最近のトラックバック

« 台湾の愛人(小三)事情 | トップページ | 大同の電鍋とバイオオイル »

70年談話、台湾の反応と愛玉ちゃんの性別は?

戦後70年談話、色々な評価があるようだが、私の周りでは良かったという意見が多いように思うし、私もそう思う。 

 
 
 
 
14391950910633619011
 
 
24189231
 
 
 
台湾の馬総統の反応はといえば、『日本政府が引き続き歴史の事実を正視し、深い反省と教訓を刻む事で周辺国との友好協力関係を発展させることを期待している』と述べた、とある。馬さんは国民党の方だから、結構手厳しくくるかなと思っていたけど。。少し意外だった。 
 
 
 
 
 
また今回異例の、『台湾を1つの国として扱ったこと』は、私にとっては驚きでもあり、嬉しくもあった。 
 
 
 
 
しかも今回、中国や韓国の名前より、一番最初に台湾の名前が読み上げられたのである。また談話の中で『台湾、韓国、中国など・・・』と、台湾と中国の間に、あえて韓国を挟んでいたことで、明確に区別されているという気がした。(中国側ではこれに対し、不満の声も上がっているようだが)   
 
前政権のときは、東北大震災で世界で一番多額の寄付金を送った台湾に対して、追悼式典の際に、名前を読み上げなかったばかりか(中国との関係があるから等理由はあるのかもしれないが、どう考えても人として失礼だと思う)、一般席に案内したと聞き、驚きと共に怒りを覚えたが、政権交代してからは、台湾の爆発事故や、台風被害のときも、日本から医療チームや救援隊の派遣があったりして、友好的な関係が築けているのかなと思えるニュースを見る機会も増え、やはり嬉しい。
 
 
 
 
安倍首相の戦後70年談話は台湾でも全文中国語でネットや新聞でも多く報道され、また日本戦後70年の特集という事で、昨日は特番を組まれて放送されていた。やはり台湾は日本に対して関心が高いのだなぁと改めて感じた。  
 
 
 
 
11903870_10153522618864133_35128714  
 
昨日の特集番組。見入っていた為、最後の画面しか写真におさめられずw 
 
 
 
 
とはいえ、一部『お詫びになってない』的な事を言っている人もいるが(恐らくこれを言っているのは、国民党の方が多数だと思う・・・)、軒並み評価されているという印象である。 
 
ていうか、こういうニュースに関して、『偉大なる毛沢東が云々』とかコメントしてたり、えっらい酷評してる人がいるけど、本当に台湾人?と思ってみてみたら。。香港人だったり、大陸の人だったり、かなりごっちゃになってた。うーん、やっぱりね・・・苦笑 
 
 
 
 
海外のそれぞれの反応(中国、韓国等の否定的なものから、アメリカ、フィリピン、オーストラリア等肯定的なものまで)もニュースになっていたし、数人の日本の歴代首相の談話内容比べなるものもあって、驚いた。 
 
 
 
 
台湾以外の国内の様子はどうだったのだろう。。。その辺も気になる所である。 
 
 
 
政治関連の記事は、あまり主観的になるといけないし、個人個人色々な意見があるから、とりあえずここまでで。嫌いな国に関して言えば、私も正直2,3あるけど、その国民全員までも嫌いか?と言われるとそうじゃないですからね。 
 
 
 
 
 
******************************
 
 
 
 
 
さて、我が家の愛玉さんですが。。。。 
 
 
 
 
最近オス疑惑が出てきております。笑 
 
 
 
 
タピに続き(タピも買った当初は女の子だと言われていました。笑)、また間違えたwと旦那と爆笑していますが、どっちでも健康ならいいんですよ♪性別にこだわりはないので。タピとのインコ家族が築けたら嬉しいなとは思っていたけど、それなら仲良し兄弟になってくれれば良い話なので。 
 
 
 
 
オス疑惑が出ている理由としては。。 
 
 
 
・カキカキ中に、私に対して吐き戻しをするw(旦那はされたことがないらしい) 
 
・鼻が心なしか、少し青みがかってきた?
 
 
 
14401_10153415598344133_74627991842   
 
 
とはいえ、 
 
 
 
 
・鼻の周りに若干白い輪っぽいのが見えなくも無い 
 
 
・メスでもたまに吐き戻しする子がいる 
 
 
・お喋りをしない(ちなみにタピはびっくりするくらいお喋りがうまく、ワードも前よか増えてるw) 
 
 
 
 
 
 
という点からみても、メスじゃない?という要素もあるんですよね。 
 
 
 
ハルクインは、年をとっても性別を見分けるのが結構難しいそうで。。タピみたいに真っ青のお鼻になってくれたら見分けやすいんですけど。笑 
 
 
 
11750609_10153466337849133_43968710  
 
見事なくらい真っ青です、タピさん♪
 
 
 
そういや、愛玉さん、タピさんと違ってカキカキされるのが大好きなんですけど、頭の前方あたりの触り具合が、いつもあれを連想させます。 
 
 
 
464162_ll1  
 
のりのスポンジキャップww 
 
 
 
 
本当に触り心地がそっくりw 
 
 
 
タピなんてちょっと触ろうもんなら、大騒ぎ+全力で噛み付いてきますからね~あのぷよんぷよんのお腹をもふもふしたいんだけど、させてくれないんですよねぇ~涙 
 

« 台湾の愛人(小三)事情 | トップページ | 大同の電鍋とバイオオイル »

台湾太太日記」カテゴリの記事

☆タピさん・愛玉ちゃんのコト☆」カテゴリの記事

コメント

ちぃさま

70年談話海外での評価私も気になるところです。
台湾の友好関係はこれまでも変わることなく
受け入れていただいたようで良かったです。
グローバルな時代で日本がこれから歩んでいくには
すごく慎重に内容を吟味されたことなんだろうと
思います。
もっと首相の自分の言葉で述べられて伝わればよかったのですが…
海外に住んでおられる感覚で
敏感に感じられてちきさまの記事面白く読待させていただきました。
政治にもっと敏感にならないといけませんね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
愛玉ちゃん男の子説
気になりますね。
可愛い愛玉ちゃんおしゃべりは
これからなのかな?
うちのこころちゃんは
おとこのこ?っぽくなりましたが・・
みかんちゃんそっくりのお言葉しかしゃべらないので
わたしてきにはがっかり・・育て方を間違った?
でも諦めないで頑張ろうと思うのですが…
本当に元気が一番なので・・・
どちらでもかわいくなかよく成長できますようにですね。

安倍クンの談話…取って付けた感が否めないモノのカレ的にはあんなモノか?!
海外から見た反応は日本以上に敏感なのでしょうねー
愛玉ちゃんの疑惑問題f^_^;)嫌々まだまだわからないわよ!!
以前いたハルクインもある日突然お卵ポコポコと…で見事なハズレでしたからぁ
ペットショップのはアテにならない?今迄全部ハズレでしたからぁ(; ̄ェ ̄)
因みにセキセイ組もコザクラ組もうるさいくらい喋りますぅ♂♀関係ないっ!!
お喋りもミントのマネばっかりだしぃ〜

>みかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です☆

この70年談話の反応をとっても、やっぱり中国と台湾とでは全く違う事が国民性や感受性の違いを表しているなぁと思いましたね。。
なんにせよ、私が今生活している国が、日本と良いお付き合いをしていけるという事はやっぱり嬉しい事です。どんな人が総理大臣になって、どんな談話を出しても、必ずどこからか批判等は出てくるものですが、対台湾にしていえば、安倍さんの政権になってから、以前より関係は深くなっているなぁと思うことが多いので、やっぱり有難いし嬉しい事です。

うちの子は一切喋らないですよ~ギャーとかしか言わないです^^;横でタピがあんなにペラペラ喋っているのに、愛玉は全然なんですwだから女の子かもしれないって思うんですよね。これで男の子だったら、喋らないのかーいwとも思うのですが、これもひとつの個性と受け取りたいと思いますwこころちゃんの毛引きも早く良くなりますように。。☆

>えっぴぃさん

コメント謝謝です☆

儀礼的すぎるとの意見もあったみたいですね~!でも今の、特に対中韓はこの所、特に日本に対してかなり敏感になっているので、変にへりくだるのも良くないと思いますし、だからといってお詫びを全く入れないのも違うと思うので、個人的にはこれ以上のものを今かりに他の人に求めても、絶対無理なんじゃないかなーって思います。ただ数カ国を覗いては軒並み評価されていたから、内容的には良かったと思いたいですね^^

ねー!愛玉ちゃん、どっちでしょうかwハルクインは、ネットで調べるとオスだと思って飼ってたら、3年後に卵を産んだ、なんて表記もあって、本当に見極めが難しいみたいですねw オスでもきっとおしゃべりが得意じゃない子もいるでしょうし、こればっかりは本当に分からないですよね。ノーマルセキセイだったら、鼻が顕著に青くなるので判断もしやすいんですけどね^^;健康ならどっちでもいいんですけどね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 70年談話、台湾の反応と愛玉ちゃんの性別は?:

« 台湾の愛人(小三)事情 | トップページ | 大同の電鍋とバイオオイル »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ