最近のトラックバック

« やっとこ引越しの目処が立ちました! | トップページ | 帰省買い物リスト作成中。 »

漢方薬で、ゲフッ。。。。

昨晩から旦那さんが風邪を引いていたので、今朝は薬の用意をしたり、ギリギリまで寝ていた旦那さんの代わりに、タピ&愛玉のご飯とお水を換えたりしていたら(←本来朝の旦那さんの仕事)、ほとんど時間が無くなってしまった。 

 
 
 
 
急いで食パンを口に入れ飲み込もうとするが、食パンってすぐには飲み込めないですよね・・・。口の中の水分だけ持ってかれて、口の中に張り付く食パン、ほんと不愉快極まりない。 
 
 
 
 
そして私は毎日朝昼晩三回、ご飯のあとに漢方薬を飲まなくてはいけない。この漢方薬、日本で出されるとどうかは知らないが、私のは結構量も多いし、漢方薬ってご存知の通りすごく飲みにくい。だから私は1回の漢方薬を飲むのに、水を350mlくらい飲み、4口に分けて飲む。それくらいないと流し込めないし、湯のみ一杯くらいでは全然足りないのだ。 
 
 
 
 
 
そんな事はわかっていたはずなのに、なにぶん今朝は本当に時間が無かったのだ。 
 
 
 
 
いつもは4口に分けて飲む漢方薬を、一気に半分口の中に放り込んだ。 
 
 
 
 
 
げふっ!!!!!!
 
 
 
 
 
喉の奥に流しこんだつもりが、どこをどう間違ったのか、喉の奥の方から鼻の方に入ってしまい、一人悶える。薬が鼻に入った経験がある人はいるだろうか?これ、私は経験あるのだがかなり痛い。小学校の時に後藤散を飲んでいるとき、同じクラスのF君に笑かされ、思い切り鼻に入り、のたうちまわったことがあるが、シャレにならない痛さである。もちろん漢方薬も然り、である。 
 
 
 
 
鼻に入っただけでも痛いのに、なぜか喉の奥に張り付いて?しまったらしく、喉の奥がめちゃくちゃ痛い。喉から来る風邪の初期段階の喉のイガイガする痛さという表現がぴったりだと思うのだが、まぁ痛いし気持ち悪いし、鼻から漢方薬をプープー噴き出しながら、一人涙目で悶える三十路の女・・・なんて痛々しい図だろう・・・。 
 
 
 
 
何度うがいをしても駄目だったので、とりあえずそのまま家を出たが、1時間くらい喉の奥が痛く、本当に泣きたくなった。
 
 
 
 
そしてそれが引き金となったのか、冗談抜きで、その喉の痛みから軽い風邪を引いてしまった。 
 
 
 
 
人を助ける為の薬が、人を病気にしてどーすんだよ、バカヤロウ!!!!!! 
 
 
 
 
 
頭に来て、今ある漢方薬を全て窓から撒き散らしてやりたい気持ちになったが、そんな事をしても自分が困るだけなのでそれも出来ない。悔しい!!! 
 
 
 
 
よっぽど悔しかったようで、仕事から帰って来て私はソファーでうたた寝していたのだが、旦那さんが帰ってきたとき、“ふざけんじゃないよ!薬がどうこう~”寝言を言ってたらしい。 
 
 
 
 
今日の夕食はショウガをてんこ盛り入れた鶏の煮込みスープを作ってガッツリ食べたので、明日には良くなっています様に。 
 
 
 
 
風邪引き不健康夫婦、今日は早く寝ましょう(TT)  
 
 
 
 
 
12348016_10153757534739133_68782098  
 
タピはすでに夢の中。。。☆
 
 
 
 
 
 
 
 

« やっとこ引越しの目処が立ちました! | トップページ | 帰省買い物リスト作成中。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

漢方薬って量が多くない?!
2種類の漢方を処方されているので(しかも食前)
お腹がいっぱいになるほどの水で飲まなくてはならないから(; ̄ェ ̄)
無精してイッキ飲みするとノドにへばりつきヒリヒリってサイアク⤵︎⤵︎
飲みづらかったらお湯で溶かす?不味くて飲めん〜

ゴメン 笑い事じゃないけど笑っちゃった
悶絶ずる三十路女・・・もうダメ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
のどの炎症所見だけみたいだから
風邪に似た症状が出てもひどくならなかったんならいいけどね^^;

中国(特に北京)では大気汚染がかなり深刻だけど
そっちは今はどうなのかな?
帰国したら空気清浄機や加湿器を探してみてもいいかも

忙しくなるから早めに治るといいね
お大事に☆

子供が漢方薬を処方されていますが、粉では飲めないので溶かして飲ませています。
まぁ、1種類だし、量も少ないのだけど。
少量のお湯で溶いて、りんごジュースで増やして、湯飲みで飲んでいます。
 
あの苦さをどう克服するかは、処方してくれた先生とも悩んだ課題だったのだけど、リンゴ果汁は、味がまろやかになって飲みやすかったです。(どんな味になるか位の味見はした)
ココアってのも、候補に挙がったけど、苦味を含むココアは、大人ならOKでも、9歳児には今一歩だった様子でした。
 
マグカップ一杯分、飲まなきゃいけないなら、いっそこういう飲み方はいかがでしょう?

大変ですね~
あたしも薬を飲むのは苦手で、何杯もお水使います

>えっぴぃさん

コメント謝謝です^^

むちゃくちゃ多いです~!えっぴぃさんも漢方服用されてるんですね!しかも苦いしクセがあるから、本当に飲みにくくて。毎回成分が10種類くらい調合されているから仕方ないとはいえ・・・少量のお水ではとても飲めないですよね><

一度お湯に溶かして飲んでみようと思ってやってみたのですが、なんだか余計まずくて飲めなかったですwだもんで今日もしっかりお口に放り込み(喉に張り付かないよう)飲みましたです~涙 
 
 
>Linoさん

コメント謝謝です^^

いやーこんな姿親が見たら泣くわ、思いました。あと結婚前に見られてたら、旦那は本気で結婚考え直したかもってくらいの醜態でした・・・苦笑  今朝はやっとこ痛みもなくなってホッとしています。漢方薬恐るべしです(TT)

こっちも先々週くらいまでは空気がめちゃくちゃ悪かったんですが、ここしばらくは落ち着いています☆雨が降ったり寒くなったりした事も関係しているのかもしれませんね☆

台湾、加湿器いらずなんですよ~wものすごい湿度なので^^;むしろ空気乾燥機の方が必要かもってくらいで。空気清浄機はずっと欲しいと思っているのですが、まぁ結構なお値段するので未だに手が出せていません。赤ちゃんが出来たら買わないとね~とは話してるんですが、そちらもまだまだw

お見舞いのコメント、有難うございます☆

>アールグレイさん

コメント謝謝です^^

子供さんも漢方服用されているんですね!あれは子供さんには確かにキツイと思います。本当にクセがありますものね。

お湯や他の飲み物に混ぜて飲む事も考えたんですが、まず量が多い事、それから毎週体調に合わせて調合して貰うので、時にものすごいクセのあるものが出来上がったりするので、何かに混ぜて、というのはちょっと難しそうです(TT)一度豆乳に入れて飲んでみたら、ぐえぇー!っとなりました。カフェインが入っているものは飲めないので飲み物の選択肢も限られるし、漢方とはこれから長いお付き合いなので、やっぱり慣れないと・・という事でやっぱりお白湯で飲み込む日々です。

とはいえ、今回のうように喉に貼りついたら本当に地獄を見るので気をつけなくては。少量なら何かミックスジュース的な物に入れて飲み込んだらいけそうなんですけどねぇ・・・。良薬は口に苦し、ですかね。アドバイス有難うございます☆ 
 
 
>ミッサリーさん

コメント謝謝です^^

本当薬は嫌ですねぇ。良薬口に苦し!!と自分を鼓舞して毎日3回飲んでいますが・・・まぁ好きになれないですよね(TT)

とはいえこれからも長いお付き合いをすると思うので、やはり慣れるしかないですよね。明日の朝も喉に貼り付かないように、気をつけて飲みまーす!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 漢方薬で、ゲフッ。。。。:

« やっとこ引越しの目処が立ちました! | トップページ | 帰省買い物リスト作成中。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ