最近のトラックバック

« 新竹小旅行♪ | トップページ | ガーリックピーラー »

いつまで耐えられるだろう、私。

台湾に来て、もうすぐ7年になる。 

 
 
 
 
楽しい事、悲しい事、ムカつく事、、、これまで色々あったのだが、この中でムカつく事に関しては、 
 
 
 
 
友達等に対してはほぼ無く、オババ。しかも知らないオババに対してという事が圧倒的に多い事に気がついた。 
 
 
 
 
 
 
例えば地下鉄の割り込みなんかもそうだ。若い人の方が基本きちんと並ぶし、私の経験上、割り込んで入ってくるのは99%、結構年のいったオババかオッサンだったりする。こんなのが人の親やってんのかな・・・と思うと、子供はどんな風になるんだろうと余計な心配までしたりする。 
 
 
 
スーパーなんかでも、後ろに行列が出来てるのに一切気にせずノロノロとお釣りをしまったり(前の方に詰めてくれれば全然いいのですが、後ろが行列になっているのに気づいても一切その場からよけない・・・しかもそのままそこでレシートをじっくり見返したりしている・・・)、やっと去ったかと思いきや、レシートに不備があったのか、途中から割り込んで他の人のレジをしている店員さんに話しかけようとする光景なんて結構当たり前に目にする。 
 
 
 
さばける店員さんなら、他の人を呼ぶなりしてあまり問題にならないのだが、これがさばけない店員だった場合は最悪だ。ずっとその場で待たされることになり、散々待たされた挙句最悪すみませんの一言すらなかったりするので、イライラはピークに達する。
 
 
 
 
そんな出来事に幾度と無く遭遇している内に、『何となくいやな予感』をたまにだが、感じ取れるようになった。『あー、こいつ(何か)やりそう・・・。いやな予感がするな・・・。・・・ゲッ、やっぱり』という感じ。  
 
 
 
 
先日スーパーに買い物にいった時のこと。 
 
 
 
 
 
ただでさえ狭いスーパーなのであるが、野菜コーナーの狭い通路の真ん中にオババが携帯を持ってドデカイ声で話している。後ろに人がいて、通りたがってるのにお構いなし。しかしまぁ、喋り方に何と品が無い事か・・・・。やっと後ろの人から『ちょっと通してください』と声をかけられ、そちらを一瞥し、面倒くさそうに横によけるオババ。いやいや、そこはすみませんくらい言えよ!!感じ悪ッ!! 
 
 
 
 
しかし、本当こういう行動とるオババって、どうして見かけも明らかに残念な感じの人が多いのだろうか。やはり人の事を気にかけるという気持ちがないから、自分の事すら、あまり気にしないからなのだろうか。
 
 
 
その後、私は結構後ろの方にある歯ブラシコーナーに移動したのだが、そこにまであの携帯オババのダミ声が聞こえてきて、うぇぇぇ。。。勘弁してくれよ~と思っていた。会計の時、あの携帯オババが近くにいたら嫌だなぁ・・・何かいやな予感がするし・・・と思いつつレジの様子を伺うと。。ホッ、どうやらいないようだ。
 
 
 
 
 
 
買うものもきまり、レジに並んでいると、隣のレジの店員(男)から声をかけられた。『2番目にお並びのお嬢さん、こっちのレジへどうぞ』 
 
 
 
 
おお、ありがたいとそちらに移動していると、2つの影がすばやく私の目の前を横切り、そのレジに入ってきたではないか!!!私、唖然。すると店員、『あちらのお客様が先ですので』と言ってくれるかと思いきや、その割り込み2人から当たり前のように、会計始めやがった。更に唖然。。。。 
 
 
 
 
 

いや、それならさっきの場所で待ってた方が早かったやねーか!!!つか、オマエ(店員)制止しろよな!!!さっきオマエが私に声かけたからこっちに来たわけで。。。。はぁぁぁぁ????? 
 
 
 
 
 
 
 
そしてよく見ると、私の目の前に入ってきたやつの内の1人は、さっきの携帯オババであった!!!!さっきの事と言い、本当に頭に来るやっちゃなぁ!!!!と私は一人イライラ。籠の中にある大根とアボガドで頭を全力で殴ってやりたい思いをぐっとこらえる。 
 
 
 
 
こういう場面に遭遇するたびに『私が先に並んでたんですけど!』とか『割り込まないで下さいよ!』と言いたくなるが、旦那さんから止められている。理由は過去記事参照のコト  
 
 
 
 
明らかに悪いのはあっちなのに、それを指摘出来ない辛さと悔しさったら!!!!店員も店員で『お待たせしました、すみません』の一言くらいあればまだ許せるが、私の番になった途端、発した一言は『カードお持ちですか?』 
 
 
 
 
 
 
 
レジでテメーの指の先っちょ挟んだろかっっ!!!!オマエ・・・・その前に何かいう事あるやろーがっ!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
本気で顔面に回し蹴りを食らわしたくなった、あの時・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時くらいは、店員には文句言ってもいいんじゃないの?!謝罪もないなんて、あんまりでしょーよ!と帰って旦那に言ってみたが『そんな使えない店員に注意した所で、なおるとも思えないし、時間の無駄だって。それよりそいつの顔絶対覚えときなよ。次からそいつのレジに並ばないようにしな。野次馬大好き台湾人から好奇の目で見られて終わっちゃうのがオチだよ~』だって。 
 
 
 
 
 
 
何なの、この理不尽!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
旦那に止められている事もあるが、私がもうひとつ心配しているのが、万が一私の喋った中国語で私が日本人とあっちが分かった時に、こういうオババは思考が短絡的であろうため、話しに尾ひれをつけて、同じオババ集団に話をしそうである。日本に悪い印象を持ち始める可能性がなきにしもあらずだから、という事も理由のひとつだ。 
 
 
 
 
 
郷に入れば郷に従えというけれど、こんな非常識台湾人はほんの一部なので、そいつらに何も言えないのは本当に腹が立つ!!! 
 
 
 
 
ちなみに、さばける店員さんの場合はちゃんと制止してくれるなり、『あちらが先です』とビシッと言ってくれる。そんな場面に遭遇しようもんなら、『もう素敵すぎる、超さばける店員さんとして本社に報告したいッッ!!!』という気分になる。経験上、女性の方がしっかり制止してくれる率が高い気がする。もちろん一概には言えないけど。 
 
 
 
 
 
しかし私。。。これ本当にいつまで耐えられるだろうか。本気でいつか『バ●ア!!ちょっと待て!!!』となりそうで、怖い。。。。。汗 
 
 
 
 
 
イカンイカン!!!海外にいる日本人の一人として抑えて、、抑えてぇぇぇ!!!! 
 
 
 
 
 
 
こういう事に遭遇するたびに、そうやって拳を握り締める日々なのである。 
 
 
 
 
 
 
11750609_10153466337849133_43968710  
 
いつもそんな時に癒してくれるのは、このお二方。笑

« 新竹小旅行♪ | トップページ | ガーリックピーラー »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

日本にもいるけど大体中高年だったりする

私の場合
店員は何度かやってもらううちに
「できる」人のところに可能な限り並ぶ

割り込みおババに「親切に」注意してやることもない
旦那さんの言う通りそんなことをする奴は注意したって反省しない
関わってイライラする自分の時間が無駄になるほうが
勿体ない☆

君子危うきに近寄らず♪

すごくお怒りの件ですが…
歳を取るごとに私も
とろくなってきているので気をつけなくてはです。
ちゃんと周りのことを見えるように気を配らなくては・・・

最後の2羽の写真が可愛くて
仲良く並んで仲良しさんになった?
癒しのもとは元気の源ですね。

>Linoさん

コメント謝謝です☆

Linoさんの仰るとおり、あの一件以来、このスーパーに行く際はどんなに空いていても例の店員さんは避けるようになりました。それ以外の方は皆さん結構さっさか裁いてくれるので、助かっています。今後も自分がイライラしないためにも、こういう回避の仕方を覚えていくことも大事なんですね。貴重なご意見有難うございます☆

そういう話が通じる常識ある人間なら、そういう事はしないから、言っても無駄というのが旦那さんの考えなのですが、そうなんですよね。君子危うきに近寄らず。。まさにその通りだと思います。

イライラしてばかりいても、自分の精神・体力にも不健康なので、なるべくイライラしないように新たな術を探す方法を考えていかないといけませんよね。どんなにギャーギャー言ってもここは日本ではないのですから。
ていうか、日本にもいるんですねぇー!!

>みかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です☆

一部私の言葉の足りなさで、誤解をさせてしまったのかもしれません、大変失礼致しました!(ちなみに記事も一部言葉を付け足しました) 

私はおつりをゆっくりなおすのは、人それぞれですし、勿論年齢や荷物の量等によっても遅くなる事はありますし、そういうのは全然いいんです。ただ私がキーッとなるオババの態度は、後ろで待ってる人がいて、明らかにソレに気づいていても一切急ごうともせず、よけようともせず、当たり前の顔をして、わざとかい!と突っ込みたくなるほど、レシートをその場に立ってえっらい長い時間確認するわ、当然の如く居座っているような図太い態度に腹立つんですよ~>< それでもごめんなさいねくらいあれば、全然いいんですが、120%その手の人はいいません。結果うがーっとなります。苦笑

でも↑でLinoさんがコメントしてくださってるように、私もぶつかるより、回避する術を身に着けていかないとと思いました。どんなにキーキー言おうが、ここは日本ではないので、やはり日本の評判を落とすわけにはいきませんし、ある程度賢くならなくては。

タピと愛玉さん、前よりかは少しずつですが距離は縮まってきているようです☆タピが前ほどすぐに逃げたりする事はなくなったのは嬉しい限りです☆これからももっと仲良しになって欲しいです^^

あちゃー台湾でもいるんですねーW(`0`)W
ウチの近くにはチョー安売りスーパーがあって朝も早くから遠方からもやってくる
当然婆ちゃんおばちゃんの多い事‥オマケに通路が狭く買い物も順番待ち
オパバは構わず吟味して立ち止まるしカゴはぶつけるし人がゲットしたモノまでかっさらって行く
日常ですぅ周りは明らかに私よりオパバばかりで何も言えず‥結局バスで大型スーパーへと行く羽目になるんですぅ(;´Д`Aで、今度は子供連れの母ちゃんに悩まされる‥
買い物がストレスなんて最悪だよねぇ‥しかし私もハバアに分類?!も近い
宅配にしようかと真剣に悩むわぁ〜

>えっぴぃさん

コメント謝謝です☆

日本だと私はあまりマナー違反オババに遭遇する事はなかったのですが、やっぱりどこの国にもいるんですね>< 人がゲットしたものをかっさらう?!籠からシュッと抜いていくとかですか?!かなり衝撃でございました!!

やっぱり自分で回避術を身につける事は大事な事なんですよね。。私の中で、オババ(マナーという言葉が頭にない輩)、おば様(品のある、常識のある方)で分類しております。私は絶対おば様と分類される人になるぞ!と硬く拳を握り締めておりますよ~。日本に帰ると、圧倒的に後者の占める割合が多いので、気持ちよくお買い物出来て、心底ホッとします。。いや、本当に。

買い物って何かをゆっくり見たり、考えながらするのは楽しいので、それを一気にぶち壊されると、本当凹みますよね。涙

いつも楽しく拝見しております。文章中の『ッッ!!』にワロタ。
ここは異国、ここでは私は外国人、と言い聞かせるしかないのかもしれません。台湾人の中にも一部ですが民度の低い方がいるので、同じ土俵で張り合わない方がいいかと。
私はこういう輩を見た時、違う惑星から遥々やって来た特殊生命体だと思うようにしてます。でもあまりにひどい時は心の中で『地球から出ていけ!』と叫んでますが。

客はともかく、店員さんはキチっとして欲しいよねー。

私こないだ某ドラッグストアで、ちょうど前の人がレジに何かあったみたいで、10分(はかってた)以上待たされて、まぁそれはしょうがないよなって待ってたんだけど、横のレジを開始した男の店員、いきなり新しくならび始めた人の会計を始めたけんね。

にっこり笑って名前聞いたら、店長だっていうから、本部に電話して話して差し上げた。
それ以降、きっちり教育されてるよー。

でも台湾じゃそうはいかないよね(^^;

>春風さん

コメント謝謝です☆お久しぶりです、いつも有難うございます^^

本当に仰るとおりだと思います。同じ土俵に上ってしまったら、自分も同じ人種になってしまうので、やっぱり関わらないなり、回避するなり、ここは海外!!と言い聞かせ、もう少し大人にならなければいけませんね。苦笑

本当特殊生命体wwwでも本当に、どうやったらあんな行動がとれるのか通常では考えられない事なので、特殊生命体だと思えば、行動が理解出来ない理由も納得です。笑

>へいしろ

コメント謝謝☆

そうなんだよぉ!!今回もさ、店員がうまく裁けてれば何の問題も無かったわけで。でも悲しいかな裁けないヤツ本当多い。。。。ちなみにこの店員はレジも遅いので、もう二度と並ばない!!!この間も空いてたけど、もう片方の方にしっかり並んだし。

オイオイオイ、店長でそれはダメやろwwでも日本はそれで改善されるところがやっぱりすばらしいわー。てか5分くらいならともかく、10分くらい待たされるのも結構ひどいと思うぞwwそのレジ店員も他の人をさっさか呼ぶなりすりゃいいのに、、裁けんなぁ。。私ならその時点で結構イライラしてしまいそうだから、その点へいちゃんは大人だわ。

久しぶりにコメントです!なのでどの名前か忘れて終いました。(笑)

私今台湾に旅行で来ているのですが、
セブンイレブンで普通におじさんに割り込まれて、若い男の子店員がどうしようって戸惑っていて、私が店員に「どうぞ」と言ったのを思い出しました。(笑)
なにかリアクション示してくれるだけでも良いのに何もないのは悲しいですね(T-T)
私はそれよりコミュニケーションが不十分なもどかしさと葛藤しています(*_*)

ぶっは!!ちぃちゃんむっちゃ怒ってる!!www
落ち着いて~~ヽ(*≧ε≦*)φ

割り込みもそうだけど、定員もシレっとカードもってますか?って。
イラっとしてTポイントカード出してしまいそう。

でも私滞在中よくおばちゃん直接言ってたかもしれない。
大半日語←ここミソw
日本居てもどの国でもその場で言うもんで
ストレスにならなくて、すぐ忘れちゃうww←ただのバカ

台湾ではまだ切れられたことないけど、
隣国ではしょっちゅう言い返されてて、よく負けるという弱さ。これがまたコワイんだ爆

でもそれで伝わればラッキーだし、
切れてきたらアボガドで殴り飛ばせばいいし、
更に胸ぐらつかまれたら、私ドリアン持って行くから呼べばいいし。

言って少しでもちぃちゃんがすっきりできたらいいな~^^一度お試しアレ~♪


>rikoさん

多分こちらのお名前では初めまして、だと思います。笑
コメント謝謝です☆

男子店員。。。全くしっかりしなせぇ!言いたくなります。苦笑 コンビニだと、確かにおっさんの割り込み率高い!!!!明らかに並んでるのに、横からたばことか買いやがるから、レジよこの茶葉卵を投げつけてやりたくなります。。
ただそのお兄さんはまだこまった顔をしてるから可愛いなぁ。私が遭遇したアホアホ店員は何事も無かったかのようにでしたもんね。記憶なくなるまで殴ったろか!と思いましたよ~

私も以前旅行で来ていたときは、コミュニケーションがとれず(何分全く話せなかったので。苦笑)大変でした。でも台湾の人って親切な人が多いから、『わからんわーい!』とかキレられたりとかはないので、なんていうかその辺は安心してお買い物できますよね♪

>hanaちゃん

コメント謝謝です☆

そりゃ怒るよー!!卵でも食って落ち着こうと思ったけど、落ち着けないよーw

一言ごめんなさいがあれば、こちらもいやー仕方ないすってなるんだけど、何事も無かったかのように対応されたから余計に頭に来たよね。

なんていうか、台湾に住んでて思うんだけど、こっちの人って結構『そんな事で?!』って事でニュースやらメディアに投稿したりするし、そんなんで万が一日本人女子、ババアにキレる、みたいな事をどでかく報じられても困る、と考えて諌めてるよぉ。本当はね、言い返したいし、そっちの方がすっきりするんだろうなって思うんだけど。。これから先もここに住んでいかなくちゃならないから、何か問題起こしたら旦那さんとかにまで迷惑かかっちゃうからね。回避したりして、一番良い方法を考えないとって思ってね。

とはいえ、やっぱムカつくわ!!!何度思い返してもやっぱムカつくわ!!!その分優しいおば様に出くわした時は本当『ああ、癒される~~こうなりたいわ~~』って魂浄化して貰っています。笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いつまで耐えられるだろう、私。:

« 新竹小旅行♪ | トップページ | ガーリックピーラー »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ