最近のトラックバック

« 台湾のマタニティマーク | トップページ | 困った拾いもの。② その後のこと。。。 »

困った拾いもの。②

数年前に旦那が仕事の途中に猫を拾ってきた事があった。過去記事はコチラ  

 
 
 
 
 
 
オーマイガーーッ!!!!本日またしても拾う事になるなんて!!!! 
 
 
 
 
 
 
ほんの2、3時間ほど前のこと。今日は超音波検査で若干疲れたので、外にご飯を食べに行こうとマンションを出て約5秒。とあるクリニックの前を歩いていると、何か黒い物が視界の端を横切り、私の肩に乗ってきた!!! 
 
 
 
そばにいた女性が、『唉唷!!!(あらっ)』みたいに声をあげたので、私はてっきりデカイ蛾か何かがとまってきたのだと思い、恐る恐る肩を見ると。。。。 
 
 
 
 
 
16830651_10155051778854133_60389772
 
 
と、と、と、鳥さん?!?!?!?! 
 
 
 
 
声をあげた女性はクリニックの患者さんだったのだが(クリニックは狭いから、数人が外で立って待っていた)、『この子さっきまでずっと私の手の上から離れなかったの。さっきから何人も人が通っていったのに全然動かなかったのよ。でもあなたが通った時に急に自分から肩の上に乗って行ったからびっくりしたわ。ごめんなさいね』と。 
 
旦那が『あなたが飼ってるんですか?』というと、『いいえ、そうじゃなくて、少し前にどこかから飛んできたのよ。でも私は鳥を飼ったこともないし、連れて帰るわけにもいかなくて本当に困ってて』という。そこで旦那が『じゃあ僕らが預かりましょうか?家にはインコがいるので、少しは見てあげられると思うので』というと、『本当に?!助かるわ!!どうしようかと本当に困っていたの!』といい、旦那がおいでと手を差し出すと、何のためらいもなく、ちょこんと乗ってきた。 
 
 
 
 
 
16806649_10155051778834133_39490903  
 
 
 
『ちょっと!うちだってもう2羽いるし、どうするの~~』というと、『でも放っておけないよ。とりあえず俺、小鳥屋で何を食べるのか聞いてくる』と旦那はバイクで出かけてしまった。 
 
 
帰ってきた旦那の手には、古い籠とエサ。小鳥屋のご主人に聞いてみたところ、『こいつは紅嘴黑鵯という野鳥だよ。でもスズメや燕より、巣から落ちたり怪我したりととにかく保護される事が多い鳥なんだ。だから保護してそのまま飼っている人がとても多いんだよ。というのもすごく人懐っこい鳥なんだ』と教えてくれたらしい。 
 
 
おそらくこの子も保護されたか何かして、人の手で育てられたのだと思う。とにかく全然人を怖がらないし、水をあげたら飲んでくれたくらい人馴れしている。籠に入れたらすぐ毛づくろいしてうとうとしてたし。笑
 
 
 
 
見る限り、そんなに長い距離を飛べるような感じではないので、おそらくこの近所のどこかから飛んできたのではないかと思っている。FBのインコや鳥関連の掲示板にいくつか保護情報を書き込んでみたのだが、現在までの所、ご主人様は見つかっておらず。 
 
 
 
 
早くお家に帰りたいよね。。。
 
 
 
16797108_10155051964909133_50093399   
 
目がくりっとしてて、すごく可愛らしい。性格も穏やかみたい。  
 
 
ちなみにご飯はペレット状のものに、パパイヤをペースト状にしたものを混ぜてあげるらしい(小鳥屋のご主人談)
 
 
 
 
当初は月曜日に野鳥協会という所に連れて行こうかと思っていたのだが、そこに連れて行ったら問答無用で外に放されてしまうらしい・・・。人の手で育てられたのなら、いまさら野生に戻る事も難しいような気がするし・・・。ポスターを作ってみて、この辺のお店とかにお願いして貼り出して貰おうかとも考えている。 
 
 
 
 
しかし。。。鳩やら猫やら野鳥やら。。。拾い物の多いこと。苦笑 
 
 
 
 
数日、ご主人を探してみて、もしどうしても見つからないようなら、代わりに引き取ってくれる新しいご主人様を探すというのが旦那の考えらしい。 
 
 
 
 
元のご主人の元に、何とか返してあげられるといいなぁ。。。

« 台湾のマタニティマーク | トップページ | 困った拾いもの。② その後のこと。。。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

あらあら 
新しいお客様。
かわいー。大きさはスズメさんより大きいのかなー。
飼い主さん見つかるといいですねー。
気軽に肩に乗ってくるなんて
すごい野鳥さん。
ちぃ様のご主人さまはとっても優しい方
お世話増えちゃって大変そうですけれど・・・
小さな命大事にするってすごいことです。感心。

よし!!って、狙い定めて飛んできたんだろうね(^^)
大変だろうけど、元のご家族さんのとこに無事戻れるよう頑張ってね
タピさんとアイユーちゃんの反応が気になる♪

ちょんって乗ってくるなんて可愛らしい
でも、元主人さんが気になりますね

>みかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です^^

そうですね、結構大きさがあります。オカメインコと同じか、それよりもうちょっと大きいくらいですかね^^クロヒヨドリといって日本にはいない種らしいです。もうとにかく人なつっこいんですよ。主人か私の姿が見えなくなったら鳴くし出したら出したで傍から離れなくて。。
今日の夜には恐らく我が家を出ていってしまうのですが、すごく寂しいデス。。苦笑
もちろん彼(オスらしいです)が幸せに過ごせるのが一番良いので、うちに置く事は出来ないですが。。二日だけとはいえ、やっぱり情が移っちゃいますね。苦笑

主人はこういう時はどうしても放っておけない性格なので出費しやすいですがwwでもそこが良い所でもあるんですかね。笑

また近々鳥さんの続報もこちらで書かせていただきますね^^


>へいちゃん

コメント謝謝^^

指名されちゃったみたいね。笑
でも昨日写真+動画送った通り、ほんと人なつっこくて可愛いよー♡♡
たった2日だけとはいえ。。情が移っちゃうね(;_;)もちろん元の飼い主さんに返してあげるのが一番の幸せだから、しっかりお渡しするけどね。

タピはビビりまくってるけど、愛玉は肝っ玉太いから自分から小屋によじ登ってったりしてるよー笑

>ミッサリーさん

コメント謝謝です^^

昨日も主人か私の姿が見えなくなると、ずっと鳴いたり、肩からはなれなかったり本当人なつっこくて可愛いんですよー^^だから今日お別れするのはやっぱり寂しいですね>_<

でも少しでも元飼い主さんの可能性があるならその子の為にもご家族の為にも返してあげるのが一番ですからね。またその辺りも近々こちらでご報告させていただきますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 困った拾いもの。②:

« 台湾のマタニティマーク | トップページ | 困った拾いもの。② その後のこと。。。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ