最近のトラックバック

« 男の料理 | トップページ | 今期ハマっているドラマ&旦那コストコへ行く② »

爪切りしましょう♪

我が家のタピと愛玉さん。以前にも書きましたが、タピは自分で爪を整えているのか、あまり伸びないのですが、愛玉は放っておくとすごく伸びてしまって、よく肩に飛んできた際、洋服にひっかかり、ぶらーんとなってしまうことも( ̄○ ̄;) 

 
 
 
怪我をしては大変なのでそろそろ爪切りしましょう~~というわけで。。。 
 
 
 
 
 
16508421_10155020073734133_27596897  
 
愛玉『ひ~~爪切りイヤ~はなちて~~~』 
 
 
 
16508852_10155020073494133_62279801  
 
愛玉『ぐぬ~~外側から抜け出してやりましゅっ』 
 
 
 
16508083_10155020073629133_26987797  
 
愛玉『外側がだめなら、内側から~~!!』 
 
 
 
16473093_10155020073779133_28812080   
 
愛玉『パパしゃん、離さないならこうでしゅよっ(と甘噛みしてみるw)』 
 
 
 
16681501_10155020073874133_86454869  
 
愛玉『(パチンパチン)ぎゃーーー!!!切られまちたっ!!』 
 
 
 
16473537_10155020073864133_33957709  
 
↑すっかり諦めたご様子。笑 
 
 
 
 
16427654_10154993378199133_86458524  
 
愛玉『ふーーやっと解放されまちた。爪切りは嫌いなのでし』 
 
タピ『(ボクも爪切り嫌い・・・。ボク自分で出来るからヨカッタ・・・汗)』 
 
 
 
 
 
幸い我が家はまだ爪切りで失敗はした事はありません。愛玉の爪は透明だから、血管がよく見えて切りやすいし(つっても私は怖くて出来ないから、毎回してくれるのは旦那ですがw)。 
 
タピも以前は少しずつ切ったりはしていましたが、なにぶん爪が真っ黒で目では見にくい上に、基本自分で整えられるから、動物病院に連れて行ったときに伸びていたら、獣医さんにお願いして切ってもらう位。 
 
 
 
先日FBのインココミュで、タピそっくりの子の飼い主さんが『爪を深く切りすぎてしまって、出血が止まらない、どうしよう!!誰か止血の方法を教えてください!』と書き込んでいて、『こうやって書き込む暇があるなら、一刻も早く病院に連れて行ってください!』『何で出来ないのに自分で無理に切ろうとしたの?二度とあなたは爪を切らないで。小さいインコにとってどれほどの痛みかわかりますか?今後は獣医さんに任せないと駄目ですよ』という厳しい意見と共に、止血の方法も併せて書き込まれていたんですよね。 
 
 
 
『マキロンで消毒したら?』って書き込んでる人もいたけど、いやいや、鳥さんがなめたらどうするの?!それはだめでしょ?汗 そもそも確かな情報じゃないなら書き込まないでよ・・・。誤解する人出てきちゃうよ・・・。
 
 
もうひとつ驚いたのが、『線香で傷口を焼く』という意見の多さ!最初私は『冗談か?!』と思ったら、旦那が『いやいや、本当だよ。こういう場合は台湾の獣医さんだと、その方法で止血するのも珍しくないんだよ』というのを聞いてびっくりしてしまった!ちなみに仏教徒が多い台湾、結構家に神棚がおいてある事が多いから、家で応急処置する場合は、一番この方法が良いらしく、獣医さんに電話して問い合わせた際にその方法を薦める先生も多いらしい。 
 
日本だとこういう場合って、一体どうやって治療するんだろ?!やっぱり傷口を焼いて、血を止めるのかな?
 
 
 
 
ちなみに↑で爪を切られてしまったインコさんは、大量出血したものの、その後飼い主が動物病院に連れて行ったらしく、何とか血も止まったのだとか。でもかなりの出血量だったため、非常に危なかったそうです・・・。何はともあれ本当に無事でよかったです。 
 
インコの爪には動脈があるため、誤って切られると大量出血してしまい、あまりに出血量が多いと、命にもかかわるらしい。ホント今後は気をつけてあげて欲しいものです・・・。 
 
 
特に黒かったりして見にくい爪は、やっぱり獣医さんにお願いするのが、一番安心ですね^^;

« 男の料理 | トップページ | 今期ハマっているドラマ&旦那コストコへ行く② »

☆タピさん・愛玉ちゃんのコト☆」カテゴリの記事

コメント

その昔、小学生がセキセイの爪切りをしていました。
 透明だったのでうまく切れましたよ。よくやってたな私(;;;´Д`)ゝ
 
動物病院に勤めていたころ、犬の黒い爪で失敗することもありましたが、そこは慌てず、傷口を焼く黄色い粉薬をぎゅうっと押し付けて止血~
 人間がかまれたときなんかも使ってました~(;´▽`A``
 
いま~。牛の角が折れたときは、やはり大きな血管があるので、急いで焼いて止血いたします。
 
事の大小はあるけど、とりあえず止血で血管を焼くのは、基本かもしれない。(;´Д`A ```

 あはは、外から出ようとして、ダメなら内側から出ようとして、しまいには噛む、という流れはウチのくうと一緒ですねw
 くうは幸いなことに自分で爪を整えているみたいなので爪を切ったことはありませんが、何かの理由でつかまえた時は(大抵イタズラをしたお仕置きが多いw)、このパターンでもがきますw
 そうなんですよね。インコの爪には血管が伸びていて、爪切りなんて、僕にはとても怖くてできません(lll゚Д゚)ブルブル 自分でできる子でよかった…。

愛玉ちゃんの爪切り
お疲れ様でした。
うちのこころちゃんはなぜか自分できちんとできるタイプで
みかんちゃんはできないタイプ愛玉ちゃんと同じです。
女の子は苦手なのかな?
爪切りで失敗しちゃうって怖いですねー。
でも冬場はセーターなどひっかけやすく
足を痛めないように注意が必要ですから気を付けていないと怖いですー。
出血の際は大変になるということをよーく覚えておきたいと思います。


>アールグレイさん

コメント謝謝です^^

私が小学生の頃は、飼い方もよくわからず、つめを切るという事すら知りませんでした>< 子供の頃に不器用な私がやっていたら本当どうなっていたか・・・汗

柴犬なんかもつめが黒いから、わかりにくいですよね!外犬だったら割と自然に研磨されますが、室内犬だとそうはいかない。長いと歩きにくくなりますし。それはそうとアールグレイさん、以前は動物病院にお勤めだったのですね!!すごい!!!

牛さんの角の止血もやはり焼くのですね!やっぱりこれは世界共通の応急処置なのかもしれないですね。血が出続けるのも、そこからばい菌なんかが入る可能性や出血多量になる可能性がありますから、やっぱり一刻も早く止血しないと命にかかわる場合はありますからね・・・。うちは旦那は手馴れているので恐らく大丈夫だとは思いますが、線香、念のため置いておいた方がいいのかも。。と考えちゃいました。万が一のことがあって病院もあいてない、線香もない、じゃ手の尽くしようがなさそうですからね・・・。 
 
 
>ケーンさん

コメント謝謝です^^

くぅちゃんもそうなんですねw たまにスポッと抜けたときは警戒心マックスになってるから、捕まえるのが大変ですよねw

やっぱり出来る子とできない子がいるんですね!愛玉はいくら自分で整えようとしてもうまくいかないか、変な風に爪が割れていたりして、結局主人がやり直すことになりますw私も怖くて出来ないので、主人が毎回切ってくれて助かります^^;ちなみに投薬なんかも全部主人任せです。私本当に不器用で。苦笑 動物病院の先生の手さばきとか見ると、尊敬しますよね>< 
 
 
> みかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です^^

皆さんのコメントを見ていると、やっぱり自分で出来る子と出来ない子がいるみたいですね!みかんちゃんはクリスティーさんが切っているのでしょうか?それとも動物病院の先生にお願いしていらっしゃるのでしょうか?私もタピは幸い自分で出来るのですが、愛玉は出来ないので、自分一人だったら毎回先生にお願いしにいかなければいけない所です^^; つめきり、投薬と、主人が器用で助かります。苦笑

爪がセーター等に引っかかっても、もがいてとろうとするから、いつか爪を怪我してしまうんじゃないかと心配で。伸びたらなるべくすぐ切るようにしています。インコさんはとても小さい生き物だから、つめひとつでも切り方によっては命にかかわると聞いて、改めて気をつけてあげないといけないなと思わされました。。

爪切り~(・・?))猫、犬、ウサギ以外切ったこと無いかも
インコさんは結構自分でガシガシするからぁ
真っ黒なワンコは爪も真っ黒…硬いし切りづらい親指は丸まっちゃうと刺さって痛いww
猫は定期的に切ってると慣れるけど暴れるウサギもタイヘンですぅ〜

>えっぴぃさん

コメント謝謝です^^

ウサギもつめきりがあるんですね!猫と犬は知っていましたが、そうか~そういわれて見ればウサギも爪があるから、必要ですよね!わさびちゃんの体の色からすると、爪は黒でしょうかね?自分で整えられる子とそうじゃない子がいるみたいですが、あの差ってなんなんでしょう^^;

やっぱりみんな爪きりが嫌い、という所は共通してるみたいですねw 猫飼いの友達は入浴と爪きりのときは、手の傷が増えるとこぼしていました。苦笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 爪切りしましょう♪:

« 男の料理 | トップページ | 今期ハマっているドラマ&旦那コストコへ行く② »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ