最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

体調が悪い日は。。

卵巣治療(ほぼ不妊治療やけど。汗)をはじめて、もうすぐ一ヶ月になる。

 

クロミッドという薬を服用しているのだが、副作用に苦しめられる人が結構いるらしく、まさに私も日々その副作用との戦い。

 

症状としては、

 

 

胃がずーっと気持ち悪い、頭痛、体が熱い、熱っぽい、だるさがとれない、夜中に目が覚め眠りが浅く、疲れがとれない

 

 

等々。。。自律神経のほうにも影響があるのか、息苦しさもあったりする。これが毎日。ほんとまいる。

 

ベッドから起き上がるのも億劫で、今日も朝から何もする気になれなかったのだが、「このままだと一日だらけて終わるな。汗」と思ったので、朝から掃除機をかけ、そして外出した。行き先は家から歩いて20分くらいのとこにあるマック。そんなわけで今はこれをマックで書いている。来週の塾の授業の用意をしなきゃいけないからね。

家だと誘惑多いし(タピが出してー!って悲しい声で鳴くし。苦笑)、集中したいときはこんな風にマックやカフェでやるのが一番捗る。夢中でやってるうちに朝より気分が少し良くなった。

 

 

しかし、今さらながら中国語で日本語を教える難しさを実感している。もっとスマートに教えられるようになるのは、いつのことやら。

 

 

 

今日も暑い。授業の準備も無事に済んだ事だし、そろそろ夕御飯の買い物して帰ろうかな。夕ごはんといえば、そんなわけで体調悪くて、今週はほとんど自炊ができてないなー(^_^;)

 

それにしても、こんなときに限って家の中で続けて問題が起こるのはなぜかしら。昨日は水道管が壊れ、水が出なくなったり、今朝はドラム式洗濯機の中のゴム部分が壊れて水漏れしてくるし。わずらわしいこと(+言+)

台湾のコンビニめし。

日本にあるコンビニのうち、台湾にあるものはセブンイレブンとファミリーマート(中国語で全家っち言う)。 

 
 
 
 
私もよくお世話になるが、最近マンションの下にあるセブンでミスドを売り始めたので、毎日誘惑と戦っている・・・。一部のセブンでミスドを売っている所があるのは知っていたが、まさか我が家の下でも取り扱うとはっ!! 
 
 
 
 
 
さて、今日はこのコンビにめしのおはなし。 
 
 
 
 
 
私もたまにお世話になる。買うのは9割サラダやフルーツ。あとの1割は肉まんやレトルト食品。 
 
 
 
セブンではこのタイプ↓のサラダを買うと、ドレッシングがひとつ無料でついてきます。ドレッシングの種類は 
 
 
 
Cm20150509___a9b8cb332a8d00f4e53ceb  
 
凱撤(シーザー) 
 
和風 
 
千鳥醬(サウザンアイランド)
 
優格(ヨーグルト。今はほとんど見かけないけど、あるのかな) 
 
 
 
 
 
 
 
台湾人はこのドレッシング好きみたいですが、私はこのセブンのドレッシングがどうも苦手。シーザーとサウザンアイランドはマヨネーズがあまいせい(台湾のマヨネーズはなんと甘い。ちなみに私嫌いです・・・)だと思うけど、ドレッシングも何か・・・甘いんですよね・・・。和風はね、ストレートに美味しくない。(と私は思う)  
 
 
台湾に来たばかりの頃、コンビニで大好きなポテトサラダを見つけて「キャー」とテンション高く食べてみたら、「うぉええっ、甘ーーーっっ!!!( ̄Д ̄;;」っとショックを受けたっけ・・・。 
 
 
でも旦那は美味しいというので、台湾人の好きな味覚なんだろうな。
 
 
台湾のドレッシングで美味しいっ!!ていうのに、これまで1度しかあった事が無いので、私はドレッシングは毎回日本のものしか使わないです。冷蔵庫にはこの間カルフールで見つけて即買いした、業務用サイズのキューピーごまドレッシングが鎮座してあります。
 
 
 
 
このサラダ、季節によっては限定の味も出たりします。去年だったかな、バジルのドレッシング付で、ドイツソーセージ入りのサラダは本当に美味しかった!このバジルのドレッシングが台湾で唯一本当に美味しいと思ったドレッシングでした。 
 
でも1ヶ月くらいですぐに見かけなくなってしまったんだよなー・・・。あのドレッシングが売っていたら買うのに!!!台湾人の味覚には合わなかったのかな~。 
 
 
あとは数年前に発売されていた 
 
 
 
502739675_m  
 
タイ風バンバンジーのサラダ 
 
 
 
が好きだったなぁ。これ下に麺がついてます。 
 
 
 
 
 
 
 
日本のもしかりですが、台湾のコンビニ飯ももちろん添加物が多いと言われています。以前ニュースで、コンビニで働く男性が毎日残ったものを持って帰り、家族と食べ続けていた所、全員が癌やらの病気にかかってしまったなんていうものもありました。 
 
 
サラダや果物にしても、やっぱり鮮度を保つ薬剤につけられているから、いつまでもシャンとしているんでしょうしね。 
 
 
 
 
そういえば台湾で最初に働いていた会社のドライバーさんのリンさんの息子さんは、一時期このコンビニの食料を作る工場にアルバイトに行っていたらしい。
 
 
 
「それまで息子は、コンビニめしが大好きでよく買って食べてたんだよ。だけど工場のアルバイトに行って以来、コンビニのおにぎりはもちろん、サラダも食べなくなってしまったんだ」  
 
 
 
と言っていた。つまりはまぁ・・・それだけ裏で色々あるって事なんだろうな。汗 
 
 
 
 
工場のバイトといえば、以前日本にいた時に、山崎●ンのパン工場で短期アルバイトをした事があるけど、消毒とか徹底してたなぁ。安心して食べられるなって思いましたもんね。
 
 
それ以上に衝撃だったのが、ピザまんに書かれたピザまんの文字が機械ではなく、一個一個人の手で、焼きゴテで付けられていたことを知った時です。笑

ついノッてしまう私・・・とこうもりの愛玉ちゃん

昨日、最寄駅近くの雑貨屋にヘアクリップを買いに行ったときのこと。 

 
 
 
 
色々見ていてこれにしようと2つ手に取る。コテを使う時ときに留めておく為のものだし、まだ家にも小さいのがあるし、これだけあればいいやと思っていた。
 
 
 
 
 
 
レジに持っていくと店長さんが 
 
 
 
 
 
 
「っかー!!必要なのは2つだけ?!あなたが2つ買って、今残ってるそのクリップの在庫はたった1個だ!うーん、困った、1個じゃまず売れないだろう。そこでどうだ?!それは1つ40元の代物だ。3つで100元で大サービスだ!さぁ、どうだ?!」 
 
 
 
 
 
 
この店長さん、過去に仕事か何かで漫談でもしていたのではないか?と思うくらいの爽快な喋り口である(笑)。その勢いに思わず 
 
 
 
 
 
 
「っかー!いいっすね!1個じゃ確かに売れないし、100元で3つなら、店長も私もハッピー!!って事で、買いましょ~!」 
 
 
 
 
 
 
・・・・・ハッ!!!!!! 
 
 
 
 
 
やばいっ、つられて返事してしまったっ!!3つもいらないのに・・・・2つで十分だったんだけど!!気づいたときには時すでに遅し・・・・汗  
 
 
 
 
 
13612127_10154379498664133_10000545  
 
 
 
・・・・・・まぁ・・・・1個失くした時とか・・・・スタイリングの時に使うことがあるよね。  
 
 
 
 
 
 
************************************ 
 
 
 
 
最近の愛玉さんのお転婆すぎるショット2連発 
 
 
 
 
13658913_10154379498864133_21682356  
 
 
13775600_10154379498954133_33666070   
↑本当気づけばいっつもこんな風にぶら下ってるw 
 
 
 
こんなんだから、相変わらず旦那から「やっぱりオスなんじゃ・・・」って疑惑をかけられてしまう愛玉です。笑
 
 
 
 
 
 

昔のタピさんの写真とあれあれ、何かへん?

この間、昔のタピの写真を見ていて改めて思ったことがあります。 

 
 
 
 
 
 
やっぱり小さい頃から丸かったんだなぁ・・・・苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということ。だって・・・・ 
 
 
 
 
 
191  
 
007  
 
 
 
これはうちに来て、確か3日目くらいに撮ったものですが、丸さはほんと今とあんまり変わらない。笑 
 
 
 
 
どんなに動いても、食事制限かけても、なかなか痩せないタピさんですが、昔から丸かったのなら、もうこれはこの子の体型なんですよね。  
 
 
 
 
ちなみに現在の体重は54.5g・・・・。ジャンボセキセイの平均体重より重いやないかいw 
 
 
 
 
 
そんなタピさんの最近。 
 
 
 
 
13442314_10154279354769133_17127875  
 
あれー?タピ・・・何か変だよ? 
 
 
 
13407077_10154279354729133_90112894  
 
それが何でそんな所に刺さってるの?? 
 
 
13507223_10154279354664133_86680959  
 
それそれ!その羽は本来もっと後ろについてるものでしょ?!なんでそこに?! 
 
 
 
13494982_10154279354829133_16498310  
 
抜けた羽が引っかかっていただけでした。笑 
 
 
 
 
 
最近また少し羽が抜け始めたタピさん。また換羽が始まるのかな。







13606890_10154330659224133_27932329

愛玉さんは現在40g。爪がだいぶのびてきたので、そろそろ爪きりにいかないけんね♪

日本の坊さんについての旦那のギモン

先日テレビを見ていた時のこと。その番組には日本のお坊さんが出ていた。 

 
 
 
 
 
(旦)「日本のお坊さんってすごい自由だよねぇ。肉とかも全然食べていいし、宗派によっては結婚とかも出来るんでしょう?」 
 
 
 
(私)「うん、そうだねー。あれっ、台湾って全部だめなんだっけ??」 
 
 
 
(旦)「もちろんだよー。でも日本は肉もOK,女性もOK、しかも中にはお経なんてほとんど勉強してないお坊さんもたくさんいるらしいじゃない?それで毎月かなりのお金が入ってくるんでしょ?高級車に乗ってる人もいるらしいし。台湾でそんな条件なんだったら、たくさんの人がお坊さんになりたがるね(笑)ていうか、彼らは修行とかしてるの?そんな生活ならとても修行なんてしている雰囲気ないけど。してたとしても煩悩だらけになりそう。」 
 
 
 
 
 
私はよく知らないけど、もしそうなら、確かにそうかもしれないな・・・苦笑  
 
 
 
 
 
いや・・・修行してるから、煩悩とか無いとか??いや、でもそんなものを欲しいと思う時点で煩悩・・・・あ・・・いや・・・・ゲフッ・・・ゲフン!!!
 
 
 
 
 
でもさー、それをいうなら、私だってお坊さんっていうか台湾の尼さんに対して、ちょっとだけ「・・・・えっ」ってなったことあるんですよね。 
 
 
 
 
 
数年前に道を歩いていると、目の前で必死に携帯をいじる尼さん発見。その携帯、 
 
 
 
 
 
最新のアイフォン 
 
 
 
 
 
 
私なんて当時まだバリバリのガラケーですよ。 
 
 
 
 
 
なんかちょっと・・・・ 
 
 
 
 
 
51hvdyotbil  
 
 
 
 
しちゃいましたよねー。苦笑

やっと買えた~☆ICE QUEEN☆

ずーっと台湾で行ってみたいな~と思っていた場所のひとつ。桃園にある雅聞魅力博物館! 

 
 
 
ここはARWINという化粧品会社の博物館(HPはコチラ)。敷地内にも色々な植物が植えてあったり、自分で手作りの化粧品を作る体験なんかも出来るらしくて。 
 
 
 
 
それよりも何よりも心惹かれたのが、ネットを見ていて見つけた、アイスクリームのような入れ物に入った洗顔料のICE QUEEN!またそのディスプレイされている様子がすごく可愛くて、実際に生で見てみたいなーと思っていたのでした。 
 
ただ場所がね・・・。車が無いとすごく不便な所なので、行きたいなーと思いつつ、すっかり忘れていたら、先週友達が誘ってくれた日帰り団体ツアー旅行の中になんと組み込まれているではないですか!! 
 
ただ、桃園の方ではなく、私が行ったのは苗栗の方でした(苗栗にもあったんだねぇ)。こちらの名前は雅聞香草植物工廠。
 
 
 
 
 
そしてそして・・・やっと実際に自分の目で見れちゃいましたよーICE QUEENのディスプレイ☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
13681025_10154338879019133_78898442  
 
13626580_10154338879599133_63203054  
 
13606990_10154338875559133_15910398  
 
 
 
ヒ~~~!!可愛いっっ 
 
 
 
 
 
 
本当に本物のアイスクリームっぽいですよ!!言われないと分からないよ!!!  
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに3枚目の写真の上のほうに並べられている、少し大きめのいれものはボディーソープです。小さいほうが洗顔料。 
 
 
 
 
13620095_10154338878594133_25022248  
 
ボディーソープの方は全部で8種類 
 
 
 
13669084_10154338878354133_17404510
 
洗顔料の方は全部で10種類です。 
 
 
 
 
それぞれ効能が美白、しみ、保湿、角質、テカリ、アンチエイジング 
 
 
 
 
等々、違います。 
 
 
 
 
チョコレート(角質・アンチエイジング)かピーチ(美白・アンチエイジング)かで悩みましたが、ピーチにしました♪ 
 
 
 
おひとつNT$120なり。 
 
 
 
 
13631555_10154338875944133_31771546  
 
こんな袋に入れてくれます。ちなみに大きいシャンプー等を買った場合は、この化粧品会社の広告のモデルをつとめるジャム・シャオがでっかく載った紙袋にいれてくれるので、ジャムの紙袋ほしいな・・。と思ったけど、無駄使いはすまいと抑えました。苦笑 
 
 
 
13607008_10154338875759133_78395204 13620174_10154338875609133_55744104  
 
ほんのりピーチの香りがします。 
 
 
 
 
使った感想は結構さっぱりします。ラッシュのような感じを想像してたら、ラッシュよりもしっかり泡立ちました。ただ泡はあんまり細かくない。今のところ、トラブルも無いですけども。可も無く不可も無くという感じか。 
 
 
 
 
ちなみに・・・ここの敷地内にたくさんお花が植えられていてきれいだったんだけど、スズメバチがいたのにはびっくり!私初めて本物みましたよ!! 
 
ちなみにスズメバチって、中国語で「虎頭蜂」っていうらしい。・・・確かに虎っぽいもんな、顔。あ、性格もか?苦笑 
 
 
 
 
雅聞香草植物工廠のFBはコチラ

実は・・・色々始めました!!

最近、実はいろいろと新しいことを始めています。 

 
 
 
 
 
①日本語の(新米)先生
 
 
 
まず一番大きな事といえば、やっぱり日本語教師のお仕事を始めた事でしょうね。私が受け持っているのは、50音からの初級班です。もう一人の台湾人のC先生と一緒にひとつのクラスを受け持っています。 
 
 
基本C先生は文法、私は発音。私は水曜日、C先生は金曜日担当。 
 
 
C先生はすでに経験のある先生ですが、私はこんな風にしっかり教えるのは初めてなので、やり方もあまり分からない。だからまずはC先生の授業を見てから自分なりに工夫して・・・と思っていたのです。が!もともとC先生が第一回目の授業を担当する予定が、何とその日に台風が直撃し急遽休校になってしまったため、私が第一回目から教えることに!! 
 
基本中国語は使わず日本語だけで大丈夫と言われていたのですが、生徒さんはみなさん日本語初心者ばかりなので、簡単な、たとえば「わかりますか?」という言葉ですら聞き取れない状態。そんな状態で日本語で授業を進められるわけはなく、結局最初は日本語で話しても、そのあとで中国語で説明しないといけないので、ものすごくあたふたしています(^-^; 
 
 
 
とはいえ、生徒さんはみんなすごく真面目なので、それはすごく嬉しい。だから私もその姿勢に答えられるように頑張らなくてはいけません。夏休みの特別班なので、学生さんが多いんだけど、下は小学3年生から、上はお母さん世代とすごく幅広いクラスです。 
 
 
 
今日C先生の授業を見学してきたんだけど、やはり台湾人だから、台湾人が分からないポイントをすごく分かりやすく教えていました。すごくすごく勉強になったなぁ。 
 
 
 
それにしても改めて勉強すると、日本語って本当に奥深いし、日本人の私ですら分からない事が本当にたくさん!「(は)、はどうして(わ)と読むときがあるのですか?」「お、をつけるもの(お水、お風呂等)とつけないものの違いはなんですか?」等等。。。そんなこと考えた事もなかったから、あとで調べて知って、そうだったのかー!と思うことばかり。 
 
 
 
毎回授業前の準備は大変ですし、すごく緊張しますが、なんとか2ヶ月やりきるぞ!もともと日本の文化や日本語に興味がある生徒さんばかりだけど、その生徒さんたちがもっと日本語や日本の文化を好きになってくれたらいいな☆ 
 
 
 
 
そういえばすごく嬉しかったのが、授業当日。極度の上がり性の私の性格を知っている旦那からのラインでした。 
 
 
「今日が第一日目だね。初めてなんだから、失敗して当たり前!気負わずに頑張って。万が一この仕事は無理だって思っても心配しなくていいよ。俺が一生養ってあげるからw」 
 
 
 
 
冗談めかして言ってくれた事でしたが、すごく気持ちが軽くなったし、嬉しかったです☆旦那さん、ありがと☆
 
 
 
②婦人科の治療
 
 
 
女性の日がとにかく不順な私。もう最初になった頃から今まで、1度だってちゃんと決まった時に来たためしがないくらい、本当に不順です。 
 
 
ずっと体質だ体質だと言われ、日本でも台湾の病院でも原因を見つけてくれた先生はいなかったんだけど、やっと見つけてくれたのが前回手術でお世話になったコチラの先生。  
 
 
 
結果、多嚢胞性卵巣症候群ということが分かりました。 
 
 
 
 
自律神経を発症したのも、どうやらこれとも大きく結びついていそうです・・・。 
 
 
 
 
そしてこれは・・・・不妊の原因にもなるそうです。 
 
 
 
ただでさえできにくい体質なのに、1ヶ月のほとんど女性の日(無排卵月経)なわけですから、子供を作ろうにも・・・作れないわけで・・・。  
 
 
 
「年齢的なものもあるだろうし、子供を望んでいるなら、本格的に治療を始めていきませんか」という先生と奥様の言葉で治療していくことを決めました。  
 
こちらの病院の先生と奥様に出会えて、いろんな問題を見つけて貰って、本当に感謝しています。
 
 
いつか縁があって、私にも子供が授かるといいな。  
 
 
 
あっ、ちなみに同時進行で同じくここの病院で脱毛も始めました。笑 
 
 
 
日本にいた頃1年くらい通ったんだけど、結局やっすいレーザーだったから生えてくるようになってたんですよね。今度は成功しますように☆
 
 
 
 
 
 
③ヘアアレンジの練習 
 
 
 
とにかく手先が不器用な私。超がつくくらい・・・いや、超だけじゃ足りないくらい・・・・汗 
 
今までも何度も練習しましたけど、何でこうなった?ってくらい、本当にぼさぼさになったり、上手に出来なかったり・・・。 
 
 
でもいつも同じ髪型なのもつまらないし、どんなにきれいにお化粧しても髪型がイマイチなのもなんだか寂しい・・・・ 
 
 
 
というわけで再度始めましたよ、ヘアアレンジやコテを使ったゆる巻きの練習。 
 
 
 
しかし三つ編みは出来るけど、編みこみとかはまだ全然駄目・・・何がどうなってんのかサッパリ分からない。動画とか見ても全然。ウィッグか何か買ってきて練習しようかなと考える今日この頃。 
 
 
そんな究極の私でも何とか出来る超簡単なのがくるりんぱ!これ、本当にありがたい!すっごく簡単なのに、それなりにオシャレに見えるってすごすぎる☆ 
 
 
 
 
 
Wyat16jp32mne2h_ny6nf_4   
 
※画像はネットからお借りしました。
 
 
 
くるりんぱのやり方はコチラ  
 
 
 
 
今日はこのくるりんぱを横のほうに持ってきてみました。 
 
 
 
 
13707795_10154348045184133_89897644  
 
簡単なのに、パッと見綺麗に見えるから、ついついくるりんぱに頼ってしまうw
 
 
色々ヘアアレンジやら、上手に巻き髪できるようになりたいなー!
 

二人の男の狭間でゆれる私。。。

ああ。。。本当にどうしたらいいのかしら・・・・ 

 
 
 
 
どちらを選べばいいの!?!? 
 
 
 
 
日々毎日苦悩しています。 
 
 
 
 
いえね、次回帰省したときに、思い切って本をまとめ買いして、食料等と一緒にどーーん!!と船便でどんぶらこと台湾に送りたいと思っているんですけど・・・ 
 
 
 
 
 
Dfb90685  
 
「闇金ウシジマくん」 
 
 
 
 
 
か 
 
 
 
 
 
7e6c6ec7  
 
「ゴルゴ13」 
 
 
 
 
 
か・・・・・ 
 
 
 
 
 
Amazonの全巻セットで・・・・一体どちらを買うべき???  
 
 
 
 
 
 
値段はほとんど変らないんですよ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
あ゛~~~~~~ マジで迷います。

台湾の高級ホテルの歯ブラシと安ホテルの歯ブラシ

先週の金曜日に、台湾の五つ星ホテルのひとつ、リージェントホテル(晶華酒店)に宿泊してきました♪ 

 
 
 
 
私、人生初の五つ星ですその詳細はまた別の機会に書くとして・・・、もうねー浴室とかもすごく広くて綺麗で『さすが五つ星だわぁ~』とわくわくだったのですが、その中のひとつ歯ブラシがね。やっぱり普通のホテルと違うのねーと。 
 
 
 
 
今回良い機会?なので、高級ホテルと安宿の歯ブラシについて書いてみましょう。 
 
 
 
 
 
まず、高級ホテルの歯ブラシ
 
 
 
 
13567188_10154312293509133_85444011  
 
この歯ブラシの厚みよ!!!  
 
 
 
 
 
そしてついてきた歯磨き粉はColgateというアメリカブランドの歯磨き粉!(私は口当たりが好きなので、普段もよく使っている) 
 
 
しかもガシガシ磨いても、歯ブラシの寿命1日2日という感じではなく、『まだまだ磨いちゃうわよっ!』とばかりに、ブラシもシャキーンと立っていらっしゃる! 
 
 
実はどのくらい使えるのか気になったので、その内の一本持ってかえってきて使ってみているんだけど、4日経った現在でも、まったく曲がることなくシャキーン状態。いやークオリティ高いわぁ☆
 
 
 
 
 
では比較的安めの宿の歯ブラシセットはというと・・・・ 
 
 
 
 
まず歯ブラシの持ち手部分・・・。ちょっと持つとポッキーン折れそうな華奢率が非常に高い。
 
 
 
 
 
 
201308131449103s9999130   
 
こんなやつ。(画像はネットからお借りしました) 
 
 
 
 
 
でも↑はまだマシな方。もっとうっすいのもあります。そして付いている毛は『とりあえず歯ブラシらしくつけてりゃいいだろ。レッツ マスト コスト削減』的な製作者の意図が見え隠れするような(!)、磨きやすさも何もないようなシロモノ多し。そして決まってセットで付いてくる歯磨き粉は十中八九・・・ 
 
 
 
 
 
Product_726268_o_1  
白人牙膏(画像はネットからお借りしました) 
 
 
 
 
 
 
白人牙膏は、本家黒人牙膏(黒人牙膏は台湾なら誰でも知っている有名な歯磨き粉)の類似品とされるもの。とはいえ、中堅ホテルでも白人牙膏使用率は高いのだけれどね。 
 
もっと酷い?のになると、この白人牙膏の更に類似品のものの場合まで!汗  
 
 
 
 
 
P033013884627item3457xf2x0600x0600m   
 
↑ちなみにこっちは本家の黒人牙膏。
 
 
この白人牙膏、どうやら日本人では駄目な人は駄目らしい(味が)。確かに若干癖のある口当たりではあるかなー。ちょっと湿布薬みたいな。笑
 
 
 
 
 
 
さて、あとは何が一番ひどいかってね、安宿歯ブラシについている毛ですよ。 
 
 
 
 
付いてる毛が取れまくる歯ブラシにあたることがある・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
ってことですよ・・・・。
 
 
 
 
信じられます??歯、磨いていて歯ブラシから毛が抜けるんですよ。たまにその取れた毛が歯茎に刺さって、あうちっとなるんですよ・・・・ 
 
 
 
 
 
流しに流れていく吐き出された歯磨き粉と歯ブラシの毛・・・・なんたる悲しい図!!!
 
 
 
 
 
そういえば以前、旅行会社で働いていた時にお客さんから『歯ブラシの毛が取れて、口の中が毛だらけになった』というクレームを頂いたことがあるのを思い出した・・・・。そこはそこそこ良いホテルだったんだけど、そこでも毛抜け歯ブラシなのか!!と驚愕した覚えがある。
 
 
 
 
 
 
台湾のホテルにお泊りの際には、歯ブラシの毛を飲み込まないように気をつけましょう

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ