最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

白色恐怖(228事件)

本日台湾は228記念日ということで祝日でした。

 
 

祝日は嬉しい。でもこの背景に起きた228事件の内容を知ると、素直に『休日嬉しい!』という気持ちにはなれなかったりする・・・。


恥ずかしい事だけど、台湾に長年住んでいながら、228事件というワードは聞いた事があっても、内容を聞かれるとしっかり説明できずにいた私。記念館にも足を運んだ事があるというのに・・・・汗 

 
 
 
 
228事件に関しては、ネットでも書籍でもたくさんの方が詳しく書かれているから、ここで再度詳しい説明をする事はしません。だけど228事件までの歴史的背景を、ものすごーく簡単に説明するとこんな感じです。 
 
 
 
 
① 日清戦争に日本が勝利し、下関条約で台湾は日本に割譲され、日本による統治が始まる 
 
↓ 
 
 
② 1945年、日本が敗戦。これを機に日本は台湾から去る
 
 
↓ 
 
③ ちょうどその頃、時同じくして、蒋介石率いる国民党が中国大陸から台湾にやってくる 
 
 
↓ 
 
 
④ 当初は本省人(台湾に元々すんでいた人達)も『やっと祖国の軍隊が戻ってきた!これからは誰にも統治されず、自由に暮らせる~♪』と喜び、彼らの来台を歓迎したが、やがて目に余る振る舞いが目立つようになり、彼らの腐敗しきった姿に絶望する。というのも殺人、強奪、強姦は当たり前。しかもそれが罪に問われない事もしばしば。また外省人(中国から来た蒋介石が連れてきた人達)が上記の行為を行っても新聞等で本名を出すことを禁止したりもした。 
 
当時の台湾人たちは『狗去豬來(犬が去り豚が来た)』と揶揄した。犬は日本、豬は中国を指す。つまりは『犬はうるさくても番犬として役に立つ。しかし豚はただ貪り食うのみ、役立たず』という意味である。 
 
 
 
⑤ 1947年2月27日、闇タバコを売っていたシングルマザーの女性を中華民国の官憲が摘発。女性は土下座して謝罪したが、官憲たちは彼女を殴りつけ、怪我をさせたばかりか、持っていたお金と品物を没収した。たくさんの人がこの流れを見守っていたが、人が集まってきたため、官憲は威嚇射撃を行うが、この際、民衆の男性の一人に流れ弾が当たり、殺害してしまう。 
 
↓ 
 
⑥ ⑤の出来事をきっかけに、それまで我慢していた民衆の怒りが爆発。28日は抗議のデモ隊が市庁舎へおしかけたが、憲兵隊は彼らに向かって機関銃で一斉射撃を行い、多くの民間人を死亡させた。  
 
↓ 
 
これがすなわち、228事件
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の題名の『白色恐怖』。これは台湾では、蒋介石の軍隊による恐怖統治の事を指すのです。  
 
 
 
蒋介石が台湾統治を開始すると、本省人に対し、それまで使っていた日本語(日本統治時代、台湾は日本語が公用語となっていた)、台湾語(ホーロー語)を禁止し、国語(普通話)のみを使うよう強制した。そして蒋介石率いる国民党に対して意見したり、反政府とみなされる行為を行った人々を逮捕したり処刑した。  
 
 
 
この時期、一般の民衆はもちろん、たくさんの学者や教授、教師、お金持ち等がむちゃくちゃな理由をつけられ、無実の罪を着せられ、殺害された。(何かこの辺り、ポルポトを連想させるな・・・)  
 
むちゃくちゃ理由というのは、たとえばお金持ちなら、無実の罪を着せて財産等を没収したり。(お金持ちが狙われたのはこういう理由らしい) 教授や教師なら、反政府的な発言をした、反政府的な本を読んだ(←もちろん一切そんなつもりがないような事でも、でっちあげたりしたらしい)という理由で逮捕され、拷問、また処刑されたりしたのだそうだ。
 
 
 
 
旦那いわく、この時期はものすごくわかりやすく形容すると、『現在の北朝鮮のような感じ』ということらしい。本当の事は誰も言えず、保身のため、身内を売るような事もしばしばあったのだそうだ。  
 
 
ちなみにこの白色恐怖は1987年、蒋介石の息子、蒋経国があとを継いだのち解除された。 
 
 
 
 
 
 
 
今の台湾の姿からは、こんな悲惨な歴史は、とてもじゃないけど想像つかなかったな・・・。
 
 
 
 
 
台湾には親日が多いと言われるけど、これもこのような歴史的背景が大きく関係していることはまず間違いない。なんていうか・・・日本に統治されていた時代も色々な規制があったり、決して自由ではなかったけれど、その後がもっとひどすぎたから、日本統治時代が更によく思えるというか。 
 
 
 
以前引越し会社に勤めていた時に、ドライバーの楊さんがよく歴史や政治の話をしてくれたのだが、度々日本統治時代の話になるとこう言っていた。 
 
 
 
私の父と母は日本統治時代の生まれだったから、日本語も上手に話せたんだ。父も母もよく言ってたよ。日本人の統治は確かに厳しい事もあった。でも彼らは秩序を保ち、礼儀正しかったと。いたずらに民間人に乱暴を働くなんて絶対しなかったとも言っていた。日本人が統治していなかったら、台湾の今の発展は絶対にない。建築、電気や水道なんかも全部日本人がもたらしてくれたものだ。だから私の両親も日本が好きだと言っていた。そんな話を聞いて育ったから私も日本が好きなんだ。そして国民党は嫌いだ。父も母も国民党への不満をよく洩らしていた。彼らがどんなにひどい事をしてきたかということも。』 
 
 
また最近知ったことだが、旦那も1度だけおばあさんから統治時代の事を聞いた事があるらしい。大学か何かのレポートの課題の為に話を聞いたらしいが(おばあ様が生きている時に、もっと詳しく聞いておいて欲しかったよ~~)『日本人にいじめられたりとかしなかった?』と聞いたとき、『そんな事は、1度だってされた事はなかったよ』と話してくれたらしい。『だからぜんぜん日本人に対して嫌な感情を持ってるって感じじゃなかったし、むしろ好意的だったと思うよ。でもまさか孫の嫁が日本人になるなんて考えもしなかったんじゃないかな。天国でびっくりしてるかもね。笑』 
 
 
 
もちろんセデック・バレの映画のように、日本人だってみんながみんな良い人ではないから、いじめたりした事も少なからずあっただろう。霧社事件が起こったのも、そういう背景からですしね。 
 
でも幸いにというか、私の周りでは友達のおじい様、おばあ様しかり、日本人が嫌いだ、迫害を受けたという人はいないのがせめてもの救い・・・。
 
 
 
 
 
それにしてもそんな背景があるのにも関わらず、あの立派な中正記念堂がある事に何となく違和感を感じてしまうわ。だって中正記念堂は蒋介石を祭ってある場所ですからねぇ。 
 
上記を旦那に伝えると、『だってこの台湾にはそのとき蒋介石が連れてきた国民党や官僚、外省人の祖先が今でもたくさんいるんだよ?彼らは本省人から財産のっとって、ものすごく良い暮らしができたわけだから、そりゃ蒋介石を崇めるよ。つまり今の国民党は彼らの祖先か、その時代から洗脳された本省人の祖先の集まりなんだよ。だから国民党のやつは中国と統一を望んでるやつが多いんだよ』と聞いて、なるほどぉ~~と納得。 
 
 
 
だから毎年228の祝日には中正記念堂は開放しないんだよ。だってもし開放してたら、絶対抗議デモの民衆があそこに集まるのは目に見えてるでしょ?』 
 
 
 
なるほどぉ~~~と再度納得。  
 
 
 
 
それにしても、何で台湾に長く住んで、今さら228事件について詳しく知りたいと思ったか? 
 
 
1つは、台湾と日本の両方の血を引く、これから生まれてくる息子に、それぞれの国の正しい歴史を知って欲しいと思ったから。台湾の歴史は旦那に任せておいても良いんだろうけど、台湾に住む身として、台湾と日本のハーフである息子を持つ母としても、私も知っておくべきことなんじゃないかなと思ったから。もっと早く知っとけよとも思うけど。それに私が知ったことなんて、歴史のほんの一部なのだろうけれど・・・。  
 
 
ちょっと買い物に出かけてくるねって出て行ったきりかもしれない。夜ぐっすり眠っている所を突然かもしれない。家族が出て行って、もしくは連れて行かれて、そのまま二度と会えないなんて誰が想像できたと思う?』 
 
という旦那の言葉に胸が痛くなった・・・。
 
 
 
犠牲者の数ははっきりとは分からないらしいが、2万人から3万人と言われている。
 
 
 
 
 
もう1つは、最近台湾で大きな話題になっている台湾産ホラーゲームがあります。タイトルは『返校』。これは学校に帰る、という意味。最近このゲームにハマっているわたくし。 
 
 
 
このゲームについての詳しい内容は次回の記事にでも書きたいと思いますが、このゲームの時代背景はまさにこの『白色恐怖』の時代であり、もちろん内容にも大きく絡んで来るのです。そんなわけでたまに出てくる言葉や会話に、これ何?どういう意味?どうして?という事があり、調べてみるとこの白色恐怖と関連している言葉や出来事だったりして。 
 
 
今年の1月の中旬くらいに発売されたばかりなので、2月28日の少し前に発売されたのにも、何か意味があったのかなぁと思ったりね・・・。 
 
 
 
Maxresdefault

今期ハマっているドラマ&旦那コストコへ行く②

最近、ドラマの『東京タラレバ娘』にドハマりしているちーです 

 
 
 
 
Photo  
 
 
 
 
このドラマ面白いですね!ちなみに中国語では『東京妄想女子』と書きます。台湾でも週末に放送されているようです。私は昨日動画サイトで1話だけ見たらとまらなくなって、5話まで一気に見ちゃいました。何人かイケメンさんが出てきますが、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり鈴木亮平さん素敵 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ、もう前から思っていたけど、この方のすべてが好みっ 今日なんて夢にまで出てきて朝から幸せな気持ちで目覚めましたよ~~。でもこれからって時に(どんな展開だったかはあえて言いませんw)、アラームが鳴るという、ここだけドラマのような事がおきてしまい・・・ 
 
 
 
ドラマのような年下イケメンとある日突然恋に落ち・・・・なんて事は現実世界で滅多に起こらないのに、こういう事は頻繁に起こる悲しさ・・・・。 
 
 
 
悔しさの余り、枕をボコボコ叩きましたよね・・・・。あと30分遅くなってくれていたら、ああなってこうなっていたのにっ!!(でも30分遅かったら遅刻してた。汗)
 
 
 
 
話は戻りますが、これからどんな展開になっていくのか楽しみ♪続きが楽しみで仕方ないです☆そして気持ちだけ少し若返った気になってキュンキュンしたりしてますw
 
榮倉奈々さんと吉高由里子さんの演技はドラマや映画で何度も見ていますが、大島優子さんの演技って私今回のドラマで初めて見ました。ネットで見てみると、色々賛否両論あるようですが、えぇっ、すごい上手じゃない?!私はアイドル出身の方なのに(っていう言い方は失礼かもしれませんが)、上手だな~!と思ったんですけどね。
 
 
 
 
 
日本のドラマ、久しぶりにハマって見ていますが、やっぱり面白いですねぇ♪
 
 
 
 
ちなみに大河ドラマ直虎は今年もというか何と言うか、5話目を見逃してからなんとなく見る気がなくなってしまい、このまま放置しそうな予感が・・・・汗  
 
 
 
 
********************************
 
 
 
 
 
話は大きく変わりますが、今日仕事中に旦那から『仕事帰りに同僚と数人でコストコ行く事になったよ!何かこれ以外で欲しいものあったら教えて!』 
 
 
 
 
これ以外のこれとは・・・・ミックスナッツ☆☆ 
 
 
 
 
91ayyqffxsl_sl1500_  
 
 
 
私はこれが大好物なのです。本当に美味しい~~~やめられない止まらない~~~。一度食べ始めると蓋を閉めるのにほんと苦労します・・・。 
 
 
 
前回も旦那がコストコに行ったときに頼んで買ってきて貰ったんだけど、2、3ヶ月ほど前に全部食べきってしまい、しばらく旦那もコストコに行く機会もなく、そんな時に近所のカルフールでメーカーは違うものの、このミックスナッツを買ってみたんですよ。 
 
 
 
 
91j9lpsjn5l_sy550_  
 
 
値段も同じくらいだし、同じアメリカ産だし、まぁそう大差はないよね・・・と信じて・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
差、ありまくり!!!!!ぜんぜん美味しくなーーーーい!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
なんていうんだろう・・・油が古いのか何なのか、変な味がする!!あああ、こんな事なら、ネットオークションでコストコナッツ買えば良かった。涙 
 
 
 
 
その後、まぁ少しずつは消費するようにはしていましたが、ほぼ拷問のような状態のため、旦那に『うう。。。美味しくない・・・』と言いながら食べてました。旦那は無理して食べなくていいじゃないと言ってたけど、まだ半分くらいあるから、何かそれは勿体無いし、食べ物無駄にはしたくないし・・・。あっ、近いうち近所の公園のリスにあげにいくか・・・と思っていたのですが、そんな矢先旦那がコストコに行く事になり、真っ先に買ってくるものリストに入れてくれていたらしい。旦那~~ありがとうっ☆ 
 
 
 
 
それ以外に頼んだのは、キューピードレッシングと、プルーン♪ 
 
 
 
 
 
16708736_10155077363474133_46992700  
 
 
ミックスナッツ、『たぶんちーの事だから、すぐ食べきっちゃうだろうから』と2つも買ってきてくれた~~~旦那、有難う同じ理由でドレッシングも2種類買ってきてくれたらしい 
 
 
それ以外のお菓子は全部旦那の。密封チャックがついてるから、湿気る心配もないし、ゆっくり食べるらしい。あと最近やたらと『日本のスナックより美味しい!!』というCMが流れている卡迪那というお菓子も買ってみたらしい。ただ日本のより美味しい!とか言ってるけど、パッケージに『北海道風味』と書いてあり旦那と『日本より美味しいいう名目やないんかい!なのにここで北海道だしたらアウトやろー!』と大笑いしてしまった。笑 
 
 
 
プルーンは鉄分補給&便秘解消になればと買ってみたのですが、プルーンって便秘にものすごく効くのね!!!想像の域超えてました。いや、ほんとに。
 
 
 
あ、右下にキューピーボトルに頭突き攻撃かますタピが写ってるw笑 
 
 
 
毎回の事ながら、量が多すぎるのと、冷凍庫が大きくないせいでディナーロールが買えないのが残念っ!!

爪切りしましょう♪

我が家のタピと愛玉さん。以前にも書きましたが、タピは自分で爪を整えているのか、あまり伸びないのですが、愛玉は放っておくとすごく伸びてしまって、よく肩に飛んできた際、洋服にひっかかり、ぶらーんとなってしまうことも( ̄○ ̄;) 

 
 
 
怪我をしては大変なのでそろそろ爪切りしましょう~~というわけで。。。 
 
 
 
 
 
16508421_10155020073734133_27596897  
 
愛玉『ひ~~爪切りイヤ~はなちて~~~』 
 
 
 
16508852_10155020073494133_62279801  
 
愛玉『ぐぬ~~外側から抜け出してやりましゅっ』 
 
 
 
16508083_10155020073629133_26987797  
 
愛玉『外側がだめなら、内側から~~!!』 
 
 
 
16473093_10155020073779133_28812080   
 
愛玉『パパしゃん、離さないならこうでしゅよっ(と甘噛みしてみるw)』 
 
 
 
16681501_10155020073874133_86454869  
 
愛玉『(パチンパチン)ぎゃーーー!!!切られまちたっ!!』 
 
 
 
16473537_10155020073864133_33957709  
 
↑すっかり諦めたご様子。笑 
 
 
 
 
16427654_10154993378199133_86458524  
 
愛玉『ふーーやっと解放されまちた。爪切りは嫌いなのでし』 
 
タピ『(ボクも爪切り嫌い・・・。ボク自分で出来るからヨカッタ・・・汗)』 
 
 
 
 
 
幸い我が家はまだ爪切りで失敗はした事はありません。愛玉の爪は透明だから、血管がよく見えて切りやすいし(つっても私は怖くて出来ないから、毎回してくれるのは旦那ですがw)。 
 
タピも以前は少しずつ切ったりはしていましたが、なにぶん爪が真っ黒で目では見にくい上に、基本自分で整えられるから、動物病院に連れて行ったときに伸びていたら、獣医さんにお願いして切ってもらう位。 
 
 
 
先日FBのインココミュで、タピそっくりの子の飼い主さんが『爪を深く切りすぎてしまって、出血が止まらない、どうしよう!!誰か止血の方法を教えてください!』と書き込んでいて、『こうやって書き込む暇があるなら、一刻も早く病院に連れて行ってください!』『何で出来ないのに自分で無理に切ろうとしたの?二度とあなたは爪を切らないで。小さいインコにとってどれほどの痛みかわかりますか?今後は獣医さんに任せないと駄目ですよ』という厳しい意見と共に、止血の方法も併せて書き込まれていたんですよね。 
 
 
 
『マキロンで消毒したら?』って書き込んでる人もいたけど、いやいや、鳥さんがなめたらどうするの?!それはだめでしょ?汗 そもそも確かな情報じゃないなら書き込まないでよ・・・。誤解する人出てきちゃうよ・・・。
 
 
もうひとつ驚いたのが、『線香で傷口を焼く』という意見の多さ!最初私は『冗談か?!』と思ったら、旦那が『いやいや、本当だよ。こういう場合は台湾の獣医さんだと、その方法で止血するのも珍しくないんだよ』というのを聞いてびっくりしてしまった!ちなみに仏教徒が多い台湾、結構家に神棚がおいてある事が多いから、家で応急処置する場合は、一番この方法が良いらしく、獣医さんに電話して問い合わせた際にその方法を薦める先生も多いらしい。 
 
日本だとこういう場合って、一体どうやって治療するんだろ?!やっぱり傷口を焼いて、血を止めるのかな?
 
 
 
 
ちなみに↑で爪を切られてしまったインコさんは、大量出血したものの、その後飼い主が動物病院に連れて行ったらしく、何とか血も止まったのだとか。でもかなりの出血量だったため、非常に危なかったそうです・・・。何はともあれ本当に無事でよかったです。 
 
インコの爪には動脈があるため、誤って切られると大量出血してしまい、あまりに出血量が多いと、命にもかかわるらしい。ホント今後は気をつけてあげて欲しいものです・・・。 
 
 
特に黒かったりして見にくい爪は、やっぱり獣医さんにお願いするのが、一番安心ですね^^;

男の料理

先日、友達夫婦の家に赤ちゃんを見にお邪魔したときのこと。奥さんである友達は切迫流産の危険性があったため、出産前はずっと安静にしていなければならなかったそうなのだが、その間、旦那様が何度かスープ等を作ってくれたらしい。 

 
 
 
 
(私)『旦那さん、お料理できるんだ!すごいね!』 
 
 
(友達の旦那さん)『でもまずー!って言われてほとんど食べて貰えなかったけど。笑』 
 
 
(友達)『飲めないことは無かったけど、あんまりおいしくなかったw でも作ってくれて有難かったんだよ~』 
 
 
 
 
 
ちなみにうちの旦那はインスタントラーメンしか作れない人。笑  でもこの先、私が出産後は今ほど動けなくなるかもしれないし、1品でも2品でも作れた方が先々でも絶対良いと思うんだよな。 
 
 
 
 
というわけでその翌日。この日は私の体調がすぐれず、ちょうど良い機会だから旦那に作って貰おうかと思い立つ。 
 
 
 
 
『そんなわけで、あなたも1品か2品だけでもいいから、作れた方が良いと思うんだ。まずは簡単な野菜炒めから教えようと思うんだけどどう?』というと『ハーイ』と案外?素直に従ってくれたので、サラダ、水餃子、ほうれん草の炒め物という簡単なメニューから教える事に。 
 
 
 
水餃子は八方からいつも買ってくる冷凍餃子を茹でるだけなので、これは旦那でも出来る。っていうかさすが台湾人、水餃子のゆで方は私より上手な気がする。笑 
 
 
サラダはミニトマトを洗って、きゅうりを切るだけ。『漬物用かーいw』というくらい、結構太めに切っていたのだが、まぁ良しw 
 
 
 
ほうれん草の炒め物もほうれん草の洗い方、切り方から教え、にんにくと塩コショウで炒めるだけ。
 
ちなみに野菜炒めは以前大学の頃、寮に住んでいたときに何度か作った事があるらしいが、彼はいつも味精を投入していたらしい、味精っていうのは台湾の味の素。これ入れると基本何でも美味しく出来上がるんだけど、体にめっちゃ良くないらしいから我が家では絶対買わないっ。 
 
 
 
 
16508237_10155020073499133_78142246  
 
私が切り方等をそうじゃないと指摘すると、も~細かいんだから~とたまにぶつぶつ文句言いつつも、せっせと作る旦那。 
 
 
 
 
16473566_10155020073644133_22135404  
 
出来上がり♪ 
 
 
 
 
『うん、美味しいよ~』というと『ほうれん草が柔らかすぎた、次はもう少し火を強くして、サッと炒めて・・・』と一人で何やら研究していた。笑  結構何かをするとこだわるタイプなので、料理したら絶対うまくなると思うんだけどな。以前ステーキを焼いて貰った時も、同じ肉を使っていた筈なのに、私が焼いた時よりなぜか全然美味しかったし。 
 
 
ちなみに焼肉に行くときも、焼くのは専ら旦那のお仕事。というのも私が焼くと『ちーが焼くと、肉を焼きすぎてゴム草履の底みたいになるから、俺が焼く・・・汗』というから。それに旦那の焼き加減はほんと絶妙なのだ(何より私超楽だし)。 
 
 
 
 
そんなわけで旦那はこだわりのある人なので、ご飯を作ってもなかなかこれ美味しい!!という言葉を引き出すのは難しい。汗  まぁもともと食の好みが全然違うし(ステーキにしても、旦那はザ・台湾風味な味がすき。私・・・好きじゃないw)。・・・私が料理下手というのもあるのかもしれないけど(汗)  
 
 
 
今まで作って本当に大絶賛されたのって唐揚げくらいかも。これだけは『外で食べるより美味しい。これ店出せるよ』とまで言ってくれたもの。とはいえ、これ人様(っていうかキャイーンの天野くんw)のレシピ見て作っただけですからw  
 
あとはカレー、グラタン、ミートソース、とんかつ、ハンバーグ、オムレツ、スープ類くらい?それ以外で、そこまで絶賛ってされた事ない気がするよ。苦笑
 
 
 
 
やっぱり、味覚が違うせいね。。。(←料理が得意ではない事は認めたくないらしい。) 
 
 
 
だって肉じゃがと親子丼が大嫌いなんですよ?!何でも『何でご飯なのに甘いの?!』という事らしい。ちなみに友達の旦那さん(台湾人)は初めて肉じゃがを出したとき、『・・・・二度とこれ作らないでくれ』と言われたらしい。汗  あんなに美味しいのにっっ!!! 
 
 
 
何でご飯が甘いのって、あんたら台湾のマヨネーズむっちゃ甘いやないかい!あれは良いんかい!?エビマヨに甘いマヨネーズとチョコスプレーなんぞかけるやないかい!とツッコむと、あれは違うらしい。何が違うんだよ~~。汗
 
 
 
 
2361_2643_1259293237 
 
台湾の居酒屋で、初めてこれ出された時の衝撃たるや・・・・汗  
 
 
 
 
話は飛んだけど、教えるとしたら、次はお鍋かカレーライスかな~。
 
 
 
 

妊娠中の便秘と動悸対策!

妊娠中、かなり多くの人が経験すると言われている便秘 

 
 
 
 
毎日快腸の私は(←そんな事わざわざ言わなくて良し。)無縁だろうとたかをくくっていたら、 
 
 
 
 
ヒーーーーーー 
 
 
 
 
という事になった・・・。正確には全然出ないわけではないのだが、いつものようなキレ(!)がなく。とにかく何とかしないとなーと野菜の量を増やしてみたりしたけど、効果なし。そんな時旦那が夜食に買ってきたコレ。 
 
 
 
 
16939477_10155069208494133_27017307  
 
焼きいも!! 
 
 
 
 
台湾ではよく街中で、焼き芋を売っている女性を見かけるのだけれど、実はあの方達はシングルマザーで、台湾政府?が紹介しているお仕事なのだそうだ。いつも良い匂いだなぁ~と思って気になっていたのだが、そんな事情があったなんて知らなかった!知ってたら、もっと早く買ってたのに! 
 
 
 
まぁそんなわけで食べてみると。。。。おいしーーーー!!!!!なんだこりゃ、甘ーーい 
 
 
 
 
 
 
びっくりして旦那に『これ自然の甘さなの?!』というと、『当たり前じゃない(笑)ね、おいしいでしょ?前にお医者さんと話してたときに、便秘には地瓜だよ~あれ食べたらよっぽど頑固なやつじゃない限り、絶対解消されるからって言ってたから、試してみなよ。美味しいし安いし、それで便秘解消されたらラッキーじゃない?駅前にいつも売りに来てるから、効果あったらすぐ買いにいけるし』というので食べてみた。 
 
 
 
 
結果。。。。即、解消されたww 
 
 
 
 
焼き芋パワーすごい!!!!しかも美味しいし、コレ!!!というわけで、最近は毎日朝ごはんやおやつなんかで、焼き芋をせっせと摂取している。  
 
 
 
 
 
17203153_10155113596079133_27735342  17201417_10155113596134133_15796888 
 
ちなみにこっちはファミリーマートの焼き芋の袋。イラストが可愛い♪
 
 
 
 
 
便秘で苦しんでる間、ポロポロと快調にフンをし続ける、タピと愛玉がうらやましくてしょうがなかったw 
 
 
 
 
16830791_10155069208854133_81150947  
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、便秘もしかり、妊娠中は本当に体の変化が色々あるなぁと思う。そんな中でも私が最近かなり悩まされていたのが動悸でした。。
 
 
 
 
特に食事の後がとにかくツライ。たまに立っていられなくて、台所で水仕事をしている時、洗濯物を干している時に座り込んでしまう事も度々あった。本当に走ってきたの?!というくらい、脈が速く、旦那がびっくりしてしまっていたほど。ご飯を食べてしばらくすると、毎回こういう状態で、何もできず、そのままベッドで横になってしまうような事がしばしば。 
 
 
ネットで調べたら、赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮も大きくなるから、それで内臓が圧迫されたりという事が原因らしい。あとは赤ちゃんに送る血液量も普段の数倍になっているから、そういうのも理由のひとつらしい。そんなわけでよく噛んだり、分けて食べるようにしてみたが、多少改善されたものの、やっぱりツライ。。。 
 
 
 
昨日は婦人科だったので、その事を話すと、やっぱり妊婦さんにはよくある症状らしい。『毎回おきてられないくらい辛いんです。』というと、『貧血になっている可能性もあるから、鉄分をなるべく多く摂るように』という事だった。『DHCなんかのサプリメントでも大丈夫でしょうか?』と聞くと大丈夫だとの事だったので、帰りにドラッグストアでこちらを購入 
 
 
 
16996263_10155069208469133_29434058  
 
DHCのヘム鉄 
 
 
 
 
2袋買うと1つ15%引きだったから、ひとまず2袋購入。というわけで昨日から飲んでみているのですが、 
 
 
 
 
すご~~~~~い 
 
 
 
 
 
というくらい全然違う!!多少動悸はするものの、動けないような状態にはならなくなったし、呼吸が苦しいのもだいぶ改善されました!!やっぱり鉄分不足だったかーと実感。。。これ結構売り切れてる事が多いから、今度ドラッグストアで見つけたら、まとめ買いしとかないとな。 
 
 
 

また変なのに遭遇した。。

本日、台北駅を歩いていると突然若い男性から声をかけられた。 

 
 
 
 
めっちゃくちゃ早口で、一瞬何を言っているのか分からなかったが、ようは『今日中に台中に帰らなくちゃいけないんだけど、財布落として困ってる。金貸してくれないか?』 
 
 
 
 
 
という事らしい。 
 
 
 
 
 
・・・・怪しさ満点やないかーーーい!
 
 
 
 
 
ごめん、急いでるから・・・と歩きかけると、突然ガシッと腕をつかまれ、必死の形相で 
 
 
 
 
 
 
『お願いしますぅぅぅ!!!!』 
 
 
 
 
 
『ヒィーー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)』 
 
 
 
 
 
そのまま前方だけを見据えて立ち去る。しばらく何か言いながらついてきていたが、それでも無視し続けると、やっとあきらめたらしく、いなくなった。 
 
 
 
ていうか、普通財布なくなったら警察行くだろ?もしくはMRTの忘れ物センターか窓口で相談だろ?見知らぬ人に金借りるなんて、普通そんな選択肢浮かぶかーーー!!! 
 
 
 
 
 
かえって旦那に話すと、 
 
 
 
 
『もし俺がそれ言われたら、まず身分証明書出せっていうよ。だって身分証明書って大抵財布の中に入れてるだろ。それでノコノコ出してきたらお前財布あるじゃんかで終わるし、無いって言われたら、奇遇だな、俺もさっき財布落とした所なんだよ。一緒に警察署行こうぜでいいやん』 
 
 
 
だって。笑 
 
 
 
 
いやいや、だっていきなりだったし、そこまで頭回らなかったよw 次回もしそういう事があったら、それで相手の様子を見てみるとしましょうw

困った拾いもの。② その後のこと。。。

先日、道を歩いていて突然私の肩に乗ってきた鳥さん(クロヒヨドリ)を保護した我が家。 

 
 
 
 
その後、私が台湾の愛鳥掲示板で呼びかけた所、全部で4組の方から、『うちの子かもしれない。見に行きたい』という連絡を頂きました。 
 
 
 
その①  お母さんと娘さん親子 
 
 
いなくなってしまったのは、ちょうど1年前の1月頃。自分の家族同様に可愛がっており、お母さんは仕事先にも連れて行き、事務所の中で放し飼いしていたらしい。フンも決まった所にしかせず、お客さんにもすぐ懐いてしまうため、会社の中でもみんなから可愛がって貰っていたチュウチュウくん。そんなある日、宅配業者のお兄さんが荷物を抱えて入ってきた時に、その荷物に驚きパニックを起こしてしまい、そのままお兄さんが入ってきたドアから飛んでいってしまったそう。 
 
 
ポスターを貼ったり配ったり、いなくなった最初の1ヶ月は雨が降ろうが風が吹こうが、毎日探し続け、娘さんは泣き暮らしていたそう。お母さんは疲労と心労で寝込んでしまったこともあったそう。息子として本当に可愛がって来たので、どうかお願いします。是非あわせて下さいと土曜日の朝に連絡が来ました。 
 
 
 
その②  一人暮らしの女性Aさん 
 
 
もう2年も前にいなくなってしまったそうなのだが、どうしても忘れられないと何と龍澤の方からわざわざ見に行きますと仰った方。こちらはヒナの時に部屋の窓から誤って逃げてしまい、それっきりだそう。この方からも土曜の朝に連絡が来ました。 
 
 
 
その③  ご夫婦 
 
 
この方の鳥さんも約2年前に失踪。車で外出する際は一緒に連れて行ったり、いまだにいなくなった子の写真をFBの写真に設定している事からも、大事にしていた事がうかがえる。この方からも、土曜日の朝に連絡が来ました。
 
余談ですが、①の方と鳥仲間だったそうで、その後お二方は一緒に我が家に確認に来ることになります。 
 
 
その④  主婦Bさん 
 
 
この方は連絡をくださったのですが、結局見には来られなかった方。というのも『私は市政府の方に住んでいるから、いくらなんでも距離が遠すぎますよね・・・。それにあの子がいなくなったのはもう4年も前です・・・だからきっと違います・・・。でももしかしてと毎回いなくなったという話を聞くと、つい連絡をしてしまいます。試しに○○と名前を呼びかけて頂けませんか?それで反応だけを見てください(残念ながら反応はありませんでした)。だけど、もし誰も引き取り手がいないようなら、ぜひ連絡を下さい。大事にしますから』という連絡でした。  
 
この方は一番最後、日曜日の夜に連絡が来ました。
 
 
 
 
16811027_10212706781451376_18705258  
 
 
 
 
 
(土曜日) 
 
 
朝、旦那と近くのカフェで朝食をとっていると、①~③の方から連絡が来る。すぐにでも会いたいという①の方とは午後に約束、②の方は仕事の関係で月曜日じゃないと休めないという事で月曜日の午後に、③の方は仕事のスケジュールを見てまたすぐに連絡するということになり、午後になり①のお母さんと娘さんが見に来た。 
 
 
一目見てそっくりだ!と二人とも驚いていた。このクロヒヨドリという鳥、ネットで画像を見て貰えれば分かるのだが、本当に外見で見分けがつきにくい。とはいえ、やはりここの毛が、足の爪が等、飼い主にしか分からない特徴があるらしい。それからやはり一羽一羽好きなもの、しぐさ、癖などが違うので、それで判断するのだそう。 
 
 
またこの子しかしなかったという遊びもしだしたから、それを見たお母さんも娘さんも泣き出してしまった。『なんとなく声が違うような気はするんです・・・あとは自分の名前を言えなくなってるし・・・。でもそれ以外は本当にあの子なんです』というお母さんに、旦那が『おそらくこの人懐っこさからして、あなたの所から逃げた後に、少なくとも別の方に1度飼われていると思います。栄養状態も良好ですし。そうなると声を真似たりしますから、声が若干変わったり、名前を言えなくなってもおかしくはないんじゃないでしょうか。うちの子もずっと言わない言葉だと、忘れちゃったりしますから』と。  
 
 
『あの子が好きだったエサを持ってきたんです』と差し出すと、びっくりするくらいの勢いで食べだした。『あれから1年ほど経ってますから、100%あの子ですとは言えないです。でも・・・本当にそっくりです。ずっと今まで目撃情報があるたびに見に行っては落胆して帰ってきていたんです。でも今回は・・・今度こそあの子かもしれない・・・』と。 
 
 
すぐにでもつれて帰りたい様子ではあったのですが、私たちはあと3組とも約束をしていたため、『最後の方が確認に来られて、皆さん違うようなら必ず連絡します』と伝えると、『どうか、どうかよろしくお願いします』と何度も頭を下げられていた。 
 
しかし、お母さんと娘さんと対面した際の、鳥さんのずいぶんなれた様子だったこと。とはいえ、この子は基本本当に誰に対しても愛想を振りまくので、あとの方との反応も見てみようと旦那と話す。 
 
 
 
(日曜日) 
 
 
③のご夫婦から連絡があり、夜に見に来ることになる。その時に私の携帯に①のお母さんと娘さんから連絡が入る。実は③の方とは友達だそうで、今日良ければもう1度一緒にお邪魔させていただいても良いか?いなくなった鳥さんの兄弟を連れて行きたいというのでもちろんと快諾。夜に①のお母さんと娘さん、③のご夫婦が見に来た。 
 
 
やっぱり飼い主さんには分かるのだろう。③のご夫婦は一目見て、『あ、違います・・・私の家の子は女の子だったんですけど、この子はたぶんオスですね。それに若い』と。どうやらこのクロヒヨドリさん、大人になればなるほど手とくちばしがまっかっかになるらしい。私が保護した子はまだ若干濃いオレンジ色だったから、おそらく1年ちょっとくらいではないかと。 
 
 
さて、①の親子が連れてきた兄弟と対面するも、鳥さん怖がって全然近づかない。忘れちゃったのかなぁ・・・と少しさびしそうな様子。しかもこの日はどうやら人が多いことにびっくりしてしまったようで、旦那と私の肩にすぐに飛んできてしまう。 
 
とはいえ、①のお母さんと娘さんからは『何度もしつこくてごめんなさい。でも本当に気になって気になって。明日までが長いです・・・』と。我が家もタピと愛玉は自分の子供同様に可愛がっているから、気持ちはよく分かるので、そんな事気にしなくて良いんですよというと、とてもうれしそうだった。 
 
 
 
(月曜日) 
 
 
いよいよ最後の②の方がご来宅。しかしこちらもやはり飼い主・・・一目見て、違う・・・と落胆した様子。分かってはいたけれど・・・と。『いつかきっと会えると信じていますよ・・・』というと、有り難う・・・と悲しそうな様子で帰って行かれました。
 
 
さて、この時点ですぐに①のお母様にご連絡。『全員確認に来られましたが、皆さん違うそうです。どうぞ引取りにいらしてください。お渡しします』というと、『昨日の夜もずっと眠れなくて・・・。もう二度と会えないと思っていたのに・・・。あなた方があの子を助けてくださったお陰です。本当に本当に有り難う。感謝してもしきれません』と涙を流されていた。 
 
 
約束したのは夜8時。それまでなるべく外に出してあげて、一緒に遊んでいたのだけれど、この子は本当に人懐っこくて、甘えん坊で可愛らしい。 
 
 
 
16797180_10155058040964133_10862746  
 
やっと待ちに待っていたお家に帰れるのに。あんなにこの子を愛している家族がいるのに。分かっているんだけど、やはり3日も一緒にいれば情も移りますね。。。しかもこんなに可愛らしい性格なら尚更。私めちゃくちゃ号泣。旦那からは『おいおい、オーバーだなぁ。笑』と笑われたけど、やっぱり寂しいですよ。 
 
 
 
とはいえ、やっとお家に帰れるんだもの。この子の帰りをあんなに楽しみに待っているご家族がいるんだもの。しっかりお返ししますとも。 
 
 
 
夜の8時と同時にピンポーーン。おそらくもう少し前から待たれていたのだと思う。 
 
 
 
『一緒に帰ろう!』とお母さんと娘さんが迎えに来てくれましたよ。『本当に本当に有り難うございました。今度こそ大事に大事にしますから。お約束します』と何度も何度も繰り返し仰られていた。 
 
 
昨日の緊張ぶりとはうって変わり、今日は自分からすすんでお母さんと娘さんに寄り添っていっていたから、やっぱり昨日は人が多くて緊張してしまっていたみたい。苦笑 
 
 
 
 
 
その後、家に帰り着きましたーーと連絡が来て。。。 
 
 
 
 
16880342_10212706779131318_16038463  16832977_10212706783051416_91460973  
 
16880148_10212706783011415_79622439
 
 
 
 
おもちゃを噛んだり、飛び回ったり、とっても嬉しそうにしています。こうして少しずつ思い出してくれると思いますという内容で、私たちも一安心☆ 
 
 
 
その後も、『この子に会いたい時はいつでも言って下さいね。つれてきますし、うちにも是非遊びに来てください』と仰ってくださった。 
 
 
 
良かった良かった☆と旦那と喜び合ったけど、その後掃除をしていると、鳥さんが飛ばして遊んでいたエサが一粒出てきて、また泣いてしまい、また泣いてるーー彼は今とっても幸せで元気なんだから泣く必要ないでしょっと旦那から苦笑いされてしまった。
 
 
 
3日間バタバタしたけど、鳥さんもご家族も幸せな気持ちになれたのなら、本当に良かった。 
 
 
 
旦那『俺たち次は何を拾うんだろうね・・・』 
 
 
 
 
さー何でしょうね。でもこんな風に素敵な出会いもあるから、案外悪くないかもね?笑 
 

困った拾いもの。②

数年前に旦那が仕事の途中に猫を拾ってきた事があった。過去記事はコチラ  

 
 
 
 
 
 
オーマイガーーッ!!!!本日またしても拾う事になるなんて!!!! 
 
 
 
 
 
 
ほんの2、3時間ほど前のこと。今日は超音波検査で若干疲れたので、外にご飯を食べに行こうとマンションを出て約5秒。とあるクリニックの前を歩いていると、何か黒い物が視界の端を横切り、私の肩に乗ってきた!!! 
 
 
 
そばにいた女性が、『唉唷!!!(あらっ)』みたいに声をあげたので、私はてっきりデカイ蛾か何かがとまってきたのだと思い、恐る恐る肩を見ると。。。。 
 
 
 
 
 
16830651_10155051778854133_60389772
 
 
と、と、と、鳥さん?!?!?!?! 
 
 
 
 
声をあげた女性はクリニックの患者さんだったのだが(クリニックは狭いから、数人が外で立って待っていた)、『この子さっきまでずっと私の手の上から離れなかったの。さっきから何人も人が通っていったのに全然動かなかったのよ。でもあなたが通った時に急に自分から肩の上に乗って行ったからびっくりしたわ。ごめんなさいね』と。 
 
旦那が『あなたが飼ってるんですか?』というと、『いいえ、そうじゃなくて、少し前にどこかから飛んできたのよ。でも私は鳥を飼ったこともないし、連れて帰るわけにもいかなくて本当に困ってて』という。そこで旦那が『じゃあ僕らが預かりましょうか?家にはインコがいるので、少しは見てあげられると思うので』というと、『本当に?!助かるわ!!どうしようかと本当に困っていたの!』といい、旦那がおいでと手を差し出すと、何のためらいもなく、ちょこんと乗ってきた。 
 
 
 
 
 
16806649_10155051778834133_39490903  
 
 
 
『ちょっと!うちだってもう2羽いるし、どうするの~~』というと、『でも放っておけないよ。とりあえず俺、小鳥屋で何を食べるのか聞いてくる』と旦那はバイクで出かけてしまった。 
 
 
帰ってきた旦那の手には、古い籠とエサ。小鳥屋のご主人に聞いてみたところ、『こいつは紅嘴黑鵯という野鳥だよ。でもスズメや燕より、巣から落ちたり怪我したりととにかく保護される事が多い鳥なんだ。だから保護してそのまま飼っている人がとても多いんだよ。というのもすごく人懐っこい鳥なんだ』と教えてくれたらしい。 
 
 
おそらくこの子も保護されたか何かして、人の手で育てられたのだと思う。とにかく全然人を怖がらないし、水をあげたら飲んでくれたくらい人馴れしている。籠に入れたらすぐ毛づくろいしてうとうとしてたし。笑
 
 
 
 
見る限り、そんなに長い距離を飛べるような感じではないので、おそらくこの近所のどこかから飛んできたのではないかと思っている。FBのインコや鳥関連の掲示板にいくつか保護情報を書き込んでみたのだが、現在までの所、ご主人様は見つかっておらず。 
 
 
 
 
早くお家に帰りたいよね。。。
 
 
 
16797108_10155051964909133_50093399   
 
目がくりっとしてて、すごく可愛らしい。性格も穏やかみたい。  
 
 
ちなみにご飯はペレット状のものに、パパイヤをペースト状にしたものを混ぜてあげるらしい(小鳥屋のご主人談)
 
 
 
 
当初は月曜日に野鳥協会という所に連れて行こうかと思っていたのだが、そこに連れて行ったら問答無用で外に放されてしまうらしい・・・。人の手で育てられたのなら、いまさら野生に戻る事も難しいような気がするし・・・。ポスターを作ってみて、この辺のお店とかにお願いして貼り出して貰おうかとも考えている。 
 
 
 
 
しかし。。。鳩やら猫やら野鳥やら。。。拾い物の多いこと。苦笑 
 
 
 
 
数日、ご主人を探してみて、もしどうしても見つからないようなら、代わりに引き取ってくれる新しいご主人様を探すというのが旦那の考えらしい。 
 
 
 
 
元のご主人の元に、何とか返してあげられるといいなぁ。。。

台湾のマタニティマーク

台湾のマタニティマークは、指定の病院と、MRTの一部の駅で配布されているとネットで見て、妊娠して2ヶ月くらいして、対象の駅に貰いに行きました。 

 
 
 
シールタイプと、バッチタイプのものと2種類あって、私はバッチの方が欲しかったんだけど、その時はどこの駅で聞いても『全部配布してしまって今は無いよ。次の入荷は分からないね』という事だったので、とりあえずはとシールタイプの物を貰って、定期入れに貼って使ってました。 
 
 
 
 
16730519_10155048844939133_79718777  
 
 
でも角の方が折れ曲がって汚くなってきたし、もうあれから数ヶ月経ってるから、さすがに入荷しているかもと思い、今日台北駅で聞いてみると、すぐにバッチタイプの物を奥から出してきてくれました 
 
 
 
 
16730652_10155048844919133_83397019  
 
 
『私が順調に(安全に)妊娠していられるよう、どうぞ席を譲って下さい』と書いてあります。日本語で書くと変な感じですが、まぁこんな感じのニュアンスです。笑 
 
 
 
台湾って結構お年寄りや子供連れ、妊婦さんには席を譲ってくれる方が多いイメージです。さて、どうなるかと妊娠2ヶ月頃くらいからこれをずっとつけてましたが、私の印象。 
 
 
 
 
お腹が少しずつ目立つようになってからは、譲って貰える事が多い 
 
 
 
 
です。というのも、8割方の人がやっぱりMRTとかに乗ってて携帯見てたり、寝てたりしてるから気づかないのですよ そう言われてみれば自分だってそうだったわ。周りなんて見てなかったし、人の荷物なんてやっぱり見ないですもんね。だから過去には私が座ってる近くにも妊婦さんがいたのかも~!申し訳ない!!と思いましたもん・・・
 
 
 
あとは旦那も言ってたけど、このマークを知らない人がやっぱりとっても多いらしい(旦那も知らなかった!!と言っていたし) 
 
 
 
 
だから、お腹が全然目立たなかった頃は、マタニティマークをつけていても譲って頂いたのは本当に2回ほどでした。 
 
お腹が目立つようになってからは、マタニティマーク云々より、目で見てすぐにどうぞって譲って頂ける事が多くて本当に有難いです。 
 
今日も仕事の帰りにMRTに乗ったのですが、人がとっても多く立っていたら、女性の方が『気づかなくてごめんなさいね!どうぞ座って下さい』と言って席を立って譲ってくださいました。すみません、どうも有難うございます、とお礼を言って座らせて頂きました。ううう、助かった~~ 
 
 
 
若い男性が譲ってくれたという話が結構多いみたいですが、ほんとに?!私の印象では男性はほとんど携帯いじって気付かないか、寝てる印象なんだけどw  
 
 
 
 
ちなみに私が今まで譲って頂いたのは、全て女性の方でした。若い方~中年の方。  
 
 
 
自分がこういう体験をした事で、私も出産後に公共の乗り物に乗るときは、周りを気にしようと改めて思いました。 
 
 
 
 
 
ちなみにマタニティマークを配布しているMRTの駅は以下のとおり。 
 
 
台北駅、忠孝復興駅、民権西路駅、板橋駅、中正紀念堂駅、古亭駅、淡水駅 

悪阻あれこれ

大半の人が経験すると言われている悪阻。何より食べることが好きな私にとって、これはツライ。やだなー来ないでほしいなーと思っていたのですが、 

 
 
 
 
 
 
やっぱ来た。。。。こういうのには本当当たるよな。くじとかは悉くはずすのにな・・・ 
 
 
 
 
 
Virus_oetsu  
 
 
 
 
 
私の場合、2ヶ月に入ってくらいからと比較的早く始まりました。最初は空腹時にちょっとムカムカするなーくらいだったのですが、どんどん飲めるもの、食べられる物が減っていきました。 
 
 
 
 
 
飲み物でいえば、まずミネラルウォーター、麦茶、ルイボスティー等々ほぼダメでした飲める物と言えば、炭酸の入っているもの、それからヨーグルトドリンク、ヤクルト系、牛乳くらい。でも炭酸飲料もずっと摂っていたら糖分が気になるし、とにかくこの時期はひたすら炭酸水にレモンを絞って飲んでいましたが、それさえも日によっては飲みたくない日もあったりして。 
 
 
 
 
しかし水やお茶までダメになるとは・・・予想外でした・・・  
 
 
 
 
 
ピークを過ぎたあたりから緑茶は大丈夫になったから、兄が送ってくれたお湯を入れてすぐ飲める粉茶が非常に有難かったです。
 
 
 
 
 
食べ物に関していえば、本当に食べられる物が限られて、一時期私の主食はパンとフルーツでした。食べられるものは、 
 
 
 
 
パン類、フルーツ(パイナップルがとにかく食べたかった)、ゼリー、トマト、ヨーグルト、そうめん(これも日によってはダメ)、マックのポテト、冷たい白ご飯 
 
 
 
 
こんな感じ。悪阻が始まったばかりの時はミートソースパスタもイケたのですが、後半はダメになったしなー。お菓子とかもほとんどダメだったし。
 
 
 
マックのポテトはうわさには聞いていたけど、本当あんなに気持ち悪い悪阻の時でもあれだけは食べたくなったから不思議。 ほかのモスとかのポテトはダメなのに。あれ、なんだったんだろう。 
 
 
 
 
あと、たまに食べたくなったのが日本料理の親子丼とうどん。とはいえ、自炊が出来る状態じゃなかったので(白米の炊ける匂いや麺を茹でる匂いがとにかくダメでした)、旦那にお願いして近くの日本料理屋で買ってきて貰ったり。だがしかし、台湾の日本料理は当たり外れが激しいのよ・・・。親子丼頼んだら、 
 
 
 
 
 
台湾のスパイシーチキンが卵にとじられていて、しかもその卵が卵焼きかよってくらい、めっちゃ固形になってた・・・、しかもなぜかチンゲン菜やら蒲鉾やらが入ってるの見た時は、ほんと泣きそうになった。。。。 
 
 
 
 
 
うどんはちょうどこの時期吉野家が季節限定でうどんを出してくれていたので、非常に助かりました。ただから揚げうどんだったので、から揚げは旦那に食べて貰ってました。ちなみにこの間吉野家に行ったら、カレーうどんに変わってたから、あれ悪阻の時期にカレーうどんだったら食べれなかっただろうな^^; 
 
 
 
 
 
 
台湾は道を歩いてても、道路のそばの溝から、ぷーんとくっさい臭いがしたり、私がいつも通る道は、私がう○こロードと名付ける位、飼い犬だか野良犬だかの糞だらけだったので、本当外出するのが億劫でした。 
 
 
 
しかも前住んでた所は、近くに食べ物屋さんが多かったから、あの通りを通るのはほぼ拷問状態・・・どうしても通らなきゃいけない時は、口呼吸しながら歩いてましたよね。 
 
 
 
 
何が一番ダメだったって、台湾の弁当屋さんやら、屋台料理のあのスパイシーやら香辛料の匂いがもうとにかく一切ダメでした。一回旦那が夕食に自分の分に広東式弁当買ってきたとき、後ろからチョップしそうになった。(←空気清浄機の前の床に、正座して食べさせた鬼嫁、私は離れたテーブルでパン食べてた)。だから悪阻中は旦那がにおいの強いものを食べるときは、家に持ち込まないようにして貰っていたくらい。 
 
 
 
 
この時期かれこれ2ヶ月くらいか。でもこの時期は、旦那がとにかく動いたり、助けてくれたから本当に有難かったです。 
 
いきなり『あれが食べたい。あれ以外食べれない』とかいう事も結構あったのに、雨の中買いに行ってくれたり。体調悪くて一日寝てる時もずっと気遣ってくれたり。日本に帰りたいよぉぉぉと半泣きになる事もあったから、台湾で産んで欲しいと言った手前、出来る限りの事をしてあげないとと思ってくれたみたいですが何はともあれ、感謝感謝です☆
 
 
 
 
ちなみに友達の友達は、悪阻中に離婚の二文字が頭をよぎったらしい。なぜなら、旦那さんから『俺の友人の奥さんはもっと大変だったらしいから、お前は軽くて恵まれてる方だ』とか、横になってたら『オーバー過ぎない?』とか言われたりしたらしい。 
 
 
 
 
本当にさ・・・何でそんな言葉が出てくるんだよっ!信じられない!!!
 
 
 
 
心身ともに弱ってる時期に、しかもあんたとの子供を妊娠してるんだっつーの!!そんな事言われたら、私だってたぶん離婚考えるわ・・・。 
 
 
 
 
そもそも人によって重い軽いっていうけどさ、第一比べる物じゃないし。体験しないと分からないですよ、きつさとか辛さは。『そうだね。辛いね』って言葉だけで十分なんですよ。なんで『お前は(軽い方らしいから)恵まれてる方だ』なんて言うんだよ。ただでさえ辛いのに、そんな益々気分悪くなるような事言う必要あるか? 
 
 
 
 
 
ハッ、ついムキになってしまった。だけど、何で一言くらいやさしい言葉をかけてあげられないのかなって思ってしまうよ。一番大事な時期じゃないの?そんな時期に優しくできなくて、いつ優しくするのさ。 
 
 
 
幸い、その子以外の話を聞く限りは、旦那さんは理解ある人ばかりだったのですが、その話を聞いて、その時まだ悪阻中だった私まで悲しくなりましたよ・・・。  
 
 
 
 
とはいえ、私の母も似たようなものだったのかも。父は仕事から帰ってくるのが遅かったという事もあったそうなのですが、育児に積極的に参加するタイプでも、気を使ってお弁当を買って帰ってきたりするタイプでも無かったため、悪阻がひどくても母はフラフラになりながら毎日ご飯作ってたって言ってたっけなー・・・。コンビニとかもなかったからって。 
 
ちなみに父は子供が夜泣きとかしても、うるさーい!って怒鳴ったりするタイプだったらしいので、本当母はよく離婚せずがんばってくれたと思う。汗  
 
 
まぁ、おかげでその分?、今は孫にはあまいおじいちゃんへと変貌を遂げておりますけど。苦笑
 
 
 
 
でもなー、そう考えると今の時代っていろんな面でものすごく恵まれてますよね。生活環境はもちろん、今の男性って育児に協力的な人がすごく多いし。 
 
 
 
 
おおぅ、話が脱線した!!  
 
 
 
 
そんなわけで悪阻が一番辛かった時期はカフェの仕事も1ヶ月だけ休ませて貰えたので、ゆっくり休むことが出来ました。日本語塾の方は、すでに来学期のカリキュラムを提出してしまっていたので、休む事は出来ず。とはいえ週に1度だけだからと、何とか這うようにして行ってましたが、授業中は集中しているからなのか、幸い授業中に気持ち悪い~~となる事は無かったです。でもなぜか休憩室に入ると一気に気持ち悪くなるっていう。苦笑  
 
 
 
あとは家にいるときは良かったけど、空腹になると一気に気持ち悪さが増すので、外出時はカバンに小さいおにぎりとかパンとかを持ち歩くようにして、気持ち悪くなったら食べるようにしていました。
 
 
 
 
やっと悪阻が終わって、普通にご飯が食べられるようになった時、あまりの嬉しさで泣きそうになったよ~~~~。普通にご飯が食べられるってなんて幸せで、有難いんだろうと 
 
 
 
 
 
 
しかしその反動なのか、前日の夜にケーキを2つも食べてしまったせいなのか、前回の検診では糖にプラスがついてしまったから、気をつけなくては。汗
 
 
 
 
ちなみに台湾の中国語で悪阻は、害喜(hai4 xi3)といいます。
 
 
 
 
 
 
 

マタニティ用品色々。

ベビー用品よりも何よりも、まずは嫌でも用意していかなくてはいけないのが、マタニティ用品。  

 
 
 
最初の数ヶ月は悪阻やら何やらで全く準備が出来る状態ではなかったので、準備し始めたのは少しずつ体調も落ち着き、お腹が出て来た4ヶ月目に入ってから位なのですが。 
 
 
 
 
(マタニティ下着)   
 
 
これは現地で調達するか、日本で買って送って貰うか迷いました。ちょうどその頃、母から船便送るけど、何か必要なものある??と聞かれたので、『安いしデザインも可愛いし、楽天かアマゾンで買って送って貰うか』と、日本で買って送って貰う事にしました。 
 
私が使っているのは、母がイオンで買ってくれたものと、楽天で買った犬印という会社のもの。ちなみに腹帯もこの犬印のものですが、とっても良いです。 
 
デザインも犬印の方が可愛いけど、別に見せるものじゃないからそれはいいかw 
 
 
イオンの物も締め付けとかは無くて、そこは良かったものの、割と早く毛玉だらけになったのと、黄色とブラックの2色入りだったのですが、ブラックの方がなぜか履くと前の部分がすごくチクチクしてくるのには困りました。黄色の方はそんな事全然無かったんですけどね。 
なんでだろう。
 
 
マタニティブラに関してはこちらも犬印のもので、授乳時にもつけられるタイプの物を選びました。ちなみに、産褥ショーツも犬印のものです。  
 
ただ、ブラに関しては今はブラトップキャミを安い雑貨屋さんで3枚購入して、それを着回しています。付けるのが窮屈なので、これが一番楽です。 
 
 
 
今から思うと、マタニティ下着(ぱんつの方)はもう少し早めに準備しておけば良かったかな。お腹が出てきて1ヶ月くらい普通の下着をはいていたのですが、締め付けが結構きつくて。下着を替えてから、今はすごく快適です♪こんなに違っていたとは!とびっくりしました。
 
 
 
(マタニティウェア) 
 
 
 
台湾にもmamawayだったり、マタニティウェアのお店はあるようですが、チラッと見る限り・・・ 
 
 
 
 
 
あんまり可愛くない・・・・・(※あくまでも個人的な意見です。) 
 
 
 
 
 
それに、マタニティウェアだから、まぁ着るのは産むまでの短い間なのに、そこそこ良い値段を出してまで買いたくはない。ましてやお仕事もセーブして、金欠の今なら尚更! 
 
 
 
 
 
そんな時に思い出したのが、糖罐子というネットショップ。ここの服は全体的にめっちゃくちゃ安い上に、デザインも結構可愛いんだけど、 
 
 
 
 
 
サイズがでかい・・・・ 
 
 
 
 
 
 
って服が何でか非常に多い。別に大きいサイズと銘打ってるわけでもないのになぁ。 
 
写真で見る限り、モデルさんが着てる感じはそんな事ないんだけど、届いて唖然とする事が多い。ここの服はフリーサイズのワンサイズのみなので、それ以来購入する時は、毎回しっかりサイズを確認して買ってます(っていうかもっと早く確認して買えや)。 
 
 
 
そうだ!ここの服なら、マタ服にピッタリやん!と、いくつか買ってみたのですが、予想通り、かなりマタ服として使えます♪(私はガリ子なので、ガリ子体系の人にはマタ服としてオススメかと) 
 
 
 
最近マタ服として買ったのは。。。 
 
 
 
112327 170940 201945  
 
 
ダボッと着れるワンピース系の洋服。 
 
 
 
 
ていうか、値段よ!!!安すぎでしょうよ~~~ 
 
 
 
 
 
袖無しのは、もう少し暖かくなってから着ようと思って買ったもの(あとこの色と形が好きだった)。残りの2つはちょうど今の季節にタートルネックとかと合わせて着れます。 
 
また、今回母が日本からも2着送ってくれたものと、元々持ってたダボッとしたワンピースが2着ほどあったので、この辺をずっとヘビロテしております。 
 
 
こんなに安いなら、2,3回洗ったらくたびれるだろうなと思っていたけど、案外しっかりしてるしね。
 
 
 
 
パジャマ&家着代わりに買った、この↓超安い(1着1000円しないって!!)2着にしたって、
 
 
 
 
122518 213906  
 
 
何でこんなに安いんだ。。。いや、有難いんだけど。(ちなみに左の方は生地もしっかりしていて良かったですが、右はやっぱりというか何と言うか1度洗ったら、かなり毛玉が出ましたけどw)
 
 
 
 
糖罐子サイトはコチラ  
 
 
 
 
マタニティレギンス&タイツは、母にイオンで買って送って貰いましたが、イオン・・・安いのにやっぱりなかなか使い心地が宜しいです。さすがイオン☆ 
 
 
ちなみに台湾のpchomeというネットサイトでも、一着マタニティレギンスを買いました。確か1着で400元くらいしたはずなんだけど、 
 
 
 
 
 
 
洗ったらすぐ毛玉だらけになってしまい、締め付けも結構きつくて、あまり好きではありませんでした・・・・
 
 
 
 
 
 
うーん、マタニティレギンスに関しては、次回の船便の時にあと1つくらい頼むとしよう。もう台湾ではたぶん買わないかも。 
 
 
 
 
(マタニティクッション) 
 
 
 
最近は結構お腹も目立ってきて、正面を向いて寝るのが結構きついなーと感じる時があります。なので今年の情人節(バレンタインデー)のプレゼントは、マタニティクッションを買って貰う事にしました。これもPChomeで頼んで貰ったもの。値段は3000元しないくらいかな。 
 
 
 
16700438_10155040361379133_85885651  
 
無地のものであれば、もう少し安くあったのですが、キキララが可愛かったので、こっちでお願いしましたw  
 
 
 
ちなみに、これ産後も 
 
 
Product_01600x600
 
こんな風に授乳用クッションとしても使えるそうなので、長く使えそうです♪ 
 
 
 
あと、防ダニ加工か、そうじゃないかで、値段が2000円くらい違います。長く使うものだし、赤ちゃんにも使うものだからと私は防ダニ加工のものにしました。 
 
 
 
 
 
****************************
 
 
さて、土曜日は3Dの超音波検査です。お顔見れるかな~ドキドキです^^
 
 
 
 

アバンギャルド過ぎるタピ。笑

インコさんと生活していると・・・・ 

 
 
 
 
 
12079530_10153646928949133_16048867  
 
この状態や、 
 
 
 
12310059_10153741829224133_64720397 
 
この状態って比較的目にするんですけど、 
 
 
 
 
 
今日のタピは、それよりも若干アバンギャルド仕様になってました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
16711747_10155036472219133_30317971  
 
16648989_10155036472179133_23004465
 
 
 
このホワ毛がなかなか長いことこのままで、しかも暖房の風に激しく揺れていたので、大笑いしながら動画をとり、旦那に送信。旦那仕事中に豪快に吹いてしまったらしいw 
 
 
 
 
 
あー、今日も癒されたよ。ありがとう、タピ。笑 
 
 
 
 
 
16425857_10154993378549133_92671929
 
まーったく相変わらずでちゅわ。という顔でそれをクールに見守る愛玉さんなのでした(ぶるぶるっとした瞬間なので、若干ピントズレておりますがw)。

前の職場の香ばしい新人さんたち

3ヶ月ほど前の話になるが、私が以前勤めていた旅行会社に 

 
 
 
 
 
かなり香ばしい新人二人が立て続けに入ったらしい。 
 
 
 
 
 
あまりの香ばしさに、今もその会社にいる元同僚がこんな人が入ってきたんだと話してくれたのだが、話を聞いてみると、お会い出来なかったのが残念なくらいの人たちであった。 
 
 
 
 
 
 
香ばしい人①日本人Aさんの場合
 
 
まずこのAさんの一番の香ばしい点は何といっても面接の服装。正社員の面接で、スーツを着てこなかったそうだ。まぁスーツを着ないにしてもシャツとパンツ等という服装だったらまだ良い。しかし、その辺りのスーパーにでも買い物にいくのか?という格好だったらしい。一般の台湾の会社は、仕事時の服装にはあまり拘らないので、その台湾人が見て、ヤバイと感じる時点でどのくらいの香ばしさかがよく分かるというものだ。 
 
この時点でもう十分香ばしいがみんなが一番びっくりしたのが、彼女の足元。なんと 
 
 
 
 
サンダル 
 
 
 
 
おしゃれなミュールとか(ってこれでもヤバイけどさ)じゃなくて?というと、『いや、バリッバリのサンダルだったんだよ・・・社内があの人本当に日本人か?ってざわついたんだから。』とのこと。
 
 
 
全く社会人経験が無くて分からなかったとか?(それでもサンダルは無いけどさ)というと、『いやー。むしろあなたより年上くらいだったよ』という。うーーーーーむ。 
 
 
 
 
 
 
 
そして、そんな誰が見ても地雷的なヤバイだろって人を、いくら人手不足だからといって(この時期大量に人が辞めたらしい)、採用してしまう部長の見る目のなさよ・・・
 
 
 
 
 
 
 
やはりというか何というか、3日目から何の連絡も無く、突然会社に来なくなって、それっきりなんだそうだ。部長よ、ご愁傷様・・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
香ばしい人②台湾人Bさんの場合 
 
 
 
彼女はチケット担当として採用。まぁ最初はどこにでもいる普通の人だったそうなのだが、初出勤から4日目、突然会社に来ず、朝の10時過ぎになって『具合が悪いから、今日から3日間休む』と電話してきたらしい。 
 
 
 
 
ほんとかよ?と内心疑いがなかったわけではないが、体調不良なら仕方がないと、上司はしぶしぶ了承。しかし・・・・ 
 
 
 
 
 
3日過ぎても会社に来ない・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
ああ、Aと同じくトンズラしたか・・・と思った1週間後、 
 
 
 
 
 
突然何事も無かったかのように会社に出てきたらしい。 
 
 
 
 
そして、自分のパソコンで必死に何かを打ち始めた。 
 
 
 
 
そして書き終わった物を無言で印刷し、それを自分の机のパソコンモニターにセロテープで止め、『じゃあさようなら』と言って、帰ってしまった。 
 
 
 
 
 
一同唖然。 
 
 
 
 
そしてその何かが書かれた紙を見て、再度唖然。その内容は 
 
 
 
 
 
この数日で自分の身の上に起こった事が書き綴ってあり、それによると、どうやら長年付き合っていた彼氏と破局したらしく、そのショックから自分の心はもう何も手につかないほどのダメージを受けたので、仕事どころじゃなくなった。辞めさせていただく。 
 
 
 
 
 
 
というような物だったらしい・・・・ 
 
 
 
 
 
この話を日本人の友達に『香ばしいよねぇ』と話すと、『香ばしいってか、もうそれ焦げとるw』とツッコまれてしまったw  
 
 
 
 
でももしかして一番香ばしいのは、こういう人たちをいとも簡単に雇ってしまう部長なのかもとふと思っ私なのであった。

日本風?台湾風?子供の名前をどうするか?

子供が出来てすぐ、旦那と早速話し合ったのが子供の名前でした。男の子だったとしても女の子だったとしてももう先に考えておこうよ~って事で。気が早いですけど。笑 

 
 
 
 
 
 
私は以前から、『もし子供が出来たら日本でも台湾でも通用する名前がいいな』と思ってました。でも正直、台湾人の名前で日本名でもいけそうだなという名前は言い方が悪いのですが、古臭いといいますか・・・垢抜けない名前が多い。なんていうか例えるなら 
 
 
 
 
 
 
ザ・昭和!! 
 
 
 
 
 
という感じ・・・。かくいう私の名前も実はまさにそれ。台湾でも同じ名前を何度か見かけた事がありますが、私の名前もそう、ザ・昭和!!って感じの名前です 
 
 
 
 
 
もちろんこんな名前は子供に付けたくない・・・。だからと言って、キラキラネームだけは個人的には避けたくて・・・。 
 
 
 
 
 
最初私は、『孔明くんがいい!!諸葛孔明みたいに賢い子になってほしいから!』と鼻息荒く提案したのですが、『やめて!!』と即却下されました!!(ちなみに安定期後に話した台湾人の友達にも全員やめとけー!言われました・・・ちーん・・・)なんだよー良い名前じゃないかぁぁーー!! 
 
 
 
 
何でも孔明というのは名前ではないらしい。ある友達いわく『孔明の孔は苗字だよ?だから下の名前に孔明ってつけるのはおかしいんだよ。』と言われ、びっくり。しかし旦那の反対要素はそこではなく、『孔明なんて台湾でも教科書に出てくるし、誰もが知ってる超有名な人物だよ。絶対からかわれる事になるからっ!!100万賭けてもいいよ。しかもそれで成績がめっちゃ悪い子とかだったら、目も当てられないよ~!お願いだからそれだけはやめて』と言われ、泣く泣く却下に。  
 
 
 
『じゃあブルース・リーの中国語名でもある李小龍の小龍はどう?』というと、『なんていうか芸名!!って感じの名前でそれも変だ』と言われ、これも却下。
 
 
 
そこで旦那から『じゃあこれはどう?って名前を考えてあげてみてよ。それ俺が見て、中国語でもいけそうで、いいなって思うやつをピックアップするからさ』という風に提案されたので、いくつかあげてみる事にしました。 
 
 
 
 
ちなみに日本でも『この苗字にこの名前はちょっと合わないなー』みたいなものがあるかと思いますが、台湾にもあるらしい。音、といいますか。そういう耳障りが良いっていうのかな、そういうのも大事らしいです。 
 
 
 
 
私は前にも書いたけど、大の歴史好き。だから実は昔から『いつか私に子供が出来たら武将の名前もいいな~』という気持ちもあったのですが、そういえば中国語でいけるかなんて考えた事なかった!じゃあ武将の名前はどうだろう?!といくつかピックアップしてみました。まずは・・・ 
 
 
 
 
4a6e90aff1997  
 
1番好きな伊達政宗 
 
 
 
そして 
 
 
 
4974d73d1d7d5  
 
武田信玄 
 
 
 
4972180145754  
 
上杉謙信 
 
 
Photo  
 
山本勘助 
 
 
 
 
でございました。ちなみに上三つとも中国語でもおかしくないらしく、『個性的だし、特に謙信は音も好き』と言ってました。ただ『信玄はやだ。だって台湾のゲームではどちらかというと弱い扱いだから』とよく分からない理由で却下されました。 
 
 
 
お次は勘助。これは『悪くないけど、やっぱり日本風すぎる名前って感じなんだよね』と言われ、こちらも却下。 
 
 
 
じゃあ男の子なら、政宗か謙信かなーと思っていた矢先のこと、ある日突然旦那が
 
 
 
 
『与一はどう?!』と言うではないですか。 
 
 
 
 
487922_0  
 
そう。ご存知、那須与一からです。 
 
 
 
 
与一という名前は嫌いじゃない(ちなみに中国語では與一と書かれる)。だけど、私の苗字とあわなすぎる!!! 
 
 
 
 
あ、実はですね。日本人と台湾人の間の子供の場合、成人するまでは国籍は日本と台湾と2つあるのです(つまりパスポートも2つある)。ただし18歳までにどちらか1つに絞る必要があるらしいのです。 
 
 
 
台湾籍だと旦那の苗字、日本籍だと私の苗字を名乗る事になるのですが、この与一という名前は私の苗字にちょっとどころじゃなく、合わないのです・・・。 
 
 
 
 
理由を話すと旦那は悲しそうでしたが、渋々諦めてくれました。ていうか何で急に与一なの?と聞くと、最近ハマって見出したアニメだかゲームだかに出てきて、格好良かったかららしい。オイオイ、何だその理由は!!!苦笑 
 
 
 
発言や行動が的を射てる人になってほしい、みたいな理由かと思ったらww 
 
 
 
 
 
そのあともずっと考えて、最近ようやく名前が決まりました☆最終的には↑の候補には出ていなかった名前でした。 
 
 
 
 
おそらく日本人ならほとんどの人が知っているであろう、歴史上の人物の名前から頂く事にしました
 
 
 
中国語の音も、旦那の苗字との相性も、旦那曰くとても良いらしく、中国語だと『凛として、賢そう』な名前なんだそうで、私も旦那もとても気に入っています。名前負けしない、素敵な人になって欲しいな~☆ 
 
 
 
 
 
ちなみに女の子なら一択、寧々にしようと思ってました(もちろん由来は北政所さんです)。私は何となく、お腹の子供は女の子な気がしてたんだけど、旦那を始め、周りからはなぜか絶対男の子な気がすると言われていました。 
 
 
よく男の子のママっぽい、女の子のママっぽいとかあるけど、あれ基準がよく分かりませんよねぇ。でも私は昔から(それこそ学生時代くらいから)、なぜか男の子のママになりそうとずーっと言われ続けていました。いやはや、まさかその通りになるなんて。  
 
 
それよりも何よりも『私は一生独身だろうな。結婚出来ないだろうな。そもそも自分の家族以外の人と、同じ空間で一生暮らすとか絶対キツすぎる。無理だーー』と漠然と思っていたので、それ以前に妻になった時点でそれこそまさかだったんですけど。汗
 
 
 
 
ちなみにこの間出産した、同じく日本人妻の友達(この間赤ちゃんに会って来たんだけど、将来イケメン確定!というくらい、整った顔してたなぁ。可愛かった~~☆)は姓名判断にめちゃくちゃ拘ったそうで、それまで全くそんな事気にもしていなかった私も、念のため見ておくかと↑の上記の名前を占ってみたのですが・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
政宗以外、ことごとくよろしくなかった!!(ちなみに政宗だとプレイボーイ的な人生送る。でも人に好かれるから人生うまく渡っていけるみたいな結果だった←これもどうかw)
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那にこういう理由で政宗のがいいんじゃない?というと、『それは日本の考え方でしょ?そんな型にはまらず、逆にそんなの吹き飛ばすくらいしっかりした子に育てればいいんだよ。大体この世には何人同姓同名の人がいるのさ?それがみんな同じ運命を歩んでいるわけじゃないよ。そんな事でせっかく一生懸命考えて、いいなと思う名前を見つけたのに、変えるのは嫌だよ~』と言われたので、気にしない事にしました。笑 
 
 
 
 
そういえば、↑の友達の赤ちゃんは、日本名と中国語名と両方つけたらしいです。だから日本名は日本人的な名前、中国語名は台湾人的な名前でした。どちらもすごく良い名前だったなー^^
 
 

ようやく呪縛から解き放たれた~

12月に美容室に行ったわたくし。(過去記事はコチラ) 

 
 
 
 
あの日から呪縛は始まりました。そう、出来上がりはまさかの大失敗だったのでした!!!! 
 
 
 
 
私が持っていった切抜きはワンレンボブのこんなやつ。 
 
 
 
 
1f5d4b9674964781b834fd64ee68a15d  
 
 
 
それがなんと。。。。出来上がったら。。。。 
 
 
 
 
G00078  
 
完全にロッチの人になってました・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
どこをどうしたらこうなるの??(涙)と思いましたが、終わったときにはすでに閉店時間を過ぎており、また私の性格上やり直してとも言えず、そのまま無言の帰宅(←意味が違う)をしました。。。。 
 
 
 
旦那から『どうだったー?』とラインが来て、『家に帰りたくない・・・涙』と私がえらい勢いで落ち込んでいたから、旦那ギョッとしてたもんな。(帰ってきて髪型を見たときは、『なんだ、そんなに変じゃないよ』とは言ってくれてたけど、これは私を慰める為の嘘だったと今日初めて知りましたw) 
 
 
 
 
そんなわけでこの約2ヶ月悶々としていましたが、しばらくは美容室にもいけなくなるし、最後に行って来るか。しばらくいじれなくなるだろうから、縮毛矯正をかけようと思い立ち、ネットで台北の美容室をリサーチ。 
 
縮毛矯正は技術がいるらしいので、もう日本から進出した美容室か日本人の美容師さんのいる美容室、もしくは日本で修行経験のある美容師さんのいる美容室だけをピックアップして探しました。そして見つけたのが中山駅近くの美容室。HPにラインのIDも書かれてあったので、早速連絡してみました。前日の夜の急な予約だったにもかかわらず、快く引き受けて下さって本当に感謝です☆  
 
 
 
店内もすごくきれいで、日本人のお客さんが多いらしく、皆さん少しだけ日本語を話せるのも有難い。美容師さんもとても親切で、カットを始める前にも希望をしっかり聞いてくださって、色々アドバイスをして下さいました。ああ、もう、これだけですごい安心感がっ!!日本の美容室みたいっ☆素敵すぎる~~~!! 
 
 
 
 
そして出来上がりがコチラ☆ 
 
 
 
 
16507908_10155022266679133_88639844 16640898_10155022215769133_15943720  
 
脱☆ロッチの人っっ!!!! 
 
 
 
ちなみに持っていった切抜きはこれで、 
 
 
 
 
16508256_10155022266659133_11805927  
 
ああ、もう希望以上に素敵に仕上げて下さって本当に嬉しいっっ☆次回もここにお願いする事にしよう 
 
 
 
ようやく2ヶ月の呪縛から解き放たれたぜ。髪型ひとつで本当テンションが大きく変わりますよねぇ。いや、本当に嬉しい。 
 
 
 
 
ちなみに今日お世話になった美容室はコチラのDEAR-LOGUEさんです♪私を担当して下さったのはディレクターのケビンさんという方。次回からもケビンさんにお願いする事にしよう。 
 
 
 
 
 
仕事から帰ってきた旦那、一目見るなり『若返ってるーー!!!おばさんじゃなくなってるー!!』って、オイ・・・。『いやー今だから言えるけど、前の髪型ほんっとおばさんって感じだったから・・・・汗』と・・・。そうか・・・やっぱりそうだったか・・・・汗 
 
 
 
フッ、でもいいのさ・・・今はケビンさんの高等技術のお陰で、脱ロッチの人出来たからいいのさ・・・・ 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、うきうきで家に帰り着くと、小包がっ!へいちゃんが送ってくれた小包が届いていました~~~♪♪ 
 
 
 
16508269_10155022215894133_80755016
 
へいちゃんからの小包は、いつも外箱に私の大好きなキティちゃんが貼られています☆こういうの、何気にすごく嬉しいですよね♪ 
 
 
 
16649547_10155022215774133_19059468  
 
中身はお菓子、ベビーグッズがたくさん!!へいちゃんも去年の7月にベビちゃんを出産したばかりなので、ベビちゃんのお下がりや、使わなかった物を送ってくれたのです。
 
 
 
あああ~~~どれも可愛いぃぃぃぃ☆☆
 
 
 
 
想像していた以上にたくさん送ってくれたので、この間PIYOPIYOで買った物と合わせると肌着とかガーゼタオルとか、もうとりあえず買い足す必要は無さそうです。 
 
 
 
 
今日は何ていうかハッピーづくしで、明日私、溝にでも落ちてしまうのではないかしらと変に不安になるわ。苦笑
 

力関係が歴然すぎて笑ってしまう

最近は私のお仕事の休みが多いので、家にいる間は放鳥してあげている事の多い、タピさんと愛玉さん。 

 
 
 
 
毎日観察しているけど、まぁ面白くてあきないです。 
 
 
 
 
 
16473911_10155012522344133_91314755  
 
でーんと入り口に開脚90度で立ちふさがる愛玉さん。 
 
 
 
 
16640638_10155012522334133_49672856  
 
その前をオロオロと行ったり来たりのタピさん。実はここ、タピさんのお家なんです。 愛玉さんがあまりにも当然の顔で立っているから、愛玉さんの家のように見えますが、間違いなくタピさんのお家。笑 
 
 
 
 
16427367_10155012522339133_74903413  
 
タピ『あっ、あのー・・・そこ・・・ぼくの・・・家・・・・なんだ・・・けど・・・・』 
 
 
 
 
しかも愛玉がタピの家に入ったときは、十中八九ご飯を食べられてしまうので、そりゃ食いしん坊タピは焦ります。苦笑 
 
 
 
 
16508640_10155012522249133_84927503  
 
↑愛玉さんの表情にご注目。おやおや、怒ってます。逆ギレですw 
 
 
 
 
16473471_10155012522479133_18686701  
 
こっちはもっと顕著!愛玉、くわっ!!と口をあけてお怒りモードですw 
 
 
 
 
(愛玉)『なによっ、文句あんの?!』 
 
 
(タピ)『いっ、いや、あの、だってそれ・・・僕のご飯で・・・・あの・・・・』  
 
 
 
 
 
16508306_10155020073524133_28355761   
 
そんなタピにかまうことなく、さっさとタピのご飯を食べだす愛玉。笑 
 
 
 
 
(タピ)『あ゛~~~!!僕のご飯がぁぁ!!ママ、なんとかして~~(と目で必死に訴えるw)』 
 
 
 
 
この後、助けて~とばかりに十中八九こちらに飛んできます。笑
 
 
 
 
 
 
やっぱり結局強くは出れない優しいタピ兄ちゃんなのでした☆ 
 
 
 
 
タピの方が絶対力はあるんですけどね。絶対にいじめないですねぇ(逆にいっつもいじめられてる。笑) 
 
 
 
 
 
そういえば豆花が来た時もそうだったなぁ。喧嘩売りまくってた愛玉(※結果、豆花は見かけによらず強く、返り討ちにあってましたけどw)と、そーっと近づいて様子を見守るタピと。笑 
 
 
 
 
でもそんなわけで、いつもいじめて、もしくはいじめられてばっかりかと思いきや・・・  
 
 
 
 
16603039_10155020073784133_34395790  
 
こんな風に仲良い様子も見せてくれるのです☆    
 
 
 
 
 
最近の我が家では、毎日こんな光景が繰り広げられてます♪
 
 
 
 

蚊は一体どこから入ってくるのか?

最近の一番の悩みは・・・・蚊!!!!! 

 
 
 
 
2月ですよ?!まだまだ寒い時期ですよ?!なのに何でいるの?!で、あんたは一体どこから入ってきてんの?!もうイライラしますっ 
 
 
 
 
ここの所、2日に1度は朝、耳元の『プゥーーーーン』のモスキート音で起こされます・・・。ぬがぁぁぁぁっ!!!!とそのたびに怒って目覚めるので、旦那も横で寝てて、『なっ、なに?!』とびっくりしていますが、私この世で一番嫌いな音がモスキート音(っていうか好きな人いないよね。) 
 
 
 
 
もう本当に蚊は嫌いっ、下手すりゃゴキブリより嫌いです。マジでこの世から消えてくれっ!お前らっ! 
 
 
 
 
どうして閉め切っているのに入ってきてるんだ??網戸に隙間でもあるのか?と調べてみるけど、それらしき隙間は見当たらない・・・。あとは考えられる進入経路と言えば・・・といくつか考えてみた。 
 
 
 
 
可能性① 台所の換気扇
 
 
16388281_10155006117009133_15408146   
 
我が家の台所はリビングとの間にこんな風に窓があるし、常に網戸か窓を閉めている。そもそも台所にいる時間の長い私が一度も蚊を見たことが無いので、おそらくここでは無いと思っているのだが・・・。 
 
 
 
 
可能性② 浴室の換気扇 
 
 
16508128_10155006116869133_47403919  
 
私が今特に疑いを持っている場所のひとつ。しかも我が家の浴室は電気と連動している。我が家の浴室は湿気がめちゃくちゃ多いので、24時間つけっぱなし。だから光に吸い寄せられて換気扇の隙間から入ってきているのではないか?と思っている。たまーーーに蚊がいることがあるし。 
 
 
 
ただ、 
 
 
 
16508088_10155006117034133_40089536  
 
これは浴室の扉。下に通風口があるけど、めちゃくちゃ狭い隙間だから、ここから入って来れるのかなぁ?という疑問もあり。 
 
 
 
 
可能性③ 寝室のクーラー 
 
 
 
16406738_10155006116894133_42279853  
 
(ちなみにクーラーの汚れは掃除してないんじゃなくて、拭いても取れないんです~念のため。笑) 
 
 
台湾ではよく見るこのテのクーラー。旦那に『この中になんかわいてるとか、どっか隙間から入ってきたりするんじゃない?』と言ったけど、さすがにそれは無いと思うよ~と。 
 
とにかく寝室の出現率が高いので、まだまだ疑いを捨てきれずにいる。ただ台湾ヤフーで
『クーラー 蚊 侵入』なんてワードで検索かけてもそれらしき内容は見つからないのよねぇ・・・。 
 
 
 
可能性④ 寝室の窓 
 
 
16508105_10155006116884133_58660620   
 
 
寝室には可能性③の写真と含めて窓は2つ。隙間がないか見てみたが、③の窓に比べて、④の窓は網戸にした時、若干隙間が大きめなような気がしなくもない。洗濯物を取り込む時もしっかりはたいて入れているのだけれど・・・。うーん・・・。 
 
 
 
可能性⑤ 寝室の照明電球の取り付け口   
 
 
16427493_10155006116874133_49166756  
 
 
これにはえっ!?と思う方もいらっしゃるかと思います。私もそう思ってましたし!  ところが今朝『台湾 蚊』で検索をかけていた所、以前台湾にお住まいになっていて、その時寝室の蚊に悩まされていたという方のブログに辿り着きました。 
 
そして何とその方の家の蚊の進入口がここだったそうなのです!電球の取り付け部分の横に微妙な隙間があり、そこか?!とネットを貼ってみたところ、その取り付け部分の隙間から蚊が入ったり出たりしていたと書かれてあり、とにかく驚いてしまった!!!それ以来蚊を見なくなったのだそう。 
 
なんか直に天井と繋がってるっぽかったらしく、どうやらそこから入ってきていたと。 
 
 
 
そんな場所、誰も予想できないですよね~~~ 
 
 
 
 
 
今日旦那が仕事から帰ってきたら、⑤の部分はちょっと見て貰おうと思います。それ以外は何とか自分でチェックしてみるとするか。 
 
 
 
しかし冬なのに2日に1回出現するって・・・夏になったらどうなるんだ?と恐ろしくて仕方ない。ましてや赤ちゃんが刺されたりしたら大変な事になります。 
 
 
 
今は蚊が現れたら、ベープつけますがそれもずっとしていると絶対体によくないだろうし・・・。 
 
蚊帳を買ってもいいけど、それをずっと付け続けるのもなぁ。いや、でもうちの電球出っ張ってるから、ネットみたいなの付けるの難しそうだしな。そうなるとやっぱり蚊帳しかないのかも。はぁぁぁぁ・・・。 
 
 
 
 
 
特に寝室出現率が高いから、やっぱし寝室のどこかから入ってきてんだろうか?
 
 
 
あああ~~~~~っ、もう本当に早急に解決したいっ!!!!
 
 
 

PIYOPIYO黃色小鴨のお店に行ってきた♪

今日は土城にある、PIYOPIYOの直営店に行ってきました♪ 

 
 
 
 
 
16508303_10155004017044133_24866506   
 
※画像はHPからお借りしました。
 
 
PIYOPIYO黃色小鴨のHPはコチラ   
 
 
 
Piyopiyo500x500  
 
※画像はHPからお借りしました。 
 
 
 
 
いつもデパートやベビー用品店などを覗くと、よく見かけていたこのキャラクター。可愛いなぁとずっと思っていたんですよね。 
 
 
ただ直営店は台北には4店舗しかなく、そのどこも家から結構遠い(前の家からだと割りと近くだったのにな~)今日は新埔まで行く用事もあったので、一番近い土城店に行ってみる事に。 
 
 
MRTの海山駅から徒歩10分ほど。 
 
 
 
店内がこのPIYOちゃんグッズで溢れていて、もう可愛すぎて、出来るなら全部ほしいくらい☆
 
 
 
 
しかも今日初めてベビー用品を買ったので、そりゃ嬉しくてわくわくもしてしまうっ。 
 
 
 
 
 
 
とりあえず無駄使いはしてはならんと、必要な物だけいくつかピックアップして買ってきました。最初なんて何を買えばいいのか全然分からないし、そんな中、へいちゃんが送ってくれた本の中の『初めての赤ちゃん このアイテムは買っておこう』の特集がものっすごく役に立ちました♪(へいちゃん有難う~~) 
 
 
 
 
今日買ってきたものはこれ。 
 
 
 
 
16388430_10155004017049133_17072332  
 
・母乳パット ・ロイヤルゼリー入り酵素沐浴剤 ・コンビ肌着(1枚) ・短肌着(2枚) 
 
・沐浴ガーゼタオル(2枚セット) ・ガーゼタオル(3枚セット) ・ベビー用綿棒 
 
・ベビー用爪切り ・たまご型携帯おもちゃ ・ベビークリーム 
 
 
 
 
店員さんもとても親切で、色々相談に乗ってくださいました。 
 
 
 
ロイヤルゼリー入り酵素沐浴剤は日本の会社が作っているもの(しかも福岡の会社でした!)。これはベビーバスにいれて使えば、すすぎやシャンプーなども必要ないというもの。 
 
たぶん産まれてしばらくはお風呂に入れるのも慣れなくて大変だろうから、こういうものがあると助かります。不器用な私は洗い流さないといけないタイプだと、あわわわなりそうなので。苦笑
 
 
 
 
16299393_10155004017029133_35004256  
 
490元以上買えば貰えるお年玉袋♪1000元以上買えば貰える定期券入れはもう無くなってた・・・ショック!!
 
 
 
 
まだこれから色々そろえていかないといけない物もあるけど、最初のお買い物としてはものすごく満足です☆ 
 
ただ現物は今日色々見てきたから、今後買うときはネットショッピングでもいいかな~と思ったんだけど、HPには載っていない商品もお店にあったりするので、また時間があったら見に行きたいな♪
 
 

マタニティ用品・ベビー用品、マタニティ関連の中国語(台湾)

マタニティ用品、ベビー用品を探そう!となった時に、『そういやこれって中国語で何ていうんだろう?』っていう物の多いこと多いこと。(初めてのことだから、当たり前なんだけど)

 
 
 
なので、備忘録として書いていきたいと思います。今後も分かれば付け加えていきたいと思います。(万が一間違い等あれば、ご指摘頂けますと幸いです~) 
 
 
 
 
 
 
★マタニティ用品★ 
 
 
・母乳パット・・・防溢乳墊(fang2 yi4 ru3 dian4) 
 
・マタニティクッション…孕婦舒壓側睡枕(yun4 fu4 shu1 ya1 ce4 shui4 zhen3)
 
・産褥パッド…產墊(chan3dian4)
 
 
 
 
★ベビー用品★ 
 
 
(衣類) 
 
 
・短・長肌着…紗布(肚)衣 (sha1 bu4 du4 yi1) 棉布衣(mian2 bu4 yi1) 
 
・コンビ肌着…蝴蝶裝 (hu2 die2 zhuang1) 
 
・ボディスーツ…內著包屁衣(nei4zhu4bao1pi4yi1) 
 
・ツーウェイオール…免裝 (tu4 zhuang1)
 
・ロンパース・カバーオール 妙妙衣(miao4 miao4 yi1)  
 
・腹巻き…肚兜(du4 dou1)
 
・おくるみ…包巾(bao1 jin1)
 
・ミトン…手套(shou3 tao4) 
 
・よだれかけ…圍兜(wei2 dou1) 
 
 
 
 
(沐浴関連) 
 
 
・沐浴入浴剤…入浴劑(ru4 yi4 ji4)  
 
・沐浴ガーゼタオル…紗布澡巾 (sha1 bu4 zao3 jin1) 
 
・ガーゼハンカチ…紗布手帕 (sha1 bu4 shou3 pa4) 
 
・ベビー綿棒…嬰兒專用棉花棒 (ying1 er2 zhuan1 yong4 mian2 hua1 bang4) 
 
・ベビー爪切り…嬰幼兒軟指甲剪刀 (ying1 you4 er2 ruan3 zhi3 jia3 jian3 dao1) 
 
・ベビー保湿クリーム…嬰兒舒暢霜 (ying1 er2 shu1 chang4 shuang1) 
 
・ベビーバス…嬰兒浴盆(ying1 er2 yu4 pen2)
 
 
 
(おむつ・衣類関連)  
 
 
・おむつ…尿布(niao4 bu4)
 
・おむつバケツ…尿布處理器(niao4 bu4 chu4 li2 qi4) 
 
・おむつ替えシート 尿布墊 (niao4 bu4 dian4)  
 
・おしりふき…濕紙巾(shi1 zhi3 jin1) 
 
・おしりふきのふた…濕紙巾蓋(shi1 zhi3 jin1 gai4)
 
・ベビー衣類用洗剤…嬰兒洗衣精(ying1 er2 xi3 yi1 jing1) 
 
(ミルク関連) 
 
・粉ミルク…奶粉(nai3 fen3)  
 
・哺乳瓶…奶瓶(nai3 ping2) 
 
・哺乳瓶消毒器…奶瓶消毒鍋(nai3 ping2 xiao1 du2 guo1) 
 
・哺乳瓶用洗剤…奶瓶洗潔精(nai3 ping2 xi3 jie2 jing1)
 
・搾乳機…吸乳器(xi1 ru3 qi4)
 
 
 
(その他) 
 
・バウンサー…安撫椅(an1 fu3 yi3)
 
 
 
 
 
★その他(グッズ)★ 
 
 
・マザーズバッグ…媽媽包(ma1 ma1 bao1)  
 
・授乳ケープ・・・哺乳巾(bu3 ru3 jin1)
 
 
★妊娠・出産関連用語★ 
 
 
・つわり…害喜(hai4 xi3) 
 
・帝王切開…剖腹(pou1 fu4) 
 
・逆子…胎位不正(tai1 wei4 bu4 zheng4)
 
・骨盤…(骨盆gu3 pen2)
 
 
※8月25日更新
 
 
 
 

破傷風に恐れおののく。

4日前にお風呂の掃除をしていた時のこと。 

 
 
 
排水溝の蓋をあけると、髪の毛が数本はみ出していたので、どこか中に絡まっているのかなと最初は割り箸を差し込んでその髪の毛を取ろうとしたのだが、全然取れない。仕方がないのでビニール手袋をした指を排水溝に直に突っ込み、かき出そうとしたら、 
 
 
 
 
 
ザクッッ 
 
 
 
 
 
指に激痛が走り、急いで手を引き抜くと、右手の親指から血がどんどん溢れ出して来ているではないか。中にバイ菌が入っているといけないので、急いで手袋を外し、水道水を流しながら、傷口を押し出し、血を洗い流す。しばらくそうしていたが、一向に血が止まる気配がない。それでも3分くらい水で洗い流しながら、血を押し出していただろうか。 
 
その後はティッシュで止血を試みたが、こちらもなかなか止まらず。その内やっと少し収まってきたので、マキロンで消毒し、絆創膏をしておいた。 
 
 
 
しかし排水溝の中に針みたいなものがあるなんて・・・。日本にいるときはもちろん、台湾でも引越しのたびに何度も排水溝は掃除したが、こんなこと初めてである。おそらく 
 
 
 
 
 
Photo    
 
↑我が家の排水溝の中(予想図) 
 
 
 
虫除けだか、髪の毛が引っかかるようになのか、用途はわからないが、どうやら刺した状況からして、こんな風に排水溝に針があるっぽい。怖くてもう確かめる気はとてもないけれど。 
 
 
かなり深く刺してしまったようで、傷口もかなり痛む。でもそれよりも何よりも真っ先に私の頭の中に浮かんだのが破傷風である。 
 
 
 
 
 
日本ではほぼ死滅したといわれる破傷風だが、台湾では渡航前に『この内の何れかの予防接種を打っておけ』と言われるワクチンのひとつである(あとは肝炎とか)から、私がビビるのも無理からぬ事であろう。 
 
 
 
ヒーーー!!!とそのまま寝室で寝ている旦那の布団にダイブし、旦那に半泣きで『いやぁぁぁぁ!!破傷風になったらどうしよぉぉぉ』と泣きつく。 
 
 
『?!?!?!一体どうしたの?!(@△@;』と寝ぼけ眼で旦那に聞かれたのでわけを話すと、『ちゃんと水で数分間流した?血を押し出した?破傷風は主に外の土の中と錆びた釘とかで怪我をした場合が危ないんだよ、こういう傷は大丈夫だよ』『だって排水溝だよ?!中で錆びた針に刺しちゃった可能性もあるし・・・本当どうしよう(TT)』『台湾だって今ではほとんど死滅してるっていわれてるし大丈夫。心配しないで』と言われたが、マー不安は消えない。  
 
 
 
そのあと1時間くらいかけて破傷風、初期症状等のワードで調べてしまった。しかし調べれば調べるほど恐ろしい病気である・・・致死率も高いし・・・。
 
 
 
 
かなり大昔だけど、『震える舌』という邦画をみたことがある。破傷風にかかった少女と両親の映画なのだが、これがマーーー恐ろしい・・・。かなりトラウマになったっけ。その映画の場面が脳裏に浮かび、さらに恐ろしくなってしまった。 
 
 
 
 
51q6ziqrgfl  
 
 
 
ちなみに震える舌の内容はコチラ  
 
 
 
破傷風のwikiはコチラ
 
 
 
しかも潜伏期間が3~21日て!!何そのアバウトな潜伏期間!!ちょっとー!出るならサッと出てよー!!早期発見しないとヤバイとか書いてあるし!! 
 
 
 
その後もご飯を食べていると、左の顎が口をあけると痛み、『ヒィーー!ついに初期症状が出たのかっ!?』と恐れおののく私と、『それは昨日の夜、馬鹿でかいハンバーガー食べて、久しぶりに大口開けて物食べた!とか言ってたからそれでしょ。元々顎関節症だし、アナタ。』とえらく冷静な旦那。 
 
 
 
冗談に聞こえるかもしれないけど、本っっ当に怖かったんですよ 
 
 
 
 
とりあえず4日たって、今の所特に何もないし(左あごもやっぱりバーガーのせいだったくさい。)傷口も塞がってきたのでホッとしているけど、出産したらワクチン受けといたがいいかなぁと本気で考えています。ワクチン打ってれば100%大丈夫らしいし、10年近く効果があるらしいから。 
 
 
 
ていうか、私台湾に来る前に受けたような気がしなくもないんですよね。留学手続きをお願いした会社の必要書類に確かどれかの予防接種ワクチンの証明書が必要で、破傷風を選んで打ちにいった覚えがなくもないんだよなー。でも本当曖昧で全然自信がない。そもそも打ってたとしてももう10年近く前だから、効力なくなってるだろうからね。

最近使っている色々なケアアイテム☆

最近のヘアケア、スキンケア、ボディケア、アイケアについて。 

 
 
 
 
 
★ヘアケア★ 
 
 
妊娠してから、 
 
 
 
ものすごく髪の毛が抜けます・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
 
 
毎回お風呂で髪の毛を洗って排水溝を見るたびに、毎回髪の毛を乾かしてゴミ箱の中を見るたびに、 
 
 
 
 
 
キャアアアアアアアア!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
と叫びたくなるほど、それはもう抜けます。まるでホラー映画の1シーンのような抜け具合。心なしか分け目も薄くなってきたような気がするし・・・。 
 
 
 
というわけでとりあえずトリートメントをやめて、その代わりに今使っているのが椿油(もしくはあんず油)。シャンプーの後、お湯に溶かして使っています。ただ、それだけだとドライヤーをかける時絡まってしまうので、タオルドライの後は、数滴髪の毛にもつけて、指どおりをよくしてから乾かしています。 
 
 
 
 
51qf0by574l  
 
本当はシャンプーもオーガニックとかのやつの方が良いんだろうけど、今使ってるやつがまだ半分くらいあるし・・・。もったいないからこれを使い切ってオーガニックのやつに切り替えようかと思っています。 
 
 
そういえば毎回お湯に溶かして使っていたんだけど、ある日「これ直に髪につけた方がサラツヤになるのではない?!」と安易な考えが浮かび、シャンプーのあとに椿油を直に髪につけてみたところ、こんな仕上がりになりました。 
 
 
 
 
 
 
 
Que12154586572   
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
 
 
 
 
ぺったりで、しかも数日髪洗ってないオイリーな人みたいになってしまった・・・完全にこの腹話術の人形やないかい。というわけで直付けは絶対にやめましょう(って誰もしないか。苦笑) 
 
 
 
 
 
 
★スキンケア★ 
 
 
卵巣の病気のせいで、ホルモンバランスがガッタガタだった中学~社会人数年間。そのせいで私のお肌はとっても汚い・・・私の中で最大のコンプレックスがこのお肌なのです。きれいなお肌の人って本当に羨ましい。とはいえ、ほうっておいたらどんどん汚くなるので、まぁ今までもいろんな化粧品を試してきました。 
 
 
今使っているものは、美容液は少しお高いものの、それ以外の化粧水や乳液は比較的安価なものです。ただ厄介なのは化粧水以外は台湾に取り扱いがないから、毎回日本に帰るたびに買いだめしなくてはいけないという点か。苦笑  
 
 
まぁそれはさておき、妊娠してからたまーに吹き出物が出るようになりました。というわけで、最近普通のスキンケアにプラスして2日に1度行っているのが 
 
 
 
 
16427760_10154995481089133_46073894  
 
保湿パック。 
 
 
 
これもとても安価なものです。20枚入って確か500元しないくらいだったような。 
 
実は台湾にはこういうセットで安く売っているパックセットがたくさん売られています。康是美(台湾にあるドラッグストアのチェーン店)は比較的種類が多く、かわいいパッケージの限定モノなどもあったりするので、私はいつもここで買います。 
 
安価なパックでも、やっぱりするのとしないのとでは。全然翌日の化粧のノリが違う気がします。今回は↑のメーカーの物を初めて買ってみたけど、どうかな。このメーカーのパックってほかのメーカーの物に比べて少しだけ値段が高いイメージなのですが、セットで買うとすごくお得になってます。だからか残り1個でした。買えてよかった。 
 
効果があるといいなー♪ 
 
 
 
 
 
★ボディケア★
 
お次はボディケア。妊娠して一番心配な事といえば、やっぱり妊娠線です。 
 
 
 
友達が妊娠した際には、私はよく評判の良かったニールズヤードの妊娠線予防クリームをプレゼントしていたんですが、これねー結構お高いのです。買いに行こうかどうしようか迷っているまま、とりあえず今は家にあったこれを使っています。 
 
 
 
Fontbbiobfontfontboilbfontpowerfulf  
 
バイオオイル。ちなみに日本ではバイオイルという名で売られているんですよね。成分が海外のものと、日本のものとでは少し違っているらしいです。台湾のはもちろんバイオオイルですが、口コミサイトでこれも妊娠線予防に効果があると聞き、試してみるかーと。 
 
 
妊娠線って大多数の方が後期(8~10ヶ月)にできるらしいので、効果はわからないけど、さーて吉と出るか凶と出るか・・・。 
 
 
ていうかさ、こんな危ない橋を渡らなくても、ニールズヤードをプレゼントした友達からは軒並み「妊娠線出なかったよ★」って言われてるんだから、素直に買いにいけやって話だよなーといまさらながら気づいた。しかも今日中山行ったのに・・・。あそこニールズヤードのお店あったのに・・・。あ、でも今は旧正月中だからどっちみち開いてないかな・・・。 
 
 
・・・・うん、やっぱ来週にでもニールズヤード行ってくるか。あああ、金が飛ぶ~~~~誰か私にもニールズヤードくださいっ。笑 
 
 
 
 
★アイケア★ 
 
 
お次はアイケアです。私の最近のアイケアアイテムはこちら。 
 
 
 
16472809_10154995481084133_16399551  
 
 
 
?!?!?!?!?!?!?!? 
 
 
 
 
画像貼り間違えたか?!とお思いの事と思いますが、間違っていませんよ。金城武ですよ。笑
 
 
先日義両親に妊娠報告をしたのですが、その時に「鼻が私に似たら、思いっきりだんごっ鼻になるので心配しまくってます。どうしよう・・・↓」という話をしていた時。お義母さんは「どっちに似ても絶対可愛いわよ。大丈夫よ!」と慰めてくれていたのですが、「そういえば男なら毎日美男子の写真、女なら毎日美女の写真を見ていると、本当に子供がそうなるって聞いたことがあるわ!」と仰るではないですか。 
 
まずありえない事だとは思うのだが、もしそれで本当に金城武みたいなイケメンが出てきたら万々歳だし、そうならなくても「やっぱり迷信だったか」で笑い話になる。それなら試してみてもいいじゃんと、その日から私の携帯待ち受けは金城武になったのでした。 
 
 
あ、そうなのです。子供は男の子なのです☆ 
 
 
 
女の子だったら、毎日アンジェラベイビーの写真見てたと思います。 
 
 
 
C2cfzduusaegnyz 97ddd3e578665f4e3836201f2bcb11c5  
 
何なの?何でこんなに完璧な美しさなの?!もう綺麗すぎてため息が出るわ・・・。 
 
 
Compressed_4ee17e8bc1d34cf5bbd82dda  
 
左は旦那様の黄暁明さん。こんな美男美女カップルあり?!?! 
 
 
 
 
そういえば、アンジェラベイビーも最近ご出産されたばかりなのですよね☆どっちに似てもこれは絶対可愛いだろうなぁ。
 
 
 
 
はっ、あまりにもアンジェラベイビーが美しすぎてベラベラと語ってしまった。
 
 
 
 
さてさて、待ちうけ美男効果はいかに?!笑 
 
 
 
 
 
 
 
(おまけ) 
 
 
ついでに最近の心のケアアイテムは、日本のラジオが聞けるアプリ♪ 
 
 
16406558_10154985894304133_34490108  
 
 
北九州FMが聴けるって嬉しいぃぃぃ~~!!方言が心にしみるっ!! 
 
 
本当はKBCラジオも聴けたらいいけど、そこは贅沢は言うまい。 
 
 
 
お料理や家の事なんかをしながら聴くのが、最近のリラックスタイムなのです♪

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ