最近のトラックバック

« 中医(漢方医)に行って来ました。 | トップページ | またボロボロにされた~ »

日本にワーホリに行って、日本が好きじゃなくなってしまった台湾人の話。

以前、日本人の友達Nちゃんからこんな話を聞いた。 

 
 
 
 
「この間、日本にワーホリに行ってた台湾人の友達が帰って来たんだけど、昔は日本に憧れてた。でも実際日本で実際暮らしてみて、何か日本があんまり好きじゃなくなったって言われてね・・・」 
 
 
 
 
どういう事?と聞いてみると、、 
 
 
 
 
 
彼女は東京の、とある日本企業で働いていたのだそうだ。仮にAちゃんとしよう。そんなある日Aちゃんのお母さんが台湾から「お友達と食べなさい」と、お菓子を送ってきてくれた。そこでAちゃんはそのお菓子を会社の同僚に持っていった。  
 
 
すると一人の同僚女性Bが「わぁ~☆ありがとう!おいしそう!」と言って笑顔で受け取ったあと、 
 
 
 
 
 
 
なんとBは、そのままお菓子を机の下のゴミ箱にポイしたらしい。
 
 
 
 
Aちゃん絶句・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
Bはどうやら角度的に、Aちゃんから見えてないと思っていたようである。しかしAちゃんにはしっかり見えていたらしい。 
 
 
 
この出来事をきっかけに、日本人の表と裏の顔が怖くなったし信じられなくなった・・・・と語っていたのだそうだ。 
 
 
 
 
もちろんAちゃんだって、みんながみんなそうじゃない事は分かっているのだと思う。だけど日本への憧れが強かった分、こんなモン見てしまったら、確かにトラウマになりそうなのは理解出来る。 
 
 
 
 
 
Nちゃんから「日本だと確かにありそうだよね・・・こういう事。もしちぃちゃんならどうしてた?」と聞かれた。 
 
 
 
 
実は信じられないかもしれないが、私は台湾に来る前は、海外の食品類等は一切受け付けないというヤツだった。留学を決めたときも友達の数人から真っ先に「あんた海外のご飯食べれるの?!(生きていけんのか?!)」という心配をされたほど。スーパーマーケットの野菜等も、どこの国でも日本産以外は基本嫌だったしね。   
 
 
 
初めて台湾に旅行に来た時なんて、ほぼマック食べてたし。今から考えると、お前何しに来たんだよって感じだけどもさ。汗
 
 
 
 
 
今じゃ地元民しか入らないだろうってとこでもフツーに入るし、たま~~~~に虫や髪の毛が入っていようもんなら(普通は入ってませんよ。確率でいうと、1年に1度あるかないか位のもんだと思う)、「・・・・ゲッ」と小さくつぶやいて、ティッシュの上に置き、その辺りを除いて食べる位になったが、自分でさえもこんな未来の自分は想像出来なかったであろう。
 
 
 
 
 
・・・・あ、話がそれた 
 
 
 
 
 
 
なのでもし私が台湾に留学に来ることなく、仮にずっと日本にいた時に、もし会社に海外の子がいて、お菓子を差し出されたらどうするか?きっと、 
 
 
「私は食べられないけど、好意でくれているのだから貰っておこう。そして家族か友達の食べれる人にあげよう」 
 
 
と思い、そのままお礼を言って受け取って鞄の中にしまったであろう。 
 
 
 
海外のものに抵抗がある人なら、きっとほぼこうするのではないかなぁ。間違ってもそのままゴミ箱行きはないよな。 
 
 
 
 
 
だから、これって日本人がどうこうというより、Bよ、人としてどうか?? 
 
 
 
 
 
 
って事やない?  
 
 
 
 
というと、Nちゃんは、「私も彼女に、日本人確かに表と裏を持っている人が多いし、なんていうかそれは相手を傷つけたり失礼にならないようにと思ってという気持ちから来る裏表が多いのも事実なんだ。それにBほど極端な人も本当に珍しいと思うよ」と話したらしい。
 
 
ちなみにNちゃんの場合、万が一苦手だなぁと思っても、何とかその場で食べきると言っていた。折角好意で持ってきてくれたんだからって。うん、Nちゃんなら絶対そうしそう。すごい良い子なんですよ、Nちゃん。 
 
 
 
 
 
 
私の場合、今なら間違いなく「折角くれたのにごめんね!私台湾に限らず、海外のモノ食べきらんとよ~。本当ごめんね!!好意だけ頂いておくね」とはっきり答えてしまうと思う。 
 
 
 
そして台湾人ならどうするかなぁ。。。と考えたとき、やっぱりハッキリ言いそうなんだよな。
 
 
 
 
 
で思った。渡す方(ようはAちゃんの立場)からだと、これってどれが一番嬉しいのだろう?やっぱり台湾同様はっきり言われた方が嬉しいのか?無理しても笑顔で美味しいって食べてくれた方が嬉しいのか? 
 
 
 
 
 
・・・うーん。。。人によって答えはさまざまだろうけどね。 
 
 
 
 
 
まだ1年たらずじゃないかっ!!あなたが見たのも会ったのもほんの一握り!日本にはそれ以上にもっと良い人がたくさんいるんよっ!!と言いたいけど、私はAちゃんと友達じゃないから言えないけどさ・・・。
 
 
少なくとも私の台湾人の友達で日本に留学やワーホリで行った人で、楽しかった!また行きたい!ていう話を聞くことは多くても、こういうやるせないお話って聞くことが無かったので、やっぱり中にはそういう思いを持って帰ってくる人もいるんだな…とちょっと切なくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
***************************
 
 
 
最近の愛玉さん。体重は相変らず31~32を行ったり来たり。 
 
 
11999001_10153584636074133_60505984  
 
11999046_10153584635964133_49299936  
 
針金にしがみつく愛玉さん。このままテーブル掃除じゃ~♪と机の上を滑らせても、意地でも離しませんでしたw 
 
 
最近は初めての換羽で、頭にチクチクがたくさん。とっても辛そうです。早く終わるといいね。頑張ろうね☆

« 中医(漢方医)に行って来ました。 | トップページ | またボロボロにされた~ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

☆タピさん・愛玉ちゃんのコト☆」カテゴリの記事

コメント

ちぃさま

今日のお話なんとなくわかる気がして
なんと表現していいか分からない~。
夫の同僚の中国の方から帰省のお土産でお菓子をもらって帰ってきたことが・・・
やっぱり どう見ても食べれないお土産で・・・
困ってしまったことがありました。
これと同じことなんですよね。
でも職場でポイってことは
ないよねーと思うのですが…。
これを逆の立ち場で自分がされたらやっぱりショックだろうと思います。
かわいそうとしか言えないので難しいですね。
お土産食べ物は食生活の違いが大きいので
海外に持っていかれるものは食べ物以外で・・・とお伝えするしかないかも・・・
でもそのショックぬぐいきれないでしょうし・・
トラウマになってしまっったらかわいそうですね。
わたしも食べれなかったので苦しい。
直接あっていないのですが…申し訳ない気がしています。

愛玉ちゃんの逆上がりポーズすてきです。
きれいなおなかですねー。
換羽こころちゃんやっと終わったところです。
愛玉ちゃんもきれいな羽いっぱい生えてきますように・・・

うーん。表と裏は日本人にかかわらず多かれ少なかれあると思うけど、Bは人格的に問題あるから日本人特有の『本音と建て前』みたいなのの対象にはならない気がする。
見えてないって思ってても普通、目の前では棄てれないよ(^_^;)

でも気持ちはわかるんだよねー。わたしもあの国とあの国の食べ物だけは食べれないもん。
頂く時は食べるつもりで貰って帰るんだけど、結局食べずじまいになることいっぱいあったよ。
台湾のお菓子は喜んで食べるばってん(●´ω`●)

なんとも切ない。。
そうだ!そうだ!まだ一年じゃん!
ジャッパーンいい所もいっぱいあるから、彼女が悲しい思いを忘れてくれたらいいな。
私の職場のBBAもね。私のアジア圏のお土産は食べないけど、ヨーロッパ圏のお土産は食べてた。で、やはりアジア圏のお土産は全部捨ててたと思う。いつ台湾土産をmade in ltaliyにマジックで書き換えてやろうか。と思ってたよ。ww

BさんW(`0`)W人から貰ったものを投げるなんて有り得なーい!!
人としてのモラルの問題が国際問題に…
日本人でもトラウマになるでしょう?!
他国から来てなら尚更だよねー可哀想(´・_・`)
人の心を考えない人ってどこでもいるんだなぁ
自分は気をつけたいもんですね〜〜

>こころちゃんみかんちゃんタマちゃん母クリスティーさん
 

コメント謝謝です☆
 

私も昔はそうだったから分かるんです。それに正直今はどこの国でも基本は食べれますが、それでも私は中国産、韓国産だけは基本買いません。というのもとにかくいろんな問題が事実起こってるし、ニュースでそれを度々目にするので安心して口に入れられませんし、実は台湾人も中国産に関しては避ける人が多いんです。それ以外の国も多かれ少なかれあるのでしょうが、起こっている件数が異常なんですよね・・・
 

そうなんです、だけど!なんですよ~。せめて家にもって帰って捨てるなり、そういう気遣いはして欲しかったなぁと。その場で捨てるって。。もしそこでバレなくても、ゴミ箱を何かの拍子にみたら分かりますし、爪が甘いというか気が使えないというか・・・本当にびっくりしてしまいました。
ちなみに私の両親も基本海外のものが駄目なので、お土産に食品は避けます(オークラのパイナップルケーキだけはOKでしたが。笑)。時々台湾人の友達からも相談されることがありますが、一度相手に食品がいいか?お茶やお酒等がいいか、他のものが良いか等聞けるなら相手に聞いた方がいいよと答えます。聞けない場合なら無難にお茶をすすめます。
 

愛玉さん、細いんですがお腹はぷっくりしていますw最近はだんだん自我が芽生えてきたのか、気に食わない事には全力で反抗してきます。
 

愛玉もこころちゃんのように、早くつるりんなってくれるといいのですが☆

>TAKA
 

コメント謝謝☆
 

そやろー?これはもうBの人間性の問題やと思うわ。苦笑 この話聞いたとき、TAKAにLINEで話そうと思いよったんに、毎回別の事で色々話してすっかり忘れてたっていうw
 

あの国?中韓か?(言っちゃったよ・・・)私も無理なんよね。だって食品問題のニュースの数が、他の国とは比べ物にならんくらい起こりまくってるから、安心して口に入れられない。こっちに住んでても本当によく見るんよ、特に大陸は。台湾人も大陸産のものはなるべく避けてるもん。私も出来る限り食べないようにしてる。だって何かあってからじゃ怖いもん。
 

お菓子とかをいただく機会があったときは、なるべく一口は食べるようにはしてるんだけど、やっぱり大部分捨てちゃう事もあったよー私も。申し訳ないな。。。と思いつつも。これってもし食品問題があそこまで頻繁に起こってなかったら、こうはなってない多分。すべてがそうではないのは分かってるけど、そういう印象ってやっぱりなかなか拭えないというかね。。。
 

台湾のはTAKAよー食べてくれるけん、嬉しいわw この間買って帰ったヌガー、父ちゃん喜んでくれたね??次回来る(もしくは私が帰る)ときまでに、また美味しいの探しとく~♪ 
 
 
あっ、関係ないけど、コメント一個にまとめといた♪

>hanaちゃん
 

コメント謝謝☆
 

なんか切ないよね。。憧れを持って行って失望して帰ってくるって。でも友達の話を聞いてると、ワーホリで行った子って本当にあんまり多くの経験をできずに、また1年って決して長くないし、もう少し長い時間があれば!!って思う事が多い。私の友達は「1年じゃ足らん!」と何度も旅行に行ったり、また日本に留学や就職したりって子がほとんどだけど、話を聞く限り、たぶんAちゃんはもう日本には戻らないんだろうなって思った。何よりAちゃんの友達のNちゃんは良い子やし、日本人にもいろんな人がいるんやと思ってくれたらいいけどな。
 

うちの母もアジア系のものは基本駄目やけん、気持ちはわかるんよ~結構世代的に駄目やって人多いんやないかいな。 だけど捨てるのはないわぁと思う。しかも会社のゴミ箱って。。捨てるなら捨てるで帰ってすてるなり、もっと気を遣わんかと。
テキトー台湾人でも、さすがにそこまでオープンにはせんわ~~~苦笑

>えっぴぃさん
 

コメント謝謝です☆
 

おいしそぉ~☆とまで言って、そのままゴミ箱行きですからね。。そりゃトラウマにもなるわって思います。捨てるなら捨てるで、どうして家までもって帰って捨てるなり、もっと気を使えなかったのかなぁ・・・会社のゴミ箱なんて、どこで誰に見られているか分からないし、もう色々理解できないBの言動。。。。
 

ワーホリで働くと、基本家と会社の往復になっちゃうし、見える社会も限られてくるから、あなたが見たのはほんの一部で、しかもBみたいなのは本当に稀よー!とも思うんですが、一度こういう出来事が起こると、なかなかもう元には戻れないでしょうね。。
 

人のフリ見てじゃないですけど、自分の行動が人の人生を大きく左右する事もあるので。。本当気をつけたいです。

コメントまとめてくれてありがとう(笑)

ヌガーは本当、喜んで大事に食べてたよヾ(*´∀`*)ノ
ケチらず大きいの買って帰ってよかった♪
なんか最初買い間違った気もするけど・・・(笑)

台湾のお菓子で食べたいやつがまだあるんだよね~。
月餅とか太陽餅とか老婆餅とか。
でもどれも一個食べたらそこそこお腹いっぱいになりそうやけん、食事(こっちは食べれないの多いくせにw)のこと考えて、結局食べずじまい(^_^;)

>TAKA

コメント謝謝☆

いいえ~(笑)やっぱり好きやって言って貰えると嬉しいねー☆最初のやつは私が責任もって全部消費するけん安心してw

月餅、太陽餅は食べた事あるけど、TAKA好きじゃないと思うよ~!老婆餅、私実は食べた事がないし、知らなかった!今写真みたけど、太陽餅に似た雰囲気だねぇ。ちなみに私、この太陽餅も月餅も好きじゃない~~~汗

でも経験ってことで、今度小さいやつ1個ずつ持って帰っちゃろうwでも老婆餅ってどこで売ってるんやろ?ってことで旦那に聞いたら台中の名物だから、台中行けば絶対あるよ、だって。遠いわーーw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 中医(漢方医)に行って来ました。 | トップページ | またボロボロにされた~ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ