最近のトラックバック

« ☆おすすめオイル☆ | トップページ | イチから出直し。と久しぶりの夫婦喧嘩 »

歯医者で歯石とり。

前回、歯医者さんで検診をして貰ってからすでに1年経過した事もあり、家の近くの歯医者さんに行ってきました。 

 
 
 
 
そこを選んだ理由は・・・家から近いし、綺麗だし、評判もよさそう♪という事で。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本人の苗字みたいだなぁ、日本人の先生がいるのかな?と思ったけど、台湾人の先生オンリーらしい。なんでこの名前なのかは・・・聞き忘れてしまったw 
 
 
 
 
いきなり行って、どうぞ~と通される事はないだろうなーと思い、受付で『歯石取りの予約をしたいんですが』と告げると、今ちょうど空いてますからどうですか?と言われ、是非是非とお願いすることに。 
 
 
ちなみに台湾のこういう診所だと、最初に診療費を払うのが基本。ここで100元(日本円で約400円くらい)を払って中へ。こちらにかかるのは初めてだったので、まずはX線を撮ってくれた。 
 
 
 
その後診察室へ。なんと院長先生が直々に担当してくれる事に。これはラッキー♪♪ 
 
 
 
 
 
 
最近時々冷たいもの等を飲むと、歯が染みることがあるという事を伝えると『OKOK、じゃあ歯石を取りながら、虫歯がないかどうかチェックしていきますね』と言われ、10分ほどで終了。
 
 
 
 
先生曰く、虫歯は無く、歯も歯茎の状態もとても良い。一箇所だけ詰め物が少し古くなっている所があるけど、今すぐどうこうという事はないから、染みたり違和感を感じたらすぐ来るといいよとのこと。ちなみに歯が時々染みる感じがするのは、私は歯軋りの癖があるので、それでエナメル質がところどころ薄くなってしまっていて、敏感になっているのだろうとのこと。それが原因であごの骨まで影響が出る事もあるので(すでに私は十数年間、顎関節症を患っている。汗)早めに処置をした方がいいと思うとのこと。 
 
 
エナメル質に関しては、これ以上悪くならないように寝ている間に装着する歯のカバーのようなものをつけると良いとの事だったのですが、安いものでは無いので次の検診までに考えておくといいよ、と言われました。そうなんですよね、その場ですぐお願いします!と言いがたい金額だったので、来年3月の検診の時までにお金を貯めとこう。こういう風にその場でどうしますか?!と決断を迫られないのも有難い。苦笑 
 
 
 
 
帰り際に、何と知覚過敏用の歯磨き粉まで頂きました。もちろん追加料金は無し。また先生も看護婦さんもとても優しくて、大満足でした☆ 
 
 
やっぱり病院にかかる時って、気持ち的にとても不安なので、良い先生や看護婦さんがいる所を見つけるとホッとします☆
 
 
 
 
しかも院長先生が担当してくれたおかげなのか、歯石取りって結構痛いイメージだったけど、今回全然痛くなかった。出血もなかったし。 
 
 
 
以前歯医者に行った時、歯茎の状態があまり良くないから、歯磨きの際に歯茎も軽く磨くよう言われて、それを実践するようにしてから、血も殆ど出なくなったし、良かったみたい。因みに歯磨きには朝・昼1回ずつ、夜は5分ほどかけてしっかり舌まで磨いているので、やっぱり褒められると嬉しい♪(歯間ブラシは週に2回くらい使用しています) 
 
 
 
 
ちなみに中国語で歯石取りは洗牙(xi3ya2)と言いますですよ。 
 
 
 
 
 
C2410fcb  
 
可愛いスヌーピー歯医者さんの画像はネットからお借りしました♪

« ☆おすすめオイル☆ | トップページ | イチから出直し。と久しぶりの夫婦喧嘩 »

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

歯医者W(`0`)W苦手で痛くなるまで行かないのよねー
お正月早々にやられて泣いた時の歯が口腔外科へと言われてまだ入ってない(; ̄ェ ̄)
外科手術は強いしアゴが外れそうなんだよなぁ…
顎関節のマウスピースは付けた方が楽なるわよ!!
種類もいろいろだからぁ、安いのは1年くらいしか持たないけどねぇ
力の入る場所から減っていくという(; ̄ェ ̄)
普段の緊張で噛みしめるにも効果あるからねぇ〜

良い歯科医との出会いは貴重ですよね~♪

歯ぎしりか~
私も言われてます
顎関節症のけもあります
歯医者で口を開くのが怖いです

起きてても無意識に
歯を食いしばってるので
夜間のマウスピースの使用を勧められたことも
まだ使ってませんが(^▽^;)

>えっぴぃさん

コメント謝謝です☆

歯医者は私も好きじゃないですねっていうか、絶対好きな人いないですよね^^;先生の動作のひとつひとつに毎回ヒヤヒヤしますし、いきなりギャッという痛みに襲われたり。。一度虫歯で一晩悶絶して過ごしたことがあって、それから早めに行くようになりました。

アゴが外れたといえば、親知らずを抜く時に外れるかと。。。あれすごい力ですよね。。未だに大きく口を開けすぎると、時々外れかかって大変なんです。マウスピース効果ありますか?!やっぱり来年の検診の時にお願いしようと思います。顎関節症が年々悪くなってるなぁという感じがしますし、歯科医の先生がすすめてくださるものなら、絶対悪いものだとは思えないので。1年で約24000円くらいって考えたら高いなぁと思いますけど、一日7,8時間は寝るわけですから、そう考えると。。。十分価値はありそう。。ですよね??

>Linoさん

コメント謝謝です☆

本当大事ですよね>< はずれに当たった時の脱力感たるや。。。汗 こっちで病院にかかるときは必ず口コミを見てからかかっているので、今の所何とかアウトにブチ当たっていないので、助かってます^^;

Linoさんも同じお悩みをお持ちだったとは!!顎関節症辛いですよねぇ。。ちなみに今回治療のときも大口開けてたら戻るまでちょっと時間がかかりました。やっぱり来年の検診の時にはマウスピースをお願いしてみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者で歯石とり。:

« ☆おすすめオイル☆ | トップページ | イチから出直し。と久しぶりの夫婦喧嘩 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ