そんな素晴らしい人達が台湾に来てくれるんだもの!飛行機が飛ばないわけがなく、台風の中でも何とか家族と友達も日本から参加出来て、本当に嬉しかったです☆(でもその後の飛行機はかなりキャンセル便が出たそうで!運が良かったですね☆) 
 
 
ちなみに兄弟の乗った東京からの飛行機は、悪天候の為、2度着陸に失敗し、3度目でだめなら東京に引き返します、というアナウンスが流れたそうです!!ああ、本当に良かった☆(TT)

我中暑了...

中暑とは、中国語で夏バテ、暑気あたりのこと。 

 
 
 
 
台湾に来てかかったのは、2回目。しかし今回のは1回目とは比べ物にならないくらい、ひどかった そもそも前回は夏バテというより、首のこりが取れず中医にかかったんだもんな。
 
 
 
 
 
過去記事見てみたら、去年の6月頃に一度かかっている。コチラ  
 
 
 
 
 
 
でも今回の症状とは明らかに違った。 
 
 
 
 
 
 
まず3日くらい前から、ずっと熱っぽさがとれず、体がとにかくダルい。最初は風邪だろう、寝てれば治るだろうとたかをくくっていたら、 
 
 
 
 
体が~~~体が熱いのよぉぉぉ~~~~~~
 
 
 
 
でも体温計で測っても36度とか出て、あれ??となる。そんな日が2日続き、カン○ダも再発している事もあり、心身ともにズタボロでした。 
 
 
 
 
症状を話すと、旦那さんが『これはもしかすると・・・中暑かもしれないよ』と言い出した。 
 
 
 
 
 
(私)『でも私最近あんまり外に出てないし』 
 
 
 
(旦)『だからだよ!クーラーの効いた部屋にずっといて、たまに出かけると外との気温差でなりやすいんだよ。』 
 
 
 
(私)『水分もちゃんと摂ってたけど』 
 
 
 
(旦)『水分摂ってても、体が弱ってる時はなるのっ』 
 
 
 
 
 
これが噂に聞く夏バテってヤツだったとは。。。そして自分がこんな本格的にかかるとは。。。。 
 
 
 
 
ようはずっとクーラーの効いた部屋にいたら、代謝も悪くなり、体の中に暑気がたまっても、その熱を外に出し切れず中に溜めてしまうようになるらしい。体が熱く感じたのもそのせいだといい、 
 
 
 
 
 
11665611_10153428631974133_87641365  
 
台湾人なら誰でも知っている白花油を塗って、旦那さんが首の辺り、肩の辺りをマッサージしてくれた。すると少しラクになった。 
 
 
 
本当なら中医にかかりたい・・・・でも、結婚式前にカッサもしくは抜罐なんてされたら、その痕が背中にしっかり残ってしまうのでそれは避けたい。。。汗  だってこんな風になるんだよぉ? 
 
 
 
11225423_10153428642394133_81936604   
 
※この写真は1ヶ月くらい前のもの。 
 
 
 
 
いくらなんでもこんな背中で出れるかーーーいっっ 
 
 
ちなみに写真のカッサの痕、めっちゃ痛々しいですが、ヒリヒリとかの痛みはありません。むしろマッサージの揉み返しの痛みに近いです。 
 
 
 
 
とりあえず出来る限りの事をしてみようと、まずはとにかくポカリと水を混ぜたものと麦茶を交互に摂取。 
 
 
あとはとにかく栄養素がガッツリ入ってそうだし、温めればいつでも食べれると引きずるようにして夕方涼しくなった頃に買い物に行き、大量の具を入れた豚汁を作った。最近準備で忙しくて、外でお弁当を買ったり、簡単に済ませる事も多かったから、栄養素も足りてなかったのかも。野菜は摂ってたんだけど、肉類とか全然摂らない日とかもあったから。 
 
 
 
 
お義母さんから大量に頂き、毎日わくわく食べていたライチも断った。。。(旦那さん曰く、ライチはめっちゃ中暑に悪いらしい。知らなくてバクバク食べてたぜ。。。汗)
 
 
 
 
 
 
それから昼間はなるべくクーラーではなく、扇風機で過ごすように。空気悪いから本当は窓あんまり開けたくないけど、この際そんなこと言ってられない。汗 
 
 
 
 
あとは室内にいても、なるべく動くようにしました。掃除を細かい所までやったり、ちょっとした体操をしてみたり。 
 
 
 
 
翌日(今日)は昨日に比べて、少し良いです。昨晩はやっぱり体が熱くてなかなか寝付けず大変でしたが あとお腹がくだる上に(人によるらしい)、水分とるので、トイレと部屋を何回も往復><
 
 
 
 
それから昨日旦那さんから中暑に良い食べ物を教えて貰い、買ってきました☆
 
昨日旦那さんが仕事から帰ってくる途中に買ってきてくれるはずだったのですが、その時は全部売り切れでがっかりしたんだけど、さっき行ったら入荷したてだったらしく、あったのですぐに購入☆ 
 
 
 
 
11402693_10153428631879133_14896180  
 
左が緑豆湯、右が仙草 
 
 
 
どちらもデザートですが、これが中暑にはすごく良いらしい。この辺に豆花とか売ってる屋台がないから、長いこと食べてなかったけど、セブンにあるのね! 
 
 
早速、緑豆湯の方を食べました☆ 
 
 
 
11667336_10153428631764133_49411316  
 
冷たいお汁粉のようなものです。なかに蒟蒻が入ってます。うぬ~~美味しい~~~♪♪ 
 
 
 
 
仙草の方はまだ食べてないですが、仙草は漢方薬等にも使われます。少し苦味のあるゼリーと言った感じ。私は好きで、カキ氷のトッピング等にもよく入れます。 
 
 
 
 
こちらはまた夜に食べます♪   
 
 
今もダルさと少し呼吸がきつい感じはあるけど(こっちは窓開けてるからかな・・・汗)、お腹の具合もだいぶ良くなってきました。このまま治ってくれるといいんだけど。
 
 
 
 
 
しかし結婚式前にハプニング多すぎるまぁ当日じゃないだけ良かったと思わないとね。汗  
 
 
 
11717473_10153428632904133_49554702  
 
タピと愛玉は夏バテもせず、元気であります。笑
 
 
 

式前のストレスからか。。。と、あれはイカンと思った出来事。

昨日はやっとこ披露宴の最終打ち合わせでした!ぬわんと旦那さんが仕事で休みを取れなかったので、司会をしてくれる友達が一緒に来てくれる事に(笑) 

 
 
 
 
打ち合わせも終り、一通り準備は一段落(ってまだ小物作り残ってるけど!!)した安堵感からか・・・・ 
 
 
 
 
最悪な事にカン○ダが再発した。。。。 
 
 
 
 
 
本当ストレスやら疲れやらが溜まると、なりやすいよなぁ・・・・。今日も病院に行ったら真っ先に『最近強くストレスを感じる事がないかしら?』と先生に聞かれたし^^; 
 
 
 
 
 
 
 
実を言うと、先週の金曜に一度病院に行ってたんですよ!今日とは違うところだけど。でも出して貰ったのは飲み薬1種類だけ、塗り薬1種類、膣に入れる錠剤を1種類だけ。 
 
 
 
私は実は、この病気?とのお付き合いはかれこれ2年ほどになります。その度にここの婦人科にかかっていたんだけど、今回先生が違う上に、いつも行う尿検査もないし、薬の量は少ないしで『・・・大丈夫かなぁ。汗』と思ってたら、見事にいやな予感的中。。。。 
 
 
 
 
 
薬を飲んでも改善される様子はなく、むしろ悪化してしまい・・・。昨日の夜なんて、辛くて眠れませんでした。私はバイキンとかが怖いので、とにかく患部は一切触らないようにしてるけど、痒くて下着を破いたという書き込みをネットで見ると、本当にその気持ちが分かります。 
 
 
 
下着を綿に替えたり、スキニーを履かないようにしたり、気をつけてるつもりだったけど、やはりストレスには勝てなかったか・・・・ 
 
 
 
 
しかもこれに今朝は風邪気味というおまけつきだったので、最悪の体調でした。 
 
 
 
 
この辺にあって、クチコミでも評判が良かった、今回はこちらにお世話に。 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝は9時からの診察で、私たち(午後出勤の旦那さんが付き添ってくれた★)が着いたのは9時半少し前でしたが、診察室には座るスペースどころか、立つスペースもないくらいの人人人!!!!!! 
 
 
あとで知ったけど、みんなここの林先生目当て!ここは女性の先生は一人だけなんです。それに加えて、設備も綺麗だし、看護婦さんも林先生もすごく優しいです。 
 
 
あんなに忙しい中、看護婦さん、患者さんのどんな質問にも丁寧に答えていたけど、あのグーグルの『冷たくて最低の対応だった!』ってクチコミはなんだったんだろう。。。汗 
 
 
 
とにかく患者さんの数が半端ないので、もし朝に行かれる際は9時には着いておいた方がいいです! 
 
 
 
 
 
受付を済ませて、近くのセブンで朝食を摂る。私は本当に食欲がなかったので、ヤクルトとバナナだけ。 
 
 
11700599_10153423569984133_15351101  
 
旦那さん、くたびれて寝ちゃってました。苦笑 
 
 
 
その頃には待合室にも少しずつ座る場所が出来始めていたので、旦那さんと病院内で待つ。でも2時間待ってもなかなか順番がまわってこないので、とりあえず旦那さんには『まだ待ちそうだし、家に帰って寝てていいよ』と言うと、『じゃあちょっと寝に帰るね(苦笑)終わったら電話して』という事で、先に帰ってもらおうとしていたら(こんなに待つって分かってたら付き添って貰わなかったのに~~午後から仕事なのにごめんよ、旦那さん)、
 
 
 
 
 
そいつは現れた・・・・。 
 
 
 
 
 
赤ちゃんを抱いたそいつ。抱っこされた赤ちゃんはギャン泣きで。。。。 
 
 
 
 
 
いきなり受付の看護婦さん二人に『おい!いつまで待たせる気だ!!!なんでまだ順番がまわって来ないんだ!しかも妻の番号が飛ばされてる!!俺はさっきから外でチェックしていたから間違いない!先に入れろ!』 
 
 
 
 
そこって番号がピンポーンと出るのですが、何でも奥さんの番号が一個飛ばされて、次の人の番号になったらしい。 
 
 
 
ていうか、ミスだったにしても、そんな言い方しなくても・・・・。大声で・・・。 
 
 
 
 
看護婦さんもその勢いにびっくりしていて、看護婦さんが何かを言う前に『おい!お前の番だ!』と後ろで待っていたおとなしそうな奥さんに言い、そのまま強引に診察室へ入っていった。決まりが悪そうに奥さんも旦那さんと診察室へ。 
 
 
 
 
 
 
待合室全員唖然・・・・・・・・( ̄ロ ̄lll) 
 
 
 
 
 
 
実はこの時点でまだ私の旦那さんはいたんだけど(帰ろうとしてた)、『・・・物言いや格好からして、カタギじゃないねー・・・あれは無い(苦笑)』と言っていた。そりゃそうだろうよ。 
 
 
 
 
その後私の旦那さんは帰ったんだけど、さっき看護婦さんど怒鳴りつけたそいつは、15分くらいしてから、再び診察室から出てきた時も、再度受付に向かって大声で嫌味を言って帰っていった・・・。 
 
 
 
 
『こんなに待たされた挙句、順番を飛ばされるとはな!とんだ茶番だよな!!!』的な。奥さんは『いいから・・・』と小声で言って、旦那さんを病院の外に誘導していたけど。。。。 
 
 
 
 
 
 
本っっっ当・・・・引くなぁ・・・・・私こういうの大嫌いです。 
 
 
 
 
 
気持ちは分かるよ、でもさぁ、『番号が飛ばされてしまったみたいなんですけど』って一言冷静に言えばいいだけの話であって、そんなブチ切れるほどの事??いつまで待たせるって、みんな同じように待ってるんだし。子供かぃ。 
 
 
 
 
正直あんな人に育てられた子供ってどうなるんだろう。。。と思ったよね。 
 
 
 
 
赤ちゃんって気持ちに敏感って聞くし、あんだけ大声でパパが怒鳴り散らしてたら、赤ちゃんもギャン泣きするさね。(始終泣きっぱなしだった・・・・) 
 
 
 
 
台湾人って待たされても、これまでキレる所ってほとんど見た事なかったけど、いるんだなぁ、やっぱ。身内にこういうタイプがいなくて良かった・・・と改めて思う。汗
 
 
 
 
そうこうしている内に順番がまわってきて、無事お薬も頂き、灼熱地獄の中、歩いて帰った(また旦那さんを起こすのはさすがに忍びなかったので。苦笑)  
 
 
 
 
また3日後に再診なので、行って来なくては。お薬が効いてきたのか、少し痒みもおさまりホッ。明日にはもっとよくなってますよーに! 
 
 
 
 
ちなみに前の記事で書いた、月曜日に結果が出る心配事は、大丈夫でした☆☆きっと大丈夫だと思ってたんだ、良かった!(あとは台風だな・・・・汗)
 
 
 
 
 
 

披露宴まで1週間切りました!

というわけで、やはりここ数ヶ月(っていうか、ここ数週間特に集中して)色々準備しておりました。最近取り掛かっていたものは。。 

 
 
 
 
 
(披露宴)
 
・小物作り(ネームカード、カードホルダー、紹介VTRの説明文※中国語・日本語付) 
 
・ヘアメイクさんとの打ち合わせ(やっぱり流石アップルさん☆こんな風にしたいっていう写真見たら、一目で問題ないよ☆というお返事。結婚写真撮ったときも、本当に希望通りに仕上げてくださったから全然心配してなかったですけど☆) 
 
・音楽・開場時の結婚写真につける、音楽選び(ちなみに映像の方は彼のお姉さんが私に是非作らせてと申し出てくれたので、すごく助かりました☆)   
 
 
 
 
等等。。。。 
 
 
 
でもまだくじ引きの景品の購入(今日行ってきます)、美容室(今日の夜行ってきます)、最終打ち合わせ(明日・司会・及び通訳を担当してくれる事になった友達にも来てもらって行ってきます☆)、ネイル(結婚式の前々日)等はまだ。苦笑 
 
 
 
 
 
紹介VTRの説明文なのですが、実は私たちのプロフィールビデオは親友夫婦が結婚のお祝いにとプレゼントしてくれたものです。冒頭の部分や二人の写真、私の紹介部分は日本語、旦那さんの紹介部分だけ中国語というつくりになっています。(本当は2ヶ国語を一緒に入れられたら良かったのですが、それをやると文字がえらく小さくなってしまうとの事で分けたのでした) 
 
 
 
 
でも、日本人の参加者、中国語が分からない人からしたら、旦那さんの紹介部分は『?』だし、逆に台湾人の参加者で日本語が分からない人(幸い私の友達はほぼみんな分かるけど、旦那さん側は分かる人がほとんどいない)から、『?』だろうから、気にはなっていたんです。 
 
でもプロフィールビデオにあわせて中国語、もしくは日本語を読むのも、何だかなぁ・・と。翻訳文を作って回してもいいけど、ビデオ見ながらそれ見てもビデオに集中出来なさそうだし・・・と色々考えていました。 
 
旦那さんからは『台湾人細かい事は気にしないし、大丈夫だから』と言ってくれていたのですが。。。私は正直ずっといいのかなと気になっていました・・・。 
 
 
 
 
そんな時に親友へいちゃんから、プロフィールビデオ、両親への手紙のDVDができたよ!と送られてきました☆ 
 
 
 
 
11535697_10153415597569133_71438857  
 
これは私たち用☆パッケージも綺麗です♪♪ 
 
 
 
そして。。。。 
 
 
 
11058611_10153415597804133_34850636  
 
これは私の両親に贈る用で。。。 
 
 
 
11692649_10153415597489133_65308464  
 
中身もすごい豪華な箱に入れられています!!! 
 
 
 
そして驚いたのが、プロフィールビデオの一画面一画面を写真にとって、それをカラーコピーし、色画用紙にはりつけてくれたいたものが一緒に入っていたこと!『これに中国語訳、日本語訳をつけるなりして回したりすれば、台湾の人も日本の人も見て分かると思うから。いらなかったら使わなくていいからね』 
 
 
 
ちょっ、ちょっ、ちょっ、なんて有難い!!!!!! 
 
 
 
 
旦那さんもすごく嬉しそうでした☆でもプロフィールビデオの最中に回すのではなくて、プロフィールビデオ上映の際に、『受付に両方の訳を書いたものを置いておきますので、興味がある方は帰りに見ていただけたらと思います。』という旨を司会者さんの方から伝えて頂くつもりです。
 
というわけで、その紹介文を昨日から作成。昨日も文房具屋さんで、色々購入。 
 
 
 
私この数ヶ月、文房具屋さんに何度足を運んだこったろう。。。 
 
 
 
 
 
1262929_10153415596384133_896455341  
 
まだ完成形じゃないですが、これにもう少しシールなんかを貼って♪ 
 
 
 
実はこれを見てお分かり頂けるかと思いますが、私たちのプロフィールビデオにはタピと愛玉が登場するんです(笑)詳しくお見せできないのは残念ですが、とっても可愛らしく、素敵な仕上がりになっています☆ 
 
 
 
ちなみに、この紹介文の上下に貼られているマスキングテープは一目ぼれでした☆ 
 
 
 
 
11241627_10153415595334133_30924561  
 
この柄は台湾の客家(はっか)族の人たちが使う物によく昔から用いられていた、客家族独自の柄。 
 
旦那さんは客家族でもないし、親戚にもいるわけではないんだけど、台湾っぽいし、綺麗かなぁって。笑 
 
 
ちなみに昨日作ってて、『・・・私の部分はやっぱり赤の方がいいなぁ』と思ったので(当初はこの一色でまとめるつもりでした)、今日もまた文房具屋さんでこれの赤バージョンを購入してこなければ! 
 
 
 
こんな風に後から思いつくことがすごく多いから、文房具屋さんに足を運ばなければ行けない回数も増えるんですよね。苦笑 
 
 
 
 
 
これをラミネートして、当日お見送り時に受付の所に置いておくつもりです。 
 
 
 
 
しかし。。。緊張も不安も色々あるからか、最近体調がとにかく優れませぬ。正直『式楽しみ~わくわく』より、『早く終わってほしい』という気持ちの方がちょっと上だもんな。。。緊張する事はないのかもしれないけど、しますねーやっぱり。それに日本から来た友達や家族に『なんじゃこれ~』とか、思ってほしくないし、そういう意味でも大丈夫かなって不安もすごくあります。 
 
 
 
また日本から家族が来るから、そのホテルやレストランの手配、行程や迎えの手配やらでも色々バタバタしとりました。こっちは終わってホッとしたのも束の間。。。 
 
 
 
 
 
おい、台風。。。貴様。。。。 
 
 
 
 
 
ですよ・・・・・・。 
 
 
 
 
 
自然の事だとはいえ・・・・やっぱりお前空気読めやぁぁぁぁ!!!!!という気になりますよねぇ(涙) 
 
 
 
 
当日新婦側、日本からの友人席、家族席、空席になる可能性も本当に否めないので、マジで心配しています。こんなに頑張って、当日見てほしい人達がいないなんて、そんな残酷な事ないですよ!!!
 
 
 
ちなみに。。。もうひとつ心配ごとがあるのですが、この結果が分かるのは月曜日。私はきっと大丈夫だと信じています!なぜか分からないけど大丈夫な気がする。私はずっと祈る事しか出来ないけど。。。でも大丈夫な気がする(何回言うんだw) 
 
 
 
 
それからそれから。。。。 
 
 
 
実はですねぇ、私たち、もともとカメラマンさんの手配してなかったんです。 
 
 
 
 
忘れてたわけじゃないよ!むしろ私は呼びたかったんです!!一生に一度だし、多分?一生で一番綺麗な日だし。 
 
 
 
 
でも旦那さんは『姉ちゃん2人がカメラマンとして、当日写真撮ってくれるらしいから心配いらないよ。それにカメラマンさんお願いするのはすごく高いから・・・』という返事 
 
 
 
そっかぁと一度は納得したのですが、やっぱりどーーーしても気になるし、何かもやもや。 
 
 
 
 
で、この間伴娘をしてくれる友達に上記の事を話すと、『一生に一度なんだから、絶対お願いするべきだって!!!プロと素人では全然技術も違うんだから!!私が知っているすごく評判の良い人が3人いるから、もう一度旦那さんに頼んでごらん。通常はやっぱりプロに頼む人が多いんだよ』 
 
 
 
 
というわけで・・・・仕事から帰ってきた旦那さんに上記の話をして、『やっぱり一生に一度だし、私はお願いしたいんだ・・・』という話をすると、『そうかー、うん、ちぃがそういうなら分かったよ。そうだよね、やっぱり綺麗に撮ってほしいよね』と言って、その中の一人の方に(この方の作品すばらしかったので☆)彼が早速コンタクトをとってくれたところ、すぐにメッセージが返ってきた。何でもこれから海外で撮影があり、今は飛行機に乗っているところだったそうだ。噂には聞いていたけど、忙しい方なのねー!と大丈夫かなぁと不安になる。 
 
そして、日付を伝えてお願いしたい旨を伝えると、その日は丁度空いているから、大丈夫ですよと快く引き受けてくれました。良かった☆ 
 
 
 
旦那さんとのやりとりを見ていると、すごく礼儀正しそうな方で(しかもイケメン!奥さんもすごく綺麗で子供さんも可愛い☆)、しかもこの反応の速さがすばらしい!!!安心してお願いできるねー☆と旦那さんと一安心^^  
 
 
 
 
 
さて、こんな感じで大まかな準備は終わりました。あとはほぼ私の小物やら、なんやら。笑 
 
 
 
 
何度もいうけど、今本当に無職で良かった・・・じゃないと絶対無理でした。涙 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにそんな中でも、こちらの二人は相変らずで。。。 
 
 
 
 
11402741_10153415596679133_32021433   
 
なぜかコーヒー(未開封)の缶がお気に入りのタピ。さっきいきなり不条理噛みしてきたので、強制送還!!反省したまえ! 
 
 
 
11040923_10153415597394133_83920587  
 
カキカキ直前w 
 
 
 
愛玉さん、カキカキしている所を写真に撮ろうとすると、パッと指から離れてしまう。モコヘッドになったら、ぶちゃいくでしゅから(私から見るとめっちゃ可愛いんですけどw)カメラにおしゃめないでくだしゃい、という乙女心かしら。苦笑 
 
 
 
 
 
 
11700654_10153415598279133_33863311
 
まだあまり飛べない愛玉さんは、タピさんのギャッという一声とともに羽ばたく音にとにかくビビってしまい、よくこんな風に椅子から落ちそうになってますw
 
 
 
こんな感じで今日も過ぎていく我が家です。ってか、そろそろ出かける準備せな!(旦那さんは朝バスケットに行っていたので、布団で爆睡中です。起きんかーいw)
 
 
 
 
 
 
 

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん~。。。。。

なんて、お前年ごまかしてねーか?という題名つけましたけど、一応アラサーでございます。 

 
 
 
 
 
何で知ってんだろう・・・何か小さい時に母から前髪をどりゃっと結ばれた時に、『ちぃは(見かけが)こうすると、大五郎みたい~ププッ』なんて事を言われ、それをキッカケに教えて貰った気が。 
 
 
 
 
 
つか今考えてみると性別は違うわ、似てないわ、将来犯罪起こして逮捕されるわ・・・・ 
 
 
 
 
まぁ、それはおいといて・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
何がしとしとぴっちゃんって、、、、 
 
 
 
 
 
 
うちのクーラー様!!!!! 
 
 
 
 
 
 
旦那さんが兵役に行く直前くらいだから、ちょうど1週間ちょいくらい前から、いきなり水漏れしだして。。。。 
 
 
 
 
11027446_10153406941744133_60890074  
 
滴がぴっちゃんぴっちゃん垂れてくる。。。。汗 
 
 
 
 
最初気づかず『何の音?』と思いつつ無視していて、あまりに続くので音の出所を探ると 
 
 
 
 
床(+その近くにあった旦那さんのドフラミンゴのフィギュアの箱)が水びたし!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
ひーーーーーーーー!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず雑巾で拭くも、後から後から垂れてくる。ど、ど、ど、どうしよう!!!! 
 
 
 
 
洗面器を下に置いても、クーラーがまた高い所にあるから、落ちてきた水滴が洗面器の中で跳ねるし!!!!と思って、部屋の中を見渡すと・・・・・ 
 
 
 
 
 
おっ!!!!これ使えそー!!! 
 
 
 
 
 
 
11402761_10153406941894133_68320421  
 
この背の高いノッポさんライトの中の電球をはずし、その中にタオル+洗面器をセット!
 
 
 
11403440_10153406941854133_62888796  
 
すると、この高さまで調整出来た!!! 
 
 
 
 
11232947_10153406941804133_56843025  
 
中はこんな感じです。(水かなり溜まってます。何じゃこの洗面器のこの柄は、というツッコミは無しです!!)
 
 
 
 
 
うしっ!私、頭いい!!!!←? 
 
 
 
 
 
 
本当は旦那さんが兵役に行ってる間に、お部屋の仲介業者さんに連絡して、修理に来てもらうつもりでしたが、『とりあえずちぃの発明?したこの方法でしばらくは凌げる。万が一俺がいない間に何かあったら怖いし(何もないと思うけど。苦笑)、帰って来てから修理頼もう』ということで旦那さんが帰ってくるまで、この方法で凌いでいたのでした。 
 
 
 
しかしこの方法でしっかり凌げていたから、すごい。笑 
 
 
 
 
だいたい2日で小ぶりの洗面器(これ子供用洗面器ですからね)が満タンになるくらい、水が垂れてくるので、2日に一度水を捨てていました。 
 
 
 
 
しかもクーラーをつけてる時、つけてない時に限らず垂れてくる。またいつも垂れるかというとそうではなく、本当に突然垂れてきたり、垂れてこなかったり・・・・汗 
 
 
 
 
とりあえず旦那さんが兵役から帰ってきた後、仲介業者さんに電話してくれ、昨日修理業者さんが来てくれたんだけども・・・ 
 
 
 
 
 
いや・・・・まだ全然垂れてくるんですけど・・・・・。しかも何なら水の量、増えてない?汗 
 
 
 
 
 
 
昨夜、7時半に来るとのことだったのですが、旦那さんは遅番出勤で不在だったので私一人で対応。ただ、正直見ていて『コレ大丈夫かしら・・・・汗』と思っていたんだけど、悪い予感が見事に的中。汗
 
 
 
 
だってクーラー、すっごい高い所にあるから、はしごなり脚立なり絶対必要なのに、その横にある階段から必死に何かごそごそしていて、水漏れ部分の所は開けてさえもなかったから、『えっ、そこ見なくていいんですか?』というと、いや、多分ホースが詰まってるだけだと思うからって言ってたけど、その前に首かしげながら独り言で、『ホース詰まってないのに・・・おかしいなァ』つぶやいてたやんかぃw 
 
 
 
しかも脚立無いと無理と分かったのか、下にある薄型テレビの上に上ろうとしたので、ノォーーー!!と全力でとめましたよね。。。。修理しにきて、更に壊してどーすんの。苦笑
 
 
 
 
修理は終わったけど、何かやっぱり不安だったので、ノッポさんライトと洗面器は一応そのままにしておいた。 
 
 
 
 
すると案の定、修理業者さんが帰った後に、またぴっちゃんぴっちゃん言い出したので、帰って来た旦那さんに報告すると、『まずは様子を見ますから、今日は御代は結構ですって言われたってちぃが言った時から、何かやばそうだなとは思ったんだよね。苦笑』と言っていた。 
 
 
 
 
というわけで、今日また仲介業者さんに連絡してくれるらしい^^; 
 
 
 
まぁ洗面器&タオル+ノッポさんライトで何とかなってるから良かったものの、これノッポさんライト無かったら、本当に大変だったと思うわ。  
 
 
 
 
 
ちなみにドフラミンゴさんのフィギュアの箱は少しだけぬれてしまいましたが、私が早く気づいたお陰で(←いや、もっと早く気づけたやろがいって話ですけどもw)箱もすぐ拭けたので箱もしわしわになることは無く、それ以外のリヴァイさんや悟空さん、ドフラミンゴさん2らのフィギュアは無事でした。旦那さんホッ。笑 
 
 
 
 
しっかし、近くにPS3もあったから。。。。本当そっちもぬれなくて良かったよ!!!! 
 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ