最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

このラインスタンプ販売してくれないかな~

ラインスタンプ、結構買っちゃう人って多いと思うけど、私ついつい購入してしまう事が多い。 

 
 
 
しかも日本の無料ラインスタンプ(キューピーマヨネーズとかカナヘイと企業のコラボとか)って可愛いの多いけど、台湾の無料ラインスタンプ、 
 
 
 
 
 
趣味わる~~(もしくは可愛くね~~)・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
というのが多いのよね・・・・。人それぞれだろうけど、今まで無料で可愛いと思ったやつ、ほとんどない気がする。(あと、明らかにパクリやないかい!とツッコミたくなるものもたまにあるしな。汗)
 
 
 
 
趣味わるーーーとか言いつつ、人から見たらそう思われても仕方のないような、そんな系統のものを購入してしまう事も稀にあるのですけども。笑 
 
 
 
 
 
数ヶ月前に一目惚れして買ったものは、メンドクサインコというラインスタンプで・・・ 
 
 
 
 
 
12779117_10153946885804133_90175088  
 
12792177_10153946885719133_98532957  
 
 
 
これ、個人的には最高にツボりましたw(特にツボったやつをピックアップしてみました)
 
 
 
 
 
笑ったのが、何とちょうど同じ時期に偶然弟も同じスタンプを購入していたということ!やっぱ兄弟だね~笑 
 
 
 
 
 
 
これラインスタンプにして欲しいけど、まだ発売されてないっていうのもありますよね。今一番販売してくれーー!!と思うのは、漫☆画太郎さんのばばあ!!! 
 
 
 
 
 
 
5804eded
 
販売されたら絶対買うのに~~!!!コレ使えると思うんだけど←誰に使う気だよ。
 
 
 
 
ちなみに漫☆画太郎さんのスタンプ、台湾では買えないので、先日帰省した時にたかに料金をその場で払ってプレゼントして貰う形で購入しましたw 日本の携帯からじゃないと購入できないんですよ。こういうのも結構多いです。
 
 
 
 
話は戻るけど、ばばあのスタンプ、本当発売して欲しい~~~!!

豆花ちゃんの尾羽がっ!

さて、豆花ちゃんが我が家に来てから、早くも1月が過ぎました。 

 
 
 
 
相変らずよくご飯を食べてくれますが、この子はとにかくよく眠る!!あまりにも心配になり、先日お医者さんに連れて行ったことは先日の記事でも書きましたが、どこも悪くないとの事で、個体によってはこういう事もあるよ、特に今は寒い時期だから尚更かもねと言われました。 
 
 
 
・・・・が!!『眠り姫』とあだ名をつけたくなるくらい寝ます。 
 
 
 
 
 
タピと愛玉に限ってはそういう事は全然ないので(むしろいつも出しやがれーーという感じw)やっぱり心配なんですけども。 
 
 
 
 
12744461_10153936696349133_82925826   
 
1531644_10153936696474133_779636188  
 
↑いつも充電がほぼ減らない2羽ww
 
 
 
 
 
もう少し暖かくなって、それでもまだ豆花ちゃんがよく眠るようなら、一度台湾で一番大きな動物の大学病院で検査をして貰ってもいいと思うよ、普通の病院での検査はどうしても細かい所までは分からないし、限界があるからね。と先生が教えてくれたので、もう少し様子を見て相変らずなら暖かい日に大学病院に連れていこうかなとも考えています。  
 
ただMRIやレントゲンを撮ったりする場合、多少なりとも体に負担がかかりそうなのが心配・・・。その辺も大学病院の先生と話し合って、相談してみたほうが良いですよね。 
 
 
 
 
 
さて、そんな豆花さんですが、、、、 
 
 
 
12744756_10153936696449133_71901324  
 
本日嬉しい事がありました☆☆ 
 
 
 
 
↓は以前の豆花ちゃん 
 
 
 
 
12764316_10153936696164133_82298321  
 
尾羽がほとんどない状態でした。 
 
 
 
 
そして今日新たに!!! 
 
 
 
12768126_10153936696289133_25209313  
 
綺麗な尾羽がぴょこっと一本生えてきてるーーー!!!☆☆ 
 
 
 
 
ずっとはえてくるかなぁ・・・と心配していたのですが・・・良かったね、豆花☆☆ 
 
 
 
 
 
1915281_10153936696394133_277986920
 
 
豆花さんを遠くから横目で見守るタピ。笑 
 
 
 
豆花さんは、なぜかタピの声にはすごく反応してくれます。でも全然2羽は近寄らないんだけどw 
 
 
 
いつかはもっともっと仲良しになれるかな??笑
 
 
 

台湾的小巷子①

小巷子は、日本語で言うところの「裏道・裏通り」的な意味。 

 

 

 

たまに弟に街を歩いている時に風景の写真を撮っておくる事がある。弟は台湾の何でもない町並みが好きなんだそうだ。だから本当に何でもない街角や古びた食堂、そんな台湾では当たり前の風景を撮る。 

 
 
 
 
 
何度かブログでも書いたが、私は古い建物や廃墟に心惹かれる。そこにはどんな歴史があって、どんな人々が生活している(もしくはいた)んだろう・・・そんな事を想像するのが好き。 
 
 
 
 
 
この間裏通りを歩いていて、思わず撮ってしまった写真 
 
 
 
 
 
12710896_10153927120314133_14640023  
 
12038596_10153927120469133_21916030  
 
く~~~っ!たまらない!!!!!たまらないよ、コレ!!!!笑 
 
 
 
 
でもこういう台湾も良いと思うの~♪ 
 
 
 
 
こういう場所を見つけた時の嬉しさは格別。 
 
 
 
 
これからも探していきますともw
 
 
 

子宮頸糜爛手術&一足遅い情人節

実は私、今日小さな手術をして来ました。 

 
 
 
 
子宮頸に糜爛が見つかり、そこを焼く手術です。 
 
 
 
 
旧正月前にネットで調べて、評判の良さそうなクリニックを見つけて行ってきました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は先日乳癌検診のために行ったのですが、その時生理不順の事を相談すると、先生すぐさま子宮の方も見てくれました(その時、お薬まで入れてもらったのに追加料金も無し!値段もすごく良心的です!)。その時に糜爛が見つかったのです。
 
 
 
 
実はここ数ヶ月、下半身にずっと違和感がありました。詳しくは省きますが、とある時にちょっと痛みを伴う事もあり。でもいくつか婦人科に行っても「ちょっと炎症起こしているだけだから」と言われ、数日飲み薬を出されて終了。でも違和感はずっと残ったままだったのです。その原因がこれだったというわけ!!カメラを見ながら、すごく詳しく説明してくださいました。
 
昔から超のつく生理不順の原因もそこで教えて頂きました!今まで日本でも台湾でもその原因を解明し、教えてくれた先生は誰一人としていなかったからびっくりです!! 
 
 
ちなみに糜爛は、手術せずそのまま放っておく人もいるとの事ですが、ずっと下半身に不快感を抱えたままなのは嫌なので、私はすぐさまお願いする事にしました。   
 
 
 
 
ここのクリニックの良い所は先生は日本と台湾の医師免許をお持ちで、日本語が話せること。それに先生の横に常に奥様(日本人の方で美人さん☆)がついてて下さって、事細かに説明して頂けるのです。 
 
中国語がある程度話せると言っても、やっぱりお医者様にかかる時は日本語OKというのは、ものすごく有難いし、何と言っても安心感が全然違います。日本人ならではの気遣いというのかな、すごく細やかに気を配って下さいますし。 
 
 
 
ちなみに先生は婦人科だけでなく、内科、美容整形外科、皮膚科もOKという!!・・・下半身が良くなったら、小皺としみ除去の相談してみようかしら・・・とこっそり考えていたりしますw 
 
 
 
予約やお問い合わせも「電話とか不安だし・・・」という方でも、日本語専用電話&LINEもあるので、そこでも予約可能だから安心です♪ 
 
 
 
 
もう今後婦人科(内科も出来ればお願いしよう)はここしかないわ!!というくらい行ってよかったです♪ 
 
 
 
 
というわけで、「どこか良い病院ないかな~」という方には本当にオススメですよ~。ちなみに男性でも全然OKですよ☆現に待合室には男性もいたし。 
 
 
 
 
 
 
 
さて話は戻り、手術の内容です。 
 
 
 
 
まず術前、術後の経過を比べる為に、現在の子宮頸の部分の写真を見せていただきました。手術前に消毒の為に綿を詰めたりしたのですが、それがちょっと触れた部分がすでに少し出血しているではないですか!!写真を見て、炎症起こしている部分が思いのほか大きくてびっくりしてしまいました。そりゃ痛むわ・・・・うわぁ、見るからに痛々しい・・・汗  
 
 
 
その後手術室へ移動です。私、人生初の手術室です。緊張!!! 
 
 
 
 
 
あまり痛くないと思うと聞いていましたが、 
 
 
 
 
 
 
あ痛いぃぃぃぃぃ!!!!!!!
 
 
 
 
うぐぅぅぅぅっぅぅぅ!!!!涙 
 
 
 
 
 
 
と声が漏れてしまいました。だって本当に痛かったんだよ~~~~!!! 
 
 
 
 
何が痛いって、最初に膣を広げるんです、器具を使って。それが痛いの!!!! 
 
 
本当にね、裂けるかと思った!!!!私、痛みには強いほうだと思ってたけど・・・勘違いだったのかも。涙 
 
 
 
 
奥様が横についていてくださって「大丈夫ですからね~力を抜いてくださいね~」と励ましてくださり、は、はぃぃぃ、と白目を剥きながら何とか答える。足に力を入れたら余計に痛むので、力を抜いてと言われ、頑張って抜くと少しだけ痛みが減りましたが、それでも痛い。ほんと痛い。早く抜いてくれぇぇ!!と叫びたいのを必死で堪える。涙 
 
 
気持ちを楽にしてくれようと、話しかけてくださる先生と奥様、とっても有難かったです。涙 
 
 
 
 
炎症部分を焼いている時は、部分的に痛みは若干ありますが、我慢出来ない事はない痛みです。元々この辺は神経が少ないらしい。ちなみに手術は麻酔無しです。 
 
 
 
 
5分くらいかな。終わった時には汗びっしょり。苦笑  
 
 
 
 
 
でもようやく終わってホッとしました。 
 
 
 
 
 
 
ちなみに術後に歩けない?!とかは全然無いです。なんだろう、生理痛に近いような痛みがあるけど、全然大丈夫です。普通に歩いて帰りました。 
 
 
とりあえず次回の再診まで毎日4回、消炎のお薬を飲まないといけませんです。 
 
 
 
 
来週再診なので、また行ってこなくては。
 
 
 
 
 
***************** 
 
 
 
 
さて、手術が終わって帰り着いたあとに、旦那さんと前から気になっていたステーキ屋さんへ♪2月14日の情人節(バレンタインデー)は特に何もしなかったので、今日お祝いということでw 
 
 
その後は近くのショッピングモールへ。ここを旦那さんと歩きながらゆっくり見るのが好き♪ 
 
 
 
ZARAに旦那さんのお洋服を見に入ったら、私も可愛いワンピースを見つけてしまい、キャー!☆とテンションが上がる!ZARAの服好きだわぁ。 
 
結構良いお値段したので迷っていると、「そういえば誕生日食事には連れて行ってあげたけど、まだプレゼントあげてなかったよね。 それ買ってあげるよ」と旦那さんがプレゼントしてくれました☆わぁぁ、旦那さん、有難う☆☆ 
 
 
 
 
12711240_10153927119899133_57195782  
 
春らしいワンピース☆ 
 
 
 
 
旦那さんは同じくZARAで、シャツと香水を。ZARAの香水も私結構好きな香りが多い♪ 
 
 
 
 
そのあとはニトリや雑貨屋さん、ゲームセンターをうろうろして帰ってきました。楽しかったな☆ 
 
 
 
 
そしてさっき思い出した!私、誕生日にRMKのコスメ買ってもらったやん、そういえば!  
 
旦那さん多分忘れてるな。明日とりあえずゴメンって言おう。笑
 
 

手作りパワーストーンブレスレット2

最近日本の仲の良い友達が病気で入院したとの事なので、本日カフェのパワーストーンを使って(もちろん購入してですよ。こっそりじゃないですよw笑) 

 
 
 
 
 
10293569_10153924034184133_87440960  
 
手作りのパワーストーンブレスレットを作って送る事にしました。 
 
 
 
 
 
 
おおぅ、2回目にしては、なかなか上手に出来たんでない??と自画自賛しておきます。笑 
 
 
 
 
 
今回使ったものは・・・ 
 
 
 
 
・緑メノウ・・・結びつきを強め、グループ等のまとまりを強くする石。また心に傷を負ったときなど、これを胸の上に置いておくと、心身ともに良いヒーリングになる。 
 
 
・水晶・・・全てのものに対しての調和を生み出し、それらをうまく統合させ、よりいっそう強力なパワーを発揮させるよう導いてくれる。目標や前にすすむ道をより明確にし、夢の実現を差ポートしてくれる 
 
 
・シトリン・・・はつらつとした積極性をはぐくみ、希望や勇気などの明るいエネルギーをもたらせてくれる。 
 
 
・カラータイガーアイ・・・物事の本質を見抜き、災厄を退け、成功をもたらす。 
 
 
 
 
 
病気に効くというよりも、心をサポート出来ればと思い、上記のチョイスで。あとはその子をイメージしながら色なども考えて作りました。 
 
 
 
 
気に入ってくれる事はもちろん、少しでも元気になってくれたらいいな。 
 
 
 
 
パワーストーンブレスレット、手先の不器用な私でも簡単に出来ます。色選びとか難しいけど、おおっ!というものが思いついた時は嬉しいし。材料を買って、自分のもまた何か作ってみようかな~。

それを流して大丈夫だと思うの?汗

さっき住んでるマンションのエレベーターの壁にすごい貼り紙が貼ってあった。 

 
 
 
 
 
あっ!その前に!今お食事中の方は、この先見ないほうが良いです。苦笑 
 
 
 
 
 
貼り紙の内容は、隣の棟のとある部屋のトイレから汚水があふれ出し、トイレやお風呂のみならず、リビングの床まで汚水まみれになってしまったというホラーなもの・・・・汗 
 
 
 
 
 
しかもご丁寧に写真が貼り付けてありましたが・・・・ 
 
 
 
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!!∑(||□|||) 
 
 
 
 
 
 
という状態になってました・・・・。もう床が全て・・・まっ茶色で・・・・多分とてつもない悪臭を放っていたのではないかしら・・・・。 
 
 
 
 
 
この家主さんはどうやら旧正月の間家を開けていて、帰ったらこのような惨劇が起こっていたらしい。 
 
 
 
どうやら何かしらが詰まり、運悪くこの家のトイレからこんな風に溢れ出たらしい。私はこの家の住人が自分たちで流したものが詰まったのではないか?と思っていたのだが、旦那さん曰くそうではなく、たまたま運悪くB棟のトイレの管が詰まり、それがたまたまこの家の人のトイレから溢れ出たみたいだよという。そうなの?!?! 
 
 
 
 
そのポスターを見て、びっくりしたのはその写真の下に書いてあった注意書き。 
 
 
 
 
 
生理用品、おむつ等を流したりしないようお願い致します。 
 
 
 
 
 
・・・・・え? 
 
 
 
 
 
 
流すなって・・・そんなもの・・・・普通は流さんと思うばい??汗 
 
 
 
 
 
旦那さんに『いや、こんなもの普通は流さないだろ。トイレットペーパーの間違いじゃなく?(台湾では基本トイレットペーパーは流さない。)汗』というと、『いや、絶対台湾人なら流すヤツいると思う。』だって。 
 
 
 
 
 
そんな物を流して大丈夫だと思っちゃうヤツがいるんだ?? 
 
 
 
 
確実にどっちも詰まりそうなシロモノですやん。  
 
 
 
 
どこをどうみていける!!と思っちゃったの?
 
 
 
 
 
本当色々聞きたい。汗 
 
 
 
 
 
もしたまたま今回溢れ出たという家の人が、そういう事をしていない人なのだったら、たまらないよな。掃除も大変なのはもちろんのこと、臭いもしばらく取れないだろうし。 
 
 
旅行から帰ってきて、一番ゆっくりしたい時にドアを開けてこんな光景が広がっていたら・・・本当想像しただけで辛すぎますよ・・・ 
 
 
 
 
おむつで思い出したけど、今の家も引っ越して来た時、洗面所の下のスペースに使用済みのおむつが放置されていて、最初に見た時悲鳴あげたの思い出した。 
 
 
 
何でこんなものをここに放置??意図的?それとも忘れてた??でもそのまんまこんなの置くか?? 
 
 
 
 
何か色々おかしいぞーーーー!!!!!

我喜歡的小吃『疙瘩』

以前の会社の近くに、お昼ご飯の時にたまに買いにいく麺のお店がありました。その中でも私が毎回買っていたのは、疙瘩という食べ物。 

 
 
 
 
疙瘩っていうのは麺の一種なのかな。だご汁のだごによく似ています。生地をちぎってお湯で茹でた疙瘩に、細切れ肉と椎茸、青梗菜に甘めのタレで味付けしてあるものがかけてあります。(私がいつも頼むのはこれ。他にもいろんな味があります。) 
 
 
 
 
葱と青梗菜も入っているんだけど、もう少しお野菜がほしい私は、疙瘩と茹で野菜をよく買って帰ってお昼ごはんにしてました。ただお昼時はすっごい混むから、結構待つことも多かった。 
 
 
 
 
疙瘩ってある所は限られるし、正直当たり外れもあります。ここはチャオティンが教えてくれた所なんだけど、すごく美味しい♪♪ 
 
 
 
 
この間お店の近くに行ったので、久しぶりに行ってみることにしました。私が行ったのは夕方5時頃。これから忙しくなりそうな時間ですが、その時はまだお客さんがいなくて。 
 
 
 
 
するとおかみさんが『あらっ!あなた前によく来てくれてた!久しぶりねぇ!最近見ないからどうしてるのかと思ってたのよ!』 
 
 
 
なんとおかみさん、私の事を覚えてくれていた。ここのおかみさん、忙しいせいもあるだろうが、ほとんど喋らないし、あまり笑っているの見た事なかった。なんというかクールな感じ(笑)『まさか私の事覚えてくれてたのー?!』と言ったら、『もちろんよ~!ちゃんと覚えてるわよ。日本人のお客さんでよく来てくれる人はちゃんと覚えてるわよ!』だって。以前行ってたとき、一回も話した事なんてなかったから、まさかでした。笑 
 
 
 
作ってもらっている間、ずっとおしゃべりです。  実はオーナー夫婦は日本が大好きなんだそうで、東京にももう3,4回行っているらしい。『日本は本当に良い所ね。美味しいものが多いし、人も親切だから大好きなのよ~ディズニーランドにも行ったわ~♪』『日本語を勉強しようと思って始めてみた事もあるのよ。でも五十音の時点で挫折しちゃって。難しいわよねぇ。苦笑』  
 
 
 
こんなに気さくな人だったとは。笑 
 
 
 
 
また買いに来ますね~!と約束?して店をあとにしました。 
 
 
 
 
 
12719637_10153910161264133_73431095  
 
やっぱりここのが一番好き☆ 
 
 
 
 
これを食べる場合は、できればお店ですぐ食べた方がおいしいです。時間をおいてしまうと、疙瘩が汁を吸ってしまって、ぶよぶよになるから。苦笑 
 
 
 
 
 
住所:台北市雙城街8之1號 
 
電話番号:02-2591-3906
 
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00 
※以前14時過ぎくらいに行った時、店は開いているけど店内は暗くて営業はしてなかったようなので、売切れてしまったら早めに閉めちゃう場合があるのかも。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにここの近くには黃記滷肉飯もあります。ここの滷肉飯もすごく美味しくて、よくお弁当を買ってたなぁ。おかずは自分で選べますが、このおかずも結構美味しいです。ここもいつも行列が出来ている人気のお店ですよ♪
 
 
 
14012644402324718080_l  
 
 
●黃記魯肉飯● 
 
住所:台北市中山北路2段183巷28号 
 
電話番号:02-2595-8396 
 
営業時間:11:30~22:30  
※月曜日は定休日です。

お尻をぷりぷり

えと・・・今日の内容はちょっと下的なお話になるので、苦手な方はここで回れ右を!といって、私ではなく、我が家のこの方なのですが・・・ 

 
 
 
 
 
 
11416184_10153339763944133_10017134  
 
タピ『呼んだ??』 
 
 
 
 
 
そう、あなたです。笑 
 
 
 
 
 
 
 
本日3羽の小屋を掃除していた時のこと。愛玉が背中に止まっていたのをそのままにし、私は作業に没頭。するとタピが飛んできて、同じく私の背中で愛玉に吐き戻し(※吐き戻しは発情行為です)をし始めました。 
 
 
 
 
あ~~またゲイカップル(愛玉の性別はまだはっきりとは分かりませんがw)がイチャイチャしよんしゃ~~(笑)と私はそのまま作業続行。・・・と、ここまではいつも通りだったのですが、 
 
 
 
 
 
・・・・アレッ・・・・汗 
 
 
 
 
 
なんだかタピの動きがおかしい。しかもえらくエキサイトしたような声でずっとピギャ~ピヨピヨピヨ~ウヒョ~♪と鳴いている。そして首の後ろに振動が・・・。 
 
 
 
 
 
 
ってオイ・・・これってまさか・・・ 
 
 
 
 
 
実はタピ、よく旦那さんと私の頭の上で発情します。おしりをぷりぷりぷりぷり動かして擦り付けるので、旦那さんは放鳥中は帽子着用、私は 
 
 
 
 
 
Fa99f43692581476e62cc19daf344f42  
 
いつもこんな風に手ぬぐいやらタオルを巻いているのですw 
 
 
 
 
 
 
今日もしっかり巻いていたはずなのですが、何と後ろで束ねた髪の毛を使ってやってしまっていたらしい!!! 
 
 
 
 
そして気づいた時にはすでに遅し!!! 
 
 
 
 
 
・・・知ってましたか??鳥さんもちゃんと射精ってするんですよ・・・私、今日初めて知りました。いや、考えたら当たり前なんだけど・・・苦笑
 
 
 
 
人のものに良く似た小さなものが、髪の毛にペトッとくっついておりました。。。(最初鼻くそか何かがついていると思った・・・) 
 
 
 
 
ちなみにこんな情報はいらないと思いますが、無臭でした。苦笑 
 
 
 
 
 
 
旦那さんに言うと、実は一度だけ旦那さんも頭でぷりっと出されたことがあるらしい(^-^; 
 
 
 
 
発情抑制させないとと色々試してみてはいるのだけれど、なかなか効果が見られない。うーん、困ったな~苦笑
 
 
 

皆さまご心配おかけいたしました!!

一昨日の豆花の足?の怪我ですが、 

 
 
 
 
 
ひとまず落ち着きました!!! 
 
 
 
 
 
 
 
怪我をした翌日、旦那さんは豆花ちゃんの様子をじっと観察していて、ある事に気づいたそうです。それは豆花が飛ぼうとして、小屋に何度も激突しているということです。 
 
 
 
もしかしたら原因はこれじゃないか?と思い、豆花を捕まえて隅々まで観察してみたところ、羽の後ろに出血したあとを見つけたそうです。どうやら足の骨折などではなく、飛ぼうとして、籠に強くぶつけてしまっていたようです。 
 
 
 
 
というのも豆花さん、脚が悪いせいなのか、元々あまり上手に飛ぶことが出来ません。飛んでも必ず壁に激突してしまいます。(パニック中以外でも必ず激突してしまう) 
 
 
 
 
このままだと、また怪我をするかもしれない・・・。旦那さんは悩んだ末、豆花の風切り羽根を少しだけカットしたのだそうです。カットする事は旦那さんも私も出来るだけしたくなかったのだけれど・・・こればかりは仕方ありません。 
 
 
 
 
とはいえ、短くカットしてしまうとまったく飛べなくなってしまいます。それではあまりに可哀相だということで、少しだけカット。 
 
 
 
 
それから豆花さんはケージにぶつかる事は無くなりました。とはいえ少しだけ飛べるので油断は出来ませんが
 
 
 
 
 
 
そして今日、歩き方もいつもの豆花さんに戻りました!ああ、本当に良かった~~!!!(TT)   
 
 
 
 
 
 
カットする前は小屋から出てこようとしなかった豆花でしたが、どうしてか、カットしてからは自分で出てきて、色々歩きまわったり、飛んで移動したりと、好奇心旺盛になった気がします。 
 
 
 
 
 
12719360_10153905677454133_68112636 12698634_10153905677814133_57032606  
 
12672066_10153905677714133_31137902  
 
 
タピと愛玉もやっぱり豆花のことが気になる様子。ちなみに愛玉は豆花の尻尾を噛んで、さっそく豆花にギャッ(怒)!と怒られてましたw 
 
 
 
 
12716367_10153905677569133_11766469  
 
今まで見た事がないものがたくさんだもんね♪何が見える?? 
 
 
 
 
 
 
たくさん色々見た後は。。。 
 
 
 
 
12671621_10153905677904133_64524928  
 
疲れて毛布の上でおねんねです。笑  
 
 
 
 
この毛布もそうなのですが、豆花はどうやら冷たい床の上が嫌いらしく、足ふきマットやら毛布の上がお気に入りのようです。 
 
 
 
 
 
12719310_10153905677649133_19444924
 
赤ちゃんの頃、挿し餌で育てられていないから、人には慣れていないはずなのですが、(豆花を買った小鳥屋さんは雛の時はふやかした泡玉をケースに入れて、勝手に食べて、という感じで置きっぱなし。ちなみにタピと愛玉を買った小鳥屋さんは一羽一羽パウダーフードをあげて育てています)、あまり怖がりません。さすがに自分から手に乗ってくれることはないけど、『お家に帰るよ~』とこんな風に手に乗せても全然怒ったりしない。 性格なのかな?^^ 
 
 
 
 
 
 
 
12711108_10153905677994133_30243707
 
皆さま、本当にご心配おかけしました!!!

豆花ちゃん、一難去ってまた一難・・・(TT)

我が家の豆花さん、メガバク撃退してやったー!!と喜んでいたのもつかの間・・・ 

 
 
 
 
 
問題発生です・・・・(ρ_;) 
 
 
 
 
 
 
台湾、実は今日は日本のお正月でいう元旦でした。つまり今日からお正月休みが始まります。(正確にいうと、先週の土曜日からかな)ただ、私は今日も普通にお仕事でした。旦那さんはというと、仕事はお休みだったのですが、昨日から実家に泊まっていたため留守。つまり普段同様、昼間は旦那さんも私も不在でした。 
 
 
 
2時に私の仕事が終り、3時頃家に帰り着いたのですが、そこで豆花ちゃんの様子がおかしい事に気づきました。ケージの下に何ていうんだろう、這い蹲ったような状態のまま立てない様子なのです。 
 
 
 
びっくりしてケージに駆け寄ると、突然ケージの入り口に向かって飛び、しがみついてきたのですが、 
 
 
 
12662660_10153901674319133_91358447 12717353_10153901674224133_697481_2  
 
こんな風に足を不自然に開いてしか、掴まることが出来ないようなのです・・・ 
 
 
 
 
 
いつもは、  
 
 
 
 
12491920_10153862725044133_72317892  
 
こんな状態で掴まっていたから、明らかにおかしい・・・ 
 
 
 
 
すぐ旦那さんに連絡して帰って来て貰い、豆花ちゃんを捕まえて確認してみました。見た目には昔骨折して変形してしまったと以前お医者さんから言われた脚の指を除いては、おかしな箇所は無いように見えますが、どう見ても動作が普通じゃないので、きっと何かしら原因があるに違いありません・・・。 
 
 
 
普段ならこのまますぐ病院に連れて行く所なのですが、タイミングの悪い事に前述した通り、ちょうどお正月時期のために病院はどこもお休み・・・。来週にならないと開かないのです・・・。よりによって・・・なんて事だろう・・・(TT) 
 
 
 
 
いくつか電話をしてみたのですが、テープによるアナウンスがむなしく流れるだけ・・・ 
 
 
 
 
とりあえず、下のケージの網はやめたほうが良いだろうとの事で、網を取り除き、オガクズを敷きました。また止まり棒の上にも登りたくても登れない様子なので、下の方に低い位置に置いてあげると、何度か失敗しながらも上ることが出来ました。ただし3分ほどしか立っている事が出来ないらしく、すぐに下に下りてしまいます・・・。 
 
 
ご飯やお水の入れ物に上る事も困難なようなので、低いお皿を用意し、それにご飯とお水を入れ、保温して様子を見ました。 
 
 
 
 
最初はショックと緊張の為か元気も無く、鳴きもせず、本当に心配しましたが、2時間ほどして鳴いたり動きだした時には本当にホッとしました。 
 
 
 
 
12688019_10153901674024133_30819457  
 
↑これはまだオガクズを入れる前の写真。 
 
 
 
 
その後ご飯も少しずつですが食べてくれるようになりました。とはいえ・・・やっぱり脚に何らかのアクシデントが起こってしまったようで、歩く時も伏せるようにして移動します。何だろう・・・ちょっと説明が難しいのですが、脚を開いたまま、這って移動するような感じなんです・・・ 
 
 
 
ただでさえ、ここに来るまで色々あってたくさん大変な思いをしてきた子なのに・・・・。何でこんなに次から次へと困難にぶつからなくちゃならないんだろう・・・。 
 
 
それより何より・・・ちゃんと守るって約束したのに、それが出来なかった事が本当に申し訳なくて・・・ 
 
 
 
 
本当にごめんね、豆花・・・(TT) 
 
 
 
 
ちなみに寝る時は、ご飯のお皿を枕にした状態で寝る為(※横たわるようにして寝るんです)、すごくすごく心臓に悪いです・・・涙 
 
 
 
 
 
とりあえず来週病院が開くまでは様子を見る事しか出来ませんが、大した事ありませんように!!!これ以上何か障害を持つなんて可哀想すぎるよ。 
 
 
 
ネットで調べたところ、骨折等の場合は一本足で立つとの事ですが、それは無いようだけれど・・・。 
 
 
 
 
来週までが長く長く感じます・・・・・

台南地震&豆花ちゃんと初対面!

昨日の台南地震、現在までで死者は11名。その中には小さな子供さんも含まれていて、胸が痛みます・・・。 

 
 
 
 
昨日起きたら、家族と数人の日本の友達ラインが来ていて、何事かとびっくり!更にテレビを点けてびっくり!!というのも、台北はまったく揺れ等は無かったので、まさかそんな大事な事になっているとは夢にも思わず。 
 
 
 
 
またココログの中でも、たくさんの方が心配のつぶやきを送って下さって、本当に感謝しております。
 
 
 
高雄に住んでいる友達やご家族には何の被害も無かったと聞いて、ホッとしました。とはいえ、家を失った方々、今もなお救助を待つ方々の事を思えば、一概に良かったとは言えませんよね・・・。募金等の窓口もあるようだから、出来る限りの事をしたいと思います。 
 
 
 
 
 
しかしあんな17階立てのビルが崩壊するって震度どれくらい?!と思っていたら、6.4?!普通はその位の規模であんな風に倒壊することはちょっと考えられないので、業者による手抜き工事があったのではないかと指摘されています。 
 
 
旦那さん曰く、これは大いに考えられるようで、「例えば柱一本、材料ひとつにしてもすごく高い。だから本来依頼されていた分の数から2,3本だけ抜いたとしても結構なお金が余るわけだよ。建物なんて、正直壊れない限り、柱や材料の数を誤魔化したなんて分からないわけでしょう?だからそういう事をする業者もやっぱりあるんだよ・・・。今は厳しくなってきてるけど、あの壊れた建物確か20年くらい前に建てられたものだそうだし、大いにありうるよね。しかも責任問うったって、そういう業者はもう潰れているか、とっくに逃げ出しているかだと思う・・・」 
 
 
 
なんてひどい・・・・。 
 
 
 
 
また、人々もそうですが、こういう被害が出ると動物も少なからず犠牲になっているんだろうな・・・と思うと、また悲しい・・・。 
 
 
 
 
一日も早く救援を待つ方々が助け出されますように・・・被害がこれ以上広がりませんように・・・ 
 
 
 
 
 
 
******************************* 
 
 
 
 
さて、一昨日の金曜日、豆花さんの再診の日でしたが。。。 
 
 
 
 
 
見事メガバク撃退しましたーーー!!!!! 
 
 
 
 
豆花ちゃん、よく頑張りました!!!! 
 
 
 
 
12670141_10153898136749133_40385609 12688337_10153898136704133_10727138  
 
お口の横に立っている羽も頑張った闘病の証!笑 
 
 
 
お薬はシロップのようなものだったから、ちょっとだけくっついてます^^ 
 
 
 
 
 
さて午後に豆花の家を綺麗にして、午後から早速タピ、愛玉と初対面!! 
 
 
 
その前に、外に出てみる~?と思って出してみたら、怖かったのかパニックになって飛んでいた所を壁に激突してしまいました。 
 
とりあえず慣れるまでは、無理に出さずにケージの扉を開けて、少しずつ慣れさせてあげないといけなかったですね、反省です。。。怪我がなくて良かった。。><
 
 
 
 
 
豆花をケージの中に戻して、タピと愛玉さんを外に出して様子を見てみる事に。最初は3つ目の籠に誰か知らない子がいる?!!?と警戒心丸出しでしたが・・・ 
 
 
 
 
12642920_10153898136604133_74601732  
 
まずはタピがそーっと近寄り、ケージの上から豆花を観察。でも怖かったのか?すぐに逃げてしまいましたw 
 
 
 
 
さて、お次は愛玉。 
 
 
 
12654272_10153898136654133_24584324  
 
愛玉「誰かいる~~!!!」 
 
 
 
12670617_10153898136534133_41166326  
 
愛玉「これ元々私の家よ~~!あなた誰~~?!?」 
 
 
 
 
愛玉はあまり恐れず、ケージを行ったり来たり、豆花を観察です。というより、何だろう・・・愛玉は縄張り意識が結構強いので、私の家(正確には元愛玉の家。笑)に勝手に入るんじゃないわよぉぉぉ!という感じw 
 
 
 
 
12650944_10153898136404133_52940481  
 
ケージの扉を開けて。。。初対峙!!! 
 
 
 
 
12644861_10153898136469133_52624472  
 
 
この↑状態で3分くらい、なぜか両者ほぼ動かず!!笑 
 
 
 
愛玉は「ここは私のなの!出て行って!」という感じで、最初は豆花に対して攻撃の構え?を見せていました。ところがどっこい!豆花さん、見かけに寄らず意外に気が強い?のかまったく動じず、ピピッと噛もうとした愛玉に「何するのっ!」とばかりに応戦ww
 
 
 
12662622_10153898136339133_24480955  
 
一応先輩としての威厳??を見せようとしたのか、無理やり中にはいり、一旦止まり棒の上に乗るも。。。 
 
 
 
 
 
12647275_10153898136294133_34320106  
 
あえなく退却!!!!!(・・と、その一連の流れを見守るタピw) 
 
 
 
 
 
愛玉さんが威嚇すれば、タピは毎回逃げるので、豆花にもこの手でいける!と思っていたようですが・・・ダメだったようです。笑
 
 
 
 
恐らくですが、我が家の位置づけ 
 
 
 
 
豆花>愛玉>珍珠 
 
 
 
 
となっています。  新しく来たほうが強いっていう。普通は逆になりそうなもんだけど。。笑  
 
 
 
 
 
11933449_10153554406169133_11297543  
 
優しすぎるお兄ちゃん。笑 
 
 
 
 
とはいえ、結構3羽ともマイペースなようなので、きっと仲良くやっていけることでしょう。笑    
 
 
 
 
ちなみに今朝は遅くまで寝てようと思っていたのに、タピと豆花の起きれ~~!というような大声に邪魔され、しぶしぶ起きましたよ・・・・汗 
 
 
しかし、豆花ちゃん・・・数週間前まであんなにか弱い感じだったのに、すっかり元気になってますな~。 
 
 
 
 
良かった良かった♪ 
 
 
 
 
でも、朝はもうちょっと寝かせてくれない??ダメ??苦笑 

ヤキモチ焼きのタピ(*^m^)

最近反抗期真っ只中の愛玉さんですが、体重はここの所34グラムをキープ☆前に比べて少しまん丸くなった愛玉さんが可愛くてたまらない 

 
 
 
 
 
暇さえあれば。。。 
 
 
 
12642564_10153892082894133_91672818 12661941_10153892082999133_12275284  
 
 
12669594_10153892083109133_75965394 12662555_10153892083589133_35899719  
 
 
 
カワイイ~~~☆☆☆とデレデレになり、写真を撮りまくってしまう。だって可愛いもん~! 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私に忍び寄り、ガブリッ!!! 
 
 
 
 
 
・・・・タピさんである。苦笑 
 
 
 
 
 
 
こっちを撮らんかい!とばかりにカメラの前に立ちはだかったり、携帯の上に乗ったりしてくるので、『ちょっとちょっと邪魔しないでよ~!』と言っても全く言う事を聞かない。しまいには噛んでくるしまつ。 
 
 
 
 
 
今まではずっと自分が撮られてばかりいたから、何でやっ!と不愉快になるのだろうか。苦笑 
 
 
 
 
 
『分かったよっ!!撮ってあげるからっ!!』というと・・・見てくださいよ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12631509_10153892083479133_58019109  
 
このキメ顔wwwww 
 
 
 
 
 
 
インコさんは人間の3歳児くらいの知能があると言われていますが、インコさんと生活していると、本当にそうだな~って思わされる事が多いです。特にタピw 
 
 
 
 
本当にインコさんって可愛らしい☆☆ 
 
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよ明日は豆花ちゃんの再診日です。 
 
 
 
 
 
12631472_10153892083209133_71833812  
 
1週間の投薬のあと、1週間休薬、そのあとまた1週間の投薬をしてから、いよいよ明日が再診日。 
 
 
 
この期間、タピのメガバクのときと同じく一進一退を繰り返していました。日によっては元気だったり、日によっては辛そうだったり。また今回ちょうど換羽も始まってしまったから余計に体力が落ちているんだろうな。 
 
 
 
とはいえ、しっかりお薬も飲んでくれるし、ご飯も食べてくれるので、きっと前より状況は良くなっているはず!どうかメガバクが消えてくれていますように!! 
 
 
 
夜になるとさびしいのか、急にピッピッと小さな声で呼び鳴きをすることがあります。そんな時はケージを見に行き、『さびしいのかな??大丈夫だよ~パパもママもいるよ~』と言うと、安心したように目をつぶり、そのまま寝てくれるんだ^^ 
 
 
 
もう辛い思いも、寒い思いも、ひもじい思いもさせないよ。豆ちゃん、安心してね☆

誰や?!の友達申請。

FB、インスタグラム、mixi等等。。現在様々なSNSがありますよね。 

 
 
 
 
私もいくつか持ってますが、その利点は何と言っても友達とすぐに連絡を取り合えたり、近況を知ることが出来ること。 
 
 
 
 
特に今は海外に住んでいるから余計にそう思う。日本の友達の近況を知ることが出来たり、また台湾で知り合ってすでに帰国した海外の友達でも、やっぱりSNSを持っている子が多いから、なかなか会えなくても、チャット等で連絡したりできるのも嬉しいことです。 
 
 
 
だから私のSNSの知り合いはほぼ全員が面識がある人です。面識無い人って多分5人以下だと思う。(その方たちも繋がりたい理由があって承認した方々です) 
 
 
稀に友達の友達からの申請等が来ることもありますが面識が無い限り承認しません。だって知らない人の近況なんて、別に知りたいとも思わないし(゚ー゚;) 
 
 
 
 
このSNSで久しぶりに再会し、また連絡を取り始めた友達もいます。そういう友達から申請が来ると驚くと同時にやっぱりすごく嬉しい気持ちになります。  
 
 
誰、この人?!!?知らない人?!と思って名前とか見ると、中学時代の同級生とかだったりするからびっくりする!!男女共に成長したら顔が変わるから、思い出すまで時間がかかるけどね。笑 
 
だけど『わ~向こうも覚えててくれたんだな~』と思うと、やっぱり嬉しいですよね♪ 
 
 
 
 
そういえばFBを使い始めた頃だから、もう6年ほど前になるけど、『私はある誰もが知っている超有名芸能人のマネージャーです。名前は明かせませんが、彼と友達になって欲しいと思い、連絡させて頂きました。』という旨のメッセージが来た事がある・・・。仕事が忙しくて、ナーバスになっていてマネージャーの私ではケア出来ない。ネットであなたのページを彼と見つけ、この人と連絡を取って欲しいと彼が言っている・・・みたいな事が書いてあり、下記のメアドに連絡下さいとか書いてあってメアドが書いてあったけど、 
 
 
 
 
 
 
こんな詐欺に引っかかるヤツなんているのだろうか。汗
 
 
 
 
 
 
 
 
あの時の文章残ってないかな?と思ってみてみたけど、もう無くなってた。 
 
 
 
 
 
 
さて、友達の友達からの申請、またまったく見知らぬ人からの申請には結構困惑しますが、先日それを上回る困惑の申請が来ました。 
 
 
 
 
その人からは申請というか、直接メッセージが送られてきたのですが・・・。なにやら年賀状の写真が貼り付けてある。どうも見覚えがある字とイラスト。。恐らく私が昔書いたものに間違いは無さそうなのだが・・・。しかし彼の名前と顔にはとんと覚えが無い。 
 
 
 
 
内容は、『年賀状貰ったからよく覚えてました。写真に面影があったので連絡してみました。間違ってたらごめんね。』 
 
 
 
 
という内容なのだが、まずよく覚えているという割には、間違ってたらごめんねって矛盾してやしないかぃ?苦笑 
 
 
しかも彼のプロフィールを見ても、顔写真を見ても、とんと思い出せないのだ・・・。誰??この人誰??ほんと誰??知らないんだけど・・・。でもな~・・・この年賀状には見覚えがあるんだよなぁ・・・ 
 
 
 
 
 
その後、思い出すまで約半日かかった。 
 
 
 
 
 
 
そりゃなかなか思い出さないわけだよ。だって、 
 
 
 
 
 
 
 
高校の時に友達が開いてくれたコンパであった人ですもん。
 
 
 
 
 
 
普通にこれまでコンパで出会った人から連絡来ても絶対覚えてない自信がありますが、この人は地元が一緒だったし、友達のお兄ちゃんと同級生だったから覚えてたのだ。 
 
 
 
 
ただ、良い感じになった人とかでは全然ないのです・・・ 
 
 
 
 
あ、でも、漫画を借りた事があった。 
 
 
 
 
だから有難うございます、みたいな感じで当時の私は年賀状を書いたっぽい。
 
 
 
 
 
今の時代なら携帯で連絡先交換とかなんでしょうけど、当時は手帳にお互いの電話番号と住所を書きあったりして、家の電話で連絡したりしてたんだよな~。いかん、年がバレるな~苦笑 
 
 
 
 
 
でもそんなわけで私の事を覚えてた事にもびっくりでしたが、わざわざお名前で検索かけたの?という事にもびっくりでした・・・しかももう十何年連絡取ってないし、何で今更??汗 
 
 
家の掃除か何かしてて、年賀状が出てきて懐かしくなったか??つか、名前見て、よく顔が思い出せたよな??あの当時ニキビ面のウォーズマンのようなビジュアルだったので(※私)、ある意味脳裏に焼きついていたのだろうか? 
 
 
 
 
 
 
もしそうだとしたら、一生思い出さないで欲しかったYO・・・汗 
 
 
 
 
 
 
 
当時、そのコンパを開いてくれたのが友達のTAKAだったので、ソッコー報告。 『なんかサービス業とかやってて集客してんじゃない?w』とツッコまれましたが、現住所台湾やっちゅーねんw集客ムダムダwネズミ溝とかもムダムダ。めっちゃ疑い深いから、私。 
 
 
 
 
何にせよ、今更連絡を取った所で話す内容も限られているわけで・・・このまま気づかないフリをするのが一番だと思います。  
 
 
 
 
ちなみにそのコンパ、たかの当時好きだった一個上の先輩つながりだったと記憶していますが、 
 
 
 
 
TAKAはその好きな人の存在すら忘れてた!!!(この薄情者ッッww) 
 
 
 
 
 
 
私はその人の顔思い出したというに!(名前は思い出せないけどな。笑) 
 

家の近くに火葬場!!

昨日旦那さんとシティスーパー(家の近くのデパ地下にシティスーパーがあったとは!しかも日本製の物たくさん!納豆安いし、絶対また行くわっ♪)に行った帰りにバイクで家の近くをとおりかかった時のこと。綺麗なお寺のような建物が。 

 
 
 
 
『あれっ、こんな所にお寺なんてあったんだ?!大きくて綺麗だね!今度行ってみようよ!』 
 
 
 
『ちぃ、ここお寺っていうか、火葬場だよ~苦笑』 
 
 
 
 
 
えええええっ!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・そりゃ観光できませんね。苦笑 
 
 
 
 
でも見かけは本当に綺麗なお寺のような概観なんですよ。あれ外国人は絶対間違えちゃうよ~! 
 
 
 
ちなみに周りには斎場もございました。
 
 
 
 
火葬場の写真、ネットからお借りしましたが、こんな感じ。 
 
 
 
 
Be356048ffd3b0d9
 
何も知らずに写真でも撮ろうかという勢いだった私・・・ひ~~~。  
 
 
 
 
 
 
幸い私は台湾に来て一度もお葬式に参列した事はありません。旦那さんのおじい様、おばあ様もすでに亡くなっているし。 
 
 
 
 
 
調べてみると台湾のお葬式は全然日本と違います。埋葬方法は、昔は土葬だったらしいけど、今は軒並み火葬らしい(旦那さん曰く、田舎の方では未だに土葬の所もあるそうだ。都会の方では土葬の場所が無いから火葬になったんだろうね~とのこと) 
 
 
日本だと通夜、葬式を経て火葬までが早いですが、台湾はなんと長くて1ヶ月くらいあとに火葬って事もあります。台湾の場合、お葬式の日取りを陰陽五行というもので決めるらしいので、その人によって違うらしいです。ちなみに陰陽五行っていうのは占い?みたいなものらしい。  
 
 
 
陰陽五行とは→コチラ 
 
 
ただ1ヶ月とか置いちゃうと、特に夏場とか遺体が腐ったりするんじゃないの?!というと、ドライアイスやら防腐剤やらをどっさり入れて、それを防ぐとのこと。でも台湾人の友達曰く、『とはいえ、やっぱり長いこと置いたら皮膚の色も悪くなるんだけどね』だって・・・。 
 
 
 
ちなみに旦那さんのおばあ様が亡くなられた時は冬だったから、ずっと家の中にドライアイスとか入れて置いてたんだそうだ。『変な話だけど臭いとか無いの?』というと、『うーん・・・だからずっと扇風機回してたよね』って。やっぱり冬といえども・・・ですよね。 
 
 
旦那さん曰く、これが夏場だったらずっと置いておけないから、専用の車(冷凍車みたいなのがあるらしい)なんかを呼んで、家の前に停めて、そこに遺体を入れた棺桶を入れておく事もあるらしいです。 
 
 
火葬の前に最後のお別れという事で顔を見る事は出来るらしいです。 
 
 
 
 
またお香典は必ず奇数の数字(逆におめでたい事などは偶数)を包む事になります。服装は黒やグレー、紺といった色の服装なら基本何でもOKなんだとか。 
 
 
 
 
都会の方では少ないらしいですが、田舎の方では亡くなった方が生前例えば女性が好きだったりした場合は、ミニスカートや下着か?!っていう格好のダンサーなんかを呼んで、賑やかなお葬式をする事もあります^^; 
 
 
 
 
もし私が台湾で亡くなったら・・・・そんなに長い事置いてほしくないので、早めに火葬してくれと旦那さんに伝えた所、縁起でも無い事をいいなさんなと苦笑いされました。とはいえ、人生何が起こるか分からないからねぇ・・・一応ね。苦笑

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ