最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 台南地震&豆花ちゃんと初対面! | トップページ | 皆さまご心配おかけいたしました!! »

豆花ちゃん、一難去ってまた一難・・・(TT)

我が家の豆花さん、メガバク撃退してやったー!!と喜んでいたのもつかの間・・・ 

 
 
 
 
 
問題発生です・・・・(ρ_;) 
 
 
 
 
 
 
台湾、実は今日は日本のお正月でいう元旦でした。つまり今日からお正月休みが始まります。(正確にいうと、先週の土曜日からかな)ただ、私は今日も普通にお仕事でした。旦那さんはというと、仕事はお休みだったのですが、昨日から実家に泊まっていたため留守。つまり普段同様、昼間は旦那さんも私も不在でした。 
 
 
 
2時に私の仕事が終り、3時頃家に帰り着いたのですが、そこで豆花ちゃんの様子がおかしい事に気づきました。ケージの下に何ていうんだろう、這い蹲ったような状態のまま立てない様子なのです。 
 
 
 
びっくりしてケージに駆け寄ると、突然ケージの入り口に向かって飛び、しがみついてきたのですが、 
 
 
 
12662660_10153901674319133_91358447 12717353_10153901674224133_697481_2  
 
こんな風に足を不自然に開いてしか、掴まることが出来ないようなのです・・・ 
 
 
 
 
 
いつもは、  
 
 
 
 
12491920_10153862725044133_72317892  
 
こんな状態で掴まっていたから、明らかにおかしい・・・ 
 
 
 
 
すぐ旦那さんに連絡して帰って来て貰い、豆花ちゃんを捕まえて確認してみました。見た目には昔骨折して変形してしまったと以前お医者さんから言われた脚の指を除いては、おかしな箇所は無いように見えますが、どう見ても動作が普通じゃないので、きっと何かしら原因があるに違いありません・・・。 
 
 
 
普段ならこのまますぐ病院に連れて行く所なのですが、タイミングの悪い事に前述した通り、ちょうどお正月時期のために病院はどこもお休み・・・。来週にならないと開かないのです・・・。よりによって・・・なんて事だろう・・・(TT) 
 
 
 
 
いくつか電話をしてみたのですが、テープによるアナウンスがむなしく流れるだけ・・・ 
 
 
 
 
とりあえず、下のケージの網はやめたほうが良いだろうとの事で、網を取り除き、オガクズを敷きました。また止まり棒の上にも登りたくても登れない様子なので、下の方に低い位置に置いてあげると、何度か失敗しながらも上ることが出来ました。ただし3分ほどしか立っている事が出来ないらしく、すぐに下に下りてしまいます・・・。 
 
 
ご飯やお水の入れ物に上る事も困難なようなので、低いお皿を用意し、それにご飯とお水を入れ、保温して様子を見ました。 
 
 
 
 
最初はショックと緊張の為か元気も無く、鳴きもせず、本当に心配しましたが、2時間ほどして鳴いたり動きだした時には本当にホッとしました。 
 
 
 
 
12688019_10153901674024133_30819457  
 
↑これはまだオガクズを入れる前の写真。 
 
 
 
 
その後ご飯も少しずつですが食べてくれるようになりました。とはいえ・・・やっぱり脚に何らかのアクシデントが起こってしまったようで、歩く時も伏せるようにして移動します。何だろう・・・ちょっと説明が難しいのですが、脚を開いたまま、這って移動するような感じなんです・・・ 
 
 
 
ただでさえ、ここに来るまで色々あってたくさん大変な思いをしてきた子なのに・・・・。何でこんなに次から次へと困難にぶつからなくちゃならないんだろう・・・。 
 
 
それより何より・・・ちゃんと守るって約束したのに、それが出来なかった事が本当に申し訳なくて・・・ 
 
 
 
 
本当にごめんね、豆花・・・(TT) 
 
 
 
 
ちなみに寝る時は、ご飯のお皿を枕にした状態で寝る為(※横たわるようにして寝るんです)、すごくすごく心臓に悪いです・・・涙 
 
 
 
 
 
とりあえず来週病院が開くまでは様子を見る事しか出来ませんが、大した事ありませんように!!!これ以上何か障害を持つなんて可哀想すぎるよ。 
 
 
 
ネットで調べたところ、骨折等の場合は一本足で立つとの事ですが、それは無いようだけれど・・・。 
 
 
 
 
来週までが長く長く感じます・・・・・

« 台南地震&豆花ちゃんと初対面! | トップページ | 皆さまご心配おかけいたしました!! »

☆タピ・愛玉・豆花のこと☆」カテゴリの記事

コメント

豆花ちゃんどうしたのでしょう。
ちぃさまの心配で心配という動揺が
お気持ちが伝わってきました。
春節で病院がお休みなんですね。
こんな時に限って・・・
どうか元気になれますように
脚がよくなりますようにお祈りいたします。
ご自分をあまり責めないでくださいね。
ちぃさまは良くお世話されているんですから・・・

人の子と同じで
「なぜこのタイミング?@@;」
というときに限って(?)病気になったり
怪我をしたり・・・
親は
「ごめんねごめんね」
と管理不十分を嘆いてしまいますが
周囲から見たらそんなことは無いんですよ
不幸なアクシデントだったりするんです
命にかかわるケガではないことを祈ります
ガンバレ豆花ちゃん!

豆花ちゃん、次々と大変だ・・・
それに気をもむ、ちぃさんが大変だ・・・
 
かごの中で何があったかは、豆花ちゃんのみぞ知る。
いくら世話を徹底していても、していても、やるときはやるし、なるもんはなる。
相手も意思のある生き物ですからねー、ちょっと気持ちを切り離すことも必要ですよ?
飼育頭数が多くなればばるほど、身も心も持たなくなりますよ~
 
できることをしてるのだから、後は時間を待ちましょう。
・・・って、鳥は獣に比べて時間のたち方(病気の進行)が早いのが、ネックでしたわね

心配ですね!
私より鳥飼いのベテランぽいちいさんだからご存知と思いますが
脚気と違います??
ビタミンB1の欠乏が原因だそうです。
脚気防止に、うちでは近所の精米所から米ぬかをもらってきてあげています。
台湾で米ぬかが手に入るかはわかりませんが。。。
豆花ちゃん、ちゃんと立てるようになるといいですね。

ソレは心配ですね
以前、飼ってたインコさんを、あたしの失敗で死なせちゃったことがありますが、餌が気管に詰まっちゃって、ソレこそバタバタしたり、アチコチつかまろうとしたり、声にならないギャーギャー暴れました最後は窒息死だったので、ホント今でも泣けてきます
もしかしたら、餌がつっかえて、大変だった可能性もあるかもって思います

豆花ちゃん大丈夫~(・・?))
心配だねぇ…脚気も考えられるけど、
脚を開いたまま?!だとしたら旔を痛めた可能性があるよ!
病院がお休みだと心配だねぇ…
クッキングシートを敷いてエサを撒いて温めて見守るしか無いけど
どうか早く良くなりますように〜

>こころちゃんみかんちゃんタマちゃん母クリスティーさん
  Linoさん
  アールグレイさん
  chibiayaさん
  ミッサリーさん
  えっぴぃさん

コメント謝謝です!まとめてのコメントになってしまい、大変申し訳ありません!

もし骨折していた場合、早くちゃんと正しい角度で固定してあげないと、鳥さんの回復は早いので変な角度でくっついてしまう・・等とネットで見てから、心配で仕方なかったのですが、本日やっといつもの豆花ちゃんに戻りました! 
 
どうやら小屋の中で飛ぼうとして、ケージに強くぶつかったのが原因だったようです。皆さまからコメントを頂き、脚気の事、骨折の事、餌が詰まっている可能性、旔の怪我等等、調べていた所、今日になって普通に歩けるようになり、とりあえずホッとしました!
元々あまり飛べない子だったのですが、何とか飛ぼうと小屋の中でチャレンジしている家に誤ってぶつかってしまったようです。(羽の下に血がついていました)

今はもう這ってあるくような事はありませんが、念のため旧正月明けにお医者さんにも見てもらって、本当に大丈夫か確認してこようと思います。

ずっとついているわけにはいかないにしても、もっと何かしら対策してあげれば良かったと反省しきりでしたが、皆様の温かいコメントに慰めていただきました。本当にありがとうございました(TT)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豆花ちゃん、一難去ってまた一難・・・(TT):

« 台南地震&豆花ちゃんと初対面! | トップページ | 皆さまご心配おかけいたしました!! »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ