最近のトラックバック

« 最近使っている色々なケアアイテム☆ | トップページ | マタニティ用品・ベビー用品、マタニティ関連の中国語(台湾) »

破傷風に恐れおののく。

4日前にお風呂の掃除をしていた時のこと。 

 
 
 
排水溝の蓋をあけると、髪の毛が数本はみ出していたので、どこか中に絡まっているのかなと最初は割り箸を差し込んでその髪の毛を取ろうとしたのだが、全然取れない。仕方がないのでビニール手袋をした指を排水溝に直に突っ込み、かき出そうとしたら、 
 
 
 
 
 
ザクッッ 
 
 
 
 
 
指に激痛が走り、急いで手を引き抜くと、右手の親指から血がどんどん溢れ出して来ているではないか。中にバイ菌が入っているといけないので、急いで手袋を外し、水道水を流しながら、傷口を押し出し、血を洗い流す。しばらくそうしていたが、一向に血が止まる気配がない。それでも3分くらい水で洗い流しながら、血を押し出していただろうか。 
 
その後はティッシュで止血を試みたが、こちらもなかなか止まらず。その内やっと少し収まってきたので、マキロンで消毒し、絆創膏をしておいた。 
 
 
 
しかし排水溝の中に針みたいなものがあるなんて・・・。日本にいるときはもちろん、台湾でも引越しのたびに何度も排水溝は掃除したが、こんなこと初めてである。おそらく 
 
 
 
 
 
Photo    
 
↑我が家の排水溝の中(予想図) 
 
 
 
虫除けだか、髪の毛が引っかかるようになのか、用途はわからないが、どうやら刺した状況からして、こんな風に排水溝に針があるっぽい。怖くてもう確かめる気はとてもないけれど。 
 
 
かなり深く刺してしまったようで、傷口もかなり痛む。でもそれよりも何よりも真っ先に私の頭の中に浮かんだのが破傷風である。 
 
 
 
 
 
日本ではほぼ死滅したといわれる破傷風だが、台湾では渡航前に『この内の何れかの予防接種を打っておけ』と言われるワクチンのひとつである(あとは肝炎とか)から、私がビビるのも無理からぬ事であろう。 
 
 
 
ヒーーー!!!とそのまま寝室で寝ている旦那の布団にダイブし、旦那に半泣きで『いやぁぁぁぁ!!破傷風になったらどうしよぉぉぉ』と泣きつく。 
 
 
『?!?!?!一体どうしたの?!(@△@;』と寝ぼけ眼で旦那に聞かれたのでわけを話すと、『ちゃんと水で数分間流した?血を押し出した?破傷風は主に外の土の中と錆びた釘とかで怪我をした場合が危ないんだよ、こういう傷は大丈夫だよ』『だって排水溝だよ?!中で錆びた針に刺しちゃった可能性もあるし・・・本当どうしよう(TT)』『台湾だって今ではほとんど死滅してるっていわれてるし大丈夫。心配しないで』と言われたが、マー不安は消えない。  
 
 
 
そのあと1時間くらいかけて破傷風、初期症状等のワードで調べてしまった。しかし調べれば調べるほど恐ろしい病気である・・・致死率も高いし・・・。
 
 
 
 
かなり大昔だけど、『震える舌』という邦画をみたことがある。破傷風にかかった少女と両親の映画なのだが、これがマーーー恐ろしい・・・。かなりトラウマになったっけ。その映画の場面が脳裏に浮かび、さらに恐ろしくなってしまった。 
 
 
 
 
51q6ziqrgfl  
 
 
 
ちなみに震える舌の内容はコチラ  
 
 
 
破傷風のwikiはコチラ
 
 
 
しかも潜伏期間が3~21日て!!何そのアバウトな潜伏期間!!ちょっとー!出るならサッと出てよー!!早期発見しないとヤバイとか書いてあるし!! 
 
 
 
その後もご飯を食べていると、左の顎が口をあけると痛み、『ヒィーー!ついに初期症状が出たのかっ!?』と恐れおののく私と、『それは昨日の夜、馬鹿でかいハンバーガー食べて、久しぶりに大口開けて物食べた!とか言ってたからそれでしょ。元々顎関節症だし、アナタ。』とえらく冷静な旦那。 
 
 
 
冗談に聞こえるかもしれないけど、本っっ当に怖かったんですよ 
 
 
 
 
とりあえず4日たって、今の所特に何もないし(左あごもやっぱりバーガーのせいだったくさい。)傷口も塞がってきたのでホッとしているけど、出産したらワクチン受けといたがいいかなぁと本気で考えています。ワクチン打ってれば100%大丈夫らしいし、10年近く効果があるらしいから。 
 
 
 
ていうか、私台湾に来る前に受けたような気がしなくもないんですよね。留学手続きをお願いした会社の必要書類に確かどれかの予防接種ワクチンの証明書が必要で、破傷風を選んで打ちにいった覚えがなくもないんだよなー。でも本当曖昧で全然自信がない。そもそも打ってたとしてももう10年近く前だから、効力なくなってるだろうからね。

« 最近使っている色々なケアアイテム☆ | トップページ | マタニティ用品・ベビー用品、マタニティ関連の中国語(台湾) »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

わーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
とっても恐ろしい出来事でしたねー。
大丈夫ですか?
出血が治まらないほどっというのが物語っています。
痛みはまだずきずきするでしょう?
排水溝について気を付けてくださいとかあったらよかったのに。
外科のある病院へ行ってくださいね。
私もちっちゃくても指のけがで病院に行ったことがあります。
きれいに安全に消毒してくださいますよー。
破傷風になりませんようにお祈りいたします。

指さきの怪我って気を付けないと(ーー;)
たまに化膿する事もあるから…
ワクチンかぁ?!自分の事って忘れてるし
赤ちゃんが生まれたら母子手帳にスタンプするから覚えてるんだけど
昔は任意接種だった日本脳炎の通知が?!
息子くん世代は北海道には無い!と言われてたのが18年も経ち
ヤッパ温暖化のせいでしょうかね〜〜

うむむワクチン10年で切れるんだろうか?
日本じゃ子どもの頃に
したまんまって人も多いと思うけど・・・?(^▽^;)
何はともあれ見えないところに手を突っ込んではいけません
今は大事な体
投薬も限られてくるんだから!!

>みかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です^^

2日ほど指の痛みがありましたが、今はお蔭様で今はすっかり傷口もふさがり、体調も良いので、感染の心配はなさそうですそれにしても本当にこんな場所でこんな怪我をするなんて・・・もっと気をつけなくてはいけませんね。

痛みが引かないようなら、一度病院に行こうかと思っていましたが、どうやら大丈夫なようでホッとしました><

まさか排水溝の中に針のようなものがあるなんて思いもしませんでした。どこに危険が潜んでいるか本当に分からないものです。クリスティーさんもどうぞお気をつけ下さいね>< 
 
 
>えっぴぃさん

コメント謝謝です^^

本当にそうですね~。まさかこんな所に針があるなんて思いもしなかったので、まさに青天の霹靂でございました。。どこに危険が潜んでいるか分からないので、本当気をつけなくては。とりあえずは大した事がなかった様でホッとしました!

日本脳炎ですかー!小学校の時に受けた記憶があります。今は温暖化で何千年前のウイルスなんかが北極の氷が溶けて出てきたりしているそうですよ。もしかしたら影響があるかもしれませんよね。なにはともあれえっぴぃさんもどうぞ怪我にはお気をつけくださいね>< 
 
 
>Linoさん

コメント謝謝です^^

ネットで調べてみると、大体効力は10年くらいらしいです~。なので日本で発生した破傷風患者の9割以上が40歳以上だそうですよ。子供の頃には受けていたけど、そのワクチンの効力がなくなってしまっていたみたいな感じらしいです。 
 
本当まさかこんな所に針があるなんて思いもしませんでしたが、もっと気をつけなければいけないと思いました。真っ先に頭に浮かんだのが子供に影響があったら!という事だったので。どこに危険が潜んでいるか分からないですからね><

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 破傷風に恐れおののく。:

« 最近使っている色々なケアアイテム☆ | トップページ | マタニティ用品・ベビー用品、マタニティ関連の中国語(台湾) »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ