最近のトラックバック

« またボロボロにされた~ | トップページ | 旦那さんに出会えた事は幸運らしい(*ノv`) »

漢方医2回目☆とせわしないお兄さん。

本日漢方医2回目。 

 
 
 
実は前回行った所と、今回行った所は違うところ。前の診療所はMRT(地下鉄)に乗らないといけず、駅から20分ほど歩かないといけなかったので、先生から「あなたの住んでいる場所の近くに、私の親友が先生をしている診療所があるから、そちらを紹介してあげましょう」と言われ、紹介してもらった場所。彼女は女医さんだし、あなたの資料はすでに送っておいたから心配しなくていいよと言われ、そちらに変更になったのでした。 
 
 
 
 
前回通っていた診療所は海山という所にあったのですが、こちらの先生は基本午前中を担当されています。でも私、来週から新しいパートのお仕事が始まるので、こっちだと時間的にも難しくなってしまいます。 
 
 
 
今回行った診療所の先生は基本夜の部を担当されているため、今後は木曜日の夜に毎週通う事になります。(しばらくたって私の体の状況が分かってきたら2週間に一度でもOKだそう)でもこっちもMRTの駅から結構離れているので、旦那さんが毎回バイクで連れて行ってくれる事になりました☆ 
 
 
 
 
Bcchuantcmtw01  
 
 
 
 
 
今日は外でご飯を食べて7時半くらいに診療所に着いたのですが、ひぇー!すごい人だ!15人くらい待合室にいて、椅子はほぼ埋まっておりました。1時間くらい待ったので、次回からは先に予約受付をして、周辺でご飯を食べた方がよさそうです。苦笑 
 
 
 
 
やっと順番を呼ばれて診察室へ。先生が名前を見るなり「あっ、○○先生(海山の漢方医の先生)の紹介ね?」と言われ、予め届いていた資料を再度見ながら診察してくれました。 
 
 
 
脈診と舌を見せてと言われるのは、漢方医では必ず言われます。 
 
 
 
 
その後先生から「あなたの脈の様子から見た内容を説明するわね。現在の体調は。。。」と説明してくれましたが、それだけで分かるもん?!とびっくり。 
 
 
 
 
先生いわく、やはり今の状態だと生理不順もあり、妊娠しにくい可能性があるらしい。それから肝臓の機能が弱っているようだと言われました。私が疲れやすい体質なのも、肝臓が弱っている事から来ているらしい。 
 
 
じつはこの肝臓、思い当たることがある。自律神経のお薬を飲んでいた時に、台湾人上司から「その薬は肝臓にかなり負担かけるから、できるだけ飲まないほうが良いよ」と言われていたんだよなぁ・・・・。これを2年近くも飲んでいたから、当然っちゃ当然かも。やっぱり自律神経&その薬が体調を良くないものにしていたのか・・・。 
 
 
 
 
なので、今後はまず肝臓の状態を良くする事を中心に、月経不順の解消や妊娠しやすいからだ作り、あとは偏頭痛等をなるべく起こさない体を作る、そんな風に治療していきましょうという事で診察は終了。あとは同じく食べてはいけないもの等も教えてもらいましたが、こちらは前回診て頂いた海山の先生と同じものでした。 
 
 
 
 
・・・そうか・・・。やっぱり冷たいものだめかぁぁぁ。涙 
 
 
 
しかし脈診と舌を診ただけで、こんな事が分かるのか!恐るべし漢方医の先生!とびっくりしてしまい、待合室で待っている旦那さんに早速報告すると「そうだよ~漢方医の先生はすごいでしょ。本当にいろんな事を言い当てちゃうからね~」と言われ、ふぇ~~と改めて関心してしまった。 
 
 
 
 
早速帰ってお薬を飲んだのですが、前回と調合内容も変わり、味もずいぶん飲みやすくなったかも。前回は生理不順を中心に調合してくれていたようだけど、今回はまず先に肝臓の機能を活発にさせるものから調合してくれたらしい。 
 
 
 
 
なんか原因が分かってホッとしましたよね~^^ 若い先生だけど、あれなら患者さんが多い理由もすごい納得!! 
 
 
 
効果があるといいな~! 
 
 
 
そういえば最近、自律神経のお薬はもちろん、長年服用してきたピルをやめました。ピルを服用していたのは兎に角ありえないくらいの生理不順と、ホルモンバランスがめちゃくちゃだった為+ニキビが兎に角出やすい体質だったので(そのせいで、ニキビには十数年苦しめられた・・・涙)。 ピルを服用してから、その二つの悩みがピタッと無くなったので良かった~とホッとしていたのだけれど、やっぱり色んな事を考えてなるべく早めにやめなくちゃと思っていたんですよね。
 
 
 
やめてからもうすぐ1週間経ちますが、今の所はニキビも出ず、アレも来ていません。前回一度やめてみたときは、すぐにニキビは出来た上に、アレも来てしまい、あわてて再度服用を開始したのですが、今回はこのままやめれるといいんだけどな。 
 
 
 
ただこれはやめた副作用?なのか何なのか、最近偏頭痛が頻繁に起こるのでこれが少しでも無くなればな~~!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえばこの診療所にちょっと面白い人がいました。笑 
 
 
 
待合室で待っている時に、一組の恋人(30代後半くらいかな)が来院。その時点でだいぶ人も減り、待合室には私と旦那さんを含め8人くらいだったのですが、その光景を見るなり、その彼氏さんが 
 
 
 
 
「なんだよ~~!めっちゃ人が多いじゃないかぁぁあ!!」 
 
 
 
 
と早口で文句を言っている。「私が来た時、この倍以上いたけどな」と内心思いつつ、そっちの方へ目をやると。。。この彼氏、とにかく言動がせわしないw 
 
 
 
看護婦さんにどれくらい待つ?!あと何人?!何時くらい?!終了時間までに間に合う?!と立て続けに聞き、看護婦さんは「そんなに多くないですよ、あと30分くらいのもんですよ」と答えると、「え~それでも多いよぉ・・・」等と言っている。彼女の方が「でもどのみち診て貰わないと」と言うも、何かまだ一人でぶつくさ言っていた。そのまま椅子に腰掛けて、待つかと思いきや 
 
 
 
 
あ、あ、あ、あ、あ~~~!!! 
 
 
 
 
 
と、ちょうど私たちの前にあったガラスケースの商品(※診療所ではよくガラスケースにサプリメントや軟膏、サポーター、安眠枕等並べられて売られている)まで寄ってきて中身をじろじろ見ている。その後、あ~~これっ!これだよ~これっ!等と大騒ぎしている。看護婦さんが出てきてガラスケースを開けてあげると、その後は何事もなかったかのように自分の椅子に戻って、彼女さんと話しだした・・・ 
 
 
 
 
なんだよ、見てただけかい!!!(と看護婦さんは言いたそうな顔をしていた。) 
 
 
 
 
その後、受付の人から彼女が名前の確認をされていた時も。。。 
 
 
 
 
 
 
(看護師)「(彼女に向かって)えーと、ホウ小姐(※小姐は女性につけるMS,みたいなもん。)ですね?」 
 
 
(彼女)「はい、そうです。ホウです」 
 
 
(彼氏)「はい、そうです!猴子(ホウズ※猿の意味)の猴(ホウ)です」 
 
 
(彼女)「違うわよっ!気候の候(ホウ)です!!」  
 
 
(彼氏)「あっ、そうだそうだ!気候の候です!!!」 
 
 
 
 
 
・・・・そもそも彼氏・・・誰もあんたに聞いてないと思うよ。苦笑 
 
 
 
 
このやりとりを聞いて、私はというと一人で笑いを堪えていた。旦那さんは横でイヤホンで音楽を聴いていたので、涙をためて笑いを堪えている私を見て、どうしたの?!とびっくりしていた。 
 
 
さすがに聞こえたらまずいので、さっきの状況をLINEで送ると、旦那さんも爆笑。笑 ていうか、猴さんなんて苗字・・・そもそも今まで私、聞いた事も見た事もないw 
 
 
 
 
その後も一人で早口で喋っていて、「私、絶対付き合ったら1日で爆発しそう・・・」と他人事ながら、一人でお節介ながら思ってしまった。 
 
 
 
待っている間、お陰様で楽しかったですけど。笑

« またボロボロにされた~ | トップページ | 旦那さんに出会えた事は幸運らしい(*ノv`) »

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 漢方医2回目☆とせわしないお兄さん。:

« またボロボロにされた~ | トップページ | 旦那さんに出会えた事は幸運らしい(*ノv`) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ