最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

荷物も片付き、一段落☆

タイトル通りです。本当に本当に疲れた~!! 

 
 
 
 
しかし今回はそれはもう色々捨てたなぁ。お陰で新居にもどうにか荷物がおさまりました(引越し前も引越し後もまぁ大量に色々捨てたからね)。 
 
 
 
29日の午後1時にお引っ越し屋さんが来て、荷物を全部搬出したあとは、旦那が新居で荷物の受け入れ。私は残って家を掃除していました。『荷物の搬入終わったよ~。食べ物買ってそっちに戻るから』というLINEと共に、 
 
 
 
 
 
『新居・・・荷物がすっげー積み上げられてるよ・・・。これ全部入るかなぁ・・・・汗』 
 
 
 
 
という一文と写真が。 
 
 
 
 
 
15697899_10154888853364133_50989390 15822994_10154888853269133_90975776  
 
 
 
 
 
ヒィーーーー!!!!!(((゚Д゚)))ガタガタ 
 
 
 
 
 
 
 
新居狭いから・・・ほんとはいるか心配だったわぁ。 
 
そのあと、旦那が到着するまで、空っぽの新居であまりに疲れて、一人ソファで横になる・・・ 
 
 
 
 
15727171_10154888853134133_86713066 
 
空っぽの部屋って声が通るよねぇ←?    
 
 
 
 
旦那が買ってきてくれたケンタッキーで遅い昼食をとり、タピと愛玉を連れてタクシーで新居へ移動。 
 
 
 
 
『もう今日は疲れたよ~残りは明日からゆっくりやろーよ』という私に対し、『でも俺明日仕事だからいないし、出来る限りやっておかないと』と厳しい旦那。なんだかんだでこの日だけで6割方荷物を整理した。地下のゴミ捨て場と部屋を何回往復したかしら。  
 
 
 
 
 
しかしながらこの日は一日埃の中にいたせいか、旦那も私も夜就寝時まで鼻が詰まるわ、くしゃみはとまらないわ、大変だった・・・。
 
 
 
 
 
 
翌日旦那は仕事だったので、一人で残りの荷物を片付けたり、新居のまだ掃除しきれていない所を掃除したり。面倒くさがりの割に、変な所で潔癖だったりこだわりがあるため、家中ピカピカにし、気づけば荷物もほぼ片してしまっていた(旦那が帰って来てびっくりしてた。笑) 
 
 
 
 
夢中だったからなー。気づいたら3時くらいになっててビックリしたわ(ごはんだけはしっかり朝も昼も食べたけどね。そこは忘れないっ。笑)。 
 
 
 
 
片付けるのは大変だったけど、新年を迎える前にどうにかほぼ片付いて良かったなぁ~。 
 
 
 
 
 
タピと愛玉も最初は緊張していたものの、1時間もすればすっかり慣れてた。良かった良かった♪ 
 
 
 
 
15780722_10154888853039133_81939760 15747672_10154888852924133_78279162  
 
 
前の家に比べて少しだけ狭くなったけど、騒音無いし(←ここ重要)、家や周りの環境も良いし、管理人さんは親切だし、引っ越してきて良かったな♪ 
 
 
 
 
そういえば今回の引越しにあたり、ずっとロフトにしまいこんでた物を整理していて、『うぉっ、こんなのあったんだ!』的なものが結構出てきた。(そのままゴミ箱へ直行の物も多々) 
 
 
 
 
中でもDVDを詰めたダンボール。私、前の家とその前の家では、結局開けずにずっと仕舞いこんでたんだけど、今回箱にずっと入れておかなくても置けるスペースが確保出来たので、思いきって2年ぶり?に開けてみてびっくり!自分でも買ったことを忘れてたよ!!的なDVDがわらわら出てきた。 
 
 
 
 
 
15781403_10154888852769133_42374241 15781779_10154888852659133_37741247  
 
↑これでも何セットかは捨てたんですけどね。苦笑 
 
 
 
 
 
すぐ見た~~い!というのも多々。てか『新撰組血風録』とか、本人買った事さえ忘れてた!!相棒とか笑ってはいけないシリーズとかはちょこちょこ買い集めていた覚えはあったけど、割としっかり揃ってたのね。シティハンター全話のDVDまであるし!! 
 
 
 
ほとんどが海賊版だわ。 しかしながら今やこの海賊版は全く手に入らなくなってしまいましたねぇ。私が台湾に来たばかりの頃は夜市や光華市場に行けばいくらでも手に入ったのに。寂しいな・・・(違法だから仕方ないんだけどさ~・・・)。 
 
 
 
今すぐ見たいけど、私のPC、DVDドライブ壊れてて見れないっていうね(涙)。PS2をまた引っ張り出してきてみるのも面倒だし、外付けのDVDドライブ買いに行くとしましょう。よし、これで年越しはバッチリね♪
 
 
 
 
ほんとは紅白見ながら過ごす気満々だったけど、新居のバカでかいブラウン管テレビ(久しぶりに見た、このタイプのテレビ。笑)が壊れてて見れないっていうまさかのアクシデントがっ(TT)大家さんに壊れている事を話したら、近い内に新しいTVを買って届けてくれるという事だけど、さすがに明日には間に合わないだろうからさぁ。紅白見て、ゆく年くる年みて、日本の年越し気分を味わいたかったな。(;▽;)  
 
 
 
 
 
まぁ、こればっかりは仕方ないっ。
 
 
 
 
 
 
しかし、今年も明日で終りなんて信じられない!1年って過ぎるのなんて早いの~~!! 
 
 
 
 
今年も1年間、こちらにちょくちょく、もしくはたまにでも、どうしてるか?生きているか?と気にかけてくださって(?)、遊びに来てくださった皆様に心よりお礼申し上げます☆有難うございました。そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。 
 
 
来年も皆様に、皆様の大事な方々にとって、素敵な1年になりますように☆ 
 
 
 
 
それではどうぞ良いお年をヽ(´▽`)/

大学時代の親友ちゃん来台♪

先週から今週にかけて、大学時代一番仲の良かった親友ちゃんが台湾に遊びに来てくれた♪ 

 
 
 
4泊5日の内、一人で台北マラソンに参加したり、阿里山に行ったり、相変わらずパワフルすぎる彼女w彼女は以前中国で留学&仕事をしていた事もあって、中国語もペラペラなので、一人で何でもできてしまうのよ。笑  私が台湾で留学生だった頃にも一度遊びに来てくれたけど、私が授業の時でも、まぁ一人でいろんな所に出かけていた行動派。 
 
 
 
もともと大学時代から、美人で明るくて楽しくて、男女共に友達がすごく多かった。モテていたしね。彼女といると、涙が出るほど笑う事が本当に多くて、私は彼女の事が大好きだし、私には無いものをたくさん持っていて、本当に尊敬している。大学を卒業しても、良い意味でまったく変わらない彼女との時間は私にとっては本当に癒されたなー。 
 
 
 
 
1日目は旦那&旦那の同僚さんがレンタカーを借りてくれて、4人で十分に天燈を飛ばしに♪ 
 
 
 
15665658_10154864109664133_66941085 15665492_10154864109749133_15606103  
 
 
 
私は旦那と付き合って間もない頃1度行った事があるんだけど、それ以来の十分。しかも夜に行ったのは初めてだったんだけど、夜の天燈飛ばしはすごく綺麗でした!! 
 
 
 
 
 
 
 
2日目友達は台北マラソン参加、3日目は阿里山へ。4日目は夕方頃に台北に戻ってきたあと、西門に行って台湾式シャンプーをしたり、ショッピングをしたり、近くの食堂のおばちゃんの悩みを聞いたり(ホント誰とでもすぐ仲良くなるな。笑)、すごしていたらしい。(私は体調不良で、中日は一緒に行動できず)  
 
 
 
 
滞在中に『なんちゅーかこう、中華!!って感じのかぶりものがほしいんだけど、どっか売ってる所知ってる?』とまたしても面白いリクエストがあったので(新年会でかぶろうとか友達と話してるらしいw)、私がネットで探した西門にあるコスプレロードを教えたところ、行ってきたらしい。で、購入を迷ったのがこれらしいw 
 
 
 
 
15697275_10154864109824133_21451996  
 
写真を見て豪快に吹きましたw  
 
 
 
『こっ、これ買ったの?』と笑いを堪えながら(全然堪えきれてないけど)聞くと、『それがさー、シンガポールか何かからわざわざ買ってきたものだから、値段が2000元(7000円くらい。高っっ!!)らしくてさー。しかもこれプラスチックで出来てて折りたたみ出来ないから、もって帰るとなると直にこれ被って、スーツケース引いて帰らなきゃいけないんだよね。そんな自分の姿を想像したら・・・あー無理だわって。』 
 
 
 
私、腹筋崩壊寸前www
 
 
 
 
 
 
ちなみに阿里山でもプチハプニングがあったようで(笑)、夕飯が鍋料理だったので、追加でえのきだけを頼んだらしい。えのきは中国語で『金針』という。そこでそれを頼んだのだが、オーナがー聞き取れなかったのか中国訛りの発音で耳がなれなかったのか、出てきたのは『金針』。これ結構台湾では弁当屋のスープとかに入ってるんだが、なんちゅーか・・・たくわんを薄く切って入れたような・・・・まさに可も無く不可も無く的な・・・。まぁ普通はわざわざお金払って絶対追加しないなっていうシロモノ。  
 
これを持ってこられてギョッとし、『こっ、これじゃない~!金針だよ~私が頼んだの』と言ったものの、オーナーから『いやいや、あんたの頼んだのはコレや』と言われ、仕方なく山盛りの金針花を食べるハメになったらしいw 
 
 
 
 
15589770_10154864109734133_844172_2  
 
こんな山盛りの金針花初めて見たヨw
 
 
 
 
 
15697202_10154864109744133_75205905   
 
阿里山のご来光!私もいつか直に見てみたいなー☆
 
 
 
 
 
最終日は夕方の飛行機だったので、午前中から台湾の問屋街、迪化街を回る。普通の人はしり込みしそうなものでもガンガン試食する彼女、ホント頼もしすぎるw 
 
 
たくさん買って、そのあとは金品茶楼で小籠包をいただきました♪ 
 
 
 
 
15726910_10154864109639133_20120295 15622369_10154864109634133_28379036  
 
 
 
久しぶりの金品、美味しかったー♪ 
 
 
 
 
 
私の体調のせいで、一緒に行動できたのは2日間くらいだけだったけど、大笑いして、たくさんお喋りして、本当に元気を貰いました! 
 
友達が来てくれた時は、その時間が楽しい分、別れた後がすごくさびしいんだけどね。苦笑 
 
 
 
 
また来年会えるのを楽しみに、私もまた頑張ろうと思えたのでした♪ありがとーー☆☆

惡魔蛋糕(悪魔のケーキ)

先日は旦那の誕生日でしたが、バタバタしていてまだお祝いしてなかった!というわけで、彼の大好きなチョコレートケーキを買いに行くことにしました。 

 
 
 
 
どうせなら美味しいチョコレートケーキが食べたい!とネットで色々調べてみたところ、どうやらここのケーキの評判が高いらしい。 
 
 
 
 
D2惡魔蛋糕→HP   
 
●板橋三民店の情報 
 
・新北市板橋区三民路2段72号 
・02-8951-1582 
 
※600元以上のお買い上げで会員になれます。会員になると、以降安くケーキやドリンクが購入できますよ。
 
 
 
 
以前は板橋だけで2店舗あったんだけど、どちらも残念ながら閉店しているようで、現在は台北市内に1店舗、新北市内に1店舗のみ(桃園と新竹が一番店舗数が多いみたい。) 
 
 
 
 
昨日は新北市の三明路にある店舗の方に行ってきました。友達と話しながら歩いていったら、片道30分くらいかかった。苦笑 (※ちなみにバスで行く場合、MRT新埔駅から793のバスで埔ガン(土へんに乾)という停留所で下車すればすぐですよ) 
 
 
 
 
 
15665557_10154850408809133_22657208  
 
色々な種類のケーキがあります。どれも本当に美味しそう!!  
 
バラのなんちゃらっていう(名前は詳しくは忘れましたがw)ケーキが美味しそうだったな~。
 
 
15578406_10154850408734133_28749601 
 
パンもあります♪ 
 
 
 
 
テイクアウトだけでなく、店内で食べることも出来ますよ。 
 
 
 
 
15492565_10154850408634133_14666252  
 
 
15541693_10154850408464133_53757850
 
私が食べたケーキは伯爵巧克力って名前だったかな。すごく濃厚で美味しかった~☆  
 
 
こちらの店員さんは、皆さんとても親切だったのも、嬉しかったな♪
 
 
 
 
2階で友達とお茶をしたあとは、下で預かって貰っていた旦那のホールケーキを受け取って、帰路につく。 
 
 
 
 
15578738_10154850408539133_84178770  
 
選んだのは経典巧克力(320元くらいだったかな~)というケーキ。すごく濃厚で、美味しかった。 
 
 
 
旦那が帰ってくるタイミングを見計らって、ろうそくに火をつけて、ハッピーバースデーを歌ったところ、びっくりしていたけど、すごく喜んでくれたから良かった良かった♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンビニで買える!美味しいスムージー☆

以前紹介した、セブンで買える美味しいりんごジュース。(記事はコチラ) 

 
 
 
 
こちらのシリーズの別の味の2種類も飲んでみたんですが、これがとーっても美味しい! 
 
 
 
 
15542443_10154850408254133_12170572  
 
左:りんご、ブルーベリー、バナナ、いちご、ニンジン 
 
右:りんご、バナナ、パイナップル、マンゴー、みかん 
 
 
 
 
どちらも濃厚ですごく美味しいんですが、特に気に入ってしまったのはベリー系の味が強い、左側のストロベリースムージー☆ 
 
 
 
ほかのジュースに比べて少しお高いんだけど、濃いさも味も文句無しなので、これがある限り他の果汁ジュース系は買わないかも~。 
 
 
 
右側のマンゴーも美味しいのは美味しいんですが、結構甘めなので、私は1回飲めばいいかな。

夜中2時に2匹のゴリラが騒いでいる。(誰かー麻酔銃持ってきて~)

今月に入って2回目である。またまた深夜に騒ぐ2匹のゴリラ夫婦(恋人?どっちでもいいや) 

 

 

Gorillasalmostcametoblowsoverajacke  

 

 

 

 

旦那曰く、おそらく下の階の住人であるらしい。 

 
 
 
 
 
1週間ほど前もそうだった。時刻は決まって深夜2時前後。ここにいてこれだけ響くって事は、どんな声量で怒鳴りあってんだ・・・・というような男女の怒鳴りあい。これが30分くらい続いた。 
 
 
 
この時は私はあまり眠れなくて、起きて本を読んでいたからまぁうるさいなぁとは思ったけど、眠りを遮られたりせず良かったけど、昨日はやっと寝入った所に始まったので堪らない・・・。最近眠りが浅いから、こんな風に起こされると、またしばらく眠れないんだよ・・・・勘弁してくれよ・・・・ 
 
 
 
 
 
昨日は金曜日がたまたま休みだった事もあり、旦那もまだおきていて、窓を開けてみてみた所、どうやら電気がついてるのが下の斜め下の階の部屋だったらしいので、ほぼそこからで間違いないだろうという。ここに住んで1年になるが、こんな事はこの1年全くなかったので、おそらく今月に入って新しく引っ越してきたのではないだろうか。 
 
 
 
 
男性は声が高いのに野太い、なんていうかインパ○スの堤○サンのような声、女性は森三○の村○サンのような声で、まぁ響くのよね・・・。 
 
 
 
 
 
昨日はガンガン物を蹴ったり、パリーンと何かを投げるような音もして、まぁ大騒ぎでした。やっとおさまったか・・・とまたこちらが眠ろうとすると、寝入りかけた途端始まるっていうループ。マジでいい加減にしてくれよ・・・。 
 
 
 
 
寝室から出て、リビングでテレビを見ていた旦那に『うるさくて眠れないんだけど・・・』と話していると、男性の怒鳴り声のあとに、 
 
 
 
 
 
 
『うぉぉおぉぉぉ~~~ひぐっひぐっ、ぐぉぉぉぉぉ~~~んん』 
 
 
 
 
 
 
という声が響き渡った。 
 
 
 
 
 
私『うぉっ、なんだなんだ?!まさか下の音がうるさいから、うちのお隣の男の子(小さい男の子がいる)がびっくりして泣き出しちゃったんじゃないの。本当そろそろ警備員さんに通報しようかしら』 
 
 
旦『・・・いや、違うよ、これ。さっき怒鳴りあってた男の方が泣いてる声だよ』 
 
 
 
 
 
 
 
はっ?!?!?!?! 
 
 
 
 
 
 
よくよく聞いてみると・・・本当だ。子供じゃないし、よく聞いたら堤○の声やん・・・。 
 
 
 
 
・・・私、大の大人がこんな風に声をあげて泣くのって、初めて聞いたかも・・・しかも女との喧嘩でって・・・アンタ、情けなくないんかい?? 
 
 
 
 
旦那と『もう無視して寝よ寝よ』と寝室に入る。旦那は結構寝つきがいいので、すぐに寝入ったよう。私は眠れないなぁ・・・でもやっと外が静かになったから、私も眠れるように・・・と目をつぶりかけると、 
 
 
 
 
 
 
『うっうっうっ、ううううう・・・うわわぁぁあっぁぁぁぁ。ひくっひくっひくっ、うぇぇぇぇーーん』 
 
 
 
 
 
 
ドンドンドンドンドンドン!!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
一人で泣きながら、壁でも蹴ってんの??堤○、まだご乱心の様子・・・・。ていうか、うるさいんだよ。いい加減に静かにしろよ。お前が泣いても子供と違って、可哀想とか思わねぇんだよ。そんなに辛いなら、窓を開けて下に飛び降りてみ?楽になるよとしか思わねぇよ・・・ 
 
 
 
 
 
我ながら口が悪いと思うが、本当にうるさいんだもん。子供ならいざしらず、大の大人が喧嘩の果てに、物にあたりながら声あげて泣くって・・・自分の旦那だったら、離婚考えるレベルだわ。 
 
 
 
その後、村○サンの声は一切しなかったから、堤○を放って寝室にでも篭って眠ったのか、家を出てったのかは知らない。まぁマンションから失恋で飛び降りたとかいう話は聞かないから、今日も図太く生きてんだろう。
 
 
 
 
ほんとさっさと引越し決めといて良かった・・・。新しい家ではこういう事がない事を祈る!!
 

吉と出るか凶と出るか

ホームシックで悶々としている最近。よし、気分を変えて髪でも切るか!と突然思い立った。 

 
 
 
 
さて、そうなるとどんなヘアスタイルにするかである。実は私、ずっと前からやってみたかったスタイルがあって、それが・・・ 
 
 
 
 
Mig  
 
ワンレンボブ 
 
 
 
芸能人のイメージでいうと、水原希子みたいな、あんなヘアスタイル^^髪色は果てしなく黒に近い、ブラウンにしたいなぁ。(染めるの面倒臭いし、私だけなのか?台湾の美容室で真っ黒に染めたいというと、えっらい止められる。なんで?汗   で、結局説得に負けてブラウン系に落ち着く。汗) 
 
 
 
いつもお世話になっているバービーさんの美容室(過去記事はコチラ)に、日曜日の夜に予約を入れて貰う。 
 
 
 
しかしながら、このワンレンボブにするにあたり、私は今からめちゃくちゃ心配している。というのも、私の髪の毛、ものすごく扱いにくい。猫っけで少なめで、おまけにくせ毛・・・私は昔から自分の髪質にずいぶん悩まされたものだ。 
 
 
 
私のくせっ毛は↓こんな風に、左側はストレートなのだが、右側が外はねしてしまう。まるでJ(ジェー)の字のようである・・・・ 
 
 
 
 
Photo  
 
 
 
 
 
スタイリング方法なんて何も知らなかった中1の頃、髪をボブカット(というかおかっぱだな)にして貰ったことがあるのだが、翌日からまぁ髪の毛がいう事を聞かず、右側だけが外向きになっているという状態。これが思春期のワタシには本当に辛かった。今みたいにインターネットでも普及していれば、スタイリング方法なんてすぐに調べられたのだろうけど、この時代そんなものはない。 
 
 
 
考えた挙句、私が使ったのは母の鏡台で見つけたヘアネットである。そう・・・よくオバサンが頭にかぶって寝るアレ。中1でまさかのヘアネットデビューである。流行り物にうとい割には、こんな所で誰よりも早くデビューしてしまうとは・・・。 
 
あれを毎日内巻きになるようにかぶり、寝相に注意しながら毎晩眠りについた。とはいえ、寝相によってはやっぱり翌日もはねたりする。当時の写真を見ても、使いこんだかつらを頭に乗っけているような感じの髪型に出来上がっていて、我ながら切なくなる・・・・ 
 
 
 
髪を伸ばして結んでいれば、たとえはねても目立たないという事に気づき、中2から中3までは常に長く伸ばし、ひとつ、もしくは二つに結んでいた。中3頃にカールドライヤーの存在を知ってからは、ボブも何とかまとめられるようにはなったのだが、やはり日によってはいう事を聞かず、片方はねたりすることもありましたよね・・・・ 
 
 
 
 
高校ではテニス部だったこともあり、『じゃあはねる髪もないくらいに短く切ってやろうじゃねーか』とものすごい短く切った結果、和田アキ子そっくりの髪型になった・・・。 
 
 
 
大学にはいり、ようやくバイト代など自分のお金で美容室に行けるようになり、縮毛矯正の存在を知った時の衝撃たるや!!!! 
 
 
 
大学の時に1度だけ、セミロングでデジタルパーマをかけてみたことがあるが、これもまぁ暴れ馬のごとく、髪の毛はうねりまくり言う事を聞かず、非常に苦労した。結局1ヶ月後くらいには縮毛矯正でまっすぐに戻した覚えがある。私がおぼえている限り、ストレート以外のパーマをかけたのは、これが最初で最後である。 
 
 
 
 
社会人になってから美容院に行く時といえば、カット、ヘアカラー、縮毛矯正のうちのいずれかのみ。で、今に至る。 
 
 
 
 
こんな歴史があるから、今回のボブも実はめちゃくちゃ心配してる。一応予め『私のくせ毛は、こういうタイプのくせ毛なんですよぉ~ですが出来ればこういうボブにしたいんですぅ~』という↑の画(実際にはネットで見つけた、私と同じタイプのくせ毛の写真)を送っているから、大丈夫だとは思うのだけど。 
 
 
 
 
 
今までバービーさんにお願いして、『ぎゃーー』になったコトはなく、むしろ何度もピンチを救って貰ってるので(過去のピンチの1つについてはコチラ。この時のピンチもバービーさんが救ってくれた)、バービーさんの腕にはまったく心配はしてないんだけど、私がどれだけ上手にスタイリングを出来るかという事ですよ。ブローの仕方とか、スタイリングの仕方とか、色々聞いておかなきゃ。 
 
 
 
そういえばこんなに短くするの、10年ぶりくらいだわ。旦那がロング好きで絶対切らないで~と言われていたのと、前述した通りロングが一番まとめやすいのとで、ずっとロングにしてたから。ただ本当乾かすのが面倒なのと、どうしても気分を変えたくなったのでね。 
 
 
 
 
あともう1つの不安といえば・・・私が見たワンレンボブのヘアモデルさんの顔面偏差値が、↑の写真の方も含め、非常に高い!!!!!モデルさんが綺麗だから、髪型が魅力的に見えるっていうのも絶対あると思うんですよ。多分これもアルアルだと思うけど、雑誌に切り抜きもって行って、出来上がりを見たら 
 
 
 
 
 
あれ・・・・おかしいぞ・・・・。 
 
 
 
 
 
となった経験って、結構誰にでもあるのではない??おかしいのは髪型じゃなくて、お前の顔だよーーって突っ込まれそうなやつ・・・・・ 
 
 
 
 
 
少なくとも私はある・・・それも何度も・・・・ 
 
 
 
 
学習してないよな・・・・、   ・・・・・分かってるさ・・・・・ 
 
 
 
 
 
今回のワンレンボブにしても、もしよ、もし凶と出たら・・・・ 
 
 
 
 
 
 
1446706165239  
 
 
 
 
・・・・割と本気で泣くしかないな・・・・・ 
 
 
 
 
 
やばい・・・・美容室まであと数日あるのに、めちゃくちゃ不安になってきた・・・ 
 
 
 
 
 
凶と出たら、外出時には帽子着用しよう。そうしよう。 
 
 
 
 
 
ドキドキ・・・・・・・

とにかく日本語を聞いていたい

最近、ここ1ヶ月くらいかな。テレビをつけて日本語が聞こえてくると安心する。というか、なんだろう、日本語が聞こえないととても不安な気持ちになってしまう。最近の私はテレビを見るとき、以前よりもっともっと意識して日本語のチャンネルを探している。 

 
 
 
 
 
台湾には日本の番組を流しているチャンネルが4つ。内2つは日本のバラエティー。1つは最近のドラマやバラエティがメインのチャンネル(うちのテレビでは75チャンネル)。もう一つはすでに日本では放送が終わっている解決ビフォーアフターや黄金伝説等のチャンネル(76チャンネル)。そしてNHK(77チャンネル)。最後にプロレスや、ドラマでいうと相棒や暴れん坊将軍等が放送されているチャンネル(93チャンネル) 
 
 
比較的よくつけているのは、75と77。NHKはリアルタイムで見れるから、なんだか安心するんだよなー。 
 
 
 
 
最近は朝からあさイチを見るのが日課。カフェのお仕事がないから、朝からゆっくり出来るのは本当に嬉しい。 
 
 
 
15338672_10154824367144133_22662696 15338672_10154824366999133_71444890  
 
今朝のあさイチのお料理コーナーは海老クリームコロッケ。あんまり美味しそうで、ついノートにメモってしまいました。近々作ってみようっと♪ 
 
 
 
 
 
 
 
15355676_10154824366899133_89304493  
 
さっきは暴れん坊将軍を見てたw いや、時代劇好きだから・・・。ほかのやつも放送してくれないかしら。笑 
 
 
 
 
そういえば、海外にいながら日本のテレビが見れる機械があるらしい。高いのかな・・・・。昔駐在員さんのお宅にお邪魔することがあった時に結構置いているお宅が多かったなー。  
 
 
 
 
まぁ日本の番組なら、ネットの動画サイトでも見れるんだけど、なんだろう・・・何かリアルタイムで見ていたいと思ってしまう今。 
 
 
 
 
とどのつまり、今はホームシック真っ最中なんだわ・・・。今すごく帰りたいもん。色々事情があって来年までは帰れないけど。今こんなに日本語が恋しいのも、きっとホームシックが根底にあるからなんだな。そんな気持ちを日本語チャンネルで慰めてるんだなー。  
 
 
 
 
 
いかん。よし!動画サイトでも見て元気だすか!
 

哈肯舖と、台湾のパン屋さん雑感。

さて、今月末には引越しの予定なのだが、これまで引越しの際には必ず数軒は『ああっ、ここに通えなくなるなんて~~』という美味しいレストラン等が必ずありました。  

 

 

七張→宿舎の地下にあった美味しい広東料理屋さん 

台電大樓→オムライス屋さん、お弁当屋さん

頂溪→パスタ屋さん

東湖→蝦捲(海老のすり身揚げ)の美味しいお弁当屋さん、滷味屋台

古亭→私が台北で一番美味しいと思う牛肉麺屋さん

板橋→タンタン麺のお店 熱炒(台湾風居酒屋)、ヤマザキ、韓国料理屋さん

 

 

こんな感じ。

 
 
 
 
今の家も例外ではなく。一軒目はよく行っていた徒歩圏内にある熱炒店(台湾風居酒屋)。それからもう一つが哈肯舖というパン屋さん。 
 
 
 
 
S  
 
画像はネットからお借りしました。 
 
 
 
 
パンの種類もとっても多くて、割とどれも美味しいんだけど、私が特に好きだったのはチーズフランスパンとキッシュとクランベリースコーン。とくに12時くらいに行くと焼きたてを買うことが出来るんだけど、マー美味しい ああ・・・書いてたら食べたくなってきた。明日も買いに行こうかな。 
 
 
 
 
15622070_10154850408349133_59734431  
 
 
プリンとかケーキとかデザートとかもおいてあります。(いつも行くたびに気になってた生クリームのケーキ・・・この際だから、買ってみよう!) 
 
 
 
あ・・・哈肯舖に通えなくなったら、よく買ってたチップトリーのジャムも買えなくなってしまうなぁ・・・。近くで扱ってる所あるかなぁ・・・。
 
 
 
4982553528940_0000000000000
 
 
 
哈肯舖はチェーン店なので、今度の家の近くにはあるかな?!とドキドキして見てみたけど・・・ 
 
 
 
 
 
無いっっっ!!!Σ(´ロ`lll) 
 
 
 
 
 
 
前の家は近くにヤマザキ、今の家の近くには哈肯舖と、これまでの家の近くには比較的美味しいパン屋さんが近くにあったんだけど、新しい家の近くにも美味しいパン屋さんが見つかるといいな~。
 
 
 
 
 
 
 
台湾の、割とローカル感漂う外観のパン屋さんには、結構地雷(台湾風の、台湾人は好きっていう、あの独特のネギが乗ったやつとか・・・肉鬆乗ったやつとか・・・毒々しい色のやつとか・・・)が多いので、私はいつも比較的お洒落っぽい外観のパン屋さんのパンの方が好きです。(まぁその中にも地雷は埋まっておりますが・・・) 
 
でもローカル感漂うパン屋さんのパイナップルケーキは結構美味しいのがあったりするからなー。一概には言えないんですけども。 
 
 
 
ちなみに旦那はいつも台湾人が好きそうなやつを選びます。笑  私が選ぶやつは旦那は絶対選ばないものばかり、旦那が選ぶものは私は絶対選ばないものばかり。本っっ当味覚が合わないのよねぇ・・・・(゚ー゚; 
 
 
 
 
何だかんだで、やっぱりヤマザキが一番安心して食べられる気がします。ヤマザキには本当にお世話になってますもんね。ただいつだったか、台北駅のヤマザキでハムサンドか何かを買って食べた時に、中にピーナッツバターがごっそり塗ってあって、 
 
 
 
 
 
 
地雷掘り当てたーーー!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
と崩れ落ちましたっけ。たまごサンドは美味しいからさ。まさかハムサンドに地雷が埋まっているとは夢にも思わなかったぜ・・・・

断捨離とタピ&愛玉の近況は。。

前回の記事から、体調の良い時は時間を見つけて断捨離しておりますが、衣類、かばん、書籍、ぬいぐるみや玩具、中国語の資料、紙袋やラッピング用品等々、『・・・なんでこんなもの取っておいたのかな・・・』というものから、『ううう・・・捨てたくないけど・・・もう使ってないしな・・・。このままとっておいても・・・』と後ろ髪を引かれる思いのものまで、まぁここ数日でかなり捨てました。 

 
 
 
一回目(2時間)だけで、この量。(あとは写真に写ってないけど、服もいくつか) 
 
 
 
 
15390773_10154801650824133_58247473  
 
 
あとは昔好きだった某歌手のグッズなんかもかなり廃棄。オークションで売ろうかなーとも考えたけど、その手間も面倒臭いし、なんだかんだでそのまま放置しそうだったので、もういーやと。数年前の私が見たら悲鳴をあげていただろう。苦笑 
 
 
 
2階はだいぶ要らないものが整理出来てきたなー。そろそろ食器とかも使わなそうなのは、先に梱包始めていかなきゃな。 
 
 
今月は体調不良の為、カフェの方は1ヶ月お休みにして貰っていたので丁度良かったです。とはいっても、日によっては起き上がれないくらいダルい日もあるので、かなりスローペースですが。苦笑  毎日少しずつ1箱ずつでも梱包していけるようにしたいところ。  
 
 
 
 
↓すすまない理由の1つ。笑 
 
 
 
15492530_10154850409354133_32569339 15621822_10154850409149133_32629924 15589764_10154850409079133_60051250
 
 
 
 
 
******************************* 
 
 
 
 
さてさて、お久しぶりのタピと愛玉ですが・・・ 
 
 
 
 
なんとタピさん・・・最近体重が60gになってしまいましたフンの状態とかは良好なんだけど、それでもこれは流石にまずいと、動物病院にてダイエットフードを購入。いきなりペレットに変えるのは精神的にもストレスになるかなと思ったので、とりあえず脂肪分が軽いシードが中心になっているダイエット専用のご飯に変えました。 
 
 
その甲斐あってか、ここ3日で57gまで落ちたので、ホッ。しかし餌の量も調整しているのに、何で急に太ったんだろう?!と思ってよく観察していたら、放鳥中にこっそり愛玉の小屋に侵入して、愛玉のご飯を盗み食いしていたのでした!!!というわけで最近は放鳥中、愛玉の小屋の扉はしっかり閉めるようにしています。 
 
 
 
60って・・・アンタ・・・ジャンボセキセイの中でもわりかし大きい部類の体重だよ  
 
 
 
15285089_10154801650329133_39364790  
 
どーーーん 
 
 
 
丸い方が可愛いけど、健康の為に、しっかりダイエットしていきましょうね。しかしこのダイエットフードの中にもペレットが入っているのに、お腹がすいても意地でも食べない頑固タピ。汗 
 
 
 
 
 
一方愛玉さんの体重は平均の40g。最近は目を離した隙にコップの水の中にダイブして水浴びするわ(そんなわけで熱い飲み物やジュースを飲む際は、絶対蓋しないといけない。)、本や服に噛んで穴を開けるわ、悪いことばっかしています・・・いや、可愛いけどさ。苦笑
 
 
そんな愛玉さんは、最近また爪が伸びてきたので、お父さんに爪を切って貰う事にしました。 
 
 
 
 
15253502_10154801650409133_91169884 15338624_10154801650494133_18804834
 
必死に抵抗。笑 
 
 
 
15284077_10154801650574133_68496452
 
捕まっておとなしく切られる。口は開けるけど何だかんだで噛まないお利口さん。笑 
 
 
 
 
タピさんは自分で爪を噛んで綺麗に整えるので、あんまり伸びないんですよね。しかも爪が黒いから、切るにしても病院につれていかないと怖いし。でもそんなわけで自分で整えてくれるので、全然服に引っかかったりしません。 
 
愛玉さんもたまに自分で整えているのですが、整え方が甘いのか、伸びる速度がすごく速いので、いつも伸びたら切るようにしています。爪が透明だから切りやすいしね。 
 
 
 
 
 
愛玉さんが必死に爪切りされている中、タピさんはというと・・・・ 
 
 
 
 
15390732_10154801650714133_33755252 15391200_10154801650629133_36288530   
 
いつものお気に入りゾーンで一人恍惚とした表情でカキカキ。2枚目口開いてるし。笑 
 
 
 
 
そんなわけで、今日も我が家はにぎやかです。笑

また引越ししまーす!!

台湾に来て、8軒目のお家にお引越しが決まりました~!ヽ(´▽`)/

 
 
 
 
七張→台電大樓→頂溪→東湖→古亭→板橋→新埔(現在) 
 
 
 
 
思えば色んな所を転々として来たなぁ・・・・。タピは古亭の家で今の旦那と同棲している時にお家にお迎えしたので、タピにとっては今度で4軒目のおうち、愛玉は板橋の時にお迎えしたので、今度で3軒目のおうちになります。 
 
 
 
 
こうやって見ると、1年に1回ペースで引っ越してるんだなぁ・・・。今の家は・・・前回の記事の騒音問題もしかり、とにかく1年だけで本当に色々な問題が起こり、疲れました・・・・。別室の寝室とは別に、ロフトが2つもあって、広さだけは良かったんだけど、日当たりがとにかく悪いのと、騒音と・・・・それ以外にもまぁ色々問題が多かったので、今年の末にちょうど契約更新だし、出来れば引っ越したいと、ここしばらくずっと旦那と家探しをしていました。 
 
 
 
 
しかしながら、これまでブログにも書いてきた通り、台湾の家探しは日本の比じゃないくらい、困難です・・・(日本人からしたらね)。私のここは是非ともお願いしたい!という要望は 
 
 
 
 
●台所つき(出来ればコンロは2つ) 
 
 
●リビングとは別に最低でもドアつきの寝室が1つある 
 
 
●16坪以上 
 
 
●日当たりが良い 
 
 
●バスタブがあれば尚良し 
 
 
 
 
という5つ。これを全部持つ物件が本っっ当少ない・・・・。あるにはあるけど、予算が大幅にオーバーするので、とても手が出ません・・・。特に台北市内と新北市内はとにかく家賃が高い!!この家賃でもし日本の実家近くに住んだら、そこそこ良いアパート借りれるよな・・・という金額が付いてるので、本当に脱力するし、家探ししていると、結構病みそうになる。苦笑  
 
 
 
とにかく落とし穴も多いしさ・・・・これまで遭遇した数々の落とし穴は・・・ 
 
 
 
 
●部屋見に行く予約してたのに、当日の数時間前にドタキャン。しかもその理由が大家がもうほかの人に貸してしまったとかいうワケわからんもの。 
 
●今の契約が12月末までなので、そろそろかと11月30日頃にある家に見に行きたいと連絡を入れると、『はぁ?!まだ契約更新まで1ヶ月もあんの?!私忙しいの!!2週間前にまた連絡して!』と態度の悪い不動産屋の女に怒鳴られ、電話を切られる(旦那がね)。 退去の2週間前くらいに電話しないと、1ヶ月前だと断られる事は普通にあることらしい・・・・にしたって、その態度は・・・汗 
 
 
●台北駅まで徒歩5分、リビングとは別に台所も寝室もありで、この値段?!安い~~☆と早速旦那がアポをとってみたら、何か言っていることがおかしい。よくよく聞くと、その内の一部屋を私たちが使い、あとの2部屋は別の人が住むらしい。つまりはルームシェア!!言っておくけど、そんなことHPには一言も書かれていない。何が悲しゅうて見ず知らずの他人と生活せないけんのんじゃ・・・・ 
 
  
 
 
 
 
だから、写真で良さげな所見つけても、そりゃ身構えるってもんだわ・・・・契約して安心出来るまで、本当に気が抜けない・・・・汗  
 
 
 
あとは家の作りにしても、1DKでリビングの真ん中にでっかいダブルベッドがどーんと置いてある家とか(これ結構多い・・・一人暮らしなら全然いいけど夫婦で住むのはきついわ・・・)、台所があって、わーい♪と思ったのもつかの間。よく見たら換気扇がないとか(ちなみに換気扇ないのに、台所に窓も無かったりする・・・・料理作れんやんか・・・)、いいなー!と思ってよく見たら、7階でエレベーター無しとか・・・・
 
 
 
 
 
・・・まぁ疲れます・・・苦笑 
 
 
 
台湾で部屋を探す際、みんながよく使うサイトはやっぱり591でしょう。何より物件数が他より格段に多いから。あとは楽屋網とか好房網とかですかねー。 
 
 
 
実は今度住む家は、この591の中で見つけたのですが、その時はアップされている写真がこのアパートの入り口らしき門の写真だけだったので、私は『どうせ良い部屋じゃないだろ』とスルーしていたのです。すると旦那がなんとなくここ良さげな気がする!と連絡を取ってみてくれたのですが、あらびっくり、もし写真がアップされてたら、これ結構連絡来ると思うよ!というほどのなかなかの好条件のお部屋だったのです。こんな所に隠れていたとは!!!! 
 
 
 
 
今はそこはまだ住人の方が住んでいるのですが、その方たちは今月末で退去予定なのです。通常はあまり無いことなのですが、その大家さんが住人の方にお部屋を見せてあげてくれないか?とお願いしてくださった所、快くOKしてくださったそうで、今日見に行く事が出来たのでした。  
 
 
 
私が↑で示した条件の、 
 
 
 
●台所つき(出来ればコンロは2つ) 
 
 
●リビングとは別に最低でもドアつきの寝室が1つある 
 
 
●16坪以上 
 
 
△日当たりが良い  
 
 
 
を見事にクリアしてくれていたので(うち1つは△ですけど、まぁギリ合格っ)、もうバスタブはあきらめましたとも。しかも駅から3分だし、徒歩圏内にスーパー、飲食店、雑貨屋さん、市場等全てそろっているのも本当に嬉しいところです♪ 
 
 
 
ただ部屋は今より狭くなるので、荷物を少し減らしていかないとなー。明日から色々整理していかないといけません。 
 
 
 
 
今週の日曜日に大家さんと正式に契約書を交わす予定になっています。それまでもちろん100%安心は出来ませんが・・・笑  でもホッとしました。ここしばらくずっと気持ちが休まらなかったのでですね~。 
 
 
 
 
今度のおうちは、新しくはないけど、こんな風な感じのエレベーター付きのアパートです。でも私には十分すぎるほど十分な所です。 
 
 
 
Dsc03771  
※画像はネットからお借りしました。 
 
 
 
 
どうか無事にこのお家に住むことが出来ますように~!!
 
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ