最近のトラックバック

« 再来☆「花子とアン」ブーム(≧∇≦) | トップページ | 明日って必ず来るとは限らないんだよな・・・ »

落ち着いて、言い方一つ変えるだけで。

旦那さんはネットゲームが好きである。これに関しては今までうるさく言った事はないのだが、なにぶんこれに夢中になっていると、話を聞いてない時があるんだな。それで今までも何度か喧嘩になった事がある。  

 
 
 
 
 
2315492   
 
↑旦那さんが好きなゲーム。韓国人の友達もハマっていたなぁ。日本語版はないらしいので、日本には無いのかな。
 
 
 
 
うんうん、とか言いながら聞いてなかったり、返事が無かったりでゴルァ!!!と私が怒る事から始まり、旦那さんもなぜか仕方ないじゃん~みたいな感じで開き直りから怒り、ガーガーやりあったあとに旦那さんが謝るというのがいつもの構図である。 
 
 
 
 
そして本日。何でも無い事なのだが(女性は何でも無いお話しが好きなのだよ・・・この点はすまんね。苦笑)話しかけると一切反応が無い。ネットゲーム画面を見て、何かカチャカチャやっていたから、また聞こえてないな・・・と思い、とりあえずムカッと来たけどほっといた。 
 
 
 
それから10分後、「さっき○○がどうこう言ってたけど、何だったの?」 
 
 
 
 
 
 
・・・・おい、マテ!聞こえてたんかい!!!そんで無視してたんかい!!!! 
 
 
 
 
 
 
 (ムカ~~~ッ)
 
 
 
 
 
 
「なにーっ、聞こえてたの?だったら返事くらいしたっていいじゃん。・・・もーいいよ。別に大した事じゃないし。」 
 
 
 
 
 
そういうと、旦那さんもそれ以上聞いてくる事もなく。流石にムカついたが、こういうときこそ冷静にならねば!!ここで爆発したらいつもと同じだ。でも・・・・むっかつくわぁぁぁ!!!! 
 
 
 
 
 
と怒りがちょっとおさまらなかったので、頭を冷やす意味でもお風呂に入って、一人じっくり考えた。人間の感情で一番長引かないのは怒りだというが、うん・・・分かる気がする。いや、ムカつく事はムカつくけど、だいぶこの時間が自分を冷静にさせてくれた。 
 
 
 
 
 
 
こうなったらミラーテクニック+冷静な(でもちょっと拗ねた感じをだす可愛い←自称)言い方作戦でいくとするか。 
 
 
 
 
 
 
その後風呂から上がると、旦那さんが自分のコップにお茶を注いでいた。 
 
 
 
 
 
 
(旦那さん)「お茶いる?」 
 
 
 
(私)「・・・・・・・・・・」 
 
 
 
 
と、全く旦那さんの方を見もせず、無視してみた。 
 
 
 
 
(旦那さん)「ちょっとってば!えっ、まさかさっきの事まだ怒ってるの?」 
 
 
(私)「・・・・・・・・・」 
 
 
(旦那さん)「ね、ちょっと・・・」 
 
 
(私)「ねー?イラっとくるでしょ?これはあなたがさっきした事そのまんまなんだよ?そもそも聞こえてたのに無視したら駄目でしょ?」 
 
 
(旦那さん)「いや、さっきはネットゲームのやつと口喧嘩してたから、それでだよ。聞こえてたっていうか、何か言ってるとは思ってたけど・・・」 
 
 
(私)「何を言ったか分からなくても私が話してるって事は認識してたんじゃない。それにそれはあなたの都合でしょう?そんな事私には関係ない事じゃない?」 
 
 
(旦那さん)「いや、でもねー、本当にああいう罵倒しあってる時は・・・」 
 
 
(私)「ハイ!いつまでも言い訳しない。最近そうやって言い訳ばかりする!ちゃんと反省してよ~!今までも何度もあったことだし、これはどう考えてもあなたが悪いでしょう?ハイッ、素直に謝って!ねっ??そもそも聞こえてたのなら一言ちょっと待ってって言ってくれるだけで良かったんだよ。違うかな?」
 
 
(旦那さん)「・・・・うん、俺が悪かったよ~。ごめんね。気をつけるよ~反省もするよ」  
 
 
 
 
というわけで、旦那さんも苦笑いしながら謝ってくれた。めでたしめでたし。 
 
 
 
 
 
いつものように爆発してたら、またヒートアップしてたに違いない。でも今回みたいに言い方を変える事で、旦那さんの反応もやっぱりぜんぜん違うのだ。ヒートアップしてる時は意地でも謝ろうとしないからな。苦笑 
 
 
 
 
少しは学習してるんだよ~私も。笑 
 
 
 
そのあと、で、何だったの?と言われたので、別に大した事じゃないからもういいよ~♪というと、ちぃの話は大した事無い事がほとんどじゃんと言われたので、とりあえず叩いておいた。 
 
 
 
 
女性は無駄話が好きな生き物なのよ~~しかも台湾で話せる人も限られてるからさぁ~~聞いてよ~~~ 
 
 
 
 
 
 
**************************** 
 
 
 
 
カフェでのお仕事、もうすぐ半月経ちますが、だいぶ手順等も覚えてきました。お客さんがいない時は本を読んだり、マニュアルを読んで覚えたり。。。ゆっくり時間が流れている。・・・のに、今週はあまり自律神経の調子がよろしくない。うーん、今週の中医のとき、また先生に症状にあった漢方を煎じてもらいましょう。 
 
 
 
 
10911320_10153652605629133_63743871  
 
朝作ってカフェで売る自家製豆乳。こういうのの作り方とかも覚えられたのは嬉しい事です☆保存料等一切無しの作りたて豆乳。美味しいですよん~台湾に来たらば是非♪
 
 

« 再来☆「花子とアン」ブーム(≧∇≦) | トップページ | 明日って必ず来るとは限らないんだよな・・・ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

ちいさまは
だんだん成長されているなーって思いました。
ちょっとしたことで感情的になってしまうことも
まず ワンクッション置くということ。
素晴らしい。
でもちゃんと気持ちを伝えて会話があることが
大切ですね。
これが無くなってきたら 夫婦はさめきっています。
それにしても自家製豆乳
とってもおいしそう。
カフェでのアルバイトもすてきな経験になりましたね。
そして気になる体調ですがお大事になさってください。

ネットゲームで喧嘩とは・・・
うちもよくあります
「話しかけても聞いてない 返事しても頭に入ってない」
一歩譲ると二歩譲ってくれる
そんなほっこりした関係がいいですね☆

豆乳あまり好きじゃなかったんだけど
最近おいしい味付きのが増えたので
時々購入してます(200ml飲みきりサイズ)
しぼりたておいしそうですね♪

バトル回避!腕あげたぁ*\(^o^)/*
ホントあるあるネタですよねぇ
息子くんなんて一日中イヤホンつけてっからサ
聞こえないフリ~(・・?))ウンウン生返事にムキーっ
で、此方はムシを決め込む…すると何を怒ってんのー?
知らんかおするとゴメンなさい?!はぁ(; ̄ェ ̄)
理由も分からず謝るな!!そろそろ学んでくれ〜

譲ったり、譲らなかったり
我が家は、大体主人が勝ちます
って言うか、口じゃ負けるので、とっととその場を離れちゃうんですけれど

>こころちゃんみかんちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなり申し訳ありません。

いえいえ~!これまで何度もワンクッション置かず失敗したり後悔する事が何度もありました。あれだけ回数を重ねてやっとか!という感じです。苦笑
本当に仰る通り、ちゃんと話したり本音を言い合えるってすごく大切な事だと思います。小さな事でも言わないとどこかに未消化で残ってしまって、爆発した時が大きくなってしまいますよね^^;

豆乳簡単に作れて、無調整なのでとってもおいしいですよー☆☆甘さも控えめなので健康にはとっても良いはず☆たかがアルバイト、されどアルバイト、本当に色々お勉強させていただいています。体調の方も漢方治療を始めて昔より随分体調の良い日が増えたように思います。ご心配有難うございます☆

>Linoさん

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなり申し訳ありません。

あんまりイライラしたので、友達に聞いてみたりネットでも見てみたのですが、やっぱり同じ理由で喧嘩してる人って多いみたいです!!基本男性は女性の話は無駄が多いとか、内容が無いものが多いから聞き流してるとか。。。汗
聞いてないのに返事すなー!と思いますよね。いや、返事しないならしないで頭に来るんですけど。多分これから先も同じ事でイラッとしたりすることあるんだろうなー苦笑

豆乳この間日本に帰ったら、えっ、こんな味あるんだ?!っていうのが多くてびっくりしました!こっちのは味付ってないんですよ!だから日本に帰ったら日本の豆乳を買って楽しんでます♪味は日本台湾、どちらもおいしいんですけどね^^

>えっぴぃさん

コメント謝謝です☆&コメント返しが遅くなり申し訳ありません。

前よりちょーっとだけ成長しました。次回もできるかはまだ疑問ですが。苦笑
全く聞いてないのも頭にきますが、聞いてるフリするのもまた頭にくるんですよね。
女性は何でも無い事でも話したいんだよ!話す事でストレス発散になるんだよ~!そんくらい聞いてくれよー!って思っちゃうんですよねぇ。

怒ってる理由を分からず謝られても、気持ちが入っとらん!ってなる気持ちも分かります。うん、女性は面倒臭いんですよ、結構。笑 でもそれが女性ですもの!!ね。

>ミッサリーさん

コメント謝謝です☆

私の友達夫婦も、明らかに旦那さんが間違ってるんですが、理論的に話してきて最後に丸め込まれるから悔しい!!って言ってました。苦笑
頭が良い人って結構口喧嘩が強いので、グッとなる事多いですよね。^^;

そうかー、逃げるが勝ち。。。私の性格上白黒はっきりつけないと気がすまないからすぐ衝突しちゃうんだろうなぁ。攻撃だけじゃなく、回避というスベを身に着けると、ちょっと楽になれるかもしれませんよね><

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いて、言い方一つ変えるだけで。:

« 再来☆「花子とアン」ブーム(≧∇≦) | トップページ | 明日って必ず来るとは限らないんだよな・・・ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ