最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

何が出るかな?!

台湾のコンビニでは以前も書いた通り(過去記事はコチラ)、点数を集めて貰おう的なものがある。 

 
 
 
 
3,4ヶ月前かな、私がずっと欲しかったキティちゃんのカップ&ソーサーセット 
 
 
 
 
引き換えに行った時にはすでに品切れで、9月30日の入荷待ちになるというので申し込んでいたのだ。というわけで今日さっそく取りに行ってきました♪(予約していた数は3個) 
 
 
 
 
12045662_10153629955489133_50873704   
 
 
 
 
絵柄は全部で5種類。私が一番欲しいのは勿論、香港ブルース・リーキティちゃん!!!(えー!という声が聞こえて来そうですけどw)それから出来れば日本の桜キティちゃん。いや・・・でも贅沢は言わない!!ブルース・リーさえ出れば本当文句無い!!!  
 
 
 
 
 
12068466_10153629956754133_89154696  
 
 
 
以前別のキティちゃん商品のとき、6個くらい予約して、その内半分が同じものだったときは崩れ落ちたよね。。。。しかも欲しかったの出なかったっていう・・・・。その時の悪夢が頭にチラついて、ドキドキしながら開封してみました! 
 
 
 
 
さぁ!開けてみますよ!!!! 
 
 
 
 
 
 
ドキドキドキドキ。。。。。 
 
 
 
 
12094795_10153629955829133_31766087  
 
 
12031477_10153629956249133_13441526  
 
 
 
 
ブルース・リー、キターーーーー!!!!!!! 
 
 
 
 
 
ぎゃ~~~☆最近この点数集め商品運が無かったので、嬉しい~~~☆☆☆ 
 
 
 
 
赤いのは出なくて残念だったけど、否、贅沢は言うまい。 
 
 
 
 
 
ちなみにこれ、カップとして使うには少々大きいです。我が家にはスープカップがなくて、いつもお椀を使っていたから、スープカップとして使えそうなのも嬉しい☆ 
 
 
 
 
フランス(ピンク)→香港(オレンジ)→台湾(白) 
 
 
 
 
の順番で出ました☆かぶらなかった~!よかった!!そして台湾のオープンちゃんと一緒のやつも、なかなか可愛らしいからよかった~~☆ 
 
 
 
 
 
********************************** 
 
 
 
昼間に友達と駅の地下街で見つけた美味しそうなパイ☆ 
 
 
 
12088559_10153629981564133_74217116   
 
 
12028670_10153629981484133_73419023  
 
旦那さんの好きなチョコレートと、私のはレモンパイ 
 
 
 
 
そろそろ食べたいんだけど、夕ご飯を食べてから旦那さん爆睡しております。昨日までの台風の影響で今日は配達物がすっごく多くて疲れたらしい。 
 
 
 
とはいえ、あんまり寝すぎても夜眠れなくなっちゃったら困るだろうし、夕方まで台風の影響で濁っていたお水もやっと綺麗になってお風呂もOKになったから、そろそろ起こさないと。 
 
 
 
早くパイも食べたいし。笑 
 
 
 
 
********************** 
 
 
(10月2日追記) 
 
 
↑で買ったパイですが、すごく美味しかったです♪下の記事の部分がサクサクで☆また買いに行きまーす☆

愛玉ちゃんの風切り羽根が!!&やっと自分に合うものが!

愛玉さんが我が家に来てもうすぐ4ヶ月になりますが、ずっと風切り羽根が生えてこず、このまま生えて来なかったら。。。とずっと心配していました。 

 
 
 
 
 
 
12068511_10153626003649133_11834185   
 
あたち、いつになったら飛べるようになるかしら?
 
 
 
 
 
 
それが今回の換羽で左側のカットされていた風切り羽根が抜けたので、新しいのが生えて来るのを今か今かと待っていました。 
 
 
 
最近愛玉さん、前より飛べる距離が長くなったような?と思っていたら!!! 
 
 
 
12032839_10153626003409133_80370337  
 
お分かりいただけますでしょうか?? 
 
 
 
12080353_10153626003789133_23071254  
 
やっと左側の風切り羽が生えて来た~~!!!!!! 
 
 
 
 
これには大喜び☆愛玉さんも前より飛んで移動しようとする事が多くなりました。あとは。。。 
 
 
 
 
12045574_10153626003274133_52120362  
 
カーテンをよじ登る愛玉さん。 
 
 
 
12032766_10153626003144133_54113649  
 
 
こんな風にカーテンに上って、どりゃっ!!と飛んだりします。
 
 
 
 
でもまだ距離感がつかめないから、目的地を越び超えてしまったりします。私がタピを手に乗せてお話ししている時に、そこに乗ろうと愛玉さんがよく飛んで来るのですが、勢いつきすぎて2回に1回は、あ~~~っと目の前を横切って落ちていっちゃいます。苦笑 
 
 
 
あとは右側の方も抜けて、新しいのが生えて来たら、もっと飛べるようになるはず☆愛玉ちゃん、あと少しの辛抱です^^ 
 
 
 
 
 
 
********************************* 
 
 
 
 
さて話は変わりますが、ここ数年ずっとロングの私の髪。 
 
 
 
 
 
とにかく絡まる・・・・・↓↓↓ 
 
 
 
 
シャンプーの時でさえ、指どおりが悪いし、洗ったあともヘアオイルは絶対必要なくらい。 
 
 
 
 
これが日本なら水がいいからでしょうね、そんなに絡まないんですよ。でも台湾は水があまり良くないからか本当に絡むんですよね・・・傷みやすいしね。。。涙
 
 
 
台湾に来て、この問題には長年悩まされて来たのですが、最近やっと、コレすごい!!っていうシャンプー&コンディショナーに出会うことが出来ました。 
 
 
 
 
 
48ccf7406d1c4ba59baf98373b2b8235_v3

LUX ミニルーク サクラドリーム 
 
 
 
限定品なんですよね、これ。こっちの薬局で日本円で約2000円くらいで売ってて、「たっかいなー!でも可愛いな~」と思ってたんですよ。日本製のシャンプーは台湾製のシャンプーより高いんですが、私は毎回日本のを買います。その中でもこれは結構高めだったので、ずっと躊躇してました。 
 
 
 
でもパッケージに書いてあるノンシリコンがすっごい気になってたんですよね。私ノンシリコンのって使った事が無かったし。というわけで思いきって買ってみた。 
 
 
 
 
最初に髪を洗っていた時から、「これなんか違う!!」って実感はありました。ぜんぜん絡まないんですよ。指どおりがすごい良くて。いつもはシャンプーの時も髪の毛が絡んで仕方ないのに。 
 
 
 
シャンプー中もサラサラ、乾かしている時もサラサラ、乾かした時もサラサラ。。。。 
 
 
 
 
ひぇーーーーー
 
 
 
 
なりましたよね!!!!数年の悩みを数分で解決してくれちゃいましたよ!!! 
 
 
 
 
シャンプーを選ぶとき、匂いも私の中ではすごく大事なんですが、コレ香りもすごく良い~~~☆そしてパッケージも可愛い~~☆もう、文句のつけようがない!! 
 
 
 
 
限定品なんて悲しすぎる>< 
 
 
 
 
これ使い終わったら、同じくLUXのルミニークダメージリペアを購入してみよう。同じくノンシリコンだし、香りが違うだけで使った感じはあまり変わらないと思うし。 
 
 
 
これ使い始めて、ヘアオイルいらずです。本当に素晴らしい☆☆

日本で○○を買ってきて、に困る人たち。

先日、日本人の友達Nちゃんと話していたときのこと。Nちゃんはこちらの幼稚園で働いているのだが、 

 
 
 
(Nちゃん)「10月に日本に帰省することを、まだ幼稚園に話してないんだよね」 
 
 
 
という。Nちゃんは10月に日本で結婚式を挙げるので、その為に帰るのだ。 
 
 
 
(私)「早めに行ったほうが良くない?」 
 
 
 
(Nちゃん)「そう思うでしょ?でもね、責任者の人から直前に行ったほうが良いって言われてね。色々頼まれるからだって」 
 
 
 
 
あーーーー・・・・・納得。苦笑 
 
 
 
 
 
実はこっちでもこれは結構最近ニュースになったりしている。「日本で○○を買ってきてくれ」と友人に頼まれ、トラブルになったというものだ。  
 
 
 
 
 
以下二つはここ1ヶ月でニュースになっていたものなのですが。。。。
 
 
 
 
 
①台湾人A氏の場合・・・・ 
 
 
 
 
ある日、日本に旅行に行く事にしたA氏。その際、台湾人の女友達Bから「○○胃腸薬を30個買ってきてくれ」と頼まれた。しかしA氏は「そんなに買えないよ!第一通関とかで没収される可能性も高いし。悪いけど無理だ」と断った。 
 
その後日本から帰って来るとBからLINEが来た。 
 
 
 
(B)「ねー、私の頼んでたもの買ってきてくれた?」   

 
(A)「は?俺買えないってはっきり断ったよね?」 
 
 
(B)「えっ、まさか一個も買ってきてくれてないの?!」 
 
 
(A)「そうだよ。買えないって前にも言ったよね?」 
 
 
(B)「なによ!私もう両親や兄弟に準備できるって話しちゃったし!!どうすればいいのよー!」 
 
 
(A)「どうすればいいって、俺はちゃんと前に断ったのに自分で勝手に思い込んで話したんなら、自分で解決するしかないんじゃないの?」 
 
 
 
 
これに対し、Bはキレた。どうやらA氏はシングルファザーのようなのだが、「あんたの子供に母親がいない理由がよーく分かったわ!」だの、まぁ罵る。 
 
 
 
(A)「俺の子供に母親がいない事なんて、今回の件に関係ないだろ!そもそもあの薬は台湾の薬局にも売ってるんだし、自分で探せばいいじゃん。」 
 
 
(B)「じゃああんたのせいでもあるんだから、台湾の薬局で30個買って、それを日本価格で私に売って!(日本の薬は台湾で買うほうが明らかに高い)」 
 
 
(A)「なんで俺がそんな事しなくちゃいけないんだよ!」 
 
 
(B)「分かったわ!今回の事は、どちらにも責任があるわよね。私が直接日本に買いに行くから、飛行機代の○○元(半額以上・・・)負担して?」 
 
 
(A)「なんでだよ!!俺は行く前にちゃんと断っただろ!勝手に勘違いしてたのはそっちじゃないか!」 
 
 
 
とまぁこんなやりとりがあったらしい。A氏があまりにも頭に来た出来事があったとネットにこのやりとりのLINEを載せた事でニュースになったのでした。これに対して 
 
 
 
 
「この女、本当に地球人か?」 
 
「頭おかしいな」 
 
 
 
等といったコメントが見られたが、その中のひとつのコメントに思いっきり吹いた。 
 
 
 
 
 
 
「この女に必要なのは、胃腸薬じゃない別の薬だよな」 
 
 
 
 
 
 
 
お見事!!!!!笑 
 
 
 
 
②台湾人女性Cさんの場合・・・・(こっちは少し前なので、記憶がちょっと曖昧ですが・・・) 
 
 
 
 
Cさんは休暇をとって旦那さんと日本に旅行に行く事にした。するとそれを耳にしたというDという知人からLINEに連絡が入る。 
 
 
 
(D)「ねぇねぇ、日本に行くの?ちょっとお願いしたい物があるんだけど」 
 
 
(C)「ええ、そうよ。主人とね。いいけど・・・そんなに量は買えないから1個か2個で、小さい物だったらいいわ。」 
 
 
(D)「私が欲しい物は。。。。(いろんな種類のものが、しかもそれぞれ結構な数書かれている。前のCさんが書いたライン読んでねーだろっていうくらい・・・汗)」 
 
 
(C)「ちょっと待って!私たちは自分たちで買いたいものもあるし、こんなに引き受けられないわ。トランクの中も結構な場所を取るし・・・」 
 
 
(D)「そんな事無いわよ!小さいものばかりだし!入らなければ旦那さんのトランクに入れて貰えばいいでしょ!(←冗談でもなく、真面目に言ってるから怖い・・・)」 
 
 
(C)「主人のトランクには私が買うものがたくさん詰め込まれるだろうから、スペースは無いわ。それにこんなに買うとなると、いろんな場所に行かなくちゃいけないでしょう?そんな時間もないし」 
 
 
(D)「歩いてればドラックストアくらいその辺にたくさんあるじゃない!」 
 
 
(C)「悪いけど引き受けられないわ。だいたい言わせてもらうけど、あなたとはLINEを交換して、今日初めてメッセージを貰ったわけよね・・・初めて来た内容がコレって・・・どうなの?」 
 
 
(D)「もういいわよ!要は引き受けたくないんでしょ!だったらそう言えばいいでしょ!日本にご旅行なんて結構なご身分よねぇ~~~!!!!」 
 
 
 
 
最初に1個か2個なら引き受けてあげるよって言ってくれてるのにね・・・・。私なら絶対引き受けないけどね。そんなCさんの好意も、厚かましいDにとってはこんな風に取られてしまうのね・・・・ 
 
 
 
 
実は私も経験があります。日本に帰省するっていうと、「これ頼める?」っていうこと。でもそれはあくまで常識内で、しかもそれを引き受けられる関係にある人からだけだったから引き受けたまでのこと。しかもこういう人たちは大きいものは絶対頼まない。そして「買えなかったら大丈夫だから無理しないで」って言ってくれる。あと結構値段のするものであれば、先にお金を預けてくれる。コレが普通の人の対応なんですよ。 
 
 
先に述べたNちゃんの旦那さんは初めて日本に行った時、何と上司に炊飯器を頼まれたらしい。一応上司だからって事で旦那さんも買って帰ったらしいけど・・・Nちゃんはさすがに上司の空気の読めなさに腹が立ったと言っていた。そりゃそうだ、奥さんの実家に初めての2人揃っての帰省時に、空気も読まずに、しかも炊飯器なんて馬鹿でかいものを頼む神経、本当に理解出来ない・・・。 
 
 
 
 
私の旦那さんもやっぱり日本に行くときに、最初の内は上司とか同僚に色々言われたりしてたみたい。旦那さんの性格は結構はっきりしているので、特に仲が良くない上司や同僚の話はほぼスルーしたらしい。仲が良くても、「自分たちがたまたま通った場所にある場合だけ買って来るからね。わざわざどこかに行かないと買えないとか、あと大きいものとか、数量たくさん買ってきてとかは無理!」とはっきり言っているらしい。 
 
なので旦那さんは基本、中学からの親友2人の「空港でたばこ1カートン頼む」は毎回買うけど、それ以外って1,2人の軟膏1個とかしか受けてない気がする。 
 
 
 
前回帰った時に、薬局に行った時に携帯の写真を見ながら軟膏コーナーを見ていて、「それ台湾の薬局にあるよ。そこで買えばいいんじゃない?誰からの頼まれ物?」と言ったら、「母ちゃんだよ。それ言ったんだけどさ、台湾の薬局のは効かない気がする。日本で買わないと意味が無いとか言ってさー」 
 
 
 
 
いやいや、台湾で売られてるのも日本からの輸入品だから同じもんなんだけど・・・ 
 
 
 
 
結局面倒くさいし、もういいって買ってなかったけどね。苦笑  
 
 
 
 
 
 
 
あと、今台湾でもすごい話題になっているドライヤー、
 
 
 
 
14296958603741080307_n
 
パナソニックのナノイオン(画像はネットからお借りしました) 
 
 
 
これねー、日本に行って買ってきたって話をよく聞くんですよ。すごい人気があるみたい。 
 
 
友達は先日日本に旅行中、いきなりそんな親しくもない知人から「このドライヤー買ってきて!」ってラインが来たらしく、既読スルーしたらしい。かなり久しぶりの連絡で、しかも一人旅なのにそんなもんもってウロウロ出来るかー!つかオマエそんな親しくないやん!と思ったらしい。 
 
 
あれを持って帰るのも結構大変ですよ。ましてや友達は一人旅ですからね。 
 
 
 
 
これからも帰省の際は気をつけよう。苦笑

とある宗教施設へ行くハメになった話。

先日のこと。旦那さんから、 

 
 
 
 
「来週の日曜日、同僚から野菜市場に誘われてるんだけど一緒に行かない?」 
 
 
 
 
と言われた。何でも月に1度、無農薬野菜の販売があり、旦那さんの同僚さんは毎月家族で必ず行くらしい。旦那さんが同僚とのおしゃべりで、私の体調の事を話した時に、「無農薬野菜は体にもいいから、奥さんにもきっと良いと思うよ。一緒に行こう!」と誘ってくれたらしい。 
 
 
 
「無農薬野菜だから少し値段はするかもしれないけど、ちぃの体にもきっと良いと思うんだ。一緒に色々買いに行こうよ!」と言ってくれたので、一緒に行く事にした。 
 
 
 
 
 
さて日曜日。「市場は外だろうし、焼けないようにしっかり日焼け止め対策をしないとね!」と帽子着用、日焼け止めを塗りまくって出かけた。MRTの駅まで旦那さんの同僚さんが迎えに来てくれていて、自己紹介をして車に乗り込む。奥さんとお子さんは、先に行って待っているという。 
 
 
 
 
 
実はこの時から、私はちょっといやな予感がしていた。というのも、車の中で日本語の曲がかかっていたのだが、歌詞からしてかなり宗教っぽい歌だったからだ。(ちなみに旦那さんはそこまで聞き取り能力はないため、へぇ、日本語の曲を聞くのか。何の曲だろ・・・くらいにしか思ってなかったらしい。) 
 
 
 
 
さぁ、着いたよ~ここから少し歩くよ!と言われて降りるも・・・・この辺って前々職の時によく来る機会があったんだけど、どちらかというと高級住宅地だし、この辺で市場なんてあったっけなぁ?とやっぱり不安になる。 
 
 
 
 
彼の後ろについていくと。。。。なんか・・・・どんどん住宅街に入っていく・・・・・  
 
 
 
 
 
 
・・・・・いや、これ市場無くないか?汗 
 
 
 
 
 
 
 
そして着いた先は。。。なんだか一軒の少し大きめの家。で、そこにある車庫に 
 
 
 
 
 
 
申し訳なさげ~~~に、少しのお野菜が少し並べられていた。 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
 
 
 
 
 
・・・・・・え・・・市場ってコレ???!!!
 
 
 
 
 
・・・・えぇぇぇぇえええ!?!?! 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・そう、そのまさかであった・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
その後促され中に入るも・・・・うわぁ~~・・・・完全に宗教施設じゃん・・・・・ 
 
 
 
 
気持ちでいいから、10元でもいいからと言われ、一応お布施も払わなくてはいけなかった
 
 
 
 
 
・・・・うん、やっぱ宗教施設だね。苦笑 
 
 
 
 
 
結局11時頃そこについて、出たのは夕方5時近く。。。。ちなみにお野菜を買った時間はわずか15分たらずであった。 
 
 
 
 
 
旦那さんもさすがに宗教関連だとは思ってなかったらしく、こっそり「きっ、聞いてないよ、こんなの~~。汗」と困惑気味であった。 
 
 
 
だけど同僚さんの面子もあるだろうし、話しが違うから帰ります!なんていえる雰囲気でもなく。。。。。(嗚呼、NO!と言える日本人になりたかった・・・) 
 
 
 
 
 
 
お祈り(どんなのか書くと特定されちゃうだろうから、とりあえず伏せます)みたいなものにも参加させられて、何か読まされたりもしたし・・・・・・ 
 
 
 
 
 
オーマイガッ!貴重な日曜日が!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
ただその宗教団体、日本にいた時も私は一度も耳にしたことが無かったので、帰ってネットで調べてみたら・・・・あれ?何かこの教祖の顔どこかで見た事が・・・・ 
 
 
 
 
ああ!前職の旅行会社で働いてる時に、確かこの団体のツアーの依頼があって調べたんだわ!と思い出した!!つー事は、よー分からんが、日本から結構台湾に来ているのだろうか。 
 
 
 
 
私が知らないだけで、結構有名なのかなぁ?と思って、友達のTAKAにこの話をしたのだが、TAKAも知らなかったから、そこまでメジャーではないのかしらん。まぁもう行く事もないし、いいけどね。苦笑  
 
 
 
 
 
しかし宗教なら宗教で先に知らせて欲しかった・・・・。でも知ってたら行かなかったから、あえて宗教の事は伏せたのかもしれませんね。 
 
 
 
 
 
ただ悪気とか、ぐいぐい来たりとかで不快な気持ちになる事はなかったので、「ふーん、こういう考え方もあるのねー」と勉強にはなったけどね。苦笑  
 
 
 
 
 
12014954_10153616976339133_40097013  
 
おちゅかれさまでした☆

手作りパワーストーンブレスレットとタピと愛玉のご飯輸入禁止!!

機会があり、初めて作らせて頂きました♪ 

 
 
 
パワーストーンってそれぞれに意味があるんですよね。でも私は最初はデザイン重視で作ったので、それぞれの石の意味はあとから調べて知ったっていうね。笑 
 
 
 
プラス料金がかかる高めの石は使わずに作ったので、あまり種類は多くありませんでしたが、 
 
 
 
 
11845190_10153616960154133_33742973  
 
初めてにしては、結構綺麗に出来ましたでしょ~~♪ 
 
 
 
 
しかし何が難しいって、色の組み合わせのデザインを考えるのが一番難しかったかも。笑 
 
 
 
私が使ったのは。。。 
 
 
 
トルコ石、水晶、タイガーアイ、ピンクコーラルの4種類。 
 
 
 
でもデザイン重視で選んだ割には、それぞれの持つ力が、私の望むものにちょうどぴったりな事が多くて、びっくりしました☆
 
 
 
 
 
トルコ石…イライラやストレスを解消してくれる。勇気と行動力をもたらしてくれる。危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守る。 
 
ピンクコーラル…心身をリラックスさせ、ストレスや不安な気持ちを和らげ、優しさに満ちた心に導いてくれる。また持ち主と家族をマイナスのエネルギーから守ってくれる。 
 
 
タイガーアイ…金運や仕事運の上昇、また決断力や行動力を高めてくれる。 
 
 
水晶…優れた浄化エネルギーにより、他のパワーストーンが吸収したマイナスエネルギーを浄化してくれる。また目標や前に進む道をより明確にし、夢の実現をサポートしてくれる。 
 
 
 
 
 

 
ちなみに私、選ぶ時に真っ先にトルコ石とピンクコーラルから選んだんですよね・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お前どんだけストレス溜まってんだよ?苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
って思いました。いやー無意識に選んでいたのかしら・・・・・w 
 
 
 
 
しかしこういうの、手先が不器用な私は敬遠していたんですが、実際作ってみるとすごく楽しくて。。☆ また機会があれば作ってみたいな^^ 
 
 
 
 
本当は誕生石とか入れてみるのも良かったのかもしれないけど、私の誕生石って全っっ然可愛くないので嫌なのだ。。。。苦笑 
 
 
 
 
 
**************************************
 
 
 
さて、先日旦那さんと鳥街にタピと愛玉のシードを買いにいったのですが。。。。 
 
 
 
 
どの店にも無い・・・・・・ 
 
 
 
 
ある店が決まっているのは確かだけど、こんなに無いのはおかしいよねぇと旦那さんと話し、タピと愛玉を買ったショップで聞いてみると、なんと最近台湾への輸入が禁止されたらしい! 
 
 
 
私たちがいつも買っていたのは、ベルギーのVersele Lagaというメーカー。お医者さんがすすめてくれて、タピは小さい頃からこれだったし、愛玉も好きそうだったのに~!何でも中に入っているものの一部が、台湾では許可されていないものだったらしい。体に害があるわけじゃないらしいけど、そんな理由から輸入ストップになったそうで。すごくショック。 
 
 
 
 
 
M13630125_big  
 
 
 
 
その後ネットで調べてみるも、本当にどのサイトも悉く在庫無しになっている・・・・どうやらこの会社のもの自体、もう輸入制限をかけているらしい。 
 
 
 
 
そんなわけでいつもと違うオーストラリアのVitakraftというメーカーのものを購入してみたのですが、結果タピは食べてくれたけど、どうも愛玉さんは好きではないようで・・・今日なんて体重が1gも減っていてショック。折角体重が増え始めたと喜んでいた矢先だったのに!!><(ちなみにタピは変わりなしw) 
 
 
 
 
 
11694970_10153466337769133_29398915   
 
(愛玉)「口にあわないでしゅよ、新しいごはん・・・・」 
 
 
(タピ)「愛玉ちゃん、好き嫌いせずにちゃんと食べないと、僕みたいにパンパンになれないでしゅよ~」
 
 
 
 
 
Vitakraftのは、中にハーブよりももっと臭いのきつい、香辛料を思わせるような葉っぱが入っているから、クセがありそうなんですよね。バードモアさんで買ったハーブサラダは好きなんだけどなぁ。。。やっぱり好みがあるんでしょうね。苦笑 
 
 
Versele Lagaのは中にボレー粉やペレットも入っていて、バランスよく入っていたから気に入ってたんだけどなぁ・・困った・・・。 
 
 
 
 
今は愛玉さん、やっと換羽がおさまりかけてきた頃で、まだまだ体力がいつもより落ちている時期だと思うから、今はしばらくまだ少しだけ残っているVersele Lagaのシードを中心に食べさせたほうが良いかもしれないな。 
 

今日から新しいお仕事がはじまりました&最近のタピと愛玉

ですです。本日カフェでのお仕事、1日目でございました 

 
 
 
 
思っていたより覚える事は多いですが、カフェでのお仕事は日本でも台湾でも経験が無かったので、新鮮だし、あと家で自分で作れるドリンクや軽食のレシピを覚えられるのは、嬉しい♪ 
 
 
 
ただ3日間の研修の後は、一人で入ることになるから、不安だなぁ、、 
 
 
 
 
最初の内はどんな仕事も慣れるまで大変だけど、頑張らなくちゃ。 
 
 
 
 
しかし久しぶりに長時間立っていたので足が。。。お風呂上りに休息時間を足に貼ってリラックス♪ 
 
 
 
 
緊張もあったからかな、帰ったらどっと疲れが。そのままソファーでごろごろしていたら。。 
 
 
 
 
 
 
 
11012837_10153612974129133_37494705  
 
タピまたしても飛来~。んん?労いに来てくれたの?^^ 
 
 
 
12028886_10153612973864133_15693909  
 
ご機嫌に自分の作詞作曲のお歌を歌っております。笑 
 
 
 
 
タピさんは、時々偶然だと思うけど会話が成り立つことがあると書いたことがありますが、実はこの間も。。 
 
 
 
 
(タピ)「愛してるぅ??」 
 
 
(私)「当たり前じゃない、世界で一番愛してるよ☆」 
 
 
(タピ)「あ゛~ヨカッタ☆」 
 
 
 
 
これには思わず爆笑w カメラで撮影したろとカメラを向けると途端に黙るので録れないのが悔しい!ちなみに別の日では「あ゛~ヨカッタ☆」の部分が「ウソォ~~」に変わってました。笑 
 
 
 
 
 
そして愛玉さんもよじ登ってきた。(タピ追いやられるw) 
 
 
 
12032724_10153612973184133_76512690   
 
ずっとチャックをがじがじがじがじ。。。汗 
 
 
 
12010618_10153612973594133_50338146  
 
このハッ!撮ったな!みたいな顔が可愛くて。。。笑 
 
 
 
愛玉さん、ただ今絶賛換羽中ですが、カットされてずっと伸びてこなかった風切り羽の一つが先日取れました!今回の換羽で別のカットされた換羽もきっと取れて、新しい羽がはえてくると思うんだよなー。そうなるとタピみたいに飛べるようになるかな☆ 
 
 
愛玉さんがいつも放鳥中、タピの小屋に不法侵入し、タピのボウリングのおもちゃで遊ぶ姿を見て、愛玉も欲しいのかなぁと思い、一昨日もう1つ買ってきて愛玉の家の中に設置してあげると、楽しそうにピンを引っ張って遊んだりしていました♪うんうん、やっぱり欲しかったんだねー☆・・・つかもう寝たはずなのに、愛玉の小屋の中からボウリングのピンを引っ張る音がするw 
 
 
 
この日はタピの水&えさ入れを新調したり、新しいタピと愛玉のご飯を買ったりしていたら、日本円にして4000円くらい使ってしまった^^;  
 
 
そういえば来月はタピの3歳のお誕生日です。もう3年も一緒にいるなんて!早いような長かったような。。。。プレゼントは何を買ってあげようかなぁ。
 
 
 

旦那さんに出会えた事は幸運らしい(*ノv`)

すみません、今日の内容ちょっとノロけが入ります。だって嬉しかったんですもん。苦笑 

 
 
 
 
 
先日台湾人の友達と旦那さんと3人でタイ料理屋さんに行ってきました。彼女には結婚前から色々お世話になっているので、そのお礼にと旦那さんが夕食をご馳走してくれたのでした♪  
 
 
 
 
そこで私が席を立った際に、彼女が旦那さんに色々な質問をしていたらしいのです。それを後日聞いてびっくり。
 
 
 
友達は自分にも人にも結構厳しい人です(特に男性に対しては。笑)。だからよっぽどの事がない限り、人を褒めるってあんまりしない人なんですが、旦那さんの事は最初に会った時から良い人だってずっと言ってくれていました。 
 
 
だからこの日も、旦那さんに色々な質問をしてみて、どんな答えが返ってくるのかを試した部分もあったらしい。オイオイ。苦笑
 
 
 
 
 
 
(友)「彼女(私)は昔より体が弱くなったわよね?」 
 
 
(旦)「そうですね、出会った頃は病気もあまりしなかったんですけどね。今は良く具合が悪いって寝込む事が多いから。」 
 
 
(友)「プロポーズの時点で彼女はすでに自律神経の病気を患っていたでしょう?迷いがあったりしなかったの?子供の事もあっただろうし」 
 
 
(旦)「そういうのは一切無かったです。元々昔から自分の両親は忙しかったし、姉も全然面倒を見てくれるタイプじゃなかったから、自分の事は自分でしてきた事が多かったんですよ。だから何ていうのかな…面倒を見るのが自分以外にもう一人増えた所で別に変わらないんですよ。子供の事も、こればかりは縁ですから。それよりも今は無理せず彼女にはゆっくり体を治して欲しい。それだけですよ。 
 
プロポーズはね、ちぃに○才までにしてくれないなら、私は日本に帰るから!ってずっと言われてたし、しなきゃいけない状況だったんですよ。だってしなきゃ帰っちゃうっていうんですもん。(笑)」 
 
 
(友)「そうよ、結婚を決意したときも、あなたはまだ若かったし、仕事も始めたばかりだったでしょう?不安は無かったの?それにその若さで結婚なんてしたくなかった部分もあったんじゃない?」 
 
 
(旦)「もし彼女と会ってなかったら、30過ぎまで結婚しなかったでしょうね。周りの友達も結婚している人はまだほとんどいないですし。でも、同棲していた時と何も変わらないですし、別に遅かれ早かれする事だと思うから。したくないとかは全然無かったです。それに日本に帰られたら困りますからね。笑」  
 
(友)「最初はあなたの両親もかなり色々言ってたらしいわね?」
 
 
(旦)「大変でしたよ~。同居か、さもなくば徒歩圏内にある家(私が昔紹介されたボロッボロの家・・・・過去記事はコチラ)」じゃないと認めない!とか言われて、母ちゃん泣き出すし。ちぃには言ったら絶対気にするからほとんど言ってないですけど、かなり喧嘩っていうか・・・ありましたね。でも何言われても、彼女が海外で頼れるのは自分だけだし、彼女は自分が守らなくちゃって気持ちがあったから、自分も一切折れなかったですね。」 
 
 
(友)「台湾であなたみたいな男性珍しいと思うわ。ちぃは本当に幸せね」 
 
 
(旦)「えっ?そうですか?普通だと思うけど・・・」 
 
 
 
 
こんな会話をしていたらしい。いや~なんか・・・プロポーズはしなきゃいけない状況って部分は引っかかるけどっ(笑)  ・・・でも嬉しいですよね。 
 
 
 
その話を聞いた時に友達に「あなたは本当に幸せだと思うよ。台湾人男性はなかなか親の意見を蹴ってまで守ろうとはしてくれない人が多いのに。今後も彼への感謝を忘れないようにね」と言われました。。。 
 
 
 
 
 
日本を離れて、私が諦めなくちゃいけない事は確かに多いけど、旦那さんはその心の空いた穴を必死で埋めようとしてくれたり、いつも何かをしたりする時は私の事を一番に考えてくれているという実感はいつもあります。だからやっていけてるんだって思ってます。(わたしゃ我儘だから。。。汗) 
 
 
 
結婚に至るまで、私の両親の彼への色々な要求もあったけど、それを結果全部努力して、クリアしてくれた旦那さん。その結果・・・幸せな今があります。 
 
 
 
きっとね、普通の人ならここまで頑張れなかっただろうなって思う事もすごくあるんですよ。私が逆なら絶対無理だったと思うもの。  
 
 
 
この話を聞いた時、改めて旦那さんの事が好きやな~~って思ったのでした。 
 
 
 
 
・・・・ごめんなさい、特にオチのない内容で。苦笑 でも本当にね^^ 
 
 
 
 
Dsc_1979
 
 
ずっとこれからも仲良く、末永く、一緒に生きていきたいなぁ。。。
 
 

漢方医2回目☆とせわしないお兄さん。

本日漢方医2回目。 

 
 
 
実は前回行った所と、今回行った所は違うところ。前の診療所はMRT(地下鉄)に乗らないといけず、駅から20分ほど歩かないといけなかったので、先生から「あなたの住んでいる場所の近くに、私の親友が先生をしている診療所があるから、そちらを紹介してあげましょう」と言われ、紹介してもらった場所。彼女は女医さんだし、あなたの資料はすでに送っておいたから心配しなくていいよと言われ、そちらに変更になったのでした。 
 
 
 
 
前回通っていた診療所は海山という所にあったのですが、こちらの先生は基本午前中を担当されています。でも私、来週から新しいパートのお仕事が始まるので、こっちだと時間的にも難しくなってしまいます。 
 
 
 
今回行った診療所の先生は基本夜の部を担当されているため、今後は木曜日の夜に毎週通う事になります。(しばらくたって私の体の状況が分かってきたら2週間に一度でもOKだそう)でもこっちもMRTの駅から結構離れているので、旦那さんが毎回バイクで連れて行ってくれる事になりました☆ 
 
 
 
 
Bcchuantcmtw01  
 
 
 
 
 
今日は外でご飯を食べて7時半くらいに診療所に着いたのですが、ひぇー!すごい人だ!15人くらい待合室にいて、椅子はほぼ埋まっておりました。1時間くらい待ったので、次回からは先に予約受付をして、周辺でご飯を食べた方がよさそうです。苦笑 
 
 
 
 
やっと順番を呼ばれて診察室へ。先生が名前を見るなり「あっ、○○先生(海山の漢方医の先生)の紹介ね?」と言われ、予め届いていた資料を再度見ながら診察してくれました。 
 
 
 
脈診と舌を見せてと言われるのは、漢方医では必ず言われます。 
 
 
 
 
その後先生から「あなたの脈の様子から見た内容を説明するわね。現在の体調は。。。」と説明してくれましたが、それだけで分かるもん?!とびっくり。 
 
 
 
 
先生いわく、やはり今の状態だと生理不順もあり、妊娠しにくい可能性があるらしい。それから肝臓の機能が弱っているようだと言われました。私が疲れやすい体質なのも、肝臓が弱っている事から来ているらしい。 
 
 
じつはこの肝臓、思い当たることがある。自律神経のお薬を飲んでいた時に、台湾人上司から「その薬は肝臓にかなり負担かけるから、できるだけ飲まないほうが良いよ」と言われていたんだよなぁ・・・・。これを2年近くも飲んでいたから、当然っちゃ当然かも。やっぱり自律神経&その薬が体調を良くないものにしていたのか・・・。 
 
 
 
 
なので、今後はまず肝臓の状態を良くする事を中心に、月経不順の解消や妊娠しやすいからだ作り、あとは偏頭痛等をなるべく起こさない体を作る、そんな風に治療していきましょうという事で診察は終了。あとは同じく食べてはいけないもの等も教えてもらいましたが、こちらは前回診て頂いた海山の先生と同じものでした。 
 
 
 
 
・・・そうか・・・。やっぱり冷たいものだめかぁぁぁ。涙 
 
 
 
しかし脈診と舌を診ただけで、こんな事が分かるのか!恐るべし漢方医の先生!とびっくりしてしまい、待合室で待っている旦那さんに早速報告すると「そうだよ~漢方医の先生はすごいでしょ。本当にいろんな事を言い当てちゃうからね~」と言われ、ふぇ~~と改めて関心してしまった。 
 
 
 
 
早速帰ってお薬を飲んだのですが、前回と調合内容も変わり、味もずいぶん飲みやすくなったかも。前回は生理不順を中心に調合してくれていたようだけど、今回はまず先に肝臓の機能を活発にさせるものから調合してくれたらしい。 
 
 
 
 
なんか原因が分かってホッとしましたよね~^^ 若い先生だけど、あれなら患者さんが多い理由もすごい納得!! 
 
 
 
効果があるといいな~! 
 
 
 
そういえば最近、自律神経のお薬はもちろん、長年服用してきたピルをやめました。ピルを服用していたのは兎に角ありえないくらいの生理不順と、ホルモンバランスがめちゃくちゃだった為+ニキビが兎に角出やすい体質だったので(そのせいで、ニキビには十数年苦しめられた・・・涙)。 ピルを服用してから、その二つの悩みがピタッと無くなったので良かった~とホッとしていたのだけれど、やっぱり色んな事を考えてなるべく早めにやめなくちゃと思っていたんですよね。
 
 
 
やめてからもうすぐ1週間経ちますが、今の所はニキビも出ず、アレも来ていません。前回一度やめてみたときは、すぐにニキビは出来た上に、アレも来てしまい、あわてて再度服用を開始したのですが、今回はこのままやめれるといいんだけどな。 
 
 
 
ただこれはやめた副作用?なのか何なのか、最近偏頭痛が頻繁に起こるのでこれが少しでも無くなればな~~!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえばこの診療所にちょっと面白い人がいました。笑 
 
 
 
待合室で待っている時に、一組の恋人(30代後半くらいかな)が来院。その時点でだいぶ人も減り、待合室には私と旦那さんを含め8人くらいだったのですが、その光景を見るなり、その彼氏さんが 
 
 
 
 
「なんだよ~~!めっちゃ人が多いじゃないかぁぁあ!!」 
 
 
 
 
と早口で文句を言っている。「私が来た時、この倍以上いたけどな」と内心思いつつ、そっちの方へ目をやると。。。この彼氏、とにかく言動がせわしないw 
 
 
 
看護婦さんにどれくらい待つ?!あと何人?!何時くらい?!終了時間までに間に合う?!と立て続けに聞き、看護婦さんは「そんなに多くないですよ、あと30分くらいのもんですよ」と答えると、「え~それでも多いよぉ・・・」等と言っている。彼女の方が「でもどのみち診て貰わないと」と言うも、何かまだ一人でぶつくさ言っていた。そのまま椅子に腰掛けて、待つかと思いきや 
 
 
 
 
あ、あ、あ、あ、あ~~~!!! 
 
 
 
 
 
と、ちょうど私たちの前にあったガラスケースの商品(※診療所ではよくガラスケースにサプリメントや軟膏、サポーター、安眠枕等並べられて売られている)まで寄ってきて中身をじろじろ見ている。その後、あ~~これっ!これだよ~これっ!等と大騒ぎしている。看護婦さんが出てきてガラスケースを開けてあげると、その後は何事もなかったかのように自分の椅子に戻って、彼女さんと話しだした・・・ 
 
 
 
 
なんだよ、見てただけかい!!!(と看護婦さんは言いたそうな顔をしていた。) 
 
 
 
 
その後、受付の人から彼女が名前の確認をされていた時も。。。 
 
 
 
 
 
 
(看護師)「(彼女に向かって)えーと、ホウ小姐(※小姐は女性につけるMS,みたいなもん。)ですね?」 
 
 
(彼女)「はい、そうです。ホウです」 
 
 
(彼氏)「はい、そうです!猴子(ホウズ※猿の意味)の猴(ホウ)です」 
 
 
(彼女)「違うわよっ!気候の候(ホウ)です!!」  
 
 
(彼氏)「あっ、そうだそうだ!気候の候です!!!」 
 
 
 
 
 
・・・・そもそも彼氏・・・誰もあんたに聞いてないと思うよ。苦笑 
 
 
 
 
このやりとりを聞いて、私はというと一人で笑いを堪えていた。旦那さんは横でイヤホンで音楽を聴いていたので、涙をためて笑いを堪えている私を見て、どうしたの?!とびっくりしていた。 
 
 
さすがに聞こえたらまずいので、さっきの状況をLINEで送ると、旦那さんも爆笑。笑 ていうか、猴さんなんて苗字・・・そもそも今まで私、聞いた事も見た事もないw 
 
 
 
 
その後も一人で早口で喋っていて、「私、絶対付き合ったら1日で爆発しそう・・・」と他人事ながら、一人でお節介ながら思ってしまった。 
 
 
 
待っている間、お陰様で楽しかったですけど。笑

またボロボロにされた~

今日も夕方頃から偏頭痛が。。。( ̄ロ ̄lll) 

 
 
 
 
夕ご飯の下ごしらえだけ、ちゃちゃっと済ませてソファーに本を読みながら横になっていたらば。。。 
 
 
 
 
12027611_10153599024344133_86442273  
 
12032105_10153599024619133_25449971  
 
タピ飛来。。 
 
 
 
 
心配で来てくれたのかしら??イエイエ。。。。 
 
 
 
 
12027794_10153599024834133_80247781  
 
 
 
11350921_10153599024939133_10232238   
 
・・・・見えますでしょうか?? 
 
 
 
 
12027608_10153599024879133_65263037  
 
12002827_10153599024984133_41992545  
 
 
ガリガリガリガリガリ。。。。。。 
 
 
 
 
 
 
・・・・・もう何冊の本を端っこを、ジグザグにされたかなぁ。苦笑 
 
 
 
 
ちなみに、売る予定とか、思い入れのある本は噛ませません。大事にしてたり、何度も読み返したりしてる、お気に入りの本だけ。 
 
 
だってずっととっておくから。そこにタピの痕跡があると、嬉しいですからね♪←親バカ。
 
 
 
 
タピさん、最近ちょっと太り気味だったので(最高56gまでいった。汗)、ここ2週間くらいで食べ物の量を調整したり、その分野菜を入れたりして、やっと48gまで痩せました☆ 
 
 
 
旦那さんは「丸い方が可愛いじゃない」っていうけど、それだとタピ自身に負担がかかりすぎてしまうことになるんだよと言い聞かせて。 
 
 
もともと丸い子なので、とりあえずこれ以上痩せさせるつもりは無いです☆しかし、タピ、よく頑張ったね☆ 
 
 
 
 
 
 
ちなみに愛玉ちゃん、今日は32gと、0.5g増えていました☆やったー☆ 
 
 
 
愛玉ちゃんは換羽中のため、現在ご飯にゆで卵の黄身を混ぜて食べさせています♪初めての換羽はまだもう少しかかりそうです。加油(ガンバレ)~~☆ 
 
 
 
 
11902326_10153554405959133_28624127  
 
いつもここに登ってきて、カキカキをせがむ愛玉さん。笑

日本にワーホリに行って、日本が好きじゃなくなってしまった台湾人の話。

以前、日本人の友達Nちゃんからこんな話を聞いた。 

 
 
 
 
「この間、日本にワーホリに行ってた台湾人の友達が帰って来たんだけど、昔は日本に憧れてた。でも実際日本で実際暮らしてみて、何か日本があんまり好きじゃなくなったって言われてね・・・」 
 
 
 
 
どういう事?と聞いてみると、、 
 
 
 
 
 
彼女は東京の、とある日本企業で働いていたのだそうだ。仮にAちゃんとしよう。そんなある日Aちゃんのお母さんが台湾から「お友達と食べなさい」と、お菓子を送ってきてくれた。そこでAちゃんはそのお菓子を会社の同僚に持っていった。  
 
 
すると一人の同僚女性Bが「わぁ~☆ありがとう!おいしそう!」と言って笑顔で受け取ったあと、 
 
 
 
 
 
 
なんとBは、そのままお菓子を机の下のゴミ箱にポイしたらしい。
 
 
 
 
Aちゃん絶句・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
Bはどうやら角度的に、Aちゃんから見えてないと思っていたようである。しかしAちゃんにはしっかり見えていたらしい。 
 
 
 
この出来事をきっかけに、日本人の表と裏の顔が怖くなったし信じられなくなった・・・・と語っていたのだそうだ。 
 
 
 
 
もちろんAちゃんだって、みんながみんなそうじゃない事は分かっているのだと思う。だけど日本への憧れが強かった分、こんなモン見てしまったら、確かにトラウマになりそうなのは理解出来る。 
 
 
 
 
 
Nちゃんから「日本だと確かにありそうだよね・・・こういう事。もしちぃちゃんならどうしてた?」と聞かれた。 
 
 
 
 
実は信じられないかもしれないが、私は台湾に来る前は、海外の食品類等は一切受け付けないというヤツだった。留学を決めたときも友達の数人から真っ先に「あんた海外のご飯食べれるの?!(生きていけんのか?!)」という心配をされたほど。スーパーマーケットの野菜等も、どこの国でも日本産以外は基本嫌だったしね。   
 
 
 
初めて台湾に旅行に来た時なんて、ほぼマック食べてたし。今から考えると、お前何しに来たんだよって感じだけどもさ。汗
 
 
 
 
 
今じゃ地元民しか入らないだろうってとこでもフツーに入るし、たま~~~~に虫や髪の毛が入っていようもんなら(普通は入ってませんよ。確率でいうと、1年に1度あるかないか位のもんだと思う)、「・・・・ゲッ」と小さくつぶやいて、ティッシュの上に置き、その辺りを除いて食べる位になったが、自分でさえもこんな未来の自分は想像出来なかったであろう。
 
 
 
 
 
・・・・あ、話がそれた 
 
 
 
 
 
 
なのでもし私が台湾に留学に来ることなく、仮にずっと日本にいた時に、もし会社に海外の子がいて、お菓子を差し出されたらどうするか?きっと、 
 
 
「私は食べられないけど、好意でくれているのだから貰っておこう。そして家族か友達の食べれる人にあげよう」 
 
 
と思い、そのままお礼を言って受け取って鞄の中にしまったであろう。 
 
 
 
海外のものに抵抗がある人なら、きっとほぼこうするのではないかなぁ。間違ってもそのままゴミ箱行きはないよな。 
 
 
 
 
 
だから、これって日本人がどうこうというより、Bよ、人としてどうか?? 
 
 
 
 
 
 
って事やない?  
 
 
 
 
というと、Nちゃんは、「私も彼女に、日本人確かに表と裏を持っている人が多いし、なんていうかそれは相手を傷つけたり失礼にならないようにと思ってという気持ちから来る裏表が多いのも事実なんだ。それにBほど極端な人も本当に珍しいと思うよ」と話したらしい。
 
 
ちなみにNちゃんの場合、万が一苦手だなぁと思っても、何とかその場で食べきると言っていた。折角好意で持ってきてくれたんだからって。うん、Nちゃんなら絶対そうしそう。すごい良い子なんですよ、Nちゃん。 
 
 
 
 
 
 
私の場合、今なら間違いなく「折角くれたのにごめんね!私台湾に限らず、海外のモノ食べきらんとよ~。本当ごめんね!!好意だけ頂いておくね」とはっきり答えてしまうと思う。 
 
 
 
そして台湾人ならどうするかなぁ。。。と考えたとき、やっぱりハッキリ言いそうなんだよな。
 
 
 
 
 
で思った。渡す方(ようはAちゃんの立場)からだと、これってどれが一番嬉しいのだろう?やっぱり台湾同様はっきり言われた方が嬉しいのか?無理しても笑顔で美味しいって食べてくれた方が嬉しいのか? 
 
 
 
 
 
・・・うーん。。。人によって答えはさまざまだろうけどね。 
 
 
 
 
 
まだ1年たらずじゃないかっ!!あなたが見たのも会ったのもほんの一握り!日本にはそれ以上にもっと良い人がたくさんいるんよっ!!と言いたいけど、私はAちゃんと友達じゃないから言えないけどさ・・・。
 
 
少なくとも私の台湾人の友達で日本に留学やワーホリで行った人で、楽しかった!また行きたい!ていう話を聞くことは多くても、こういうやるせないお話って聞くことが無かったので、やっぱり中にはそういう思いを持って帰ってくる人もいるんだな…とちょっと切なくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
***************************
 
 
 
最近の愛玉さん。体重は相変らず31~32を行ったり来たり。 
 
 
11999001_10153584636074133_60505984  
 
11999046_10153584635964133_49299936  
 
針金にしがみつく愛玉さん。このままテーブル掃除じゃ~♪と机の上を滑らせても、意地でも離しませんでしたw 
 
 
最近は初めての換羽で、頭にチクチクがたくさん。とっても辛そうです。早く終わるといいね。頑張ろうね☆

中医(漢方医)に行って来ました。

本日、友達が紹介してくれた漢方医へ。そこは友達の知り合いが先生をされている所で、家からMRTで3駅ほど離れた場所にある漢方診療所。  

 
 
 
 
実はずっと前から漢方医にかかりたいと思っていたんですよね。
 
 
 
 
相談したかったのは。。。 
 
 
 
①自律神経失調症をなるべく体に負担がかからない漢方薬で治したい 
 
②生理不順を治したい(妊娠もしたいし、生理前、中の偏頭痛や体調の悪さ、乱れに乱れきったホルモンバランスを整える為に服用しているピルももうやめたい) 
 
③抵抗力のある体を作りたい 
 
 
 
 
 
だいたいこの3つ。先生は女性の方で、若い方だったけどしっかり話を聞いてくださって、優しくて、色々相談できて嬉しかった☆ 
 
 
 
脈を見てもらったりしたのですが、体のいくつかの事を言い当てられて、ちょっとびっくり! 
 
 
 
上記3つについてもちゃんとお話できて、それらを治す為にこれから毎週通院する事になりました。 
 
 
 
自律神経は治すのにやっぱり時間がかかるという事だけど、それは今まで飲んでたお薬でもそうだったし、時間がかかっても体になるべく負担がかからない方法で治していきたい。というのも、今飲んでいるお薬はやっぱり内臓に負担をかけるとかで、あんまり体に良くないらしいから。それにこれを飲んでいる時は妊娠なんて夢のまた夢だしね。。。 
 
 
 
しかし昨日はほぼ一日寝たきりだったので、今朝は本当に体力が無くて、駅から20分たらずの病院までの道が本当にしんどかった。苦笑 
 
 
 
 
そういう疲れやすいとか、汗をかきやすいとか、抵抗力が更に落ちているのも、やっぱり自律神経から来ているそうで。つくづく厄介な病気にかかってしまったなぁと思う・・・・。それでも絶対治すんだい!まだ薬は時々飲んでるとはいえ、前みたいに毎日飲むことも無くなったし、ゆっくりだけど、少しずつすすんでいると思いたい。 
 
 
 
 
昼食はその辺のマックででもとればいいや、と思っていたら、 
 
 
 
 
脂っこいもの、冷たいもの、コーヒー等等。。。。。 
 
 
 
 
禁止事項にひっかかる物ばっかりやん(汗)となったので、やめときました。苦笑 
 
 
 
 
 
だもんで、帰りに露天のフレッシュジュースとデパ地下でパンを買って。。。 
 
 
 
11217553_10153584635939133_76738413  
 
少なくとも、マックよりは健康的な昼食。 
 
 
 
 
そうそう、それで食べた方が良い食品、逆に食べない方が良い食品等を教えて貰ったんですが、今まで健康に良いだろうと思って食べていた物が、逆に自分の体質に合わない事を知ってびっくりしたりも。 
 
 
 
例えばバナナやドラゴンフルーツ、キウイ、白菜、大根、とうがん、ワカメ等等。。とか、そういうのは体を冷やす食品の為、私はなるべく食べないようにと言われてびっくり!! 
 
 
 
 
 
 
えええ!!どれもこれも体によさそうと思ってガッツリ食べてたよ!!!!汗  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと旦那さんから「女性はなるべく少なめにした方が良い」と言われていたライチやマンゴーなんかも私はやっぱり駄目らしい。 
 
 
 
 
 
先生いわく、自律神経で一番やってはいけないのは体を冷やす事で、特に女性の場合は絶対厳禁なんだとか。ただ運動で週一くらいで水泳に通ってますって言うと、それはむしろ良い事だから続けましょうとのこと。運動ってやっぱり大事なんですねぇ。 
 
 
 
 
 
逆に果物でいうと、りんごや葡萄、ネーブル(でも蜜柑は駄目らしい。汗)、いちご、パイナップル、びわなんかを多く摂るようにとのこと。お野菜でいうと、空心菜、カイラン菜、とうもろこし、じゃがいも、人参、大豆なんかが良いらしい。  
 
 
 
お肉も出来れば豚肉かガチョウ、もしくは魚類がベターだそうです。鶏肉、牛肉類もOKだけど、羊とアヒルのお肉は×らしい(もともと羊肉は好きじゃないからいいけど、アヒル。。。結構好きなんだけどな~) 
 
 
 
 
これからは飲み物とかも、なるべく常温に近いものを飲むよう心がけたほうが良いらしいです。 
 
 
 
あと、漢方の治療中はお茶類(烏龍茶や緑茶、コーヒー、紅茶など、カフェインが入っているもの)は飲んではいけないらしい。私はもともと麦茶派なので、こちらは心配ないですけどね。ただ、この麦茶も冷蔵庫から出したギンギンに冷やしたやつが好きだったけど、一度冷蔵庫から出して、しばらく置いて飲むようにしないといけないらしい↓↓ 
 
 
 
冷たい飲み物大好きなんだけど、これも禁止項目に入っているから我慢するしかあるまい。(ちなみに当然だとは思うがお酒類も×)   
 
 
 
 
お茶に関しては摂らないでっていわれたけど、食品に関しては一切摂らないで、というよりなるべく避けましょうという事だけどね。でもやっぱり我慢できる範囲のものは出来るだけ我慢しようと思ってます。 
 
 
 
それにしても体に良いとされているものが、みんなに良いとは限らないとは・・・・。よくよく考えたらそれぞれ体質があるのだから、当たり前の事かもしれませんが、何か目からウロコでした。 
 
 
 
 
これからは一日三回、食後に煎じて貰った漢方薬を飲まなくてはなりません。これが結構量がある上に苦い!!!でも良薬口に苦しっていうし、飲むけどね!!!! 
 
 
 
 
漢方薬治療、効果があるといいな☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
*****************************
 
 
今日の夜は、旦那さんが親友とお出かけで夕食不要で一人なので、適当に水餃子、蒸し野菜(とうもろこし・かぼちゃ)と、ちと手抜き料理で♪
 
 
昔、母が言っていた「お父さんがお仕事で夕飯必要ないときは、本当何でも良いから助かる」って言っていたのが良くわかる。笑  うちの旦那さんはお父さんみたいにブーブー文句言わないけど、やっぱり働いて帰って来ているわけだから、お献立は考えますもん。苦笑
 
 
 
 
一足先に蒸しとうもろこしをタピと愛玉へ☆愛玉は初トウモロコシにあまり関心を示してくれなかったけど^^; タピはどんなお野菜より一番とうもろこしが大好きなもので。。。 
 
 
 
 
12002222_10153584635879133_61468451  
 
12004946_10153584635784133_73745452  
 
お口周りをもろこしだらけにして、必死で食べておりました☆こんな姿見せてくれるなら、またすーぐ買ってくるよー♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トリプルパンチでノックアウトされる。

昨日の夕方頃から、ズキズキとこめかみ辺りが痛み始めた。うっ・・・偏頭痛の予感・・・。 

 
 
 
でもこれくらいなら、まぁそこまで重度ではないだろう。とたかを括っていたら、 
 
 
 
 
9時頃から猛烈な痛みに襲われる。 
 
 
 
 
と同時に女性の日に伴う腹下し+強烈な腹痛と吐き気で、数年ぶりに貧血を起こしてしまった。 
 
 
 
 
 
トイレで本気で気を失うかと思った・・・・・・。 
 
 
 
 
 
あと少しでトイレの神様と化す所だったわ・・・。 
 
 
 
 
 
どうにか這うようにメイクだけは落とし、正露丸+頭痛薬を飲んで布団に倒れこむ。 
 
 
 
 
正露丸のお陰か、吐き気と下したお腹は少しは良くなったものの(とはいえ生●痛でお腹に漬物石でも入ってんだろうかってくらい鈍痛+重さは相変らずでしたが) 
 
 
 
 
どんどん痛さを増す偏頭痛。。。。。。。。 
 
 
 
 
白目をむきつつ必死に耐えるも、結局昨晩はほぼ一睡も出来ず。 
 
 
 
 
いつも偏頭痛の時に飲むこのお薬、結構効くんですが、 
 
 
 
 
11895103_10153527596889133_37970414  
 
 
 
 
昨日の偏頭痛に至っては、まったく効かず。寝ても起きても痛むから、もう耐えるしかないっていうね。。。。 
 
 
 
 
明け方もう一度薬を飲んで、9時半頃起きたけど、相変らずまだ少し痛む。 
 
 
 
 
今朝は旦那さんのフルーツ牛乳を作るどころか起き上がる事さえ出来なかった・・・ゴメンヨ、旦那さん。。。。。 
 
 
 
 
とにかく部屋は清潔にしておかないと気がすまない性格のため、洗濯物を干し、掃除機だけはかけたけど、ほぼソファーで横になって1日動けなかった・・・。ほぼ廃人状態・・・・ 
 
 
 
 
 
当然お夕飯も作れず・・・・。 
 
 
 
 
 
旦那さんは今日は少し早めに4時頃に帰ってきた。ごめんねと謝ると、仕方ないよ、ゆっくり休んでていいからといつものように優しく言ってくれた。 
 
 
そして頭と首のマッサージを30分ほどしてくれた旦那さん。さっきネットで偏頭痛に効くマッサージ調べたんだって言ってくれて。仕事から帰って来て疲れてるのに・・・・優しい旦那さん、本当に謝謝ね☆(TへT) 
 
 
 
 
 
結婚する前からそうだったけど、体が弱く、すぐ体調を崩す私に文句や皮肉ひとつ言った事がない旦那さん。不機嫌な様子も一度も見せられたことが無い。いつも心配してくれて、無理するなって言ってくれる。私が逆の立場だったら、ここまで優しく出来るだろうか。本当に感謝って言葉しか出てこないよ。。。
 
 
 
それから1時間ほど眠って起きると、しつこく残っていた頭痛はすっかり取れていた☆☆ 
 
 
 
 
こうしてほぼ丸一日、私を苦しめた偏頭痛から解放された。(漬物石はまだお腹の中にあるけど。。。) 
 
 
 
しかしこういうときはつくづく、健康の有難さが身に染みる。そして旦那さんへの感謝も。。。 
 
 
 
 
 
 
明日から、中医に通院予定なので、その際に自律神経の事と一緒に、偏頭痛や女性の日の悩みも一緒に相談してこようと思う。 
 
 
 
いい加減体質改善して、健康な体を手に入れないと。旦那さんに迷惑ばかりかけられないしね。効果があるといいな!

Birkin Waffle Cafe(鉑金咖啡)

本日、近くの婦人科にいった帰りに、朝昼ごはん兼用という事で、近くのカフェへ☆ 

待合室で待ってる時に『近くにカフェないかなぁ~』とグーグルで探していて、たまたま見つけたお店。病院から徒歩5分ほどの所にあって、評価も良かったので行ってみました♪ 
 
 
 
 
Biekin Waffle Cafe FBはコチラ 
 
 
 
 
もうあと数分遅くついていたら、待たなきゃいけなかったようで、運がよかったです♪2階の階段近くの席へ案内して貰いました。 
 
 
 
 
11988552_10153571624294133_33729578 10945646_10153571624434133_83542040  
 
ソファー席も結構多い!次回はぜひソファー席に座りたいな♪雰囲気も◎ 
 
 
 
11958284_10153571624149133_31958388  
 
旦那さんを隠し撮り。笑 
 
 
 
 
注文してから、来るまで時間かかった!!なんて意見もあったけど、私たちのはスムーズに来ましたよ☆私は普通のモーニングを、旦那さんはポテトとナゲットがどっさりのった別のモーニングセット。 
 
 
 
11988222_10153571623954133_29477695   
 
私が頼んだモーニング♪本当はパニーニにしようかと思ったんだけど、もうね。。この生クリーム見て即こっちに変えましたよね。 
 
 
 
11037113_10153571623799133_42484436  
 
生クリーム大好きなもんで☆☆(なんならこのままでもペロッといけます♪)この山盛りかつ濃厚な生クリームがたまりません~~~☆☆ 
 
 
サラダのドレッシングも美味しかったし(カフェによっては結構うーんという物が多いけど、ここのは美味しかった)、ポテトもカリカリで美味しかったです☆ 
 
 
 
10439009_10153571623919133_44801238  
 
こっちは旦那さんが頼んだもの。揚げ物の揚げ具合がすばらしいと大絶賛しておりました。でも本当に揚げ物が全然べちゃっとしてなくて、ポテトもナゲットもカリッカリなんですよ。すごく美味しかった☆ 
 
 
食後に。。 
 
 
11236554_10153571623719133_63724886  
 
キウイソーダ 
 
 
 
これはうーん。1回飲めばいいかなって感じ。笑 
 
 
 
旦那さんの頼んだカフェモカは少し甘かったけど、美味しかった。 
 
 
 
 
これで一人300元しないくらいだったから、満足です♪♪ 
 
 
 
次はパニーニかハンバーガー食べてみたいなぁ♪また行こ♪ 
 
 
 
 
 
ご馳走様でした☆☆ 
 
 
 
 
 
★Berkin Waffle Cafe★ 
 
 
 
●新北市板橋區介壽街1號(新埔站からだと2番出口から一番近いです) 
 
●02-2257-1777 
 
●平日 10:00~22:00 祝日8:00~22:00 
 
※カードも使えますよ♪あとお客さん結構多いから予約してから行ったほうが確実だと思います。

遅くても良い。元気に健やかに育て☆

こんにちは~☆愛玉です♪ 

 
 
 
 
11260570_10153522619599133_85561669  
 
 
 
愛玉さん、我が家に来て3ヶ月、多分生まれて4ヶ月になるかならないかだと思うのですが、タピと比べて成長の速度が比較的ゆっくりのようです。 
 
 
 
 
タピも愛玉も、お迎えした時には、すでに風切り羽根が切られていた状態でした。でもタピは家に来て1ヶ月位したら普通に生えてきて、飛び回っていました。 
 
 
でも愛玉さんの風切り羽根。。。未だになかなか伸びてきません。前より少しずつ生えてきている気はするんだけど、まだ長い距離は飛べないし、飛べても2、3秒だけ。基本地面をすったか走って移動します。笑 
 
早く飛びたいよねと語りかけるも、本人(鳥)は全然意に介していないようで、服にしがみついて遊んだり、頭の上によじ登ろうとしたりしています。 
 
 
 
 
 
体重も、タピは家に来た時にすでにどーんという感じで丸かったのですが、愛玉さんはなかなか体重が増えません。現在31~31.5を行ったり来たりしています。減っていることはないからいいけど、本当に小さめです。(とはいえこの間友達が遊びに来てくれたとき、前より大きくなってるよ!と言ってくれていたから、少しは大きくなってくれているんだろうけど^^) 
 
 
 
 
とはいえ、地位?は完全に 
 
 
 
 
 
愛玉>タピ 
 
 
 
 
となっているようで、タピが私の肩の上でおしゃべりをしていると、そこにおりゃっ!と飛び込んできて、タピを追い払ったりします^^; ちなみにこの間なんか愛玉は私の肩の上にいて、タピは私の手の上で一生懸命お喋りしていました。すると何か黄色いものが横切ったかと思ったら、、、 
 
 
 
 
愛玉がタピに(強制)おんぶ!!!!笑 
 
 
 
 
タピはギャーーーギャーーー!!と大騒ぎ!しかも2、3秒しがみついていたっていう。
 
 
 
 
私のピアスを噛むのも好きで、時々それに全体重かけてぶら下がって来たりするもんだから、痛いのなんのって。苦笑  
 
 
 
11875076_10153554406479133_27668862   
 
タピの発情防止に帽子被ってたら、こんな風に捕まってきたりすることも。たまに尻尾が目や口に入ったり、顔に飛び乗ろうとすることも^へ^;
 
 
 
 
 
 
よくタピが呼び鳴きでギャーギャー言ってると、『うるしゃいでしゅっ!』とばかりに怒ってるし。笑  同じセキセイインコでもここまで性格が違うと本当に面白いですw  
 
 
 
でも結構淡々としている性格かと思いきや。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
11856387_10153537594499133_35710148  
 
11872125_10153537594729133_65038533  
 
11947823_10153537594269133_58328819  
 
 
こんな風に甘えん坊の一面もあるんですよねぇ。もーっ、可愛すぎるぞ☆★☆★   
 
 
このカキカキもね、誤って筆毛が多いエリア(は少し痛いらしい)をカキカキすると、『ギャギャッ(痛いわねっ!!)』と怒られたりします(苦笑) 
 
 
 
 
 
成長が遅くても、病気さえしなくて元気で健やかに育ってくれれば、それでいいんですよ、ウン。
 
 
 
ただいつも飛び回っているタピを、じーっと見つめている事があるので、早く飛べるようになるといいなぁって思うんですよね。時々タピの真似をして飛んでみるんですが、高くは飛べないし、2,3秒で落ちちゃうので。毎日風切り羽根に向かって、『早く生えてこーい』とおいのりしておこう☆
 

波多野結衣さんの悠遊卡

最近ニュースをつけてたら、ほぼ連日目に飛び込んできたのが、これ関連のニュース。 

 
 
 
 
 
波多野結衣さんの悠遊卡(悠遊カード) 
 
 
 
 
 
 
 
悠遊卡とはなんぞや?という人は過去記事をご参照の事。コチラ  
 
 
 
 
簡単にいうと、日本のSuicaのようなもの(って私Suicaよー知らんけどw)。これ交通機関とかで使える乗車カードなんだけど、コンビニの買い物とかでも使えます。あと貸し自転車とか、とにかく最近は使える場所がめちゃくちゃ増えたので、台湾に住んでいる人で持ってないって人は、ほぼいないはず。めちゃくちゃ重宝してます。 
 
 
 
 
とまぁ、この悠遊卡に3万枚限定で波多野結衣さんバージョンが発売されたのだ。発売日は昨日だったらしいが、夜の12時に電話申し込み開始(受付は電話のみだったらしい)、朝の4時には完売したのだとか。 
 
 
3万枚という事ですが、実は絵柄が2パターンあって、天使と悪魔バージョンがあるらしく、 
 
 
 
 
600_phptzs8mb  
 
左が天使、右が悪魔バージョンで、各1万5千枚ずつ販売したらしい(画像はネットからお借りしました) 
 
 
ちなみに1枚、NT$500元(日本円で約2000円くらい)だったそう。売り上げは全て寄付されるそうですよ。さっき見たら、ヤフー台湾のオークションで4,5倍以上の値段がついてて、早速売り出されてました。 
 
 
 
 
波多野結衣さんといえば、日本でも大人気のAV女優さんらしいですね。台湾でも人気があるらしい(旦那さん談)。確かに私の台湾人の男友達の何人か、FBのファンページに入ってたな。ていうか、人気なかったらカードだって完売なんてありえないわけだし。 
 
それにしてもAV女優さんって綺麗な人が多いねぇ!!(フェチでもない限り、そりゃみんな美人のを求めるだろうから当然っちゃ当然か。) 
 
 
彼女はよく台湾に来てるみたいだし、台湾の映画にも出演されてるらしいです。 
 
 
 
 
 
このカードの販売で、一部の政治家からは『AV女優のカードなんて発売するのはおかしい!』と抗議があったらしいですが、結局無事?に発売された模様。・・・うーん、別にヌードってわけじゃないんだし、これを持って出勤やら通学する人がこれでピピッとすれば(?!)頑張れる!!と思えるのなら良いのではないのかなぁ。 
 
 
 
 
 
でも、自分の旦那さんとか彼氏が持ってたら、嫌だけどね。(キッパリ) 
 
 
 
 
 
 
別に波多野さんに限らず、女性の芸能人の悠遊卡とか持たれるのは、なんか正直嫌だなぁ。苦笑 
 
 
 
 
ちょうど夕餉時にこのニュースが流れたので、旦那さんとこの話題について話していて。 
 
 
 
 
 
(私)『これ反対してるのってほぼオバサンの議員??つか台北市長とカード発売元の社長を訴えるとか言ってるけど、マジか?(苦笑)・・・・別にいいと思うけどな。脱いでるわけでもないんだし。しかし彼女台湾でも人気あるんだねぇ、そんなにすばらしいのかしら。ねぇねぇ、彼女のAV見た事ある?』 
 
 
 
(旦那)『うん、あるよー(否定するなり隠すなりしろやっ!)。えとねーとにかくスタイルがいいんだよねー彼女。演技も上手だし。うん、いいね。』 
 
 
 
 
(私)『つか見た事あるんかいw じゃあカード買わなくてよかったのぉ?(皮肉っぽく言ってみる)』 
 
 
 
 
(旦那)『俺が買うようなタイプに見える?』 
 
 
 
 
(私)『見えない。ていうか旦那さんとか彼氏が持ってたらやっぱり嫌だわぁ・・・・』 
 
 
 
(旦那)『じゃあちぃのヌード写真でも貼っておく?笑』 
 
 
 
(私)『遠慮しとくわ。でもさぁ、ひんこい体のヌードなんてわざわざ見たくないでしょ?じゃあせめて体の部分だけ波多野さんの体を合成しとくか?』 
 
 
 
(旦那)『(即答で)あ!そっちの方がいいね!』 
 
 
 
 
 
どついたろかっっ!!!(そこは否定するなりフォローしろやっ!!)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ