最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

高級鶏精をいただく

台湾人の親友ちゃんが、妊娠を知ってカフェまである物を届けに来てくれた。それがこの鶏精。 

 
 
 
16298898_10154985894269133_53572700  
 
 
 
台湾住みの人は、コンビニやスーパーで、よくレジ付近に置いてあるんだけど、こんなもの見かけた事はないでしょうか? ↓
 
 
 
Img_0  
 
 
 
これが鶏精。なんていうか・・・日本語にしたら鶏のエキスみたいな感じかなぁ。 
 
 
 
 
存在は知っていたけど、そんなに美味しいものじゃないという周りの声もあり、台湾に来て一度も口にした事が無かったこれ。だから最初友達から『明日カフェに鶏精持ってくね!これは妊婦さんの体にも赤ちゃんにもすごく良いの!』と言われた時も正直ちょっとビビってしまった。
 
 
 
 
でも友達が折角体の為を思って、わざわざ愛情を込めて買ってきてくれたもの。これは絶対頂かないと。旦那いわく、これコンビニとかで売ってる物とは質が違うよ、かなり高級だよ~!と。 
 
 
 
 
 
 
食べ方は器に入れて、レンジ等で温めてそのまま飲む。これだけ。 
 
 
また起きてすぐ、まだ朝ごはんを食べる前の空腹時に飲むのがすごく効果があるという。 
 
 
 
 
16195267_10154953342794133_83883553   
 
↑これは加熱前。加熱後の写真忘れたw 
 
 
耐熱容器に入れて、エキスが蒸発しないようラップをかけてレンジで加熱。出来上がったのは本当見たまんま鶏のスープといった感じ。 
 
 
 
ドキドキしながら口にしてみると・・・・あらら!美味しいじゃない!なんていうか・・・すごい薄味の鶏のスープといった感じ。すごく飲みやすい。旦那いわく、コンビニ等で売っている↑の緑の容器に入った鶏精はもう少し臭みや癖が強いらしい。 
 
 
 
 
毎日頂き、一箱すぐに飲み終わってしまった。すごく美味しかったよ、なんか元気ついた気がする!有難うね!とお礼を言うと、友達もとても喜んでくれた。 
 
 
 
 
いやーでも本当に美味しかったわ。塩を足したらホテルで出される高級中華の鶏のスープみたいな味だったもん。いや、もちろん塩は足していませんけども。あくまで体の為のものですもんね。笑
 
 
 

妊娠。。さてインコをどうするのか?

インターネットを見ると、「妊娠を機にインコを手放すべきか?」みたいな相談がいくつかヒットします。 

 
 
 
 
というのもこの間検診の時に、「あっ、インコを飼っていらっしゃると思うけど、フンとか(の粉)はなるべく吸い込まないように気をつけてね」と言われました。なんでも時々オウム病っていう菌を持っているインコさんがいるらしく、それが赤ちゃんの脳に何かしら影響を与えることがあるようで。それで調べてみたら、上記のような相談がいくつか出てきて。 
 
 
 
 
 
また、ネットの相談ではインコを飼っている事を病院の先生に伝えたら怒られたなんてものもあり。幸い私の先生はそんな事はなかったけど、そんな風に言われたら、本当に悩む人もいるかもしれませんよね。実の親に「赤ちゃんと鳥とどっちが大事なの!」と怒られたなんて人もいるって書いてあるし・・・。インコに限らず、猫や犬にもそういう菌があるみたいですね。 
 
 
 
 
 
 
でも私達には、どんな事があっても手放すという選択はありません。鳥と赤ちゃんとどっちが大事なの、なんてそんなもん選べるわけないじゃないか。たかが鳥、されど鳥。家族同様に一緒に生活している身としては、そんな事言われても比べる方が無理だからと思ってる。 
 
 
そんな事言って、万が一のことがあったら・・・と思うかもしれないけど、そんな事言ったって無理なもんは無理なんですよ。 
 
 
 
 
 
だから可能性を少しでも排除するしかないのです。毎日小屋を掃除して、放鳥のあとは必ずフンを処理し、毎朝家中に掃除機をかけることは徹底しています。 
 
 
 
ほかの人から見たらただの鳥かもしれないけど、愛情かけて育てている身としては、正直人間より大きな存在だと思える事だってあるんですよ。 
 
 
 
 
 
16406442_10154985894259133_28301234 16298711_10154985894119133_76058162  
 
 
 
赤ちゃんが無事元気に生まれた後も、きっとお世話で私は余裕がなくなることもあるかもしれない、だけど必ずフォローしてあげてねとも主人に話しています。 
 
 
さびしい思いをさせないようにしないといけないな。インコさんは本当に人の気持ちに敏感ですからね。 
 
 
 
タピと愛玉はどんなおにいちゃんおねえちゃんとしての顔を見せてくれるかなー♪ 
 
 
 
 
 
 
そういえば、タピは一時期体重が55gまで増え、愛玉の方は長期にわたる換羽で34gまで体重が減ってしまっていました。 
 
というわけでタピはダイエットフードに、愛玉はそれまでのシードにオーツ麦を少し多めにいれてしばらく様子を見ておりました。 
 
 
 
 
16388049_10154985894299133_75950664  
 
左が愛玉、右がタピのごはん 
 
 
 
 
するとすると。。。。 
 
 
 
 
16388297_10154985894129133_19579824 16196048_10154985894134133_68028864  
 
タピは49gまで減量、愛玉は37gに増量(?) 
 
 
 
良かった良かった♪  
 
 
 
つか写真・・・ちゃんと片付けてとれよ(笑)いやー、これ主人に送る用に撮ったやつをそのまま使ったので、ご勘弁ください。苦笑
 
 
 
 
とはいえタピはダイエットフードじゃ物足りないのか、放鳥中、すきあらば愛玉の小屋に侵入して盗み食いしようとするので目が離せんw

ご報告

いつもこちらのブログにご訪問頂いている皆さま、たまにご訪問頂いている皆さまも、いつも有難うございます。今日は1つご報告があります。 

 
 
 
 
 
実は私、現在第一子を妊娠中です。 
 
 
 
 
 
 
卵巣の病気があり、妊娠しにくい体質だと言われていましたし、旦那も私もほとんど諦めていましたが、先生の強い勧めもあり、実はしばらく不妊治療をしていました。 
 
 
 
 
 
 
 
だから妊娠がわかったときも 
 
 
 
 
 
06dc53caa82803bc52c40b01428959b9  
 
『?!?!?!?!』 
 
 
 
 
という感じ。喜びより何より、『・・・・・え?嘘でしょ?汗』という感じでとにかく驚いてしまって、信じられませんでした。旦那にも最初に報告したとき、『アハハハ、そんなわけないじゃん。・・・・えっ、本当に??』って反応でしたしね 
 
 
 
 
その後はやったー!!ってすごい喜んでくれましたが、私の方はというと、全然実感がわかず。 
 
 
 
 
さすがに悪阻が始まった時くらいから、少しずつ実感が湧いてきましたが。笑 
 
 
 
 
 
いやー・・・悪阻辛かった・・・。その辺りも追々書いていきたいと思いますが、想像以上に大変でした 
 
 
 
 
 
やっと安定期を迎え、今夏出産予定です。 
 
 
 
 
 
高齢出産で、また台湾での出産になるので、色々と不安もありますが頑張っていきたいと思います。
 
 
 
 
これからも台湾の生活、タピ&愛玉の事はもちろん、台湾でのマタニティ生活についてもここで少しずつ書き綴っていきたいと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
これからもどうぞよろしくお願い致します 
 
 
 
 
 
14264231_10154512359199133_11750687 12108895_10153646928679133_39109826  
 
タピと愛玉もお兄ちゃんとお姉ちゃんになります♪

また声をかけられた・・・汗

本日は太陽が出て、小春日和の日曜日♪少し体を動かそうと近所の公園に行くことにした。 

 
 
 
 
 
16142862_10154962348834133_10273238 16266014_10154962348819133_74491026  
 
16142823_10154962348824133_40029188  
 
 
風は少し冷たかったので、しっかりマスク装着し、防寒してゆーったり歩く。家の近所にある公園なんだけど、人が多いし、鳥やリス、飼い犬もたくさん散歩されていたりして、すごく落ち着く場所なのだ。
 
 
 
 
 
さて、そんな公園に向かって歩いていて、横断歩道で信号待ちをしていると、一人の男性が声をかけてきた。 
 
 
 
 
『はじめまして!僕は○○といいます。どうぞ宜しく。あなたのお名前は?』 
 
 
 
 
 
なんだか教科書のスキッドに出てきそうなお決まりの会話である声をかけてきた男性は台湾人だが、そばには欧米系の男性も立っている。 
 
 
 
 
あー、(また)宗教の勧誘かと何となくピンと来たので、『アーー、ワタシ中国語ハナセナイカラ、ゴメンナサイ』と片言の中国語で答える。『えっ、どこの国の人?』と聞かれた時にグッドタイミングで信号が変わったので、『ジャパンデス。デハマタ』と言って急いで立ち去る。どうやら近くに別の信者の女性の方もいたようで、『えっ、彼女日本人?!もっと話しかければ良かったのにー!』と後方で大きな声がした(丸聞こえですがなw)  
 
 
ていうかあとから考えたけど、中国語話せない言ってる割には、『どっから来たの?』に答えてしまう私って馬鹿だよな。オイ、分かってんじゃねーかと突っ込まれても文句言えないぞ。イカンイカン。爆
 
 
 
 
しかしびっくりしたのが彼らのビジュアル。今まで台湾で、何度か勧誘で声をかけられた事はあったが(日本では覚えている限りないなぁ)、どの人もどちらかというと地味な感じの人が多かったのだが、今日声をかけてきた人も、そばに立っていた欧米系の男性もなかなかのイケメンであった。 
 
 
 
公園から仕事中の旦那にこういう事があってさァとLINEすると、『それ男性の場合は外国人美女とか使って来たりして話しかけてくんだよ。俺も以前2回くらい声かけられた事あるもん』だってw 
 
 
 
 
今の宗教はイケメンや美女を使って勧誘するのかぁ!と驚いてしまった。でも確かに恋愛経験があんまり無かったり、もっと若い人とかだったら、中には付いて行ってしまう人もいるかもしれないよねぇ。 
 
 
 
名前は聞いたことがあったけど、よく知らない宗教だったので、その後公園のベンチに座って、wikiで調べてしまったよ。ついでに、この宗教に入っていると言われている芸能人まで知ってしまったよ。笑

本当に分かってるんじゃないかと思う。

本日は我が家のタピ様のおはなし。 

 
 
 
 
 
16195412_10154958881579133_49080064  
 
 
 
 
 
親ばかなのは百も千も承知だけど、この子は本当に賢いな~と思うことが多々あります。なんていうか、本当に人間の子供みたいだな~と思うことがよくあるんです。 
 
 
 
(旦那)『多分ね、タピはインコ6年生だと思うんだよ。聞いたことない?あんまり人間が出来ていなかったり未熟な人は人間1年生だとか。初めて人間として生まれてきたから、魂がまだまだ幼くて、この人は人間1年生なんだねーって。タピはもうインコを6回くらいは経験してるんじゃないかなーと思うんだ。そしてもうすぐ卒業なの(笑) 
 
この子の来世は多分・・・どこかの高級マダムの家のわんことか、もしかしたら・・・どこかの家の人間の男の子とか、そういうのに生まれ変わってくるんじゃないかと思うんだよね。愛玉ちゃんはなんていうかすごくインコっぽいけど、タピの場合はどちらかというと人間っぽくない?』 
 
 
 
 
と・・・。 
 
 
 
 
これ私は聞いてすごく納得してしまった。もしかしたらこういう事もあるかもしれないよなーって。(輪廻転生っていうしねぇ)  
 
 
 
 
まず私たちは家の中にいるときは、タピと愛玉も基本小屋の扉は開けっ放しにして、放鳥しています。だけど、私たちがご飯を食べたりする時は小屋に戻します。その時に食べ終わると同時にタピの 
 
 
 
 
 
ピーーーーー!!!!! 
 
 
 
 
 
という出せだせコールが始まります。   本当何で分かるの?ってくらいのジャストタイミングで始まるんだ、これが。苦笑 
 
 
 
 
あとはたまに私がYOUTUBEなんかでお笑いやバラエティを見ているとき。バラエティとかってたまに人の笑い声が入っていますよね。ああいうのに合わせて笑ったり、私と旦那が笑っているのを聞いて笑い出す事はよくある事なのですが、たまにそういう笑い声とかが入っていない、面白い場面でもジャストタイミングで『うきゃきゃきゃ』とか笑ったりするからビックリする。笑 
 
 
 
以前何の番組だったかは忘れたけど、パーンとハリセンで顔をたたかれるシーンでも叩かれたと同時にいきなりタピが笑い出した時は(って今もいきなり笑ったわw何?内容読めてる?笑)本当にびっくりしたっけなぁ。笑い声とか何も入ってなかったのに。 
 
 
 
 
放鳥から小屋に戻すとき、たまにやたらと帰りたがらない時もあるけど、『ごめん・・・体調悪いんだよ。おとなしく帰ろう』というと、たいていは良い子で帰ってくれるしね。やっぱり分かってるのかなぁと思わずにはいられないのよ。 
 
 
 
 
16114414_10154958881384133_22414745  
 
 
 
 
タピは来世、どんな形で生まれてくるのかなぁ?願わくば・・・今が少しでも幸せと思ってくれているのなら、どんな形でもいいから、またパパとママの可愛い息子として会いに来てほしい。・・・高級マダムの方がいいかもしれないけど、そこは何とかお願い~~タピ。笑 
 
 
 
 
 
15965233_10154931744449133_75066068  
 
どうしたらそんなとこに?ってとこにおべんとがついてます。笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も可愛いタピと愛玉が元気で傍にいてくれることに、感謝!この子達がいなくなったらと考えるだけで、涙が出てくるくらい本当に大事な大事な存在。大好きだよ~~☆
 
 
 

春聯を貼ってみた♪

台湾に来て1度も貼ったことが無かった、この春聯。 

 
 
 
 
春聯というのは、wikiによると中華圏において、春節の風習の1つとされているもの。赤い紙に各種縁起の良い対句を書いたものをいい、家の入り口に貼るものという説明がされています。 
 
 
 
赤い色は中華圏では特に縁起の良い色とされているので、もうすぐ旧正月を迎える台湾では街中や文房具屋さんで、この春聯がたくさん売られています。 
 
 
 
 
何で今年は我が家も貼ったのか?それは以前鳥屋さんに行ったときに、可愛い春聯を貰っていたのだけれど、ずっとしまい込んでいて貼らずじまいだったんですよね。今年はやっと、住み心地の良い家に引っ越してくる事が出来たし、たくさんの福が来ますように☆という願いをこめて。 
 
 
 
 
 
16003294_10154953342664133_81558144 16113995_10154953342584133_53717587  
 
この右の子、タピそっくりw 鳥屋さんオリジナルの非売品の春聯です♪
 
 
 
 
ちなみに春聯には財、福等々いろんな文字が書かれているものがありますが、福については逆さまにして貼る家もあるんです。それは中国語で、 
 
 
 
 
『福到了』(福が来た) 
 
 
『福倒了』(福を逆さまにする。福が倒れる) 
 
 
 
 
の発音が同じだから。一種の語呂合わせですね。 
 
 
 
 
この福も逆さまにしようか迷いましたが、可愛いインコちゃんの顔が見たいので、そのままで貼ることに。笑
 
 
 
 
 
 
ここしばらく寒い日が続いていた台北ですが、一昨日~今日にかけては比較的暖かく、一昨日と昨日は久しぶりに太陽が出ていました。昨日は朝早起きして、久しぶりにシーツと布団カバーを洗えたから、満足♪ 
 
 
 
うちのベランダは普通の洗濯物を干すスペース分しか広さがないので、大きいものを干すときは屋上の物干し台に干しています。 
 
 
 
 
16113985_10154953342489133_50637066  
 
午後からだんだんと暗くなってきたので、2時くらいに急いで取り込みにいくと、太陽が消えちゃってた。でも午前中の太陽の光でしっかり乾いてくれていたからホッとしました。そのあと少し雨が降ってきたし。 
 
 
 
何でも明日からまた寒くなるようなので、しっかり防寒対策しないとなー。

お義母さんの勘違い。

昨晩、そろそろ寝ようかと思っていた夜11時頃のこと。

 

 

旦那が「あれ?こんな時間に母ちゃんから電話だ。どうしたんだろ?」と言いながら電話に出る。 

 

その時私は畳んだ洗濯物をリビングから寝室に運んだり動き回っていたので細かく話は聞いて無かったのだが、聞こえてきた旦那のセリフは 

 

「そんなわけないだろ。考えすぎだってば」 

「心配しなくていいよ。本当に違うから。」 

 

としきりになだめている様子。 

 

そのあと電話を切った旦那に「お義母さんどうしたの?」と聞いてみると・・・ 

 

数ヵ月前に旦那が職場にセールスに来た人間ドッグのチケットを買った。当時私は息切れするだの、頭が痛いだのしょっちゅう言っていて体調があまりよろしくなかったので、旦那は私の分も買ってくれていたらしく、二人分の支払いをしてくれていたらしい。 

 

その領収書の送付先をなぜだか実家にしていたらしいのだが、この領収書の内容が問題だった。ただの人間ドックと書いてあればよかったのだが、何でも、ガンなんちゃら(ガン発見検査的な?まぁドックで癌見つかることもあるから、あながち嘘ではないかもしれんが・・・)」的な事が書いてあり、お義母さんは「金額も高いし(人間ドック二人だからそこそこする)、検査にこんなにお金がかかるなんて・・・。まさか息子は癌なのでは!?」と思ってしまったらしい。

 

 

 

また数日前、旦那、旦那の同僚さん、旦那の親友、親友のお母様というメンバーで、旦那の実家で麻雀をしたことがあったのだが、その際に旦那がある内緒話をそこにいるメンバーにしたらしい。そのあとしばらくして、親友ママが側を通ったお義母さんに「あ、さっきの話の・・・」と彼が話した内緒話の話をしようとした(親友ママはてっきり旦那のお義母さんも知っているものと思っていた )。

旦那はこの内緒話を、とある理由から後日お義母さんに話す予定だった為、親友ママに必死でアイコンタクトを取ったのだそうだ。それに気づいた親友ママは「あっ...と。いえ、何でもないわ」と慌てて口をつぐんだらしいのだが、その時のやりとりを思い出したお義母さんは「まさかあれも癌のことを私に話そうとしてたんじゃ!?あ゛あ゛あ゛あ゛!大変だわ!」と慌てて旦那に電話をかけてきたというわけ。笑 

 

旦那がなだめても「嘘おっしゃい!!」「お願いだから、母さんには本当の事を話してちょうだい!!」と言われ、旦那は困りながらも思わず笑ってしまったらしい。

 

 

 

話を聞いた私も笑ってしまったけど、お義母さんからしたら、息子が癌かもしれないなんて、そりゃ心配にもなるし、笑えないよね(^_^;) 

「冗談抜きで、万が一俺が死んだら後追いでもしそうな勢いだからなーうちの母ちゃん」と旦那が言うくらい、旦那のことが大好きだからな。苦笑

 

 

 

お義母さん安心してください。息子さんは風邪もほとんどひかないし、今日も元気ですよ~~^_^

愛吃水果(くだもの大好き)♡

台湾に住んで良かった事のひとつに、フルーツが美味しいというのがある♪ 

 
 
 
 
いろんな美味しいフルーツがたくさん食べられるのはやっぱり嬉しい。日本では見ないようなものもたくさんあるし。 
 
 
以前はあまりフルーツって食べる習慣なくて、3日に1回くらいのもんだったけど、最近は毎日必ず食べている。というのも引っ越してきた場所のすぐ近くに美味しいフルーツ屋さんがあるのですよ。ここ、何を買ってもすごく美味しい♪ 
 
 
 
 
16114440_10154935447044133_36597097  
 
最近よく買うのは、↑のパイナップル(鳳梨)とグアバ(芭樂)。パイナップルはそのまま皮付きのやつを買うと、表面の皮を切り落とすのが大変なので、いつも外側の皮を削いでくれているやつを買います。これで一個89元くらい。日本円だと300円しないくらいかな。グアバは最近の季節だと、1玉30元(100円ちょい)。最近はバナナ(香蕉)が少しだけ値上がりしているようだけど(台風の影響かしらん)、毎朝スムージーに入れるので、結局買っちゃう。 
 
 
 
りんご(蘋果)は全部輸入ものだけど、最近は近所のスーパーで買ってもフルーツ屋で買っても美味しい。今ちょうど寒い時期だからかなー。甘みがすごく強くてシャキシャキしています。チリやアメリカからのものが多いみたい。 
 
 
あとはドラゴンフルーツ(火龍果)。果肉が白いものと紫のものとがあるけど、私は紫のものの方が好き。 
 
 
 
Phpuekllq  
 
これ最初に食べた人、勇気いっただろうなぁ。 
 
 
 
ドラゴンフルーツは食べると、特にお通じが良くなりますよ~~。 
 
 
 
 
でもドラゴンフルーツに限らず、フルーツ摂るようになって、本当お通じが良い。元々良い方ではあるけど、さらに良い。笑 
 
 
 
 
 
 
 
最近、お仕事をセーブしていて、家で朝食を摂る機会が多いから、家で朝食を摂る際には必ずスムージーを作ります。私がよく作るスムージーの材料は、 
 
 
 
 

○無糖飲むヨーグルト ○パイナップル2切れ ○りんご1切れ ○バナナ半分 ○冷凍のクランべリー、もしくはブルーベリー7~8粒 
 
 
 
 
 
これをジューサーにかけたもの。バナナに糖度が足りない場合は小さじ1の蜂蜜を足すこともありますが、そのままで飲んでもちょうど良い甘さなので、ほとんど足すことは無いです。 
 
 
 
フルーツはそのまま冷蔵庫に入れておくと、悪くなるのが早いものもあるので、基本買ってきたらスムージー用の物は切って冷凍しています。 
 
 
 
あと最近は夜とか食後にお腹がすいたら、フルーツをつまむようにしてます。これもお菓子よりきっと体にいいよね。もちろん食べすぎはイカンけど。笑

同じインコでも、こんなにも性格って違うもの。笑

我が家のタピ&愛玉 

 
 
 
 
15978111_10154935447194133_84968340  
 
 
 
 
同じセキセイで、まぁオスメスという時点でもすでに違うのだけれど、とにかく性格が全然違います。 
 
 
 
一言でいうなら、タピはとにかく甘えん坊さん。愛玉は気分屋のお嬢さんですかね。笑 
 
 
 
 
まずはタピ、まぁとにかく放鳥中は旦那か私の傍から離れない。基本あまり一人遊びをしない子です。あと小屋から出せやぁ~!と叫ぶのもタピだけ。愛玉はあけたら出てくるけど、自分から出せだせ言うことは先ず無いです。 
 
 
 
15977778_10154931743799133_30683035  
 
出してあげると必ず、タピは常に手か足の上に乗ってきます。ずっと無視して本読んだり、携帯いじったりしてると噛み付いてくるか、悪いことするか、携帯か本の上に飛んできて齧るなりして、気を引こうとします。 
 
 
 
16105483_10154931744214133_71904259 16002983_10154931744714133_55421690  
 
手の上や足の上で寝ることもしばしば。右の写真は羽に顔を埋めて熟睡中。笑 
 
 
 
15895070_10154931744124133_24795093 15977844_10154931743954133_21794176 15977794_10154931743914133_20202294  
 
放鳥中に毛づくろいをするのも、十中八九手の上。 
 
 
 
 
こんなに甘えたさんなのも珍しいような気がする・・・。セキセイのオスって皆そうなのかしら 
 
 
 
お次は愛玉さん 
 
 
 
 
15977745_10154935447284133_70812751  
 
毛づくろいをするのも寝るのも、基本小屋とか棚の上とかパソコンの上。 
 
 
 
15941095_10154931743589133_66759366  
 
一人優雅に毛づくろい中。笑 
 
 
 
15940847_10154931744534133_24811790  
 
私のパソコンの上で熟睡。 
 
 
14102339_10154487092074133_81199471  
 
気ままに好きな場所で、基本一羽ですごすのが好き。でもたまにタピのあとを追いかけて逃げられてます。笑 
 
 
 
そんな自由気ままな愛玉ですが、 
 
 
 
 
15977053_10154931743709133_62068253  
 
まれにこんな風に飛んできたりして。ツンデレなのかしら。笑 
 
 
 
しかし毎回飛んでくるのは十中八九頭の上な辺り、絶対自分の地位が一番高いと思っていそうだな。頭から下ろそうとすると、機嫌悪い時はガブリきます。苦笑 
 
 
 
 
15977657_10154931744339133_50903458  
 
この写真なんて、普段の様子がめちゃくちゃわかりやすいですね。常にパパかママのそばで寛ぐタピと自由きままに遊びまわる愛玉。笑 
 
 
 
 
タピは本当に小さい頃から挿し餌から育てたし、愛玉はお迎えした時はすでに自分でご飯を食べられるようになっていたから、それも関係あるのかなー。でも愛玉、雛の時はもっと甘えたサンだったような。やっぱり女の子の方がクールなのかしら。笑 
 
 
 
 
性格は違っても、それぞれに個性があって、本当に毎日一緒に生活していて飽きないな~。毎日何かしらの笑いや幸せを運んで来てくれる我が子のような存在です♪ 
 
 
 
 
それにしてもセキセイのオスとメスの性格って、みんなこうなのかしら?みなさんの家のコはどうですか??笑

最近食べた美味しかったもの色々♪

を色々と。 

 
 
 
 
☆ホテルオークラの中のベーカリーのクランベリースコーン☆ 
 
 
 
これ、実はずーっと前から大好きで、中山に行くたびに必ず買っていたもの。 
 
 
 
15965248_10154926618609133_39560338  
 
↑食べかけで写真を撮ってない事に気づき、とりあえず齧った部分をあちら側に向け撮った写真。ほんとはすごく美味しいのに、美味しそうに見えない。涙 
 
 
気を取り直して。。 
 
 
 
台湾で色々なスコーン食べてきたけど、ここのがやっぱり一番美味しい。一個35元(100円ちょいくらい)という値段も嬉しいところ。ちなみにここのパイナップルケーキやヌガー、プリンもすごく美味しいですよ。(以前紹介したパイナップルケーキの記事はコチラ)  
 
 
●住所:台北市南京東路1段9号(ベーカリーは1階にあります) 
 
 
 
 
☆BAKEのチーズタルト☆ 
 
 
これは日本から来たお店だったんですね。知らなかった!いつもここの横を通るたびに、ぷーんと美味しそうな匂いがしていたし、行列できてるなーと思って通り過ぎていたけど、この間友達と通ったら並んでる人が少なくて折角だからと買ってみた。中のチーズが濃厚で美味しかった。旦那も大絶賛してました。1個70元だから、パン屋さんやケンタッキーのエッグタルトの値段と比較すると少しお高め。でも美味しかったからまた買いたいな。
 
 
 
15965905_10154926619004133_41194814 15894733_10154926619214133_59685241  
 
●住所:台北市南京西路15段(新光三越南西館の1階です) 
 
 
 
☆吉兆庵の白玉抹茶ソフトクリーム☆ 
 
 
 
15977348_10154926618694133_53739142  
 
中山駅近くのお店。こちらも日本から来たお店。そして日本から輸入している抹茶アイス。やっぱり美味しかったですよ♪久しぶりに美味しい抹茶アイスクリームを食べてほくほくでした。やっぱり日本の物は好き。落ち着くし、安心して食べていられる。  
 
店内には日本の和菓子等もたくさん並んでいました♪ 
 
 
ちなみに中山には伊藤久右衛門も進出しているらしいので、次回はこちらに行ってみようと思っています。HPの写真の抹茶パフェが美味しそうで!あ~気になる!
 
 
 
●住所:台北市南京西路5号(2階が喫茶スペースになってます) 
 
 
 
 
 
☆Hi Burger☆ 
 
 
久しぶりにカフェの朝ごはんが食べたくなって、旦那とグーグルで付近を捜した所、徒歩圏内にあった評価が高かったカフェに行ってみることにしました。 
 
 
住宅街にあって、たぶん民家の1階を改装して作られたんであろう店内は広くはないけど、清潔感があって、居心地が良かったです。私たちが11時頃ついた頃には空席は2席ほどしかありませんでしたが、それもすぐに埋まっていました。旦那はハンバーガーのセット、私はフレンチトーストのセットを。 
 
 
 
15894978_10154926618234133_85037034  15940511_10154926618324133_31114122 
 
 
旦那はこういうカフェのハンバーガーは普段あまり好きじゃないらしいけど、ここのはソースと中のお肉が美味しいから好きらしい。  
私のフレンチトーストはねー・・・1回食べればいいかなという感じ。苦笑 旦那のハンバーガーを一口貰ったらすごくおいしかったので、次回はたぶんハンバーガー食べるw 
 
 
●住所:新北市永和区信義路5巷4-1号 
 
 
(5月11日追記)
 
こちらのHi Burgerは4月30日までで永和店の営業は終了になっちゃいました。残念。涙
近々下記の住所に新規オープン予定だそうです。
 
●台北市南寧路50号(MRTの小南門駅近く)
 
 
 
 
********************************** 
 
 
しっかし私食べることは大好きだけど、こういう美食を紹介するのってどうやら全然才能がないらしい。苦笑  一応記録用に残しておきたかったのです。へへっ。 
 
私の写真と文章のせいで、あまり魅力がわからない内容になってますが、どこも美味しいので、機会があればぜひぜひ♪ 
 
 
 
特にオークラのスコーンは、旅行中に中山エリアに立ち寄る方も少なくないと思うので、ぜひ1つ食べてみて頂きたい!!

丸投げかーいっ

新居のテレビ。引っ越して来た時から壊れていて、大家さんに近々新しい物を買って届けるから~と言われていたのですが、本日やっと届きました。 

 
 
 
 
15940850_10154926251814133_85278186   
 
 
この状態で届いた・・・。いや、旦那も私もてっきり業者の人を手配してくれて、取り付けに来てくれると思ってたんですよ。だってさ、 
 
 
 
 
 
 
 
15940428_10154926251974133_47087374
 
 
この壊れた方のテレビは、どないせぇと???(ちなみにテレビの下の引き出しも壊れているのか、何度閉めてもこんな風に自然に開いてくる・・・だからもう諦めてる) 
 
 
 
 
 
業者の人に取り付けて貰って、引き取って貰う気満々だったのに~ 
 
 
 
 
テレビのケーブル?アンテナ?は引っ越してきた時にもう契約しておいたから、新しいテレビを繋げばすぐに見れる。接続も旦那は機械とかそっち系には比較的強いので心配はないだろう。
 
 
この馬鹿でかいブラウン管テレビのせいで、未だに新しいテレビを箱から出せずにいる・・・。私はとても旦那と一緒に担げる自信がないから、旦那曰く、旦那の友達にお願いして一緒に持ち出して貰うと。それは良いとして、じゃあこれどこに廃棄すりゃいいのって話なんです。
 
 
上のインコの人形(等身大)と比べて貰えばわかると思いますが、このブラウン管テレビ、かなりデカイ上に重たいの。これそのまま地下のゴミ捨て場に捨てたら、絶対管理人さんびっくりさせるでしょ。ていうかダメでしょ。 
 
 
 
 
とりあえず旦那が明日管理人さんに相談に行ってみてくれるらしいけど。大型ゴミの日まで地下に置かせて貰えるかな。難しいかな。さてさて、どうなることやら。 
 
 
 
 
 
***********************
(1月12日追記)
今朝、旦那が管理人さんに相談に行くと、掃除のおばさんの旦那さんが運ぶのを手伝ってくれることになったそうで、わざわざ家に台車を持って来てくださり、こちらで処理しとくよと壊れたテレビを持って帰って下さった。何とありがたい!! 
 
新居にようやくテレビ設置☆NHKが見れる嬉しさよ♪

ちょっ、待てよ!3連発。

本日、インフルエンザの予防接種を受けようと馬偕医院へ。11時頃つくと、私の順番はちょうど次!というかなりグッドタイミング。そんなに待たなくて済み、5分くらいで番号を呼ばれたので診察室へ。 

 
 
 
 
(お医者さん)『こんにちは、今日はどうしたのかしら?』 
 
 
(私)『あの、インフルエンザの予防接種を受けたくて』 
 
 
(お医者さん)『ええっ、インフルエンザ?!ワクチンはとっくに無くなってしまったわよ!』 
 
 
 
 
 
ちょっ、待てよ!!!  
 
 
 
 
 
 
 
何でも台湾ではインフルエンザが流行するのは10月頃らしく、みんなその時期にこぞって打ちにいくらしい。そんなわけでワクチンは2週間前にすべて無くなってしまったと。次回入ってくる予定は?!と聞くと、未定らしい。 
 
 
 
脱力する私を前にお医者さんと看護婦さんは笑いを堪えつつ、『台湾では今の時期、インフルはもう流行時期を過ぎているからあまり心配しなくていいと思うわ。とにかく人ごみに行ったり、出かけたりした際にはしっかり手を洗うこと』と。そのまま診察室を後にする。はぁぁぁ・・・遠くから来たのになんてツイてないの。 
 
 
 
その後、近くのクリニックでも聞いてみたが、『くるの遅いよー!ワクチンとっくにないよ!くるなら10月頃にこなきゃ!』と看護婦さんに笑いながら言われる。どうにもこの時期に打ちにいくというのは、台湾では遅すぎるらしい。てか10月頃にはやるの?!台湾で長年暮らしてて、気にかけた事無かったから全然知らなかったわ。苦笑 
 
 
 
 
その後、居留証の住所変更をしに移民局へ。 
 
 
 
 
最近髪を切ったので、前の写真じゃ駄目だろうなと入り口付近にあった証明写真を撮る。私、証明写真で『うん、いい写り♪』ってなった事、人生で一回もないんだけど・・・。元がこれだから無理は言わないけど、証明写真ってなんであんなに輪をかけて不細工に写るんだろう。いや、でも写真は真実を写すと書くから、こちらが真実で普段鏡に映る私より、ほかの人から見たらもっとひどいのだろうか・・・・(モヤモヤ) 
 
 
 
というわけで3分間写真機に座り、撮る。撮り終わると3枚の中から選べと出る。正直どれも選びたくねぇな・・・という出来だったが、3枚の中では少しはマシかもと思う写真を選び、出てくるのを待つ。あ、出てきた。 
 
 
 
 
 
ちょっ、待てよ!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
未だかつて無い不細工具合に、自分で絶句してしまった。ほうれい線はくっきりだし、クマみたいなのはあるし、何だろう・・・何か犯罪を犯した人みたい・・・。こんなのと数年付き合っていかなきゃいけないのかぁ・・・身分証明出せって言われるたびに、こいつが出てくるのかぁ・・・と暗い気持ちになったが、撮り直してさらにひどい出来になったらそれこそ立ち直れないので、仕方なく持っていく。旦那に『・・・これちょっとひどすぎない?』と笑いを堪えながら言われた。ほっといてちょうだい。そんなこと、本人が一番わかってんだからっ!!! 
 
 
 
 
番号札を貰いに行く。新北市の移民局は前回行った時もガラガラだったし、今回もスムーズに終わるかと思いきや、 
 
 
 
 
ちょっ、待てよ!!!!! 
 
 
 
 
 
 
なんだこれ!!!なに、この人の多さ!!!番号札を見ると、前に60人くらいいる計算になるではないか。さっきの写真でも心折れかけてたけど、ここでボッキシ折れたわ。 
 
 
 
しかも運の悪いことに、それプラス、そんなに多くない窓口のうち2つを外労(東南アジアから来る労働者。集団で雇うので、会社の経理だかが全員分まとめて持ってくるのだ・・・この集団とかぶったら最悪なのだ)の集団手続きに占拠されてて、全然そこのカウンターだけ動かないから、実質3つくらいの窓口で回してたんですよね。・・・そりゃ進まないわ。つかタイミング悪すぎたわ・・・。 
 
 
結局2時間半くらい待ちましたよ・・・。しかも万が一自分の番号のときにその場にいなくて飛ばされたら、また並び直しになるからどこにもいけないしさ。そもそも新北市の移民局ちょっと山の中にあるから、周り何にもないから時間潰そうにも・・・。 
 
 
 
私が呼ばれる5分くらい前に『いやー、多かったなぁ。ずっと座ってたからケツ痛いわー』とかいう外労の手続きしてたオッサンがニヤニヤしながらようやく席を立ったとき、 
 
 
 
たんすの角で足の小指を思いっきりぶつけたあと、痛がってるその反動でテーブルで脛を更に強打すればいいのに・・・(苛)』 
 
 
 
と思ってしまったわ。いかん、最近前にもましてイライラしやすい。気をつけよう。イライラは心身共に良くないわ。
 
 
 
 
まぁそんなこんなで今日は疲れました。結局帰り着いたの夕方過ぎ。そのままソファーで爆睡してしまいました・・・。 
 
 
 
 
明日は良い日だといいなぁ・・・。 
 
 
 
 

2017年、あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。 

 
 
 
 
15871836_10154906067449133_10017000  
 
 
とり年ですよ~!正確にいうとにわとりですけども、一応同じ鳥さんということで。笑 
 
 
 
 
2017年、我が家では色々と変化のある年になりそうです。なにはともあれ、今年もとにかく家族(タピと愛玉も含む)や友人と、病気や事故無く、健康にささやかながら幸せに過ごせたらいいな。それだけで十分幸せですよ、うん。 
 
 
 
 
さて、私の近況はといいますと、年末無事お引越しも終わり、新居での生活がスタートして、もうすぐ1週間になろうとしています。 
 
 
 
 
新居・・・・めちゃくちゃ居心地が良いです 
 
 
 
 
 
いやー、思い切って引越しを決めて良かった。家にいると本当に落ち着きますもん。管理人さんもエレベーターで何人か出会った住人の方も感じが良い方が多いし、周りの環境も良いし(お店が多いし、徒歩3分圏内にスーパーとか素敵過ぎる!!)。家は決して大きくはないけど、私は気に入っています。もっというと、スーパーの店員さんとかも、優しい人が多いイメージ。何だ??地域柄なのかしら?? 
 
 
 
タピと愛玉ももう何度かお引越しを経験しているせいか、2日もすればすっかり新居に馴染んでおりました。笑 昼間は台所近くの日当たりが比較的良い、リビングの一角においております。夜寝るときは私たちと寝室に移動です。 
 
 
 
15894620_10154906067564133_63586084   
 
 
 
 
15826334_10154906067134133_56049363 15826209_10154906067184133_75643261  
 
ソファーの真横に置いているせいか、気づけば愛玉がこんな風によく引っ付いてて、思わず笑ってしまう。可愛すぎるw
 
 
 
 
 
さて、明日は旦那の仕事が休みなので、インフルエンザの予防接種を受けにいって、移民局に行って住所変更の手続きをしなくちゃ。 
 
 
 
インフルエンザの予防接種、いつもお世話になっているクリニックでお願いするつもりだったのですが、なんと今年から?大きな病院だと掛號費だけ払えば無料で受けることが出来ると聞いてびっくり。普通のクリニックで受ける場合は1000元くらいかかるらしい。そりゃ待ち時間はあるだろうけど、大病院にいくわ。1000元でかいわ。ということで、さっきネット予約。明日の午前中行ってきます。 
 
 
 
引っ越したので、午後からは住所変更の手続きに移民局へ行って、居留証の変更手続きに行かないと。何持ってかなきゃいけなかったっけ?前回何持って行ったっけ?と自分のブログの過去記事をチェック。こういう時、ブログ書いてて良かったーと思う。笑 
 
 
最近髪を切ったから、写真だけ新たに撮らないといけないだろうな・・・。この巡恋歌歌ってた頃の長渕剛みたいな髪型の居留証と数年過ごさなきゃならないのは、少々不本意だが仕方あるまい(ノ_-。)・・・しかし何でこんな髪型になってしまったんだろう・・・。 
 
 
 
 
持っていった切抜きはこんなのだったんですよ。 
 
 
 
 
 
Fef12d0e4ffa4f4b9badc3e3fd05b0f8  
 
 
 
 
私的には黒髪のワンレンボブだから、パフュームののっちみたいな(身の程知らずは百も承知!!髪型だけよ、髪型だけでもせめて近づきたかったのよっ!!)出来上がりを想像していたら、 
 
 
 
 
 
X240tt4  
 
見事に巡恋歌歌ってた頃の長渕剛ですもん・・・。 
 
 
 
 
 
逆に聞きたい。どうしたらこうなるのか。長さも違うし、とにかく全体的にのっちののの字も見当たらないわ。しいて言うなら黒髪ってどこだけだわ。涙  
 
 
なんでじゃあやり直してもらわなかったって??閉店時間過ぎに仕上がって、周りが掃除し始めてる中、やり直せといえるメンタルは私には無かったわ・・・。フッ、いくじなしと笑うがいいさ。 
 
 
 
 
こんなことなら縮毛矯正かけて、毛先だけ自分で巻きゃ良かったじゃんと半泣きになったわ。 
 
 
 
というわけで縮毛かけにいこうか、今ものすごく迷っているところです。今度は日本人経営の美容室に行く、ゼッタイ。旦那いわく、『台湾人でこの髪型の人って全然見ないから、美容師さんも初めての試みだったんじゃないかなー』って。  
 
 
でもなー、引越しでかなりお金飛んでったし。でも鏡見るたびに、巡恋歌が頭の中でかかるのは、悲しいしさァ・・・。あー、悩むわ。 
 
 
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ