最近のトラックバック

« PIYOPIYO黃色小鴨のお店に行ってきた♪ | トップページ | 力関係が歴然すぎて笑ってしまう »

蚊は一体どこから入ってくるのか?

最近の一番の悩みは・・・・蚊!!!!! 

 
 
 
 
2月ですよ?!まだまだ寒い時期ですよ?!なのに何でいるの?!で、あんたは一体どこから入ってきてんの?!もうイライラしますっ 
 
 
 
 
ここの所、2日に1度は朝、耳元の『プゥーーーーン』のモスキート音で起こされます・・・。ぬがぁぁぁぁっ!!!!とそのたびに怒って目覚めるので、旦那も横で寝てて、『なっ、なに?!』とびっくりしていますが、私この世で一番嫌いな音がモスキート音(っていうか好きな人いないよね。) 
 
 
 
 
もう本当に蚊は嫌いっ、下手すりゃゴキブリより嫌いです。マジでこの世から消えてくれっ!お前らっ! 
 
 
 
 
どうして閉め切っているのに入ってきてるんだ??網戸に隙間でもあるのか?と調べてみるけど、それらしき隙間は見当たらない・・・。あとは考えられる進入経路と言えば・・・といくつか考えてみた。 
 
 
 
 
可能性① 台所の換気扇
 
 
16388281_10155006117009133_15408146   
 
我が家の台所はリビングとの間にこんな風に窓があるし、常に網戸か窓を閉めている。そもそも台所にいる時間の長い私が一度も蚊を見たことが無いので、おそらくここでは無いと思っているのだが・・・。 
 
 
 
 
可能性② 浴室の換気扇 
 
 
16508128_10155006116869133_47403919  
 
私が今特に疑いを持っている場所のひとつ。しかも我が家の浴室は電気と連動している。我が家の浴室は湿気がめちゃくちゃ多いので、24時間つけっぱなし。だから光に吸い寄せられて換気扇の隙間から入ってきているのではないか?と思っている。たまーーーに蚊がいることがあるし。 
 
 
 
ただ、 
 
 
 
16508088_10155006117034133_40089536  
 
これは浴室の扉。下に通風口があるけど、めちゃくちゃ狭い隙間だから、ここから入って来れるのかなぁ?という疑問もあり。 
 
 
 
 
可能性③ 寝室のクーラー 
 
 
 
16406738_10155006116894133_42279853  
 
(ちなみにクーラーの汚れは掃除してないんじゃなくて、拭いても取れないんです~念のため。笑) 
 
 
台湾ではよく見るこのテのクーラー。旦那に『この中になんかわいてるとか、どっか隙間から入ってきたりするんじゃない?』と言ったけど、さすがにそれは無いと思うよ~と。 
 
とにかく寝室の出現率が高いので、まだまだ疑いを捨てきれずにいる。ただ台湾ヤフーで
『クーラー 蚊 侵入』なんてワードで検索かけてもそれらしき内容は見つからないのよねぇ・・・。 
 
 
 
可能性④ 寝室の窓 
 
 
16508105_10155006116884133_58660620   
 
 
寝室には可能性③の写真と含めて窓は2つ。隙間がないか見てみたが、③の窓に比べて、④の窓は網戸にした時、若干隙間が大きめなような気がしなくもない。洗濯物を取り込む時もしっかりはたいて入れているのだけれど・・・。うーん・・・。 
 
 
 
可能性⑤ 寝室の照明電球の取り付け口   
 
 
16427493_10155006116874133_49166756  
 
 
これにはえっ!?と思う方もいらっしゃるかと思います。私もそう思ってましたし!  ところが今朝『台湾 蚊』で検索をかけていた所、以前台湾にお住まいになっていて、その時寝室の蚊に悩まされていたという方のブログに辿り着きました。 
 
そして何とその方の家の蚊の進入口がここだったそうなのです!電球の取り付け部分の横に微妙な隙間があり、そこか?!とネットを貼ってみたところ、その取り付け部分の隙間から蚊が入ったり出たりしていたと書かれてあり、とにかく驚いてしまった!!!それ以来蚊を見なくなったのだそう。 
 
なんか直に天井と繋がってるっぽかったらしく、どうやらそこから入ってきていたと。 
 
 
 
そんな場所、誰も予想できないですよね~~~ 
 
 
 
 
 
今日旦那が仕事から帰ってきたら、⑤の部分はちょっと見て貰おうと思います。それ以外は何とか自分でチェックしてみるとするか。 
 
 
 
しかし冬なのに2日に1回出現するって・・・夏になったらどうなるんだ?と恐ろしくて仕方ない。ましてや赤ちゃんが刺されたりしたら大変な事になります。 
 
 
 
今は蚊が現れたら、ベープつけますがそれもずっとしていると絶対体によくないだろうし・・・。 
 
蚊帳を買ってもいいけど、それをずっと付け続けるのもなぁ。いや、でもうちの電球出っ張ってるから、ネットみたいなの付けるの難しそうだしな。そうなるとやっぱり蚊帳しかないのかも。はぁぁぁぁ・・・。 
 
 
 
 
 
特に寝室出現率が高いから、やっぱし寝室のどこかから入ってきてんだろうか?
 
 
 
あああ~~~~~っ、もう本当に早急に解決したいっ!!!!
 
 
 

« PIYOPIYO黃色小鴨のお店に行ってきた♪ | トップページ | 力関係が歴然すぎて笑ってしまう »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

蚊(・・?)まだまだ1番寒い季節なのにぃ
ビックリ!!やっぱり台湾は暖かいんだねぇ…
私は全然刺されないのよ!血が薄いからなのかマズいんだか(笑)
ワンコの為にはマット焚くけど
よく、玄関経路が多いって聞くけどマサカヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
蠅や蚊といった虫は降って湧くww
原因究明、退治がうまくいきます様に〜〜

ちぃさんも虫嫌いみたいですね、自分も同じです。蚊の発生源はおそらく排水管からだと思いますよ。部屋は何階でしょうか?3階以上だと可能性は低いですけど、1階、2階ぐらいならありえます。排水管(下水)からの嫌な臭いは感じませんか?たち悪いですね、でもゴリラよりはマシかな。

>えっぴぃさん

コメント謝謝です^^

やっぱり南国なので,冬でもときどき出現するんですよ。去年はデング熱も南部で猛威をふるっていたのですが、北部中部も注意報が出ていたので、今年もそんな事になったら笑えないなぁと>_<
何かで見たのですが、何か血液ドロドロの人のが刺されやすいらしいです^_^;あと私はO型なのですが、これも関係あるのかやたらと刺されます。また台湾の蚊は刺されるとすごく腫れやすくて痕も残りやすくて。涙

あのあと進展がありましたので、また近々ブログで報告させていただきますね^^


>やまだなりさん

コメント謝謝です^^

蛇やトカゲ系は結構大丈夫なんですが、虫はほんっっとにダメなんです。ほんとう気持ち悪いですよね(;_;)ギリギリ大丈夫なのがてんとう虫くらいで。。あの足や手が多少もげても平気で動き回る生命力といい恐怖でしかないです。涙

今の家は9階で、排水溝もネットで塞いでいるのでどうも違うみたいなんですよ~><ただ蚊は違うんですが、ここからはミニゴキが来るのでそれはそれで本当に嫌です(そんなわけでネットを貼った次第です。苦笑)
蚊は高い所だと出現率はぐんと下がるのに、ゴキはどんなに高い所でも現れますよね。。ほんとこっちはこっちで厄介です(+_+;)

蚊の騒音、喧嘩ゴリラカップルと同じくらいイライラしていたんですが、もしかしたら侵入経路が判明したかもです!近々こちらにも書かせていただきますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蚊は一体どこから入ってくるのか?:

« PIYOPIYO黃色小鴨のお店に行ってきた♪ | トップページ | 力関係が歴然すぎて笑ってしまう »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ